ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年12月13日月曜日

DB_search_”無罪/深澤諭史@fukazawas”_(該当件数:306/データベース登録数:633,939) _2021-12-13_201010の記録


(1/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2013-02-01 00:07:00
> ちょっと,仲間の弁護士との間で話題になった逆転無罪判決を読んでみた…。
> この事実関係(証拠関係ではない,認定された事実)で有罪にできるなら,やりたい放題じゃないか…。こんな国に住んでいると思うと恐ろしい。
> 一審二審の裁判官は,丸坊主になって反省すべきであろう。
https://twitter.com/fukazawas/status/296998043750907905
(2/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2013-02-09 10:55:00
> 刑事裁判の事実認定で首をかしげざるを得ないものがある理由は,一つに,刑事裁判官のプライドの高さにあるのではないか。つまり,被告人なんかに騙されて無罪を出したくない,というもの。同じ騙されるのであれば,同じ在朝法曹で,しかも固定客の検察官のほうがマシではないか(続く)
https://twitter.com/fukazawas/status/300060203813072897
(3/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2013-02-09 10:56:00
> そういう考えがあるのかも知れない。しかも,訴追している検察官は,積極的に騙そうとはしていないはずであるから。
> ただ,無辜の不処罰,推定無罪のルールを貫徹するのであれば,刑事裁判官には騙される勇気も必要なのでは無いだろうか。
https://twitter.com/fukazawas/status/300060584383229952
(4/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2013-03-01 21:38:00
> 国選弁護の報酬体系は自白強要を推奨するが如きものであることも指摘しておかねばなるまい/わいせつ行為、犯罪証明なく無罪=「弁護士が自白強要」と被告—神戸地裁 - http://t.co/foIF6g9qeO http://t.co/NC2I2NwrbN @WSJさんから
https://twitter.com/fukazawas/status/307469971733229568
(5/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2013-09-30 11:44:00
> 日本の刑事司法の現状に鑑み,否認で無罪を目指すのはハイリスクと説明することは否定されない。
> でも,法テラスの報酬基準が手抜きを奨励する逆インセンティブ報酬制度なので,国選にリスクありと説明することの可否は,なお議論がありますね。
https://twitter.com/fukazawas/status/384509105076858881
(6/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2013-11-22 11:16:00
> 国選刑事弁護報酬は,逆インセンティブ報酬が採用されています。
> もちろん,無罪等,成功報酬はありますが,結局,一番効率よく稼ごう(!)とすると。
>
> 被疑者段階では,ひたすら接見を繰り返すが示談交渉や準抗告はしない。なるべく満期まで身体拘束を長引かせる。
>
> ということになります。
https://twitter.com/fukazawas/status/403708557511503873
(7/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2014-03-28 15:09:00
> 無罪判決の要件
> 建前:犯罪の証明がなかったとき
> 本音:被告人が無実であることについて,合理的な疑いをはるかに超える確信があり,かつ,それについて上級審を絶対に納得させる判決文を作成することが,裁判体にとって可能であること。
>
> 弁護人と裁判官の両方に特に恵まれないと無理。
https://twitter.com/fukazawas/status/449427967337168896
(8/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2014-04-25 17:20:00
> 被告事件について無罪の証明がなかったときは,判決で刑の言渡をしなければならない。
>
> #真刑訴法
https://twitter.com/fukazawas/status/459607971685605376
(9/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2014-05-23 09:44:00
> ネットにおける名誉毀損について,被害者代理人として,告訴の代理人をすることはありますが,程度にもよりますが,結果が起訴猶予というのはたびたびあります。
>
> もっとも,起訴猶予は無罪放免ではなく「最初で最後の警告」でありますから,繰り返すのであれば,相当の制裁が待っています。
https://twitter.com/fukazawas/status/469640028197359616
(10/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2014-09-06 16:07:00
> 「知り合いの弁護士」を見たことがない。無罪判決よりレアである。
>
> 「うちの顧問弁護士が…」も,エア顧問弁護士であることが多い。
>
> #弁護士あるある
https://twitter.com/fukazawas/status/508149471356518400
(11/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2014-09-22 10:05:00
> 例の東京高裁の強姦逆転無罪に関するツイートを読む度に,法教育等の重要性を強く感じる…。
https://twitter.com/fukazawas/status/513856495541186560
(12/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2014-09-22 10:31:00
> 強姦罪に推定無罪が適用される日本は遅れている
> http://t.co/YsSrTwXTfc
https://twitter.com/fukazawas/status/513863185346990081
(13/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-01-21 20:46:00
> 前二者は特に読んで欲しい。プラクティスは,実務家でなくても読めるので,ロー生は,将来のイメージを持つためにも是非!(・∀・) RT @ahowota 刑事弁護ビギナーズと刑事弁護プラクティス以外だと「事例に学ぶ刑事弁護入門」「実践!証人尋問技術」「逆転無罪の事実認定」の3冊は、新
https://twitter.com/fukazawas/status/557866820812935170
(14/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-01-31 09:30:00
> パチンコの換金が,主体が別々だから適法であるという主張が通るのであれば,
> 「私は袋に穴を開けただけ」「私は車両を運転しただけ」っていえば,オウム事件の関係者も結構な数が無罪になるよね(・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/561320533954809857
(15/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-02-13 13:22:00
> 「被害者証言、全面信用できず」誤捜査判明で無罪、強制わいせつ致傷事件 大阪高裁(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/qPpTvcEOai
>
> 裁判員裁判における,特定の被害者のいない犯罪と,いる犯罪における事実認定の傾向の違い,というものがあるのだろうか。
https://twitter.com/fukazawas/status/566090103475302400
(16/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-02-28 00:14:00
> 痴漢無罪判決
> http://t.co/YmDORfM6Zk
>
> 私が注目したのはここ
>
> 「検察官は,被告人が犯人と疑われながら痴漢行為をしていないことをうか
> がわせる言動を一切していないのは不自然であるなどと主張する」
>
> この主張自体、要するに、立証責任を実質的に転換している。
https://twitter.com/fukazawas/status/571327482739220480
(17/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-02-28 00:16:00
> @fukazawas
> 「無罪(←無実ですらない!)であるなら●●なはずだが、そうでないから不自然」
> 明らかにおかしいが、こういう主張が出てくるということは、要するに、推定有罪がまかり通っていて、こんな主張が通用している、という実情があるのだろう。
https://twitter.com/fukazawas/status/571328081073344512
(18/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-03-22 17:06:00
> 原則は、無罪推定・・!
> が、これはあくまでも「推定」だ。そのことを、どうか被疑者被告人の諸君は忘れないで頂きたい。
>
> つまり、我々がその気になれば、逮捕・勾留請求、起訴があった時点で、一気に有罪を確信する心証を得ることも可能だろうということ・・!
>
> #司法黙示録
> #これが現実
https://twitter.com/fukazawas/status/579554664946884608
(19/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-05-02 14:12:00
> 推定無罪が息をしていない #刑事訴訟あるある
https://twitter.com/fukazawas/status/594368852286316545
(20/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-06-09 15:45:00
> さて,頑張って無罪弁論書くぞ・・・。
https://twitter.com/fukazawas/status/608163025195966464
(21/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura)
2015-07-25 13:08:00 / 2015-07-25 12:49:00
> RT @Hideo_Ogura: 今どきの刑事弁護の世界は、無罪弁論一本で玉砕したらどうするのか!と言って、減刑嘆願一本に絞るのが主流なんだろうか。
https://twitter.com/fukazawas/status/624793370653667328https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/624788552010764292
(22/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura)
2015-07-30 12:21:00 / 2015-07-30 12:20:00
> RT @Hideo_Ogura: 生粋の弁護士がベストの弁護活動をしても無実の被告人が無罪とならないシステムって、検察庁幹部との人的なつながりを期待させて高い報酬で刑事弁護を引き受ける人たちには利益になるから、なかなか改革が進みませんね。
https://twitter.com/fukazawas/status/626593464054976512https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/626593294525403136
(23/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / KBブラック(@bengoshi_black)
2015-11-12 13:56:00 / 2015-11-12 13:54:00
> RT @bengoshi_black: 無罪判決って聞くと、スゴい!と思うけど、不起訴になる方がよほど被疑者被告人にとっては利益なんだよね。
https://twitter.com/fukazawas/status/664667960972210177https://twitter.com/bengoshi_black/status/664667470993625088
(24/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 高島章(弁護士)(@BarlKarth)
2015-11-13 12:24:00 / 2015-11-13 12:19:00
> RT @BarlKarth: 裁判官に叱られても意見陳述を止めず,法秩法違反で監置されかかったことが一度ある(外国人の私選事件)。一審(榊五十雄)実刑で高裁(白木勇)無罪確定。あの時一歩でも引いていたら無罪はなかったかもしれない。
https://twitter.com/fukazawas/status/665007225551761412https://twitter.com/BarlKarth/status/665006138392338433
(25/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-11-14 13:49:00
> 「無罪判決が出ても釈放されないのはおかしい!刑訴法改正を!」
>
> 無罪判決なら釈放する、釈放するが‥!
>
> 釈放後、どうするかは未定だ。そのことをどうか被告人は忘れないで欲しい。
>
> つまり、我々がその気になれば、再び勾留状を出して拘束することも可能だろうということ‥!
>
> #司法黙示録
https://twitter.com/fukazawas/status/665391076115546113
(26/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-11-27 13:52:00
> Reading:オウム菊地直子元信者に無罪判決 東京高裁 NHKニュース https://t.co/Y2KWG3IVXI
>
> 「裁判員裁判で懲役5年の判決を言い渡され、控訴していました。
> …東京高等裁判所の大島隆明裁判長は、1審の判決を取り消し、無罪を言い渡しました。」
https://twitter.com/fukazawas/status/670102850240933888
(27/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / うの字(@un_co__yokohama)
2015-11-27 20:41:00 / 2015-11-27 20:27:00
> RT @un_co__yokohama: 被害者が浮かばれないから無罪は不当っていう危険思想に接した
https://twitter.com/fukazawas/status/670205872971223040https://twitter.com/un_co__yokohama/status/670202307896676353
(28/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-11-27 23:21:00
> 捜査幹部「無罪、何かの間違い」、一審裁判員「無力感」:朝日新聞デジタル https://t.co/hiBMdHc5KG
> 「裁判員裁判は証拠がそろった事件だけを対象にするしかなくなるのでは」と男性は語った。」
https://twitter.com/fukazawas/status/670245973226975234
(29/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / acid_rice(@acid_rice)
2015-11-27 23:44:00 / 2015-11-27 23:15:00
> RT @acid_rice: 高裁で無罪判決が出たオウム事件の被告について、「無実ならなぜ逃げてたのか?」などと言ってる人が沢山いて恐ろしい。「無実なのになぜ追っていたのか?」だろ。
https://twitter.com/fukazawas/status/670251760548642816https://twitter.com/acid_rice/status/670244459641106435
(30/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / うの字(@un_co__yokohama)
2015-11-28 09:48:00 / 2015-11-28 09:40:00
> RT @un_co__yokohama: 市民感覚で有罪なら無罪判決は許されないとか言いだしたら、朝日新聞社も結構な数の市民の感覚で有罪じゃないですかねえ。何に関してとは言いませんが。
https://twitter.com/fukazawas/status/670403779510996993https://twitter.com/un_co__yokohama/status/670401772024819712
(31/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / エクスプロド・マジカル(@kudphilia1992)
2015-11-28 10:51:00 / 2015-11-28 10:42:00
> RT @kudphilia1992: 今回の判決を受けて本当にやってないなら何故逃げた!って騒いでる人は、逃げないで無罪になったらおとなしく捕まったってことは罪を認めたってことだろ!って言い出してたと思う
https://twitter.com/fukazawas/status/670419598278131713https://twitter.com/kudphilia1992/status/670417470994255872
(32/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / TORU OKUMURA(@okumuraosaka)
2015-12-06 18:36:00 / 2015-12-06 18:33:00
> RT @okumuraosaka: 「裁判員裁判なんかやめちまったらどうか」【辛坊持論】菊地直子元信者の逆転無罪は裁判員制度の否定では(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/XBETTypKYJ #Yahooニュース
https://twitter.com/fukazawas/status/673435916602511360https://twitter.com/okumuraosaka/status/673435086235144194
(33/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 中村憲昭(@nakanori930)
2015-12-09 09:22:00 / 2015-12-09 06:33:00
> RT @nakanori930: 菊地直子の地位からの判断が大きいのだが、たかじんやらその時々のお偉いさんの腰巾着として生きてきた彼にはわからんのだろう。>【辛坊持論】菊地直子元信者の逆転無罪は裁判員制度の否定では(スポーツ報知) https://t.co/pUaJXKsFku
https://twitter.com/fukazawas/status/674383459712823297https://twitter.com/nakanori930/status/674341115185655808
(34/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 暇弁初号機@親バカまっしぐら(@himaben1st)
2015-12-10 07:15:00 / 2015-12-10 07:05:00
> RT @himaben1st: 東京高検が上告へ 菊地元信者無罪「高裁判決は国民感覚からも乖離」(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/IRV2GHJueV #Yahooニュース
>
> 国民感覚、ねぇ…。国民感覚で裁判やるなら裁判所なんかいらん。今すぐ全て…
https://twitter.com/fukazawas/status/674714068192661504https://twitter.com/himaben1st/status/674711485973594112
(35/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 岡口基一(@okaguchik)
2015-12-13 13:56:00 / 2015-12-13 13:52:00
> RT @okaguchik: 難病女児衰弱死で母親に無罪判決全文
> https://t.co/416ByTWmYG
> アルミ箔の話なんて出てきませんが?
> https://t.co/cQu7iqRKGV
https://twitter.com/fukazawas/status/675901986496077824https://twitter.com/okaguchik/status/675900982560092160
(36/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / サイ太(@uwaaaa)
2015-12-21 20:35:00 / 2015-12-21 20:29:00
> RT @uwaaaa: 性犯罪で無罪が確定した事件についていつまでもウダウダ言うの、セカンド冤罪って呼びませんか?
https://twitter.com/fukazawas/status/678901693212311552https://twitter.com/uwaaaa/status/678900008054185984
(37/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / toujin(@tou_jin)
2015-12-21 20:46:00 / 2015-12-21 20:44:00
> RT @tou_jin: いや「不起訴」だったら不満等の矛先は裁判所ではなく検察庁ではないのか?(無罪判決への不満等であれば裁判所だが…) RT @pentaxxx: 「殺人での不起訴は理不尽」という怒りや不満は、本来なら裁判所や鑑定医に向かうべきものなのに、常に精神障害者に…
https://twitter.com/fukazawas/status/678904301096333312https://twitter.com/tou_jin/status/678903824300400640
(38/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-12-24 10:31:00
> Listening:<痴漢>勾留、原則認めず 「解雇の恐れ」考慮 東京地裁 - 毎日新聞 https://t.co/Ble5tnHT8Q
>
> 「近年、痴漢事件で無罪判決が相次いだことを受け、東京地裁は痴漢で逮捕された容疑者の勾留を原則認めていない。」
>
> 不正確な表現では?
https://twitter.com/fukazawas/status/679836749669900288
(39/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-12-24 10:36:00
> それなりの数の勾留却下,準抗告認容を得てきたつもりだが,無罪判決が相次いでいることが理由,つまり嫌疑の要件で,却下の結論を導いている裁判書には,一度もお目にかかったことないぞ・・。
https://twitter.com/fukazawas/status/679837952705347584
(40/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura)
2015-12-29 10:04:00 / 2015-12-29 01:31:00
> RT @Hideo_Ogura: 無罪主張をフルスペックで主張しても単体で採算とれるくらいまで国選弁護報酬が引き上げられないと、刑事弁護専業の弁護士が育っていかないので、採算度外視して国選を受任し続けることが社会に貢献することに繋がるのかについては結構疑問なんですよね。
https://twitter.com/fukazawas/status/681641792349945856https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681512767103238144
(41/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 日本人ジョーク(bot)(@Japanese_Joke)
2016-01-27 14:16:00 / 2016-01-27 14:10:00
> RT @Japanese_Joke: 痴漢が現行犯で逮捕された。
> 「私の法解釈では、罪には当たらない。従来の解釈に固執するのは責任放棄だ。私が無罪である事は今後も微動だにしない。限定的で必要最小限度の接触は認められる。私を信じて」
> 「寝言をぬかすな、このバカが!」
> 「ああ?政権…
https://twitter.com/fukazawas/status/692214622921834496https://twitter.com/Japanese_Joke/status/692213146455543808
(42/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2016-03-01 01:19:00 / 2016-03-01 01:05:00
> RT @lawkus: これ、犯人性が争点になってる事件では、事実上同義どころか論理的に同義ですね。無罪判決なら「犯人は別にいる=真相は不明・振り出しに戻る」ということになりますから。真相らしきものが提示されるのは有罪判決だけなので。 https://t.co/szc2JvsV
https://twitter.com/fukazawas/status/704340323195981824https://twitter.com/lawkus/status/704336669244203014
(43/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / こたんせ~メンタルリセット(@kotadon)
2016-03-07 19:28:00 / 2016-03-07 19:11:00
> RT @kotadon: 弁護士に敵意を持っている人は、弁護士が無罪主張するのが気に食わないという傾向にあるけど、無罪主張するなら責任を取れというなら、刑事弁護やる人なんていなくなりますわな
https://twitter.com/fukazawas/status/706788645294907392https://twitter.com/kotadon/status/706784231691714560
(44/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 谷山智光(@taniyama)
2016-03-08 16:27:00 / 2016-03-08 14:06:00
> RT @taniyama: 大阪高裁で逆転無罪なう。
https://twitter.com/fukazawas/status/707105334196707328https://twitter.com/taniyama/status/707070056300212224
(45/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 伊藤たける(@itotakeru)
2016-03-08 16:27:00 / 2016-03-08 13:36:00
> RT @itotakeru: 【速報】無罪なう!
> with野田先生 @nodahayato
https://twitter.com/fukazawas/status/707105322167455744https://twitter.com/itotakeru/status/707062491361087488
(46/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / やぎ(@ora3298)
2016-03-16 09:14:00 / 2016-03-16 09:13:00
> RT @ora3298: 刑事裁判の被告人として無罪を争った者が、記者の逮捕報道で有罪を確信したツイートをする地獄絵図
https://twitter.com/fukazawas/status/709895648955371520https://twitter.com/ora3298/status/709895249380773888
(47/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 岡口基一(@okaguchik)
2016-03-30 12:19:00 / 2016-03-30 12:18:00
> RT @okaguchik: 弁護士さんが書かれた「裁判官・非常識な判決47選」
> https://t.co/Le9wRvkTdi
> 「こそこそとでなく、堂々と女性のスカートを覗き込めば無罪」
> 「女性にデブと言ったから29日間、刑務所へ」
> 「自分名義の家に自分の鍵で入ったのに住居侵…
https://twitter.com/fukazawas/status/715015517040279552https://twitter.com/okaguchik/status/715015332449005568
(48/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / Takehiro OHYA(@takehiroohya)
2016-03-30 19:54:00 / 2016-03-29 12:18:00
> RT @takehiroohya: 学位取消まですべきかは疑問だが、無罪推定は刑事裁判の原則であり、ということは刑事裁判以外には適用されないのだということも理解していない人が声高に論ずるのはいかがなものかと思っている。交通事故の刑事裁判が確定するまで運転免許の取消処分はしないと…
https://twitter.com/fukazawas/status/715129988362534913https://twitter.com/takehiroohya/status/714652840673681409
(49/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 荻野幸太郎(@ogi_fuji_npo)
2016-05-09 13:39:00 / 2016-05-09 13:37:00
> RT @ogi_fuji_npo: ろくでなし子事件、一部無罪(デコまんは無罪、3Dデータは有罪)。
> 罰金40万円(求刑罰金70万円)。
https://twitter.com/fukazawas/status/729531141288402944https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/729530709140889600
(50/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 星 正秀@tokyo(@hoshimasahide)
2016-05-09 17:18:00 / 2016-05-09 17:13:00
> RT @hoshimasahide: 裁判官の苦労が偲ばれます。しかし、単純に無罪とすべきでしょう。性器再現データ配布は罰金 展示は無罪に 東京地裁 | NHKニュース https://t.co/4P2aTqF7JI
https://twitter.com/fukazawas/status/729586392402001920https://twitter.com/hoshimasahide/status/729585053760520193
(51/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura)
2016-06-11 11:38:00 / 2016-06-11 11:32:00
> RT @Hideo_Ogura: 刑事裁判に至っては、無罪主張したって殆ど通りませんよ。でも、無罪主張事件を受任して、結局敗訴する弁護士が無能だとは全然思わない。
https://twitter.com/fukazawas/status/741459524284907520https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/741458115967602690
(52/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 日本人ジョーク(bot)(@Japanese_Joke)
2016-06-20 15:19:00 / 2016-06-20 15:11:00
> RT @Japanese_Joke: 痴漢が現行犯で逮捕された。
> 「私の法解釈では、罪には当たらない。従来の解釈に固執するのは責任放棄だ。私が無罪である事は今後も微動だにしない。限定的で必要最小限度の接触は認められる。私を信じて」
> 「寝言をぬかすな、このバカが!」
> 「ああ?政権…
https://twitter.com/fukazawas/status/744776700630700032https://twitter.com/Japanese_Joke/status/744774675998220288
(53/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / TORU OKUMURA(@okumuraosaka)
2016-07-08 11:05:00 / 2016-07-08 10:59:00
> RT @okumuraosaka: 強姦について被害者供述の信用性が否定され破棄自判により無罪となった事例(福岡高等裁判所宮崎支部平成28年1月12日判決<LEX/DB25541932>)
> 成城大学教授 指宿 信https://t.co/xEHMTYBJIG
https://twitter.com/fukazawas/status/751235795994808322https://twitter.com/okumuraosaka/status/751234130336100352
(54/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-07-14 14:13:00
> 妻子放火殺人:東京高裁「無罪」破棄 裁判員判決差し戻し - 毎日新聞 https://t.co/vthpiaAY1d
https://twitter.com/fukazawas/status/753457294449401856
(55/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / あらゆる命を守る最良の選択☆VEGAN(@lovepeaceyoutoo)
2016-07-14 20:36:00 / 2016-07-14 20:15:00
> RT @lovepeaceyoutoo: 保健所職員からのメッセージ「自分の犬を他人に殺させる人 最低だと思う」 https://t.co/lJ4tnaXk
> 動物の遺棄虐待は犯罪なのに、自分の犬を他人に殺させる人は無罪。何で?こいつら犯罪者にしなくてどうするよ。
https://twitter.com/fukazawas/status/753553715487870976https://twitter.com/lovepeaceyoutoo/status/753548404412719104
(56/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-07-24 22:20:00
> そして地味に量刑の理由もすごいな。
> 無罪であることを窺わせる事情を摘示して、量刑上、有利な事情と評価しているとか。
> 「無罪主張なのに情状弁護した弁護人」ならぬ「有罪判断なのに無罪になる事情を有利に斟酌する裁判所」か。
https://twitter.com/fukazawas/status/757203819440713729
(57/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-07-24 22:57:00
> @motoken_tw
> 1.否認事件で情状弁護する弁護人
> 2.論告で正当防衛事実を主張する検察官
> 3.量刑の理由で無罪になる事情を指摘する裁判所 ← NEW!
https://twitter.com/fukazawas/status/757213152345935872
(58/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / CHO Seiho/趙誠峰(@cho_seiho)
2016-07-26 21:45:00 / 2016-07-06 00:19:00
> RT @cho_seiho: 悲劇は何度も繰り返される。。おわってんな。
> 中国人被告の再勾留認める=一審無罪、異例の判断―東京高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/QwV5L1Ks9r #Yahooニュース
https://twitter.com/fukazawas/status/757919820767645699https://twitter.com/cho_seiho/status/750348269692162048
(59/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-08-10 21:43:00
> 大阪地検、謝罪せず=「長年服役させ遺憾」-女児焼死再審:時事ドットコム https://t.co/KN5W64KXPS @jijicomさんから
>
> 「田辺次席検事は、謝罪しない理由について「無罪を積極的に裏付ける証拠が公判に提出されたわけではない」と述べた。」
https://twitter.com/fukazawas/status/763355027184373761
(60/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-08-10 21:44:00
> この発言,いろいろ非難浴びていますけれど,裁判官にだって,無罪の証拠がないから有罪って判断をし,控訴審で,立証責任を被告人に負担させちゃだめでしょ!っていって破棄自判されたケースがあるんだし・・。
> (;・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/763355443204755457
(61/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / なかじ(@h_nakaji)
2016-08-11 08:22:00 / 2016-08-11 07:35:00
> RT @h_nakaji: 再審無罪に際して(捜査や公訴の違法と連動しないのはもちろんのこと)検察官が謝罪すべきかどうかはさて置くとしても、謝罪の必要がないとする理由が「積極的な無罪証拠がないから」というのは失当ではないか。
https://twitter.com/fukazawas/status/763515876511318018https://twitter.com/h_nakaji/status/763504067960156161
(62/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 飛鳥(@kiwi250r)
2016-08-11 12:35:00 / 2016-08-11 08:28:00
> RT @kiwi250r: 一昔前と比べれば裁判員裁判や各種法教育活動も充実して司法もだいぶ身近な存在になってきたとは思うのだけれど、無罪推定等の刑事裁判の基本ルールが市民に浸透する気配がないのはなぜなんだろう。
https://twitter.com/fukazawas/status/763579503029301248https://twitter.com/kiwi250r/status/763517299080822784
(63/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 飛鳥(@kiwi250r)
2016-08-11 13:04:00 / 2016-08-11 08:12:00
> RT @kiwi250r: 件の判決は非常に意義深い判決だと思うけれどコメントを見ていると「有罪とするだけの証拠がなかっただけで無罪の立証がなされたわけではない!」「某国の陰謀だ!」等と刑事裁判の根本的なルールを理解しないまま息巻いている人や陰謀論まで持ち出している人が多くて頭…
https://twitter.com/fukazawas/status/763586781597937666https://twitter.com/kiwi250r/status/763513310876569600
(64/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 岡口基一(@okaguchik)
2016-08-20 11:49:00 / 2016-08-19 17:04:00
> RT @okaguchik: 裁判所キッズ
> 「三匹の子豚」の子豚の無罪は「すぐに決まった」
>
> 感覚的に判断してないか?(^_^)
> https://t.co/LLEzdQVCGI
https://twitter.com/fukazawas/status/766829528417132544https://twitter.com/okaguchik/status/766546241652043776
(65/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-08-31 14:50:00
> 大阪高裁:窃盗罪の男女、逆転無罪判決 - 毎日新聞 https://t.co/ZE4MJtaoLI
>
> 判決はともかく,記事作成者にやや誤解がある可能性があるな。
https://twitter.com/fukazawas/status/770861180080394240
(66/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / えくせるしろっぷ(@somatosoma)
2016-09-08 10:03:00 / 2016-09-08 09:47:00
> RT @somatosoma: 当職も鈴木巧裁判官に当たったことがあるので、「あの裁判体では有罪になる予想はついたので」との弁護人発言は非常に理解できる。
> 無罪判決を書くという選択肢がない人。被告人の供述を全く聞こうとしない。 https://t.co/PilATt7HwC
https://twitter.com/fukazawas/status/773688262649012224https://twitter.com/somatosoma/status/773684173164818432
(67/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 園田寿(@sonoda_hisashi)
2016-09-15 18:54:00 / 2016-09-14 23:10:00
> RT @sonoda_hisashi: 被疑者被告人の〈推定無罪〉を強調することは、決して被害者を疎かにすることではない。〈被疑者・被告人vs被害者〉といった二項対立で犯罪の問題を考えることは、問題解決の枠を狭めることになると思う。
https://twitter.com/fukazawas/status/776358534623571969https://twitter.com/sonoda_hisashi/status/776060493567885312
(68/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-09-17 14:02:00
> 建前:有罪判決には,有罪であることの合理的な疑いを超える程度の確信が必要
> 本音:無罪判決には,無罪であることの合理的な疑いを超える程度の確信が必要
> @Route66_LP3
https://twitter.com/fukazawas/status/777009924949749762
(69/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura)
2016-09-18 16:00:00 / 2016-09-18 15:39:00
> RT @Hideo_Ogura: 「優秀な検察官が真犯人だと判断して起訴した以上、マジで無罪を争う弁護士って、身の程知らずにもほどがあるんじゃない?」って右傾化した若手弁護士が考えていてももはや意外ではありません。RT @fukazawas: これは、ほんと、すごいことになってる
https://twitter.com/fukazawas/status/777401889969233922https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/777396512145879041
(70/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 谷山智光(@taniyama)
2016-09-28 18:06:00 / 2016-09-28 16:19:00
> RT @taniyama: 人件費も含めて捜査機関は有罪にするためにどれだけの費用を使っているのか。今回の無罪費用補償請求の決定金額はそれと比べて不均衡。お金気にすることなくどんどん捜査して起訴されるのに、無罪へ向けての防御活動はこれっぽちの金額でせよと?
https://twitter.com/fukazawas/status/781057542206087168https://twitter.com/taniyama/status/781030447362998272
(71/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 谷山智光(@taniyama)
2016-09-28 18:06:00 / 2016-09-28 16:15:00
> RT @taniyama: 無罪費用補償請求の場面でも法テラス基準が足をひっぱる。法テラスは弁護士の首をじわじわ絞めつける制度。
https://twitter.com/fukazawas/status/781057532982730753https://twitter.com/taniyama/status/781029534657286144
(72/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 谷山智光(@taniyama)
2016-09-28 18:06:00 / 2016-09-28 16:13:00
> RT @taniyama: 3月の高裁逆転無罪判決事件の無罪費用補償請求の決定が出た。決定金額が安い。被告人は国家権力により起訴され、せいいっぱい防御して、なんとか無罪判決を獲得しても、赤字になる。ひどい話。
https://twitter.com/fukazawas/status/781057507473043456https://twitter.com/taniyama/status/781029072667377664
(73/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 星 正秀@tokyo(@hoshimasahide)
2016-10-04 15:46:00 / 2016-10-04 15:43:00
> RT @hoshimasahide: 刑事事件の判決。
> 一部無罪を勝ち取る。
> しかし、求刑の八割の量刑。
> 被告人は控訴の意向。
> せめて五割の量刑なら、控訴しないのだが。
https://twitter.com/fukazawas/status/783196605235073024https://twitter.com/hoshimasahide/status/783195816475242496
(74/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-10-05 16:18:00
> 強姦再審で無罪、男性が国提訴 公判の違法性訴え:朝日新聞デジタル https://t.co/V2xd9LOMUl
> 「控訴審で弁護側が母娘の証人尋問を求めたが、裁判官は認めず、真相を見逃した」
> あるある。被告人の立証だけは無茶苦茶に制限されるから見かけ上問題ない事実認定が出来る。
https://twitter.com/fukazawas/status/783566896368988160
(75/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-10-10 13:11:00
> 美しい国の刑事裁判官「自分の心証が、有罪を確信していないか、常に確認している。起訴された以上、有罪の心証をもてないとおかしいから。」ちなみに、この美しい国の無罪率は1%未満だそうです。 https://t.co/icglVAXOxO
https://twitter.com/fukazawas/status/785331889699627008
(76/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 郷原信郎(@nobuogohara)
2016-11-28 15:29:00 / 2016-11-28 07:50:00
> RT @nobuogohara: 最大の注目点は、一審無罪判決では「虚偽供述の動機の存在の可能性」の指摘にとどまった贈賄供述者中林の「意図的な虚偽証言」について、職権で自ら証人尋問まで行った控訴審裁判所が、どこまで踏み込んだ判断を行うか。
https://twitter.com/fukazawas/status/803123529428258816https://twitter.com/nobuogohara/status/803008144645373952
(77/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 堀江貴文(Takafumi Horie)(@takapon_jp)
2016-11-29 10:02:00 / 2016-11-28 15:55:00
> RT @takapon_jp: よくあるパターン。高裁の裁判長ってあと数年で定年の人がなる役職で東京高裁だと2,3名以外は超保守的な判決だす。刑事裁判の保守的な判決とは有罪判決のこと。有罪率99\\%で無罪判決書くのは相当勇気が必要...
> 美濃加茂市長に逆転有罪... https:…
https://twitter.com/fukazawas/status/803403672700887040https://twitter.com/takapon_jp/status/803130100103319552
(78/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 中村憲昭(@nakanori930)
2016-12-03 08:28:00 / 2016-12-02 14:51:00
> RT @nakanori930: 無罪の証拠には一切言及せず、有罪の根拠だけをつまみ食いするのは裁判所の得意技。証拠に基づく裁判ではなく、どこかで有罪をさと決めつけ、欲しい証拠を拾う>村山浩昭裁判長は、なぜ「自分の目と耳」を信じようとしないのか | 郷原信郎が斬る https:…
https://twitter.com/fukazawas/status/804829670730412032https://twitter.com/nakanori930/status/804563499422609408
(79/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 大貫憲介(@SatsukiLaw)
2016-12-23 09:31:00 / 2016-12-23 09:20:00
> RT @SatsukiLaw: (説明義務)
> 未会計商品を持ったまま店舗の外へ出て逮捕された件。
> 本人は商品の存在を忘れていたと供述。当番弁護士、故意がない!として、無罪主張の準備(青すぎ!)。A、検察はこの主張に反発し起訴する、B、裁判所も「忘れていた」は信用しない。ABを説…
https://twitter.com/fukazawas/status/812093353894428672https://twitter.com/SatsukiLaw/status/812090426513620992
(80/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 落合洋司 Yoji Ochiai(@yjochi)
2017-01-09 07:09:00 / 2017-01-09 01:31:00
> RT @yjochi: 終戦前の横浜事件なんて、出版記念の宴会が共産党再結成の会とでっち上げられて、出版関係者ら数十名が検挙され有罪になった人も出た治安維持法違反事件。戦後に再審で無罪にはなったが、一般人が甚大な被害。こういう歴史を知らずにいられる自民党支持者は、脳内お花畑であ…
https://twitter.com/fukazawas/status/818218198277332992https://twitter.com/yjochi/status/818133090685960192
(81/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2017-01-11 17:12:00 / 2017-01-11 17:09:00
> RT @lawkus: 「電車内で女子高生に痴漢の男性弁護士に無罪」って見出し酷すぎて草も生えないな。おそらく悪気はなくて単に日本語が不自由なだけなんだろうけど。 https://t.co/F9Ur0jBQl8 @nikkansportsさんから
https://twitter.com/fukazawas/status/819094694613291008https://twitter.com/lawkus/status/819093962686222336
(82/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / サイ太(@uwaaaa)
2017-01-11 17:57:00 / 2017-01-11 17:07:00
> RT @uwaaaa: 逮捕・起訴段階では実名なのに,無罪になった途端に匿名報道に切り替わるんですね(^_^) https://t.co/8J79KWoQRn
https://twitter.com/fukazawas/status/819105906247888896https://twitter.com/uwaaaa/status/819093392281849856
(83/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 岡口基一(@okaguchik)
2017-01-11 17:57:00 / 2017-01-11 17:00:00
> RT @okaguchik: 痴漢の罪で起訴、弁護士の男性に無罪判決 東京地裁
> https://t.co/Pz4aArl9HP
https://twitter.com/fukazawas/status/819105889013506050https://twitter.com/okaguchik/status/819091641109598208
(84/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / たろう featuring TARO(@kaito_regend)
2017-01-15 09:22:00 / 2017-01-15 09:01:00
> RT @kaito_regend: 修習中に責任能力が争いになった事件があったけど、3人の鑑定人のうち、1人だけ(検察の鑑定をした鑑定人)は「責任能力あり」とした。
> 公判廷における証人尋問のなかで、その鑑定人は「統合失調症だからといって無罪になるのはおかしい。だから有罪」と断言…
https://twitter.com/fukazawas/status/820425906418171905https://twitter.com/kaito_regend/status/820420552120619008
(85/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 岡口基一(@okaguchik)
2017-01-20 08:37:00 / 2017-01-20 08:35:00
> RT @okaguchik: 無罪推定についての事前のレクチャーとか やってなさそうだね・・
> https://t.co/Jnh3aR3n6l
>
> 「被告人を加害者と言い換えれば、若い裁判員も理解しやすいのではないか」
https://twitter.com/fukazawas/status/822226582316036096https://twitter.com/okaguchik/status/822225978361462784
(86/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-20 09:19:00
> 刑事裁判の事実認定で難しいのは,専門的な知見が必要なこともあることや,膨大な資料,供述を検討する必要のあることもそうだけれども,一番難しいのは「推定無罪」で事実認定すること。
> これ,一見簡単そうだけれども,ちゃんと分析的に考えれば,非常に難しいことが分かる。
https://twitter.com/fukazawas/status/822237083443920896
(87/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-20 09:21:00
> なぜなら刑事裁判の事実認定は「推定無罪」という点で圧倒的に日常の事実認定と違う。通常,我々は,「一番確からしい」事実を真実と認定するけれど,刑事裁判は,合理的な疑いを超えた確信を要求する。
> 「こいつがほぼ犯人で決まりだろう」といっても,一つの弁解でも合理性が維持されれば無罪とする
https://twitter.com/fukazawas/status/822237493420359680
(88/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-20 09:23:00
> だから,裁判官が裁判員に「被告人は有罪が証明されまるまでは,無罪と推定されます。わかりましたね?」とか,説明しても,それは「100mを5秒で走ればオリンピックで金メダルとれます」と説明して5秒で走れるか,というようなレベルの話となる。
https://twitter.com/fukazawas/status/822238150483316736
(89/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-20 10:01:00
> 推定無罪について,偉そうなこと語っている私も,法曹に成る前は,「事実認定?だれでもできるじゃん!」「大変なのは資料が多かったり難しいからだよね?」位の気持ちが,全くなかったかというとそうではない。
> このあたりは実務について無数の当事者,証拠を実際に見て学ばないと分からないかも。
https://twitter.com/fukazawas/status/822247638825246720
(90/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-20 11:25:00 / 2017-01-20 10:01:00
> RT @fukazawas: 推定無罪について,偉そうなこと語っている私も,法曹に成る前は,「事実認定?だれでもできるじゃん!」「大変なのは資料が多かったり難しいからだよね?」位の気持ちが,全くなかったかというとそうではない。
> このあたりは実務について無数の当事者,証拠を実際に…
https://twitter.com/fukazawas/status/822268859650478080https://twitter.com/fukazawas/status/822247638825246720
(91/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 渡辺一樹(@_gl_hf)
2017-01-21 11:39:00 / 2017-01-21 11:39:00
> RT @_gl_hf: 「無罪推定の原則」を忘れないことの難しさ。それを伝える記事です。深澤諭史弁護士@fukazawas に御協力いただきました。 → 「被告人を加害者と言い換えれば理解しやすい」元裁判員の「提案」が突きつける裁判員裁判の課題
> https://t.co/KRe
https://twitter.com/fukazawas/status/822634780093284353https://twitter.com/_gl_hf/status/822634721020706816
(92/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ELSI覚え書き(@ELSI_bot)
2017-02-03 14:12:00 / 2017-02-03 14:08:00
> RT @ELSI_bot: 統計データで誤った結論を出してしまうケースには本当は仮説が正しいのに間違いとしてしまう「第一種の過誤」と、本当は仮説が間違っているのに正しいとしてしまう「第二種の過誤」があります。刑事裁判の鉄則、推定無罪は第一種の過誤の可能性を増やしてでも第二種の過…
https://twitter.com/fukazawas/status/827384144678178816https://twitter.com/ELSI_bot/status/827383116503191552
(93/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人(@okumuraosaka)
2017-02-10 10:09:00 / 2017-02-10 10:08:00
> RT @okumuraosaka: 【奥村徹さんのコメント】正確にいえば、賭けないと賭博罪にはならない 遊技賭博のため、1000円で遊技用... ▼賭博場入っただけは無罪、チップ買えば有罪と弁護士 https://t.co/qY9f8pZJxS
https://twitter.com/fukazawas/status/829859688422313984https://twitter.com/okumuraosaka/status/829859621917454337
(94/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 谷山智光(@taniyama)
2017-02-14 18:38:00 / 2017-02-14 16:01:00
> RT @taniyama: 元裁判官の弁護士が、自分が裁判官時代に言い渡した無罪判決をホームページに列挙しているけど、それって弁護人としての実力アピールになるのかな。
https://twitter.com/fukazawas/status/831437446315282432https://twitter.com/taniyama/status/831397993379082240
(95/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / Yoshi Shimizu(@ysaksmz)
2017-02-15 14:36:00 / 2017-02-15 14:26:00
> RT @ysaksmz: これはつまり刑事裁判官が舐められてる証拠なんですよね。警察の怪しげな捜査をバンバン違法収集証拠だ、悪樹の果実だって排除し、こいつは絶対やってると思うけど無罪!って繰り返していれば絶対捜査機関も変わる。それが法治国家。 https://t.co/Bp8z
https://twitter.com/fukazawas/status/831738883922604032https://twitter.com/ysaksmz/status/831736455844204546
(96/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 向原総合法律事務所 弁護士向原(@harrier0516osk)
2017-02-19 11:02:00 / 2017-02-19 01:33:00
> RT @harrier0516osk: 逮捕だけでフルボッコにされ、人格否定するよな報道がされる国で、あとで不起訴でしたーとか、何年もかけて無罪でしたーと言われても、それで名誉回復せんのよ。
> 無罪とっても「あれは冤罪とは思っていない」とか検察庁が言い放ったりするわけで。しかも報…
https://twitter.com/fukazawas/status/833134648796385280https://twitter.com/harrier0516osk/status/832991427688755200
(97/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-02-19 18:06:00
> やり直しの裁判員裁判で無罪判決 | NHKニュース https://t.co/4AK2F6GCYi
> 「裁判所からの提案で、通訳の時間を省くため、一部の証人への質問については、弁護士が証人にふんして日本語だけで質問の様子を再現する異例の試みが行われました。」
>
> 虚構新聞?
https://twitter.com/fukazawas/status/833241402683252740
(98/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / サイ太(@uwaaaa)
2017-02-20 08:36:00 / 2017-02-18 18:29:00
> RT @uwaaaa: 憲法で保障されているはずの無罪推定ですら骨抜きにされてるのに、共謀罪が拡大解釈されないわけないよね。
https://twitter.com/fukazawas/status/833460175671435264https://twitter.com/uwaaaa/status/832884801556262912
(99/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / てらやさん☆(@terayasan)
2017-02-20 08:36:00 / 2017-02-18 17:12:00
> RT @terayasan: 海外の反応「無罪と証明できるまで有罪とする日本の司法制度が話題に!」 https://t.co/6QxPanmEOr
https://twitter.com/fukazawas/status/833460161163333633https://twitter.com/terayasan/status/832865395853844482
(100/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士大西洋一(@o2441)
2017-02-21 16:14:00 / 2017-02-20 12:50:00
> RT @o2441: 何度でも言うけど、裁判員裁判は重い刑事事件でやるのではなく、行政訴訟(特に環境とか税務とか)でやってほしい。
>
> やり直しの裁判員裁判で無罪判決 | NHKニュース https://t.co/WmAMUYAAV5
https://twitter.com/fukazawas/status/833937989935865859https://twitter.com/o2441/status/833524149352091648
(101/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 中村憲昭(@nakanori930)
2017-02-23 16:57:00 / 2017-02-23 16:57:00
> RT @nakanori930: これなら私がいるのが分かる。>ロシア人男性の再審 検察が無罪判決求める 札幌地裁 | NHKニュース https://t.co/42SGcAO2X1
https://twitter.com/fukazawas/status/834673622421614592https://twitter.com/nakanori930/status/834673429227769856
(102/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / lawawyer(@bubblinkace)
2017-02-23 21:50:00 / 2017-02-23 21:41:00
> RT @bubblinkace: まーた無罪取れそうな案件を不起訴に持ち込んでしまった敏腕弁護士。
https://twitter.com/fukazawas/status/834747315441197056https://twitter.com/bubblinkace/status/834745047505448960
(103/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / サイ太(@uwaaaa)
2017-02-27 10:38:00 / 2017-02-27 10:24:00
> RT @uwaaaa: 合議体の1人が「合理的な疑いが残る」として無罪であるという心証を抱いた場合,合議体全体としても「合理的な疑いが残る」と判断されるべきだよね。
https://twitter.com/fukazawas/status/836027717975879680https://twitter.com/uwaaaa/status/836024117337841668
(104/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / モフ(@mofjd)
2017-03-01 07:34:00 / 2017-03-01 07:32:00
> RT @mofjd: 推定無罪なんて言葉はどこかに飛んで、裁判が始まる前から有罪であることが前提で、裁判の段階から懲らしめるための罰がスタートしていなければならないと考えているのか。
https://twitter.com/fukazawas/status/836706165614657536https://twitter.com/mofjd/status/836705672582447104
(105/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 山口貴士(@otakulawyer)
2017-03-01 22:02:00 / 2017-03-01 20:51:00
> RT @otakulawyer: 検察官に立証責任を課し、疑わしきを無罪とする近代法の大原則をあっさり否定しないで欲しい。 https://t.co/Vj3JWwENV2
https://twitter.com/fukazawas/status/836924493276708864https://twitter.com/otakulawyer/status/836906622496591874
(106/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 自家製パンチェッタ(@jikapan)
2017-03-10 15:30:00 / 2017-03-10 15:28:00
> RT @jikapan: 最高裁で無罪判決を受けたアナウンサー、疑われる方も悪いという一般論あるけど本件は広島で「まじめ」なイメージでしかも有名人なのにわずか数万盗った疑い、そんな事案でさえもこんなに疑われる。
> 「自称被害者」信じて一、二審誤判。被害者の言い分で有罪、の弊害は痴…
https://twitter.com/fukazawas/status/840087406049026049https://twitter.com/jikapan/status/840086908516495362
(107/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / HRK(@hKodama)
2017-03-10 17:40:00 / 2017-03-10 15:27:00
> RT @hKodama: 最高裁での破棄自判無罪判決をもらおうと思ったら、無罪になる事案が起訴され、一審二審で最高裁が自判ができるくらいしっかり証拠調べをしておいてもらい、さらに二審できわどく負けていなければならない。事案と、運や巡り合わせと、被告人・弁護人・家族の根気、全てが…
https://twitter.com/fukazawas/status/840120166658670592https://twitter.com/hKodama/status/840086695491977216
(108/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 性格の良さに定評があるこたんせ(@kotadon)
2017-03-13 13:00:00 / 2017-03-13 12:58:00
> RT @kotadon: 控訴審で重たくなったり無罪がひっくり返った場合にも申し入れしてますか?【「裁判員裁判の否定」上告申し入れへ 大阪・心斎橋通り魔無期判決で弁護士団体(産経新聞) - Yahoo!ニュース】 https://t.co/dF7pUg7Zk5 #Yahooニュ…
https://twitter.com/fukazawas/status/841136801238601728https://twitter.com/kotadon/status/841136411336097793
(109/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-03-13 13:06:00
> 小学生の列に車、被告に無罪判決 豊中事故で大阪地裁:朝日新聞デジタル https://t.co/jrYdXHSdWc
>
> 証拠を見ていないが,故意・過失がないから不処罰とすることを非難し,生命身体への侵害は,故意過失がなくても処罰しろというなら,刑務所は医療関係者で埋まると思う。
https://twitter.com/fukazawas/status/841138344461402112
(110/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 片岡健(@ken_kataoka)
2017-03-15 10:13:00 / 2017-03-14 20:13:00
> RT @ken_kataoka: 煙石博氏無罪報告会広島 Q広島で冤罪はどれくらいある? 久保豊年弁護士「私が29年で扱った中に絶対無実と思い、無罪にならなかった事件は数十件ある。大半の人は一審で諦めたり二審で疲れ切り、精神的にも経済的にも最高裁までもたなかった。今回の無罪は嬉…
https://twitter.com/fukazawas/status/841819508259999744https://twitter.com/ken_kataoka/status/841608127866793984
(111/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-03-16 08:27:00
> とりあえず,いくつか報道チェックしてみたけれど,再審無罪とか,無罪論告とか,無罪判決に高度の期待があるケース,冤罪事件では,メディアは「被告」ではなくて,男性とか「さん」呼ばわりしていますね。
> 「被告」は敬称でもなんでもない。むしろマイナスイメージだと自認してつかわれてる。
> RT
https://twitter.com/fukazawas/status/842155354091790337
(112/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-03-16 08:46:00
> >RT
> どう見ても,敬称として扱われていないですけれどね。
> 無罪論告や再審開始決定後の公判期日では,「さん」とか「男性」「女性」になるから,すくなくとも,それらより下の「敬称」扱いなのは間違いないですね。
https://twitter.com/fukazawas/status/842160099468570624
(113/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / あ~あ、伸びちゃった(司)(@tsukasa_hell)
2017-03-16 08:48:00 / 2017-03-16 08:32:00
> RT @tsukasa_hell: 無罪の推定働いてるんだから○○氏で良いじゃん。…というのは別にして被告人を被告と呼び続ける誤りには何も答えていない
https://twitter.com/fukazawas/status/842160494551085058https://twitter.com/tsukasa_hell/status/842156482619568128
(114/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / とりなお(@naotarou1981)
2017-03-16 09:03:00 / 2017-03-16 09:02:00
> RT @naotarou1981: 事実、無罪判決が出たら確定前だろうと「さん付け」してることから考えても、容疑者や被告というフレーズ自体に犯人という印象を与える効果があることを自認しているに等しい。
https://twitter.com/fukazawas/status/842164488480604161https://twitter.com/naotarou1981/status/842164098850676737
(115/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 岡口基一(@okaguchik)
2017-03-17 09:49:00 / 2017-03-17 09:45:00
> RT @okaguchik: 無罪判決をするには勇気が要る。無罪判決を続出すると,出世に影響して,場合によっては転勤させられたり,刑事事件から外されたりするということであろう。これも,残念ながら事実である。
> by原田國男元東京高裁判事@裁判の非常と人情82頁(2017年,岩波新…
https://twitter.com/fukazawas/status/842538261729886208https://twitter.com/okaguchik/status/842537362496221184
(116/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 古川(@furukawa1917)
2017-03-22 22:05:00 / 2017-03-22 18:47:00
> RT @furukawa1917: こういう、警察が何もしない人間を逮捕するはずがないという意見の持ち主は、当然ながら、警察が逮捕する人間は何か悪いことをしたに違いないと考えるはずです。共謀罪の場合も同じでしょう。推定無罪の原則も知られていないようです。 https://t.c
https://twitter.com/fukazawas/status/844535594017443840https://twitter.com/furukawa1917/status/844485784484831232
(117/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / なかじ(@h_nakaji)
2017-03-24 12:09:00 / 2017-03-24 12:04:00
> RT @h_nakaji: 覚醒剤使用:「証拠能力認めず」男性に無罪判決 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/dAEXzMrQTZ
https://twitter.com/fukazawas/status/845110180857561088https://twitter.com/h_nakaji/status/845108978719703041
(118/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 井垣孝之(@igaki)
2017-03-25 16:07:00 / 2017-03-25 16:02:00
> RT @igaki: 特に精神障害がある被告人の裁判員裁判の場合は、量刑論の基本的な考え方を説明して、なぜ責任が減少し、その結果量刑も減らすべきなのかという点について理解してもらうことは大切だろうね。二回試験では無罪主張の場合は情状の主張はしないほうがいいけどね。
https://twitter.com/fukazawas/status/845532509974675456https://twitter.com/igaki/status/845531430641963008
(119/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 大窪和久(@okuboka)
2017-03-26 08:57:00 / 2017-03-25 11:50:00
> RT @okuboka: 無罪主張している弁護人に対して量刑の主張してないから適切な弁護ではないと言ってしまうとは… 元名大生事件:被告身じろぎせず 異例「治療要請」付言も - 毎日新聞 https://t.co/vzlo8X0WYl
https://twitter.com/fukazawas/status/845786667374034945https://twitter.com/okuboka/status/845467890937581569
(120/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-03-27 17:33:00
> 元従業員に逆転無罪判決 米子のホテル支配人死亡で | NHKニュース https://t.co/KeyCtFz7kg
> 「被告」は敬称だって、聞いたけれど、普通に「さん」になってますね。
> 被告をネガティブイメージで使っているだろうし、しかも間違っている、と。
https://twitter.com/fukazawas/status/846278975819210752
(121/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2017-03-27 18:17:00 / 2017-03-27 17:33:00
> RT @fukazawas: 元従業員に逆転無罪判決 米子のホテル支配人死亡で | NHKニュース https://t.co/KeyCtFz7kg
> 「被告」は敬称だって、聞いたけれど、普通に「さん」になってますね。
> 被告をネガティブイメージで使っているだろうし、しかも間違っ…
https://twitter.com/fukazawas/status/846290009900535809https://twitter.com/fukazawas/status/846278975819210752
(122/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 三毛猫B(@poorpartner)
2017-04-05 11:18:00 / 2017-04-05 02:55:00
> RT @poorpartner: 刑事裁判官ってのは期待できないようだけど、それでも行政裁判官に比べると、無罪判決書くし、勾留請求却下するし、まあまだね、というか全然マシですな。
>
> 地下2階と地下7階みたいな話しなのかもしれませんけど
https://twitter.com/fukazawas/status/849446014436216833https://twitter.com/poorpartner/status/849319523731869697
(123/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ピピピーッ(@O59K2dPQH59QEJx)
2017-04-09 19:51:00 / 2017-04-09 19:40:00
> RT @O59K2dPQH59QEJx: 国選の否認事件って、無罪がとれなかったら、報酬15万にも満たないことがあるんだ、、、
> 刑事弁護の緊急の課題は報酬値上げでは?これでは満足な弁護活動なんて正直できないよ。
https://twitter.com/fukazawas/status/851024749882818560https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/851021973555617794
(124/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 中村憲昭(@nakanori930)
2017-04-10 19:17:00 / 2017-04-10 15:43:00
> RT @nakanori930: 最近話題になった、法廷でラインのやりとりを検証した結果無罪になった事件について、趙誠峰弁護士の報告を季刊刑事弁護で読んだ。こんな証拠を見つけようと思いついた洞察力には感心するほかない。一方、何故あの事件が裁判官の美談になるのかはよく分からないな…
https://twitter.com/fukazawas/status/851378504566427648https://twitter.com/nakanori930/status/851324618858127360
(125/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-04-12 10:52:00
> 件の無罪判決,弁護人があれな宣伝に利用しているときいて,つまらん冗談だと思ったら・・・。
>
> 本当らしくて震えている。
> (;;;;;;・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/851976206027280385
(126/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 落合洋司 Yoji Ochiai(@yjochi)
2017-04-23 20:00:00 / 2017-01-09 01:31:00
> RT @yjochi: 終戦前の横浜事件なんて、出版記念の宴会が共産党再結成の会とでっち上げられて、出版関係者ら数十名が検挙され有罪になった人も出た治安維持法違反事件。戦後に再審で無罪にはなったが、一般人が甚大な被害。こういう歴史を知らずにいられる自民党支持者は、脳内お花畑であ…
https://twitter.com/fukazawas/status/856100388134465540https://twitter.com/yjochi/status/818133090685960192
(127/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 落合洋司 Yoji Ochiai(@yjochi)
2017-04-24 17:47:00 / 2017-01-09 01:31:00
> RT @yjochi: 終戦前の横浜事件なんて、出版記念の宴会が共産党再結成の会とでっち上げられて、出版関係者ら数十名が検挙され有罪になった人も出た治安維持法違反事件。戦後に再審で無罪にはなったが、一般人が甚大な被害。こういう歴史を知らずにいられる自民党支持者は、脳内お花畑であ…
https://twitter.com/fukazawas/status/856429290128162817https://twitter.com/yjochi/status/818133090685960192
(128/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / タビトラ(@tabitora1013)
2017-04-26 09:52:00 / 2017-04-26 09:50:00
> RT @tabitora1013: 「無痛分べん」で女性死亡 医師を書類送検へ 大阪 | https://t.co/kMH4mTzXtz
> 書類送検というのは単なる手続きの名称であって、有罪無罪とはまた別の話なんだけど、妊婦に人気だからと医師が不慣れなまま無痛分娩してる産院もある…
https://twitter.com/fukazawas/status/857034664665505792https://twitter.com/tabitora1013/status/857034163085377536
(129/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 中村元弥(@1961kumachin)
2017-04-27 12:33:00 / 2017-04-27 12:07:00
> RT @1961kumachin: DNA鑑定敗れる! 公然わいせつ:29歳男性に逆転無罪判決 大阪高裁 - 毎日新聞 https://t.co/jFKCC0ikU8
https://twitter.com/fukazawas/status/857437590370230273https://twitter.com/1961kumachin/status/857431083381473284
(130/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 高橋雄一郎(@kamatatylaw)
2017-04-28 19:46:00 / 2017-04-28 16:20:00
> RT @kamatatylaw: この記事,「起訴状を読めばだいたい見当がつく。どんな事件でもみんな同じだ」という趣旨の話を簡裁判事がしているのを宴会の隣のテーブルから聞こえてきた,という程度の内容,しかも「講演録」なので,裁判官が「起訴状を見れば有罪か無罪かが分かる!」と豪語…
https://twitter.com/fukazawas/status/857908969418838017https://twitter.com/kamatatylaw/status/857857033550184449
(131/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-05-03 11:22:00
> 「無罪っぽい事情もあるので,量刑上有利に考慮しました」っていわんばかりの量刑理由の判決もあったな(なお,立証責任を誤解し,証拠に基づいた判決になっていないと指摘されて高裁で無事に破棄されている)。
https://twitter.com/fukazawas/status/859593952445448192
(132/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 公民先生(@civics_t)
2017-05-07 12:43:00 / 2017-05-06 22:01:00
> RT @civics_t: 教科書「推定無罪の原則」
> 教科書「疑わしきは罰せず」
> メディア「こいつが任意同行で事情聴取された!!!こいつが容疑者!!!!容疑者はここに住んでる!!!顔はこれ!!!家族構成はこれ!!!!卒アルはこれ!!!!趣味はこれ!!!!」
> 裁判所「無罪でした」…
https://twitter.com/fukazawas/status/861063802283937792https://twitter.com/civics_t/status/860842019802849280
(133/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-05-08 10:40:00
> 支配人強殺:逆転無罪「1審は事実誤認」広島高裁松江支部 - 毎日新聞 https://t.co/lfS6xj9riH
>
> 判決文を読んだが,原審の認定がかなり酷い。逃げたら犯人,はっきりと否定(しかも捜査機関に対してではない。)しないと犯人とか,原審の評議室は低俗ワイドショーかよ。
https://twitter.com/fukazawas/status/861395393405304832
(134/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-05-08 17:24:00
> 原審すごいな。被告人にはこれだけ推定有罪ですすめているのに,他者の犯行可能性については,厳格な推定無罪ですすめている。
> こういう認定されると,もはや手も足も出ないだろう。
https://twitter.com/fukazawas/status/861496987698343941
(135/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2017-05-13 10:15:00 / 2017-05-13 03:51:00
> RT @lawkus: これは全くの間違いで、痴漢に限って原則が曲げられているというこではない。単に本邦の刑事司法は何の罪でも推定有罪なだけ。痴漢に特殊性があるとしたら、満員電車で起こるから推定有罪だと誤る確率が相対的に高いだけの話。他の犯罪類型に比べたらむしろ無罪が多く出てる…
https://twitter.com/fukazawas/status/863200949686358017https://twitter.com/lawkus/status/863104321121959936
(136/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ざきさん(@zakiyama487)
2017-05-13 15:19:00 / 2017-05-13 15:05:00
> RT @zakiyama487: 痴漢とかの冤罪事件の判決文見てると、当該裁判官に「推定無罪の原則って知ってる?」って聞きたくなるような事実認定とか往々にしてあるよね。
https://twitter.com/fukazawas/status/863277503820865536https://twitter.com/zakiyama487/status/863274065124970496
(137/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-05-13 15:20:00
> @zakiyama487 痴漢じゃないけれども、控訴審で破棄されて、判決文に「原審さん、推定無罪ってしってる?(意訳)」って書かれた事件ありましたよ・・。
> (・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/863277724911116288
(138/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 火の輪(@Fire_Ring_)
2017-05-14 10:46:00 / 2017-05-14 10:42:00
> RT @Fire_Ring_: 実際、刑事事件も行政事件も国と戦う場合、99パーセント負ける訳で。そうすると報酬も期待出来ないし。国選の無罪報酬確も物凄く低い。そんな事件に正義感だけで弁護士が手弁当で戦ってきた歴史があったんだけど、大増員でそんな余裕が無くなった。
https://twitter.com/fukazawas/status/863571294721155074https://twitter.com/Fire_Ring_/status/863570183763275776
(139/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ぱねーさん(@Mstferries)
2017-05-14 14:59:00 / 2017-05-14 14:58:00
> RT @Mstferries: こういう「勾留」を「拘留」と書き「警察は無罪の証拠を探さない」などと言うレベルの素人が厚顔無恥にもプロにタメ語で意見してくる現象に名前つけたい
https://twitter.com/fukazawas/status/863634872232943616https://twitter.com/Mstferries/status/863634614815936512
(140/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / リーチ一発ツモ裏1(@luckymangan)
2017-05-16 21:37:00 / 2017-05-16 15:02:00
> RT @luckymangan: 法曹界は無罪推定の法則忘れたとか言うけどなあ、弁護士が推定無罪を主張する度に、自称善良な国民が、弁護士を人権派w左翼wどこらか売国奴扱いしてきたことは、絶対に忘れないからな。 https://t.co/CDK7x16rgA
https://twitter.com/fukazawas/status/864459775815237632https://twitter.com/luckymangan/status/864360300908236800
(141/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2017-05-19 10:00:00 / 2017-05-19 01:46:00
> RT @lawkus: たまに話題の事件で無罪判決が出るとマスコミは捜査機関に対し「ずさんな捜査」という批判をするのが定番だけど、別にずさんだから誤ったわけじゃなくて、むしろ犯人と決めつけた人を丹念に追い込んだから誤ったんだよね。ずさんとか言ってる時点でお前らなんにもわかってね…
https://twitter.com/fukazawas/status/865371649570361344https://twitter.com/lawkus/status/865247217161969664
(142/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura)
2017-05-27 10:25:00 / 2017-05-27 10:18:00
> RT @Hideo_Ogura: あまりにも嘘っぽいのは被害届を受理する段階や基礎の段階で排除しているはずなのに、無罪判決や無理のある有罪判決があとを絶たないのが痴漢事件の特徴ですよ。「被害申告」の段階では相当数の勘違いやでっち上げがあると思う方が自然でしょう。
https://twitter.com/fukazawas/status/868277043498176513https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/868275085802471425
(143/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-05-28 10:23:00
> 私が担当した事件でないが,量刑の理由に「無罪っぽい事情があるから,量刑を軽くするお(^ω^)」とかある判決文があったな(高裁で無事に破棄)。
https://twitter.com/fukazawas/status/868638796463591424
(144/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 嘘つき弁護士(@LiarLawyer800)
2017-05-28 11:57:00 / 2017-05-28 11:37:00
> RT @LiarLawyer800: 無罪っぽい事情があるなら、無罪判決じゃろ、当然に!って思うよね。 https://t.co/OmLqPGn4vR
https://twitter.com/fukazawas/status/868662390765662213https://twitter.com/LiarLawyer800/status/868657440736161792
(145/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura)
2017-05-28 15:32:00 / 2017-05-28 15:24:00
> RT @Hideo_Ogura: 殺人事件の冤罪について、「殺人事件をまずなくせ」と毒づく人は少ないのでは?RT @nerinanarineyo: @Hideo_Ogura どちらかというと、「痴漢事件だけに関しては推定無罪の原則を守れ」って感じで吹き上がってる人が観察されるの…
https://twitter.com/fukazawas/status/868716480862408704https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/868714574391910401
(146/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 中村剛(take-five)(@take___five)
2017-05-30 09:49:00 / 2017-05-30 08:39:00
> RT @take___five: 最近の加計学園の件を見てると、刑事裁判でも、被告人が「圧力はかけていない」と言い張り、何かしらの文書が出てきてそれが本物だと国家公務員の元トップが証言しても、「この文書が本物であるとの証明はなされていない」として無罪になったら楽だなぁと思うよね。
https://twitter.com/fukazawas/status/869355053626277889https://twitter.com/take___five/status/869337491513290753
(147/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / リーチ一発ツモ裏1(@luckymangan)
2017-05-30 13:07:00 / 2017-05-30 07:54:00
> RT @luckymangan: 痴漢冤罪の時に、推定無罪の重要性を力説していた非法クラアカウントは多数あったけど、松戸の殺人起訴、出会い系バー、準強姦の不起訴の案件見るに、そんな推定無罪アカウントは消え失せてるよね。左右共に。
https://twitter.com/fukazawas/status/869404775334281216https://twitter.com/luckymangan/status/869326125893169152
(148/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 河﨑健一郎(@kappamark)
2017-06-03 10:51:00 / 2017-06-03 10:51:00
> RT @kappamark: 無罪になったからまだ良かったが。 /「ごめんなさい」と言ってほしい、無罪ミュージシャン(毎日放送) - Yahoo!ニュース https://t.co/NwPbpGTk6m @YahooNewsTopics
https://twitter.com/fukazawas/status/870820224429207553https://twitter.com/kappamark/status/870820153935618048
(149/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / KBブラック(@bengoshi_black)
2017-06-10 23:28:00 / 2017-06-10 23:28:00
> RT @bengoshi_black: 無罪判決の言渡しで「疑われる行動は慎みましょう」と裁判官が言ったのはまだ忘れていないからな
https://twitter.com/fukazawas/status/873547522848964608https://twitter.com/bengoshi_black/status/873547436584607745
(150/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / えび(@ebiben2008)
2017-06-11 19:18:00 / 2017-06-11 00:56:00
> RT @ebiben2008: そういえば某国からの留学生を傍聴に連れて行ったら、有罪無罪の認定と量刑わけないのも理解できないが、情状証拠に伝聞適用するなんてアホじゃねえのとの感想があったことをお伝えします。なお私のコメントは、しかも陪審なしの訴訟だぜ、でした。 https:/…
https://twitter.com/fukazawas/status/873846904358031360https://twitter.com/ebiben2008/status/873569452301746176
(151/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ノースライム(@noooooooorth)
2017-06-15 20:35:00 / 2017-06-15 20:05:00
> RT @noooooooorth: 自分自身の刑事弁護の経験でもこれを感じるが、特に否認事件で無罪を獲得した弁護人の話を聞いているとまさにこんな感じ。今聞いている亀石先生のGPS事件における警察官の供述を聞いてもそうだし。 https://t.co/0T60hFgF8x
https://twitter.com/fukazawas/status/875315713426182144https://twitter.com/noooooooorth/status/875308365328433152
(152/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2017-06-26 20:38:00 / 2017-06-26 20:37:00
> RT @lawkus: 某行列弁護士がTVで、痴漢をやってないという被疑者に自分なら「2つ選択肢がある。無罪主張して戦うなら頑張る。しかし何年も勾留された上に無罪にならないかもしれない。他の選択肢はやってなくても30万・50万払って示談」と説明するとか言ったと聞き、空いた口が年…
https://twitter.com/fukazawas/status/879302866954895360https://twitter.com/lawkus/status/879302630224281601
(153/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / TICKOTO(@kottinho)
2017-07-13 11:49:00 / 2017-07-13 07:38:00
> RT @kottinho: ロー同期で「憲法王子」と呼ばれてた奴、司法試験公法系5位、その後検察官になり某支部で無罪判決くらいまくり、無罪請負人と呼ばれたり人権派検察官と揶揄されてます https://t.co/XWO1ZbDSM8
https://twitter.com/fukazawas/status/885330213478948864https://twitter.com/kottinho/status/885267097818849280
(154/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2017-07-13 22:59:00 / 2017-07-13 18:17:00
> RT @lawkus: でも実際に死刑囚が再審無罪になった事例はいくつもあるわけで。これらの事例が仮にさっさと執行されていて再審が不可能になっていたとしてもOK、と言い切れる人ならば「死刑賛成、かつ再審請求中でも執行すべし」との立場を採ってもおかしくないと思われるが、マジでそれ…
https://twitter.com/fukazawas/status/885498812424265728https://twitter.com/lawkus/status/885427951809904641
(155/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 野毛坂47こたんせ(@kotadon)
2017-07-15 13:01:00 / 2017-07-14 14:02:00
> RT @kotadon: 追加しますと,マルヨ無線事件(死刑)は第7次再審請求中,なお,過去の例だと,免田事件(死刑)は第6次再審請求が通り無罪,島田事件(死刑)も第4次再審請求が通り無罪ですね。さて,いかが考えますか? https://t.co/NY7eqawKbC
https://twitter.com/fukazawas/status/886073260957245441https://twitter.com/kotadon/status/885726154849525760
(156/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / サイ太(@uwaaaa)
2017-07-26 09:37:00 / 2017-07-26 09:28:00
> RT @uwaaaa: 政権擁護に向けられた『答弁が矛盾していても物証がないからシロ』という無罪推定マインドを、世の被疑者・被告人にも向けてもらえませんかね。
https://twitter.com/fukazawas/status/890008121602592769https://twitter.com/uwaaaa/status/890005991495876608
(157/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 三毛猫B【行政法クラ】(@poorpartner)
2017-07-30 11:18:00 / 2017-07-30 11:08:00
> RT @poorpartner: 当事者や家族には結論こそ大事です…過程もおっしゃる通り。
> 迫害の恐怖を訴えながら送還されていった難民たち、日本生まれ日本育ちで在留資格さえ与えられなかった子どもたち、その心中は察するに余りある。
> かつての無罪判決を書く人と同様に、行政訴訟では裁…
https://twitter.com/fukazawas/status/891483161485426688https://twitter.com/poorpartner/status/891480484760272896
(158/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-08-02 21:39:00
> 【推定無罪】わかりやすく言うと,「太陽が昇るまでは夜ですね」ということ。
> #刑事訴訟悪魔の辞典
https://twitter.com/fukazawas/status/892726544300294146
(159/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 北白川(@GUv4i6)
2017-08-02 22:42:00 / 2017-08-02 22:00:00
> RT @GUv4i6: 【経験則】これを使うことによって「被害者の虚偽供述の動機の存在」「違法薬物の認識の不存在」などの無罪の立証責任を被告人が負うことになる。
> #刑事訴訟悪魔の辞典
https://twitter.com/fukazawas/status/892742307111358464https://twitter.com/GUv4i6/status/892731806813782016
(160/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-08-03 12:49:00
> 【同意】弁護人がするもの。被疑者被告人は取調室で自白を迫られるように,弁護人は法廷で「同意」を迫られる。
> 【不同意】検察官がするもの。「実は被告人は無罪かもしれないのでその証拠は勘弁して下さい」という自白。
> #刑事訴訟悪魔の辞典
https://twitter.com/fukazawas/status/892955637377712129
(161/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / M.Isono(@ikatsuwo)
2017-08-03 13:05:00 / 2017-08-03 13:01:00
> RT @ikatsuwo: 【推定無罪】刑事手続における有罪推定の大原則に対し、決まって弁護人が主張する思想だが、支持を得ていない。
>
> #刑事訴訟悪魔の辞典
https://twitter.com/fukazawas/status/892959609425494016https://twitter.com/ikatsuwo/status/892958522219966465
(162/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 嶋﨑量(弁護士)(@shima_chikara)
2017-08-18 12:35:00 / 2017-08-18 12:33:00
> RT @shima_chikara: モヤモヤするなぁ。
> 基本的に「逮捕時点」の解雇なんてアウト。まともな会社は逮捕時点で解雇しない。
> 本人が認めていてもダメ(否認に転じ得るから)。
> 逮捕後は欠勤(有休消化)、起訴後は(あれば)起訴休職。処分確定を待ってからの処分すべきで(無罪…
https://twitter.com/fukazawas/status/898387758141460481https://twitter.com/shima_chikara/status/898387275121176576
(163/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 北白川(@GUv4i6)
2017-08-25 10:30:00 / 2017-08-25 09:07:00
> RT @GUv4i6: あの報酬基準の根底には,「無罪,不起訴,身柄の解放等被疑者被告人の利益になることが生じても,それが弁護人の労力のおかげとは限らない」という思想が横たわっているからな。
https://twitter.com/fukazawas/status/900893029548019712https://twitter.com/GUv4i6/status/900872134708273153
(164/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 阿野寛之(@pilori1616)
2017-08-30 11:55:00 / 2014-10-14 19:00:00
> RT @pilori1616: 一審無罪で検察官が控訴したときの控訴審国選事件ってぶっちゃけ罰ゲームだよね。検察官が控訴する場合に無罪判決が覆る確率って相当高い(確か6割くらい)だけど、依頼者(被告人)側から見れば「勝って当然」って感覚だろうし。それでいて控訴棄却(無罪維持)を…
https://twitter.com/fukazawas/status/902726324959055872https://twitter.com/pilori1616/status/521963797473284096
(165/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 宋 文洲(@sohbunshu)
2017-08-31 12:45:00 / 2017-08-30 13:51:00
> RT @sohbunshu: そうだよな。ホリエモンが数十億の不正会計で牢屋2年だが、東芝やオリンパスは数千億でも無罪 https://t.co/HUaVKTUfPU
https://twitter.com/fukazawas/status/903101470978973696https://twitter.com/sohbunshu/status/902755659267104768
(166/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 中村元弥(@1961kumachin)
2017-09-06 20:46:00 / 2017-09-06 15:03:00
> RT @1961kumachin: あの、勘違いした疑いが拭えないから無罪なんですが、、、、 https://t.co/FQ5ZQb8Ury
https://twitter.com/fukazawas/status/905396671202246656https://twitter.com/1961kumachin/status/905310536753061888
(167/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 渡部チェル(わたなべ ちぇる)(@cher_vOwO)
2017-09-11 21:28:00 / 2017-09-11 12:04:00
> RT @cher_vOwO: 何度も言うけど、誤認逮捕だったり裁判で無罪が確定したら、マスコミは速やかに逮捕時の実名報道をネットから削除してほしい。無罪確定時の報道には実名がないから後で名前で検索したら逮捕時の事しか出てこないんだよ。今回みたいに学生さんだったら就職の時めっちゃ…
https://twitter.com/fukazawas/status/907219386074677250https://twitter.com/cher_vOwO/status/907077365091639296
(168/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 中村憲昭(@nakanori930)
2017-09-14 10:23:00 / 2017-09-14 10:16:00
> RT @nakanori930: 昔は期日の後、立会い検事を裁判官が呼びつけて指導するなんてことは日常茶飯事だった。それは、指導される側が望むなら否定はしないけど、立証の足りない事件について、無罪を出さずに検察官に立証を促すのは反則だと思った。示唆するのではなく電話してるんだも…
https://twitter.com/fukazawas/status/908139167162314752https://twitter.com/nakanori930/status/908137291268243456
(169/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 町村泰貴(@matimura)
2017-10-13 09:14:00 / 2017-10-13 09:13:00
> RT @matimura: 首相「籠池被告は詐欺を働く人物」 法曹関係者が批判
>
> 毎日が記事にしているように、安倍首相は三権分立も理解できず、無罪推定原則も尊重できない。こんな首相を更迭できるのは、投票権を持つ国民なのだ。 https://t.co/iyJRSmrAaE
https://twitter.com/fukazawas/status/918630930452856832https://twitter.com/matimura/status/918630657319940097
(170/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(@okumuraosaka)
2017-10-13 13:19:00 / 2017-10-13 12:59:00
> RT @okumuraosaka: 被告側の元島亮典弁護士(飯田市)特殊詐欺「受け子」に無罪 地裁伊那支部判決 | 信濃毎日新聞[信毎web] https://t.co/UA1NaCEIuE
https://twitter.com/fukazawas/status/918692666308640770https://twitter.com/okumuraosaka/status/918687653356224512
(171/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 戸舘圭之(@todateyoshiyuki)
2017-10-14 15:43:00 / 2017-10-13 22:53:00
> RT @todateyoshiyuki: 月刊弁護士ドットコムの木谷明先生の記事を読みふけってしまった。「無罪判決を書いた事件でも、最初は迷うことがある。でも、迷うということは有罪の確信がないことですから、とりあえず無罪判決を書き始めてみることにしていました。書いていうちに『無…
https://twitter.com/fukazawas/status/919091290368655360https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/918837131119812610
(172/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / なすこ(@nasukoB)
2017-10-20 09:55:00 / 2017-10-20 09:04:00
> RT @nasukoB: 撤回すれば無罪放免 https://t.co/ekb7C7Pptr https://t.co/IIGzyXJxGQ
https://twitter.com/fukazawas/status/921178088901304320https://twitter.com/nasukoB/status/921165307456172033
(173/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / サイ太(@uwaaaa)
2017-10-26 23:50:00 / 2017-10-26 16:30:00
> RT @uwaaaa: 判決文どころか記事すらろくに読まずに「無罪はおかしい!」とか言う人はセカンド冤罪を生み出してる自覚ないのかな?
https://twitter.com/fukazawas/status/923562429287510016https://twitter.com/uwaaaa/status/923451648902512640
(174/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / フミン二号B型(@IcyFumin)
2017-10-27 11:21:00 / 2017-10-27 10:13:00
> RT @IcyFumin: 痴漢なら推定無罪、強姦なら推定有罪と、犯罪類型によって顕著に推定の具合が変わってくるの面白い。
https://twitter.com/fukazawas/status/923736401660616704https://twitter.com/IcyFumin/status/923719285075095555
(175/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2017-10-27 20:22:00 / 2017-10-27 10:20:00
> RT @lawkus: 証拠に触れているわけでもないのに、弁護士が無罪判決を批判するのはおかしいと思う。有罪に合理的疑いがあることの指摘は全貌を知らなくても可能な場合があろうから、有罪判決に対する批判ならわかる。無罪判決を批判する弁護士は、合理的疑いを排除するほどの有罪の心証を…
https://twitter.com/fukazawas/status/923872500483629056https://twitter.com/lawkus/status/923720957251878912
(176/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ピピピーッ(@O59K2dPQH59QEJx)
2017-10-28 14:44:00 / 2017-10-28 14:34:00
> RT @O59K2dPQH59QEJx: あらゆる犯罪(詐欺や暴行から交通犯罪まで)に泣き寝入りが多いのであって、性犯罪だけが特別なわけではないんですよね。
> そして、なぜ泣き寝入りが多いかといえば無罪の人を処罰しないため。
> 泣き寝入りがない社会は冤罪が溢れる社会なのです。 ht…
https://twitter.com/fukazawas/status/924149910051602432https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/924147255887642625
(177/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-11-03 16:14:00
> 電車内で見知らぬ女性にキス ブラジル人男性への無罪判決が物議
> https://t.co/tlpEe74Izy
> これ,判例DBに掲載されましたね。
> 早速検討しましたが,報道では被告人が外国人であるとの事情ばかりクローズアップされていますが,他の事情も重視されています。
https://twitter.com/fukazawas/status/926346856380088322
(178/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2017-11-15 12:42:00 / 2017-11-13 19:05:00
> RT @lawkus: 「推定無罪だから実名報道すべきでない」という主張は成り立たないと思っている。無罪推定は私人(報道機関含む)を拘束する法規範ではないし、公人の汚職報道のように、警察が動いてすらいない段階からなされる犯罪報道に意義がある場合もある。
https://twitter.com/fukazawas/status/930642130770333696https://twitter.com/lawkus/status/930013704447410178
(179/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2017-11-25 09:53:00 / 2017-11-25 07:21:00
> RT @lawkus: 性犯罪の同意が簡単に認められるとか必死で抵抗しないと云々とか言ってる人々、よりによってこの日本の刑事司法について、特定の犯罪類型についてとはいえ「不当に無罪になりやすい」という意見を持ってる時点でよほどひどい認知の歪みがあるとしか思えないよな。言葉が通じる気がしない。
https://twitter.com/fukazawas/status/934223357284773888https://twitter.com/lawkus/status/934185110986825728
(180/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura)
2017-11-25 10:41:00 / 2017-11-25 10:40:00
> RT @Hideo_Ogura: 平成26年度は、強姦被告事件での一審無罪判決ゼロですしね。https://t.co/O0rlnQMuCA RT @fukazawas: https://t.co/aVzuiZFMi5 それなりに性犯罪の弁護をしていますが,基本的に,性犯罪においては,事後に被害申告があれば,
https://twitter.com/fukazawas/status/934235532074270726https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/934235359872925697
(181/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / サイ太(@uwaaaa)
2017-11-25 11:59:00 / 2017-11-25 08:12:00
> RT @uwaaaa: 性犯罪の無罪判決を見てると、抵抗の有無が決め手になるようなものはなくて、被害者の証言がいい加減で信用されなかったものが多いように思うよ
https://twitter.com/fukazawas/status/934255096757567488https://twitter.com/uwaaaa/status/934198041304690688
(182/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / でゅーくまんごうさん(@nan5o)
2017-11-27 16:16:00 / 2017-11-27 14:54:00
> RT @nan5o: 無罪判決(一部でもできる)をとると、いろいろ補償の裁判をすることができます。かつて、その手続きの中で「無罪になったのは弁護人の弁護活動が原因ではない」と書かれて補償額をゼロとする決定を頂いたことがある果物(´;ω;`)ウッ… 見た瞬間の心の叫びは忘れない…
https://twitter.com/fukazawas/status/935044534970363904https://twitter.com/nan5o/status/935024100031918080
(183/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(@otakulawyer)
2017-12-02 12:51:00 / 2017-11-29 12:54:00
> RT @otakulawyer: ヘイトスピーチ規制についても同じことが言えるのですが、「リベラル」を称する方々が、自分の主張にとって都合が悪いと、表現の自由、推定無罪の原則などの基本的な人権/原則を無視した暴論に走るのは、「副作用」を鑑みないという意味で識者の知… https://t.co/NE9R75YaMU
https://twitter.com/fukazawas/status/936805031881293825https://twitter.com/otakulawyer/status/935718677651083264
(184/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-12-13 14:11:00
> 美濃加茂市長、失職へ 受託収賄罪で有罪確定の見通し(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/JwysTrKpE3
>
> 「15年3月の一審・名古屋地裁判決は無罪を言い渡したが、昨年11月の二審・名古屋高裁判決は一審判決を破棄し、逆転有罪とした。」
https://twitter.com/fukazawas/status/940811468152430592
(185/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(@ifujimoto)
2017-12-21 20:55:00 / 2017-12-21 11:18:00
> RT @ifujimoto: 今日も寒いよね。被疑者被告人が勾留されてる拘置所って、接見室は暖房が入るけど、普段の場所は暖房もない。無罪推定が原則なんだから、接見室に暖房があるなら、それ以外にも暖房が必要だと思うけどなあ。。。この環境で、保釈なしに否認することがどういうことか、裁判官は想像できないのかなあ。。
https://twitter.com/fukazawas/status/943812284903694337https://twitter.com/ifujimoto/status/943667014761005056
(186/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / cdb(@C4Dbeginner)
2017-12-28 14:26:00 / 2017-12-27 23:47:00
> RT @C4Dbeginner: 高裁判決の後もそうだったが「菊池直子被告」と呼んでいた人物の無罪が最高裁で確定しても「菊池直子さん」と呼びたくないので「菊池直子元信者」「菊池直子元信徒」と意味不明の呼称をしているのは、完全に有罪でも呼び捨てに出来ないので島田紳助… https://t.co/TncGbFtfW2
https://twitter.com/fukazawas/status/946251023156314113https://twitter.com/C4Dbeginner/status/946029687322550272
(187/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 日本国黄帝(@nihon_koutei)
2017-12-29 09:18:00 / 2017-12-29 01:34:00
> RT @nihon_koutei: 誰が考えても殺人罪の適用は無理。それを有罪にした裁判員裁判こそが問題だろう。何度も言うが、素人によるリンチに過ぎない裁判員制度など廃止すべきだ。★「殺傷する認識なし」認定 菊地元オウム信徒、無罪確定へ:朝日新聞 https://t.co/Q2XYZx1qYw
https://twitter.com/fukazawas/status/946535861595676672https://twitter.com/nihon_koutei/status/946419101789851648
(188/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-01-29 20:54:00
> 「被告人を加害者と言い換えれば理解しやすい」元裁判員の「提案」が突きつける裁判員裁判の課題 https://t.co/tBHd4I1FRy
>
> 裁判員たちの出した結論について、立証責任を被告人に負わせている(推定無罪でなくて推定有罪になっている)、
> 続く
https://twitter.com/fukazawas/status/957944993632501760
(189/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(@otakulawyer)
2018-02-03 12:41:00 / 2018-02-03 09:52:00
> RT @otakulawyer: 「人質司法」は、裁判所が国民の顔色を伺った結果とも言えます。勾留を必要最小限にするためには、保釈中の再犯、逃亡、証拠隠滅、被害者への脅迫等について裁判所を責めないこと=推定無罪の原則に鑑みて、市民が一定のリスクを甘受する覚悟が必要です。不祥事回…
https://twitter.com/fukazawas/status/959632990027395072https://twitter.com/otakulawyer/status/959590451773784064
(190/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 落合洋司 Yoji Ochiai(@yjochi)
2018-02-06 14:16:00 / 2018-02-06 14:16:00
> RT @yjochi: マスコミは、飯塚事件の弁護団からの情報をメインに記事書いているようだが、証拠構造をきちんと見て、有罪方向、無罪方向、双方の視点で記事を書くべきだろう。
https://twitter.com/fukazawas/status/960744048007856128https://twitter.com/yjochi/status/960743919603531777
(191/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / とりとく(@tkbei)
2018-02-23 18:00:00 / 2015-03-05 14:23:00
> RT @tkbei: 「この判決は無罪判決ですので控訴することができます。控訴する場合は二週間以内に高等裁判所あての控訴状をこの裁判所に提出してください。上級庁ともよく相談してくださいね」
https://twitter.com/fukazawas/status/966961015450554368https://twitter.com/tkbei/status/573353073633988608
(192/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 中村剛(take-five)(@take___five)
2018-03-07 15:25:00 / 2018-03-07 13:22:00
> RT @take___five: 森友学園問題に関する朝日新聞の報道で、立証責任や無罪推定が話題になっているようですが、どうせなので、民事訴訟においては「相手の主張に対し、反論をせず無視を決めこめば自白したとみなされる」という擬制自白というものがあるというのも広めましょう。
https://twitter.com/fukazawas/status/971270526932017153https://twitter.com/take___five/status/971239608242622464
(193/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 野田隼人(@nodahayato)
2018-03-12 07:36:00 / 2018-03-12 07:29:00
> RT @nodahayato: 取材源の秘匿とか、公益通報者保護とか、無罪推定とか、証明責任とか。それなりの知識人すら誤解が多いことがよく分かるこの数日であった。
https://twitter.com/fukazawas/status/972964594296721414https://twitter.com/nodahayato/status/972962791190552576
(194/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / リーチ一発ツモ裏1(@luckymangan)
2018-03-27 12:21:00 / 2018-03-27 12:03:00
> RT @luckymangan: @Bibendum65 刑弁で、被告人が無罪主張してるのに弁護人が有罪前提で情状する感じですかね?
https://twitter.com/fukazawas/status/978472118168928256https://twitter.com/luckymangan/status/978467531936509953
(195/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2018-03-27 20:09:00 / 2018-03-27 16:17:00
> RT @lawkus: 当たり前だが証人喚問は刑事手続ではないから、国民が供述拒否を理由に黒又は灰色の心証を抱いていけない決まり(不利益推認禁止)も、心証が灰色のときは白と扱う決まり(疑わしきは被告人の利益に)もない。この点、半端に黙秘権とか無罪推定とかいうキーワードを知ってる…
https://twitter.com/fukazawas/status/978589752394792962https://twitter.com/lawkus/status/978531442471813120
(196/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2018-03-27 21:45:00 / 2018-03-27 21:30:00
> RT @lawkus: それが裁判員ってレクチャー受けたばかりの「疑わしきは被告人の利益に」原則に裁判官よりも忠実に判断して無罪判決出したりすることもあって、悪い面ばかりでもないんですよね。まあ事実認定はともかく量刑は裁判員に決めさせない方がいいと思うけど。 https://t
https://twitter.com/fukazawas/status/978613912173142017https://twitter.com/lawkus/status/978610110724321280
(197/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2018-03-29 12:18:00 / 2018-03-29 09:37:00
> RT @fukazawas: さすがに控訴審で破棄されたが,東京高裁が「証拠と認定事実が対応していないよ。検察の主張コピペしたからそうなったんでしょ?」「この判断手法じゃ立証責任が被告人になっているかもよ」って一々指摘しているという異常事態。 なお,原審は量刑理由に無罪っぽい事…
https://twitter.com/fukazawas/status/979196008734195712https://twitter.com/fukazawas/status/979155612125749248
(198/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 亀石倫子(@MichikoKameishi)
2018-04-04 13:45:00 / 2018-04-02 21:46:00
> RT @MichikoKameishi: 缶チューハイを買ってコンビニから出たところで声をかけられた。2年前に無罪を言い渡された男性。アクリル板越しのイメージが強くてすぐには誰かわからなかった。作業服を着ていた。休憩中だと言う。聞きたいことはいろいろあったけど、聞けないまま世間…
https://twitter.com/fukazawas/status/981392350479085574https://twitter.com/MichikoKameishi/status/980788672046841857
(199/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ピピピーッ(@O59K2dPQH59QEJx)
2018-04-07 09:34:00 / 2018-04-07 09:33:00
> RT @O59K2dPQH59QEJx: 詐欺事件などをやってると、知的レベルが低すぎて自分のやってることを理解できていない人がいる。特殊詐欺の受け子とか。
>
> 真実は無罪なのだろうけど、有罪は避け難い。
https://twitter.com/fukazawas/status/982416332623757312https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/982415990557310982
(200/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 村松 謙(@kmuramatsu)
2018-04-10 11:05:00 / 2018-04-10 10:54:00
> RT @kmuramatsu: まぁ、子どもって怖いよね。>わいせつ罪で解雇されたニュージーランドの教師が無罪 児童らが虚偽共謀 #ldnews https://t.co/dYG9m26MDs
https://twitter.com/fukazawas/status/983526401545392129https://twitter.com/kmuramatsu/status/983523509354692608
(201/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 渡辺輝人(@nabeteru1Q78)
2018-04-11 11:11:00 / 2018-04-11 11:09:00
> RT @nabeteru1Q78: 何度も言うのが苦痛だが、今問題になっているのは、行政の説明責任であって、刑事責任ではありません。無罪推定の原則は何の関係もありません。 https://t.co/4IB8iU6LbE
https://twitter.com/fukazawas/status/983890299276554240https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/983889832567951360
(202/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 渡辺輝人(@nabeteru1Q78)
2018-04-16 14:56:00 / 2018-04-16 14:53:00
> RT @nabeteru1Q78: 長谷部恭男教授から、拙稿にお墨付き。というか当たり前なんだが。「長谷部 まったく違います。政治責任は無罪推定ではない。刑事裁判ではないのだから当たり前です。」 / “(考論 長谷部×杉田)森友・加計、「うみ」なぜ生じた:朝日新聞…” http…
https://twitter.com/fukazawas/status/985758765109493760https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/985758089902080000
(203/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(@LawyerTanaka)
2018-04-16 22:12:00 / 2018-04-16 18:16:00
> RT @LawyerTanaka: ちょっと信じられないですが全く別々でやってた刑事事件3件につき3件とも不起訴の連絡がほぼ同日に一気に来ました。内1件は不起訴は相当ハードル高かったですが検事が正しい判断くれました。無罪判決はもてはやされるけど不起訴取る方が100倍依頼者のため…
https://twitter.com/fukazawas/status/985868573657546752https://twitter.com/LawyerTanaka/status/985809120472088576
(204/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 暇弁@もうだめぽ(@himaben1st)
2018-04-18 17:36:00 / 2018-04-18 13:28:00
> RT @himaben1st: 福田次官のセクハラ発言は,事実であったとしても次官の民事上刑事上の法的責任を問われるようなものではなく(全く可能性がないわけではなかろうが),「親告罪」「推定無罪」「証拠裁判主義」などの概念が適用される場面ではない。
>
> 知らない言葉を不用意に使わ…
https://twitter.com/fukazawas/status/986523865101680640https://twitter.com/himaben1st/status/986461340318363648
(205/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-04-19 08:33:00
> >性暴力は親告罪。
> 違います。非親告罪になりました。
> >被害者が情報を提供しないと
> 事実認定は,被害者供述以外からでも可能ですし,現にされています。
> >推定無罪
> 本件は刑事訴訟ではなく前提が違います。
> >証拠に基づく裁判
> 録音は証… https://t.co/smSXr2szYm
https://twitter.com/fukazawas/status/986749520871505920
(206/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-04-19 20:49:00
> 「推定無罪」も「証拠能力」も,どこかで聞きかじった,覚えたてで使ってみたい,ということで,使える言葉ではないのですよ。
> (;・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/986934916951584768
(207/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2018-04-19 21:48:00 / 2018-04-19 08:33:00
> RT @fukazawas: >性暴力は親告罪。
> 違います。非親告罪になりました。
> >被害者が情報を提供しないと
> 事実認定は,被害者供述以外からでも可能ですし,現にされています。
> >推定無罪
> 本件は刑事訴訟ではなく前提が違います。
> >証拠に基づく裁判
> 録音は証拠です。 http…
https://twitter.com/fukazawas/status/986949738334380034https://twitter.com/fukazawas/status/986749520871505920
(208/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2018-04-20 20:53:00 / 2018-04-19 08:33:00
> RT @fukazawas: >性暴力は親告罪。
> 違います。非親告罪になりました。
> >被害者が情報を提供しないと
> 事実認定は,被害者供述以外からでも可能ですし,現にされています。
> >推定無罪
> 本件は刑事訴訟ではなく前提が違います。
> >証拠に基づく裁判
> 録音は証拠です。 http…
https://twitter.com/fukazawas/status/987298204285779968https://twitter.com/fukazawas/status/986749520871505920
(209/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2018-04-21 12:15:00 / 2018-04-19 08:33:00
> RT @fukazawas: >性暴力は親告罪。
> 違います。非親告罪になりました。
> >被害者が情報を提供しないと
> 事実認定は,被害者供述以外からでも可能ですし,現にされています。
> >推定無罪
> 本件は刑事訴訟ではなく前提が違います。
> >証拠に基づく裁判
> 録音は証拠です。 http…
https://twitter.com/fukazawas/status/987530201046269953https://twitter.com/fukazawas/status/986749520871505920
(210/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2018-04-22 21:37:00 / 2018-03-29 09:37:00
> RT @fukazawas: さすがに控訴審で破棄されたが,東京高裁が「証拠と認定事実が対応していないよ。検察の主張コピペしたからそうなったんでしょ?」「この判断手法じゃ立証責任が被告人になっているかもよ」って一々指摘しているという異常事態。 なお,原審は量刑理由に無罪っぽい事…
https://twitter.com/fukazawas/status/988034139277283328https://twitter.com/fukazawas/status/979155612125749248
(211/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 豚糞(@un_co_the2nd)
2018-04-25 13:23:00 / 2018-04-25 13:11:00
> RT @un_co_the2nd: 不起訴。勝った。(しかし無罪加算はないのだ。) https://t.co/PDv8wdzsXu
https://twitter.com/fukazawas/status/988996954339262464https://twitter.com/un_co_the2nd/status/988993769918742530
(212/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-06-22 21:38:00
> ヤバイ判決といえば,「無罪っぽい事情があるんで量刑軽くするわww」とか量刑理由で述べている判決があってだな。
> なお,高裁で,「事実認定が証拠に基づいていない」「というか,検察官の主張をコピペしたんだろ?」「立証責任を被告人に課しちゃだめ」って指摘されて無事に破棄。
> (・∀・;;)
https://twitter.com/fukazawas/status/1010139927646912513
(213/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-07-30 22:43:00
> どこに適正手続の保障、推定無罪の原則があるのだというのだ…。
> 裁判所だけは、刑事裁判の鉄則を守ってくれると思っていたのに…。
> 検察に都合の悪そうな証拠は却下、検察側証人は「具体的かつ迫真性がある」の一言で信用性が認められる、そんな… https://t.co/SDRHbwssEr
https://twitter.com/fukazawas/status/1023927074371690496
(214/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-07-31 18:20:00
> 違法捜査で無罪になる理由 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/BBiNxxLZ5d
https://twitter.com/fukazawas/status/1024223328989470720
(215/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-09-15 10:30:00
> 栃木の強姦・強盗未遂、差し戻し 東京高裁で一審無罪破棄 https://t.co/Ck4SzzlAEh
> 「1審判決は抽象的な可能性を指摘するだけで、合理的な根拠を欠いている」
> うん、その発想、有罪認定の時は、忘れてませんか?
> (♯・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/1040774760815190018
(216/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-09-29 22:11:00
> @hirune_b はい、それは如実に感じます。
> 一方、無罪が相次いだ薬物密輸事件では、逆の事情が指摘できるかと思います。
https://twitter.com/fukazawas/status/1046024705159749633
(217/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-10-12 19:18:00
> 第一審「無罪っぽいんで刑軽くするわww」
> 控訴審「証拠と事実認定が対応してないぞ。証拠に基づき事実を認定せず検察官の主張をコピペしたんだろ。立証責任を被告人に負わせるなよ。原判決破棄で無罪な。」
> とか、近年もあるからな(・∀・;)
https://twitter.com/fukazawas/status/1050692057755348993
(218/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-10-31 12:24:00
> 裁判員裁判って,無罪っぽい事情を排斥して有罪判決を出すとき,量刑が軽くなる傾向はあるような気がする・・。
> とおもったら,「無罪っぽいから刑軽くする」って趣旨の量刑の理由が書かれた裁判員裁判の判決があったな。
https://twitter.com/fukazawas/status/1057473283916881920
(219/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-12-16 10:53:00
> 裁判員裁判で、一番やばいと思った判決は、「無罪っぽいんで刑を軽くする」「障害者は受け入れ先がないから公益のために刑務所に長く閉じ込めよう」の2つですね。
> もちろん、従前の裁判官裁判でもそういう発想はなかったとまで断定できないが、少なくとも判決文に堂々と書かなかった。
https://twitter.com/fukazawas/status/1074120371735941125
(220/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-12-16 11:42:00
> @holmesdenka なお、無事に控訴審でボロクソ(控訴審だけしか読んでないと、さすがに言い過ぎだとおもったけれども、原判決読んで、いわれてもやむを得ないと思うレベル)に言われて、原判決破棄無罪になっています。
https://twitter.com/fukazawas/status/1074132645653635072
(221/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-01-15 09:29:00
> 無実なら無罪になるはずだ、などというナイーブな考え方は捨てろ。 #司法発見伝
https://twitter.com/fukazawas/status/1084970797511323649
(222/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-02-09 09:23:00
> *裁判員裁判恐怖判決トリオ
> ①障害者は社会に居場所がないから刑務所に長く閉じ込めるのが健全な社会常識だよね?
> ②事実認定は証拠からではなく検察主張コピペで、立証責任は被告人負担だけど無罪っぽいんで刑軽くするね?
> ③訴因変更(事件変… https://t.co/K7b0CIfhDs
https://twitter.com/fukazawas/status/1094029000039514113
(223/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-02-13 21:55:00
> 無罪請負人が話題ですが、私は、うちの同僚弁護士のことを不起訴請負人と勝手に呼んでいます(・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/1095667849622781952
(224/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-02-13 22:14:00
> @smile_spirits おっしゃる通りですねぇ。
> でも、そうなると、無罪は取れないですよね。
> ですが、それでいいと思っています。
> (・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/1095672563601104897
(225/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-03-29 11:20:00
> コインハイブで無罪判決、捜査機関に苦言も…法とモラルと業界ルール、丁寧な議論を|AbemaTIMES https://t.co/VYKS5T09LB #AbemaTV
https://twitter.com/fukazawas/status/1111453135954829312
(226/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-03-31 13:18:00
> 認識していなかったら、故意がなかったら(知らなかったら)無罪!?という話 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/h20jHHLfrk
https://twitter.com/fukazawas/status/1112207551624470529
(227/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-03-31 14:54:00
> 認識していなかったら、故意がなかったら(知らなかったら)無罪!?という話 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/h20jHHLfrk
> ようするに、故意でない犯罪を処罰するのはあまり意味がない以上に、弊害が大きいと… https://t.co/Id57YqBuMr
https://twitter.com/fukazawas/status/1112231694394785792
(228/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-02 16:43:00
> 認識していなかったら、故意がなかったら(知らなかったら)無罪!?という話 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/h20jHHLfrk
https://twitter.com/fukazawas/status/1112983954858991621
(229/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-03 21:36:00
> 認識していなかったら、故意がなかったら(知らなかったら)無罪!?という話 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/h20jHHLfrk
https://twitter.com/fukazawas/status/1113420015544307713
(230/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-05 10:03:00
> 認識していなかったら、故意がなかったら(知らなかったら)無罪!?という話 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/h20jHHLfrk
https://twitter.com/fukazawas/status/1113970472364851200
(231/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-06 13:20:00
> 裁判員裁判で、事実認定は検察主張コピペしました、でも無罪っぽいので、刑を軽くしました、みたいな判決まで出ていますからね(・∀・) https://t.co/2mAwEqRulB
https://twitter.com/fukazawas/status/1114382305470996486
(232/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(@popohito)
2019-04-06 18:13:00 / 2019-04-06 17:55:00
> RT @popohito: 性犯罪無罪判決絡みで、素人を馬鹿にしている弁護士には依頼したくない的なツイートを見たが、弁護士も「ぼくのかんがえたさいきょうのほうりろん」をドヤ顔で押し付けてくる人は受任したくない依頼者のかなり上位にランクインするタイプなので、win-winだと思っ…
https://twitter.com/fukazawas/status/1114456204485451776https://twitter.com/popohito/status/1114451552851222528
(233/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / サイ太(@uwaaaa)
2019-04-12 14:54:00 / 2019-04-12 13:34:00
> RT @uwaaaa: 性犯罪無罪判決が続いているという話の中で,乳腺外科医の無罪判決に言及する人がいないのは何でなんですか?
https://twitter.com/fukazawas/status/1116580314124410880https://twitter.com/uwaaaa/status/1116560106999570433
(234/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-12 20:25:00
> 国民の方から無罪判決を許さないとか言い出す社会って、ほんと、すごいと思う(・∀・;)
https://twitter.com/fukazawas/status/1116663624905347072
(235/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-14 11:12:00
> 「故意が(わざとで)ないと無罪」
> 1ツイートでギリギリ簡単に説明すると以下の通り。
> 刑法の目的の一つは刑罰で威嚇して犯罪をさせないこと。
> そのためには「やろうとしていることが犯罪」と認識しないといけない。
> だから、わざとでない、つ… https://t.co/1wAecqm12c
https://twitter.com/fukazawas/status/1117249155087253504
(236/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-14 11:25:00
> 故意がないと無罪っておかしいように思えますが、
> AがXに「この毒入りワインをVに届けてくれ」と依頼して、その結果、Vがそれを飲んで死んだ、
> AがYに「この美味しいワイン(真実は毒入り)をVに届けてくれ」と依頼して、その結果、Vがそ… https://t.co/SYZK5714HC
https://twitter.com/fukazawas/status/1117252518889672704
(237/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-22 09:25:00
> 認識していなかったら、故意がなかったら(知らなかったら)無罪!?という話 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/h20jHHLfrk
https://twitter.com/fukazawas/status/1120121530342498305
(238/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-24 21:10:00
> 認識していなかったら、故意がなかったら(知らなかったら)無罪!?という話 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/h20jHHLfrk
https://twitter.com/fukazawas/status/1121023643188776960
(239/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-28 10:53:00
> 無罪判決の7倍(当職比)素晴らしい結果ですね。 https://t.co/HoGzqZkcJE
https://twitter.com/fukazawas/status/1122318001624104960
(240/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-30 07:50:00
> 評議でどこをどう間違えれば、無罪っぽいんで刑を軽くするとか、障害者は受け入れ先がないから刑務所に長く閉じ込めるのが健全な社会常識とかいう話になるんだろう(・∀・;;)
> https://t.co/JnnOewiKfe
https://twitter.com/fukazawas/status/1122996713126383617
(241/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 中村剛(take-five)(@take___five)
2019-06-16 21:41:00 / 2019-06-16 21:20:00
> RT @take___five: 3月の性犯罪無罪判決をきっかけに法改正を主張している弁護士には、かなりの不信感を抱いている。現在の法律について誤った情報を流しているほか、法改正しても3月のほとんどの判決の結論は変わらない可能性が高いのに、まるで法改正すれば全てが解決するかのよ…
https://twitter.com/fukazawas/status/1140237887218184192https://twitter.com/take___five/status/1140232612797009920
(242/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-06-18 14:00:00
> 控訴審「原審は、立証責任を検察官に課しているのではない。被告人に無罪の立証責任を課しているのかもしれないのだ。」なお実話。 #司法発見伝
https://twitter.com/fukazawas/status/1140846603617464321
(243/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-06-18 14:01:00
> 「無罪っぽいんで刑を軽くする」なんて、如何に裁判員裁判とはいえ、職業裁判官が関与していてこれとは情けないですなぁ。
> なお実話。
> #司法発見伝
https://twitter.com/fukazawas/status/1140846986330947584
(244/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(初老)(@kyoshimine)
2019-06-29 00:09:00 / 2019-06-28 23:41:00
> RT @kyoshimine: 判決書が読めない状況で、無罪判決を批判するのは慎重に!
>
> という話だったんだけど、それが「裁判官を批判するな」と聞こえちゃうんですね。
> プロのジャーナリストとしては、いかがなものかと思う。 https://t.co/kbWU73HxjX
https://twitter.com/fukazawas/status/1144623746587566080https://twitter.com/kyoshimine/status/1144616904331386880
(245/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 霞 司郎?(@kasumi_shiro)
2019-06-30 17:34:00 / 2019-06-30 16:32:00
> RT @kasumi_shiro: 大崎事件に関しては、他の方も書いていますが「第一、二審の再審開始決定を最高裁が取り消した」との一点だけで、最高裁決定を批判する理由になりますので、軽犯罪無罪判決への態度と矛盾しているとは言えませんね。 https://t.co/A5Ssnj8
https://twitter.com/fukazawas/status/1145249261371588608https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1145233623391428608
(246/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-07-04 11:10:00
> 裁判員裁判判決A「無罪っぽいんで罪軽くしておくわ。あ、事実は証拠でなくて検察官主張証明予定事実って書面から認定しておいた。後、立証責任は被告人の方で負担してください。」
> 裁判員裁判判決B「被告人の障害は受け入れ先がないので、長く刑… https://t.co/vNRvindIxz
https://twitter.com/fukazawas/status/1146602267346210816
(247/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-07-08 23:08:00
> (;・∀・)「無罪っぽいんで刑を軽くする」という趣旨の量刑理由を述べた某裁判員裁判の判決を思い出した。 https://t.co/52CVaxGG6m
https://twitter.com/fukazawas/status/1148232290306183168
(248/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-07-20 17:01:00
> 似たようなことやられました。
> その事件で、再審無罪を勝ち取ることを、弁護士人生の目標の1つにしています。 https://t.co/hDs7GwbcBH
https://twitter.com/fukazawas/status/1152488736053051393
(249/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-07-21 11:16:00
> 京アニ放火事件、33人死亡のショックーー「心神喪失で無罪は許さない」の声に弁護士の見解は? https://t.co/P7hJcbkLLx @cyzowomanさんから
> 私の意見は違って
> ①「パクりやがって」という発言は,責任能力… https://t.co/Df94wocsXX
https://twitter.com/fukazawas/status/1152764334784708613
(250/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / サイ太(@uwaaaa)
2019-07-25 13:42:00 / 2019-07-25 13:02:00
> RT @uwaaaa: 保釈が取り消された割合は0.5%だし,生活保護の不正受給も額ベースでは0.45%だけど,その1%に満たないケースを殊更に大きく取り上げて他の99%以上の仕組みを変えろと迫るよね。同じ理屈で,1%に満たない無罪の人のために,他の99%以上の有罪判決が出る仕…
https://twitter.com/fukazawas/status/1154250500650352640https://twitter.com/uwaaaa/status/1154240510313127936
(251/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / うの字(@un_co_the2nd)
2019-08-14 16:15:00 / 2019-08-13 23:35:00
> RT @un_co_the2nd: ヒューマンライツナウ「なぜそれが無罪なのか?!性犯罪を軽視する日本の司法 」
>
> ?<捜査機関がヘマやって検察がアホだからだよ。罪名に左右されずに無罪判決が出るなら司法まともだろ(令状自販機だけどな)
> んなことより被疑者被告人はヒューマンじゃね…
https://twitter.com/fukazawas/status/1161536723811209216https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1161285208152444928
(252/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ねこパスタ(外道釣り部)(@abcabcabc999666)
2019-08-23 10:27:00 / 2019-08-23 10:23:00
> RT @abcabcabc999666: 実名報道については、無罪推定の観点からも問題だし、仮に有罪判決が確定していたとしても私人が何の規制もなく刑罰以外の制裁を行えるようになる点で良くないと思います
> 実名じゃない報道に価値がないとはいえないし、そもそも刑事事件の報道をすること…
https://twitter.com/fukazawas/status/1164710616600211456https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1164709810115190784
(253/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-09-01 10:46:00
> 「(量刑の理由)被告人は、密輸組織から運搬物はセパレーション・オイルであると告げられており、高齢のため、そのとおり運搬物がセパレーション・オイルかもしれないとも考えていた様子が窺われる(平成27年3月24日/千葉地方裁判所)」
> (;;・∀・)いや,だったら無罪でしょ。
https://twitter.com/fukazawas/status/1167977062881083392
(254/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-09-01 10:49:00
> なお控訴審「証拠と認定事実が対応してないぞ?そっか検察官の主張コピペでそうなったんだな。証拠に基づく裁判じゃないよね。というか,被告人が無罪を証明できないと有罪になるって枠組みでやってるの?これ?」ってことで無事に無罪になりました… https://t.co/F4v4d9YxJN
https://twitter.com/fukazawas/status/1167977698611716097
(255/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-09-05 22:17:00
> 認識していなかったら、故意がなかったら(知らなかったら)無罪!?という話 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/h20jHHLfrk
> 性犯罪で「同意があったと思っていた」で無罪になる理由,そうしないといけない理由,それでも有罪にするのが不合理な理由。
https://twitter.com/fukazawas/status/1169600356935847941
(256/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-09-13 22:26:00
> 「裁判長が検察に偏っていた」強盗事件弁護人が地裁提訴:朝日新聞デジタル https://t.co/D3LtzT3hH4
> (^ω^)無罪っぽいので有罪だけど刑を軽くするお
> (;・∀・)とかいう判決すらあるしね・・。
https://twitter.com/fukazawas/status/1172501728651927552
(257/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ミドル弁護士(@igiarigodoudesu)
2019-09-22 16:58:00 / 2019-09-22 16:52:00
> RT @igiarigodoudesu: 認め事件の労力を1とすると、否認事件の労力は10くらい。裁判員じゃない否認なんて国選だったら20万円もいかないこともざら(公判のみの金額)。国選でも被告人が無罪を主張したらそりゃ全力を尽くすけど、費用対効果的にはやってられん。
https://twitter.com/fukazawas/status/1175680664512819201https://twitter.com/igiarigodoudesu/status/1175679310587252736
(258/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / うの字(@un_co_the2nd)
2019-10-07 11:14:00 / 2019-10-07 08:12:00
> RT @un_co_the2nd: 無罪判決が許せないとか言ってる大衆が被告人を叩きまくるため社会的制裁過剰で刑罰不要に陥るやつ
https://twitter.com/fukazawas/status/1181029925119152129https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1180984082391392257
(259/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-10-10 08:55:00
> @naotarou1981 (^ω^)検察官、ちょっと立証が足りないお。まあ、難しい事件だから仕方ないお。後でアドバイスしておくお。
> (^ω^)検察官、控訴審で大量証拠請求かお。一審無罪だったから仕方ないお。全部採用するお。
https://twitter.com/fukazawas/status/1182082189443264513
(260/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-10-23 15:28:00
> 現実「(量刑の理由)無罪っぽい事情があるので刑を軽くします。」
> (・∀・;) https://t.co/Rq8uizXuTy
https://twitter.com/fukazawas/status/1186892087670628352
(261/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-10-30 09:27:00
> 違法捜査で無罪になる理由 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/BBiNxxuodF
https://twitter.com/fukazawas/status/1189338081863831552
(262/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-11-06 08:48:00
> 逮捕4回、勾留10カ月、内定だめに 詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」 | 京都新聞 https://t.co/Hc5cvevvjR
> 「担当の男性刑事は居眠りをし、「調べることがないなら終わって」と男性が起こす始末だった。」
https://twitter.com/fukazawas/status/1191865007505428480
(263/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-11-23 11:28:00
> 裁判員裁判三傑
> ①障害者は受け入れ先がないので求刑より長く刑務所入れるのが健全な社会常識
> ②無罪っぽいんで刑を軽くします。
> ③否認する被告人に真実話さないと償えないと問う裁判所←NEW!!
https://twitter.com/fukazawas/status/1198065660171096064
(264/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-12-10 21:40:00
> 控訴されて、原判決破棄で軽減、または無罪になった時に、自分が監禁罪で裁かれる覚悟のある裁判官であれば、過失犯を厳罰にしてもいいいと思います(・∀・) https://t.co/tlLY5YpNll
https://twitter.com/fukazawas/status/1204380245937156101
(265/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 漂う蛸(@k1e8i1k5o2k2e29)
2019-12-26 07:05:00 / 2019-12-25 10:55:00
> RT @k1e8i1k5o2k2e29: 某元裁判官が凄かったのは、即日判決もそうだけど、あのスタイルで二項破棄以外はほぼ被告人控訴は認めず、ほとんど検察官控訴だけ認めて、一部無罪も含めて10件近く無罪判決を破棄していることですよ。
https://twitter.com/fukazawas/status/1209958305856020480https://twitter.com/k1e8i1k5o2k2e29/status/1209653951739465729
(266/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-01-10 13:25:00
> 裁判員裁判で、量刑の理由で無罪っぽいから刑を軽くすると書かれた裁判。
> 控訴審で立証責任を被告人に課しており事実認定も証拠に基づかないとして無事に破棄。 #弁護士が語る本当にあった怖い話
https://twitter.com/fukazawas/status/1215489896766308352
(267/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ひーくん(@937NnmuniYKbWGu)
2020-01-10 19:39:00 / 2020-01-10 17:31:00
> RT @937NnmuniYKbWGu: 検察官の主張をすべて排斥し、弁護人の主張も排斥し有罪とされた。聞き間違いと思い判決文を読み直したがやっぱりそうだった。
> 無罪を証明できてなかったんだと思う。
>
> #弁護士が語る本当にあった怖い話
https://twitter.com/fukazawas/status/1215584003643731969https://twitter.com/937NnmuniYKbWGu/status/1215551665673080832
(268/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-01-17 00:05:00
> 「障害がある被告人は受け入れ先が乏しいので長く刑務所に入れるのが健全な社会常識」
> 「無罪っぽいので、刑を軽くします」
> (・∀・llll) https://t.co/jUOjmSd470
https://twitter.com/fukazawas/status/1217825180669448192
(269/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / リーチ一発ツモ裏1(@luckymangan)
2020-01-23 13:28:00 / 2020-01-23 13:23:00
> RT @luckymangan: 「国選弁護人」
> 「被告の承諾を得ずに、検察側が出した証拠の取り調べに同意」
> 「控訴審で弁護を担当」
> 「一審で無罪判決を受けたが、二審では逆転有罪判決となり確定」
> 「同会の調査に「不同意にしても、警察官が証人として法廷で同じことを言うので同意した…
https://twitter.com/fukazawas/status/1220201498879000576https://twitter.com/luckymangan/status/1220200268874125312
(270/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ? {君はアレがエロく見えるのかね?平和の証に見えないならば教養が足りんよ。本を読みなさい。(@un_co_the2nd)
2020-03-19 20:12:00 / 2020-03-19 19:00:00
> RT @un_co_the2nd: 前提から間違ってる植松聖の主張に乗っかってる人達も、知的障害者が無罪になるのはズルイ、から発してると思ってる。
> 全然無罪になんねーしズルいとかねーよ。
> ズルいって考える癖を治せ…
https://twitter.com/fukazawas/status/1240596914547994624https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1240578809683795968
(271/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 草原 敦夫@READYFOR(@atsuokshr0925)
2020-03-24 13:56:00 / 2020-03-24 13:54:00
> RT @atsuokshr0925: 本日、大崎事件第4次再審請求のクラウドファンディングが始まりました!
> 一貫して無罪を叫び続けながら、三度の再審開始決定が出されながらも、未だに開かない「開かずの扉」。どうかご支援をお願いいたします。
> あたいはやっちょらん。大崎事件 第4次再…
https://twitter.com/fukazawas/status/1242314252750180352https://twitter.com/atsuokshr0925/status/1242313844531191808
(272/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-03-27 09:15:00
> (;・∀・)無罪判決が出たとたん,「被告」から「さん」に変わるのって,どうなのかなぁって思っている。
> (;^ω^)用語が間違っているし,確定まで「被告人」だし。
> (;;・∀・)配慮に見えて,偏見をマスコミが垂れ流しているといえる。
https://twitter.com/fukazawas/status/1243330742668541952
(273/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 亀石倫子(@MichikoKameishi)
2020-03-31 20:13:00 / 2020-03-31 15:57:00
> RT @MichikoKameishi: 昨日鹿児島地裁に4度目の再審請求をした大崎事件。多くのご支援をいただき350万円を突破しました??✨
> 本当にありがとうございます??‍♀️
> 今日再審無罪を勝ち取った西山美香さんからバトンを受け取り、次はアヤ子さんの無罪を!
> https:…
https://twitter.com/fukazawas/status/1244945970049114112https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1244881598798938112
(274/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-05-20 13:01:00
> 女児への暴行問われた男性の逆転無罪確定、カギは「証言の信用性」 https://t.co/jbRFuCfy4K @Sankei_newsさんから
> 控訴審の指摘通りだと,一審の裁判官は二回試験を再受験するべき・・。確実に落ちるぞ,これじゃ。
https://twitter.com/fukazawas/status/1262956526886629376
(275/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-06-06 10:14:00
> ①検察側証人が反対尋問で崩されると裁判所がフォローを必死でする。
> ②無罪になりそう(証拠が弱い・崩れる)と,裁判所がどうすればいいか,直接検察官にアドバイスする。
> ①は露骨にやられたし,②は内々にやるからわからんが,明らかに期日後にやっただろってものに遭遇した。
> (・∀・;)
https://twitter.com/fukazawas/status/1269075075593953280
(276/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-06-11 12:02:00
> 現在係争中の民事訴訟について,主張事実が刑法の構成要件に該当する場合においても,論評したり,当事者に賛同・反対の意思を市民が示す行為は,なんら無罪推定の原則に反しない。
> これが反するということになれば,刑罰法規にふれるような重大な民事訴訟に限って,市民は論評できないことになる。
https://twitter.com/fukazawas/status/1270914167906504704
(277/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / Kenji Takeuchi(@KPf_M)
2020-08-03 21:11:00 / 2020-08-02 22:12:00
> RT @KPf_M: 「わたしはやっていない 村木厚子 無罪までの454日」 [NHKBSプレミアム] 2020年08月04日 午後9:00 ~ 午後10:00 (60分) https://t.co/b50Wd2zT5n
https://twitter.com/fukazawas/status/1290259072080474114https://twitter.com/KPf_M/status/1289911885161041921
(278/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-09-01 09:21:00
> (;;・∀・)え・・・?
> 事故で無罪 弁護側有罪主張へ
> #Yahooニュース
> https://t.co/hgh0aMOxxC
> 「一審無罪も「弁護側」が有罪主張へ 事故予見可能性を全面的に認める方針 前橋の女子高生死傷事故」
https://twitter.com/fukazawas/status/1300589606543306754
(279/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 心の貧困(@mental_poverty)
2020-09-03 09:40:00 / 2020-09-03 07:40:00
> RT @mental_poverty: 真面目に勉強したいので、その「抵抗しなかったから無罪の判決」とやらを具体的に教えて欲しい。
https://twitter.com/fukazawas/status/1301319002690523136https://twitter.com/mental_poverty/status/1301288893044518912
(280/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-10-08 22:26:00
> (^ω^)無罪っぽいので刑を軽くするお!あと、争点になってないから、証拠でなくて検察官の主張で事実認定をすることにしますお!
> (;・∀・)初めて見たときすごい衝撃を受けました。。。 https://t.co/2UpjHQ1kky
https://twitter.com/fukazawas/status/1314195358268846086
(281/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-11-06 17:38:00
> (;・∀・)無罪っぽいので、刑を軽くしますって裁判員裁判の判決もありましたよね。 https://t.co/t1bESxzNPn
https://twitter.com/fukazawas/status/1324632110833967105
(282/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-11-12 21:36:00
> 違法捜査の無罪差し戻し 覚醒剤事件、東京高裁 | 2020/11/12 - 共同通信 https://t.co/nAimC6fN41
> 「高裁の細田啓介裁判長は「警察官が仕込んだ疑いは拭い去れないが、それほど濃厚でもない」とし、改めて審理を尽くす必要があるとした。」
> (#・∀・)これが推定無罪ちゃんですか。
https://twitter.com/fukazawas/status/1326866483410919424
(283/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団(@todateyoshiyuki)
2020-12-06 09:06:00 / 2020-12-05 22:13:00
> RT @todateyoshiyuki: 免田栄さんは学生時代に静岡に講演に来ていたときにお会いしています。私が死刑や冤罪の問題に興味をもったのは小学生か中学生のころに免田さんの獄中記を読んだのがきっかけだったかと思います。再審無罪になってからも色々ご苦労があったと思いますが本…
https://twitter.com/fukazawas/status/1335374935431077892https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1335210621302755330
(284/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 泥濘大魔王サイケ(@k_sawmen)
2020-12-07 09:45:00 / 2020-12-07 09:35:00
> RT @k_sawmen: 強制性交についてはSNSでも無罪推定を推すのに虚偽告訴については有罪推定する法律の専門家……?
https://twitter.com/fukazawas/status/1335747140467843072https://twitter.com/k_sawmen/status/1335744697763971072
(285/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-01-20 10:26:00
> (裁^ω^)無罪判決があったとして先行する逮捕等の身体拘束が違法になるわけではないことは当裁判所の累次の裁判例が述べるとおりだお。そして、適法な身体拘束である以上、それにより生じた損害は国賠法上の違法の評価を受けるものではないこと… https://t.co/cDrLIqXE9K
https://twitter.com/fukazawas/status/1351702526240804865
(286/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-02-04 17:48:00
> (・∀・)同意見。
> (^ω^)「無実であることについて、合理的な疑いを超える程度の確信が生じ、かつ、無罪を言い渡すのが相当な事案であると裁判所が認めたとき」が無罪判決の要件だと思っていますお。 https://t.co/cJbjPmR94B
https://twitter.com/fukazawas/status/1357249686843707393
(287/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / Document35(@document35)
2021-03-02 12:26:00 / 2021-03-02 01:01:00
> RT @document35: 【フィクションの悪徳弁護士】
> 大金を貰って全力で悪い奴を無罪にする
> 【実際の悪徳弁護士】
> 大金を貰って手抜き弁護するので、悪い奴は刑務所に行く
https://twitter.com/fukazawas/status/1366590749135937538https://twitter.com/document35/status/1366418311068614660
(288/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / CHO Seiho/趙誠峰(@cho_seiho)
2021-08-14 19:53:13 / 2021-08-14 19:33:00
> RT @cho_seiho: 一貫して無罪を主張していながらも死刑判決が下された事件の再審請求。
> 記者から「なぜ再審請求することになったのですか?新証拠が見つかったからですか?」とよく聞かれるが、なぜ?って。。
>
> 気持ちをグッと堪えたが。。
> やってないのに死刑なんですよ?
> 何も…
https://twitter.com/fukazawas/status/1426497132161163268https://twitter.com/cho_seiho/status/1426492147063164934
(289/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-09-08 20:28:28
> 裁判員裁判で、無罪っぽい事情があるから刑を軽くするなんて言い出す。 #こんな裁判官はイヤだ
https://twitter.com/fukazawas/status/1435565696918847489
(290/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-09-09 14:19:31
> 無罪判決を獲りました!
> 「主文 被告人は、無罪。」
> この言葉を、聞きたかった‼️
> 本当に、本当によかった!!
> (・∀・)主に弊所の服部弁護士の成果です!
https://twitter.com/fukazawas/status/1435835236294672387
(291/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2021-09-09 20:03:01 / 2021-09-09 14:19:00
> RT @fukazawas: 無罪判決を獲りました!
> 「主文 被告人は、無罪。」
> この言葉を、聞きたかった‼️
> 本当に、本当によかった!!
> (・∀・)主に弊所の服部弁護士の成果です!
https://twitter.com/fukazawas/status/1435921679318863873https://twitter.com/fukazawas/status/1435835236294672387
(292/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-09-10 15:08:49
> 交通死亡事故で無罪判決「過失の証明ない」、捜査機関の立証不十分との判断 東京地裁(弁護士ドットコムニュース)
> #Yahooニュース
> https://t.co/Bx6mYjztFH
https://twitter.com/fukazawas/status/1436210029846171651
(293/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-09-10 20:41:14
> (・∀・)した無罪判決の報道に対するコメントを追いかけているが、やはり、「責任主義」の考えは、理解が進んでいないなぁ・・・と思う。
> (・∀・)法教育って、重要ですね。。。
https://twitter.com/fukazawas/status/1436293685742747653
(294/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2021-09-12 12:51:58 / 2021-09-09 14:19:00
> RT @fukazawas: 無罪判決を獲りました!
> 「主文 被告人は、無罪。」
> この言葉を、聞きたかった‼️
> 本当に、本当によかった!!
> (・∀・)主に弊所の服部弁護士の成果です!
https://twitter.com/fukazawas/status/1436900365719404544https://twitter.com/fukazawas/status/1435835236294672387
(295/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-09-18 21:29:57
> (・∀・)無罪判決の判決文、本当に美しい。。。。
https://twitter.com/fukazawas/status/1439205047087230982
(296/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-09-22 17:01:51
> 本件ですが、検察官控訴がありました。
> 捜査、訴追、公判立証のずさんさを直視しない無反省な振る舞いであり、無罪判決の確定に向けて、引き続き努力します。
>
> 交通死亡事故で無罪判決「過失の証明ない」、捜査機関の立証不十分との判断 東京地… https://t.co/dGhey3A11k
https://twitter.com/fukazawas/status/1440587129403281413
(297/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 中村剛(take-five)(@take___five)
2021-11-05 09:01:38 / 2021-11-05 08:36:00
> RT @take___five: 責任能力で無罪(または減軽)になると、「詐病で罪を逃れるやつが出てくる!」と騒がれるけど、弁護士やってると、「本当は責任能力あるのに病気を装ってる」事例よりも、「どう見ても責任能力がないか耗弱(医師の鑑定もある)なのに、完全責任能力が認められて…
https://twitter.com/fukazawas/status/1456411347692916751https://twitter.com/take___five/status/1456405090026229771
(298/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 福岡の弁護士 水野遼(@mizuno_ryo_law)
2021-11-05 18:39:30 / 2021-11-05 17:39:00
> RT @mizuno_ryo_law: 神戸の心神喪失判決、捜査段階で2回精神鑑定が行われ、検察官が自分に都合のいい(耗弱に留まる)鑑定をもとに起訴したところ、裁判所が面会の回数などから最初の喪失との鑑定結果を採用して無罪とした模様。
> 検察は、税金使って都合のいい鑑定結果が出る…
https://twitter.com/fukazawas/status/1456556773205102597https://twitter.com/mizuno_ryo_law/status/1456541659152281600
(299/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-11-11 12:10:26
> (・∀・)実は刑事弁護もやっています。(自分の実力ではないですが)無罪もとったことあります。
https://twitter.com/fukazawas/status/1458633185063886849
(300/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / サイ太(@uwaaaa)
2021-11-16 17:11:15 / 2021-11-16 14:57:00
> RT @uwaaaa: そもそも,法教育というのはデモ?や無罪判決?を防ぐための教育ではないのですが,法教育について根本的に誤解していませんかね? 平易な文章で法務省や日弁連が解説しているので,読んでみてはいかがですか。
>
> https://t.co/Z3p6jjN81n
> htt…
https://twitter.com/fukazawas/status/1460520827770720257https://twitter.com/uwaaaa/status/1460487047345442821
(301/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-11-29 15:20:57
> (・∀・)弊所の服部啓一郎弁護士が、国選刑事事件(詐欺)で、無罪判決を獲得しました!
> (^ω^)1年半に渡る裁判の末の成果ですお!
> (・∀・)なお、同弁護士は、今年2件目の無罪事件です(私選1件、国選1件)。
https://twitter.com/fukazawas/status/1465204114548166658
(302/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2021-11-29 18:06:12 / 2021-11-29 15:20:00
> RT @fukazawas: (・∀・)弊所の服部啓一郎弁護士が、国選刑事事件(詐欺)で、無罪判決を獲得しました!
> (^ω^)1年半に渡る裁判の末の成果ですお!
> (・∀・)なお、同弁護士は、今年2件目の無罪事件です(私選1件、国選1件)。
https://twitter.com/fukazawas/status/1465245698278912001https://twitter.com/fukazawas/status/1465204114548166658
(303/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2021-12-02 11:43:03 / 2021-09-09 14:19:00
> RT @fukazawas: 無罪判決を獲りました!
> 「主文 被告人は、無罪。」
> この言葉を、聞きたかった‼️
> 本当に、本当によかった!!
> (・∀・)主に弊所の服部弁護士の成果です!
https://twitter.com/fukazawas/status/1466236439432077312https://twitter.com/fukazawas/status/1435835236294672387
(304/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2021-12-02 11:43:08 / 2021-11-29 15:20:00
> RT @fukazawas: (・∀・)弊所の服部啓一郎弁護士が、国選刑事事件(詐欺)で、無罪判決を獲得しました!
> (^ω^)1年半に渡る裁判の末の成果ですお!
> (・∀・)なお、同弁護士は、今年2件目の無罪事件です(私選1件、国選1件)。
https://twitter.com/fukazawas/status/1466236460072271875https://twitter.com/fukazawas/status/1465204114548166658
(305/306/633939):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-12-02 11:43:29
> >RT
> 9月と12月に1件ずつ無罪判決か・・。なんか、すごいことになっているな・・・。
> (・∀・;)
https://twitter.com/fukazawas/status/1466236551189262341
(306/306/633939):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 刑法(@keiho_plus)
2021-12-11 12:41:37 / 2021-12-11 12:14:00
> RT @keiho_plus: [宣伝]コミックマーケット99にサークル参加します。12月31日(2日目)東ホールJ3b、新刊は法律擬人化キャラクター達の4コマ漫画本「法律擬報第7号」B5版24ページ300円。
> グッズは「無罪(表)/不当判決(裏)紙袋」600円と「占有離脱物巾…
https://twitter.com/fukazawas/status/1469512668335996928https://twitter.com/keiho_plus/status/1469505738985082880

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...