2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-04-08 19:47から100件:最新2021-04-21 12:30という範囲(12日16時間43分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> @PoDJY2QWOE3dMqv 名誉毀損だと抗議すれば、「橋本さんのことを書いたわけではなく、一般論です。モラハラ夫だと言っているわけではなく、モラハラ夫と同趣旨の主張をしていると言っただけです」とでも言い訳するのでしょう。
>
> 裁判所に行けば、通用しないと思いますが。
@PoDJY2QWOE3dMqv 名誉毀損だと抗議すれば、「橋本さんのことを書いたわけではなく、一般論です。モラハラ夫だと言っているわけではなく、モラハラ夫と同趣旨の主張をしていると言っただけです」とでも言い訳するのでしょう。
裁判所に行けば、通用しないと思いますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-20 17:28
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2021年04月21日13時42分17秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)
[screen_name]ユーザ名:kyoshimine
位置情報:
ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴
ユーザのフォロワー数:11210
ユーザのフォロー数:1523
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC
ユーザの投稿ツイート数:41770
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-21 12:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384711209442680839
> @buvery 公の場で「伊藤詩織って偽名じゃねーか!」と言った以上、偽名だって事実を証明できないと負けですね。原告が免許証なりを出せば決着です。
>
> 伊藤詩織と書いたけど、原告(伊藤詩織)のことではありません、というのは、いかにも… https://t.co/GKI4dEQueT
@buvery 公の場で「伊藤詩織って偽名じゃねーか!」と言った以上、偽名だって事実を証明できないと負けですね。原告が免許証なりを出せば決着です。
伊藤詩織と書いたけど、原告(伊藤詩織)のことではありません、というのは、いかにも… https://t.co/GKI4dEQueT
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-21 12:30
- (2/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-21 12:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384710331495112710
> @LiarLawyer800 数学は、大学院レベルはともかく、大学教養レベルだと、あまり変わらない気がします。
@LiarLawyer800 数学は、大学院レベルはともかく、大学教養レベルだと、あまり変わらない気がします。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-21 12:27
- (3/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-21 10:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384686711309967361
> @LiarLawyer800 ローマ法とか?
>
> 数学とかはあり得るのかな。
@LiarLawyer800 ローマ法とか?
数学とかはあり得るのかな。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-21 10:53
- (4/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-21 02:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384559084125310976
> フォーク准将もこのパターンですね。
> https://t.co/YUOS7LE020
フォーク准将もこのパターンですね。
https://t.co/YUOS7LE020
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-21 02:26
- (5/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-21 02:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384558106063953924
> そうそう。
> 損得で考えても、真実相当性の抗弁を半分放棄するようなものだから、損な主張なんですよ。
>
> だいたい、最近の事例で、被告が通りそうにもないのに同定可能性を争ってる事例を挙げると、はすみとしこ、伊藤和子弁護士、大沢昇平とかに… https://t.co/t2BBqDjhH8
そうそう。
損得で考えても、真実相当性の抗弁を半分放棄するようなものだから、損な主張なんですよ。
だいたい、最近の事例で、被告が通りそうにもないのに同定可能性を争ってる事例を挙げると、はすみとしこ、伊藤和子弁護士、大沢昇平とかに… https://t.co/t2BBqDjhH8
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-21 02:22
> 弁護士が被告になってみた感想ですが、普通に面倒だし嫌な気持ちになりました。普段お金を貰ってやる仕事をタダでやらなきゃいけない、又は何十万円も出して外注しなきゃいけないんだから当たり前。訴えられるのは損でしかない。でも萎縮したら思う壺なので今後も積極的に批判的言論はしていきます。
弁護士が被告になってみた感想ですが、普通に面倒だし嫌な気持ちになりました。普段お金を貰ってやる仕事をタダでやらなきゃいけない、又は何十万円も出して外注しなきゃいけないんだから当たり前。訴えられるのは損でしかない。でも萎縮したら思う壺なので今後も積極的に批判的言論はしていきます。
— ystk(lawkus)2021-04-20 18:04
- (7/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-20 17:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384423748640509956
> @PoDJY2QWOE3dMqv 名誉毀損だと抗議すれば、「橋本さんのことを書いたわけではなく、一般論です。モラハラ夫だと言っているわけではなく、モラハラ夫と同趣旨の主張をしていると言っただけです」とでも言い訳するのでしょう。
>
> 裁判所に行けば、通用しないと思いますが。
@PoDJY2QWOE3dMqv 名誉毀損だと抗議すれば、「橋本さんのことを書いたわけではなく、一般論です。モラハラ夫だと言っているわけではなく、モラハラ夫と同趣旨の主張をしていると言っただけです」とでも言い訳するのでしょう。
裁判所に行けば、通用しないと思いますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-20 17:28
- (8/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-20 17:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384423233487728641
> @PoDJY2QWOE3dMqv このTweetは、この方の特徴的な筆法がよく現れています。
>
> 「対等で穏やかな話し合いがおよそ無理なことあるんですよ…」
> 「離婚事案でのモラハラ夫あるあるな主張と同趣旨のものが有名人なだけにインタ… https://t.co/jE120PmKEf
@PoDJY2QWOE3dMqv このTweetは、この方の特徴的な筆法がよく現れています。
「対等で穏やかな話し合いがおよそ無理なことあるんですよ…」
「離婚事案でのモラハラ夫あるあるな主張と同趣旨のものが有名人なだけにインタ… https://t.co/jE120PmKEf
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-20 17:26
> 【お願い】【拡散希望】「誹謗中傷ログを保存する弁護士集団」→「悲しい投稿を保存する弁護士集団」の、できれば全てのツイートの魚拓持ってる人います?持ってたら是非ご提供いただきたいのですが。保存・警告された対象ツイートも合わせてご提供いただけると有り難いです。
【お願い】【拡散希望】「誹謗中傷ログを保存する弁護士集団」→「悲しい投稿を保存する弁護士集団」の、できれば全てのツイートの魚拓持ってる人います?持ってたら是非ご提供いただきたいのですが。保存・警告された対象ツイートも合わせてご提供いただけると有り難いです。
— ystk(lawkus)2021-04-20 16:41
- (10/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-19 23:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384151868620693511
> @tJymbZIhQsdT1XA 「私は妻に暴力を振るいますが、子供には決して暴力を振るいません。子供の権利のために、妻は同居義務を果たすか、出て行くなら子供を置いていくべきです」
>
> このような主張は、一般の理解を得られるものでは… https://t.co/kvT7lPoDUY
@tJymbZIhQsdT1XA 「私は妻に暴力を振るいますが、子供には決して暴力を振るいません。子供の権利のために、妻は同居義務を果たすか、出て行くなら子供を置いていくべきです」
このような主張は、一般の理解を得られるものでは… https://t.co/kvT7lPoDUY
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-19 23:28
- (11/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-19 17:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384067868396949506
> 例えば、暴行・傷害といった犯罪行為があれば、ほぼ例外なく連れ去りが正当化されるべきだということに、争いはあまりないだろう。
>
> そうすると、暴行が主張されただけで、検察官は暴行の不存在を立証しない限り、未成年略取罪を適用できない。こ… https://t.co/ex8aOxV4f1
例えば、暴行・傷害といった犯罪行為があれば、ほぼ例外なく連れ去りが正当化されるべきだということに、争いはあまりないだろう。
そうすると、暴行が主張されただけで、検察官は暴行の不存在を立証しない限り、未成年略取罪を適用できない。こ… https://t.co/ex8aOxV4f1
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-19 17:54
- (12/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-19 13:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384008387998797826
> @idleness_venomy そこはよく分かんないんですけど、基本的には連れ去られた側に事実上立証責任があるのかなと思っています。あくまでざくっとした話ですが。
@idleness_venomy そこはよく分かんないんですけど、基本的には連れ去られた側に事実上立証責任があるのかなと思っています。あくまでざくっとした話ですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-19 13:58
- (13/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-19 13:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384006710986088455
> これに対して、(c)は刑事法の話なので
> (c) どのような事実があれば刑事上適法か、
> (立法論として)適法とするべきか
> と考えて、その答えが与えられても、その事実の不在を検察官が立証しないと刑事責任を問えないことが大原則となる。… https://t.co/hIZ8lLHnox
これに対して、(c)は刑事法の話なので
(c) どのような事実があれば刑事上適法か、
(立法論として)適法とするべきか
と考えて、その答えが与えられても、その事実の不在を検察官が立証しないと刑事責任を問えないことが大原則となる。… https://t.co/hIZ8lLHnox
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-19 13:51
- (14/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-19 13:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384006292751015936
> あくまで立法論も含めた思考の整理のため、
> (a) どのような事実があれば倫理上正当か
> (b) どのような事実があれば民事上適法か、
> (立法論として)適法とするべきか
> を考えるのは有益ということになるだろう。
あくまで立法論も含めた思考の整理のため、
(a) どのような事実があれば倫理上正当か
(b) どのような事実があれば民事上適法か、
(立法論として)適法とするべきか
を考えるのは有益ということになるだろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-19 13:49
- (15/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-19 13:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384003108070559745
> 上記(a)~(c)の書き方は、黙示的に、連れ去る側が立証責任を負うことを前提にしている。
>
> (a)(b)については、基本的にはそれで良いのだと思う。
> ただし、正確には、(a)倫理上の問題について、立証責任は観念できないかもしれない… https://t.co/94duidNTmL
上記(a)~(c)の書き方は、黙示的に、連れ去る側が立証責任を負うことを前提にしている。
(a)(b)については、基本的にはそれで良いのだと思う。
ただし、正確には、(a)倫理上の問題について、立証責任は観念できないかもしれない… https://t.co/94duidNTmL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-19 13:37
- (16/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-19 13:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1384000668680089612
> 仮に、問題とする領域を「共同監護していた乳児を、片方の親が無断で連れ去り、別居する」と特定する。
>
> この「連れ去り」について
>
> (a) どのような事実があれば倫理上正当か
> (b) どのような事実があれば民事上適法か(適法とするべき… https://t.co/onf8iNYefS
仮に、問題とする領域を「共同監護していた乳児を、片方の親が無断で連れ去り、別居する」と特定する。
この「連れ去り」について
(a) どのような事実があれば倫理上正当か
(b) どのような事実があれば民事上適法か(適法とするべき… https://t.co/onf8iNYefS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-19 13:27
- (17/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-17 20:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1383386307301281792
> 「主たる監護者が子連れで逃げたときは「避難」でしょう。」
>
> 主たる監護者というだけでは、「避難」といえるかどうかは分かんないのですわな。線引きの感覚がおかしい。
「主たる監護者が子連れで逃げたときは「避難」でしょう。」
主たる監護者というだけでは、「避難」といえるかどうかは分かんないのですわな。線引きの感覚がおかしい。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-17 20:46
- (18/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-17 20:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1383385441387225092
> いま小室さんが言われてることは、身分が低いとかそういうことじゃないでしょうに…… https://t.co/X9KpP63GNF
いま小室さんが言われてることは、身分が低いとかそういうことじゃないでしょうに…… https://t.co/X9KpP63GNF
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-17 20:42
- (19/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-17 20:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1383382270468190212
> 連れ去りって、普通の日常用語ですからね。弁護士の都合で意味変えられないですよ。 https://t.co/14jXLmFYdx
連れ去りって、普通の日常用語ですからね。弁護士の都合で意味変えられないですよ。 https://t.co/14jXLmFYdx
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-17 20:30
- (20/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-17 14:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1383292510953369600
> @idleness_venomy @okumuraosaka おぉ、見落としてました。
@idleness_venomy @okumuraosaka おぉ、見落としてました。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-17 14:33
- (21/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-17 14:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1383284161121710080
> @okumuraosaka 思いつきですが、刑事訴訟法で禁止された「交付」「提示」には、民事訴訟法219条の「提出」は含まれないって解釈できないですかね。
> また、書証が採用された以上、裁判所に提出するのは義務なので、法令行為として… https://t.co/RaU3b7PgEQ
@okumuraosaka 思いつきですが、刑事訴訟法で禁止された「交付」「提示」には、民事訴訟法219条の「提出」は含まれないって解釈できないですかね。
また、書証が採用された以上、裁判所に提出するのは義務なので、法令行為として… https://t.co/RaU3b7PgEQ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-17 14:00
- (22/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-16 18:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382982443322331138
> 共同親権と連れ去りについて、急所は4つと整理できる。論証は省略して、結論だけメモします。
>
> ①立証責任(すなわち事実ではないことで不利益を受ける不幸)を誰に負わすか
> ②同居義務の空文化
> ③強制手段(刑事罰、直接強制)
> ④養育と切り離された支払義務
共同親権と連れ去りについて、急所は4つと整理できる。論証は省略して、結論だけメモします。
①立証責任(すなわち事実ではないことで不利益を受ける不幸)を誰に負わすか
②同居義務の空文化
③強制手段(刑事罰、直接強制)
④養育と切り離された支払義務
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-16 18:01
- (23/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-16 13:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382916803366572034
> 議論の基盤として機能せず、分断を深めるばかりのように思う。 https://t.co/FLJGqDtgm5
議論の基盤として機能せず、分断を深めるばかりのように思う。 https://t.co/FLJGqDtgm5
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-16 13:40
- (24/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-16 13:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382916582117052417
> @wolfwood_n_d 今さらですが、ご教示ありがとうございます。
@wolfwood_n_d 今さらですが、ご教示ありがとうございます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-16 13:39
- (25/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-16 12:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382902578745282565
> @idleness_venomy 残念ながら、基礎知識を間違えて開き直るような不誠実な人とは、コストが高すぎてこういう微妙な議論はできないんですよね……。
@idleness_venomy 残念ながら、基礎知識を間違えて開き直るような不誠実な人とは、コストが高すぎてこういう微妙な議論はできないんですよね……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-16 12:44
- (26/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-16 12:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382892281707974664
> 私なりに附言すると、上記のような構成要件該当性の判断は、刑法224条の「略取」「誘拐」という概念の解釈・あてはめとして示されるべきもの。
>
> そして、最高裁(平成15年決定・平成17年決定)は、「略取」「誘拐」の解釈を直接は示していない。
私なりに附言すると、上記のような構成要件該当性の判断は、刑法224条の「略取」「誘拐」という概念の解釈・あてはめとして示されるべきもの。
そして、最高裁(平成15年決定・平成17年決定)は、「略取」「誘拐」の解釈を直接は示していない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-16 12:03
- (27/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-16 11:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382890544985042945
> (a) (意思のある)未成年者が拒否しているのを無理やり連れ出した場合
> (b) (意思のある)未成年者が応じている場合
> (c) 嬰児や乳児など意思のない未成年者の場合
>
> (a)は構成要件該当、(b)は構成要件非該当だろうと。
> そし… https://t.co/lLvxSJkMn0
(a) (意思のある)未成年者が拒否しているのを無理やり連れ出した場合
(b) (意思のある)未成年者が応じている場合
(c) 嬰児や乳児など意思のない未成年者の場合
(a)は構成要件該当、(b)は構成要件非該当だろうと。
そし… https://t.co/lLvxSJkMn0
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-16 11:56
- (28/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-16 11:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382889922671955973
> 記号がちょっと分かりにくいので整理しなおすと、
> 「共同親権者双方に監護養育されて平穏に暮らしていた未成年者を、その親権者の1人が、自らの別居に際し、他方親権者(兼監護者)に無断で、有形力を用いて連れ出した(連れ去った)」
> 事例(共… https://t.co/ux2FbhRxMq
記号がちょっと分かりにくいので整理しなおすと、
「共同親権者双方に監護養育されて平穏に暮らしていた未成年者を、その親権者の1人が、自らの別居に際し、他方親権者(兼監護者)に無断で、有形力を用いて連れ出した(連れ去った)」
事例(共… https://t.co/ux2FbhRxMq
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-16 11:53
- (29/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-15 17:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382616062286450692
> 津田さんって、IT関係のライターでWinMXとかに詳しかった人ですよね、もともとは。その後、メディア論とかそういう方向のキャリアで、システムの設計とかプログラミングを仕事としてやったことはないのでは? 違ったら済みません。
> https://t.co/16VouqJ2Fd
津田さんって、IT関係のライターでWinMXとかに詳しかった人ですよね、もともとは。その後、メディア論とかそういう方向のキャリアで、システムの設計とかプログラミングを仕事としてやったことはないのでは? 違ったら済みません。
https://t.co/16VouqJ2Fd
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-15 17:45
- (30/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-15 15:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382576990465630208
> コロラド先生、訴訟になったか。
> どんな発言が対象なのかわからないが、酷い発言はいっぱいあった。 https://t.co/onRf5DcuhD
コロラド先生、訴訟になったか。
どんな発言が対象なのかわからないが、酷い発言はいっぱいあった。 https://t.co/onRf5DcuhD
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-15 15:10
- (31/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-15 13:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382548196786724864
> @Nanaio627 公共交通機関と比べて、学校は運営主体の規模が小さいので、理解もなかなか進まないというのがありそうですね。
@Nanaio627 公共交通機関と比べて、学校は運営主体の規模が小さいので、理解もなかなか進まないというのがありそうですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-15 13:15
- (32/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-15 10:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382511452628471810
> @Nanaio627 ここらへん、ご参考まで。
> https://t.co/flWYhoTCxI
@Nanaio627 ここらへん、ご参考まで。
https://t.co/flWYhoTCxI
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-15 10:49
- (33/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-15 10:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382503972011794433
> @sugoiyarapyuta いや、そんなことはなくて、国会議員は立法のプロだし、NPO法人の理事長だって、活動領域での知見をお持ちだと思います。
@sugoiyarapyuta いや、そんなことはなくて、国会議員は立法のプロだし、NPO法人の理事長だって、活動領域での知見をお持ちだと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-15 10:20
- (34/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-15 01:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382366271405133827
> 弁護士ドットコムの記事、指摘した条文の引用間違いに訂正が入りましたね。
弁護士ドットコムの記事、指摘した条文の引用間違いに訂正が入りましたね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-15 01:12
- (35/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-14 21:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382306342946234369
> なんでスピーカーに、法学者も弁護士もIT技術者もいないんだろう。 https://t.co/CUOF9Xx0NR
なんでスピーカーに、法学者も弁護士もIT技術者もいないんだろう。 https://t.co/CUOF9Xx0NR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-14 21:14
- (36/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-14 21:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1382305431767326726
> あまりに非人間的。
>
> まぁ、一つの分水嶺として、子供の利益とは独立に、(別居)親の人権も保護に値するんではないかってのがあるんですよね。
> 子供は連れ去られて会えません、あなたの落ち度の有無は関係ありません、お金だけ払い続けてくださ… https://t.co/QfC1vWcPDZ
あまりに非人間的。
まぁ、一つの分水嶺として、子供の利益とは独立に、(別居)親の人権も保護に値するんではないかってのがあるんですよね。
子供は連れ去られて会えません、あなたの落ち度の有無は関係ありません、お金だけ払い続けてくださ… https://t.co/QfC1vWcPDZ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-14 21:11
- (37/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 20:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381936811589562371
> @idleness_venomy コンメンタール見る限り、略取における暴行脅迫はかなり緩やかに解釈されているようで、そこで切ることは難しいのかなという印象を持っています。
@idleness_venomy コンメンタール見る限り、略取における暴行脅迫はかなり緩やかに解釈されているようで、そこで切ることは難しいのかなという印象を持っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 20:46
- (38/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 20:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381935966923890693
> @TomCat38386600 そうですね。
@TomCat38386600 そうですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 20:43
- (39/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 20:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381933180215644161
> @TomCat38386600 この場合、「平穏」というのは、連れ去った際の有形力の行使の態様について言っています。
@TomCat38386600 この場合、「平穏」というのは、連れ去った際の有形力の行使の態様について言っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 20:31
- (40/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 20:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381930952524369921
> @TTMKurihara 私のTweet、読めないんですか?
@TTMKurihara 私のTweet、読めないんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 20:23
- (41/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 20:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381930700136280067
> @TTMKurihara 先生は法的に間違ったことを言っても、「だから何でしょうか?」で済ませるんですね。
@TTMKurihara 先生は法的に間違ったことを言っても、「だから何でしょうか?」で済ませるんですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 20:22
- (42/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 20:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381929734951424000
> @TTMKurihara 「それに、そもそもの構成要件該当性について、法的根拠もなく、該当性なしと言ってしまうことの方が問題だと思いますよ。」
>
> →構成要件に該当しないとは、私は現時点では言っていません。
> 共同監護からの離脱事案の… https://t.co/TDO9w6LCnz
@TTMKurihara 「それに、そもそもの構成要件該当性について、法的根拠もなく、該当性なしと言ってしまうことの方が問題だと思いますよ。」
→構成要件に該当しないとは、私は現時点では言っていません。
共同監護からの離脱事案の… https://t.co/TDO9w6LCnz
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 20:18
- (43/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 20:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381929418264772609
> @TTMKurihara 「あたかも、検察官が違法性阻却事由の不存在を立証しなければ、原則として違法性が阻却されるかのような言い方こそ誤りでは?」
>
> →検察官が違法性阻却事由の不存在を立証できなければ、無罪判決になります。
@TTMKurihara 「あたかも、検察官が違法性阻却事由の不存在を立証しなければ、原則として違法性が阻却されるかのような言い方こそ誤りでは?」
→検察官が違法性阻却事由の不存在を立証できなければ、無罪判決になります。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 20:17
- (44/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 20:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381929260370128898
> @TTMKurihara という説明になるでしょう。
>
> 「形式的挙証責任は、被告人側にありますよ。」などと一般的な命題として述べれば、それは間違いです。
@TTMKurihara という説明になるでしょう。
「形式的挙証責任は、被告人側にありますよ。」などと一般的な命題として述べれば、それは間違いです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 20:16
- (45/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 20:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381927726546780164
> @TTMKurihara 形式的挙証責任という用語はいくつかの意味でつかわれますが、普通は、訴訟の進行に伴ってどちらの当事者が証拠を提出しなければならない事実上の負担を負うかという概念として使われます。
> そのような意味での形式的挙… https://t.co/dD3Wh8iGe7
@TTMKurihara 形式的挙証責任という用語はいくつかの意味でつかわれますが、普通は、訴訟の進行に伴ってどちらの当事者が証拠を提出しなければならない事実上の負担を負うかという概念として使われます。
そのような意味での形式的挙… https://t.co/dD3Wh8iGe7
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 20:10
- (46/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 20:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381926661608726529
> @TTMKurihara 訴訟法の話をしていないという認識なのであれば、「立証」とか「立証責任」という訴訟法の専門用語を使わないでください。
@TTMKurihara 訴訟法の話をしていないという認識なのであれば、「立証」とか「立証責任」という訴訟法の専門用語を使わないでください。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 20:06
- (47/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 19:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381924612225650694
> @TTMKurihara 上記で「マウンティング」と言ったのは、このTweetを指しています。
>
> 「法律をもう少し勉強して頂ければと。
>
> 根本的な基礎知識の点で噛み合わない。」
> https://t.co/yyVXNGeCoJ https://t.co/acNMuIGDJB
@TTMKurihara 上記で「マウンティング」と言ったのは、このTweetを指しています。
「法律をもう少し勉強して頂ければと。
根本的な基礎知識の点で噛み合わない。」
https://t.co/yyVXNGeCoJ https://t.co/acNMuIGDJB
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 19:57
- (48/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-13 19:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381922035895390208
> @TTMKurihara 先生、どれでもいいですから、刑事訴訟法の教科書の挙証責任のところを読んでみてください。
> 学部生でも知ってる基礎知識ですよ。
>
> 人に基礎知識がないってマウンティングしている場合じゃないです。正直言って、刑事… https://t.co/DxxIHoD2It
@TTMKurihara 先生、どれでもいいですから、刑事訴訟法の教科書の挙証責任のところを読んでみてください。
学部生でも知ってる基礎知識ですよ。
人に基礎知識がないってマウンティングしている場合じゃないです。正直言って、刑事… https://t.co/DxxIHoD2It
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-13 19:47
- (49/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 23:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381617601856503810
> 真実相当性も無益ですけどね(ただ、真実性と違って、有害ではない)。
>
> だって、伊藤弁護士は、このTweetはこの社長のことを言っているのではないと主張しているのだから、「私は(社長が鬼畜だということが)真実だと信じてTweetしま… https://t.co/437TteLtMP
真実相当性も無益ですけどね(ただ、真実性と違って、有害ではない)。
だって、伊藤弁護士は、このTweetはこの社長のことを言っているのではないと主張しているのだから、「私は(社長が鬼畜だということが)真実だと信じてTweetしま… https://t.co/437TteLtMP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 23:38
- (50/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 23:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381609640002121736
> 高裁判決に対して伊藤弁護士は
> 「AV撮影に関する被害を訴えた女性に対しても、その訴えを認めない、許しがたい判断がされました。」
> としていますが、いや、あながたヘンテコな主張した当然の結果でしょとしか思えん。
>
> 真実相当性はともかく… https://t.co/H8FXyCXJXD
高裁判決に対して伊藤弁護士は
「AV撮影に関する被害を訴えた女性に対しても、その訴えを認めない、許しがたい判断がされました。」
としていますが、いや、あながたヘンテコな主張した当然の結果でしょとしか思えん。
真実相当性はともかく… https://t.co/H8FXyCXJXD
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 23:06
- (51/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 23:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381608382977634304
> 高裁判決を読むと、真実性の抗弁で、刑事事件の「被害者」(不起訴になってるので、高裁は「本件女性」と表記している)の不同意の主張に踏み込んでいる。
> 警察・検察が性犯罪として起訴できなかったわけだから、第三者の伊藤弁護士が立証できるわ… https://t.co/1IRJbhCkZe
高裁判決を読むと、真実性の抗弁で、刑事事件の「被害者」(不起訴になってるので、高裁は「本件女性」と表記している)の不同意の主張に踏み込んでいる。
警察・検察が性犯罪として起訴できなかったわけだから、第三者の伊藤弁護士が立証できるわ… https://t.co/1IRJbhCkZe
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 23:01
- (52/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 22:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381596356008022016
> これは一般人の読み方だとどう受け取るかという話なので、裁判所が一般人はこう読むよねと言ったら、それまでなんですよ。憲法学者の意見書とかだしても、ほとんど意味ないと思いますね。
>
> 私だったらこの判断を覆すのはまず無理だと思いますが、… https://t.co/BcGkiMwiMN
これは一般人の読み方だとどう受け取るかという話なので、裁判所が一般人はこう読むよねと言ったら、それまでなんですよ。憲法学者の意見書とかだしても、ほとんど意味ないと思いますね。
私だったらこの判断を覆すのはまず無理だと思いますが、… https://t.co/BcGkiMwiMN
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 22:13
- (53/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 21:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381592584938647554
> こんなもの、何の「支援」がいるんだろう?
>
> 単にこのTweetで「出演強制」「鬼畜」というのが、逮捕された社長(後に不起訴)についても言っていると読めるかどうか解釈をするだけの問題。そりゃまぁ、そう読めるから名誉毀損になるよね、弁… https://t.co/Bnryv5J7NS
こんなもの、何の「支援」がいるんだろう?
単にこのTweetで「出演強制」「鬼畜」というのが、逮捕された社長(後に不起訴)についても言っていると読めるかどうか解釈をするだけの問題。そりゃまぁ、そう読めるから名誉毀損になるよね、弁… https://t.co/Bnryv5J7NS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 21:58
- (54/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 16:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381509328373354499
> 刑事法では立証責任は検察官にあります(検察官が違法性阻却事由がない、そのような具体的な事実を立証する必要がある。)。
> https://t.co/Yb1PiM3EzG
刑事法では立証責任は検察官にあります(検察官が違法性阻却事由がない、そのような具体的な事実を立証する必要がある。)。
https://t.co/Yb1PiM3EzG
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 16:27
- (55/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 16:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381503722266615809
> なので、引用のような理解・方針には賛同できない。
>
> 「判例では犯罪」といくら連呼しても、「あなたはそう思っているのですね」と言われるだけのことで、話は前に進まないだろう。
>
> https://t.co/ZTfFspSS7P
なので、引用のような理解・方針には賛同できない。
「判例では犯罪」といくら連呼しても、「あなたはそう思っているのですね」と言われるだけのことで、話は前に進まないだろう。
https://t.co/ZTfFspSS7P
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 16:05
- (56/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 15:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381490601854521344
> 仮に構成要件に該当しても違法性が阻却されると考えているからと説明できるだろう。そして、そのような解釈、取扱いは、(仮に構成要件該当の法的判断について判例の車体が及ぶと解釈しても)判例の立場と矛盾しないし、判例に沿ったものと言える。
仮に構成要件に該当しても違法性が阻却されると考えているからと説明できるだろう。そして、そのような解釈、取扱いは、(仮に構成要件該当の法的判断について判例の車体が及ぶと解釈しても)判例の立場と矛盾しないし、判例に沿ったものと言える。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 15:13
- (57/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 15:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381490112526123008
> そうすると、構成要件該当について判例の射程が及ぶとしても、共同監護の状況から、片親が平穏に連れ去った事案では、違法性は阻却されると考えるのが穏当だろう。
> 実務は、この種の事案について刑事立件していないが、その理由は、そもそも構成要件に該当しないと考えているか、あるいは、
そうすると、構成要件該当について判例の射程が及ぶとしても、共同監護の状況から、片親が平穏に連れ去った事案では、違法性は阻却されると考えるのが穏当だろう。
実務は、この種の事案について刑事立件していないが、その理由は、そもそも構成要件に該当しないと考えているか、あるいは、
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 15:11
- (58/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 15:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381489360608972800
> また、仮に構成要件該当という判断について、判例の射程が共同養育から片親が連れ去った事案に及んだとしても、その後、違法性阻却事由の判断が控えている。
> 平成17年最決の事例であっても、違法性阻却については見解が割れており、違法性が阻却されるべきだとの見解がそれなりに有力な状況である。
また、仮に構成要件該当という判断について、判例の射程が共同養育から片親が連れ去った事案に及んだとしても、その後、違法性阻却事由の判断が控えている。
平成17年最決の事例であっても、違法性阻却については見解が割れており、違法性が阻却されるべきだとの見解がそれなりに有力な状況である。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 15:08
- (59/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 15:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381488655148089347
> 判断の射程が及ばないということになるのではないか。(なお、これは、そうでない事例が構成要件に該当しないということを主張しているのではない。そうでない事例については、判例が判断を示していないということに留まり、どっちの判断が出るかは将来の問題だということだ。)
判断の射程が及ばないということになるのではないか。(なお、これは、そうでない事例が構成要件に該当しないということを主張しているのではない。そうでない事例については、判例が判断を示していないということに留まり、どっちの判断が出るかは将来の問題だということだ。)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 15:05
- (60/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 15:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381488140930572291
> →自分の事実的支配下に置いたのであるから,その行為が未成年者略取罪の構成要件に該当することは明らかであり」と判示している。
> つまり、<片親によって平穏に監護されていた状況から、非監護親が連れ去った>という事実を、構成要件該当の判断の前提として置いているのであって、そうでない事案に
→自分の事実的支配下に置いたのであるから,その行為が未成年者略取罪の構成要件に該当することは明らかであり」と判示している。
つまり、<片親によって平穏に監護されていた状況から、非監護親が連れ去った>という事実を、構成要件該当の判断の前提として置いているのであって、そうでない事案に
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 15:03
- (61/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 15:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381487611366105093
> この判例の多数意見も「以上の事実関係によれば,被告人は,Cの共同親権者の1人であるBの実家においてB及びその両親に監護養育されて平穏に生活していたCを,祖母のDに伴われて保育園から帰宅する途中に前記のような態様で有形力を用いて連れ去り,保護されている環境から引き離して→
この判例の多数意見も「以上の事実関係によれば,被告人は,Cの共同親権者の1人であるBの実家においてB及びその両親に監護養育されて平穏に生活していたCを,祖母のDに伴われて保育園から帰宅する途中に前記のような態様で有形力を用いて連れ去り,保護されている環境から引き離して→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 15:01
- (62/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 15:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381487446878117889
> 奪取したという事実は、(とりわけ共同で監護していた状況から片親が子供を連れて離脱した事案と比べて)重要な事実と、通常は考えるのではないかな。
> そうすると、構成要件に該当するという判断は、共同監護離脱事案には拘束力が及ばないことになる。
奪取したという事実は、(とりわけ共同で監護していた状況から片親が子供を連れて離脱した事案と比べて)重要な事実と、通常は考えるのではないかな。
そうすると、構成要件に該当するという判断は、共同監護離脱事案には拘束力が及ばないことになる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 15:00
- (63/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-12 14:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381487031075790849
> 両親同居からの片親が子供を連れ去った事案について、未成年誘拐罪が成立するという解釈論を主張するのはいいのだけど、最決平成17年12月6日の射程は及ばないのではないかな。
> 判例の射程は、何が重要な事実かによるのだけど、片方が監護して… https://t.co/y8t6F0B6Qz
両親同居からの片親が子供を連れ去った事案について、未成年誘拐罪が成立するという解釈論を主張するのはいいのだけど、最決平成17年12月6日の射程は及ばないのではないかな。
判例の射程は、何が重要な事実かによるのだけど、片方が監護して… https://t.co/y8t6F0B6Qz
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-12 14:59
- (64/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-11 14:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381122938783498240
> なるほどなるほど。 https://t.co/PxkGor8xv5
なるほどなるほど。 https://t.co/PxkGor8xv5
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-11 14:52
- (65/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-11 14:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1381119651665469443
> 過去ツリー参照
> https://t.co/rnKyvWmAPR
過去ツリー参照
https://t.co/rnKyvWmAPR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-11 14:39
- (66/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 20:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380842913362452485
> 大阪って、なんでこんなに感染が拡大したの?
> 東京と比べても、酷くない?
大阪って、なんでこんなに感染が拡大したの?
東京と比べても、酷くない?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 20:19
- (67/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 19:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380828932828708864
> こういう普通でない人も、たまにはいた方がいいですよねー。 https://t.co/EIn9MRp6vS
こういう普通でない人も、たまにはいた方がいいですよねー。 https://t.co/EIn9MRp6vS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 19:24
- (68/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 18:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380821201790980097
> @taxfujima 論理必然ではないですが、乳幼児について親が扶養義務を負うのは自然法のようなものかもしれませんね。
@taxfujima 論理必然ではないですが、乳幼児について親が扶養義務を負うのは自然法のようなものかもしれませんね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 18:53
- (69/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 18:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380815993266561029
> @taxfujima 反対説だと、現行法の扶助義務は正当化できなさそうですね。
> ある程度継続的な性的パートナーシップがあるとして、そこで金銭的な相互扶助関係が発生するのは自然なことですが、当事者のその時点の意思に反して国家が強制するというのは、相当強い根拠が必要になると思います。
@taxfujima 反対説だと、現行法の扶助義務は正当化できなさそうですね。
ある程度継続的な性的パートナーシップがあるとして、そこで金銭的な相互扶助関係が発生するのは自然なことですが、当事者のその時点の意思に反して国家が強制するというのは、相当強い根拠が必要になると思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 18:32
- (70/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 17:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380803513626681344
> また、全ての同性カップルが親子と関係ないかというと、必ずしもそうとはいえない。
また、全ての同性カップルが親子と関係ないかというと、必ずしもそうとはいえない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 17:43
- (71/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 13:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380740019493605377
> このように考えていくと、同性婚導入論の主張は、「結婚制度は親子関係とは関係ない。なぜなら子供を作るつもりがない夫婦もいる」という理由に基づくものであれば、結婚制度の核心を揺るがすことになり、賛同できない。
このように考えていくと、同性婚導入論の主張は、「結婚制度は親子関係とは関係ない。なぜなら子供を作るつもりがない夫婦もいる」という理由に基づくものであれば、結婚制度の核心を揺るがすことになり、賛同できない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 13:30
- (72/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 13:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380735688803446788
> であれば、同性カップルも、そのような異性カップルと同等に取り扱うべきだという主張には説得力がある。(そうすると、近親婚とか重婚とかそこらへんも同じような話が出てきうるところで、どこかで線を引く必要はあるのだが。)
であれば、同性カップルも、そのような異性カップルと同等に取り扱うべきだという主張には説得力がある。(そうすると、近親婚とか重婚とかそこらへんも同じような話が出てきうるところで、どこかで線を引く必要はあるのだが。)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 13:13
- (73/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 13:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380734649660362756
> 親子関係の保護を重視して結婚制度を構成しても、直ちに同性婚が排除されるということではない。
> 出産の意思・能力がない異性カップルであっても結婚制度は利用できるし、結婚すれば、出産の意思能力がある夫婦と同等の取扱いを受けるし、同等に尊重されるべきである。
親子関係の保護を重視して結婚制度を構成しても、直ちに同性婚が排除されるということではない。
出産の意思・能力がない異性カップルであっても結婚制度は利用できるし、結婚すれば、出産の意思能力がある夫婦と同等の取扱いを受けるし、同等に尊重されるべきである。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 13:09
- (74/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 13:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380733913954283520
> 親子関係とは関係なく、純粋に性的結合を保護する趣旨だと考えると、結婚制度の根拠としては不足だろう。それは、各人の考えで自由にやってもらえばよい。せいぜい長期的なコミットを確保するため、契約の拘束力を強化する程度の話にしかならないのでは。
親子関係とは関係なく、純粋に性的結合を保護する趣旨だと考えると、結婚制度の根拠としては不足だろう。それは、各人の考えで自由にやってもらえばよい。せいぜい長期的なコミットを確保するため、契約の拘束力を強化する程度の話にしかならないのでは。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 13:06
- (75/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 13:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380732787276148736
> 私は、親子関係に重点を置いて理解するべきと考える。
> これに対しては、子供を作る意思や能力がなくても結婚ができるという反論があるが、それはそういう人も利用できるようにしているということであり、制度の核心的な趣旨は何かという議論を決定づけるものではない。
私は、親子関係に重点を置いて理解するべきと考える。
これに対しては、子供を作る意思や能力がなくても結婚ができるという反論があるが、それはそういう人も利用できるようにしているということであり、制度の核心的な趣旨は何かという議論を決定づけるものではない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 13:02
- (76/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 12:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380731135232106496
> 昔はその共通認識が重かったのだけど、解体されて、軽くなってきた。最後に残るのは、継続性(容易に解消できないこと)と公的な承認・排他性だろう。
> そして、性的結合と親子関係のどちらに重点を置いて理解するか。
> (なお、性的結合には同性カップルも含まれるし、カップルである必然性もない)
昔はその共通認識が重かったのだけど、解体されて、軽くなってきた。最後に残るのは、継続性(容易に解消できないこと)と公的な承認・排他性だろう。
そして、性的結合と親子関係のどちらに重点を置いて理解するか。
(なお、性的結合には同性カップルも含まれるし、カップルである必然性もない)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 12:55
- (77/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-10 12:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380730776111640582
> 同性婚、選択的夫婦別姓、連れ去り・共同親権の問題はすべて一連の問題として捉える必要がある。
> つまり、「家族という団体を、制度としてどう構成するか」ということ。
>
> 家族に何を求めるのかは個々人によって変わって良いが、制度としてどう構築するのかは一定の共通認識が必要。
同性婚、選択的夫婦別姓、連れ去り・共同親権の問題はすべて一連の問題として捉える必要がある。
つまり、「家族という団体を、制度としてどう構成するか」ということ。
家族に何を求めるのかは個々人によって変わって良いが、制度としてどう構築するのかは一定の共通認識が必要。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-10 12:54
- (78/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-09 16:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380426157103796224
> @ne0almada そうですね。個別具体的な事情に即した対応ですから、その場で柔軟に考えるということになります。
>
> これ、実は応招義務の正当事由に似てるんですよ。とにかくなんでも対応しなければいけないと誤解されがちなところも含めて。
@ne0almada そうですね。個別具体的な事情に即した対応ですから、その場で柔軟に考えるということになります。
これ、実は応招義務の正当事由に似てるんですよ。とにかくなんでも対応しなければいけないと誤解されがちなところも含めて。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-09 16:43
- (79/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-09 16:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380417615462498304
> @kunyons 名誉男性もダメです。
> 勝手な女性像を措定して、そこから外れた女性を、おまえは女性じゃないって否定してるんですよ。
@kunyons 名誉男性もダメです。
勝手な女性像を措定して、そこから外れた女性を、おまえは女性じゃないって否定してるんですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-09 16:09
- (80/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-09 15:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380401451701182464
> スクショではない引用元も貼っておきます。
> https://t.co/4zTDqMncsq
スクショではない引用元も貼っておきます。
https://t.co/4zTDqMncsq
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-09 15:05
- (81/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-09 14:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380387104195112960
> @hrskksrh うん? 私がTweetが消えていることをいいことに、でまかせを言っているというご指摘でしょうか。
>
> それとも、貴殿には真偽が判断できないということでしょうか?
@hrskksrh うん? 私がTweetが消えていることをいいことに、でまかせを言っているというご指摘でしょうか。
それとも、貴殿には真偽が判断できないということでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-09 14:08
- (82/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-09 11:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380342968356196352
> @blaustern823 そういう意識で悩んでいるということは、法の要求を超えるところで、よりよい実務を目指していると言うことなのではないかと思います。
> そういう実践の積み重ねによって、法の基準も徐々に変動していくのでしょう。
@blaustern823 そういう意識で悩んでいるということは、法の要求を超えるところで、よりよい実務を目指していると言うことなのではないかと思います。
そういう実践の積み重ねによって、法の基準も徐々に変動していくのでしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-09 11:13
- (83/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-09 11:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380342628697272322
> @henohenomohezi3 味方が増えないのは別に勝手なんですが、政治的意見の相違を理由に当事者性を剥奪すること自体が問題だし、彼の主義主張として自己矛盾してますね、ということになると思います。
@henohenomohezi3 味方が増えないのは別に勝手なんですが、政治的意見の相違を理由に当事者性を剥奪すること自体が問題だし、彼の主義主張として自己矛盾してますね、ということになると思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-09 11:11
- (84/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-09 01:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380198592275615746
> @blaustern823 合理的ってのが難しそうに見えるのですが、これはあえて抽象的に書いているので、よく話し合って常識に沿って対応すればなんてことないんですよ。ちょっと手間がかかったり、工夫がいりますが。
>
> 答えがそこに書いてあると思うから難しくなる。
@blaustern823 合理的ってのが難しそうに見えるのですが、これはあえて抽象的に書いているので、よく話し合って常識に沿って対応すればなんてことないんですよ。ちょっと手間がかかったり、工夫がいりますが。
答えがそこに書いてあると思うから難しくなる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-09 01:39
- (85/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-09 01:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380197850886275073
> @blaustern823 いや、難しいことないと思いますよ。
>
> 障碍者はちゃんと要望を伝えましょう。
> 事業者はそれを受け止めて、個別の事情を考慮して、できることを考えましょう。
> 負担が過大でなければ、できる限り対応しましょう。… https://t.co/kb9cg5xxZa
@blaustern823 いや、難しいことないと思いますよ。
障碍者はちゃんと要望を伝えましょう。
事業者はそれを受け止めて、個別の事情を考慮して、できることを考えましょう。
負担が過大でなければ、できる限り対応しましょう。… https://t.co/kb9cg5xxZa
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-09 01:36
> 妊産婦さんと赤ちゃんの医療レベルを向上させるため,産科に他科も加えた総合的な医療体制づくりをめざし,専門的議論のすえにようやく導入された妊娠加算でした.しかしだれが考えたか「妊娠税」のキャッチフレーズにポピュリスト政治家が悪乗りしてつぶしてしまった.わたしはいまでも許していません
妊産婦さんと赤ちゃんの医療レベルを向上させるため,産科に他科も加えた総合的な医療体制づくりをめざし,専門的議論のすえにようやく導入された妊娠加算でした.しかしだれが考えたか「妊娠税」のキャッチフレーズにポピュリスト政治家が悪乗りしてつぶしてしまった.わたしはいまでも許していません
— 室月淳Jun Murotsuki@「出生前診断と選択的中絶のケア」発売(junmurot)2021-04-08 18:38
> 専門的病気は産科医も専門医に紹介せざるを得ませんが,妊婦さんを診るためには専門的知識のほか,妊婦胎児の生理学や妊娠中に安全な薬の薬理学の知識などのトレーニングが必要です.そういった費用を妊婦さん自身が拒否したのは,診療レベルは低くてもいいと考えたのかとわたしたちも衝撃を受けました
専門的病気は産科医も専門医に紹介せざるを得ませんが,妊婦さんを診るためには専門的知識のほか,妊婦胎児の生理学や妊娠中に安全な薬の薬理学の知識などのトレーニングが必要です.そういった費用を妊婦さん自身が拒否したのは,診療レベルは低くてもいいと考えたのかとわたしたちも衝撃を受けました
— 室月淳Jun Murotsuki@「出生前診断と選択的中絶のケア」発売(junmurot)2021-04-08 18:27
> たとえば別の例では,妊婦さんの一般的疾患の診療は,薬の問題とかいろいろとめんどうが多くきらわれるのですが,なかには一生懸命やってくれる他科の先生がいてくれます.そこで妊婦さんの一般診療には妊娠加算をつけようというプランがありました.それを「妊娠税」として葬ったひとたちがいたのです
たとえば別の例では,妊婦さんの一般的疾患の診療は,薬の問題とかいろいろとめんどうが多くきらわれるのですが,なかには一生懸命やってくれる他科の先生がいてくれます.そこで妊婦さんの一般診療には妊娠加算をつけようというプランがありました.それを「妊娠税」として葬ったひとたちがいたのです
— 室月淳Jun Murotsuki@「出生前診断と選択的中絶のケア」発売(junmurot)2021-04-08 18:15
> 「こういう目に見えない心情な部分のケアって難しそう」とのご感想をいただきましたが,それが仕事ですから難しいのは問題ではないんです.問題はこういったケアに診療報酬的な見返りがまったくないことです.すべてを医療者の人間性に帰し,目に見えないケアに費用をださないのが日本の医療の欠点です
「こういう目に見えない心情な部分のケアって難しそう」とのご感想をいただきましたが,それが仕事ですから難しいのは問題ではないんです.問題はこういったケアに診療報酬的な見返りがまったくないことです.すべてを医療者の人間性に帰し,目に見えないケアに費用をださないのが日本の医療の欠点です
— 室月淳Jun Murotsuki@「出生前診断と選択的中絶のケア」発売(junmurot)2021-04-08 18:07
- (90/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 23:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380161511516168199
> @ak5xx よかったら、是非、紹介してる本を読んでみてください。
@ak5xx よかったら、是非、紹介してる本を読んでみてください。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 23:12
- (91/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 22:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380157961474084868
> 紹介した書籍を読んでもらうと分かるけど、「合理的配慮」は、障碍者が多様であることを踏まえて、事業者と障碍者の対話の中から合理的な(理に適った)解決策を模索していこうというコンセプト。
>
> 機械的に「障碍者は諦めろ」ではいけないし、障… https://t.co/e9B2Hjxwx1
紹介した書籍を読んでもらうと分かるけど、「合理的配慮」は、障碍者が多様であることを踏まえて、事業者と障碍者の対話の中から合理的な(理に適った)解決策を模索していこうというコンセプト。
機械的に「障碍者は諦めろ」ではいけないし、障… https://t.co/e9B2Hjxwx1
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 22:57
- (92/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 22:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380156934159020036
> 障碍者からの意思の表明と、加重な負担とならない、の2点が断り無く省略されている。これは合理的配慮についての誤解をまき散らす大チョンボ。
> 弁護士ドットコムなんだから、法情報の正確性は存在意義に関わるところですよ。
障碍者からの意思の表明と、加重な負担とならない、の2点が断り無く省略されている。これは合理的配慮についての誤解をまき散らす大チョンボ。
弁護士ドットコムなんだから、法情報の正確性は存在意義に関わるところですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 22:53
- (93/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 22:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380156318347100162
> 障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならない。」
>
> となっています。
障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならない。」
となっています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 22:51
- (94/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 22:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380156238315552783
> としてるけど、実際の条文(8条2項)は、
>
> 「(事業者における障害を理由とする差別の禁止)
> 第八条……
> 2 事業者は、その事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、
としてるけど、実際の条文(8条2項)は、
「(事業者における障害を理由とする差別の禁止)
第八条……
2 事業者は、その事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 22:51
- (95/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 22:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380155917002551304
> 法律面の誤りだけ指摘するけど、弁護士ドットコムのこの記事、条文の引用がおかしいですね。
>
> 記事では、
> 「事業者は、障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければ… https://t.co/dVYnVN1JGm
法律面の誤りだけ指摘するけど、弁護士ドットコムのこの記事、条文の引用がおかしいですね。
記事では、
「事業者は、障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければ… https://t.co/dVYnVN1JGm
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 22:49
- (96/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 22:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380152568144404489
> @s23990807 ありがとうございます。
>
> 現在では、意見が異なる人を「あいつは名誉女性だ」と叩くような用例が目立ちます。
> 悲しいですね。
@s23990807 ありがとうございます。
現在では、意見が異なる人を「あいつは名誉女性だ」と叩くような用例が目立ちます。
悲しいですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 22:36
- (97/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 21:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380138822780870657
> ときどき、いわゆるLGBTっぽい意見に反対しているゲイ当事者がいるが(ホモと自称することが多い)、そういう方は勝部理論によると「名誉ノンケ」ということになるのだろう。
>
> 政治的意見の相違を理由に、性的指向を取り上げられてはたまらない。グロテスクだ。
ときどき、いわゆるLGBTっぽい意見に反対しているゲイ当事者がいるが(ホモと自称することが多い)、そういう方は勝部理論によると「名誉ノンケ」ということになるのだろう。
政治的意見の相違を理由に、性的指向を取り上げられてはたまらない。グロテスクだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 21:41
- (98/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 20:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380126879798095872
> @punkisverzet ×団体交渉権
> ○団体行動権
@punkisverzet ×団体交渉権
○団体行動権
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 20:54
- (99/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 20:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380121125645000705
> @punkisverzet 過大な負担を命じられたら拒否すればいい、その場合は、他の労務の提供したら差別になるから、それもするなって言ってるわけでしょ。そんなものはストライキじゃないですよ。
> ストライキは労働者の団体交渉権。
@punkisverzet 過大な負担を命じられたら拒否すればいい、その場合は、他の労務の提供したら差別になるから、それもするなって言ってるわけでしょ。そんなものはストライキじゃないですよ。
ストライキは労働者の団体交渉権。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 20:31
- (100/100) TW kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2021-04-08 19:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1380110054460809221
> @punkisverzet 貴殿がぐにゃぐにゃしてるだけです。
@punkisverzet 貴殿がぐにゃぐにゃしてるだけです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-04-08 19:47
0 件のコメント:
コメントを投稿