ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年8月25日水曜日

\ついぶる @harvey61616\アルマナと弁護革命、全然知らないけど機能として住み分けできるものなんだな。



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-08-03 12:21から100件:最新2021-08-25 20:15という範囲(22日7時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (1/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-25 20:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1430489089967476745
> アルマナと弁護革命、全然知らないけど機能として住み分けできるものなんだな。 https://t.co/AKpsmGQRaQ

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ついぶる(harvey61616)のプロフィール情報(2021年08月25日22時14分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ついぶる

[screen_name]ユーザ名:harvey61616

位置情報:独裁者の卵

ユーザ説明:
実名に疲れた田舎の弁護士 ▶6○期→イソ→独立→ボス→法人→支所開設→セミリタイアしたい ▶サスティナブルな街弁経営のライフハック👔・投資💰・ロレックス⌚️ ●反省と気づきの備忘録です ●安寧な余生のためにクソリプ即ブロック

ユーザのフォロワー数:2697

ユーザのフォロー数:92

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-07-07 01:25:21 UTC

ユーザの投稿ツイート数:1206

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-25 20:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1430489089967476745
> アルマナと弁護革命、全然知らないけど機能として住み分けできるものなんだな。 https://t.co/AKpsmGQRaQ


- (2/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-25 19:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1430474685850865665
> 相談予約者にこちらからお断りメールをして悪態をつかれると、相談を断ってよかったと心から思う。
>
> こういう人とは極力接点を持たないこと。
>
> 相談に来たらなかなか帰らないし、間違って受任したら絶対揉めて終わる。
> 長く関わるほど弁護士が逆恨みされる。


- (3/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-25 16:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1430430632329433091
> 物損は弁特タイムチャージでしか受けないから弁護士報酬は悪くないとしても、早期解決の突き上げはどうしようも無い。
> 早期解決と債権的満足はトレードオフだとわかってほしい。
>
> あと、訴額が低いので一つ一つの損害項目に依頼者がやたらこだわ… https://t.co/pNku90Ueeg


- (4/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-25 12:08 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1430366507389788165
> 「依頼者は常に味方」だと思うから、揉めたときにダメージが大きい。
> 相手方と揉めてもそれが当たり前なので気にならない。
>
> 依頼者とは金と信頼で繋がっているだけで、それらがなくなれば味方でもなんでもない。
> いつでもそうなりうるという緊張感をもって接するべき。


- (5/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-25 10:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1430343191606087681
> 依頼者のトラブルは、自業自得やそこまでいかなくても自分にもなんらかの原因がある場合がほとんど。
>
> また、仮に依頼者に一ミリも非がないとしても、そのトラブルリスクを正当な対価も払わず赤の他人である弁護士に転嫁することはできない。
>
> 弁護士≠福祉行政


- (6/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-25 08:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1430315575314554882
> 独立してからはガンガン受任拒否するようになったけど、依頼の際に猫をかぶって網をすり抜けてくるクレーマー依頼者も少なくない。
>
> その場合でも、適正な対価を確保できるようにタイムチャージ的な加算的報酬を設けたり、辞任事項の具体的列挙な… https://t.co/kq3RRIYSmj


- (7/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-24 08:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1429954343369801728
> 弁護士が相談者に対して共感を示すことは大事だけど、相談者と同じ暗いテンションになってはいけない。
>
> 相談者は何かを変えたくて相談に来ているのだから、弁護士は明るく笑い希望を示して接することが大事だな。
>
> 起案力ゼロの老弁がブルっている真髄はこのあたりにあるかも。


- (8/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-23 19:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1429758865533325312
> もしよろしければ、その他の方はコメ欄に詳細をお願いします!


- (9/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-23 18:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1429744210173825024
> 不貞慰謝料請求交渉(請求者側、裁判は別途着手金)の着手金と成功報酬は?


- (10/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-23 17:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1429726021935198215
> ちょっと揉める依頼者、難しい依頼者に対しては、少しの形式的ミスもせず弱みを見せないようにすべき。
>
> こういう依頼者はこちらの小さいミスも覚えていて、これを材料に報酬減額の交渉をしてきたり、紛議や懲戒請求にもつながりかねない。
>
> 他… https://t.co/XHlZPx53pW


- (11/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-23 15:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1429692999374573575
> めちゃめちゃやりたくない起案があると、現実逃避で他のやりたくない起案がサクサク進むなあ。
>
> でも多分これは相対的なものなんだろう。
> 一番やりたくない起案が終わったら、次順位のやりたくない起案がトップに躍り出るに違いない。


- (12/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-22 09:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1429244229281144833
> 独立してたまたま上手くいった生存バイアスによるポジトークですが、他責思考だと人生を棒に振る。
>
> ボスが悪い同僚が悪い顧問先が悪い社会が悪い。
> そうかもしれない。
> でもそれは変わらないし変えられない。
> 独立すれば自分の行動を自由に選択できる。


- (13/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-21 19:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1429024490655162372
> こういうのがあるから離婚相談時はDVの有無や内容を詳しく聞く。
>
> ほんとにやばそうなのは、悪いけど受任しない。命が大事なので。
>
> そこまでいかないDVでも、受任する場合は割増料金を提示する。リスクは価格に反映させる。 https://t.co/9LsyztAFZx


- (14/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-21 09:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428880488400244738
> @Re_yt_law 読み違いをしていたので先の返信は削除しました。すみません。


- (15/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-21 09:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428873295655407625
> 反感を買うだろうけど、今の事務所に不満があるならさっさと独立か移籍すればいいだけ。
>
> 他人(事務所)に期待するほど無駄なことはない。
>
> 独立の不安と現状の不満を天秤にかけて辞めないのであれば、それは自分の選んだ道。
>
> 辞めない場合… https://t.co/352tTELkrd


- (16/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-20 19:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428669290790547456
> 電話や対面での交渉って瞬発力が大事だから、瞬発力に自信がなければ、検討して折り返すとか書面で回答するとか言って逃げた方がいい。
> むしろ逃げるべき。
>
> それに相手にも書面での連絡を求めるべき。
> 仮に相手がそれに応じず電話してきても、こちらが即レスする義務はない。


- (17/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-20 16:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428624555820548102
> ボス弁の苦手なことができるイソ弁は本当に有り難い。
>
> ただし、そのイソ弁の苦手なことをボス弁ができなければ、イソ弁は早晩出て行くだろう。
>
> 全てはマッチング。
> ボス弁、イソ弁共に、相手は何が得意で何が苦手か(何を求められるか)を事前に確認しておくべき。


- (18/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-20 10:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428532082431512579
> 支部事件の原告側など電話やウェブ会議が認められにくい事件は、出頭の移動時間を踏まえて着手金や日当を多めに設定しなければならない。
>
> 弁護士だってぼったくろうとは思っていない。取られる時間の対価であり、やむを得ない措置だ。
>
> 日当を… https://t.co/rJbWfmCuDr


- (19/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-19 21:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428329204219748357
> 各人の時給×その事件で予想される所要時間=最低着報額。
> 経済的利益による上振れ報酬はボーナスステージ。
>
> 仮に経済的利益が得られなかったとしても、最低着報額は損益分岐点を上回っていないといけない。
>
> あとは、着手金に全振りするか、着手金を押さえて固定報酬に振り分けるかの問題。


- (20/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-19 18:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428289989486338050
> さて、米国株が今日も下がったら少し買おうかな。
>
> 日本株はまだ下がりそうだから様子見。
>
> 私の中の逆神が目覚めませんように。


- (21/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-19 16:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428263808787566593
> 弁護士が何かミスをしたとしても実害が出ていなければ依頼者に謝罪して、それでその話は終わり。
> それ以上の迎合や卑屈さは不要。
>
> 解任、紛議、懲戒請求を過度に怖がるから押し込まれる。どんと構えとけばいい。
>
> 依頼者との関係も交渉事件と一緒。パワーバランスと、最後は度胸。


- (22/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-19 15:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428243154361147392
> これが正しいとすれば、弁護士の時間は高いのだということを依頼者にわかってもらえば、依頼者に無駄に時間を奪われる機会は減りそう。
>
> いやらしいけど、忙しいアピールは必要だし、すぐに入れられる打合せでも緊急でなければあえて数日先にする… https://t.co/s7w4dS07CN


- (23/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-19 11:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428188595408441348
> 依頼者にへりくだりすぎて馬鹿丁寧な言葉遣いはすべきではない。
>
> 依頼者とのパワーバランスが崩れる危険がある上、「れる、られる」などの尊敬語表現は受動態と混同されがち。
> 多義的な表現はできるだけ排除すべき。
> これは尋問でも同じ。


- (24/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-19 09:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1428147501090050054
> 話し言葉でも書き言葉でも、やりすぎな敬語遣いや冗長でやたら言葉を飾る人って、自分の話に内容がないと思ってるんだよね。
>
> 本当に内容がない人もいるけど、そう思い込んでいるパターンもある。
> 話はむしろ短い方がいいのに、間を埋めたがるのは自己肯定感の低さが原因かな。


- (25/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-18 15:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427874262828740612
> 弁護士と依頼者は契約当事者としては対等だけど、弁護士の助言や指導には基本的に従ってもらうのが前提。
>
> この前提のもとで、依頼者が払う弁護士費用と弁護士の役務提供が釣り合っている。
>
> だから「金払ってるから客の言うとおりにしろ」というのは違うと思う。


- (26/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-18 11:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427813590988312584
> 依頼者との力関係を保つことは円滑な業務遂行に不可欠で、それが崩れそうになったら早期に修正が必要。
>
> 反論や修正が遅れるほど、依頼者は自分が正しいことを弁護士が認めたと誤認し、その後の修正が極めて困難になる。
>
> 修正方法は「電話では柔らかく、メール(書面)では固く」。これらは両輪。


- (27/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-18 08:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427782283830784010
> やりたくないことはできるだけ早く着手するべきだけど、それができないのが人間(というか私)。
>
> 期限から逆算してこの日に始めればなんとかなるという日がわかったら、それまではそのことは忘れて、気が進む他の仕事をするというやり方もありうる。
> このやり方だと他の仕事は結構捗る。


- (28/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-17 18:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427559580712673284
> 依頼者と弁護士が仲違いするのは、お互いに対する期待がマッチングしていないから。お互いへの過剰な期待がトラブルの元。
>
> 弁護士がいつどのように動くのか、依頼者は何を求められるのかを相談段階で説明して、依頼者に弁護士や自身の動き方をイメージしてもらうことで、ミスマッチは少しは防げる。


- (29/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-17 14:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427496623081353218
> 手渡ししたいマンは基本的に暇なので、自分の時間と同様に相手の時間も安い(機会損失がない)と思っているはず。 https://t.co/u18hnLTNuZ


- (30/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-17 12:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427475958269841417
> 受任しないチェックリストの作り方。
>
> 依頼者や相手方の属性、事件類型、勝ち筋負け筋などの観点から加算ポイント制にして、一定ポイント以上は問答無用でアウト(受任しない)。
>
> 一定ポイント以下なら、費用上乗せで受けてもよい扱いにする。


- (31/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-17 11:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427453503115468817
> もうすぐ報酬が入るから…と依頼者の横暴に我慢するのにも限界がある。
>
> 報酬が100万円を超えないようであれば、残り時間や工程にもよるが、私は結構あっさり辞任する。
> 他の新件でとればいいので。
>
> 事件数が多く事件を選べる立場の特権ともいえる。
> まあ、それだけ地雷も多いわけだけど。


- (32/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-16 20:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427236597372579841
> ストレスの8割は全体の2割の事件からもたらされる。
>
> そうすると、それら2割の事件をいかに受けないかが大事。
>
> 経験から導かれる「受けちゃダメ案件」をチェックリスト化するとよいかも。


- (33/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-16 18:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427207220261912578
> @O59K2dPQH59QEJx 先生は2億などではないでしょう…。


- (34/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-16 18:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427193915350732803
> 自分のライフプランにおいてなんとか逃げ切れそうな貯蓄ができたら、後は現状維持の売上(生活費が賄える程度)まで調整してストレスの少ない生活に切り替えるべき。
>
> 必要な貯蓄額は年齢や家族構成や性格で変わるけど、2億くらい貯まったら現状… https://t.co/7WHR53BBw5


- (35/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-16 14:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427140641734107138
> イソ弁が担当する事件の依頼者が変なことを言い出したら、パワーバランス確保のため、イソ弁には自分できっちり舵取りしてほしいところ。
>
> しかしイソ弁の立場からすると、ボスからの依頼者に対してどこまで物を言えるかという悩みがあるだろう。… https://t.co/v7sOMN3Mc5


- (36/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-16 11:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1427102123229999105
> 今までなんとかなっていたからこそ、小銭欲しさに変な事件も受けてしまっていた。
>
> 今回もなんとかなるんだろうが、疲れた。
> メンタル的にリスクを背負いきれなくなっている。
>
> それに、加齢とともに経営が盤石になってくると、そもそもリスクをとる必要性も減る。


- (37/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-15 18:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1426835871613870080
> 法人化して見かけの手残りはは増えましたけどね。出口戦略は未定です。
> 弁護士は大した設備投資もないですから。
>
> 内部留保から個人に出すときも課税されるわけで。
> かといって、税率の低い退職所得で全部出せるはずもなく…。
> 家族に出すなら… https://t.co/A98zGvDEe4


- (38/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-15 13:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1426760480844959750
> 国や社会や他人に期待するからこそ、期待を裏切られたときに落胆や怒りを覚える。
>
> 変革に尽力する人には頭が下がる思いだけど、私は、世の中は良くならない、むしろどんどん悪くなると思って、自分や家族を守ることだけを考えてるよ。
>
> 周りを… https://t.co/OZygTx6BGg


- (39/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-15 08:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1426692491646967808
> 福祉の発想って元々はこれだよね。
>
> 「その人がかわいそうだから、自分もその立場になるかもしれないから」という理由というよりも、「持たざる者による革命で自分たち金持ちの地位が転覆するのが一番怖いから、身銭を切ってでも彼らの最低限の生… https://t.co/Y3qra8DtlY


- (40/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-14 09:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1426347720395030528
> 受任を逃したくないあまりに、報酬の上限を設けたり報酬を割り引いたりすることがいまだにある。
>
> これは自分の仕事に自信がないことの表れでもある。
>
> もっと機械的に提示できるようにならなくては。
> 売上に飢えているわけではないのだから、取りこぼしてもいい。


- (41/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-14 08:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1426325273071423488
> ネットで嬉々として夫や妻の悪口を言う輩がいますが、虚しくならんのかね。
>
> 匿名だからセーフってわけじゃなくて、配偶者を悪し様に言うのは、鑑である自分自身を悪く言っているのと同じで自傷行為に近い。


- (42/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-14 07:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1426316699314266114
> ボス弁は、自分で新規受任件数を調整できるので、調整しないことで過労で倒れても自己責任。
> 売上のために自らリスクを取った結果に過ぎない。
>
> でもイソ弁は違う。
> 売上連動型報酬など多忙に対するリターンがあるとしても、業務量を選択できないならリスクを自分で調整できない。


- (43/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-13 17:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1426106044791488521
> たしかに過去の経験からするとそのとおりかも。
>
> 他方で、経営者側としては、従業員が物理的にも心理的にも相談しやすい環境を作る必要がある。
>
> とはいえ、自分で考えず何でもかんでも聞くんじゃ成長しないので、加減が難しいところだ。 https://t.co/eEZAwgmmcj


- (44/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-13 14:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1426056552750878720
> 大規模事務所を経営している人を尊敬する。
> 当たればデカイが、売上が少し低迷すると人件費がのしかかり膨大な赤字になりうる。
>
> そんな荒波にはとても耐えられない。イソ1、事務2でも胃が痛い月があるのに。
>
> そろそろ弁1事務2くらいで細… https://t.co/MT5m4ZEtL7


- (45/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-13 11:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1426007016183455746
> ネットで過激なことを言うインフルエンサー様は、本当にわかってなくて言っているわけではなく、炎上上等で目立って注目度を高めることが自身の利益になり、実際に成功体験もあるから利益衡量でそうしているのでは?
>
> 世間に一石を投じたとか思っ… https://t.co/iLh1DTcD0b


- (46/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-13 09:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425984834749431812
> どれだけ稼ごうが満足することはないと思うので、自分で線引きしないといけない。
>
> ただ、ゆるふわな売上で今後長期的にやっていけるかどうかは外部環境次第なので不安は尽きない。
>
> そうすると、稼げるうちに稼ごうという気持ちになり、結局無理をしてしまう。


- (47/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-12 17:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425729794595987462
> 一連のツイート、見出しだけで既に示唆に富み、非常に参考になります。 https://t.co/fl7hxYKC9M


- (48/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-12 15:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425703106684198912
> 受任可能性のある相談者に見積書を交付する際、この弁護士に依頼したいと思ってもらえるようなスパイスが必要な気がする。
>
> 気の利いた言葉であったり、いい封筒に入れたりとか。
>
> 最後の一押しのクロージングなわけだから、最大公約数的な抽象… https://t.co/QqHb9uDg3I


- (49/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-12 11:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425644304052232197
> 事件を受任する際は、きちんとお互いの立場や関係性を弁護士が依頼者に説明して理解させるべき。
>
> ホイホイ受けた事件は、依頼者がでしゃばったり鬼連絡してきて弁護士との関係が悪化しがち。
>
> 依頼者が悪いというよりは、弁護士との関わり方がわかってないだけだから弁護士が教えなきゃいけない。


- (50/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-12 09:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425622895888265216
> @Shingo_Nakao 参考になります。ありがとうございました!


- (51/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-12 09:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425617085137264641
> @Shingo_Nakao クラウドで一元管理できる電子的なメモではなく、あえて紙のメモに一元化するのは、手を動かして書くことによる記銘力やパッとメモをとれる即時性などを重視されているのでしょうか?


- (52/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-12 08:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425600446878478336
> 損切りは、投資だけではなく弁護士業においても大事。
>
> 報酬欲しさに厄介な依頼者との関係を切れないことがあるが、そこに費やす時間的精神的負担を考えると、報酬が取れなくなるリスクがあっても無理難題は拒絶し、場合によっては辞任するべき。
>
> もちろん私はどちらの損切りもできていません。


- (53/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-11 17:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425374761828294663
> 街弁の出口戦略として、法人化してイソ弁が事業承継してくれれば楽だけど、それが無理なら、報酬が見込める事件があるうちにどこかの事務所にイソ弁なりの形で入り込んで事件を処理してもらうしかないよな。
>
> 報酬の期待値や取り分を巡る熱い駆け引きが行われるんだろうなあ。


- (54/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-11 14:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425335092809900032
> 依頼者からの不要不急の電話・来所打合せ要望については、追加費用設定などで対処できたけど、数日ごとの進捗確認・質問メールに対してどう対応するかを検討中。
>
> ひどい人は毎日のようにメールしてくるから困る。
> 緊急でないメールは数日放置したりするけど、重説にてそのあたり牽制しとくか。


- (55/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-11 13:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425309686962659329
> 一番イヤなことにフォーカスすることで二番目以下のイヤなことが希薄化する法則。
>
> これを逆手に取って、軽微な悩みを一番イヤなことだと無理やり仮想してその他のストレス軽減を図ったけど、体は正直でした。


- (56/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-10 18:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425033044197462016
> 弁護士の所得の件、平均値も中央値も気にしなくていい。
> そんなもの関係ない。
> 突き抜けろ。独立したら青天井だ。
>
> 徳を積むとか、エグいことをするという話ではない。
> 売り上げるには仕組み作りがすべて。
> 細かいことはコンサル本に全部書い… https://t.co/Yj2N9wYq0E


- (57/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-10 17:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1425006528604434434
> Apple Payを使うときは顔認証が必要なのでマスクを外す必要がある。
> ただしAppleWatchをつけていればマスクのまま顔認証を突破できる。
>
> Apple Payを毎日使うなら、合理的に考えればロレックスではなくApple… https://t.co/hE8eKJNpR1


- (58/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-10 14:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424959876233531396
> 私のことをブロックしている40人のために、有益な情報をたくさん発信したい。
>
> 引用リツイートされた私のツイートを、彼らが欲求に駆られてクリック表示させたら、私の勝ちだ。
>
> なお、私は160人をブロックしているが、彼らのツイートが見… https://t.co/5VFRx1SkZR


- (59/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-10 12:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424936101106491393
> 被請求者側は上限(請求額)はあれどマイナスがどこまで拡大するのかという恐怖があるので、マイナスを食い止めるため弁護士費用負担が生じることにそれほど抵抗はない。
> そういう意味では受任しやすい。
>
> ただ、被請求者はお金があまりないこと… https://t.co/kty4MNLWln


- (60/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-10 08:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424882348462546948
> 交通事故にしろ不貞慰謝料にしろ、依頼者にとってはマイナスをゼロに戻す意味合いしかないなので、そこから弁護士費用を取られることや、譲歩して(主観的には)少しマイナスで妥結することに不満を抱きがち。
>
> コンサルのように、プラスが生じる(かのような夢を見させる)仕事は、金を取りやすい。


- (61/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-09 17:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424651353758990343
> @R116681 青サブ、夏にオススメですが、先生はヨット2を持っているので若干青サブと被り気味かもしれませんね。


- (62/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-09 16:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424636867241070595
> @i9wpevKQdGktbmY 最悪5億でも…。


- (63/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-09 15:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424623598988267525
> 家族というのは、孤独な性格の人間にかろうじて人生の潤いと社会性を与えてくれる、かけがえのない存在だ。
>
> くだらない事で悩む前に、親兄弟、配偶者、子どもがいることがどれほど恵まれていることなのか、早く気づくべきだ。
> 家族と10億円さえあれば、他には何も要らない。


- (64/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-08 17:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424290259345440773
> @yokutaberuhuman 末恐ろしいです。


- (65/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-08 16:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424269323284094978
> 子どもたちとプラネタリウムに行ったんですが、流れ星のシーンで下の娘(小1)が、お金持ちお金持ちお金持ち!!ってそれなりの声で叫びだして焦った。
>
> 哲学は受け継がれたようだ。


- (66/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-08 12:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424212027178774533
> @O59K2dPQH59QEJx おっと、これはうっかりでした!
> 一番いやな感じの写り込みを狙ってみました。


- (67/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-08 12:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424207465063743488
> 青の文字盤とイエローゴールドがギラギラしている青サブを身につけていると、何かこう、夏のエネルギーが元気玉のように時計に集中しているのを感じる(太陽熱で熱せられただけ)。 https://t.co/JBa3SlDd8J


- (68/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-08 10:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1424175013804920838
> 弁護士になってから欲しいモノはそれほど悩まず買えるようになったけど、そのことのありがたみや買ったモノに対する愛着が以前より低くなった気がする。
>
> 何か買ったらそのモノを意識的に愛でるようにすると、QOLが上がりそう。


- (69/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-07 17:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423924838846976006
> @jmjhjmwtad なついです。


- (70/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-07 09:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423805853639999488
> あらゆることを経験し尽くして死ぬという我が人生のコンセプトからすると、いくら高級でも鮨ばかり焼肉ばかり食べても意味がない。
>
> いろいろな国やジャンルの美味しいものを幅広く食べたい。
>
> そういうことからすると、店の選択肢が尽きない東… https://t.co/2HUE0zXWSX


- (71/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-07 08:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423781395407654918
> なにか本を読むときは、漫然と通読するのではなく、獲得目標とアウトプットの意識が大事だと思う。
>
> 獲得目標があると、その部分に関連する箇所に自然とフォーカスできる。
> アウトプットを意識すると、要するにどういうことかという要約の意識がめばえて構造や概念の理解が促進される。


- (72/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-06 22:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423630556445609987
> @showonelaw 自分で書いといてなんですが、私は友人が少ないから共同受任は無理でした!


- (73/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-06 21:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423618247803293700
> うちがイソ弁を雇う目的は起案や出頭のカバーがメインで、営業活動は求めていない。
>
> そうすると、同じ目的を達成するためには、事務所外弁護士との共同受任の方法もありうる。
>
> イソ弁だと継続的雇用で固定費がかかるけど、共同受任だとスポットで可能なので、その分コストは低くなる。


- (74/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-06 17:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423567556636418055
> 法律の勉強不足、
> 事実や資料の確認不足、
> 依頼者や事件の選別不足。
>
> 私のトラブルや悩みは、だいたいこれらが原因。
>
> これらについて問題意識を持たないと、ずっと同じ悩みに苦しめられる。


- (75/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-06 16:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423547745353175042
> 準備書面の起案、嫌いだわ。
> 交渉や調停の書面はゆるふわだからいいんだけど。
>
> もともとあまり起案好きではなかったけど、イソ弁が来てくれて起案の機会が減ったのが、理由として大きい。
>
> 集客システムの構築や、相談から受任までは得意なの… https://t.co/DDTjisn4pg


- (76/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-05 20:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423237972950798338
> @reeeiinaaaa それが理想ですよね。
> 私は事件が回らなくなったのでやむをえず人を増やして対応したのですが、
> 税金を考えたらそこまで稼いでも…と思い直し始めています。


- (77/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-05 14:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423160510715817985
> @dben82716007 先生と引き合いになれば、期日調整時に膠着状態に陥りますね。


- (78/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-05 14:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423159867196407808
> @IkemenBengoshi なので、私は空いていても相手代理人が言うまでは回答しません笑


- (79/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-05 14:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423159342111494146
> @showonelaw イソ弁の確保は急激に難しくなっているようですね。
> 今いるイソ弁は大切にしたいと思います。


- (80/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-05 13:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423145657691381760
> うちもイソを抱えているから、ちと責任が重く感じるのだろうか。
> 弁1、パート2で、事件を選べればそれが理想。
>
> しかしそう上手く事件を選べないという悩みも。
> 訴訟や調停、刑事の身柄などが増えるとキツイ。 https://t.co/0sDeAvj1FX


- (81/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-05 10:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423097312092442628
> 一部界隈は己の心の中に「キモい罪」を創設しているから、罪刑法定主義との関係ではセーフ。
>
> なお、明確性の原則も不遡及の原則も適用されない模様。


- (82/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-05 08:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1423066507580305413
> 自分の考え方には別の角度から見るとなにか問題があるんじゃないかという視点、バランス感覚は持っておきたい。
>
> 自分たちが被害者で正義だと考えると、それと相容れないものは全て悪で、排除すべきものだと思いがち。
> それだと意見は通りにくい… https://t.co/cK1HjmlcMx


- (83/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-04 20:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422876228420214791
> @O59K2dPQH59QEJx 同じ所でした。


- (84/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-04 19:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422871170936832001
> 最近、任意整理で債権者が渋くなっている気がする。
> 具体的には取引期間が2,3年以内だと、5年払や将来利息カットに応じてもらえないことがある。
>
> 今後も交渉が難航するようなら手間が増えるので、成立報酬を取ろうかな(成立後だと踏み倒されそうなのでデポジットにする)。


- (85/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-04 19:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422860766550519811
> @0263Chocolat そう思ってもらえるようにがんばります!


- (86/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-04 17:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422840004611477508
> @O59K2dPQH59QEJx 笑。価値観が出てますね。


- (87/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-04 13:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422783375568359431
> 過去の自分がしてきたこと、または、してこなかったことの重圧に押しつぶされがちだけど、世の中の99%の人間は過去に何かしらやらかしてるから、自分も気にしないほうがいい。
>
> 自分は残り1%の完璧人間であるべきって思ってる時点でおこがましいわ。


- (88/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-04 11:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422751646329622529
> ストレスやトラブルは、数値化して可視化すると良い。
>
> こいつの報酬踏み倒しは10段階評価で2だな、とか。
>
> ちなみに死が10で、離婚が7。
> 極端な事象をランキングに組み込むことで、大体のトラブルは相対的に大したことなくなる。
>
> 自分をだましだまし生きる。


- (89/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-04 09:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422721257603158017
> どんなトラブルや心配事も数年経てば解決しているか、どうってことなかったなと思えるようになる。
>
> そうすると、数年後に必ず解決していることを今悩んでも意味がない。
> トラブルもまた人生の彩り。
>
> 今、そう自分に言い聞かせています。(察して)


- (90/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-04 07:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422688143212367877
> なんかわかるな。
>
> 見積もり提示の際は、早く費用を相談者に伝えてしまいたいし、その反応も見たくないという気持ちが今でもある。
>
> しかし、オドオドアタフタしてしまうと客は敏感に察知して、この費用は高いのでは?自信がないのでは?と不信… https://t.co/7G3CZ15cv7


- (91/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-03 22:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422552370882387968
> @KotaYS ありがとうございます!
> 品は…がんばります。


- (92/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-03 22:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422551873559666696
> @bengoshinokuzu たしかに、それが間違いないんでしょうね。


- (93/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-03 19:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422511534358466560
> @hdm1987 「花京院はこんなときに意味のない行為をする男ではない」ですからね。
> これがポルナレフだったらまた別だったかも。


- (94/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-03 19:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422501051580645382
> @FaXa9n おめでとうございます!
> 商社の雄、好決算、高配当、バフェット株とくれば、今後もガチホですね。


- (95/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-03 18:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422490881303605248
> @FaXa9n え、大爆死とは?
> 私ホルダーですが、決算良かったですよね?
> 材料出尽くし売りってことですか?(必死)


- (96/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-03 17:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422476452587581443
> @outgunner できる男。


- (97/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-03 17:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422476319950995460
> @mototakiryu ゴリゴリの地方です。やはり無難なのがいいんでしょうね…。


- (98/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-03 17:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422476173750063107
> @muhemu_he ありがとうございます!
> 肌は日焼けです笑


- (99/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-03 15:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422443411047542784
> @38shimeimokuhi うちのような雑多な事件を扱う事務所だといろいろな方が来るので、時計で悪目立ちはしないほうがいいですね。


- (100/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-08-03 12:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1422397245312278530
> 妻子がいて、家族仲も良い。
> これは現預金に勝る幸せだと思う。
>
> 現預金がないと家族仲が悪くなりがちというだけであり、現預金は目的ではなく手段。あるとなお良いもの。
>
> 現預金があっても家族仲が悪ければ本末転倒。
>
> 何が言いたいかというと、アナタシアワセ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...