2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-09-24 10:25から100件:最新2021-04-21 12:39という範囲(209日2時間14分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 弁護士業ってストレスの塊みたいな仕事が多いから、プライベートが充実していると仕事に向かうのが億劫になることもしばしば。なので、むしろプライベートでストレス抱えた方が、積極的に仕事に向かっていく活力が産まれるような気がする、という逆説的な感覚があるわ。
弁護士業ってストレスの塊みたいな仕事が多いから、プライベートが充実していると仕事に向かうのが億劫になることもしばしば。なので、むしろプライベートでストレス抱えた方が、積極的に仕事に向かっていく活力が産まれるような気がする、という逆説的な感覚があるわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-18 16:34
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)のプロフィール情報(2021年04月23日16時47分58秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士ルー
[screen_name]ユーザ名:ikeoEBORuyLXyHC
位置情報:
ユーザ説明:
関東地方で弁護士をしています。主に民事と家事事件を扱っている「街弁」です。どちらかと言うと家事事件が多めで、家裁が主戦場になりつつあります。
ユーザのフォロワー数:958
ユーザのフォロー数:1427
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-09-08 01:00:01 UTC
ユーザの投稿ツイート数:172
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-04-21 12:39 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1384713373053456384
> ・生前に引き出されたお金が使途不明だ!
> ・死後に引き出されたお金が使途不明だ!
> ・相続人名義のあの預金は名義預金だから遺産だ!
> ・葬儀費用を他の相続人も負担すべきだ!
> →折り合いつかないと、これらの争点全部遺産分割調停ではスルーされ、別途訴訟やらなきゃならないのよね。
・生前に引き出されたお金が使途不明だ!
・死後に引き出されたお金が使途不明だ!
・相続人名義のあの預金は名義預金だから遺産だ!
・葬儀費用を他の相続人も負担すべきだ!
→折り合いつかないと、これらの争点全部遺産分割調停ではスルーされ、別途訴訟やらなきゃならないのよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-21 12:39
- (2/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-04-20 12:14 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1384344811654717445
> 最終的には、調停やるしか無いというところに行き着くんだけど、遺産分割調停の解決って得てして当事者満足度が高くないのよね。預金が遺産分割の対象になって、若干は調停も使い勝手良くなったけど、まだまだ遺産分割調停は隙間多し、な印象があるわ。
最終的には、調停やるしか無いというところに行き着くんだけど、遺産分割調停の解決って得てして当事者満足度が高くないのよね。預金が遺産分割の対象になって、若干は調停も使い勝手良くなったけど、まだまだ遺産分割調停は隙間多し、な印象があるわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-20 12:14
- (3/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-04-20 12:14 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1384344810098593792
> 弁護士に依頼に来る遺産分割事件って、昔から兄弟仲険悪で話合いが成立しないとか、遺産隠されて把握できないとか、相続人が超多数で調整不可とか、介護の寄与分主張で折り合わない、というケースに収斂されてきている気がするわ。なので、弁護士としても結構しんどいケース多めになってきてる。
弁護士に依頼に来る遺産分割事件って、昔から兄弟仲険悪で話合いが成立しないとか、遺産隠されて把握できないとか、相続人が超多数で調整不可とか、介護の寄与分主張で折り合わない、というケースに収斂されてきている気がするわ。なので、弁護士としても結構しんどいケース多めになってきてる。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-20 12:14
- (4/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-04-18 16:34 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1383685437789655042
> 弁護士業ってストレスの塊みたいな仕事が多いから、プライベートが充実していると仕事に向かうのが億劫になることもしばしば。なので、むしろプライベートでストレス抱えた方が、積極的に仕事に向かっていく活力が産まれるような気がする、という逆説的な感覚があるわ。
弁護士業ってストレスの塊みたいな仕事が多いから、プライベートが充実していると仕事に向かうのが億劫になることもしばしば。なので、むしろプライベートでストレス抱えた方が、積極的に仕事に向かっていく活力が産まれるような気がする、という逆説的な感覚があるわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-18 16:34
- (5/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-04-13 09:13 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1381762408339791872
> 明らかに法的に通らない請求を依頼してくる相談者に対しては、弁護士が入ったら余計にお金と時間がかかる上に成果もないですよ、とアドバイスするしかないのだけど、その後あからさまに役立たず!のような空気が漂い、挙げ句googleの口コミで… https://t.co/wkARCggmJa
明らかに法的に通らない請求を依頼してくる相談者に対しては、弁護士が入ったら余計にお金と時間がかかる上に成果もないですよ、とアドバイスするしかないのだけど、その後あからさまに役立たず!のような空気が漂い、挙げ句googleの口コミで… https://t.co/wkARCggmJa
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-13 09:13
- (6/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-04-12 18:07 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1381534304958750723
> 今回の文書は私は読んでないけど、経緯を詳しく説明したら文書が長いと言われ、説明したらしたで今更遅すぎると言われ、法的見解を示したら法的問題ではなく道義的問題だと言われ。ただ、この問題に関心(というか反感)を持っている人って日本国民の何パーセントくらいなんだろうと思ったり。
今回の文書は私は読んでないけど、経緯を詳しく説明したら文書が長いと言われ、説明したらしたで今更遅すぎると言われ、法的見解を示したら法的問題ではなく道義的問題だと言われ。ただ、この問題に関心(というか反感)を持っている人って日本国民の何パーセントくらいなんだろうと思ったり。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-12 18:07
- (7/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-04-12 18:07 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1381534303574614026
> ニュースサイト見てると、否が応でも小室圭氏の今回の文書に関する様々な人の感想コメントが目に入ってくるんだけど、この件って法的責任論の話から逸れてきていて道義的責任論の話になってる上、双方事実認識すら相違しているから、もはや国民から広く理解を得ることは無理ゲーになってるよね。
ニュースサイト見てると、否が応でも小室圭氏の今回の文書に関する様々な人の感想コメントが目に入ってくるんだけど、この件って法的責任論の話から逸れてきていて道義的責任論の話になってる上、双方事実認識すら相違しているから、もはや国民から広く理解を得ることは無理ゲーになってるよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-12 18:07
- (8/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-04-10 09:40 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1380682120931110916
> 不貞やDV等でバッチリした証拠がない事案だと、離婚調停ではまず慰謝料含みの合意解決は無理だし、訴訟になっても、裁判官が慰謝料については争点整理に積極的じゃなく、とりあえず当事者双方に言いたいこと言わせてガス抜きして、次第に諦めるのを待つというような進行になること多い気がするわ。
不貞やDV等でバッチリした証拠がない事案だと、離婚調停ではまず慰謝料含みの合意解決は無理だし、訴訟になっても、裁判官が慰謝料については争点整理に積極的じゃなく、とりあえず当事者双方に言いたいこと言わせてガス抜きして、次第に諦めるのを待つというような進行になること多い気がするわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-10 09:40
- (9/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-04-09 16:26 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1380421725494517762
> 最近離婚事件で、性格の不一致に毛が生えたような理由でもとにかく慰謝料請求にこだわる人が多い気がする。未だ、離婚すれば慰謝料は当然に発生すると思っている人が多い印象。離婚慰謝料って不貞とDV以外では、簡単には認められないことを、もっと世の中の弁護士は発信すべきと思うわ。
最近離婚事件で、性格の不一致に毛が生えたような理由でもとにかく慰謝料請求にこだわる人が多い気がする。未だ、離婚すれば慰謝料は当然に発生すると思っている人が多い印象。離婚慰謝料って不貞とDV以外では、簡単には認められないことを、もっと世の中の弁護士は発信すべきと思うわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-09 16:26
- (10/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-04-03 12:17 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1378184820971380737
> 昔地裁の書記官から聞いた話だけど、高裁から定期的に控訴された事件の結果一覧みたいなのが回ってきて、裁判官がその結果を凄く気にして真っ先に見ようとしていたとか。和解を進めたがる裁判官がいるのは、上訴で覆るリスクを極力減らしたい、という潜在意識があるのかもね。
昔地裁の書記官から聞いた話だけど、高裁から定期的に控訴された事件の結果一覧みたいなのが回ってきて、裁判官がその結果を凄く気にして真っ先に見ようとしていたとか。和解を進めたがる裁判官がいるのは、上訴で覆るリスクを極力減らしたい、という潜在意識があるのかもね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-04-03 12:17
- (11/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-03-30 10:40 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1376710929908436997
> 私が見るに、凄くやり手で社長連中相手にガンガン営業できる弁護士ってSとMの振り幅が大きい気がする。偉い人や顧客に顎で使われてもゴマするのも厭わず、他方で、下で働くイソ弁や事務員にはめっちゃ要求厳しくこき使う、という感じ。
私が見るに、凄くやり手で社長連中相手にガンガン営業できる弁護士ってSとMの振り幅が大きい気がする。偉い人や顧客に顎で使われてもゴマするのも厭わず、他方で、下で働くイソ弁や事務員にはめっちゃ要求厳しくこき使う、という感じ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-03-30 10:40
- (12/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-03-23 23:17 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1374364778437644298
> 離婚調停で、書面とか証拠とかまともに出してこなかったり、期日当日に提出とかザラだったり、あからさまに手抜き対応してくる相手方弁護士にたまに出くわすのよね。離婚調停って、結局裁判官にジャッジされないし、相手弁護士と直でやり合うこともないから、訴訟と違って全然緊張感ないからだよね。
離婚調停で、書面とか証拠とかまともに出してこなかったり、期日当日に提出とかザラだったり、あからさまに手抜き対応してくる相手方弁護士にたまに出くわすのよね。離婚調停って、結局裁判官にジャッジされないし、相手弁護士と直でやり合うこともないから、訴訟と違って全然緊張感ないからだよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-03-23 23:17
- (13/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-03-23 11:14 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1374182819350507522
> 家事事件弁護士にとって一番重要なスキルって、依頼者を納得させる能力だと思うわ。家事事件って正直弁護士の腕だけで結果が大きく変わるものでもなく、なので、結果に至るまでの経緯において、どうやって依頼者に状況説明し、依頼者の気持ちに寄り添えるか、という能力が凄く問われるね。
家事事件弁護士にとって一番重要なスキルって、依頼者を納得させる能力だと思うわ。家事事件って正直弁護士の腕だけで結果が大きく変わるものでもなく、なので、結果に至るまでの経緯において、どうやって依頼者に状況説明し、依頼者の気持ちに寄り添えるか、という能力が凄く問われるね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-03-23 11:14
- (14/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-03-18 18:23 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1372478663904522244
> ほぼ同じタイミングで東京家裁に婚費調停と遺産分割調停申し立てたところ、婚費調停は申立から一月程度で初回期日入ったけど、遺産分割調停は初回が3ヶ月先になったわ。遺産分割調停が正常化するのはいつになるのやら、という感じだね。
ほぼ同じタイミングで東京家裁に婚費調停と遺産分割調停申し立てたところ、婚費調停は申立から一月程度で初回期日入ったけど、遺産分割調停は初回が3ヶ月先になったわ。遺産分割調停が正常化するのはいつになるのやら、という感じだね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-03-18 18:23
- (15/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-03-06 09:26 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1367995067189792773
> 顧問料と役務提供のバランスを結構細かく考えて設定している法律事務所も最近は見かけるけど、詰まるところは、積立式の預金(保険)みたいな費用設定が一番しっくり来るような気がするわ。それで弁護士がペイするかどうかか問題だけど。
顧問料と役務提供のバランスを結構細かく考えて設定している法律事務所も最近は見かけるけど、詰まるところは、積立式の預金(保険)みたいな費用設定が一番しっくり来るような気がするわ。それで弁護士がペイするかどうかか問題だけど。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-03-06 09:26
- (16/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-03-06 09:26 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1367995065281355777
> 弁護士にとって顧問件数って一つのステータスだけど、私は顧問契約との付き合い方がまだまだしっくりこない。年に1、2回くらいしか相談ない顧問先も結構あって、そういう会社から顧問料もらうの気が引けるし、かと言って顧問料の範囲外の業務依頼されたらどこまで値引くべきか費用設定悩むのよね。
弁護士にとって顧問件数って一つのステータスだけど、私は顧問契約との付き合い方がまだまだしっくりこない。年に1、2回くらいしか相談ない顧問先も結構あって、そういう会社から顧問料もらうの気が引けるし、かと言って顧問料の範囲外の業務依頼されたらどこまで値引くべきか費用設定悩むのよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-03-06 09:26
- (17/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-03-01 21:48 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1366369730483773444
> 弁護士のゴールデンルールの中に、裁判官に対しては好人物たれ、みたいな教訓あるけど、裁判官の前で弁護士が必要以上にいい人ぶっても、和解で裁判官から必要以上に譲歩迫られて抵抗しにくい雰囲気になってしまうだけ。人は説得しやすい方を強く説得するよね。
弁護士のゴールデンルールの中に、裁判官に対しては好人物たれ、みたいな教訓あるけど、裁判官の前で弁護士が必要以上にいい人ぶっても、和解で裁判官から必要以上に譲歩迫られて抵抗しにくい雰囲気になってしまうだけ。人は説得しやすい方を強く説得するよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-03-01 21:48
- (18/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-02-26 10:05 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1365105702851649538
> どう転んでも負け筋の事案を、知り合いの紹介ということで引き受けざるを得ず、訴訟は終始劣勢で結果はもボロ負け。しかし、終わってみるとそれがなぜか弁護士が悪いみたいな雰囲気になり、さらに紹介元との関係も悪くなると言うスパイラルに。最初にいくら厳しいと説明してても結局意味も無く。
どう転んでも負け筋の事案を、知り合いの紹介ということで引き受けざるを得ず、訴訟は終始劣勢で結果はもボロ負け。しかし、終わってみるとそれがなぜか弁護士が悪いみたいな雰囲気になり、さらに紹介元との関係も悪くなると言うスパイラルに。最初にいくら厳しいと説明してても結局意味も無く。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-02-26 10:05
- (19/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-02-18 12:22 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1362240941382279171
> 調停や訴訟で、依頼を受けた当初は穏やかな依頼者だったのに、相手からの書面や応訴態度にどんどん気分を害して感情的になり、こちらに対しても攻撃的になってしまう依頼者への対処法って、弁護士にとって永遠のテーマよね。相手からの準備書面を本人に見せるべきか悩ましい時多いし。
調停や訴訟で、依頼を受けた当初は穏やかな依頼者だったのに、相手からの書面や応訴態度にどんどん気分を害して感情的になり、こちらに対しても攻撃的になってしまう依頼者への対処法って、弁護士にとって永遠のテーマよね。相手からの準備書面を本人に見せるべきか悩ましい時多いし。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-02-18 12:22
- (20/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-02-05 09:20 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1357484152984010752
> 超高額報酬事案ってごくたまにあるけど、そういう事案の依頼者って結構理不尽な要求してくることもあり、解任覚悟で毅然と対応するか、高額報酬に釣られて機嫌損ねないように言いなりになるかの狭間で苦悩してメンタルやられる確率高いような気がするよ。
超高額報酬事案ってごくたまにあるけど、そういう事案の依頼者って結構理不尽な要求してくることもあり、解任覚悟で毅然と対応するか、高額報酬に釣られて機嫌損ねないように言いなりになるかの狭間で苦悩してメンタルやられる確率高いような気がするよ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-02-05 09:20
- (21/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-31 13:51 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1355740573223714818
> 弁護士によっては、土日早朝夜間関係なく、常にオンで仕事のことばかり考えている人も見かけるけど、私は無理だな。身体は年とっても多少無理しても後でメンテで回復できるけど、心のメンテは年取るにつれて難しくなってきているのよね。
弁護士によっては、土日早朝夜間関係なく、常にオンで仕事のことばかり考えている人も見かけるけど、私は無理だな。身体は年とっても多少無理しても後でメンテで回復できるけど、心のメンテは年取るにつれて難しくなってきているのよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-31 13:51
- (22/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-31 13:49 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1355740080179036163
> 以前は依頼者の歓心を買うために、深夜早朝や土日でも即メールや電話の返信してたけど、今は逆に深夜早朝や土日に連絡されないように、敢えて返信はしないようにしてる。本当に緊急時ならともかく、そうじゃない時まで距離のとり方間違えると、こちらの身がもたないから、結局関係が長続きしないよね。
以前は依頼者の歓心を買うために、深夜早朝や土日でも即メールや電話の返信してたけど、今は逆に深夜早朝や土日に連絡されないように、敢えて返信はしないようにしてる。本当に緊急時ならともかく、そうじゃない時まで距離のとり方間違えると、こちらの身がもたないから、結局関係が長続きしないよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-31 13:49
- (23/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-27 13:01 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1354278328908144643
> 以前懲戒請求された知り合いの弁護士から聞いた話だと、エラい人から「懲戒決定避けるためには、会長経験者とか偉い人を代理人に付けろ、そのために最低100万円は包む必要ある」とかアドバイスされたみたい。これがホントだったら凹むよね。
以前懲戒請求された知り合いの弁護士から聞いた話だと、エラい人から「懲戒決定避けるためには、会長経験者とか偉い人を代理人に付けろ、そのために最低100万円は包む必要ある」とかアドバイスされたみたい。これがホントだったら凹むよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-27 13:01
- (24/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-22 13:08 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1352468152643276800
> 以前顧問契約した社長と、その直後に会食に行ったら、その社長がレストランの店員に横柄な態度でキレ出したのを目にして一気に萎えたことがある。案の定、その社長は次第にこちらにも上から目線の態度取るようになったので、最終的に関係をフェードアウトさせた。飲食店員をしたに見る人って苦手だわ。
以前顧問契約した社長と、その直後に会食に行ったら、その社長がレストランの店員に横柄な態度でキレ出したのを目にして一気に萎えたことがある。案の定、その社長は次第にこちらにも上から目線の態度取るようになったので、最終的に関係をフェードアウトさせた。飲食店員をしたに見る人って苦手だわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-22 13:08
- (25/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-20 15:47 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1351783336176283649
> 遺言執行者の報酬って通常相続財産の数%だけど、不動産について相続させる遺言の場合、遺言執行は不要だよね。この場合、不動産の評価額も遺言執行報酬算定の際に計算に加えていいものか悩ましいよね。司法書士ならともかく、弁護士は登記は手続しないからなおさら。
遺言執行者の報酬って通常相続財産の数%だけど、不動産について相続させる遺言の場合、遺言執行は不要だよね。この場合、不動産の評価額も遺言執行報酬算定の際に計算に加えていいものか悩ましいよね。司法書士ならともかく、弁護士は登記は手続しないからなおさら。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-20 15:47
- (26/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-16 10:49 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1350258814411436032
> 相手の弁護士がトランプみたいなキャラの弁護士で対応がとても大変。こちらからすれば、法的にどうみても通らなそうな話なのに訴訟起こすと畳み掛けてきて、付き合わざるを得ず。そして相手の弁護士がおかしいのに、依頼者からすれば、それを制しきれない私が悪いみたいな雰囲気になってくるし・・
相手の弁護士がトランプみたいなキャラの弁護士で対応がとても大変。こちらからすれば、法的にどうみても通らなそうな話なのに訴訟起こすと畳み掛けてきて、付き合わざるを得ず。そして相手の弁護士がおかしいのに、依頼者からすれば、それを制しきれない私が悪いみたいな雰囲気になってくるし・・
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-16 10:49
- (27/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-09 11:05 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1347726140094337028
> 顧問先から、突然都合により顧問契約解除したいという連絡来たわ。こういう時のセオリーって、こちらから連絡して解約の理由を確認して何とか引き留めるか別のオプション提示すべき、ってことみたいだけど、私にそこまでのメンタルは無いなあ。去るもの追わず。
顧問先から、突然都合により顧問契約解除したいという連絡来たわ。こういう時のセオリーって、こちらから連絡して解約の理由を確認して何とか引き留めるか別のオプション提示すべき、ってことみたいだけど、私にそこまでのメンタルは無いなあ。去るもの追わず。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-09 11:05
- (28/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-07 23:39 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1347191089216647174
> 全米でトップクラスの離婚弁護士のタイムチャージが約8万円みたい→セレブの離婚弁護士ローラ・ワッサーはなぜ人気?いくらで雇える? | TRILL【トリル】 https://t.co/6b9Alzr3r1
全米でトップクラスの離婚弁護士のタイムチャージが約8万円みたい→セレブの離婚弁護士ローラ・ワッサーはなぜ人気?いくらで雇える? | TRILL【トリル】 https://t.co/6b9Alzr3r1
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-07 23:39
- (29/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-02 19:43 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1345319920121200640
> 当事者で話合いが難しいから裁判所に調停申立てたのに、3〜4ヶ月で一回、しかも一回当たり1時間ちょっとしか話合いの場は開催されません、なんてことになったら、国家間の首脳会談みたいだわね。
当事者で話合いが難しいから裁判所に調停申立てたのに、3〜4ヶ月で一回、しかも一回当たり1時間ちょっとしか話合いの場は開催されません、なんてことになったら、国家間の首脳会談みたいだわね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-02 19:43
- (30/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-02 19:33 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1345317252757815296
> 東京、横浜の家裁は、前回の緊急事態宣言後は、調停期日が2〜3ヶ月おきに期日入る感じだったけど、今回また宣言出たらこんな間隔じゃ済まなくなりそう。しかも一回あたりの時間も短縮されて期日でのやり取りも簡略化を余儀なくされてるし。こうなると離婚調停や遺産分割調停なんてもはや茶番よね。
東京、横浜の家裁は、前回の緊急事態宣言後は、調停期日が2〜3ヶ月おきに期日入る感じだったけど、今回また宣言出たらこんな間隔じゃ済まなくなりそう。しかも一回あたりの時間も短縮されて期日でのやり取りも簡略化を余儀なくされてるし。こうなると離婚調停や遺産分割調停なんてもはや茶番よね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-02 19:33
- (31/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2021-01-02 19:25 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1345315220395184130
> 首都圏はおそらく来週中に緊急事態宣言出るような気が。そうなった時に、裁判所がまた裁判や調停を一斉に止める気なのかが気がかりだわ。そうでなくても、書記官の出勤減らされたらどのみち間引いて期日入れられそうだし、ただでさえ押し気味の事件進行が今年もさらに停滞しそうで新年早々頭痛いわ。
首都圏はおそらく来週中に緊急事態宣言出るような気が。そうなった時に、裁判所がまた裁判や調停を一斉に止める気なのかが気がかりだわ。そうでなくても、書記官の出勤減らされたらどのみち間引いて期日入れられそうだし、ただでさえ押し気味の事件進行が今年もさらに停滞しそうで新年早々頭痛いわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2021-01-02 19:25
- (32/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-29 12:16 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1343757752531730432
> だから特に街弁共同事務所ってなかなか巨大化しないよね。でかいところは大抵ワントップの大ボスがいると思うな。
だから特に街弁共同事務所ってなかなか巨大化しないよね。でかいところは大抵ワントップの大ボスがいると思うな。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-29 12:16
- (33/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-29 12:16 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1343757751281840128
> 同期と共同で独立開業した事務所ってバンドとか芸人のユニットに近いよね。開業当初は皆で力合わせて、みたいな感じだけど、各自が力付けてくると、案件処理も営業もソロ活動がベースになり、やがて方向性も違ってきて、解散するか、いわば事務所内独立のような感じになる。
同期と共同で独立開業した事務所ってバンドとか芸人のユニットに近いよね。開業当初は皆で力合わせて、みたいな感じだけど、各自が力付けてくると、案件処理も営業もソロ活動がベースになり、やがて方向性も違ってきて、解散するか、いわば事務所内独立のような感じになる。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-29 12:16
- (34/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-26 10:18 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1342640863269117954
> @sansyoub そうですね!それくらいが黄金比かと思いますね。
@sansyoub そうですね!それくらいが黄金比かと思いますね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-26 10:18
- (35/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-25 20:38 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1342434502140780546
> とは言っても、紹介営業のメリットもそれなりにあり、一見さんよりも依頼者との信頼関係を築きやすかったり、弁護士費用も紹介前にある程度話しておいてもらえると、こちらの提示額にすんなり納得してくれたりする。一見さんよりも当たり外れが少ないような気もするし。
とは言っても、紹介営業のメリットもそれなりにあり、一見さんよりも依頼者との信頼関係を築きやすかったり、弁護士費用も紹介前にある程度話しておいてもらえると、こちらの提示額にすんなり納得してくれたりする。一見さんよりも当たり外れが少ないような気もするし。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-25 20:38
- (36/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-25 20:34 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1342433599132299264
> 紹介営業のプレッシャーとしては、①依頼者との関係悪くならないように気を遣う、②紹介割引など弁護士費用設定に気を遣う、③紹介元にも仕事紹介しなければ、というプレッシャー、④乗り気じゃ無い案件でも断ってしまうとその後に紹介来なくなるのではないかというプレッシャーなどなど。
紹介営業のプレッシャーとしては、①依頼者との関係悪くならないように気を遣う、②紹介割引など弁護士費用設定に気を遣う、③紹介元にも仕事紹介しなければ、というプレッシャー、④乗り気じゃ無い案件でも断ってしまうとその後に紹介来なくなるのではないかというプレッシャーなどなど。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-25 20:34
- (37/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-25 09:55 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1342272668209303553
> 今年の受任ルートを振り返ってみたら、過去の依頼者関係、司法書士、税理士からの紹介案件でほぼ9割以上だった。紹介営業って大事なのは実感しているけど、色々とプレッシャーもあるので、もうちょっと別のチャンネル欲しいなと思った今日この頃。
今年の受任ルートを振り返ってみたら、過去の依頼者関係、司法書士、税理士からの紹介案件でほぼ9割以上だった。紹介営業って大事なのは実感しているけど、色々とプレッシャーもあるので、もうちょっと別のチャンネル欲しいなと思った今日この頃。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-25 09:55
- (38/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-16 18:59 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1339148246581579777
> 相談者に、証拠がないと裁判は厳しい展開になりますよ、と伝えると、じゃあ泣き寝入りですか?という反応が返ってきていつも詰むんだよね。
相談者に、証拠がないと裁判は厳しい展開になりますよ、と伝えると、じゃあ泣き寝入りですか?という反応が返ってきていつも詰むんだよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-16 18:59
- (39/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-15 22:36 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1338840448710762497
> 論により証拠とは言うものの、証拠がバッチリ揃って無くても、間接事実から主要事実を推認してくれるんじゃないのかと裁判官に期待するものの、その期待は裏切られることが多い。
論により証拠とは言うものの、証拠がバッチリ揃って無くても、間接事実から主要事実を推認してくれるんじゃないのかと裁判官に期待するものの、その期待は裏切られることが多い。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-15 22:36
- (40/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-15 22:34 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1338839860967174147
> 最近裁判官の当たり外れが多く、提訴することがギャンブル要素強くなってる気がする。ぐうの音も出ないくらいの証拠が揃ってないと、裁判官から「立証が足りない」とか言われて和解で押し込まれること多し。そもそもぐうの音も出ないくらいの証拠が揃っていれば提訴するまでもなく協議で妥結できるわ
最近裁判官の当たり外れが多く、提訴することがギャンブル要素強くなってる気がする。ぐうの音も出ないくらいの証拠が揃ってないと、裁判官から「立証が足りない」とか言われて和解で押し込まれること多し。そもそもぐうの音も出ないくらいの証拠が揃っていれば提訴するまでもなく協議で妥結できるわ
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-15 22:34
- (41/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-15 12:30 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1338687783079006210
> 毎年この時期は週3、4くらいで忘年会入ってたけど今年は0なので楽だわ。来年どうなってるかわからんけど、コロナ明けた時に以前のような忘年会三昧の生活に戻れる自信がないわ。
毎年この時期は週3、4くらいで忘年会入ってたけど今年は0なので楽だわ。来年どうなってるかわからんけど、コロナ明けた時に以前のような忘年会三昧の生活に戻れる自信がないわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-15 12:30
- (42/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-14 17:46 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1338404872585060358
> もしくは、客を紹介するから、と言って近寄ってきて、紹介した後で保険を勧めてくるというパターンもたまにあったわ。なお、今は交流会とかで生保の営業マンと出くわしても、保険はもうこれ以上入る気無いオーラを可能な限り出しまくっているから、私に寄ってくる営業マンはいないわ。
もしくは、客を紹介するから、と言って近寄ってきて、紹介した後で保険を勧めてくるというパターンもたまにあったわ。なお、今は交流会とかで生保の営業マンと出くわしても、保険はもうこれ以上入る気無いオーラを可能な限り出しまくっているから、私に寄ってくる営業マンはいないわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-14 17:46
- (43/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-14 17:46 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1338404871456714753
> 独立して4~5年くらいは、結構異業種交流会に顔出していたけど、大抵どの交流会にも生命保険の営業マン(主に外資系)がいた。そして彼らは「情報交換したい」と称して事務所訪問のアポを取り、そこでさり気なく保険商品を勧めてきていた。なかなか断れなくて事務所に入れてしまったこともしばしば。
独立して4~5年くらいは、結構異業種交流会に顔出していたけど、大抵どの交流会にも生命保険の営業マン(主に外資系)がいた。そして彼らは「情報交換したい」と称して事務所訪問のアポを取り、そこでさり気なく保険商品を勧めてきていた。なかなか断れなくて事務所に入れてしまったこともしばしば。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-14 17:46
- (44/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-11 09:08 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1337187366352482304
> 不倫慰謝料絡む離婚事件って無理すると懲戒リスク高いので悩ましい。直接家に訪れて交渉、本人支払能力無いから親などに請求、パスワードや生体認証破っての証拠収集などなど、依頼者から求められるけど、リスク高いよね。その割に慰謝料はせいぜい2,300万円なので、リスク冒す割に合わない。
不倫慰謝料絡む離婚事件って無理すると懲戒リスク高いので悩ましい。直接家に訪れて交渉、本人支払能力無いから親などに請求、パスワードや生体認証破っての証拠収集などなど、依頼者から求められるけど、リスク高いよね。その割に慰謝料はせいぜい2,300万円なので、リスク冒す割に合わない。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-11 09:08
- (45/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-12-07 22:30 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1335939825065545734
> 私のやっている訴訟が法律的には面白みの無い、しょうもない金銭請求ばかりだからなのかもしれないけど、裁判官から和解解決を求められることが多くて、それを跳ね返すのにいつも苦労してる。特に勝ち筋事件なのに、7~8割り程度の和解を勧められて、依頼者説得が難しいわ。
私のやっている訴訟が法律的には面白みの無い、しょうもない金銭請求ばかりだからなのかもしれないけど、裁判官から和解解決を求められることが多くて、それを跳ね返すのにいつも苦労してる。特に勝ち筋事件なのに、7~8割り程度の和解を勧められて、依頼者説得が難しいわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-12-07 22:30
- (46/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-27 23:35 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1332332282904858626
> どんな事案でも終わったときの「解決した!」という達成感とか爽快感があったりするのだけど、揉めている面会交流事案は、求める側も求められる側も妥協に妥協を重ねた上で渋々合意して終わることがほとんどなので、後味の良い終わり方ってほとんど経験したこと無いなあ。
どんな事案でも終わったときの「解決した!」という達成感とか爽快感があったりするのだけど、揉めている面会交流事案は、求める側も求められる側も妥協に妥協を重ねた上で渋々合意して終わることがほとんどなので、後味の良い終わり方ってほとんど経験したこと無いなあ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-27 23:35
- (47/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-27 15:41 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1332212881450942465
> しばらく耐え忍んでいて、我慢できずに間接強制に踏み切ろうとしても、調停や審判から時間経って間接強制申し立てると、事情が変わったから結局もう一回取り決めしなさい、みたいな流れになって却下されてしまうリスクもある。あと子どもって結局同居親の顔色伺ってしまうんだよね。
しばらく耐え忍んでいて、我慢できずに間接強制に踏み切ろうとしても、調停や審判から時間経って間接強制申し立てると、事情が変わったから結局もう一回取り決めしなさい、みたいな流れになって却下されてしまうリスクもある。あと子どもって結局同居親の顔色伺ってしまうんだよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-27 15:41
- (48/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-27 15:41 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1332212880398192640
> 夫婦間が高葛藤で同居親が面会に否定的でも、余程のことがないと調査官調査を経て面会すべしという方向で調停なり審判は出る。でもこれだと結局その後、子どもが嫌がっているとか忙しいとか色々理由を付けて同居親が面会を拒むようになるということに。別居親としては耐え忍ぶか間接強制やるかになる。
夫婦間が高葛藤で同居親が面会に否定的でも、余程のことがないと調査官調査を経て面会すべしという方向で調停なり審判は出る。でもこれだと結局その後、子どもが嫌がっているとか忙しいとか色々理由を付けて同居親が面会を拒むようになるということに。別居親としては耐え忍ぶか間接強制やるかになる。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-27 15:41
- (49/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-27 14:52 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1332200578907209728
> 一応誤解無いように補足しとくと、これら①、②、③の事案はこれまで頑張ってやっていたけど、最終的に壁にぶち当たること多くて、上手く成功に導ける弁護士ももちろんいると思うけど、私に関しては成功体験がなかなか得られにくかったのよね。
一応誤解無いように補足しとくと、これら①、②、③の事案はこれまで頑張ってやっていたけど、最終的に壁にぶち当たること多くて、上手く成功に導ける弁護士ももちろんいると思うけど、私に関しては成功体験がなかなか得られにくかったのよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-27 14:52
- (50/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-27 10:48 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1332139128868143104
> 基本的に現在は、①夫からの親権主張事案、②別居親からの面会交流主張事案、③同居親からの面会交流拒否主張事案、についてはよほどのことがない限りは受任しないようにしてる。これらは代理人がいくら頑張っても報われない確率高いし、依頼者との信頼関係維持にも難儀するし。
基本的に現在は、①夫からの親権主張事案、②別居親からの面会交流主張事案、③同居親からの面会交流拒否主張事案、についてはよほどのことがない限りは受任しないようにしてる。これらは代理人がいくら頑張っても報われない確率高いし、依頼者との信頼関係維持にも難儀するし。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-27 10:48
- (51/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-27 09:11 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1332114769176797185
> 今最もしんどい事案は、面会交流事案。揉めている夫婦の場合、調停や審判で決めても、結局同居親優位なので、そのうちすぐトラブルってうまくいかなくなること多しなので、全く報われない。どうやっても依頼者満足度が低い結果に終わる確率が高いので、弁護士費用も自ずと低くせざるを得ないし。
今最もしんどい事案は、面会交流事案。揉めている夫婦の場合、調停や審判で決めても、結局同居親優位なので、そのうちすぐトラブルってうまくいかなくなること多しなので、全く報われない。どうやっても依頼者満足度が低い結果に終わる確率が高いので、弁護士費用も自ずと低くせざるを得ないし。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-27 09:11
- (52/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-20 11:58 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1329620208462381064
> 債務整理ってだいたい1社あたり弁護士費用4万円くらいだから、3社くらいやって報酬12万円くらいなもんだけど、一昔前はたいてい1~2社は過払い発生していて、報酬が4~50万円くらいになるいうのが当たり前だったなあ、としみじみ。
債務整理ってだいたい1社あたり弁護士費用4万円くらいだから、3社くらいやって報酬12万円くらいなもんだけど、一昔前はたいてい1~2社は過払い発生していて、報酬が4~50万円くらいになるいうのが当たり前だったなあ、としみじみ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-20 11:58
- (53/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-19 10:35 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1329236739039215616
> 弁護士会のADRの調停委員やってるのだけど、調停成立のときの達成感と、不調のときの徒労感の差が半端ない。なので、裁判官や家裁の調停委員が和解案をゴリ押ししてくる心情というのも理解できなくはないのよね。
弁護士会のADRの調停委員やってるのだけど、調停成立のときの達成感と、不調のときの徒労感の差が半端ない。なので、裁判官や家裁の調停委員が和解案をゴリ押ししてくる心情というのも理解できなくはないのよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-19 10:35
- (54/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-18 08:35 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1328844206589153280
> 性犯罪事案での情状弁護って基本的には被害者との示談くらいしか効果的な手段が無いのよね。なので、示談しても実刑免れずみたい情勢になると、弁護人としては無罪主張で頑張るしか無くなってしまうというところ。もちろん事案によりけりな部分は大きいけど。
性犯罪事案での情状弁護って基本的には被害者との示談くらいしか効果的な手段が無いのよね。なので、示談しても実刑免れずみたい情勢になると、弁護人としては無罪主張で頑張るしか無くなってしまうというところ。もちろん事案によりけりな部分は大きいけど。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-18 08:35
- (55/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-15 18:44 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1327910312159264768
> これ紛議調停とかやったのかな。いずれにしても報酬未払い依頼者に訴訟やるのは弁護士としてはかなり心理的ハードル高いよね。丸山和也氏が産廃業者と泥沼裁判中か「やっぱり産廃は…」 #ldnews https://t.co/Rfk76efIUd
これ紛議調停とかやったのかな。いずれにしても報酬未払い依頼者に訴訟やるのは弁護士としてはかなり心理的ハードル高いよね。丸山和也氏が産廃業者と泥沼裁判中か「やっぱり産廃は…」 #ldnews https://t.co/Rfk76efIUd
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-15 18:44
- (56/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-11 08:51 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1326311437325590528
> 最近遺産分割事件で、相手に弁護士付かないケースばっかなんだけど、相手に弁護士付かないと交渉ではほぼまとまん無いのよね。かと言って今は調停やろうとしてもコロナの影響で期日全然入らずで凄い時間かかるし、相続事件がどん詰まりの状況になってる。
最近遺産分割事件で、相手に弁護士付かないケースばっかなんだけど、相手に弁護士付かないと交渉ではほぼまとまん無いのよね。かと言って今は調停やろうとしてもコロナの影響で期日全然入らずで凄い時間かかるし、相続事件がどん詰まりの状況になってる。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-11 08:51
- (57/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-10 14:15 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1326030698675757056
> 最近期日の半分以上が電話かウェブになって、スケジュール管理楽になったのだけど、裁判官から発せられる空気感がわからないままで手続進むのはやっぱり不安よね。書面陳述+次回日程調整だけで終わる期日なら電話がベストだけど、ガチで議論する時はやっぱり表情とか空気感がわからないと難しいわ。
最近期日の半分以上が電話かウェブになって、スケジュール管理楽になったのだけど、裁判官から発せられる空気感がわからないままで手続進むのはやっぱり不安よね。書面陳述+次回日程調整だけで終わる期日なら電話がベストだけど、ガチで議論する時はやっぱり表情とか空気感がわからないと難しいわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-10 14:15
- (58/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-07 12:54 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1324923070075695104
> あと、東京高裁の部総括が誰か、ということは全国の裁判官は皆知っているみたい。ある意味裁判官ヒエラルキーのトップ(というか天皇と言ってた)が東京高裁の部総括らしいね。
あと、東京高裁の部総括が誰か、ということは全国の裁判官は皆知っているみたい。ある意味裁判官ヒエラルキーのトップ(というか天皇と言ってた)が東京高裁の部総括らしいね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-07 12:54
- (59/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-07 12:41 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1324919927015305216
> 前に東京高裁の陪席Jと雑談したことあったけど、ひたすら控訴棄却の判決ばっか起案してて超忙しいと言ってたな。一審勝訴側がなかなか折れてくれないから意外と高裁段階の和解って少ないとも言ってたわ。
前に東京高裁の陪席Jと雑談したことあったけど、ひたすら控訴棄却の判決ばっか起案してて超忙しいと言ってたな。一審勝訴側がなかなか折れてくれないから意外と高裁段階の和解って少ないとも言ってたわ。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-07 12:41
- (60/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-06 17:26 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1324629211093463040
> そろそろ事務所の冬季休暇を決める時期。こちらとしては役所、すなわち裁判所の休みと合わせたいんだけど、何故か法律事務所って冬季休暇長いところ多いから、事務員から裁判所と同じだと休みが短い!というプレッシャーがあって毎年綱引きなのよね、
そろそろ事務所の冬季休暇を決める時期。こちらとしては役所、すなわち裁判所の休みと合わせたいんだけど、何故か法律事務所って冬季休暇長いところ多いから、事務員から裁判所と同じだと休みが短い!というプレッシャーがあって毎年綱引きなのよね、
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-06 17:26
- (61/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-11-01 23:01 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1322901500931174400
> 真実はともかく、そもそもなぜ離婚時に親権を父親にしたのかという重要な点に全く触れていない点で偏った記事かな→あびる優元夫を娘の学校が“ネグレクト非難”《お父さまはサポートをされていません》名指しでメール一斉送信 人気の“パパブロガ… https://t.co/ANMK6s7dKh
真実はともかく、そもそもなぜ離婚時に親権を父親にしたのかという重要な点に全く触れていない点で偏った記事かな→あびる優元夫を娘の学校が“ネグレクト非難”《お父さまはサポートをされていません》名指しでメール一斉送信 人気の“パパブロガ… https://t.co/ANMK6s7dKh
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-11-01 23:01
- (62/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-27 12:24 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1320929345515319296
> @bit_lawyer 確かに、複数対応のメンタル面でのメリットは大きいですよね。ただ、その分無事解決した時の何とも言えない解放感(報酬も)も一人対応の時より弱まる気がしますので、この辺はトレードオフですよね。
@bit_lawyer 確かに、複数対応のメンタル面でのメリットは大きいですよね。ただ、その分無事解決した時の何とも言えない解放感(報酬も)も一人対応の時より弱まる気がしますので、この辺はトレードオフですよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-27 12:24
- (63/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-27 12:20 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1320928229767589888
> むしろ複数弁護士対応の時の方がヒヤリハットの見落としが多いのではないかというのが実感。複数対応だと「もう一人が見てくれるから」という甘えの気持ちが出るからだよね。
むしろ複数弁護士対応の時の方がヒヤリハットの見落としが多いのではないかというのが実感。複数対応だと「もう一人が見てくれるから」という甘えの気持ちが出るからだよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-27 12:20
- (64/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-27 11:37 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1320917498275885057
> もちろん、証拠や証人多数の大規模事件だと手数必要だから複数の方がベターだけど、そうじゃない普通の一般民事事件まで複数対応でやると、逆効果ではないかな。複数弁護士間でのノウハウの共有は有益だけど、その程度に留めておくべき。
もちろん、証拠や証人多数の大規模事件だと手数必要だから複数の方がベターだけど、そうじゃない普通の一般民事事件まで複数対応でやると、逆効果ではないかな。複数弁護士間でのノウハウの共有は有益だけど、その程度に留めておくべき。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-27 11:37
- (65/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-27 11:37 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1320917497105690625
> 複数弁護士対応って普通の一般民事事件だとパフォーマンス的に実際は微妙だと思う。1人担当だと逃げ場ないから1人で事案に向き合って100とか120%の力出ることあるけど、2人だと半身の対応になって30とか40%くらいしか力を出さないから2人合わせても大したパワーにならなかったり。
複数弁護士対応って普通の一般民事事件だとパフォーマンス的に実際は微妙だと思う。1人担当だと逃げ場ないから1人で事案に向き合って100とか120%の力出ることあるけど、2人だと半身の対応になって30とか40%くらいしか力を出さないから2人合わせても大したパワーにならなかったり。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-27 11:37
- (66/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-21 19:22 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1318860174069624832
> @mohihiben 今のiPhoneはおやすみモードのおかげで睡眠中の通知は全部遮断できるので、夜間の通知で起こされることは無くなりました(嬉
@mohihiben 今のiPhoneはおやすみモードのおかげで睡眠中の通知は全部遮断できるので、夜間の通知で起こされることは無くなりました(嬉
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-21 19:22
- (67/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-21 16:59 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1318824257363664896
> 24時間どこでも人と繋がれることは便利では有るけど、弁護士業務って色んな意味でアップダウン激しいので、常に仕事もその状態でスタンバイしていたら精神的な健康は維持できないと思ってる。なので、仕事の効率化と意識的に情報の遮断する時間を作ることのバランスのとり方重要よね。
24時間どこでも人と繋がれることは便利では有るけど、弁護士業務って色んな意味でアップダウン激しいので、常に仕事もその状態でスタンバイしていたら精神的な健康は維持できないと思ってる。なので、仕事の効率化と意識的に情報の遮断する時間を作ることのバランスのとり方重要よね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-21 16:59
- (68/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-21 16:51 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1318822310120357889
> 夜10時過ぎに何気なくスマホで仕事のメールチェックをしたら、事件関係者からとても気分の悪くなるメールを受信していて、その夜はイライラして寝付きがめちゃくちゃ悪くなったという経験があった。それ以来、仕事のメールチェックは特段の事情無い限り夕方6時以降はしないことにしている。
夜10時過ぎに何気なくスマホで仕事のメールチェックをしたら、事件関係者からとても気分の悪くなるメールを受信していて、その夜はイライラして寝付きがめちゃくちゃ悪くなったという経験があった。それ以来、仕事のメールチェックは特段の事情無い限り夕方6時以降はしないことにしている。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-21 16:51
- (69/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-17 10:17 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1317273588056027136
> 私は、離婚事件は異性の依頼者の方が割と上手くいくケースが多いかな。同性の依頼者だと結構価値観合わないことが顕在化しちゃいやすい気がするのよね。
私は、離婚事件は異性の依頼者の方が割と上手くいくケースが多いかな。同性の依頼者だと結構価値観合わないことが顕在化しちゃいやすい気がするのよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-17 10:17
- (70/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-17 10:12 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1317272123698655232
> なお私の知っている離婚事件に秀でた先生は、どんな依頼者にもまず共感の意を示した上で、価値観合わない依頼者に対しても上手く諭して(場合によっては「喧嘩しつつも教育して」)、最後は分かり合っている同じ方向向いて進んでいるんだよね。
なお私の知っている離婚事件に秀でた先生は、どんな依頼者にもまず共感の意を示した上で、価値観合わない依頼者に対しても上手く諭して(場合によっては「喧嘩しつつも教育して」)、最後は分かり合っている同じ方向向いて進んでいるんだよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-17 10:12
- (71/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-17 10:06 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1317270706455937024
> 離婚事件って価値観の合う依頼者なら違和感なく事件処理できるのだけど、そうじゃないと心を殺して弁護士マシーンにならないと上手く事件処理できないのよね。離婚事件は多くの局面で法律論じゃない価値観が強く現れるので、特に依頼者との価値観の相違が問題になる気がする今日この頃。
離婚事件って価値観の合う依頼者なら違和感なく事件処理できるのだけど、そうじゃないと心を殺して弁護士マシーンにならないと上手く事件処理できないのよね。離婚事件は多くの局面で法律論じゃない価値観が強く現れるので、特に依頼者との価値観の相違が問題になる気がする今日この頃。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-17 10:06
- (72/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-14 13:02 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1316227855542444033
> 時間もお金も気力もある人を相手にすることは非常に大変。今遺産分割調停がそんな感じになりつつあるみたいで、団塊世代の退職者が、弁護士付けずに調停出廷して、弁護士顔負けの書面作成やら議論やらを仕掛けて来るケースが増えているみたいね。
時間もお金も気力もある人を相手にすることは非常に大変。今遺産分割調停がそんな感じになりつつあるみたいで、団塊世代の退職者が、弁護士付けずに調停出廷して、弁護士顔負けの書面作成やら議論やらを仕掛けて来るケースが増えているみたいね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-14 13:02
- (73/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-12 09:35 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1315450993115447296
> 会社上場とかしてキャピタルゲインを得て、エンジェル投資家にでもなれない限りは、これは弁護士に限らず、企業経営者であれば皆同じ感覚なのかもしれないけどね。
会社上場とかしてキャピタルゲインを得て、エンジェル投資家にでもなれない限りは、これは弁護士に限らず、企業経営者であれば皆同じ感覚なのかもしれないけどね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-12 09:35
- (74/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-12 09:35 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1315450991819407361
> かなり昔の自由と正義に載っていた、弁護士任官された方の「弁護士時代は、灼熱の鉄板の上をずっと歩かされていたような感じ。」という言葉がずっと印象に残ってる。独立して自由のはずなんだけど、常に何かに追い立てられていて心の底から平穏を感じられる瞬間が少ないのよね。
かなり昔の自由と正義に載っていた、弁護士任官された方の「弁護士時代は、灼熱の鉄板の上をずっと歩かされていたような感じ。」という言葉がずっと印象に残ってる。独立して自由のはずなんだけど、常に何かに追い立てられていて心の底から平穏を感じられる瞬間が少ないのよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-12 09:35
- (75/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-09 11:41 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1314395583977713665
> 今の自分の仕事の半分以上は紹介案件なのだけど、紹介の基礎となっている人脈って、独立してから3年以内くらいに知り合った人が多い気がする。この頃に同じ駆け出しの境遇で意気投合して、その後も繋がりながらお互い切磋琢磨していき、信頼関係を築いてきたという感じかな。
今の自分の仕事の半分以上は紹介案件なのだけど、紹介の基礎となっている人脈って、独立してから3年以内くらいに知り合った人が多い気がする。この頃に同じ駆け出しの境遇で意気投合して、その後も繋がりながらお互い切磋琢磨していき、信頼関係を築いてきたという感じかな。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-09 11:41
- (76/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-07 08:38 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1313624592997478400
> 前に亀石弁護士が、弁護団は団長が仕事の半分以上引き受けるつもりでやらないとうまくいかない、なんて講演で言ってたけど、これはどの活動にも当てはまるのでは。中心メンバーがやり切る覚悟がないと、組織ってなかなか前進し続けられないよね。
前に亀石弁護士が、弁護団は団長が仕事の半分以上引き受けるつもりでやらないとうまくいかない、なんて講演で言ってたけど、これはどの活動にも当てはまるのでは。中心メンバーがやり切る覚悟がないと、組織ってなかなか前進し続けられないよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-07 08:38
- (77/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-07 08:38 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1313624591474991104
> 弁護士になってから、他士業同士や異業種同士で作られた副業的団体にいくつか参加したけど、最初は盛り上がるけど、最後はどれも尻すぼみになったな。所詮副業的団体なので、大半のメンバーは積極的にコミットせず発起人的な人にぶら下がるから、最後はその人のやる気次第になってしまうのよね。
弁護士になってから、他士業同士や異業種同士で作られた副業的団体にいくつか参加したけど、最初は盛り上がるけど、最後はどれも尻すぼみになったな。所詮副業的団体なので、大半のメンバーは積極的にコミットせず発起人的な人にぶら下がるから、最後はその人のやる気次第になってしまうのよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-07 08:38
- (78/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-03 15:25 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1312277589969432577
> 気の毒ですが、後は裁判所組織の中でずっと肩身狭い思いしながら踏ん張るか、依願退職のどちらかしかないだろうね。 https://t.co/yaRcltKf1h
気の毒ですが、後は裁判所組織の中でずっと肩身狭い思いしながら踏ん張るか、依願退職のどちらかしかないだろうね。 https://t.co/yaRcltKf1h
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-03 15:25
- (79/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-03 13:12 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1312244193314500610
> 士業ってもともと優秀な人間は独立しちゃうし、わがままな人多いから、組織として拡大させるのってトップが相当腕力ある人か、トップの下で優秀な番頭が脇を支えてくれる体制を作れるか、それとも共同パートナー体制でどんどん膨張させていくかのいずれかになるのだろうね。
士業ってもともと優秀な人間は独立しちゃうし、わがままな人多いから、組織として拡大させるのってトップが相当腕力ある人か、トップの下で優秀な番頭が脇を支えてくれる体制を作れるか、それとも共同パートナー体制でどんどん膨張させていくかのいずれかになるのだろうね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-03 13:12
- (80/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-03 13:12 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1312244191599030272
> 周りで営業熱心な同世代の弁護士見てると、独立→イソ弁雇う→ドンドン仕事増やしてイソ弁も3~4名まで増やす→イソ弁が定着せず辞められる度に大変な思いをする→結局イソ弁数3~4名で推移→一人で身軽に戻りたい衝動に時々駆られつつも仕事が多く後戻りできない、というサイクルになってるね。
周りで営業熱心な同世代の弁護士見てると、独立→イソ弁雇う→ドンドン仕事増やしてイソ弁も3~4名まで増やす→イソ弁が定着せず辞められる度に大変な思いをする→結局イソ弁数3~4名で推移→一人で身軽に戻りたい衝動に時々駆られつつも仕事が多く後戻りできない、というサイクルになってるね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-03 13:12
- (81/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-02 13:06 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1311880262830055425
> 今の若者は、高級車とか贅沢品への欲求が無いとか言われるけど、若者に人気?のユーチューバー見てると、派手に散財したり高額年収ひけらかす的な動画が結構あったりする。一体何がマジョリティなんだろう。
今の若者は、高級車とか贅沢品への欲求が無いとか言われるけど、若者に人気?のユーチューバー見てると、派手に散財したり高額年収ひけらかす的な動画が結構あったりする。一体何がマジョリティなんだろう。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-02 13:06
- (82/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-10-01 09:50 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1311468594056720384
> 事務所内でも税務を扱う弁護士は特に優秀な人、ということを、以前に四大事務所のパートナーから聞いたことが有ること思い出した。確かに経歴凄い。
> 国税当局と闘う弁護士 勝率5%に挑む: 日本経済新聞 https://t.co/xl27IKHYIl
事務所内でも税務を扱う弁護士は特に優秀な人、ということを、以前に四大事務所のパートナーから聞いたことが有ること思い出した。確かに経歴凄い。
国税当局と闘う弁護士 勝率5%に挑む: 日本経済新聞 https://t.co/xl27IKHYIl
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-10-01 09:50
- (83/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-30 13:28 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1311160912498237440
> 逆に若い依頼者層から年配の弁護士に対しては、「連絡が電話ばかりでメールが使えない」というクレームを聞いたことがある。
逆に若い依頼者層から年配の弁護士に対しては、「連絡が電話ばかりでメールが使えない」というクレームを聞いたことがある。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-30 13:28
- (84/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-30 13:28 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1311160911583801344
> 依頼者のニーズって様々ではあるのだけど、オーバー50の方々を見てると、「連絡がメールばかりで、電話で話せない。」、「連絡が電話ばかりで面談が少ない」という弁護士への潜在的なクレームが多いような気がする。
依頼者のニーズって様々ではあるのだけど、オーバー50の方々を見てると、「連絡がメールばかりで、電話で話せない。」、「連絡が電話ばかりで面談が少ない」という弁護士への潜在的なクレームが多いような気がする。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-30 13:28
- (85/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-29 15:59 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1310836522531172352
> 法律事務所は、弁1事務1~2の最小単位のユニット事務所とか、一見さんお断りや個人客は基本受けない系の事務所じゃないと、完全リモートの実現は難しいんじゃないかな。
法律事務所は、弁1事務1~2の最小単位のユニット事務所とか、一見さんお断りや個人客は基本受けない系の事務所じゃないと、完全リモートの実現は難しいんじゃないかな。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-29 15:59
- (86/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-29 15:59 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1310836521512050688
> ちなみに、代表電話を個々のスマホに同時に複数転送できるビジネスフォンとかもあるみたいなので、それを事務所メンバー全員が持つ、という対策もある。ただ、代表電話にかかってきたものが全部スマホで鳴るようになるので、自分以外の弁護士の件の電話も受けることになるからあまり現実的ではないね。
ちなみに、代表電話を個々のスマホに同時に複数転送できるビジネスフォンとかもあるみたいなので、それを事務所メンバー全員が持つ、という対策もある。ただ、代表電話にかかってきたものが全部スマホで鳴るようになるので、自分以外の弁護士の件の電話も受けることになるからあまり現実的ではないね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-29 15:59
- (87/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-29 15:59 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1310836520593403904
> ヤフーがリモートワーク前提企業に移行するとのこと。法律事務所は・・・パートナー弁護士複数の街弁共同事務所だと難しいというのが私の実感。ボトルネックは電話かな。電話番号一つなので電話転送とか電話受付を誰がやるのかとか決めきれない。事務員の雇用が別だとなおさら。
ヤフーがリモートワーク前提企業に移行するとのこと。法律事務所は・・・パートナー弁護士複数の街弁共同事務所だと難しいというのが私の実感。ボトルネックは電話かな。電話番号一つなので電話転送とか電話受付を誰がやるのかとか決めきれない。事務員の雇用が別だとなおさら。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-29 15:59
- (88/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-29 08:55 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1310729982583345152
> 出口治明氏が、旅、本、人で人生が豊かになるみたいなことを仰っていたけど、まさに今それを実感してる。目の前の仕事のことばかりだと精神的に疲弊することも多いけど、旅や本で日常とは違う刺激を受けることがストレス解消になる。
出口治明氏が、旅、本、人で人生が豊かになるみたいなことを仰っていたけど、まさに今それを実感してる。目の前の仕事のことばかりだと精神的に疲弊することも多いけど、旅や本で日常とは違う刺激を受けることがストレス解消になる。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-29 08:55
- (89/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-28 18:20 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1310509722202595328
> 準備書面とか意見書とかガッツリ書く時には、法律書のサブスクサービスだけで書籍の調べ物を完結させるのはまだまだ難しいように思われる。出先でわからないことをちょこっと調べ物する、という用途に限定されるかな。
準備書面とか意見書とかガッツリ書く時には、法律書のサブスクサービスだけで書籍の調べ物を完結させるのはまだまだ難しいように思われる。出先でわからないことをちょこっと調べ物する、という用途に限定されるかな。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-28 18:20
- (90/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-28 18:20 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1310509721208590337
> 書籍ラインナップについては、ドットコムの方が不動産事件とか相続関係とか充実しているのはグッドだと思う。ただ、やっぱりよく売れている系の本は、要件事実マニュアルを除いてなかなかラインナップに加わらなさげ。基本書系の本はほとんどない。
書籍ラインナップについては、ドットコムの方が不動産事件とか相続関係とか充実しているのはグッドだと思う。ただ、やっぱりよく売れている系の本は、要件事実マニュアルを除いてなかなかラインナップに加わらなさげ。基本書系の本はほとんどない。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-28 18:20
- (91/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-28 18:20 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1310509720273260544
> 弁護士ドットコムライブラリー、無料トライアル期間後も継続して利用すべきか、何とも迷うところ。以前使ってたLigal Libraryと比べて検索とか書籍一覧とかは使いやすいけど、閲覧ページの動作がかなり微妙でイライラすることもしばしば。
弁護士ドットコムライブラリー、無料トライアル期間後も継続して利用すべきか、何とも迷うところ。以前使ってたLigal Libraryと比べて検索とか書籍一覧とかは使いやすいけど、閲覧ページの動作がかなり微妙でイライラすることもしばしば。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-28 18:20
- (92/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-28 09:06 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1310370145617944576
> 個人的にMVPは香川照之かな。原作に出なかった大和田常務を、コミカル寄りにキャラを再構成して役に命をふきこんだのは、まさにアドリブと演技力の賜物だよね。
個人的にMVPは香川照之かな。原作に出なかった大和田常務を、コミカル寄りにキャラを再構成して役に命をふきこんだのは、まさにアドリブと演技力の賜物だよね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-28 09:06
- (93/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-28 09:06 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1310370144531619840
> 半沢直樹の最終回、強要罪で弁護士会が退会命令まで出すかなあ、というのがちょっとだけ引っかかったところ。ただこのドラマは細かいディティールのリアリティを求めるよりも、俳優さん達の迫力ある演技を楽しんだドラマだったね。
半沢直樹の最終回、強要罪で弁護士会が退会命令まで出すかなあ、というのがちょっとだけ引っかかったところ。ただこのドラマは細かいディティールのリアリティを求めるよりも、俳優さん達の迫力ある演技を楽しんだドラマだったね。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-28 09:06
- (94/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-26 09:36 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1309653146453467136
> 私の友人は、特に忙しかったみたいだけど、部総括がエリートでハードワークだったらしいので、部全体がそんな雰囲気だったとか。ただ色々言いつつも、裁判官という仕事自体には満足して取り組んでたようなので、そこは基本仕事に不満が多い街弁の弁護士と大きな違いかな。
私の友人は、特に忙しかったみたいだけど、部総括がエリートでハードワークだったらしいので、部全体がそんな雰囲気だったとか。ただ色々言いつつも、裁判官という仕事自体には満足して取り組んでたようなので、そこは基本仕事に不満が多い街弁の弁護士と大きな違いかな。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-26 09:36
- (95/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-26 09:36 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1309653142947074049
> 和解勧試で心証開示した際に不利な側の弁護士から食い下がられて議論吹っかけられることもあるけど、それで心証が変わることはない(終わり)。話を聞いてると、民事の裁判官はとにかく忙しいという感じだったな。平日は夜10時、11時は当たり前だし土日も結構起案に追われていたみたい。
和解勧試で心証開示した際に不利な側の弁護士から食い下がられて議論吹っかけられることもあるけど、それで心証が変わることはない(終わり)。話を聞いてると、民事の裁判官はとにかく忙しいという感じだったな。平日は夜10時、11時は当たり前だし土日も結構起案に追われていたみたい。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-26 09:36
- (96/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-26 09:06 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1309645552993202176
> 大規模庁の保全部の裁判官は通常はエリートが配置されるみたい。
> 調書判決以外の判決言い渡しは週一件が限度。それ以上は忙しくて起案する時間がなかったとのこと。ただこれは裁判官によるみたいだけど。
大規模庁の保全部の裁判官は通常はエリートが配置されるみたい。
調書判決以外の判決言い渡しは週一件が限度。それ以上は忙しくて起案する時間がなかったとのこと。ただこれは裁判官によるみたいだけど。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-26 09:06
- (97/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-26 09:06 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1309645549172191232
> 準備書面は、見出しを項目ごとにつけた方が読みやすいから良いとのこと。また、準備書面は大抵は期日の前日に読むこと多いので、期日前日の朝までには提出してくれれば良い。
準備書面は、見出しを項目ごとにつけた方が読みやすいから良いとのこと。また、準備書面は大抵は期日の前日に読むこと多いので、期日前日の朝までには提出してくれれば良い。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-26 09:06
- (98/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-24 10:43 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1308945211117109254
> なお、ごくたまに「そんなに安いんですか!」なんて言われたこともある。逆にこちらはかなりサービスした見積もり提示したのに「高い」と言われることもあり、本当に難しい。
なお、ごくたまに「そんなに安いんですか!」なんて言われたこともある。逆にこちらはかなりサービスした見積もり提示したのに「高い」と言われることもあり、本当に難しい。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-24 10:43
- (99/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-24 10:26 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1308940715825590273
> 弁護士費用提示する場の緊張感が嫌なので、一時期「後から見積送ります」て対応をしてた時期もあったけど、その場合の受任率は心無しか低かった気がする。
弁護士費用提示する場の緊張感が嫌なので、一時期「後から見積送ります」て対応をしてた時期もあったけど、その場合の受任率は心無しか低かった気がする。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-24 10:26
- (100/100) TW ikeoEBORuyLXyHC(弁護士ルー) 日時: 2020-09-24 10:25 URL: https://twitter.com/ikeoEBORuyLXyHC/status/1308940714705784834
> 新件の相談が入ると嬉しいことではあるのだけど、いつも、弁護士費用を提示する瞬間は緊張するね。こればかりは何回やっても慣れないな。
> 見積提示した時の相談者の表情は、そんなもんか、という表情か、凍りついた表情になるかのどっちかしかないけど。
新件の相談が入ると嬉しいことではあるのだけど、いつも、弁護士費用を提示する瞬間は緊張するね。こればかりは何回やっても慣れないな。
見積提示した時の相談者の表情は、そんなもんか、という表情か、凍りついた表情になるかのどっちかしかないけど。
— 弁護士ルー(ikeoEBORuyLXyHC)2020-09-24 10:25
0 件のコメント:
コメントを投稿