2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-07-21 06:11から100件:最新2021-07-22 19:51という範囲(1日13時間40分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 「法の支配」の問題は多くの方が指摘されているので、私は自分の専門性から、「法治主義」(より法学に詳しい人々からすれば、「法治国原理」や「法律による行政の原理」という用語も)の観点での議論に集中しました。
> 「法学部の1年生でも不可」… https://t.co/EDRPpm0YNf
「法の支配」の問題は多くの方が指摘されているので、私は自分の専門性から、「法治主義」(より法学に詳しい人々からすれば、「法治国原理」や「法律による行政の原理」という用語も)の観点での議論に集中しました。
「法学部の1年生でも不可」… https://t.co/EDRPpm0YNf
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 17:42
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
ぱうぜ(kfpause)のプロフィール情報(2021年07月22日19時52分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぱうぜ
[screen_name]ユーザ名:kfpause
位置情報:
ユーザ説明:
ブログを書いていたら法学研究者に。🇩🇪Mainz大学で在外研究中。 本名:横田明美 Akemi YOKOTAは→ @akmykt (🇯🇵)、 @akyokota(in 🇩🇪🇬🇧)著書:『カフェパウゼで法学を 対話で見つける〈学び方〉』→ https://t.co/WzQt7oXxsF
ユーザのフォロワー数:6926
ユーザのフォロー数:3525
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-16 09:06:49 UTC
ユーザの投稿ツイート数:80796
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 19:51 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418161690403815424
> 法律の留保という言葉を使うかどうか迷ったんですが、端的に言えばそうです。(ずいぶんな時代の話ですねそれ https://t.co/ImAcnCFGki
法律の留保という言葉を使うかどうか迷ったんですが、端的に言えばそうです。(ずいぶんな時代の話ですねそれ https://t.co/ImAcnCFGki
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 19:51
- (2/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 19:49 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418161282214252548
> そうでしたか。近刊はいま最後の追い込みなので、もうしばらくお待ちください。このアカウントおよび @akmykt で追ってお知らせします。 https://t.co/5pFhg4o0dU
そうでしたか。近刊はいま最後の追い込みなので、もうしばらくお待ちください。このアカウントおよび @akmykt で追ってお知らせします。 https://t.co/5pFhg4o0dU
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 19:49
- (3/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 19:39 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418158716348682240
> @tsundereblog 芦部先生のその記述はもちろん存じておりますが、これ、形式的法治主義に法治主義概念を「矮小化」している言明ではないかなと思っております。少なくとも、現在の日本法・ドイツ法を語る上では取れない解釈ですね。
@tsundereblog 芦部先生のその記述はもちろん存じておりますが、これ、形式的法治主義に法治主義概念を「矮小化」している言明ではないかなと思っております。少なくとも、現在の日本法・ドイツ法を語る上では取れない解釈ですね。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 19:39
- (4/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 19:36 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418158117754478602
> 吉村先生、コメントありがとうございます。確かに、ここは所掌事務違いとまでの指摘には当たらないですね。この点は訂正・追記をお願いしようと思います。@miduwo さん、別途連絡します。 https://t.co/slvqkGzZoT
吉村先生、コメントありがとうございます。確かに、ここは所掌事務違いとまでの指摘には当たらないですね。この点は訂正・追記をお願いしようと思います。@miduwo さん、別途連絡します。 https://t.co/slvqkGzZoT
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 19:36
- (5/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 18:04 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418134934573789186
> (ぱうぜ、ぱうぜしろという忠告を受信したのでしばらくオフラインで仕事と家事をしますねー。まだ11時だし昨日倒れてたし今日やらんとあかん)
(ぱうぜ、ぱうぜしろという忠告を受信したのでしばらくオフラインで仕事と家事をしますねー。まだ11時だし昨日倒れてたし今日やらんとあかん)
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 18:04
- (6/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 18:02 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418134463557558275
> (なんか期末試験に出せそうな気がしてきたよ。出さないけど。)
(なんか期末試験に出せそうな気がしてきたよ。出さないけど。)
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 18:02
- (7/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 18:02 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418134268321181700
> @The_Cat_Coming おそらくは、【「法の支配」=支配権力が(人ではなく)法に従うこと、「法治主義」=法律に従って統治すること】とやや模式的に理解されていて、今回の日本の問題は法の支配の問題では、という理解なのだと思います。
@The_Cat_Coming おそらくは、【「法の支配」=支配権力が(人ではなく)法に従うこと、「法治主義」=法律に従って統治すること】とやや模式的に理解されていて、今回の日本の問題は法の支配の問題では、という理解なのだと思います。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 18:02
- (8/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 17:59 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418133568371544065
> (そうか、実質的法治主義の前提になっているということを説明しないといけないのか。ちょっと大変だな…(憲法学者の手を借りたい)) あと、法律によらない手法への逃避の禁止を本当に法治主義から導けるのかが疑念があるかもしれないので、そこは司法救済可能性で補充している感じですね。
(そうか、実質的法治主義の前提になっているということを説明しないといけないのか。ちょっと大変だな…(憲法学者の手を借りたい)) あと、法律によらない手法への逃避の禁止を本当に法治主義から導けるのかが疑念があるかもしれないので、そこは司法救済可能性で補充している感じですね。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 17:59
- (9/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 17:51 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418131540278718468
> @Jakotsunya とりあえず今日の昼飯はこいつらを捌くことにしたわ。
@Jakotsunya とりあえず今日の昼飯はこいつらを捌くことにしたわ。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 17:51
- (10/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 17:50 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418131273810423810
> あと、法律の留保原則、ですね。その実質的な意味を考えるような内容ですが、テクニカルタームを使いすぎるのは良くないので…。
あと、法律の留保原則、ですね。その実質的な意味を考えるような内容ですが、テクニカルタームを使いすぎるのは良くないので…。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 17:50
- (11/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 17:42 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418129407961600001
> 「法の支配」の問題は多くの方が指摘されているので、私は自分の専門性から、「法治主義」(より法学に詳しい人々からすれば、「法治国原理」や「法律による行政の原理」という用語も)の観点での議論に集中しました。
> 「法学部の1年生でも不可」… https://t.co/EDRPpm0YNf
「法の支配」の問題は多くの方が指摘されているので、私は自分の専門性から、「法治主義」(より法学に詳しい人々からすれば、「法治国原理」や「法律による行政の原理」という用語も)の観点での議論に集中しました。
「法学部の1年生でも不可」… https://t.co/EDRPpm0YNf
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 17:42
- (12/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 17:41 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418128957229109249
> 今回の問題は、政府の対応が恣意的ではないのかという疑念(「法の支配」の問題)もありますが、実は「法治主義」の問題でもあって…。法律制定過程での審議の重要性の部分は特にそうです。そして、私の力点は後者にあるのでして、その点までご理解… https://t.co/hDRMqjKpdf
今回の問題は、政府の対応が恣意的ではないのかという疑念(「法の支配」の問題)もありますが、実は「法治主義」の問題でもあって…。法律制定過程での審議の重要性の部分は特にそうです。そして、私の力点は後者にあるのでして、その点までご理解… https://t.co/hDRMqjKpdf
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 17:41
- (13/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 17:16 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418122781166866435
> ありがとうございます。行政法学者としてできることを尽くしました。丸尾さんの丁寧な取材のおかげです。 https://t.co/SZMGAB4vvY
ありがとうございます。行政法学者としてできることを尽くしました。丸尾さんの丁寧な取材のおかげです。 https://t.co/SZMGAB4vvY
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 17:16
- (14/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 15:55 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418102483268866048
> @Moonlitnight_00 @Jakotsunya @137shi 公式なのですね!ありがとうございます。
> とても美味しそうです!
@Moonlitnight_00 @Jakotsunya @137shi 公式なのですね!ありがとうございます。
とても美味しそうです!
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 15:55
- (15/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 15:52 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418101660325400580
> @Moonlitnight_00 @Jakotsunya 仕事がはやい。美味しそう。
@Moonlitnight_00 @Jakotsunya 仕事がはやい。美味しそう。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 15:52
> 横田明美さんにインタビューさせてもらいました。日本のコロナ対策が、法律に基づいた「正規ルート」を回避しすぎていることを、ドイツとの比較で指摘してくださってます。法治主義…というか、法律で決めて政策を実行するという「近代の基本」の重… https://t.co/aBpx89mTH8
横田明美さんにインタビューさせてもらいました。日本のコロナ対策が、法律に基づいた「正規ルート」を回避しすぎていることを、ドイツとの比較で指摘してくださってます。法治主義…というか、法律で決めて政策を実行するという「近代の基本」の重… https://t.co/aBpx89mTH8
— 丸尾宗一郎(miduwo)2021-07-22 07:26
- (17/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 15:42 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418099105394479105
> 水野先生たちが原告代理人を務めるグローバルダイニング社訴訟と対比する形でお話しさせていただきました。「正規ルート」を突き進んでください。 https://t.co/GoxXnCWD7y
水野先生たちが原告代理人を務めるグローバルダイニング社訴訟と対比する形でお話しさせていただきました。「正規ルート」を突き進んでください。 https://t.co/GoxXnCWD7y
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 15:42
> 「国会だけでなく、司法もうまく機能しないと、行き過ぎた規制に泣き寝入りする人を増やすだけになってしま〔うという〕懸念は理解しつつも…法律を用いることの重要性を、行政が理由をつけて行動すること、立法や司法の場で議論をすることの重要性を、もっと日本社会が尊重していくべき」
> ⇨全く同感
「国会だけでなく、司法もうまく機能しないと、行き過ぎた規制に泣き寝入りする人を増やすだけになってしま〔うという〕懸念は理解しつつも…法律を用いることの重要性を、行政が理由をつけて行動すること、立法や司法の場で議論をすることの重要性を、もっと日本社会が尊重していくべき」
⇨全く同感
— 南野 森(MINAMINO Shigeru)(sspmi)2021-07-22 11:04
> 横田明美・千葉大准教授:「(ドイツでは)法律によって規制を統御しようという意向が強かった…法律を作る過程で『どこまでが必要な規制なのか』ということを議論している姿も目立ち…法律を作る過程で議会主義の重要性や規制の実効性などについて… https://t.co/8ItOQlm8GU
横田明美・千葉大准教授:「(ドイツでは)法律によって規制を統御しようという意向が強かった…法律を作る過程で『どこまでが必要な規制なのか』ということを議論している姿も目立ち…法律を作る過程で議会主義の重要性や規制の実効性などについて… https://t.co/8ItOQlm8GU
— 南野 森(MINAMINO Shigeru)(sspmi)2021-07-22 10:59
- (20/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 15:28 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418095561576755204
> ダメだ疲れた。このあと大事な面談があるので少し横になって休む
ダメだ疲れた。このあと大事な面談があるので少し横になって休む
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 15:28
- (21/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 15:26 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418095007886712844
> @Jakotsunya あれ、これじゃこにゃーくんの偏食がバレるスレなのか。トマトとナスはミートソースをかけてチーズ乗せると美味しいグラタンになるんじゃよ。さきにナスをソテーしておくのがコツじゃ。
@Jakotsunya あれ、これじゃこにゃーくんの偏食がバレるスレなのか。トマトとナスはミートソースをかけてチーズ乗せると美味しいグラタンになるんじゃよ。さきにナスをソテーしておくのがコツじゃ。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 15:26
- (22/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 15:25 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418094725018554368
> @passerby_IP はい、そのときの資料も公開されています。
>
> https://t.co/ZvWQmtR7k3
@passerby_IP はい、そのときの資料も公開されています。
https://t.co/ZvWQmtR7k3
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 15:25
- (23/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 15:22 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418094081083953153
> @Jakotsunya オーブンで火炙りの後、酢と麺つゆ一対一で漬け込むのもいいなぁじゅるり
@Jakotsunya オーブンで火炙りの後、酢と麺つゆ一対一で漬け込むのもいいなぁじゅるり
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 15:22
- (24/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 15:20 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418093687297478657
> @Jakotsunya なにそれ美味しそうとりあえずラタトュイユにしてやんよ https://t.co/rEHjlrUt3W
@Jakotsunya なにそれ美味しそうとりあえずラタトュイユにしてやんよ https://t.co/rEHjlrUt3W
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 15:20
> 指宿先生が講演中に紹介された
> 一般財団法人情報法制研究所(JILIS)
> 「捜査関係事項照会対応ガイドライン」は、ここです。https://t.co/IVdCHoI5ZB
> #JILISsympo53
指宿先生が講演中に紹介された
一般財団法人情報法制研究所(JILIS)
「捜査関係事項照会対応ガイドライン」は、ここです。https://t.co/IVdCHoI5ZB
#JILISsympo53
— 鈴木 正朝(suzukimasatomo)2021-07-22 13:23
- (26/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:27 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418080278430552064
> @ToshiyaJ 体調昨日から悪いんで…すみません
@ToshiyaJ 体調昨日から悪いんで…すみません
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:27
- (27/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:17 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418077660748652545
> 朝飯前に自分の記事への感想のレスとシンポの実況と質問を振るのはハードすぎた腹減った
朝飯前に自分の記事への感想のレスとシンポの実況と質問を振るのはハードすぎた腹減った
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:17
- (28/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:15 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418077323077816323
> 次、湯浅報告へ。ディープフェイクと各国法規制。 #JILISsympo53 すみません、そろそろ朝食食べないと厳しくなってきたので実況モードから降ります(だれか頑張って…)
次、湯浅報告へ。ディープフェイクと各国法規制。 #JILISsympo53 すみません、そろそろ朝食食べないと厳しくなってきたので実況モードから降ります(だれか頑張って…)
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:15
- (29/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:15 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418077129078624258
> 鈴木:個人情報保護委員会の、公的機関への監督権限強化と合わせて議論していく必要がある #JILISsympo53
鈴木:個人情報保護委員会の、公的機関への監督権限強化と合わせて議論していく必要がある #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:15
- (30/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:14 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418076937227014144
> 湯浅:域外アクセスについて。中国では、そのような要請を受けたことを中国の政府機関に報告する義務があり、政府機関の承認がないと受けてはいけないとしている。このように、他国の法制も見ないと議論ができない
> #JILISsympo53
湯浅:域外アクセスについて。中国では、そのような要請を受けたことを中国の政府機関に報告する義務があり、政府機関の承認がないと受けてはいけないとしている。このように、他国の法制も見ないと議論ができない
#JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:14
- (31/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:13 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418076679235309568
> 湯浅:オーストラリアの法制も。ガバメントアクセスについては周囲の状況が急速に変わっている。
> #JILISsympo53
湯浅:オーストラリアの法制も。ガバメントアクセスについては周囲の状況が急速に変わっている。
#JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:13
- (32/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:12 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418076523949613056
> 鈴木:GDPRに対しては、堀部提案にも消極的だった。よく赤点なのに合格点を取れたなと思うが、ガバメントアクセスはお金の話じゃないので議論が足りない
> 湯浅:ガバメントアクセスが注目されたのはiPhone問題。アップルはFBI・裁判所… https://t.co/sixD6zYhtr
鈴木:GDPRに対しては、堀部提案にも消極的だった。よく赤点なのに合格点を取れたなと思うが、ガバメントアクセスはお金の話じゃないので議論が足りない
湯浅:ガバメントアクセスが注目されたのはiPhone問題。アップルはFBI・裁判所… https://t.co/sixD6zYhtr
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:12
- (33/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:09 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418075614398062592
> 指宿:欧州は欧州でデータ保全命令・提出命令などの議論。ただこれは域外ではなく、プロバイダーに提出義務を負わせるという点、透明性の点から評価できると思う #JILISsympo53 いろいろな手法を比べてバランスを確認していくという過程が出てきますよね、立法過程だと。
指宿:欧州は欧州でデータ保全命令・提出命令などの議論。ただこれは域外ではなく、プロバイダーに提出義務を負わせるという点、透明性の点から評価できると思う #JILISsympo53 いろいろな手法を比べてバランスを確認していくという過程が出てきますよね、立法過程だと。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:09
- (34/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:07 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418075235136458752
> 十分性認定について湯浅先生からコメント。GDPRが錦の御旗になっている印象もあるが、EU十分性を得た国の中にはマネロンとか人権関係で疑わしいところも。認定プロセスや基準も不透明。さらに、EUも通信傍受合法化に熱心だったりする。絶対… https://t.co/y7xnYwuiHW
十分性認定について湯浅先生からコメント。GDPRが錦の御旗になっている印象もあるが、EU十分性を得た国の中にはマネロンとか人権関係で疑わしいところも。認定プロセスや基準も不透明。さらに、EUも通信傍受合法化に熱心だったりする。絶対… https://t.co/y7xnYwuiHW
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:07
- (35/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:05 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418074718410838017
> 網羅的押収をいったん認めるとしても、アウトプット段階が非常に不透明。消去させるような監督が必要。ここまでは古いデバイスの話。さらに、ネット上のデータ蔵置先(しかも海外)にアクセスできるか問題がある。すると 域外捜索問題まで。でもF… https://t.co/jkgRnI0zKF
網羅的押収をいったん認めるとしても、アウトプット段階が非常に不透明。消去させるような監督が必要。ここまでは古いデバイスの話。さらに、ネット上のデータ蔵置先(しかも海外)にアクセスできるか問題がある。すると 域外捜索問題まで。でもF… https://t.co/jkgRnI0zKF
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:05
- (36/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:02 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418073923401420801
> A:スティングレイやGPS規制の例では、捜査終了後3か月に告知など書いてあることも。法執行機関側に告知を延期する申立てを認めている例もある(まだ別件が続いているなど)。ということで絶対的な告知ではない #JILISsympo53… https://t.co/BI1TQR6adE
A:スティングレイやGPS規制の例では、捜査終了後3か月に告知など書いてあることも。法執行機関側に告知を延期する申立てを認めている例もある(まだ別件が続いているなど)。ということで絶対的な告知ではない #JILISsympo53… https://t.co/BI1TQR6adE
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:02
- (37/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 14:00 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418073471192600576
> Q(ぱうぜ):他国の規制では、本人への告知のタイミングはどうなっているでしょうか。告知するのかしないのか、しないとしても独立機関の監視があるからよいとしているのか、そのあたりを教えてください。
> #JILISsympo53
Q(ぱうぜ):他国の規制では、本人への告知のタイミングはどうなっているでしょうか。告知するのかしないのか、しないとしても独立機関の監視があるからよいとしているのか、そのあたりを教えてください。
#JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 14:00
- (38/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:59 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418073283149324297
> これまでの関連業績まとめて書籍化してくれるとのこと、ありがたいです…『電脳空間と刑事手続』(仮)とのことです。 #JILISsympo53
これまでの関連業績まとめて書籍化してくれるとのこと、ありがたいです…『電脳空間と刑事手続』(仮)とのことです。 #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:59
- (39/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:56 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418072517298769928
> 都道府県公安委員会や総務省が監督しているというが…本当ですか?警察の個人情報収集について指導した実績があるなら教えてほしい #JILISsympo53
都道府県公安委員会や総務省が監督しているというが…本当ですか?警察の個人情報収集について指導した実績があるなら教えてほしい #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:56
- (40/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:55 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418072210170863619
> #JILISsympo53 これマジなん?と延々と欧州側の若手研究者に質問される会を今月やりました。いやあ…。
#JILISsympo53 これマジなん?と延々と欧州側の若手研究者に質問される会を今月やりました。いやあ…。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:55
- (41/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:54 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418072055610814464
> GDPR十分性認定との関係キター。日本がいかに欺瞞に満ちた説明を欧州側にしているかを淡々と説明されている #JILISsympo53
GDPR十分性認定との関係キター。日本がいかに欺瞞に満ちた説明を欧州側にしているかを淡々と説明されている #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:54
- (42/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:52 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418071483767742464
> 日本における規律の現状分析と改正提案のパートに入った。 #JILISsympo53
日本における規律の現状分析と改正提案のパートに入った。 #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:52
- (43/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:51 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418071208155914240
> @beautifulday00 えっ
@beautifulday00 えっ
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:51
- (44/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:47 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418070285736103936
> 2017年3月15日大法廷を読み直す。事前規制(しかも、有効性の限界まで指摘)・事後規制両方必要としているが、取得後情報の規律までは書いてない #JILISsympo53 これ、刑訴法的な思考の限界な気がしてきた。刑訴と行政法の区切れがここにも出ている
2017年3月15日大法廷を読み直す。事前規制(しかも、有効性の限界まで指摘)・事後規制両方必要としているが、取得後情報の規律までは書いてない #JILISsympo53 これ、刑訴法的な思考の限界な気がしてきた。刑訴と行政法の区切れがここにも出ている
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:47
- (45/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:44 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418069499123847170
> 公判立ち合い検事も知らなかったのではないか #JILISsympo53 それってとても怖いんですけど…。検事が警察の捜査過程をコントロールできないってことですよね
公判立ち合い検事も知らなかったのではないか #JILISsympo53 それってとても怖いんですけど…。検事が警察の捜査過程をコントロールできないってことですよね
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:44
> カナダOPC、これかな?
> Statement by the Privacy Commissioner of Canada following an investigation into the RCMP’s use of Clea… https://t.co/WXaKqO1AZr
カナダOPC、これかな?
Statement by the Privacy Commissioner of Canada following an investigation into the RCMP’s use of Clea… https://t.co/WXaKqO1AZr
— A.Wada(senryoAIIT)2021-07-22 13:38
- (47/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:39 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418068198684045316
> レイヤー3,強制捜査の話へ。ここではGPS位置情報取得捜査手法 #JILISsympo53 これも内部文書流出からわかったんだよね…。
レイヤー3,強制捜査の話へ。ここではGPS位置情報取得捜査手法 #JILISsympo53 これも内部文書流出からわかったんだよね…。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:39
- (48/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:37 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418067656016543744
> 欧州では、中止すべきとの勧告まで出ている。日本で報じられていない。法執行機関に対する監督・調査・評価権限がある独立機関があることの重要性 #JILISsympo53
欧州では、中止すべきとの勧告まで出ている。日本で報じられていない。法執行機関に対する監督・調査・評価権限がある独立機関があることの重要性 #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:37
- (49/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:36 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418067432556703749
> イギリスは昨年から欧州人権規約8条違反だとの判例が出てたり #JILISsympo53 この辺がDay2のAI整合規則案の内容ともつながるのよね。#JILISsympo52
イギリスは昨年から欧州人権規約8条違反だとの判例が出てたり #JILISsympo53 この辺がDay2のAI整合規則案の内容ともつながるのよね。#JILISsympo52
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:36
- (50/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:35 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418067123751067649
> 世界でも大きな動きが続々と。クリアビュー社からいろんな国が買ってた問題。ここではアメリカの議会報告文書(2021年6月)、カナダのプライバシー委員会の警告(同月) #JILISsympo53 同意のない収集
世界でも大きな動きが続々と。クリアビュー社からいろんな国が買ってた問題。ここではアメリカの議会報告文書(2021年6月)、カナダのプライバシー委員会の警告(同月) #JILISsympo53 同意のない収集
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:35
- (51/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:33 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418066747782057992
> 話題は顔認識に移る。顔データが操作利用されているという報道(2021年3月)への突っ込み #JILISsympo53 おそらく、指宿先生のチェックリストを中の人は理解できない気がしてきた。なんでダメなんとか言いそう
話題は顔認識に移る。顔データが操作利用されているという報道(2021年3月)への突っ込み #JILISsympo53 おそらく、指宿先生のチェックリストを中の人は理解できない気がしてきた。なんでダメなんとか言いそう
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:33
- (52/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:32 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418066425911160832
> ここでのポイントは、この立法での規制(令状とれ)は事前規制だけだということ #JILISsympo53
ここでのポイントは、この立法での規制(令状とれ)は事前規制だけだということ #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:32
- (53/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:31 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418066181915807744
> アメリカでの規制を紹介しつつ、「とはいえ全部ちゃんと令状取ってるとはおもえない」と突っ込む指宿先生 #JILISsympo53
アメリカでの規制を紹介しつつ、「とはいえ全部ちゃんと令状取ってるとはおもえない」と突っ込む指宿先生 #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:31
- (54/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:31 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418066028844785665
> ビラ配り事件、7か月半、公道を挟んだほかの住居から撮影し、のべ180人の捜査官が1人を長時間監視していた #JILISsympo53 うへぇ…
ビラ配り事件、7か月半、公道を挟んだほかの住居から撮影し、のべ180人の捜査官が1人を長時間監視していた #JILISsympo53 うへぇ…
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:31
- (55/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:28 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418065442615304194
> @kirecat いや、労働法の話はしてないんですけどね。コロナと労働法に関する議論も聞きたいですか?(そちらも大量に論点があるんですよ)
@kirecat いや、労働法の話はしてないんですけどね。コロナと労働法に関する議論も聞きたいですか?(そちらも大量に論点があるんですよ)
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:28
- (56/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:27 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418065211546914818
> 長期間撮影がわかったきっかけは捜査側が口を滑らせて、それで弁護側が証拠開示を求めたから #JILISsympo53 うおおい(そういう事情でもなければわからんわな
長期間撮影がわかったきっかけは捜査側が口を滑らせて、それで弁護側が証拠開示を求めたから #JILISsympo53 うおおい(そういう事情でもなければわからんわな
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:27
- (57/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:24 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418064317262483458
> #JILISsympo53 任意処分説、強制処分説、立法必要説それぞれ問題だというが、おそらくどれに従っても事前規制・事後規制と案件ごとの規制と平時の規制(組織法的なもの)のすべてを1つで賄うことはできないので、刑訴法だけというより警察法制全体の課題でしょうねこれ
#JILISsympo53 任意処分説、強制処分説、立法必要説それぞれ問題だというが、おそらくどれに従っても事前規制・事後規制と案件ごとの規制と平時の規制(組織法的なもの)のすべてを1つで賄うことはできないので、刑訴法だけというより警察法制全体の課題でしょうねこれ
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:24
- (58/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:22 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418063815787401222
> アメリカの話に。偽装携帯基地局を用いた通信傍受、スティングレイ。2020年からは州によって規制法案が出ている #JILISsympo53
アメリカの話に。偽装携帯基地局を用いた通信傍受、スティングレイ。2020年からは州によって規制法案が出ている #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:22
- (59/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:20 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418063294515064833
> レイヤーごとの問題点の指摘 #JILISsympo53 刑訴法勉強しなさないとまずいなこれ(もともと苦手なんだよな、ローでも単位落としかけた)
レイヤーごとの問題点の指摘 #JILISsympo53 刑訴法勉強しなさないとまずいなこれ(もともと苦手なんだよな、ローでも単位落としかけた)
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:20
- (60/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:16 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418062377522765824
> イギリスの監視検査官制度。こちらには事前規制も自己規制もある #JILISsympo53 なにより「担当がいる」ということが非常に重要かと。
イギリスの監視検査官制度。こちらには事前規制も自己規制もある #JILISsympo53 なにより「担当がいる」ということが非常に重要かと。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:16
- (61/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:15 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418062172236754948
> JILISでは2020年3月にガイドラインを提案している。事前規制も事後規制もなく、保秘要請(本人にばらすな)があるもんだから、情報提供者に対してのコンプライアンスを果たせない可能性があるから #JILISsympo53
JILISでは2020年3月にガイドラインを提案している。事前規制も事後規制もなく、保秘要請(本人にばらすな)があるもんだから、情報提供者に対してのコンプライアンスを果たせない可能性があるから #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:15
- (62/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:14 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418061908813430784
> しかも定型文 #JILISsympo53 情報の種類が多様なのにこれはなあ
しかも定型文 #JILISsympo53 情報の種類が多様なのにこれはなあ
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:14
- (63/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:13 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418061684585996290
> 問題点多すぎ…。 #JILISsympo53 刑訴法が個人情報保護法法制からみるとバックドアすぎる件。
問題点多すぎ…。 #JILISsympo53 刑訴法が個人情報保護法法制からみるとバックドアすぎる件。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:13
- (64/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:12 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418061340405555200
> 緊急性なければ拒絶すると明示しているのは日本図書館協会の対応指針だけ #JILISsympo53 『図書館戦争』を彷彿とさせるな
緊急性なければ拒絶すると明示しているのは日本図書館協会の対応指針だけ #JILISsympo53 『図書館戦争』を彷彿とさせるな
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:12
- (65/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:11 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418061135933227014
> 捜査関係事項照会についてはかつてのJILISシンポ参照。警察が民間組織に「情報頂戴」と言いに行く。例)コンビニ防犯カメラ、カードの利用履歴、通信記録、学校の成績…形式は任意だが事実上は強制だ…非常に大量に行われている #JILISsympo53 これもっと知られてほしいところ。
捜査関係事項照会についてはかつてのJILISシンポ参照。警察が民間組織に「情報頂戴」と言いに行く。例)コンビニ防犯カメラ、カードの利用履歴、通信記録、学校の成績…形式は任意だが事実上は強制だ…非常に大量に行われている #JILISsympo53 これもっと知られてほしいところ。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:11
- (66/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:08 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418060411052699652
> 個人情報保護法制から警察情報が除外されている問題 #JILISsympo53 これは本当に深刻で、こないだの越境研でもここが最大の穴だということが認識できた。
個人情報保護法制から警察情報が除外されている問題 #JILISsympo53 これは本当に深刻で、こないだの越境研でもここが最大の穴だということが認識できた。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:08
- (67/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:07 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418060036572602368
> データ駆動型捜査手法の問題点。事後規制と事前規制。 #JILISsympo53 こう書くと行政法である。展開早いから実況よりも感想メインにします。(後で資料公開はあると思うので)
データ駆動型捜査手法の問題点。事後規制と事前規制。 #JILISsympo53 こう書くと行政法である。展開早いから実況よりも感想メインにします。(後で資料公開はあると思うので)
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:07
- (68/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:04 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418059245115826179
> 指宿先生のは10分延長するとのこと。こちらでも「裁判所に任せておいてよいのか問題」。 #JILISsympo53
指宿先生のは10分延長するとのこと。こちらでも「裁判所に任せておいてよいのか問題」。 #JILISsympo53
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:04
- (69/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:03 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418059001103781890
> @TJneochi ありがとうございます。正論すぎるのと「出羽守」批判を受けるのが厳しいなと思いましたが、お答えしたかいがありました。
@TJneochi ありがとうございます。正論すぎるのと「出羽守」批判を受けるのが厳しいなと思いましたが、お答えしたかいがありました。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:03
- (70/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:02 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418058789580951562
> その限界がきているのだということを認識してほしいですね。「ゆるくやる」ことで、泣き寝入りと不公平が生じているので。 https://t.co/5wDjtMUe7c
その限界がきているのだということを認識してほしいですね。「ゆるくやる」ことで、泣き寝入りと不公平が生じているので。 https://t.co/5wDjtMUe7c
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:02
- (71/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 13:01 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418058614221283329
> 自国の法文化を相対化し分析するために、法学者は「比較法」という、他国の法制度の背景を探る手法を用いることが多いのです。直輸入はできず、その背景まで知らねばならないので、在外研究をしています。ドイツ法制の問題点も近刊では書いています… https://t.co/HXDFyLOdRE
自国の法文化を相対化し分析するために、法学者は「比較法」という、他国の法制度の背景を探る手法を用いることが多いのです。直輸入はできず、その背景まで知らねばならないので、在外研究をしています。ドイツ法制の問題点も近刊では書いています… https://t.co/HXDFyLOdRE
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 13:01
- (72/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 12:58 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418057795199459328
> @GadImnaxYkzomdP アイロンはないのですが、ドライヤーあるので、ちょっとやってみます、ありがとうございます。
@GadImnaxYkzomdP アイロンはないのですが、ドライヤーあるので、ちょっとやってみます、ありがとうございます。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 12:58
- (73/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 12:57 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418057674743222273
> コメントありがとうございます。はい、おっしゃる通りで、ここからどうしたらいいのかという点が本当に悩ましいです。 https://t.co/XMZRPacXuo
コメントありがとうございます。はい、おっしゃる通りで、ここからどうしたらいいのかという点が本当に悩ましいです。 https://t.co/XMZRPacXuo
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 12:57
- (74/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 12:56 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1418057324812451845
> そろそろはじまります。体調微妙だけどなんとか起きた。 https://t.co/2jgn1PlgS9
そろそろはじまります。体調微妙だけどなんとか起きた。 https://t.co/2jgn1PlgS9
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 12:56
- (75/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 06:02 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417953025797230593
> ツイートが2つバズり、その背景につき横田明美名義で@miduwo 丸尾宗一郎さんの取材を受けました。非常に丁寧に聞いていただけました、お読みいただければ幸いです。
>
> ドイツで政策を見て痛感…日本政府が「法治主義」を軽視しすぎという… https://t.co/YEtGL6CtaZ
ツイートが2つバズり、その背景につき横田明美名義で@miduwo 丸尾宗一郎さんの取材を受けました。非常に丁寧に聞いていただけました、お読みいただければ幸いです。
ドイツで政策を見て痛感…日本政府が「法治主義」を軽視しすぎという… https://t.co/YEtGL6CtaZ
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 06:02
- (76/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 02:10 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417894676657545226
> 下のドリル工事もしんどかったな今日。たぶん全体的に睡眠が足りていない。
下のドリル工事もしんどかったな今日。たぶん全体的に睡眠が足りていない。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 02:10
- (77/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 02:08 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417894369516982276
> 食べたもの。朝はオートミール粥。昼は豆乳リゾットにサーモン乗せたのとチキンソテー。おやつに凍ったバナナとバニラスキール混ぜたやつ。夜は茹で鶏胸肉とブロッコリーのスープ。 https://t.co/u8vMEIbPzw
食べたもの。朝はオートミール粥。昼は豆乳リゾットにサーモン乗せたのとチキンソテー。おやつに凍ったバナナとバニラスキール混ぜたやつ。夜は茹で鶏胸肉とブロッコリーのスープ。 https://t.co/u8vMEIbPzw
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 02:08
- (78/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 02:07 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417893969246228488
> 今日は、朝なんとか起きて少しランしたけど、体調があまりよくなくて引き返した。その後もなんとか料理はするけど倦怠感がひどく…。週末気晴らしに出たはずなのになぁ…。 https://t.co/KAg7lAqzjN
今日は、朝なんとか起きて少しランしたけど、体調があまりよくなくて引き返した。その後もなんとか料理はするけど倦怠感がひどく…。週末気晴らしに出たはずなのになぁ…。 https://t.co/KAg7lAqzjN
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 02:07
- (79/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 01:38 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417886679457845249
> #JILISsympo53
>
> Day3
> 7月22日(木) 13:00~15:00
> 「個別報告②:データ駆動型捜査時代の規律方法」
> 指宿先生
> 「個別報告③:ディープフェイクに関する各国の法規制の動向」
> 湯淺先生
> です。日本時間10時までに要申し込みです。
#JILISsympo53
Day3
7月22日(木) 13:00~15:00
「個別報告②:データ駆動型捜査時代の規律方法」
指宿先生
「個別報告③:ディープフェイクに関する各国の法規制の動向」
湯淺先生
です。日本時間10時までに要申し込みです。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 01:38
- (80/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-22 01:35 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417886050685489159
> だめだ、今日はもう寝よう。明日JILISシンポあるから何とかしたかったんだけども。
だめだ、今日はもう寝よう。明日JILISシンポあるから何とかしたかったんだけども。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-22 01:35
- (81/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 20:53 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417814968129441792
> @marei_de_pon @808Towns Toll! Vielen Dank für Ihre Hilfe!
@marei_de_pon @808Towns Toll! Vielen Dank für Ihre Hilfe!
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 20:53
- (82/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 20:33 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417810000613892100
> さて、リハビリ?が済んだのでおひる食べてお仕事に戻る
さて、リハビリ?が済んだのでおひる食べてお仕事に戻る
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 20:33
- (83/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 20:32 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417809827183611908
> 私は過去問公開しております(講義資料の第0回目として)。それを見たうえで履修してくれというメッセージです。もっとも今年はオンデマンドになるから過去問あてにならないのだが…。
私は過去問公開しております(講義資料の第0回目として)。それを見たうえで履修してくれというメッセージです。もっとも今年はオンデマンドになるから過去問あてにならないのだが…。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 20:32
> 早稲田大学では期末試験の過去問を公開している学部もありますけども、学部が公開している所って珍しいようですね。
>
> 政経 https://t.co/dX1UsMdJ02
> 法 https://t.co/iBpKcfjHRM… https://t.co/lMCHDzZMUf
早稲田大学では期末試験の過去問を公開している学部もありますけども、学部が公開している所って珍しいようですね。
政経 https://t.co/dX1UsMdJ02
法 https://t.co/iBpKcfjHRM… https://t.co/lMCHDzZMUf
— TSUJI,Kenji つじけんじ(ktsuji_history)2021-07-21 19:53
- (85/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 20:31 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417809330955595780
> こちらについても、金曜日12時頃からのZDFを録画予約しておいた。とはいえ、できるだけ生で見たいのでスケジュール調整しよう…。 https://t.co/mBkyOK9po4
こちらについても、金曜日12時頃からのZDFを録画予約しておいた。とはいえ、できるだけ生で見たいのでスケジュール調整しよう…。 https://t.co/mBkyOK9po4
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 20:31
- (86/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 20:29 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417808873084309506
> 予約投稿をしてみた(どきどき)。これで安心して眠れる…。起きた時の通知数が楽しみである(おい https://t.co/AYBo0y6sW0
予約投稿をしてみた(どきどき)。これで安心して眠れる…。起きた時の通知数が楽しみである(おい https://t.co/AYBo0y6sW0
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 20:29
- (87/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 20:19 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417806487456555010
> @marei_de_pon なるほど(それはしかたがない)。ありがとうございます。おかげで楽しみになりました。
@marei_de_pon なるほど(それはしかたがない)。ありがとうございます。おかげで楽しみになりました。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 20:19
- (88/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 20:14 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417805267673174017
> 逆に言えば私たちは見られる…!(うれしい)ドイツ時間何時からでしょうか。 https://t.co/6XuwGOGWIr
逆に言えば私たちは見られる…!(うれしい)ドイツ時間何時からでしょうか。 https://t.co/6XuwGOGWIr
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 20:14
- (89/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 20:14 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417805050601115650
> 予約投稿のテストです。横田明美『カフェパウゼで法学を~対話で見つける〈学び方〉』https://t.co/VzQnjRd3ko Kindleでも配信中です。各地の大学図書館でも電子貸し出しなどもありますので、調べてみてください。未読の方は是非どうぞ。
予約投稿のテストです。横田明美『カフェパウゼで法学を~対話で見つける〈学び方〉』https://t.co/VzQnjRd3ko Kindleでも配信中です。各地の大学図書館でも電子貸し出しなどもありますので、調べてみてください。未読の方は是非どうぞ。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 20:14
- (90/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 20:02 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417802101581914114
> @YukiharuYABUKI それじゃあ、ちょっくら練習してみますかね
@YukiharuYABUKI それじゃあ、ちょっくら練習してみますかね
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 20:02
- (91/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 20:00 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417801693736181768
> @YukiharuYABUKI あまり使ってないんですよねあれ。どうしようかな…。
@YukiharuYABUKI あまり使ってないんですよねあれ。どうしようかな…。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 20:00
- (92/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 19:57 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417800943828152321
> @fuwafuwanokuma ふにーふにーすぴー(いや、おきてそろそろおしごとするよ
@fuwafuwanokuma ふにーふにーすぴー(いや、おきてそろそろおしごとするよ
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 19:57
- (93/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 19:57 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417800805730689026
> これともう一つのツイートに関連して取材を受け、長文のインタビュー記事に。日本時間明日6時頃公開(つまりドイツ23時頃)との連絡を受けましたが、今日体調悪いんでその時間にはちょっとツイートできないかもしれない… https://t.co/WHVaLny1tX
これともう一つのツイートに関連して取材を受け、長文のインタビュー記事に。日本時間明日6時頃公開(つまりドイツ23時頃)との連絡を受けましたが、今日体調悪いんでその時間にはちょっとツイートできないかもしれない… https://t.co/WHVaLny1tX
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 19:57
- (94/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 19:54 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417800241261301762
> @fuwafuwanokuma はしゃぎすぎたかもなの てへへ
@fuwafuwanokuma はしゃぎすぎたかもなの てへへ
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 19:54
> 他方で、書斎の窓にも書いたのですが、法は作るものという発想で、立法から書き始めている法学入門書もあり、そちらのほうが私には逆に新鮮でした。
>
> 今回の本の全体構成には私はあまりタッチしていませんが、前身の『現代法学入門』の影響もあっ… https://t.co/QyYa0ucZbX
他方で、書斎の窓にも書いたのですが、法は作るものという発想で、立法から書き始めている法学入門書もあり、そちらのほうが私には逆に新鮮でした。
今回の本の全体構成には私はあまりタッチしていませんが、前身の『現代法学入門』の影響もあっ… https://t.co/QyYa0ucZbX
— Yukio Okitsu(yukio_okitsu)2021-07-20 10:48
> > 法律というと立法の法が大事,という感覚が強い気がするんですが,私的自治を中心にする方が受け入れられやすいと思うんですよね。
>
> 大雑把にいうと、社会の中に生ける法と、主権者が作る法の対比があり、私法系の先生が書くことが多い法学入… https://t.co/b03R9FK1zv
> 法律というと立法の法が大事,という感覚が強い気がするんですが,私的自治を中心にする方が受け入れられやすいと思うんですよね。
大雑把にいうと、社会の中に生ける法と、主権者が作る法の対比があり、私法系の先生が書くことが多い法学入… https://t.co/b03R9FK1zv
— Yukio Okitsu(yukio_okitsu)2021-07-20 10:48
- (97/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 19:51 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417799509120331777
> まあ原因がどれであれ(自招なのか副反応なのか)、しんどい時には横になっていること自体はしかたがない。
まあ原因がどれであれ(自招なのか副反応なのか)、しんどい時には横になっていること自体はしかたがない。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 19:51
- (98/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 19:50 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417799241171406849
> 昨日から原因不明の筋肉痛と倦怠感で苦しんでいるのだが、体がなまったせいなのか、旅行なんぞ行ったからなのか、それとも1週間後なのに副反応なのかがわからない。結局午前中床に臥せってた…。いかんいかん。
昨日から原因不明の筋肉痛と倦怠感で苦しんでいるのだが、体がなまったせいなのか、旅行なんぞ行ったからなのか、それとも1週間後なのに副反応なのかがわからない。結局午前中床に臥せってた…。いかんいかん。
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 19:50
- (99/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 06:21 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417595633725186055
> むにゃ、告知を1日間違えてた。おやすみー
むにゃ、告知を1日間違えてた。おやすみー
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 06:21
- (100/100) TW kfpause(ぱうぜ) 日時: 2021-07-21 06:11 URL: https://twitter.com/kfpause/status/1417593066328707074
> @orz_ted きけんなけーきですねぇ
@orz_ted きけんなけーきですねぇ
— ぱうぜ(kfpause)2021-07-21 06:11
0 件のコメント:
コメントを投稿