基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-19 10:02から100件:最新2021-04-01 11:19という範囲(13日1時間17分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1377442154247819266 %}
>
> 毎年、所内でも3回くらいリマインドしています笑 https://t.co/2NdFMu7eeH
毎年、所内でも3回くらいリマインドしています笑 https://t.co/2NdFMu7eeH
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-04-01 11:06
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)のプロフィール情報(2021年04月01日15時43分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰
[screen_name]ユーザ名:MasatoshiAdachi
位置情報:東京 江東区
ユーザ説明:
テクノロジー、個人情報、知財とセキュリティの人。 #JMDC で最高データ保護責任者・リスク管理室長(GC)をしています。 #インハウス ハブ東京法律事務所 代表(第一東京弁護士会)。 米ファーム、特許庁法制専門官、LINEを経て現職。元理工系。 弁護士、弁理士、情報処理安全確保支援士。 出戻りガンプラ・モデラー。
ユーザのフォロワー数:1571
ユーザのフォロー数:423
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-02-22 03:36:27 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3384
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-04-01 11:19 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377445427788668930
> 契約書中の数字は、未だに癖で「5,000,000円(五百万円)」や「5,000,000 (five million) JPY」と書いてしまうのだけれど、電子契約が原則なら、もうやめてもいい慣行な気がしてきた。
契約書中の数字は、未だに癖で「5,000,000円(五百万円)」や「5,000,000 (five million) JPY」と書いてしまうのだけれど、電子契約が原則なら、もうやめてもいい慣行な気がしてきた。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-04-01 11:19
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-04-01 11:14 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377444349735100419
> 契約書中の英数字は基本的に半角にしたい派なのだけれど、国内法人の名称に英数字が含まれるときは、そこだけは全角英数字にしたいという変な拘りを持っています。
契約書中の英数字は基本的に半角にしたい派なのだけれど、国内法人の名称に英数字が含まれるときは、そこだけは全角英数字にしたいという変な拘りを持っています。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-04-01 11:14
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-04-01 11:09 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377442924518989825
> 最近、毎月のガンプラの仕入れが業者みたいなことになってる……HGしか買ってないのに。 https://t.co/dp9N7ZoDhF
最近、毎月のガンプラの仕入れが業者みたいなことになってる……HGしか買ってないのに。 https://t.co/dp9N7ZoDhF
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-04-01 11:09
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-04-01 11:06 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377442154247819266
> 毎年、所内でも3回くらいリマインドしています笑 https://t.co/2NdFMu7eeH
毎年、所内でも3回くらいリマインドしています笑 https://t.co/2NdFMu7eeH
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-04-01 11:06
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-04-01 10:53 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377438855586967553
> こ、これは……笑 https://t.co/Smzu0S9WXs
こ、これは……笑 https://t.co/Smzu0S9WXs
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-04-01 10:53
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-31 17:21 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377174213765722116
> @bentaro_law 書式情報は保持されないので、あくまで支援ツール的に横目に見る感じになりますね。どっちかというと、ATOKユーザのためのおまけ程度になるかと思います。
@bentaro_law 書式情報は保持されないので、あくまで支援ツール的に横目に見る感じになりますね。どっちかというと、ATOKユーザのためのおまけ程度になるかと思います。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-31 17:21
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-31 11:36 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377087311070949381
> 韓国の十分性認定は公共セクターもカバーする見込みだけど、日本の十分性認定は民間セクターだけだぞ、という話。
> 2000個問題とか、個人情報保護委員会が行政を監督できないとかでもたついているうちに、追いつかれ、ともすれば抜かれるぞとい… https://t.co/XEmeS0mfj3
韓国の十分性認定は公共セクターもカバーする見込みだけど、日本の十分性認定は民間セクターだけだぞ、という話。
2000個問題とか、個人情報保護委員会が行政を監督できないとかでもたついているうちに、追いつかれ、ともすれば抜かれるぞとい… https://t.co/XEmeS0mfj3
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-31 11:36
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-31 10:21 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377068409339322368
> 弊社で法務担当者を募集しようと思っているのですが、諸条件を悩んでいるので、逆に、こんな働き方ならやってみたいみたいなものを募集しようかな……
弊社で法務担当者を募集しようと思っているのですが、諸条件を悩んでいるので、逆に、こんな働き方ならやってみたいみたいなものを募集しようかな……
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-31 10:21
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-31 10:18 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377067835118120961
> @vivaSPQR この点は、公用文ルール自体が変わったので早く反映して欲しいですよね……。
@vivaSPQR この点は、公用文ルール自体が変わったので早く反映して欲しいですよね……。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-31 10:18
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-31 10:06 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377064736785788931
> ATOKをお使いの法クラにおかれましては、是非、パスポート契約をしてクラウドチェッカーを使ってみてください。公用文チェック機能もあります。 #ATOK https://t.co/9La6T1uybl
ATOKをお使いの法クラにおかれましては、是非、パスポート契約をしてクラウドチェッカーを使ってみてください。公用文チェック機能もあります。 #ATOK https://t.co/9La6T1uybl
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-31 10:06
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-31 05:59 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377002688953524224
> 結局、パートナーが値切れるのは自分の稼働分くらいなんですよね。小規模事務所であれば、逆にジュニアの勉強代分をディスカウントするとかはあるかもですが。
結局、パートナーが値切れるのは自分の稼働分くらいなんですよね。小規模事務所であれば、逆にジュニアの勉強代分をディスカウントするとかはあるかもですが。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-31 05:59
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-31 05:57 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377002016430428164
> パートナーの評価は、売上の絶対値も当然ありますが、売上に対して消費したアソシエイトの原価率も見られます。四大並みの見積額に抑えて案件を取ってくると、アソシエイトの時間レートが高い分、同じ売上でも評価が下がるので、顧客抱えて移動すれば当然に好遇とはならないという……
パートナーの評価は、売上の絶対値も当然ありますが、売上に対して消費したアソシエイトの原価率も見られます。四大並みの見積額に抑えて案件を取ってくると、アソシエイトの時間レートが高い分、同じ売上でも評価が下がるので、顧客抱えて移動すれば当然に好遇とはならないという……
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-31 05:57
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-31 05:53 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1377001087002050563
> 時間単価が高いのはその通りとはいえ、日本の売上比重が高い一部外資を除いて、多くの外資は国内パートナーのディスカウント裁量が小さいので、四大とのビットで負けやすい状況にありますしね。結局、パートナーの手取りが四大よりすごく良いという… https://t.co/10L0u9JON3
時間単価が高いのはその通りとはいえ、日本の売上比重が高い一部外資を除いて、多くの外資は国内パートナーのディスカウント裁量が小さいので、四大とのビットで負けやすい状況にありますしね。結局、パートナーの手取りが四大よりすごく良いという… https://t.co/10L0u9JON3
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-31 05:53
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-31 05:45 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376999020405477378
> そうですね。もう半年経ちますし、当時、会内での検討に際して弁護士としての意見も聴かれていたので、改めて検討状況を伺ってみます。 https://t.co/leFPTSrqqn
そうですね。もう半年経ちますし、当時、会内での検討に際して弁護士としての意見も聴かれていたので、改めて検討状況を伺ってみます。 https://t.co/leFPTSrqqn
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-31 05:45
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-31 05:43 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376998429973344257
> さて、面白くなってきたぞ。欧州連合は韓国の十分性認定の手続きを一歩進める模様。 https://t.co/feWfniAgZl
さて、面白くなってきたぞ。欧州連合は韓国の十分性認定の手続きを一歩進める模様。 https://t.co/feWfniAgZl
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-31 05:43
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-30 21:16 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376871032674414600
> いや、一太郎のせいじゃないし、むしろジャストシステムのクラウドチェッカーは最高に優秀だぞ。
> >法案ミスで「一太郎」禁止令? 農水省「ワード原則化」通知
> https://t.co/tJhDIvgzOo
いや、一太郎のせいじゃないし、むしろジャストシステムのクラウドチェッカーは最高に優秀だぞ。
>法案ミスで「一太郎」禁止令? 農水省「ワード原則化」通知
https://t.co/tJhDIvgzOo
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-30 21:16
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-30 16:21 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376796718843326469
> @hamhambenben 情報提供しようか悩んでいたのですが、もう拒絶査定が出たんですね。https://t.co/kOFpcej8iN
@hamhambenben 情報提供しようか悩んでいたのですが、もう拒絶査定が出たんですね。https://t.co/kOFpcej8iN
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-30 16:21
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-30 16:13 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376794670760529920
> 熱海までが若手であれば、熱海がスキップされた期は永年に若手という特権的地位を手に入れられるのである。奢られ放題。>RT
熱海までが若手であれば、熱海がスキップされた期は永年に若手という特権的地位を手に入れられるのである。奢られ放題。>RT
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-30 16:13
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-30 16:12 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376794381152186371
> 金言頂きました。 https://t.co/sWnM46Dm5u
金言頂きました。 https://t.co/sWnM46Dm5u
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-30 16:12
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-30 15:23 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376782193352056832
> @takujihashizume @takujihashizume さんがライセンス取得に走る姿を想像しました(笑
@takujihashizume @takujihashizume さんがライセンス取得に走る姿を想像しました(笑
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-30 15:23
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-30 14:11 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376763977594626051
> 献本頂きました。
> 実質、クラウドサイン版アルティマニアです(違 https://t.co/4eqPkBkBgl
献本頂きました。
実質、クラウドサイン版アルティマニアです(違 https://t.co/4eqPkBkBgl
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-30 14:11
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-30 14:07 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376762987516551172
> よくある相談に「訴訟リスクはあるか?」というのがあるのだけれど、「訴訟を提起されるリスク」と「訴訟で負けるリスク」が混在している場合が多い。
> 後者は契約で手当する余地があるけれど、前者は相手との関係性やリテラシーにもよるので、なかなか答えづらい。
よくある相談に「訴訟リスクはあるか?」というのがあるのだけれど、「訴訟を提起されるリスク」と「訴訟で負けるリスク」が混在している場合が多い。
後者は契約で手当する余地があるけれど、前者は相手との関係性やリテラシーにもよるので、なかなか答えづらい。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-30 14:07
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-30 13:58 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376760714778472448
> 2018年以来、継続的にオブザーバー参加させて頂いている知財日中共同研究の報告書が届いた。
> 米中対立が先鋭化する中で知財がどうなっていくのか、今後もアカデミック間のコミュニケーションが穏やかであらんことを切に願うものです。 https://t.co/4NNo8U0BpI
2018年以来、継続的にオブザーバー参加させて頂いている知財日中共同研究の報告書が届いた。
米中対立が先鋭化する中で知財がどうなっていくのか、今後もアカデミック間のコミュニケーションが穏やかであらんことを切に願うものです。 https://t.co/4NNo8U0BpI
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-30 13:58
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-30 13:19 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376750913222713345
> 斜面の傾斜角がグラデーションで分かる機能、登山者向けにARで実装されたりしないだろうか……
> >息子が見た最期の景色を求めて 雪崩事故 遺族の4年 (NHK NEWS) https://t.co/zdyx7REMso
斜面の傾斜角がグラデーションで分かる機能、登山者向けにARで実装されたりしないだろうか……
>息子が見た最期の景色を求めて 雪崩事故 遺族の4年 (NHK NEWS) https://t.co/zdyx7REMso
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-30 13:19
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 16:14 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376432636315373570
> 近所のこの台車、どうやって上に上げたのかがずっと謎。 https://t.co/A3e8KkXfxj
近所のこの台車、どうやって上に上げたのかがずっと謎。 https://t.co/A3e8KkXfxj
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 16:14
- (リツイート): MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰)|MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時:2021-03-29 11:37/2021-03-29 02:09 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376362830799142912 https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376219817082949636
> ルールというのは、これか。
> 72時間制限は、Non-RHB(放映権のない報道機関)向けの条項で、OSSライセンス等に見られる、権利者の設定した範囲であれば知的財産権を行使しないというスキームに読める。… https://t.co/njmuIN1Jo3
ルールというのは、これか。
72時間制限は、Non-RHB(放映権のない報道機関)向けの条項で、OSSライセンス等に見られる、権利者の設定した範囲であれば知的財産権を行使しないというスキームに読める。… https://t.co/njmuIN1Jo3
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 02:09
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 04:32 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376255994854973442
> あと、提供元のプライバシーポリシーにGDPRを遵守します的な記載があるけれど、この手の表現は自分はお勧めできない。適用があるなら法令遵守は書かなくても当然だし、むしろ欧州向けのサービス提供を予定していると評価されやすくなる。
あと、提供元のプライバシーポリシーにGDPRを遵守します的な記載があるけれど、この手の表現は自分はお勧めできない。適用があるなら法令遵守は書かなくても当然だし、むしろ欧州向けのサービス提供を予定していると評価されやすくなる。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 04:32
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 04:21 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376253025715544067
> 今回初めてOSMMAというアプリを見たけれど、どっちかというと、日本人が欧州に留学した場合のGDPRの手当の方が甘い印象。在欧法人に現地の安全情報を提供することは、地理的適用範囲GLの事例9に近い。
今回初めてOSMMAというアプリを見たけれど、どっちかというと、日本人が欧州に留学した場合のGDPRの手当の方が甘い印象。在欧法人に現地の安全情報を提供することは、地理的適用範囲GLの事例9に近い。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 04:21
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 04:16 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376251753981616128
> GDPRの地理的適用範囲GLでも「第三国でEU市民又はEU居住者の個人データの取扱いが行われていることは、かかる取扱いがEU域内の個人に向けられた特定の提供又はEU域内における個人の行動の監視に関連していない限り、GDPRの適用を… https://t.co/RheXlypczS
GDPRの地理的適用範囲GLでも「第三国でEU市民又はEU居住者の個人データの取扱いが行われていることは、かかる取扱いがEU域内の個人に向けられた特定の提供又はEU域内における個人の行動の監視に関連していない限り、GDPRの適用を… https://t.co/RheXlypczS
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 04:16
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 04:16 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376251752819740676
> (アプリ内にプライバシーポリシーへの導線を張り忘れているのはさておき)日本国内に所在するEU居住者に常にGDPRの適用があるという誤解は是正されるべきな気がする。 https://t.co/EiAhjJw6Ft
(アプリ内にプライバシーポリシーへの導線を張り忘れているのはさておき)日本国内に所在するEU居住者に常にGDPRの適用があるという誤解は是正されるべきな気がする。 https://t.co/EiAhjJw6Ft
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 04:16
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 03:55 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376246641083084800
> 怒濤の年度末締切祭り、某省の国際調査研究の担当パートの執筆がようやく終了。まだヒアリングの議事メモの書き起こしが残ってるけど、ひと安心。
怒濤の年度末締切祭り、某省の国際調査研究の担当パートの執筆がようやく終了。まだヒアリングの議事メモの書き起こしが残ってるけど、ひと安心。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 03:55
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 03:32 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376240813051502594
> ガンプラの素組みと、前処理をしっかりやった作品との差だと思えば、確かに納得感がある。 https://t.co/IhY0obEf72
ガンプラの素組みと、前処理をしっかりやった作品との差だと思えば、確かに納得感がある。 https://t.co/IhY0obEf72
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 03:32
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 02:43 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376228425254412288
> 今回の件で心配すべきは、東京新聞(の運営元の中日新聞)のような、(大なり小なり)興業の放映権を取得しうる大手メディアの萎縮ではなくて、むしろ中小や個人などの小さなジャーナリズムの萎縮だろう。
今回の件で心配すべきは、東京新聞(の運営元の中日新聞)のような、(大なり小なり)興業の放映権を取得しうる大手メディアの萎縮ではなくて、むしろ中小や個人などの小さなジャーナリズムの萎縮だろう。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 02:43
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 02:37 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376226838570135558
> そもそも、権利制限規定を脇に置いても、この映像が具体的にIOCの著作権や商標権を侵害している態様での利用には見えない。
> 事実上の最大のスポンサーである同業のRHBsに気を遣っているだけな気もする。
そもそも、権利制限規定を脇に置いても、この映像が具体的にIOCの著作権や商標権を侵害している態様での利用には見えない。
事実上の最大のスポンサーである同業のRHBsに気を遣っているだけな気もする。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 02:37
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 02:13 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376220965881835520
> 割と古典的な論点である、権利制限規定を契約でオーバーライドできるかという話か。
> 当事者が直接合意して、明示的に権利制限規定による利益を放棄している場合(普通は放棄と引き換えに何かを得ている)はともかく、一方的なライセンス条項に組み込まれてなお有効な利益の放棄なのかは怪しい。
割と古典的な論点である、権利制限規定を契約でオーバーライドできるかという話か。
当事者が直接合意して、明示的に権利制限規定による利益を放棄している場合(普通は放棄と引き換えに何かを得ている)はともかく、一方的なライセンス条項に組み込まれてなお有効な利益の放棄なのかは怪しい。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 02:13
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-29 02:09 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376219817082949636
> ルールというのは、これか。
> 72時間制限は、Non-RHB(放映権のない報道機関)向けの条項で、OSSライセンス等に見られる、権利者の設定した範囲であれば知的財産権を行使しないというスキームに読める。… https://t.co/njmuIN1Jo3
ルールというのは、これか。
72時間制限は、Non-RHB(放映権のない報道機関)向けの条項で、OSSライセンス等に見られる、権利者の設定した範囲であれば知的財産権を行使しないというスキームに読める。… https://t.co/njmuIN1Jo3
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-29 02:09
- (リツイート): MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰)|th_sat(th_sat) 日時:2021-03-28 17:30/2021-03-28 13:36 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1376089197153415173 https://twitter.com/th_sat/status/1376030516751659008
> 経産省|「経済産業分野のうち個人遺伝情報を用いた事業分野における個人情報保護ガイドライン」を改正
> https://t.co/iqVBxVQ81E
経産省|「経済産業分野のうち個人遺伝情報を用いた事業分野における個人情報保護ガイドライン」を改正
https://t.co/iqVBxVQ81E
— th_sat(th_sat)2021-03-28 13:36
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-28 09:13 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375964148970876928
> 住民税をクレカ払いしようとしたら、手数料が高すぎて完全にやる気をなくした。
住民税をクレカ払いしようとしたら、手数料が高すぎて完全にやる気をなくした。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-28 09:13
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-28 01:58 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375854659949060097
> 緊急連絡用に、といいながら、そこそこ急ぎレベルで連絡来ますからね。非常ボタンとかにすれば減るのか…… https://t.co/80OVsjdMDB
緊急連絡用に、といいながら、そこそこ急ぎレベルで連絡来ますからね。非常ボタンとかにすれば減るのか…… https://t.co/80OVsjdMDB
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-28 01:58
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-27 16:44 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375715456468746242
> ぎゃー(お財布
> https://t.co/q3G7viIiGK
ぎゃー(お財布
https://t.co/q3G7viIiGK
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-27 16:44
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-27 07:37 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375577588366680071
> 夢にポムポムプリン(CV: マツコデラックス)が出てきて目が覚めました。
夢にポムポムプリン(CV: マツコデラックス)が出てきて目が覚めました。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-27 07:37
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-27 00:00 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375462717968936966
> セキュリティ部門に「●●は管理者権限を与えて良いような人間か?」と聞かれても困りますよ。
セキュリティ部門に「●●は管理者権限を与えて良いような人間か?」と聞かれても困りますよ。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-27 00:00
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 23:52 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375460667134595075
> そういえば、自分は死者をいれるかどうかぐらいしか、定義を弄ったことはないな……。 https://t.co/4K8E6w5xRA
そういえば、自分は死者をいれるかどうかぐらいしか、定義を弄ったことはないな……。 https://t.co/4K8E6w5xRA
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 23:52
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 23:51 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375460395960336399
> 制度(ルール)が信用ならないということと、制度は信用できるが、運用者が信用ならないというのは明確に区別して議論する必要がある。前者は民間の専門家でも判断できるが、後者は外交・安全保障に属する話。制度は信用ならないが、運用者は信用できるというパターンまで含むと、混沌度合いが増す。
制度(ルール)が信用ならないということと、制度は信用できるが、運用者が信用ならないというのは明確に区別して議論する必要がある。前者は民間の専門家でも判断できるが、後者は外交・安全保障に属する話。制度は信用ならないが、運用者は信用できるというパターンまで含むと、混沌度合いが増す。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 23:51
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 23:37 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375456785700560901
> 同期するなというのも、複数端末(PC⇔モバイル)をスイッチして使う場合を完全に無視しているし……。
同期するなというのも、複数端末(PC⇔モバイル)をスイッチして使う場合を完全に無視しているし……。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 23:37
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 23:37 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375456784421330944
> AppleのiCloudキーチェーンとか、パスワード管理サービスを使って、十分な強度のパスワードを使う方が圧倒的に安全なのに、覚えておける長さのパスワードにしろと言いたいんですかね。
AppleのiCloudキーチェーンとか、パスワード管理サービスを使って、十分な強度のパスワードを使う方が圧倒的に安全なのに、覚えておける長さのパスワードにしろと言いたいんですかね。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 23:37
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 23:29 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375454768185806850
> このゆうちょ銀行の注意喚起を見て、色々と絶望的な気分になっている。そうじゃないでしょ。 https://t.co/7GWc4MrDLX
このゆうちょ銀行の注意喚起を見て、色々と絶望的な気分になっている。そうじゃないでしょ。 https://t.co/7GWc4MrDLX
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 23:29
- (リツイート): MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰)|suzukimasatomo(鈴木 正朝 Prof. SUZUKI, Masatomo) 日時:2021-03-26 20:21/2021-03-26 19:35 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375407522002006018 https://twitter.com/suzukimasatomo/status/1375395980363792390
> 個人情報保護法に安全保障条項的視点を直接的に入れていくのか。そういう出口でいいのか。
> LINE問題を平板に一般企業の問題にすり替えていく論法に軽々にのっている。日本国のためにどういう法制がいいか別のアプローチも踏まえ、もっと賢明な着地点を探るべきではないか。
個人情報保護法に安全保障条項的視点を直接的に入れていくのか。そういう出口でいいのか。
LINE問題を平板に一般企業の問題にすり替えていく論法に軽々にのっている。日本国のためにどういう法制がいいか別のアプローチも踏まえ、もっと賢明な着地点を探るべきではないか。
— 鈴木 正朝 Prof. SUZUKI, Masatomo(suzukimasatomo)2021-03-26 19:35
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 14:24 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375317664961155075
> 職業安定法第48条に基づく指針第五ー五(1)ですね。
> https://t.co/clxsyRexjb https://t.co/5OxG0mbbI0
職業安定法第48条に基づく指針第五ー五(1)ですね。
https://t.co/clxsyRexjb https://t.co/5OxG0mbbI0
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 14:24
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 14:05 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375312848914587648
> まさかのデストロイモード笑 https://t.co/kemyu1yUdU
まさかのデストロイモード笑 https://t.co/kemyu1yUdU
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 14:05
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 13:19 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375301262229393409
> 我ながら、レジ袋の有料化よりも遥かに良いアイデアな気がしてきたぞ。 https://t.co/ox7IlFpHRE
我ながら、レジ袋の有料化よりも遥かに良いアイデアな気がしてきたぞ。 https://t.co/ox7IlFpHRE
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 13:19
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 13:18 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375301022554329088
> 余計な施策も予算も要らないし、財務省もにっこり。
余計な施策も予算も要らないし、財務省もにっこり。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 13:18
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 13:08 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375298665900728321
> @omatsujapan あれ、意外に計算とか諸々面倒ですしね。
@omatsujapan あれ、意外に計算とか諸々面倒ですしね。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 13:08
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 13:07 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375298321611255821
> 紙媒体の契約を減らすためには、印紙税を爆上げするのが一番早い気がする。
紙媒体の契約を減らすためには、印紙税を爆上げするのが一番早い気がする。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 13:07
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 13:03 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375297417675874305
> 結局、発注側が必要なスコープをきちんと絞り込んで発注できてないから、フルスケールのDDになってるだけな気がしますね。 https://t.co/ALdrA1Hwyd
結局、発注側が必要なスコープをきちんと絞り込んで発注できてないから、フルスケールのDDになってるだけな気がしますね。 https://t.co/ALdrA1Hwyd
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 13:03
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 12:44 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375292424415715329
> 私人はともかく、政府がきわめて国民感情的な動機で調達する事業者を選択すれば、WTO案件に直結し、それでは隣国を笑えないわけで、やるなら外為法のようなホワイト・ブラック国リストを作って欲しい。
私人はともかく、政府がきわめて国民感情的な動機で調達する事業者を選択すれば、WTO案件に直結し、それでは隣国を笑えないわけで、やるなら外為法のようなホワイト・ブラック国リストを作って欲しい。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 12:44
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 12:43 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375292422880567298
> いわゆる物理的なサーバ所在地を国内に制限する動きは、結局、重要インフラにかかる安全基準等策定指針でも見送られているのであり(パブコメNo.5)、本当に物理的なサーバ所在地を国内に限定する必要があるのであれば、国が疑義を挟む余地がな… https://t.co/MrV6csC3SY
いわゆる物理的なサーバ所在地を国内に制限する動きは、結局、重要インフラにかかる安全基準等策定指針でも見送られているのであり(パブコメNo.5)、本当に物理的なサーバ所在地を国内に限定する必要があるのであれば、国が疑義を挟む余地がな… https://t.co/MrV6csC3SY
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 12:43
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 12:43 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375292421844570112
> そのため、多くの医療系SaaSでは、準拠法が日本法であるとか、契約上で法執行の協力義務を課し、それを阻害する外国法令がなければ、外国にサーバを設置することは問題ないとされてきた。
そのため、多くの医療系SaaSでは、準拠法が日本法であるとか、契約上で法執行の協力義務を課し、それを阻害する外国法令がなければ、外国にサーバを設置することは問題ないとされてきた。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 12:43
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 12:43 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375292420523393026
> 同様に、提供事業者向けガイドラインも「法令で定められた医療機関等に対する義務や行政手続の履行を確保するために、医療情報及び当該情報に係る医療情報システム等が国内法の執行の及ぶ範囲にあることを確実とすること」と定めている。
> https://t.co/gHJUAKeJNl
同様に、提供事業者向けガイドラインも「法令で定められた医療機関等に対する義務や行政手続の履行を確保するために、医療情報及び当該情報に係る医療情報システム等が国内法の執行の及ぶ範囲にあることを確実とすること」と定めている。
https://t.co/gHJUAKeJNl
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 12:43
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 12:43 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375292419046998018
> つづき)……国内法の適用があることや、逆にこれを阻害するような国外法の適用がないことなどを確認し、適切に判断」すべしとしか書かれていない。
> 要は、厚労省の法執行の機会を確保するためのことが目的であって、本人の情報を外国政府から保護… https://t.co/lDvB3bc1Q1
つづき)……国内法の適用があることや、逆にこれを阻害するような国外法の適用がないことなどを確認し、適切に判断」すべしとしか書かれていない。
要は、厚労省の法執行の機会を確保するためのことが目的であって、本人の情報を外国政府から保護… https://t.co/lDvB3bc1Q1
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 12:43
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 12:43 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375292418090696708
> 医療情報の国外保管については、医療情報システムの安全管理に関するガイドラインにおいて、「医療情報は……厚生労働省等、所管する行政機関の調査等に供するため、提出等を行う必要が生じうることから、これを円滑に実現できることが求められる。そのため……(つづく
医療情報の国外保管については、医療情報システムの安全管理に関するガイドラインにおいて、「医療情報は……厚生労働省等、所管する行政機関の調査等に供するため、提出等を行う必要が生じうることから、これを円滑に実現できることが求められる。そのため……(つづく
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 12:43
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 09:49 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375248600603582466
> zipcloakコマンドで暗号化zipを作ろうとすると元ファイルが壊れる謎現象が起きているので、暗号化zipで送れという指示はホント止めてくれ……
zipcloakコマンドで暗号化zipを作ろうとすると元ファイルが壊れる謎現象が起きているので、暗号化zipで送れという指示はホント止めてくれ……
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 09:49
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 04:18 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375165115293569026
> 飲食店って、もう深夜営業戻ってるんだっけか。もう朝だけど。
飲食店って、もう深夜営業戻ってるんだっけか。もう朝だけど。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 04:18
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-26 03:33 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1375153965453611015
> この時間に電話入れる?と素で聞いてくるクライアントと、それに応える自分……これが個人事業主だ(吐血
この時間に電話入れる?と素で聞いてくるクライアントと、それに応える自分……これが個人事業主だ(吐血
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-26 03:33
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-25 15:12 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374967483786928133
> 消費税100%(瀕死 https://t.co/sjePaQDGTV
消費税100%(瀕死 https://t.co/sjePaQDGTV
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-25 15:12
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-25 13:57 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374948548962263040
> サイコフレーム搭載タグボートはよ。 https://t.co/YSNJVM3iHM
サイコフレーム搭載タグボートはよ。 https://t.co/YSNJVM3iHM
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-25 13:57
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-25 10:42 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374899529095340040
> AMEDさん、契約ひな形を載せるならpdfだけじゃなくて、docxも掲載してくれ……(吐血
> https://t.co/swvhllPdWE
AMEDさん、契約ひな形を載せるならpdfだけじゃなくて、docxも掲載してくれ……(吐血
https://t.co/swvhllPdWE
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-25 10:42
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-25 01:56 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374766996227682307
> 仕事が終わらないとTwitterに走ることを防止する良い方法はないのか……
仕事が終わらないとTwitterに走ることを防止する良い方法はないのか……
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-25 01:56
- (リツイート): MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰)|shussuechouchou(ティッシュ/弁護士) 日時:2021-03-24 18:29/2021-03-24 18:12 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374654667326586886 https://twitter.com/shussuechouchou/status/1374650375899205635
> 具体的な事例は私も思いつかないので恐縮ですが、裏の意図としては、①行政解釈に依拠するのは怖い、②国名の明示が不要という言説が独り歩きすると、多くの場合、「外国に提供する」と書いておけばよい、という捉え方をされかねないという点を憂慮… https://t.co/JSTTxSruPC
具体的な事例は私も思いつかないので恐縮ですが、裏の意図としては、①行政解釈に依拠するのは怖い、②国名の明示が不要という言説が独り歩きすると、多くの場合、「外国に提供する」と書いておけばよい、という捉え方をされかねないという点を憂慮… https://t.co/JSTTxSruPC
— ティッシュ/弁護士(shussuechouchou)2021-03-24 18:12
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 18:07 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374648949974331393
> なるほど、確かに国名の特定以外に必要十分な情報提供の方法がない、という状況自体は、理論的にはあり得ますね。具体的な事例が咄嗟に浮かばないのが申し訳ないです…… https://t.co/scGyhRYXok
なるほど、確かに国名の特定以外に必要十分な情報提供の方法がない、という状況自体は、理論的にはあり得ますね。具体的な事例が咄嗟に浮かばないのが申し訳ないです…… https://t.co/scGyhRYXok
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 18:07
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 17:08 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374634334636806146
> そのために情報提供が国名以外にも必要なわけですが、通常人がそれを読み解くわけもない(たぶん私も読まない)ので、本当に同意という仕組みは頭が痛い……。
そのために情報提供が国名以外にも必要なわけですが、通常人がそれを読み解くわけもない(たぶん私も読まない)ので、本当に同意という仕組みは頭が痛い……。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 17:08
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 17:06 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374633820314423297
> 令和2年改正で国名の特定を導入されているわけですが、個情委自体がどの国が安全かについて、リアルタイムかつ完全な情報把握ができていないのに、通常人が国名を提示されて同意すればOKというのは、個人情報の本人による可処分性に基づく壮大なフィクションのような気がしています。
令和2年改正で国名の特定を導入されているわけですが、個情委自体がどの国が安全かについて、リアルタイムかつ完全な情報把握ができていないのに、通常人が国名を提示されて同意すればOKというのは、個人情報の本人による可処分性に基づく壮大なフィクションのような気がしています。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 17:06
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 17:06 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374633814085881856
> 個情委自体も「我が国と同等の水準にあると認められる個人情報保護制度を有している国」について、国名が特定されるのかという問いに、いろいろ考えるとか答えてないですしね。
> https://t.co/r5nNvITUlb https://t.co/qC3hCgESTP
個情委自体も「我が国と同等の水準にあると認められる個人情報保護制度を有している国」について、国名が特定されるのかという問いに、いろいろ考えるとか答えてないですしね。
https://t.co/r5nNvITUlb https://t.co/qC3hCgESTP
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 17:06
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 16:59 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374631971779796992
> 例えば、プライバシー・インパクトの小さい個人データの処理の委託の場合は、「国外」という程度でしか特定されていなくても、委託処理の内容が明示されていれば、ユーザは同意するか否かの判断ができると思われます。
例えば、プライバシー・インパクトの小さい個人データの処理の委託の場合は、「国外」という程度でしか特定されていなくても、委託処理の内容が明示されていれば、ユーザは同意するか否かの判断ができると思われます。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 16:59
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 16:59 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374631969481363464
> 裁判所が、以下の個人情報保護委員会の解釈を離れて独自の解釈を示す可能性も完全は排除されないかもしれませんが、「同意に係る判断を行うために必要と考えられる適切かつ合理的な方法」が国名の特定に限られる理由はないと思います。… https://t.co/6HgKBUF1Lj
裁判所が、以下の個人情報保護委員会の解釈を離れて独自の解釈を示す可能性も完全は排除されないかもしれませんが、「同意に係る判断を行うために必要と考えられる適切かつ合理的な方法」が国名の特定に限られる理由はないと思います。… https://t.co/6HgKBUF1Lj
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 16:59
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 14:22 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374592400555839488
> 別に私自身は隣国がトラストかどうかと聞かれると、それはとても悩ましいと思っているけれど、制度的にほぼ同じ国に対して、安全保障上の価値判断を私企業にせよというのは筋が違う。それは私企業に愛国心を持てというのと変わらないので、DFFTを推進するなら、価値判断の基準を国が示すべき。
別に私自身は隣国がトラストかどうかと聞かれると、それはとても悩ましいと思っているけれど、制度的にほぼ同じ国に対して、安全保障上の価値判断を私企業にせよというのは筋が違う。それは私企業に愛国心を持てというのと変わらないので、DFFTを推進するなら、価値判断の基準を国が示すべき。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 14:22
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 14:22 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374592399490510852
> あと、2012年に、韓国の最高裁が、NAVERが捜査機関へ電気通信事業法に基づいて通信資料を提供したことについてユーザへの賠償責任を認めて以降、同社も、令状によらない同法上の通信資料の提供要請は拒否することを宣言していることはあまり知られていない。
あと、2012年に、韓国の最高裁が、NAVERが捜査機関へ電気通信事業法に基づいて通信資料を提供したことについてユーザへの賠償責任を認めて以降、同社も、令状によらない同法上の通信資料の提供要請は拒否することを宣言していることはあまり知られていない。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 14:22
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 14:22 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374592398437752834
> 大体、LINEは透明性報告書も出しいて、任意の捜査関係事項照会に応じない姿勢を示している。ろくに開示もせずに、漫然と捜査機関に情報を開示している企業はたくさんある気がする。
大体、LINEは透明性報告書も出しいて、任意の捜査関係事項照会に応じない姿勢を示している。ろくに開示もせずに、漫然と捜査機関に情報を開示している企業はたくさんある気がする。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 14:22
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 14:22 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374592397389176832
> 個人情報保護法上で捜査関係事項照会が第三者提供の例外に当たるとか、電気通信事業法においても緊急避難に当たると言ってみたところで、それは「適法」というだけで、社会的に「適当」なのかは別問題。
> 利益衡量を事業者に委ねている時点で、日韓両方とも悩ましい制度を抱えている。
個人情報保護法上で捜査関係事項照会が第三者提供の例外に当たるとか、電気通信事業法においても緊急避難に当たると言ってみたところで、それは「適法」というだけで、社会的に「適当」なのかは別問題。
利益衡量を事業者に委ねている時点で、日韓両方とも悩ましい制度を抱えている。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 14:22
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 14:22 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374592396357341185
> 最近、韓国の捜査機関が令状なしで通信資料にアクセスできること(韓国電気通信事業法83条3項以下)のリスクを指摘する声を聞くけれど、日本の刑事訴訟法197条2項の捜査関係事項照会も同じ仕組みだからね。
> どっちも、事業者が任意に提出す… https://t.co/rsYIi9DUPM
最近、韓国の捜査機関が令状なしで通信資料にアクセスできること(韓国電気通信事業法83条3項以下)のリスクを指摘する声を聞くけれど、日本の刑事訴訟法197条2項の捜査関係事項照会も同じ仕組みだからね。
どっちも、事業者が任意に提出す… https://t.co/rsYIi9DUPM
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 14:22
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 11:23 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374547335322038274
> 士業は、孤独に執務することへの耐性が強いor独りで執務した人が多い印象があったけれど、ちゃんと人間らしさが残っていたのか(失言
> >新型コロナ: [FT]若手専門職、燃え尽き症候群で離職急増の危機: 日本経済新聞 https://t.co/Rc80jinoeO
士業は、孤独に執務することへの耐性が強いor独りで執務した人が多い印象があったけれど、ちゃんと人間らしさが残っていたのか(失言
>新型コロナ: [FT]若手専門職、燃え尽き症候群で離職急増の危機: 日本経済新聞 https://t.co/Rc80jinoeO
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 11:23
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 11:22 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374547249829572608
> https://t.co/7O7xrl5f1U
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 11:22
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 11:20 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374546652476829705
> うーむ、買うか……
> https://t.co/z0nDkPedH3
うーむ、買うか……
https://t.co/z0nDkPedH3
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 11:20
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 10:42 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374537017703337984
> ある部屋にLetter Sealingが適用されているかの確認方法はこちら。
> https://t.co/TrFFlDPjXv
ある部屋にLetter Sealingが適用されているかの確認方法はこちら。
https://t.co/TrFFlDPjXv
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 10:42
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-24 10:42 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374537015945953282
> LINEのテキストメッセージの暗号化"Letter Sealing"は、グループチャットの場合、メンバーにLetter Sealingをオフにしているユーザが1人でもいると、その部屋には適用されません。これは技術的にやむを得ない仕… https://t.co/pzrSwIP9jj
LINEのテキストメッセージの暗号化"Letter Sealing"は、グループチャットの場合、メンバーにLetter Sealingをオフにしているユーザが1人でもいると、その部屋には適用されません。これは技術的にやむを得ない仕… https://t.co/pzrSwIP9jj
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-24 10:42
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-23 08:40 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374144034952806401
> @NH7023 渋すぎる笑
@NH7023 渋すぎる笑
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-23 08:40
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-23 04:53 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374086892891697152
> 年度内に契約したいという案件が一向に減らない件。間に合うのか色々心配になる(自分も、依頼者の締結も)。
年度内に契約したいという案件が一向に減らない件。間に合うのか色々心配になる(自分も、依頼者の締結も)。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-23 04:53
- (リツイート): MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰)|Koboku_Ikuo(Ikuo Koboku) 日時:2021-03-23 01:16/2021-03-19 13:18 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1374032147405676549 https://twitter.com/Koboku_Ikuo/status/1372764470255132685
> 他国のデータローカライゼーションに反対する立場の国が、「データセンターが国内に置かれていない」ことを理由にSaaSアプリの利用を停止する──というのはどういう理屈なんだろうか・・?
>
> ・・イニシャルトークです。
他国のデータローカライゼーションに反対する立場の国が、「データセンターが国内に置かれていない」ことを理由にSaaSアプリの利用を停止する──というのはどういう理屈なんだろうか・・?
・・イニシャルトークです。
— Ikuo Koboku(Koboku_Ikuo)2021-03-19 13:18
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-22 16:24 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1373898378854068226
> 代理人は県内の弁護士に限定とあるけれど、山梨県弁は126人しかいないわけで、利益相反で受任できない弁護士を除くと、選択の幅がとても狭くなってしまうような……
> >県有地賃料問題 自民誠心会が弁護士選任で新たな条例案|NHK 山梨県の… https://t.co/oN0zDwJwwn
代理人は県内の弁護士に限定とあるけれど、山梨県弁は126人しかいないわけで、利益相反で受任できない弁護士を除くと、選択の幅がとても狭くなってしまうような……
>県有地賃料問題 自民誠心会が弁護士選任で新たな条例案|NHK 山梨県の… https://t.co/oN0zDwJwwn
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-22 16:24
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-22 13:39 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1373856955194691586
> @NH7023 コンメンタールはどっちかというとPGのような(値段的に
@NH7023 コンメンタールはどっちかというとPGのような(値段的に
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-22 13:39
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-21 05:20 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1373368884980445184
> ようやく一つ原稿チェック終わり……寝よう。
ようやく一つ原稿チェック終わり……寝よう。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-21 05:20
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-20 17:23 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1373188418872635394
> Amazonで「たまごのえほん」を買ったら、表紙は「たまごのえほん」だが、中身が「たまごさんがね・・」の商品が届いたぞ……。どこでどうなったのやらw
Amazonで「たまごのえほん」を買ったら、表紙は「たまごのえほん」だが、中身が「たまごさんがね・・」の商品が届いたぞ……。どこでどうなったのやらw
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-20 17:23
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-20 13:25 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1373128567895171072
> 飛行機も人もとても少ない…… https://t.co/svMQvnVbTQ
飛行機も人もとても少ない…… https://t.co/svMQvnVbTQ
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-20 13:25
- (リツイート): MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰)|furoshicapuramo(風呂鹿@プラモデル) 日時:2021-03-20 11:39/2021-03-20 01:09 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1373101942927331329 https://twitter.com/furoshicapuramo/status/1372943267952652293
> #うみんちゅ杯プチ9
> #ガンプラ
>
> 大きめジオラマが完成したので参戦します
> あの有名なシーンの直前を切り取ってみました! https://t.co/ilWwxrCwl1
#うみんちゅ杯プチ9
#ガンプラ
大きめジオラマが完成したので参戦します
あの有名なシーンの直前を切り取ってみました! https://t.co/ilWwxrCwl1
— 風呂鹿@プラモデル(furoshicapuramo)2021-03-20 01:09
- (リツイート): MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰)|KidZania_T(キッザニア東京【公式】) 日時:2021-03-20 07:56/2021-03-19 15:00 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1373045814457634818 https://twitter.com/KidZania_T/status/1372790071938621440
> 弁理士ウィークがスタートしました!特許事務所で弁理士の役割や知的財産について学び、発明工房を訪問!依頼者にヒアリング調査をし、特許を出願するという仕事。皆さん、真剣に取り組んでいるようです!3/25まで開催中^^
> #キッザニア… https://t.co/Q1UckuKmYV
弁理士ウィークがスタートしました!特許事務所で弁理士の役割や知的財産について学び、発明工房を訪問!依頼者にヒアリング調査をし、特許を出願するという仕事。皆さん、真剣に取り組んでいるようです!3/25まで開催中^^
#キッザニア… https://t.co/Q1UckuKmYV
— キッザニア東京【公式】(KidZania_T)2021-03-19 15:00
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-20 03:10 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1372973696780963843
> 桜の偵察任務を終えて帰宅。高層ビル街だと、陽当たりの差が激しいのか、隣接してる木でも咲き方の差も激しい。 https://t.co/Uoucf8XSE0
桜の偵察任務を終えて帰宅。高層ビル街だと、陽当たりの差が激しいのか、隣接してる木でも咲き方の差も激しい。 https://t.co/Uoucf8XSE0
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-20 03:10
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-20 03:07 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1372973126036811783
> 相変わらず、想定している人材のレベル感と比べて給与水準が安い…… https://t.co/OohqWg0XEb
相変わらず、想定している人材のレベル感と比べて給与水準が安い…… https://t.co/OohqWg0XEb
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-20 03:07
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-19 14:36 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1372784111165661193
> RTはそのとおりで、ここで感覚的・政治的に使用を止める組織と、自身でリスクベースで評価・判断ができる組織とが可視化される気がする。
RTはそのとおりで、ここで感覚的・政治的に使用を止める組織と、自身でリスクベースで評価・判断ができる組織とが可視化される気がする。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-19 14:36
- (リツイート): MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰)|ken5scal(ken\d) 日時:2021-03-19 14:08/2021-03-19 11:58 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1372776908178350080 https://twitter.com/ken5scal/status/1372744154334199809
> LINEの行政利用、ここで冷静な判断できる自治体とリーダーがフィルタできるので、結果が待ち遠しい(ポジティブ)
LINEの行政利用、ここで冷静な判断できる自治体とリーダーがフィルタできるので、結果が待ち遠しい(ポジティブ)
— ken\d(ken5scal)2021-03-19 11:58
- ツイート: MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰) 日時: 2021-03-19 10:02 URL: https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1372715121626157056
> 業務で使用するなら、LINE WORKSを使いましょう。もちろん、B2C用途でLINE公式アカウントを使うのは、管理機能があるので問題ないです。
業務で使用するなら、LINE WORKSを使いましょう。もちろん、B2C用途でLINE公式アカウントを使うのは、管理機能があるので問題ないです。
— Masatoshi Adachi ../.. 足立昌聰(MasatoshiAdachi)2021-03-19 10:02
0 件のコメント:
コメントを投稿