2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-08-04 11:53から100件:最新2021-08-09 22:20という範囲(5日10時間27分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> >私はTwitterにいるやつらと小田急線の人が遠いとは全然思いません。根底の価値観が同じだと思います。
> >放置しちゃだめだと思ってる
>
> その認識のもと、「Twitterにいるやつら」に対して石川さんは何をしてるのだろう?
> 罵るこ… https://t.co/mS46GLPK1e
>私はTwitterにいるやつらと小田急線の人が遠いとは全然思いません。根底の価値観が同じだと思います。
>放置しちゃだめだと思ってる
その認識のもと、「Twitterにいるやつら」に対して石川さんは何をしてるのだろう?
罵るこ… https://t.co/mS46GLPK1e
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 09:30
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
ぼ ん ⚡️(bonyouben)のプロフィール情報(2021年08月09日23時18分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぼ ん ⚡️
[screen_name]ユーザ名:bonyouben
位置情報:日本
ユーザ説明:
在野法曹/フェミニスト/人権主義/表現の自由重視/豊潤な多様性/ #アンチ視野狭窄 建設的対話への道 https://t.co/cvykB1WPrq 質問箱https://t.co/iemz5FN8Ev
ユーザのフォロワー数:1347
ユーザのフォロー数:257
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-10-25 15:16:29 UTC
ユーザの投稿ツイート数:37142
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
> 被疑者が逮捕されたばかりの事件について、政府が「許されない」との意見を出すことの危うさとか、その意見の根拠となる事実が警察のリーク情報になることの危うさとか分からないのかね。
被疑者が逮捕されたばかりの事件について、政府が「許されない」との意見を出すことの危うさとか、その意見の根拠となる事実が警察のリーク情報になることの危うさとか分からないのかね。
— やまぐち としき(to7shi1ki7)2021-08-08 14:38
- (2/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 21:27 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424708801920311300
> シュナ氏KTB氏は相変わらず。
> #フェミのヘルメット被った男自慢 の人らは、フェミサイドの遠因となる女性憎悪の生成に寄与してるA級戦犯だと言えそうだけど、ああいうのを支持するとても残念な人達が相当数いる以上、止まりようがないのだろうな。
> #フェミサイドを許さない
シュナ氏KTB氏は相変わらず。
#フェミのヘルメット被った男自慢 の人らは、フェミサイドの遠因となる女性憎悪の生成に寄与してるA級戦犯だと言えそうだけど、ああいうのを支持するとても残念な人達が相当数いる以上、止まりようがないのだろうな。
#フェミサイドを許さない
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 21:27
> 同じように金持ちと結婚して働かずに悠々自適に暮らしてたりチヤホヤ貢がれて遊びまくってたりのんびり事務仕事やって定時に帰る女性がいる中で「女性差別!」とか言われて「ちょっと黙ってろ」としか言えない限界中年男性もいるんだよ。 https://t.co/yNAw0r7wY9
同じように金持ちと結婚して働かずに悠々自適に暮らしてたりチヤホヤ貢がれて遊びまくってたりのんびり事務仕事やって定時に帰る女性がいる中で「女性差別!」とか言われて「ちょっと黙ってろ」としか言えない限界中年男性もいるんだよ。 https://t.co/yNAw0r7wY9
— ヘルおじさん(uncle_from_hell)2021-08-09 21:17
> わたしはエセ保守もエセ人権派もエセフェミも認めない。
わたしはエセ保守もエセ人権派もエセフェミも認めない。
— 🌈BASIL 🙅♀️No to Kamikaze Olympics Save Lives(basilsauce)2021-08-09 00:52
> 立憲民主党は内輪の貶め合い劇とそれに乗じた軽薄な報道や世論に屈せず、本多平直さんを復党させ、北海道4区から再び立候補させるべきです。 https://t.co/l8tZOeKfsf
立憲民主党は内輪の貶め合い劇とそれに乗じた軽薄な報道や世論に屈せず、本多平直さんを復党させ、北海道4区から再び立候補させるべきです。 https://t.co/l8tZOeKfsf
— 🌈BASIL 🙅♀️No to Kamikaze Olympics Save Lives(basilsauce)2021-08-09 00:49
- (6/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 18:17 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424661053615448070
> 現に加害を受けてる/受けそうな場面では、言葉を選んでる場合ではないので、少なくとも拒絶の意を表せる「キモい!」は有用と思います。
>
> そうした切迫した場面ではなく、また、Twitterをやれる程度の知力があるにも関わらず、「キモい」… https://t.co/UjV0n6WfIV
現に加害を受けてる/受けそうな場面では、言葉を選んでる場合ではないので、少なくとも拒絶の意を表せる「キモい!」は有用と思います。
そうした切迫した場面ではなく、また、Twitterをやれる程度の知力があるにも関わらず、「キモい」… https://t.co/UjV0n6WfIV
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 18:17
> 「私だってずっと非正規だった!同じ能力で男だったらとっくに正規になってた!」みたいな氷河期女性がいたんですけど、端的に誤りの可能性が高いし、こういう発言も「男で非正規は能力がないから」みたいなジェンダー規範をバリッバリに強化してい… https://t.co/4JXSm3EUxE
「私だってずっと非正規だった!同じ能力で男だったらとっくに正規になってた!」みたいな氷河期女性がいたんですけど、端的に誤りの可能性が高いし、こういう発言も「男で非正規は能力がないから」みたいなジェンダー規範をバリッバリに強化してい… https://t.co/4JXSm3EUxE
— 橙⚡️(_0ranssi_)2021-08-09 16:33
- (8/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 16:21 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424631917547200516
> >フェミニズムと結び付けて何を要求すべき
>
> ・ジェンダー規範が男性をも抑圧するものであること、ジェンダー規範の維持強化には男女とも関わってることを透明化しない
> ・「モテ」と人格を結び付けるような言説は慎む
> ・「キモい」のような人格… https://t.co/ApxtBGz0Gc
>フェミニズムと結び付けて何を要求すべき
・ジェンダー規範が男性をも抑圧するものであること、ジェンダー規範の維持強化には男女とも関わってることを透明化しない
・「モテ」と人格を結び付けるような言説は慎む
・「キモい」のような人格… https://t.co/ApxtBGz0Gc
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 16:21
- (9/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 15:36 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424620624035540996
> 「キモい」を使うことに対する情熱が止められない人が #フェミサイドを許さない とかやってるの、マッチポンプなんだよな…。 https://t.co/CFAgpyH4fj
「キモい」を使うことに対する情熱が止められない人が #フェミサイドを許さない とかやってるの、マッチポンプなんだよな…。 https://t.co/CFAgpyH4fj
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 15:36
> フェミサイドとやらをなくしたいなら男が女を憎まないようにした方がいいと思うんだけどなんで「安易にキモいっていうのやめましょう」「無敵の人がなるべく発生しないようにしましょう」という建設的な提案がのめないんだろうか。私達は一切の努力をしたくないってこと?
フェミサイドとやらをなくしたいなら男が女を憎まないようにした方がいいと思うんだけどなんで「安易にキモいっていうのやめましょう」「無敵の人がなるべく発生しないようにしましょう」という建設的な提案がのめないんだろうか。私達は一切の努力をしたくないってこと?
— 日本農園(nihonnouen)2021-08-09 15:11
- (11/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 12:49 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424578646069571588
> @haruki839 (๑´•ω•)っ🍵
@haruki839 (๑´•ω•)っ🍵
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 12:49
- (12/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 12:40 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424576358072471559
> これ怖いというか、怖さに気付いていたいというか。
>
> 自分の問題意識にコミットしそうな事件の報道があると、そうでない場合よりも飛び付いてしまいたくなりがちだと思います。
>
> なるべく公正な態度を心掛けたいのだけども。 https://t.co/AW3ZfODmWa
これ怖いというか、怖さに気付いていたいというか。
自分の問題意識にコミットしそうな事件の報道があると、そうでない場合よりも飛び付いてしまいたくなりがちだと思います。
なるべく公正な態度を心掛けたいのだけども。 https://t.co/AW3ZfODmWa
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 12:40
- (13/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 11:06 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424552512904781826
> 「ジェンダー平等意識高い系の方」の一番の敵は、自分の意見に靡かない女性なので…。
「ジェンダー平等意識高い系の方」の一番の敵は、自分の意見に靡かない女性なので…。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 11:06
> またジェンダー平等意識高い系の方に、ブロックされてしまった…😭 https://t.co/D9fhWm20Dw https://t.co/heTuByD9pz
またジェンダー平等意識高い系の方に、ブロックされてしまった…😭 https://t.co/D9fhWm20Dw https://t.co/heTuByD9pz
— Rie(atori_rie)2021-08-09 10:59
- (15/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 09:30 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424528369249505281
> >私はTwitterにいるやつらと小田急線の人が遠いとは全然思いません。根底の価値観が同じだと思います。
> >放置しちゃだめだと思ってる
>
> その認識のもと、「Twitterにいるやつら」に対して石川さんは何をしてるのだろう?
> 罵るこ… https://t.co/mS46GLPK1e
>私はTwitterにいるやつらと小田急線の人が遠いとは全然思いません。根底の価値観が同じだと思います。
>放置しちゃだめだと思ってる
その認識のもと、「Twitterにいるやつら」に対して石川さんは何をしてるのだろう?
罵るこ… https://t.co/mS46GLPK1e
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 09:30
- (16/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 09:13 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424524169258045442
> ここまでミソジニー臭あふれるツイートは、いっそ清々しいな。
>
> 倫理観擦り付けオナニーを恥ずかしげもなくやってみせる潔さを、別に「男」らしいとは思えないのだけど。
>
> むしろ、ミソジニーに由来する被害を受けづらい立場でそれを煽り立てて… https://t.co/8PSFOv4fvG
ここまでミソジニー臭あふれるツイートは、いっそ清々しいな。
倫理観擦り付けオナニーを恥ずかしげもなくやってみせる潔さを、別に「男」らしいとは思えないのだけど。
むしろ、ミソジニーに由来する被害を受けづらい立場でそれを煽り立てて… https://t.co/8PSFOv4fvG
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 09:13
- (17/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 08:53 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424519197145530369
> 「女性」のマイナス面の傾向を論うのは「女叩き」「男女対立の扇動」。
> 「男性」のマイナス面の傾向を論うのは「考察」。
>
> ということかしら。 https://t.co/ZMZL5rGIyc
「女性」のマイナス面の傾向を論うのは「女叩き」「男女対立の扇動」。
「男性」のマイナス面の傾向を論うのは「考察」。
ということかしら。 https://t.co/ZMZL5rGIyc
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 08:53
> 障害者施設殺傷事件については、
> 「加害者がなぜそんな価値観になってしまったのか、私たちや社会に罪はないのか」
> といった自省の視点を提示していた方も、ケースが変わると、自省の視点がすっぽり抜けてしまうよう。
>
> 当事者性を有する問題に… https://t.co/74bfbKnJrh
障害者施設殺傷事件については、
「加害者がなぜそんな価値観になってしまったのか、私たちや社会に罪はないのか」
といった自省の視点を提示していた方も、ケースが変わると、自省の視点がすっぽり抜けてしまうよう。
当事者性を有する問題に… https://t.co/74bfbKnJrh
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 20:30
- (19/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 08:14 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424509405517672453
> 本多さんの件以来、「立憲民主党支持者」のおかしな言動を見ても、心が揺さぶられなくなってしまった。 https://t.co/PWNYO424Iv
本多さんの件以来、「立憲民主党支持者」のおかしな言動を見ても、心が揺さぶられなくなってしまった。 https://t.co/PWNYO424Iv
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 08:14
- (20/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-09 08:09 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424508119397277697
> ・男女のジェンダー問題を「男(強者・マジョリティ)/女(弱者・マイノリティ)」という枠組みでしか捉えられない
> ・自身の被害経験は社会的問題だと主張する一方、自身の言動がどのような社会的影響を生じさせるかは考えられない
>
> このあたり… https://t.co/4y2mFsTShm
・男女のジェンダー問題を「男(強者・マジョリティ)/女(弱者・マイノリティ)」という枠組みでしか捉えられない
・自身の被害経験は社会的問題だと主張する一方、自身の言動がどのような社会的影響を生じさせるかは考えられない
このあたり… https://t.co/4y2mFsTShm
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-09 08:09
- (21/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 20:41 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424334828522983426
> 当時は別の観点からの指摘をしていましたが、ソース代わりに。
>
> https://t.co/X0sNK6kKF9
当時は別の観点からの指摘をしていましたが、ソース代わりに。
https://t.co/X0sNK6kKF9
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 20:41
- (22/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 20:30 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424332067827961857
> 障害者施設殺傷事件については、
> 「加害者がなぜそんな価値観になってしまったのか、私たちや社会に罪はないのか」
> といった自省の視点を提示していた方も、ケースが変わると、自省の視点がすっぽり抜けてしまうよう。
>
> 当事者性を有する問題に… https://t.co/74bfbKnJrh
障害者施設殺傷事件については、
「加害者がなぜそんな価値観になってしまったのか、私たちや社会に罪はないのか」
といった自省の視点を提示していた方も、ケースが変わると、自省の視点がすっぽり抜けてしまうよう。
当事者性を有する問題に… https://t.co/74bfbKnJrh
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 20:30
- (23/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 20:17 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424328839115669508
> 「きちんと刑事弁護をやってる弁護士のことではなく、無用に被害者を傷付けるような尋問をやる一部の弁護士のことを言ってるだけ。」みたいな反論は有り得るのかなと思ったけど、その場合は、「ごく一部のケースをわかりづらい形で取り沙汰して、法… https://t.co/2lqF002R2m
「きちんと刑事弁護をやってる弁護士のことではなく、無用に被害者を傷付けるような尋問をやる一部の弁護士のことを言ってるだけ。」みたいな反論は有り得るのかなと思ったけど、その場合は、「ごく一部のケースをわかりづらい形で取り沙汰して、法… https://t.co/2lqF002R2m
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 20:17
> 「セカンドレイプが被告人を救うと考えているかのような加害者側弁護士」とは何ですか。
> 先生は刑事弁護実務の何を見てそんなことを仰るのですか。
> これが我が恩師の発言か。私はこんなことを言う人に刑法を教わって弁護士になったのか。恥ずかし… https://t.co/aVX9fdsRRV
「セカンドレイプが被告人を救うと考えているかのような加害者側弁護士」とは何ですか。
先生は刑事弁護実務の何を見てそんなことを仰るのですか。
これが我が恩師の発言か。私はこんなことを言う人に刑法を教わって弁護士になったのか。恥ずかし… https://t.co/aVX9fdsRRV
— めしだ(r_messy)2021-08-08 07:14
- (25/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 18:52 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424307429194440705
> 脳内で勝手に生成した敵を批判してるようなのだけど、そういうのはチラ裏にでも書き殴ってほしい。
>
> こういう人、母子家庭の虐待死事件に関連して子育て環境の問題に言及する人にも同じように突っかかるのかというと、そんなことはなさそう。
> 「… https://t.co/UTY7FJc1GD
脳内で勝手に生成した敵を批判してるようなのだけど、そういうのはチラ裏にでも書き殴ってほしい。
こういう人、母子家庭の虐待死事件に関連して子育て環境の問題に言及する人にも同じように突っかかるのかというと、そんなことはなさそう。
「… https://t.co/UTY7FJc1GD
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 18:52
- (26/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 18:11 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424297263535333376
> こういうワクチン(陽の当たりづらい構造の整理・言語化)によって、自身が受けてる抑圧の正体を整理できたり、そうした抑圧をきちんと理解してくれている人もいるという安心感・被包摂感が得られるという効能は、結構大きいのではないかと思います。
こういうワクチン(陽の当たりづらい構造の整理・言語化)によって、自身が受けてる抑圧の正体を整理できたり、そうした抑圧をきちんと理解してくれている人もいるという安心感・被包摂感が得られるという効能は、結構大きいのではないかと思います。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 18:11
- (27/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 18:09 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424296823934447619
> その視点にのみ拘泥してしまうと、「男女対立」を内面化することになる(副反応が生じる)だろうけど、それをもって「男女対立を煽る」と評するのは、見方が偏ってると思う。
>
> https://t.co/86W3kNuaE4
その視点にのみ拘泥してしまうと、「男女対立」を内面化することになる(副反応が生じる)だろうけど、それをもって「男女対立を煽る」と評するのは、見方が偏ってると思う。
https://t.co/86W3kNuaE4
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 18:09
- (28/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 18:06 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424295920087179267
> (わけのわからない意味を持たせるのはやめてと言われてるところに恐縮ですが)男女対立や女性憎悪がウイルスだとすると、白饅頭さんらがやってる「フェミ」と異なる視点からの男女論は、ワクチンのような存在だと感じます。
>
> 陽の当たりづらい構… https://t.co/5Hp58teQVf
(わけのわからない意味を持たせるのはやめてと言われてるところに恐縮ですが)男女対立や女性憎悪がウイルスだとすると、白饅頭さんらがやってる「フェミ」と異なる視点からの男女論は、ワクチンのような存在だと感じます。
陽の当たりづらい構… https://t.co/5Hp58teQVf
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 18:06
> Thank you to the people of Tokyo for welcoming our rowers and hosting us during the Games 🙌🇯🇵
>
> Here's a short messa… https://t.co/grJlUIvjtz
Thank you to the people of Tokyo for welcoming our rowers and hosting us during the Games 🙌🇯🇵
Here's a short messa… https://t.co/grJlUIvjtz
— British Rowing(BritishRowing)2021-08-06 18:59
- (30/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 13:47 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424230644700176386
> 個別事件に紐付けであれこれ言いたくないですが、一般論として、今後女性への憎悪を募らせた末のの凶行が増えるとすると、「女性蔑視」という雑な視点でのみ見ようとする視野狭窄さや、そこで取り残されることになる抑圧に目を向けない思慮の浅さこ… https://t.co/7APy1IfLuk
個別事件に紐付けであれこれ言いたくないですが、一般論として、今後女性への憎悪を募らせた末のの凶行が増えるとすると、「女性蔑視」という雑な視点でのみ見ようとする視野狭窄さや、そこで取り残されることになる抑圧に目を向けない思慮の浅さこ… https://t.co/7APy1IfLuk
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 13:47
> 某著名フェミが今回の事件を受けて韓国での2016年江南駅事件みたいにフェミニズムが広がるきっかけになるのかな〜みたいなよくわからん願望垂れてましたけど
>
> 5年後の今、20代男性の6割がフェミニズムに敵対的で反フェミを掲げた野党が勢力伸ばすような地獄を再現してどうするんですかね…
某著名フェミが今回の事件を受けて韓国での2016年江南駅事件みたいにフェミニズムが広がるきっかけになるのかな〜みたいなよくわからん願望垂れてましたけど
5年後の今、20代男性の6割がフェミニズムに敵対的で反フェミを掲げた野党が勢力伸ばすような地獄を再現してどうするんですかね…
— お壌様.com(sebastian_otya)2021-08-08 11:17
- (32/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 11:17 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424192983008563201
> 当時も「かわいそうランキング低位者の惨状」と指摘したけれど、こういう惨状が色んなところで起こってるのだと思う。
> そこで被害を受けてる人を抑圧している構造は、「男性中心社会」ではなく「かわいそうランキング」の方。
> その構造を透明化し… https://t.co/MabYpWAyyL
当時も「かわいそうランキング低位者の惨状」と指摘したけれど、こういう惨状が色んなところで起こってるのだと思う。
そこで被害を受けてる人を抑圧している構造は、「男性中心社会」ではなく「かわいそうランキング」の方。
その構造を透明化し… https://t.co/MabYpWAyyL
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 11:17
- (33/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 11:09 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424191038386696199
> 以前に、男性アカが女性アカに批判的意見を数回ぶつけた後、「話しかけないで」と言われ「お断りします。好きなようにやります」と返しブロック受けたところ、粘着だストーカーだ、からはじまってネットリンチ状態になっていて。
> ああしたジェンダ… https://t.co/DsLfpQxSVF
以前に、男性アカが女性アカに批判的意見を数回ぶつけた後、「話しかけないで」と言われ「お断りします。好きなようにやります」と返しブロック受けたところ、粘着だストーカーだ、からはじまってネットリンチ状態になっていて。
ああしたジェンダ… https://t.co/DsLfpQxSVF
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 11:09
- (34/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 10:38 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424183168421154818
> 別に癒しの言葉はかけなくても良くて、大事なのは、問題を透明化しない、「モテ」と人格を結び付けるような言説は慎む、集団いじめをしない、といったことだと思います。
>
> #Peing #質問箱 https://t.co/LJaWGEqvXQ
別に癒しの言葉はかけなくても良くて、大事なのは、問題を透明化しない、「モテ」と人格を結び付けるような言説は慎む、集団いじめをしない、といったことだと思います。
#Peing #質問箱 https://t.co/LJaWGEqvXQ
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 10:38
> 徹底的な自己批判を求められるほどツイートひどかっただろうか。犯罪に至る経緯には社会的背景や生育歴、置かれた環境がある。フェミサイドとして表出することにも社会的背景がある。私はフェミサイドの被害者とその社会的背景にフォーカスするが、… https://t.co/3DKMx1SCIw
徹底的な自己批判を求められるほどツイートひどかっただろうか。犯罪に至る経緯には社会的背景や生育歴、置かれた環境がある。フェミサイドとして表出することにも社会的背景がある。私はフェミサイドの被害者とその社会的背景にフォーカスするが、… https://t.co/3DKMx1SCIw
— 佐藤倫子(sato__michiko)2021-08-08 10:21
- (36/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 10:22 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424179062021394436
> 期待するだけ無駄なのかな。
>
> 男性中心主義に基づくいわゆる「ミソジニー」と、弱者男性差別やその等閑視に由来する「女性憎悪」とを整理して理解するだけの「容量」がそもそもないのかも。
>
> #フェミサイドを許さない ために、そこの無理解無… https://t.co/TWGIlrNLEC
期待するだけ無駄なのかな。
男性中心主義に基づくいわゆる「ミソジニー」と、弱者男性差別やその等閑視に由来する「女性憎悪」とを整理して理解するだけの「容量」がそもそもないのかも。
#フェミサイドを許さない ために、そこの無理解無… https://t.co/TWGIlrNLEC
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 10:22
> 「犯人に同情する人がいっぱいいて怖い」みたいなの、「俺だってやってやろうと思ってるわ!」みたいなのから「背景を検討しないと」みたいなものまで全部同じ箱に入れて「怖い」といってそうだし、そういう幼稚さを「わきまえない」と思ってそうで怖い。
「犯人に同情する人がいっぱいいて怖い」みたいなの、「俺だってやってやろうと思ってるわ!」みたいなのから「背景を検討しないと」みたいなものまで全部同じ箱に入れて「怖い」といってそうだし、そういう幼稚さを「わきまえない」と思ってそうで怖い。
— 橙⚡️(_0ranssi_)2021-08-08 10:07
- (38/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 10:05 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424174779108495360
> >「男性も苦しんでいるんだ」なんて話は問題解決にとって何ら役に立たない
>
> 単に目を瞑りたいだけですよね。
>
> 〝男性中心主義に基づくいわゆる「ミソジニー」と、弱者男性差別やその等閑視に由来する「女性憎悪」とを混同してはダメ〟
>
> との… https://t.co/XtjaxDrnQw
>「男性も苦しんでいるんだ」なんて話は問題解決にとって何ら役に立たない
単に目を瞑りたいだけですよね。
〝男性中心主義に基づくいわゆる「ミソジニー」と、弱者男性差別やその等閑視に由来する「女性憎悪」とを混同してはダメ〟
との… https://t.co/XtjaxDrnQw
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 10:05
- (39/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-08 01:05 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424039009500626945
> 首相や野党党首にフェミサイド絶許メッセージを出させる要求、気持ちは理解できるし、そのメッセージ自体は当然正論ではあると思う。
>
> ただ、それを望んでる人らの意図に関わらず、そうした要求がなされることや、その要求が受け入れられることは… https://t.co/3ZZiuWRmTS
首相や野党党首にフェミサイド絶許メッセージを出させる要求、気持ちは理解できるし、そのメッセージ自体は当然正論ではあると思う。
ただ、それを望んでる人らの意図に関わらず、そうした要求がなされることや、その要求が受け入れられることは… https://t.co/3ZZiuWRmTS
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-08 01:05
> 殺人までは行かなくても、見知らぬ男性から、すれ違いざまに体当たりされたり物をぶつけられたり突き飛ばされたりは日常的にあるので、今更何を騒いでいるのだ、というのが正直な感想だ。むしろ騒いで彼らを刺激しないで欲しい。 https://t.co/pUhtn0GlQx
殺人までは行かなくても、見知らぬ男性から、すれ違いざまに体当たりされたり物をぶつけられたり突き飛ばされたりは日常的にあるので、今更何を騒いでいるのだ、というのが正直な感想だ。むしろ騒いで彼らを刺激しないで欲しい。 https://t.co/pUhtn0GlQx
— Rie(atori_rie)2021-08-08 00:37
- (41/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 23:11 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1424010383937859588
> 初期の報道で個別の事件にあれこれ言いたくないのだけど、初期の報道で個別の事件にあれこれ言ってる意見にはあれこれ言わざるを得ないところがあって、結局初期の報道だけで個別の事件にあれこれ言ってるのと変わらないような状態になってしまう問題。
初期の報道で個別の事件にあれこれ言いたくないのだけど、初期の報道で個別の事件にあれこれ言ってる意見にはあれこれ言わざるを得ないところがあって、結局初期の報道だけで個別の事件にあれこれ言ってるのと変わらないような状態になってしまう問題。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 23:11
> なので、一方当事者的立場である警察が、一方的にセンセーショナルに発表している内容に踊らされるのはやめて、裁判で被告人側の主張が出てから考える方がよいと思う。それで充分な背景事情がわかるかというと、そうさせてくれない(特に)裁判員裁判という制度の問題もあるのだけれど、それは別の話。
なので、一方当事者的立場である警察が、一方的にセンセーショナルに発表している内容に踊らされるのはやめて、裁判で被告人側の主張が出てから考える方がよいと思う。それで充分な背景事情がわかるかというと、そうさせてくれない(特に)裁判員裁判という制度の問題もあるのだけれど、それは別の話。
— はし@子どもの権利(free_andpeace)2021-08-07 22:35
> 被疑者がASDなどで、言葉の捉え方・使い方に特徴がある場合でも、そんなことはお構いなしに警察は一方的な理解で取り調べて、表層的な言葉をじゃんじゃんマスコミに流すが、よくよく被疑者に聴くと、趣旨が全然違う、なんてこともある。警察は合理的配慮という言葉を知らないのかもしれない。
被疑者がASDなどで、言葉の捉え方・使い方に特徴がある場合でも、そんなことはお構いなしに警察は一方的な理解で取り調べて、表層的な言葉をじゃんじゃんマスコミに流すが、よくよく被疑者に聴くと、趣旨が全然違う、なんてこともある。警察は合理的配慮という言葉を知らないのかもしれない。
— はし@子どもの権利(free_andpeace)2021-08-07 22:31
> 大きな事件が起きたとき、警察はセンセーショナルに言葉を切り取って報道に伝える。後から被疑者に聞くと「そんな言い方はしていない」「刑事さんが言ったことに、『そうかもしれません』と言っただけ」なんてことはよくある。事件直後の報道の言葉そのものには振り回されないようにしたい。
大きな事件が起きたとき、警察はセンセーショナルに言葉を切り取って報道に伝える。後から被疑者に聞くと「そんな言い方はしていない」「刑事さんが言ったことに、『そうかもしれません』と言っただけ」なんてことはよくある。事件直後の報道の言葉そのものには振り回されないようにしたい。
— はし@子どもの権利(free_andpeace)2021-08-07 21:01
- (45/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 22:28 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423999380026138624
> 個別の事件を、構造上の問題とばかり結びつけて考えても仕方ないのだけど、もし構造上の問題として捉えて何か言うならちゃんとやろうよ、と強く思います。
個別の事件を、構造上の問題とばかり結びつけて考えても仕方ないのだけど、もし構造上の問題として捉えて何か言うならちゃんとやろうよ、と強く思います。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 22:28
- (46/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 22:26 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423998924642152453
> 「弱者男性」の問題に目を瞑りたい人らは、男性中心主義に基づくいわゆる「ミソジニー」と、弱者男性差別やその等閑視に由来する「女性憎悪」とを混同して、「女性差別」の問題としてフェミサイドを語っていきそう。
> その透明化こそが、問題を悪化… https://t.co/2fNKvoGRBA
「弱者男性」の問題に目を瞑りたい人らは、男性中心主義に基づくいわゆる「ミソジニー」と、弱者男性差別やその等閑視に由来する「女性憎悪」とを混同して、「女性差別」の問題としてフェミサイドを語っていきそう。
その透明化こそが、問題を悪化… https://t.co/2fNKvoGRBA
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 22:26
- (47/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 22:12 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423995470766956549
> >「弱者男性論」をここで持ち出すことは、そのような暴力の是認
>
> これは「弱者男性」の問題に目を瞑りたい人らからは支持されるでしょうが、その態度は問題をどんどん悪化させると思います。 #フェミサイドを許さない のであれば、避けるべ… https://t.co/4dNXXtaQou
>「弱者男性論」をここで持ち出すことは、そのような暴力の是認
これは「弱者男性」の問題に目を瞑りたい人らからは支持されるでしょうが、その態度は問題をどんどん悪化させると思います。 #フェミサイドを許さない のであれば、避けるべ… https://t.co/4dNXXtaQou
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 22:12
- (48/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 22:03 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423993205326970886
> 確かに、ジェンダーロールが「社会規範」として存在してるだけでなく、それが極度に内面化されて、自己実現のために希求するようになってしまう…みたいな流れは有り得てしまうかもしれません。
> https://t.co/vjgsngqMvS
確かに、ジェンダーロールが「社会規範」として存在してるだけでなく、それが極度に内面化されて、自己実現のために希求するようになってしまう…みたいな流れは有り得てしまうかもしれません。
https://t.co/vjgsngqMvS
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 22:03
- (49/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 21:51 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423990263928680455
> >男に課せられた女を守るというジェンダーロールに乗るため
>
> のフェミサイドというのはピンと来なくて(社会から外れる究極的な行為を、社会規範に乗るためにやるのは本末転倒)、個人的には、むしろジェンダーロールから既にドロップアウトした… https://t.co/CNcumjscOe
>男に課せられた女を守るというジェンダーロールに乗るため
のフェミサイドというのはピンと来なくて(社会から外れる究極的な行為を、社会規範に乗るためにやるのは本末転倒)、個人的には、むしろジェンダーロールから既にドロップアウトした… https://t.co/CNcumjscOe
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 21:51
- (50/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 20:48 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423974268581203972
> 私としては、
>
> >「フェミサイド」も「弱者男性差別」も関係ない
>
> というよりも、
>
> 〝「フェミサイド」も「弱者男性差別」も、一つの側面である可能性があるに過ぎないので、それのみに拘泥してはだめ〟
>
> という感覚です。 https://t.co/LKEZe2UGla
私としては、
>「フェミサイド」も「弱者男性差別」も関係ない
というよりも、
〝「フェミサイド」も「弱者男性差別」も、一つの側面である可能性があるに過ぎないので、それのみに拘泥してはだめ〟
という感覚です。 https://t.co/LKEZe2UGla
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 20:48
- (51/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 15:51 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423899683651391488
> >この事件は女性蔑視からくるフェミサイドだ
>
> この「女性蔑視」の内実を的確に捉えない限り、問題は悪化していく一方でしょう。
> 男性中心主義に基づくいわゆる「ミソジニー」と、弱者男性差別やその等閑視に由来する「女性憎悪」とを混同しては… https://t.co/KX6yVO2z4v
>この事件は女性蔑視からくるフェミサイドだ
この「女性蔑視」の内実を的確に捉えない限り、問題は悪化していく一方でしょう。
男性中心主義に基づくいわゆる「ミソジニー」と、弱者男性差別やその等閑視に由来する「女性憎悪」とを混同しては… https://t.co/KX6yVO2z4v
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 15:51
- (52/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 15:28 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423893806814875649
> #フェミサイドを許さない し、 #フェミサイドをなくしたい 。
>
> そのために必要なのは、 #弱者男性差別を見落とさない という姿勢だと強く思います。
> この問題を、「差別コスト」論を用いて等閑視したり。
> 「男性の中の問題」と矮小化したり。
> そうした不誠実さを脱却しないといけない。
#フェミサイドを許さない し、 #フェミサイドをなくしたい 。
そのために必要なのは、 #弱者男性差別を見落とさない という姿勢だと強く思います。
この問題を、「差別コスト」論を用いて等閑視したり。
「男性の中の問題」と矮小化したり。
そうした不誠実さを脱却しないといけない。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 15:28
> DVの連鎖で自分より弱い子供に暴力を向けてしまう女性は「かわいそう」で、自分より弱い相手に通り魔化してしまう男性には「卑怯」みたいな感想が集まるの、「ジェンダーバイアス」って感じですごい。
DVの連鎖で自分より弱い子供に暴力を向けてしまう女性は「かわいそう」で、自分より弱い相手に通り魔化してしまう男性には「卑怯」みたいな感想が集まるの、「ジェンダーバイアス」って感じですごい。
— 橙⚡️(_0ranssi_)2021-08-07 13:13
- (54/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 12:56 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423855444800393216
> 背景の問題を検討しようとするだけで、「擁護」と捉えて非難してくる人がわんさか出てくるの、「そういうとこだぞ」という感想。
>
> この手の人達、母子家庭の虐待死事件なんかでは、進んで背景の問題に目を向けるのではという霊感がある。 https://t.co/2603H4K1u0
背景の問題を検討しようとするだけで、「擁護」と捉えて非難してくる人がわんさか出てくるの、「そういうとこだぞ」という感想。
この手の人達、母子家庭の虐待死事件なんかでは、進んで背景の問題に目を向けるのではという霊感がある。 https://t.co/2603H4K1u0
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 12:56
- (55/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-07 11:03 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423827144279351296
> 初期報道だけで決めつけることはできないのだけど、インセル的な人によるフェミサイドが日本でも増えつつあるのかもしれない。
>
> #フェミのヘルメット被った男自慢 のオナネタにされたり、「(弱者)男性差別」的な言説で「優しさ」のカケラを踏… https://t.co/78N0MzY5wo
初期報道だけで決めつけることはできないのだけど、インセル的な人によるフェミサイドが日本でも増えつつあるのかもしれない。
#フェミのヘルメット被った男自慢 のオナネタにされたり、「(弱者)男性差別」的な言説で「優しさ」のカケラを踏… https://t.co/78N0MzY5wo
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-07 11:03
- (56/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-06 19:57 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423599087329316870
> @wm_2a 守護霊みたいな人たち、多いですね。
>
> 感情お漏らしするんでなく、批判すべきを批判するやり方もあるはずなんですが、それをやれてる人は少ないのが残念です。
@wm_2a 守護霊みたいな人たち、多いですね。
感情お漏らしするんでなく、批判すべきを批判するやり方もあるはずなんですが、それをやれてる人は少ないのが残念です。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-06 19:57
> よく知らん人が読んだら「そーだそーだ!」となるようなレトリックを立法議論にも持ち込もうという信念の話だった。憶えておいてほしい。「現在の刑法は被害者不在」みたいなフレーズ。被害者が訴追する仕組みから捜査に強権を持つ検察訴追に変わって、国家対市民になった経緯に口を拭っている。
よく知らん人が読んだら「そーだそーだ!」となるようなレトリックを立法議論にも持ち込もうという信念の話だった。憶えておいてほしい。「現在の刑法は被害者不在」みたいなフレーズ。被害者が訴追する仕組みから捜査に強権を持つ検察訴追に変わって、国家対市民になった経緯に口を拭っている。
— 橙⚡️(_0ranssi_)2021-08-06 19:01
- (58/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-06 18:36 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423578794854518784
> 「法」もある程度「人間の情」によって左右されることは当たり前だし仕方のないことなんですが、そこで取りこぼされがちなものについて、敏感であらねばならないと思うんですよね。
>
> 罪刑法定主義や無罪推定原則等の憲法による人権保障を、多少な… https://t.co/7kpQhM5a3D
「法」もある程度「人間の情」によって左右されることは当たり前だし仕方のないことなんですが、そこで取りこぼされがちなものについて、敏感であらねばならないと思うんですよね。
罪刑法定主義や無罪推定原則等の憲法による人権保障を、多少な… https://t.co/7kpQhM5a3D
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-06 18:36
> 「法」という秩序は、そもそもの設計思想が「人間の情」の対岸に位置するものであり、人間の情が加わってしまってはたちまち「公正さ」を失ってしまう(私刑の様相を呈してしまう)からこそ、ときとして「市民感情と乖離」するし「当事者の気持ちに寄り添わない」ような判断を下す。
「法」という秩序は、そもそもの設計思想が「人間の情」の対岸に位置するものであり、人間の情が加わってしまってはたちまち「公正さ」を失ってしまう(私刑の様相を呈してしまう)からこそ、ときとして「市民感情と乖離」するし「当事者の気持ちに寄り添わない」ような判断を下す。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌒(terrakei07)2021-08-06 17:06
> だが、かりに人間の情によって刑罰が伸縮自在になってしまっては、世間の同情を集める「かわいそうな被害者」がいる事件では加害者の刑罰が重くなり、同じく世間の同情を集める「かわいそうな加害者」のいる事件では罪が軽くなることを意味するため「法の下の平等」は成立しなくなってしまう。
だが、かりに人間の情によって刑罰が伸縮自在になってしまっては、世間の同情を集める「かわいそうな被害者」がいる事件では加害者の刑罰が重くなり、同じく世間の同情を集める「かわいそうな加害者」のいる事件では罪が軽くなることを意味するため「法の下の平等」は成立しなくなってしまう。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌒(terrakei07)2021-08-06 17:05
- (61/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-06 11:54 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423477588018622466
> >『誰も傷つけない表現はない』という理屈
>
> を使う人って、「差別表現を守ろう」としてるんでなく、「差別表現」批判をしてる人の視野狭窄さ、批判対象選択の恣意性、問題の程度と非難の程度の非比例性を「批判」してる場合も多いのだけど、残念… https://t.co/eZP5IlrOvE
>『誰も傷つけない表現はない』という理屈
を使う人って、「差別表現を守ろう」としてるんでなく、「差別表現」批判をしてる人の視野狭窄さ、批判対象選択の恣意性、問題の程度と非難の程度の非比例性を「批判」してる場合も多いのだけど、残念… https://t.co/eZP5IlrOvE
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-06 11:54
> ひろゆき氏を論破した言語学者 在仏50年超の“F爺”小島剛一氏が語る日本人差別 | デイリー新潮 https://t.co/zLBfbSpcOF
ひろゆき氏を論破した言語学者 在仏50年超の“F爺”小島剛一氏が語る日本人差別 | デイリー新潮 https://t.co/zLBfbSpcOF
— Shin Hori(ShinHori1)2021-08-06 09:09
- (63/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-06 09:08 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423435822326448133
> タイムリーに、高校生男子が同級生女子3人からキモいだのウザいだと死ねだの言われ続けて自殺未遂に至ってしまった話を見ました。
>
> 大人がこれだけ気軽に、正義ヅラで他人にキモいキモいキモいキモい言ってたら、そりゃ子どもも真似するよなあと。 https://t.co/inTE1N6ZOw
タイムリーに、高校生男子が同級生女子3人からキモいだのウザいだと死ねだの言われ続けて自殺未遂に至ってしまった話を見ました。
大人がこれだけ気軽に、正義ヅラで他人にキモいキモいキモいキモい言ってたら、そりゃ子どもも真似するよなあと。 https://t.co/inTE1N6ZOw
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-06 09:08
> 「キモ」「ハラ」も本人の主観が大事なわけで、推測はできても、あくまで推測という弁えも大事。
>
> 本人からすると、「私が市長にかけてあげたんだし、噛むパフォくらい別に気にしないんだけど(キレイキレイで拭けばいいし)、なんか勝手に代弁し… https://t.co/itFa9e4E8j
「キモ」「ハラ」も本人の主観が大事なわけで、推測はできても、あくまで推測という弁えも大事。
本人からすると、「私が市長にかけてあげたんだし、噛むパフォくらい別に気にしないんだけど(キレイキレイで拭けばいいし)、なんか勝手に代弁し… https://t.co/itFa9e4E8j
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-05 08:35
- (65/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-06 08:52 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423431791084335107
> 逆に、「おばさん」がモヤモヤを言語化してくれたことに感謝、と感じる可能性があることもわかる。
>
> 「メダルを噛む」パフォーマンスについても、単に「メダルへの愛情表現」と感じる可能性もわかるし、本人以外がそれをやることは許せないと感じる可能性もわかる。
逆に、「おばさん」がモヤモヤを言語化してくれたことに感謝、と感じる可能性があることもわかる。
「メダルを噛む」パフォーマンスについても、単に「メダルへの愛情表現」と感じる可能性もわかるし、本人以外がそれをやることは許せないと感じる可能性もわかる。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-06 08:52
- (66/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-06 08:41 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423429062194724868
> 自分の努力とか尊厳とか踏み躙られた感覚になる可能性、若い女性だから馬鹿にされたんだって思う可能性があることはよくわかる。
>
> 私の金メダル噛む「おっさん」気持ち悪い、と感じる可能性もわかる。
>
> 同時に、私の金メダルに自分の被害意識乗… https://t.co/rPA6ET8gYT
自分の努力とか尊厳とか踏み躙られた感覚になる可能性、若い女性だから馬鹿にされたんだって思う可能性があることはよくわかる。
私の金メダル噛む「おっさん」気持ち悪い、と感じる可能性もわかる。
同時に、私の金メダルに自分の被害意識乗… https://t.co/rPA6ET8gYT
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-06 08:41
> 私がもし弁護士なりたての頃(27歳でした)金ピカ弁護士バッジようやく手に入れたのになんか知らんけど偉いおっさんに目の前で弁護士バッジいきなり噛まれたら多分一生恨む。自分の努力とか尊厳とか踏み躙られた感覚になるし若い女性だから馬鹿に… https://t.co/xsMv6Vz7ff
私がもし弁護士なりたての頃(27歳でした)金ピカ弁護士バッジようやく手に入れたのになんか知らんけど偉いおっさんに目の前で弁護士バッジいきなり噛まれたら多分一生恨む。自分の努力とか尊厳とか踏み躙られた感覚になるし若い女性だから馬鹿に… https://t.co/xsMv6Vz7ff
— 佐藤倫子(sato__michiko)2021-08-06 07:25
- (68/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-05 19:44 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423233555379879938
> 賛同です。
>
> 「真摯な同意があるかのように装った性搾取が蔓延る実態を無視してる」といった反論をよく見かけますが、これは反論として成り立ってないんですよね。
>
> 「真摯な同意があるかのように装った性搾取」がどれだけあっても、「真摯な同… https://t.co/eHHjTDOtPa
賛同です。
「真摯な同意があるかのように装った性搾取が蔓延る実態を無視してる」といった反論をよく見かけますが、これは反論として成り立ってないんですよね。
「真摯な同意があるかのように装った性搾取」がどれだけあっても、「真摯な同… https://t.co/eHHjTDOtPa
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-05 19:44
> したがって、「50歳と14歳で『真摯な同意』がある可能性を論じること自体が不見識」というのは、議論の封殺であり、それこそ「思考停止」の誹りを免れないと思います。
> 島岡先生ご自身が、同意の有無は年齢で単純に割りきれないことは十分お分かりのはずなのにです。
したがって、「50歳と14歳で『真摯な同意』がある可能性を論じること自体が不見識」というのは、議論の封殺であり、それこそ「思考停止」の誹りを免れないと思います。
島岡先生ご自身が、同意の有無は年齢で単純に割りきれないことは十分お分かりのはずなのにです。
— めしだ(r_messy)2021-08-05 14:40
> 17歳と15歳なら真摯な同意の存在の可能性を検討するのに、50歳と14歳ならその可能性に言及することすら不見識というのは、どういう理由からでしょうか。
> 50歳と14歳との間での「真摯な同意」など絶対にあり得ないのだという前提は、どこからくるのでしょうか。
17歳と15歳なら真摯な同意の存在の可能性を検討するのに、50歳と14歳ならその可能性に言及することすら不見識というのは、どういう理由からでしょうか。
50歳と14歳との間での「真摯な同意」など絶対にあり得ないのだという前提は、どこからくるのでしょうか。
— めしだ(r_messy)2021-08-05 13:46
> 聴きました。
> 「50歳と14歳の間で『同意がある』などと述べること自体が不見識であり立憲民主党は党として厳重に対応すべき」とのお話でした。
> まず端的に、50歳と14歳との間での「真摯な同意」の存在を考慮しない(その可能性に言及する… https://t.co/U3rb5XwPoU
聴きました。
「50歳と14歳の間で『同意がある』などと述べること自体が不見識であり立憲民主党は党として厳重に対応すべき」とのお話でした。
まず端的に、50歳と14歳との間での「真摯な同意」の存在を考慮しない(その可能性に言及する… https://t.co/U3rb5XwPoU
— めしだ(r_messy)2021-08-05 13:43
> キモイおっさんをキモイという理由で正義棍棒で殴りつけている大人を見た子どもたちが,身の回りの子に対してキモイという理由でいじめを始めちゃわないか心配です
キモイおっさんをキモイという理由で正義棍棒で殴りつけている大人を見た子どもたちが,身の回りの子に対してキモイという理由でいじめを始めちゃわないか心配です
— サイ太(uwaaaa)2021-08-05 11:41
- (73/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-05 11:30 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423109088259428355
> ほ ん と う に そ れ https://t.co/rK2mY20U90
ほ ん と う に そ れ https://t.co/rK2mY20U90
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-05 11:30
- (74/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-05 08:56 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423070403031748614
> 「他人の金メダル」についての感覚、なかなか普遍的なものを導くのは難しそうですね。
>
> 私は何より「首にかける」という部分に大きな意味を感じるのですが、ここはもう人それぞれなのだと思います。 https://t.co/DMew460ThF
「他人の金メダル」についての感覚、なかなか普遍的なものを導くのは難しそうですね。
私は何より「首にかける」という部分に大きな意味を感じるのですが、ここはもう人それぞれなのだと思います。 https://t.co/DMew460ThF
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-05 08:56
- (75/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-05 08:35 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1423064995831574529
> 「キモ」「ハラ」も本人の主観が大事なわけで、推測はできても、あくまで推測という弁えも大事。
>
> 本人からすると、「私が市長にかけてあげたんだし、噛むパフォくらい別に気にしないんだけど(キレイキレイで拭けばいいし)、なんか勝手に代弁し… https://t.co/itFa9e4E8j
「キモ」「ハラ」も本人の主観が大事なわけで、推測はできても、あくまで推測という弁えも大事。
本人からすると、「私が市長にかけてあげたんだし、噛むパフォくらい別に気にしないんだけど(キレイキレイで拭けばいいし)、なんか勝手に代弁し… https://t.co/itFa9e4E8j
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-05 08:35
> やったことには批難が起きるだろうけども、ほとんどが野卑なおっさん市長というアバターを媒介に、自分の過去の嫌な思い出とか惹起される負の感情をぶち込んで、ほとんど別モノレベルに仕上げちゃった“何か”と戦っていると感じる。普通についていけない。インターネットで加速しすぎ。
やったことには批難が起きるだろうけども、ほとんどが野卑なおっさん市長というアバターを媒介に、自分の過去の嫌な思い出とか惹起される負の感情をぶち込んで、ほとんど別モノレベルに仕上げちゃった“何か”と戦っていると感じる。普通についていけない。インターネットで加速しすぎ。
— 橙⚡️(_0ranssi_)2021-08-05 02:53
- (77/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-05 02:47 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422977512552886275
> この「愛情表現」、金メダルへの愛情だと解釈してるのだけど、選手への愛情表現だと解釈してる人も多いよう。
>
> いや文脈からして「金メダルへの愛情」に間違いなかろうと思うのだけども。 https://t.co/fziptcjRh0
この「愛情表現」、金メダルへの愛情だと解釈してるのだけど、選手への愛情表現だと解釈してる人も多いよう。
いや文脈からして「金メダルへの愛情」に間違いなかろうと思うのだけども。 https://t.co/fziptcjRh0
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-05 02:47
- (78/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-05 02:42 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422976306266869763
> 例えば知人が金メダルを触らせてくれたとして、許可なく「首にかける」ことは絶対にしない。
>
> ただ、もし首にかけてくれた場合、許可なく「噛む真似」はしてしまうかもしれない。でも真似までで本当に噛むことはしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。まちょっと覚悟は(文字数)
例えば知人が金メダルを触らせてくれたとして、許可なく「首にかける」ことは絶対にしない。
ただ、もし首にかけてくれた場合、許可なく「噛む真似」はしてしまうかもしれない。でも真似までで本当に噛むことはしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。まちょっと覚悟は(文字数)
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-05 02:42
> あれが女性選手だったからだ、屈強な男性選手相手だったらメダルを噛んだりしないだろうという方は、現名古屋市長をよく知らないのだろうと思います。
> 男性選手のメダルも噛む人です。
> 次に表敬訪問があったら「噛んだら怒られてまうでかんわ」という最悪ジョークを飛ばすし、記者が笑います
あれが女性選手だったからだ、屈強な男性選手相手だったらメダルを噛んだりしないだろうという方は、現名古屋市長をよく知らないのだろうと思います。
男性選手のメダルも噛む人です。
次に表敬訪問があったら「噛んだら怒られてまうでかんわ」という最悪ジョークを飛ばすし、記者が笑います
— ぬえ(yosinotennin)2021-08-04 18:29
- (80/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-05 02:07 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422967375956103169
> 「相手が若い女性だからやったんだ」派と「いや、あれは相手が誰だってやる奴だ」派とがいるようで、まあどっちも有り得るのだろうけど、「他人のありようを決め付けて気持ち悪がってみせるムーブ」には、気持ち悪さを感じてしまう。
>
> ジェンダー… https://t.co/L2WyNFS72T
「相手が若い女性だからやったんだ」派と「いや、あれは相手が誰だってやる奴だ」派とがいるようで、まあどっちも有り得るのだろうけど、「他人のありようを決め付けて気持ち悪がってみせるムーブ」には、気持ち悪さを感じてしまう。
ジェンダー… https://t.co/L2WyNFS72T
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-05 02:07
- (81/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-05 00:18 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422939993039728640
> 人権は常にアップデートされるものだし、それに伴い法制も変容すべき場面はある。
>
> ただ、具体的にどれが変容すべき場面で、どう変容すべきなのかは別問題。
>
> この具体論を緻密にやっていくのを飛び越して、「思考停止」「ミソジニー」「被害者… https://t.co/yk22EFSA5a
人権は常にアップデートされるものだし、それに伴い法制も変容すべき場面はある。
ただ、具体的にどれが変容すべき場面で、どう変容すべきなのかは別問題。
この具体論を緻密にやっていくのを飛び越して、「思考停止」「ミソジニー」「被害者… https://t.co/yk22EFSA5a
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-05 00:18
- (82/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-05 00:00 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422935437673263110
> >「無罪の推定…」…を錦の御旗に「思考停止」し、「被害者の人権」を置き去りにする…
>
> 「無罪の推定」と「被害者の人権」は両立するもの。
> なので、「被害者の人権」のために「無罪の推定」をどのように変容させたいのかが示されないと無意味… https://t.co/GhvF79IyoW
>「無罪の推定…」…を錦の御旗に「思考停止」し、「被害者の人権」を置き去りにする…
「無罪の推定」と「被害者の人権」は両立するもの。
なので、「被害者の人権」のために「無罪の推定」をどのように変容させたいのかが示されないと無意味… https://t.co/GhvF79IyoW
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-05 00:00
> だからさぁ、人を傷付けるような表現について配慮することが大切だと思うんだったら、他人の創作物にケチをつけるよりも、自分のSNS運用をまずは見直そうよ。あなたがSNSで他人に絡んで酷いこと言うのを止めるだけで、世界は確実に改善するから。
だからさぁ、人を傷付けるような表現について配慮することが大切だと思うんだったら、他人の創作物にケチをつけるよりも、自分のSNS運用をまずは見直そうよ。あなたがSNSで他人に絡んで酷いこと言うのを止めるだけで、世界は確実に改善するから。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2021-08-03 12:52
- (84/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 22:31 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422913045844488193
> はりばやしー!!!
はりばやしー!!!
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 22:31
- (85/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 22:10 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422907673851293697
> メダルへの愛を示す仕草だと思います。
>
> 「目に入れても痛くない」って慣用句がありますが、「身体に入れたい/入れようとする」仕草は、親愛を示す意味合いがあるのだと思います。
> うろ覚えですが、手話の「好き」も、喉元から身体の中に入って… https://t.co/NX0de3coel
メダルへの愛を示す仕草だと思います。
「目に入れても痛くない」って慣用句がありますが、「身体に入れたい/入れようとする」仕草は、親愛を示す意味合いがあるのだと思います。
うろ覚えですが、手話の「好き」も、喉元から身体の中に入って… https://t.co/NX0de3coel
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 22:10
- (86/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 21:05 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422891550233612299
> 後藤さん、めっちゃ冷静…。
>
> 河村さんは、しっかりソフトボール普及に力を入れたら良いと思います。
>
> https://t.co/4hA8tSCRyA
後藤さん、めっちゃ冷静…。
河村さんは、しっかりソフトボール普及に力を入れたら良いと思います。
https://t.co/4hA8tSCRyA
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 21:05
- (87/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 20:41 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422885385726693383
> 「メダルラッシュがなんだー!オリンピックやめろー!選手にも責任あるー!」とか言ってた人が、今度は「メダリストに失礼ー!」とか二毛作やってたら、ちょっと面白い。
> いや、そんな人は多分いないと思うのだけど。
「メダルラッシュがなんだー!オリンピックやめろー!選手にも責任あるー!」とか言ってた人が、今度は「メダリストに失礼ー!」とか二毛作やってたら、ちょっと面白い。
いや、そんな人は多分いないと思うのだけど。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 20:41
- (88/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 20:36 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422884147060625409
> なんか反応がすごい。
>
> いや、衛生的じゃないだろ、とか、他人の物に勝手に何やってんの、とか思うけど。
> 役所に電話入れるとか、キモイ連呼とか、メダル新しいのあげてとか、そこまでいくと、むしろそっちに引く。 https://t.co/OUePWoXCoe
なんか反応がすごい。
いや、衛生的じゃないだろ、とか、他人の物に勝手に何やってんの、とか思うけど。
役所に電話入れるとか、キモイ連呼とか、メダル新しいのあげてとか、そこまでいくと、むしろそっちに引く。 https://t.co/OUePWoXCoe
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 20:36
> かつての教え子たちにバシバシ反論されてる60歳阪大教授に対して「ひっどーい!かわいそー!いじめてるー!」っていう反応が出てくるの、もはや一周回ってその教授のことナメてるとしか思えないですね。一生大人にも権力者にもなれない属性のつもりなんだろうか。
> #何かを見た
かつての教え子たちにバシバシ反論されてる60歳阪大教授に対して「ひっどーい!かわいそー!いじめてるー!」っていう反応が出てくるの、もはや一周回ってその教授のことナメてるとしか思えないですね。一生大人にも権力者にもなれない属性のつもりなんだろうか。
#何かを見た
— 橙⚡️(_0ranssi_)2021-08-04 14:25
- (90/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 13:28 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422776308744953856
> @himaben1st あと、 #対人セックス調子に乗るな というタグがありますが、性交を人間にとって「ごくごく自然な行為」と捉えること自体、疑義があるように思います。
> このタグの主張に心から賛同するというわけではないのですが、視点の一つとしては大事ではないかと思ったりします。
@himaben1st あと、 #対人セックス調子に乗るな というタグがありますが、性交を人間にとって「ごくごく自然な行為」と捉えること自体、疑義があるように思います。
このタグの主張に心から賛同するというわけではないのですが、視点の一つとしては大事ではないかと思ったりします。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 13:28
- (91/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 13:25 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422775605016154113
> @himaben1st やはり価値観次第なところがあって、「生物としてはごくごく自然な行為」ではあっても、人間社会に引き直すとどうなるか?というのは難しい問題と思います。
> 「パートナー獲得のための他の個体への暴力」なんかも、「生物… https://t.co/xLhemlfRbv
@himaben1st やはり価値観次第なところがあって、「生物としてはごくごく自然な行為」ではあっても、人間社会に引き直すとどうなるか?というのは難しい問題と思います。
「パートナー獲得のための他の個体への暴力」なんかも、「生物… https://t.co/xLhemlfRbv
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 13:25
- (92/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 13:17 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422773570040516609
> 「性的自由の侵害」を問題にする場合、同意がない場合にはじめて問題が顕在化するように思うので、原則違法と考えることには違和感。
>
> 他方、「一定の身体的侵襲/傷害」を問題にする場合、原則違法だけれど、同意があれば無問題と考えることはわりと自然。
「性的自由の侵害」を問題にする場合、同意がない場合にはじめて問題が顕在化するように思うので、原則違法と考えることには違和感。
他方、「一定の身体的侵襲/傷害」を問題にする場合、原則違法だけれど、同意があれば無問題と考えることはわりと自然。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 13:17
- (93/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 13:04 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422770267001016321
> 「性交」に関する同意って、「性的自由の侵害」の不存在を基礎付けるという側面のほかに、「一定の身体的侵襲/傷害」に対する同意という側面がありますよね。
>
> この後者の側面が忘れられがちですが、一応念頭に置いておく必要があると思います。 https://t.co/f3Q8RgC1lB
「性交」に関する同意って、「性的自由の侵害」の不存在を基礎付けるという側面のほかに、「一定の身体的侵襲/傷害」に対する同意という側面がありますよね。
この後者の側面が忘れられがちですが、一応念頭に置いておく必要があると思います。 https://t.co/f3Q8RgC1lB
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 13:04
> 法クラたミソジニーだとレッテル張りをするのも自由ですが、割と明確にフェミニストであることを打ち出している女性弁護士や性犯罪被害者支援に尽力している女性弁護士、刑訴法学者からも、島岡さんのインタビュー記事に対しては疑問の声があること… https://t.co/pbx4sgxtWt
法クラたミソジニーだとレッテル張りをするのも自由ですが、割と明確にフェミニストであることを打ち出している女性弁護士や性犯罪被害者支援に尽力している女性弁護士、刑訴法学者からも、島岡さんのインタビュー記事に対しては疑問の声があること… https://t.co/pbx4sgxtWt
— Bibendum65(bibendum65)2021-08-04 10:22
- (95/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 12:44 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422765416170987532
> @takenoko045045 単純に、「身体への侵襲」を問題にする整理が考えられます。
>
> 男女云々というより、入れる行為が加害、入れられるのが被害、みたいな。
@takenoko045045 単純に、「身体への侵襲」を問題にする整理が考えられます。
男女云々というより、入れる行為が加害、入れられるのが被害、みたいな。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 12:44
- (96/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 12:42 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422764896677097473
> @himaben1st 「加害にならず社会的に許容されるのは特別な場合に限られる」ということからすると、「原則違法な当罰的行為」と考えるのは、むしろ自然な気がします。
>
> 私が性的行為にとてもポジティブなイメージを抱いているからか、… https://t.co/e5ljJFwCcb
@himaben1st 「加害にならず社会的に許容されるのは特別な場合に限られる」ということからすると、「原則違法な当罰的行為」と考えるのは、むしろ自然な気がします。
私が性的行為にとてもポジティブなイメージを抱いているからか、… https://t.co/e5ljJFwCcb
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 12:42
- (97/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 12:31 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422762181502767104
> 性交原則加害行為論については、
>
> ・「性交」と「その他の身体的接触」との関係をどのように捉えるのか?
>
> ・「その他の身体的接触」について、性的なものとそうでないものに分けるのか?分けるとして、その分水嶺は主観的要素か、客観的要素か… https://t.co/u2NqGryIWw
性交原則加害行為論については、
・「性交」と「その他の身体的接触」との関係をどのように捉えるのか?
・「その他の身体的接触」について、性的なものとそうでないものに分けるのか?分けるとして、その分水嶺は主観的要素か、客観的要素か… https://t.co/u2NqGryIWw
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 12:31
- (98/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 12:01 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422754600017293319
> @himaben1st 言わば特別な場合に限られているとも言えると思います。
@himaben1st 言わば特別な場合に限られているとも言えると思います。
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 12:01
- (99/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 12:01 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422754455292841984
> @himaben1st ワンナイトラブは、「恋人・セフレ関係〝等〟」に含めて考えてました。
>
> 確かに性交渉は再生産行為でありコミュニケーションの一手段ではあるんですが、それをすることが許されるのは、お互いがお互いの間で再生産行為を… https://t.co/fOYrZtMpay
@himaben1st ワンナイトラブは、「恋人・セフレ関係〝等〟」に含めて考えてました。
確かに性交渉は再生産行為でありコミュニケーションの一手段ではあるんですが、それをすることが許されるのは、お互いがお互いの間で再生産行為を… https://t.co/fOYrZtMpay
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 12:01
- (100/100) TW bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時: 2021-08-04 11:53 URL: https://twitter.com/bonyouben/status/1422752413270745093
> @himaben1st あるいは、端的に「性交等」を罰する(同意は違法性阻却事由)のではなく、構成要件に「不同意」を組み込むことになると思います。
>
> いずれにせよ、
> ①「同意」の具体的中身
> ②「不同意」の立証に関する経験則のあり方… https://t.co/CV5EV3o3H7
@himaben1st あるいは、端的に「性交等」を罰する(同意は違法性阻却事由)のではなく、構成要件に「不同意」を組み込むことになると思います。
いずれにせよ、
①「同意」の具体的中身
②「不同意」の立証に関する経験則のあり方… https://t.co/CV5EV3o3H7
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2021-08-04 11:53
0 件のコメント:
コメントを投稿