2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-25 11:38から100件:最新2021-04-12 08:22という範囲(17日20時間44分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとうございます!!! #松山英樹
松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとうございます!!! #松山英樹
— 井垣孝之(igaki)2021-04-12 08:03
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2021年04月13日20時09分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:井垣孝之
[screen_name]ユーザ名:igaki
位置情報:自宅5:事務所1:富山1
ユーザ説明:
弁護士(大阪弁護士会)/ブロックチェーンベンチャー/大企業の新規事業創出・経営改革コンサルタント/ 経営者のメンター/詳しいプロフィールはリンク先で。
ユーザのフォロワー数:8223
ユーザのフォロー数:4813
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 UTC
ユーザの投稿ツイート数:163844
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-12 08:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1381387126281920515
> 昨年の覇者、ダスティンジョンソン選手が、松山英樹選手にグリーンジャケットを着せました!#松山英樹 #マスターズ
昨年の覇者、ダスティンジョンソン選手が、松山英樹選手にグリーンジャケットを着せました!#松山英樹 #マスターズ
— 井垣孝之(igaki)2021-04-12 08:22
- (2/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-12 08:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1381382491911544837
> 松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとうございます!!! #松山英樹
松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとうございます!!! #松山英樹
— 井垣孝之(igaki)2021-04-12 08:03
- (3/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-12 08:01 URL: https://twitter.com/igaki/status/1381381845699284999
> うまい!ナイスバンカー脱出。1ピン以内 #松山英樹
うまい!ナイスバンカー脱出。1ピン以内 #松山英樹
— 井垣孝之(igaki)2021-04-12 08:01
- (4/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-12 07:58 URL: https://twitter.com/igaki/status/1381381101541728256
> おっとバンカー。 #松山英樹
おっとバンカー。 #松山英樹
— 井垣孝之(igaki)2021-04-12 07:58
- (5/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-12 07:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1381379748459212801
> ティショット完璧!こんな緊張するショット、よくまっすぐ打てるなあ… #松山英樹
ティショット完璧!こんな緊張するショット、よくまっすぐ打てるなあ… #松山英樹
— 井垣孝之(igaki)2021-04-12 07:52
- (6/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-12 07:50 URL: https://twitter.com/igaki/status/1381379221101047811
> 2位と2打差で最終ホール! #松山英樹
2位と2打差で最終ホール! #松山英樹
— 井垣孝之(igaki)2021-04-12 07:50
- (7/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-12 07:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1381377303456800770
> マスターズ見るために起きたら、ちょうどいいところでよかった!
マスターズ見るために起きたら、ちょうどいいところでよかった!
— 井垣孝之(igaki)2021-04-12 07:43
- (8/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-11 01:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1380922279152939009
> ワールドトリガー見ようと思って待機してたら、そういえば一旦2期は先週で終わったんだった。10月から3期が始まる予定なんやね。ヒューズが参加してますます熱くなるから楽しみやなあ。
ワールドトリガー見ようと思って待機してたら、そういえば一旦2期は先週で終わったんだった。10月から3期が始まる予定なんやね。ヒューズが参加してますます熱くなるから楽しみやなあ。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-11 01:35
> 窓際でぽかぽかな茶々丸。 https://t.co/5GB23cm8Vd
窓際でぽかぽかな茶々丸。 https://t.co/5GB23cm8Vd
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2021-04-08 13:26
- (10/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-07 07:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1379556572968316931
> ついに時価総額の低い日本企業の、海外勢による大型買収が始まったなあ。 https://t.co/14BOXLLoEC
ついに時価総額の低い日本企業の、海外勢による大型買収が始まったなあ。 https://t.co/14BOXLLoEC
— 井垣孝之(igaki)2021-04-07 07:08
> ほぼ人間な茶々丸。 https://t.co/tutGdtQieY
ほぼ人間な茶々丸。 https://t.co/tutGdtQieY
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2021-04-05 15:59
- (12/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-05 10:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1378878301419098112
> あ、DH解除してるから、ポジションとしては投手やね。
あ、DH解除してるから、ポジションとしては投手やね。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-05 10:13
> 大谷選手、1回を無安打無失点に抑えてから直後の打席、初球をライトスタンドへ! https://t.co/vJyXnaJzz1
大谷選手、1回を無安打無失点に抑えてから直後の打席、初球をライトスタンドへ! https://t.co/vJyXnaJzz1
— ロサンゼルス・エンゼルス(LAA_Japan_)2021-04-05 09:56
- (14/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-05 09:59 URL: https://twitter.com/igaki/status/1378874789784260608
> 大谷翔平選手、三振取った後に2番DHで初球をホームランとか、もう凄すぎて笑うしかないな笑
>
> 「ピッチングに影響が出ないようにゆっくり走りました」とか言いそう。
大谷翔平選手、三振取った後に2番DHで初球をホームランとか、もう凄すぎて笑うしかないな笑
「ピッチングに影響が出ないようにゆっくり走りました」とか言いそう。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-05 09:59
- (15/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-03 18:21 URL: https://twitter.com/igaki/status/1378276401434951681
> 二弁へのシステム導入を検討いただき、弁護士会側のプロマネとして招聘いただくのをお待ちしております! https://t.co/8fk6lrixa0
二弁へのシステム導入を検討いただき、弁護士会側のプロマネとして招聘いただくのをお待ちしております! https://t.co/8fk6lrixa0
— 井垣孝之(igaki)2021-04-03 18:21
- (16/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 17:59 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377908583996784640
> @Toshimitsu_Dan KPI経営は基本ではあるものの、弁護士会ではなかなか売上や利益以外で設定するのが難しいですよね。そしてKPIはトップがどのようなビジョンを実現したいかの手段なので、結局のところトップの力量に帰着するんだろうと思います。
@Toshimitsu_Dan KPI経営は基本ではあるものの、弁護士会ではなかなか売上や利益以外で設定するのが難しいですよね。そしてKPIはトップがどのようなビジョンを実現したいかの手段なので、結局のところトップの力量に帰着するんだろうと思います。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 17:59
- (17/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 14:31 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377856147110076416
> いや、現状ではこの機能は使えないです。ただ、システム的には弁護士会が承認しさえすれば、なんでも配信できます。もちろん配信対象は会派や委員会、期別など属性を限定することが可能です。 https://t.co/hxTJmnYRmN
いや、現状ではこの機能は使えないです。ただ、システム的には弁護士会が承認しさえすれば、なんでも配信できます。もちろん配信対象は会派や委員会、期別など属性を限定することが可能です。 https://t.co/hxTJmnYRmN
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 14:31
- (18/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 14:26 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377854880396627969
> システムの話で言うと、今はまだ会員の希望を受けて配布するという運用は確立していません。弁護士会からのお知らせは、会員側で受け取る受け取らないを設定できるようにしていますが、項目をどう分けるかは今後の改善事項の1つです。 https://t.co/dJxe52s1th
システムの話で言うと、今はまだ会員の希望を受けて配布するという運用は確立していません。弁護士会からのお知らせは、会員側で受け取る受け取らないを設定できるようにしていますが、項目をどう分けるかは今後の改善事項の1つです。 https://t.co/dJxe52s1th
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 14:26
> 無駄の発生かどうかはともかく、概ね同感。執行部の任期が1年と短く基盤も脆弱なため(=反対意見を押し切れない)、できることは本当に限られている。 https://t.co/volMwkfBG3
無駄の発生かどうかはともかく、概ね同感。執行部の任期が1年と短く基盤も脆弱なため(=反対意見を押し切れない)、できることは本当に限られている。 https://t.co/volMwkfBG3
— えび(ebiben2008)2021-04-02 12:36
> @igaki 引用「弁護士会は役所にかなり近く、ルールに則ってきっちりやることに徹しているため、何かをやめるということは基本的にない」
>
> 役所はスクラップアンドビルドが徹底しているので、新しい組織を作るには、なにか一つ解体する必要があり、役所の方が合理的です。
@igaki 引用「弁護士会は役所にかなり近く、ルールに則ってきっちりやることに徹しているため、何かをやめるということは基本的にない」
役所はスクラップアンドビルドが徹底しているので、新しい組織を作るには、なにか一つ解体する必要があり、役所の方が合理的です。
— knob(kiiroshita)2021-04-02 12:29
- (21/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 12:28 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377825306443059202
> え、これめちゃくちゃいいじゃないですか!大阪でもぜひ導入すべきですね。ただ、2年連続で重たい仕事やるのは敬遠されそうだなという気はします。 https://t.co/pfhcH6JPzg
え、これめちゃくちゃいいじゃないですか!大阪でもぜひ導入すべきですね。ただ、2年連続で重たい仕事やるのは敬遠されそうだなという気はします。 https://t.co/pfhcH6JPzg
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 12:28
- (22/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 12:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377823862373580802
> 若手はそんなに会費は高くないです(といっても月額2万くらいはしますが)。あと、会費を下げる圧力は常にあります。
> ただ、弁護士会の運営コストを下げないと会費は下げられないので、今回のシステム開発はその辺りも意識してかなり業務効率化に… https://t.co/pO01RTdbii
若手はそんなに会費は高くないです(といっても月額2万くらいはしますが)。あと、会費を下げる圧力は常にあります。
ただ、弁護士会の運営コストを下げないと会費は下げられないので、今回のシステム開発はその辺りも意識してかなり業務効率化に… https://t.co/pO01RTdbii
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 12:23
- (23/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 12:07 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377819871992422403
> 今は元マッキンゼーのパートナー、「ゼロ秒思考」の赤羽雄二さんと一緒に大企業の経営改革コンサルティングもやっているのですが、この会員専用サイト改定プロジェクトの経験はとても活きています。どの打ち手が効果があるのか、どうやったら組織が変わるのかという判断を外さなくなりました。
今は元マッキンゼーのパートナー、「ゼロ秒思考」の赤羽雄二さんと一緒に大企業の経営改革コンサルティングもやっているのですが、この会員専用サイト改定プロジェクトの経験はとても活きています。どの打ち手が効果があるのか、どうやったら組織が変わるのかという判断を外さなくなりました。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 12:07
- (24/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 12:02 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377818745561702404
> @yakumo_p いやー、めちゃめちゃいい経験になったよ。経営コンサルティングにそのまま活かせているので、膨大な時間を費やした甲斐はあったかな。
@yakumo_p いやー、めちゃめちゃいい経験になったよ。経営コンサルティングにそのまま活かせているので、膨大な時間を費やした甲斐はあったかな。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 12:02
- (25/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:58 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377817746281353220
> 最近は弁護士自ら弁護士自治を捨てることを主張する人が増えつつあるので、弁護士自治をもって弁護士会が弁護士の足元を見ているという感覚はありません。むしろ弁護士会の主流派が、弁護士自治を守るために必死という印象です(その例が依頼者見舞… https://t.co/NSK5sWYblW
最近は弁護士自ら弁護士自治を捨てることを主張する人が増えつつあるので、弁護士自治をもって弁護士会が弁護士の足元を見ているという感覚はありません。むしろ弁護士会の主流派が、弁護士自治を守るために必死という印象です(その例が依頼者見舞… https://t.co/NSK5sWYblW
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:58
- (26/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377814559524757504
> 新会員専用サイト改定のプロセスで、たくさんの人が巻き込まれてくださいました。その方々がいなければ絶対に実現できなかったので、本当に感謝しかありません。
新会員専用サイト改定のプロセスで、たくさんの人が巻き込まれてくださいました。その方々がいなければ絶対に実現できなかったので、本当に感謝しかありません。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:46
> なぜ弁護士会という組織ではなにもできないのか、という構造的な問題がかっちりと指摘されています。
> 大弁の新システムを作る上でのPMでのご労苦がここから垣間見えます。本当はこの何千倍もの大変さがあったのだろうなと。 https://t.co/4KlFo7Gxbe
なぜ弁護士会という組織ではなにもできないのか、という構造的な問題がかっちりと指摘されています。
大弁の新システムを作る上でのPMでのご労苦がここから垣間見えます。本当はこの何千倍もの大変さがあったのだろうなと。 https://t.co/4KlFo7Gxbe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2021-04-02 10:56
- (28/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377812063955742720
> @harrier0516osk 執行部(特に副会長)も委員長も、基本的には好き好んでやってる人はあまりいないので、変えることを重視する方向にはいかず、前例踏襲になりますよね。それも構造的な問題だと思います。
@harrier0516osk 執行部(特に副会長)も委員長も、基本的には好き好んでやってる人はあまりいないので、変えることを重視する方向にはいかず、前例踏襲になりますよね。それも構造的な問題だと思います。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:36
- (29/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377811553953619969
> 「いい叩き台」とは、①問題の解決策として筋が良く、②関係各方面の利害にも配慮しており、③大義もあるものです。これが揃ったたたき台は、叩いてくれた人が味方になり、一緒に進む力になってくれます。
> これでうまく巻き込み、多くの方にご協力いただけたことが、うまくいった理由だと思います。
「いい叩き台」とは、①問題の解決策として筋が良く、②関係各方面の利害にも配慮しており、③大義もあるものです。これが揃ったたたき台は、叩いてくれた人が味方になり、一緒に進む力になってくれます。
これでうまく巻き込み、多くの方にご協力いただけたことが、うまくいった理由だと思います。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:34
- (30/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377811552212983809
> 振り返ってみると、委員会と執行部の行動原理に沿って叩き台を作った上で合意形成したことがポイントだったと思います。
> 最も重要なのが、「いい叩き台を作ること」です。叩き台がしょぼいとむしろやらない方向に行ってしまうため、叩かれてより良くなるような叩き台を作ることが必須です。
振り返ってみると、委員会と執行部の行動原理に沿って叩き台を作った上で合意形成したことがポイントだったと思います。
最も重要なのが、「いい叩き台を作ること」です。叩き台がしょぼいとむしろやらない方向に行ってしまうため、叩かれてより良くなるような叩き台を作ることが必須です。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:34
- (31/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377811550354907143
> 次は常議員会です。ここはセキュリティとコストが特に問題になったのですが、現在の状況を放置することによるセキュリティリスクとBCP対策の必要性(災害に弱い)を中心に説明し、常議員会を通過したことにより、正式に開発が決定しました。ここまでで2年くらいです。
次は常議員会です。ここはセキュリティとコストが特に問題になったのですが、現在の状況を放置することによるセキュリティリスクとBCP対策の必要性(災害に弱い)を中心に説明し、常議員会を通過したことにより、正式に開発が決定しました。ここまでで2年くらいです。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:34
- (32/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377811548349947907
> そこに会員専用サイトの改定の意見書を打ち込み、総合情報システムのリプレイスに合わせて会員専用サイトと連携させ、業務効率化を図ろうという提言を出しました。この段階で元副会長にアドバイスをもらい、現実的な案に修正しました。これで情報センター運営委員会は通りました。
そこに会員専用サイトの改定の意見書を打ち込み、総合情報システムのリプレイスに合わせて会員専用サイトと連携させ、業務効率化を図ろうという提言を出しました。この段階で元副会長にアドバイスをもらい、現実的な案に修正しました。これで情報センター運営委員会は通りました。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:34
- (33/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377811546340950018
> 情報センター運営委員会(弁護士会のシステムを管掌)で、総合情報システム(弁護士会の基幹システム)のリプレイスの問題を取り上げました。リリースから10年近く経っており、Windows Serverのサポートも切れ、保守業者が保守を断… https://t.co/w5tGaArPFY
情報センター運営委員会(弁護士会のシステムを管掌)で、総合情報システム(弁護士会の基幹システム)のリプレイスの問題を取り上げました。リリースから10年近く経っており、Windows Serverのサポートも切れ、保守業者が保守を断… https://t.co/w5tGaArPFY
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:34
- (34/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377811536958287873
> そこで、私は新機能を盛り込んだ会員専用サイト改定の提言書という形で広報委員会の成果物を作りました。これで委員会として何かやったという形が作れ、委員会は突破したので、次は執行部です。
> 委員会から提言があると執行部は対応を検討しますが、何もしないことが多いので次の手を打ちました。
そこで、私は新機能を盛り込んだ会員専用サイト改定の提言書という形で広報委員会の成果物を作りました。これで委員会として何かやったという形が作れ、委員会は突破したので、次は執行部です。
委員会から提言があると執行部は対応を検討しますが、何もしないことが多いので次の手を打ちました。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:34
- (35/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377811533770584064
> 執行部も委員長も毎年変わりますが、仕方なくやっている人がほとんどです。なので、あまり弁護士会にエネルギーを注ぐインセンティブがありません。しかし、せっかくやったのに何もせずに終わるというのは引け目があるため、報告書に書けるような何かはやろうとします。
執行部も委員長も毎年変わりますが、仕方なくやっている人がほとんどです。なので、あまり弁護士会にエネルギーを注ぐインセンティブがありません。しかし、せっかくやったのに何もせずに終わるというのは引け目があるため、報告書に書けるような何かはやろうとします。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:34
- (36/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377811531857989633
> そこで方針変更し、なぜ変わらないのかを分析するため、執行部や委員長の話をよく聞き、彼らの行動原理を理解することに注力しました。
> その結果、彼らには2つの行動原理があることに気づきました。
> 1つは、何か成果を残したいという欲求、2つ目は自分の代で問題を起こしたくないという欲求です。
そこで方針変更し、なぜ変わらないのかを分析するため、執行部や委員長の話をよく聞き、彼らの行動原理を理解することに注力しました。
その結果、彼らには2つの行動原理があることに気づきました。
1つは、何か成果を残したいという欲求、2つ目は自分の代で問題を起こしたくないという欲求です。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:34
- (37/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 11:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377811528678735873
> 弁護士会の問題を言ってもあまり生産的ではないので、なぜ今回、新会員専用サイトの改定プロジェクトをうまくやれたのかを振り返っておこうと思います。
> 弁護士1年目の頃、私は弁護士会のいろんな無駄に噛みつきまくり、委員会でも文句を言いまく… https://t.co/boQxKcyovf
弁護士会の問題を言ってもあまり生産的ではないので、なぜ今回、新会員専用サイトの改定プロジェクトをうまくやれたのかを振り返っておこうと思います。
弁護士1年目の頃、私は弁護士会のいろんな無駄に噛みつきまくり、委員会でも文句を言いまく… https://t.co/boQxKcyovf
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 11:34
- (38/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 10:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377801180466741248
> 今回の新会員専用サイトにしても、「なんでこんな仕様になってるの!?」という文句がある方は多々おられると思いますが、それは大体会員専用サイト改定PTが激しく抵抗したものの、最終的には執行部が決めた、というものが多いので、お察しください笑
今回の新会員専用サイトにしても、「なんでこんな仕様になってるの!?」という文句がある方は多々おられると思いますが、それは大体会員専用サイト改定PTが激しく抵抗したものの、最終的には執行部が決めた、というものが多いので、お察しください笑
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 10:52
- (39/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 10:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377796720709435396
> 6年間、直接執行部&すべての部署とやり取りしていたので、SNSでは絶対に書けない弁護士会の闇にも触れることがあったんですが、あの闇を一掃するのはマジで難しいと思いますね。大企業の経営改革の方がはるかに楽です。
6年間、直接執行部&すべての部署とやり取りしていたので、SNSでは絶対に書けない弁護士会の闇にも触れることがあったんですが、あの闇を一掃するのはマジで難しいと思いますね。大企業の経営改革の方がはるかに楽です。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 10:35
- (40/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 10:32 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377796139731197952
> @1961kumachin 日弁連はまだ直接的に関わったことがないので、システム関係で「うわ、こんなことも対応できないのか」と思ったのと、話に聞く程度ですが、日本でトップクラスに変われない組織だと思いますね。政府とか省庁よりも酷い気がします。
@1961kumachin 日弁連はまだ直接的に関わったことがないので、システム関係で「うわ、こんなことも対応できないのか」と思ったのと、話に聞く程度ですが、日本でトップクラスに変われない組織だと思いますね。政府とか省庁よりも酷い気がします。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 10:32
- (41/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 10:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377793600398888961
> 大阪弁護士会を本気で経営改革するなら、少なくとも2期連続で会長を務めて、少なくとも2期のどちらかは日弁連の副会長はやらずに大阪弁護士会の改革に専念するくらいのことはやらないと無理だと思う。
大阪弁護士会を本気で経営改革するなら、少なくとも2期連続で会長を務めて、少なくとも2期のどちらかは日弁連の副会長はやらずに大阪弁護士会の改革に専念するくらいのことはやらないと無理だと思う。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 10:22
- (42/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 10:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377793045416931330
> @ankoromoon 歴代執行部が大体常議員もやってるので、大きな組織改革はここを突破しないといけないですからねー。まあ相当なエネルギー要りますよね。
@ankoromoon 歴代執行部が大体常議員もやってるので、大きな組織改革はここを突破しないといけないですからねー。まあ相当なエネルギー要りますよね。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 10:20
- (43/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 10:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377788795299397637
> @ankoromoon どうもありがとうございます!業務効率化PTというのもあったんですが、けっきょくコンサルに高いお金を払って終わってましたね。その成果は今回のシステム開発に組み込みはしましたけれど。
> 強力なトップが剛腕でやり抜くしかないのかなと思います。
@ankoromoon どうもありがとうございます!業務効率化PTというのもあったんですが、けっきょくコンサルに高いお金を払って終わってましたね。その成果は今回のシステム開発に組み込みはしましたけれど。
強力なトップが剛腕でやり抜くしかないのかなと思います。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 10:03
- (44/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 09:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377787188876742659
> どこかで一度スクラップ&ビルドした方がいいと思うけど、まあ少なくとも1年でできる人はおらんだろうなあ。会長の公約見ても、憲法とか人権ばっかりで、弁護士会そのものをどうこうしようという人なんて1人もいないもんね。
どこかで一度スクラップ&ビルドした方がいいと思うけど、まあ少なくとも1年でできる人はおらんだろうなあ。会長の公約見ても、憲法とか人権ばっかりで、弁護士会そのものをどうこうしようという人なんて1人もいないもんね。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 09:57
- (45/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 09:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377787187173847040
> まとめると、弁護士会はガバナンスがいい意味でも悪い意味でも効きすぎている結果、ものすごく意思決定が重たく遅く、外部環境の変化に対応しにくく、事務局はむしろ意思決定を忠実に実行して変えるということをせず、トップも組織の効率化はやらないために、毎年無駄が積み上がる構造になっている。
まとめると、弁護士会はガバナンスがいい意味でも悪い意味でも効きすぎている結果、ものすごく意思決定が重たく遅く、外部環境の変化に対応しにくく、事務局はむしろ意思決定を忠実に実行して変えるということをせず、トップも組織の効率化はやらないために、毎年無駄が積み上がる構造になっている。
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 09:57
- (46/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 09:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377787185911373830
> 会員である弁護士が、組織のトップになり、実質的に意思決定と執行までやる委員会がたくさんあり、この点でも無駄が多い。
> あと、大阪の場合は会長が日弁連の副会長を兼ねており、週の大半はその業務をやっていて単位会の意思決定と執行に専念して… https://t.co/BE1FWFMEYc
会員である弁護士が、組織のトップになり、実質的に意思決定と執行までやる委員会がたくさんあり、この点でも無駄が多い。
あと、大阪の場合は会長が日弁連の副会長を兼ねており、週の大半はその業務をやっていて単位会の意思決定と執行に専念して… https://t.co/BE1FWFMEYc
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 09:57
- (47/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 09:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377787184304906240
> 弁護士会が構造的に無駄が発生する理由は、次のとおり。
> ・毎年全交代する執行部が爪痕を残そうとして新しい何かをやろうとする
> ・弁護士会は役所にかなり近く、ルールに則ってきっちりやることに徹しているため、何かをやめるということは基本的にない
> ・直接民主制に近いため、少数派の意見も通る
弁護士会が構造的に無駄が発生する理由は、次のとおり。
・毎年全交代する執行部が爪痕を残そうとして新しい何かをやろうとする
・弁護士会は役所にかなり近く、ルールに則ってきっちりやることに徹しているため、何かをやめるということは基本的にない
・直接民主制に近いため、少数派の意見も通る
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 09:57
- (48/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-04-02 09:44 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377783904472473601
> システム開発の後半、めんどくさいことは全部副会長が引き受けておられたので、あれはやりたくないっす笑 https://t.co/KMqBRm9lNt
システム開発の後半、めんどくさいことは全部副会長が引き受けておられたので、あれはやりたくないっす笑 https://t.co/KMqBRm9lNt
— 井垣孝之(igaki)2021-04-02 09:44
- (49/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 17:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377170415269765120
> @nodahayato 物理的な距離は近くなっても、心の距離は果てしなく遠いです!
@nodahayato 物理的な距離は近くなっても、心の距離は果てしなく遠いです!
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 17:06
- (50/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 17:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377169904932020228
> @nodahayato 聞いたことはないですねえ。
@nodahayato 聞いたことはないですねえ。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 17:04
- (51/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 17:01 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377169272112222212
> @leHMxNYV0XhsBdS どうもありがとうございます。東京でも、という話があれば私のところに来ると思うので、そのときにいろいろお聞きしようと思います。
@leHMxNYV0XhsBdS どうもありがとうございます。東京でも、という話があれば私のところに来ると思うので、そのときにいろいろお聞きしようと思います。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 17:01
- (52/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 17:01 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377169055438671876
> @nodahayato どっちかというと副会長への近道なんですよね…
@nodahayato どっちかというと副会長への近道なんですよね…
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 17:01
- (53/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 14:39 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377133459534008321
> @leHMxNYV0XhsBdS 5年前くらいに東京の話は聞いたのですが、三者三様であのコストですか。それはなかなか高いですね。相談センターは共同運営してるので、基幹システムも共通なのかなと思ってました。
@leHMxNYV0XhsBdS 5年前くらいに東京の話は聞いたのですが、三者三様であのコストですか。それはなかなか高いですね。相談センターは共同運営してるので、基幹システムも共通なのかなと思ってました。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 14:39
- (54/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 12:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377098964982407168
> ぜひ知り合いの方の会員専用サイトを見せてもらってください!民事も刑事も、自治体や弁護士会の相談の日時の枠が設定されていて、そこから空いているところを選べるようになりました。 https://t.co/Ns2jnZizTn
ぜひ知り合いの方の会員専用サイトを見せてもらってください!民事も刑事も、自治体や弁護士会の相談の日時の枠が設定されていて、そこから空いているところを選べるようになりました。 https://t.co/Ns2jnZizTn
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 12:22
- (55/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 12:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377094054270275588
> 裁判所に行くついでがあるとはいえ、弁護士会に寄って何か手続きをしたり負担金を払ったりしてると、それだけで数十分かかります。その数十分×会員の数となると、膨大な時間になるので、それも削りました。
> 新会員専用サイトは、ぜひ事務局の方にもご活用いただきたいですね。
裁判所に行くついでがあるとはいえ、弁護士会に寄って何か手続きをしたり負担金を払ったりしてると、それだけで数十分かかります。その数十分×会員の数となると、膨大な時間になるので、それも削りました。
新会員専用サイトは、ぜひ事務局の方にもご活用いただきたいですね。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 12:03
- (56/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 12:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377094052768718851
> 大阪弁護士会の会員専用サイトの改定で常に念頭に置いていたのが、法律事務所の事務局さんの事務コスト・移動時間を減らすことでした。弁護士会関係の事務は、基本的に会館に来ないと何もできないのですが、極力来なくていいようにしました。西天満周辺にばかり法律事務所がある時代ではないので。
大阪弁護士会の会員専用サイトの改定で常に念頭に置いていたのが、法律事務所の事務局さんの事務コスト・移動時間を減らすことでした。弁護士会関係の事務は、基本的に会館に来ないと何もできないのですが、極力来なくていいようにしました。西天満周辺にばかり法律事務所がある時代ではないので。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 12:03
- (57/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 11:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377091436080885765
> 大阪弁護士会のレターケース問題は、会員の増加傾向が緩んだのと、意外とまだ空きがあるということで、廃止の議論はスピードダウンしてますね。ただ、会員専用サイトの仕様はレターケースを廃止することを想定して設計したので、会内調整がついて運… https://t.co/1MOmSi62kJ
大阪弁護士会のレターケース問題は、会員の増加傾向が緩んだのと、意外とまだ空きがあるということで、廃止の議論はスピードダウンしてますね。ただ、会員専用サイトの仕様はレターケースを廃止することを想定して設計したので、会内調整がついて運… https://t.co/1MOmSi62kJ
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 11:52
- (58/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 11:37 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377087694291931137
> @pze0133 はい、プロジェクトチームが要なので、ここが機能しないと執行部も事務局も機能しません。座長には元副会長でシステム関係にも詳しい方、サポートとしてITにかなり詳しい弁護士に入っていただきました。3名体制がちょうど良かったですね。
@pze0133 はい、プロジェクトチームが要なので、ここが機能しないと執行部も事務局も機能しません。座長には元副会長でシステム関係にも詳しい方、サポートとしてITにかなり詳しい弁護士に入っていただきました。3名体制がちょうど良かったですね。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 11:37
- (59/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 11:27 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377085234315812866
> @LA27qajZlxYcdE2 ありがとうございます!とりあえず形にすれば、それが本当に良いものなら広がっていくと思いますので、引き続きこの動きをサポートしていきたいと思います。
@LA27qajZlxYcdE2 ありがとうございます!とりあえず形にすれば、それが本当に良いものなら広がっていくと思いますので、引き続きこの動きをサポートしていきたいと思います。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 11:27
- (60/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 11:26 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377084882472460288
> 今日は富山ではなく、金沢でお寿司をいただいてます。 https://t.co/w1iOQwapOK
今日は富山ではなく、金沢でお寿司をいただいてます。 https://t.co/w1iOQwapOK
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 11:26
- (61/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 11:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377079176226738177
> おっしゃるとおりなんですが、今の日弁連の現状だと、意思決定が遅すぎるのとオペレーション的に無理ですね。会長が強くコミットしてやっとできるかも、くらいだと思います。 https://t.co/Dj4EyO5h84
おっしゃるとおりなんですが、今の日弁連の現状だと、意思決定が遅すぎるのとオペレーション的に無理ですね。会長が強くコミットしてやっとできるかも、くらいだと思います。 https://t.co/Dj4EyO5h84
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 11:03
- (62/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 10:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377075124474499074
> ちなみに、弁護士さんが独立や移籍された場合に挨拶状をレターケースに入れるという習慣がありますが、レターケースが満杯になりつつあるという状況を鑑み、会員専用サイトを使って全会員にPDFを送るということもできる仕様です。運用がまだ固まってませんが、地味に便利だと思います。
ちなみに、弁護士さんが独立や移籍された場合に挨拶状をレターケースに入れるという習慣がありますが、レターケースが満杯になりつつあるという状況を鑑み、会員専用サイトを使って全会員にPDFを送るということもできる仕様です。運用がまだ固まってませんが、地味に便利だと思います。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 10:47
- (63/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 10:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377073684649713666
> どうもありがとうございます。組織内での動きはめちゃくちゃ大変でしたね。いろんな形をした壁がいろんなところにバラバラとありましたので笑
>
> でもおかげで、大体の組織のプロジェクトは回せる自信がついたので、大きな財産になりました。コミッ… https://t.co/VoE4ZrZR6X
どうもありがとうございます。組織内での動きはめちゃくちゃ大変でしたね。いろんな形をした壁がいろんなところにバラバラとありましたので笑
でもおかげで、大体の組織のプロジェクトは回せる自信がついたので、大きな財産になりました。コミッ… https://t.co/VoE4ZrZR6X
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 10:42
- (64/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 10:39 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377073036931653634
> チームの構成と役割はこんな感じです。
> ・ベンダー:要件定義・開発(データ移行ツールを含む)
> ・会員専用サイト改定PT(私はここに所属):業務ヒアリング・RFP作成・要件定義・関係各所への説明・追加開発の優先順位決定
> ・執行部:ベン… https://t.co/lNGLETJ5sO
チームの構成と役割はこんな感じです。
・ベンダー:要件定義・開発(データ移行ツールを含む)
・会員専用サイト改定PT(私はここに所属):業務ヒアリング・RFP作成・要件定義・関係各所への説明・追加開発の優先順位決定
・執行部:ベン… https://t.co/lNGLETJ5sO
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 10:39
- (65/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 10:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377066727050125312
> 東京って、基幹システムは三会で共有だった気がしますが、以前調査したときにイニシャルコストがなかなかお高かった(今回の大阪はそれよりかなり安い)のと、東京は大阪よりも事務所が分散しているので、コストメリットは出せると思いますね! https://t.co/dZmAJQ43rI
東京って、基幹システムは三会で共有だった気がしますが、以前調査したときにイニシャルコストがなかなかお高かった(今回の大阪はそれよりかなり安い)のと、東京は大阪よりも事務所が分散しているので、コストメリットは出せると思いますね! https://t.co/dZmAJQ43rI
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 10:14
- (66/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377062395357499392
> @hiroya_nakatani 大阪は被疑者名や罪名、事件番号が自動で入りますが、そこが手動でいいなら実装できます!その辺りはいろいろ大人の事情がありまして….
@hiroya_nakatani 大阪は被疑者名や罪名、事件番号が自動で入りますが、そこが手動でいいなら実装できます!その辺りはいろいろ大人の事情がありまして….
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:57
- (67/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377061321791787010
> @hiroya_nakatani 東京は負担金が大阪より少ないので、オンライン決済のバリエーションはあまりいらないのと、法テラスの制約で東京は国選の管理はできないことなど、大阪よりシステムがシンプルで済みそうなので、データ移行さえできればなんとかなる気はします。
@hiroya_nakatani 東京は負担金が大阪より少ないので、オンライン決済のバリエーションはあまりいらないのと、法テラスの制約で東京は国選の管理はできないことなど、大阪よりシステムがシンプルで済みそうなので、データ移行さえできればなんとかなる気はします。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:52
- (68/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377058234284929026
> ありがとうございます!改善点は多々あることは承知しておりますので、どんどん言ってください!私に言っていただければダイレクトに改善要望を出していきますので。あと使い方でわからないこともご質問いただいて大丈夫です! https://t.co/7GVQsUZPHN
ありがとうございます!改善点は多々あることは承知しておりますので、どんどん言ってください!私に言っていただければダイレクトに改善要望を出していきますので。あと使い方でわからないこともご質問いただいて大丈夫です! https://t.co/7GVQsUZPHN
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:40
- (69/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377057269821579268
> @hiroya_nakatani これ、やろうとすると、弁護士がプロマネやらないといいものが絶対にできないので、弁護士でやれる人がいないというのに尽きると思いますね。めちゃめちゃ時間取られるので。
@hiroya_nakatani これ、やろうとすると、弁護士がプロマネやらないといいものが絶対にできないので、弁護士でやれる人がいないというのに尽きると思いますね。めちゃめちゃ時間取られるので。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:36
- (70/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377056980653645830
> 歴代の執行部のみなさん、会員専用サイト改定PTの土谷先生と川添先生、事務局のみなさん、関係各委員会のみなさんには大変お世話になりました。いい経験をさせていただきました。ありがとうございます。
歴代の執行部のみなさん、会員専用サイト改定PTの土谷先生と川添先生、事務局のみなさん、関係各委員会のみなさんには大変お世話になりました。いい経験をさせていただきました。ありがとうございます。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:35
- (71/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377056979256967171
> 喧々諤々の議論を繰り返し、相談センターの在り方まで踏み込んで、ルールまで変えにいきました。確かこの関係で会則を総会で変更してたんじゃないかと思います。
> 地味に画期的なのが、相談センターの審査のあり方にも踏み込み、LACとクレサラの… https://t.co/qAOz4ye3cX
喧々諤々の議論を繰り返し、相談センターの在り方まで踏み込んで、ルールまで変えにいきました。確かこの関係で会則を総会で変更してたんじゃないかと思います。
地味に画期的なのが、相談センターの審査のあり方にも踏み込み、LACとクレサラの… https://t.co/qAOz4ye3cX
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:35
- (72/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377056977113673729
> この無駄をなくすために提案したのが、会員が自分で割当希望項目をオンラインで設定し、自分で相談枠を取りに行くというシステムです。
> この企画を通すために大変だったのが、相談センター運営委員会での調整です。2年かかりました。従来の「公平な相談割当」という概念が根本的に変わるためです。
この無駄をなくすために提案したのが、会員が自分で割当希望項目をオンラインで設定し、自分で相談枠を取りに行くというシステムです。
この企画を通すために大変だったのが、相談センター運営委員会での調整です。2年かかりました。従来の「公平な相談割当」という概念が根本的に変わるためです。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:35
- (73/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377056975607848962
> すべての割り当てを目視で検査していたため、この作業だけで数百時間の工数が発生していました。また、そもそも相談センターの希望アンケートはFAXかPDFで会員から集めたものを集計していたため、そのためだけに派遣の方をお願いしたりしてい… https://t.co/pWXgLPeVC0
すべての割り当てを目視で検査していたため、この作業だけで数百時間の工数が発生していました。また、そもそも相談センターの希望アンケートはFAXかPDFで会員から集めたものを集計していたため、そのためだけに派遣の方をお願いしたりしてい… https://t.co/pWXgLPeVC0
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:35
- (74/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377056973732995075
> 新会員専用サイトの企画を通す中で一番大変だったのが、相談センター関係です。相談センターの相談割当は、従来はシステムで要件を満たす人にランダムに割り当て、相談部の職員が手動で調整していました。システムでは偏りが発生し、一部の人に特定の相談が多く割り当たっていたためです。
新会員専用サイトの企画を通す中で一番大変だったのが、相談センター関係です。相談センターの相談割当は、従来はシステムで要件を満たす人にランダムに割り当て、相談部の職員が手動で調整していました。システムでは偏りが発生し、一部の人に特定の相談が多く割り当たっていたためです。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:35
- (75/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:16 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377052257431134210
> @hiroya_nakatani 導入前に東京の基幹システムについても調査しましたが、なかなかお高いコストを払ってたのと、東京の方が大阪より事務所が分散しているため、オンライン化の恩恵は受けやすいと思います!
@hiroya_nakatani 導入前に東京の基幹システムについても調査しましたが、なかなかお高いコストを払ってたのと、東京の方が大阪より事務所が分散しているため、オンライン化の恩恵は受けやすいと思います!
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:16
- (76/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377051383556231168
> 足掛け6年も弁護士会の基幹システムのプロマネやると、弁護士会の業務内容や、弁護士会内の意思決定プロセス(どうやったら通りやすくて、何をやったらスタックするか)、執行部との接し方などがかなりわかるようになりましたね。
> そしてすごく無駄が発生しやすい構造であることもよくわかりました。
足掛け6年も弁護士会の基幹システムのプロマネやると、弁護士会の業務内容や、弁護士会内の意思決定プロセス(どうやったら通りやすくて、何をやったらスタックするか)、執行部との接し方などがかなりわかるようになりましたね。
そしてすごく無駄が発生しやすい構造であることもよくわかりました。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:13
- (77/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377050206148063234
> ありがとうございます!ぜひ相談関係の機能と、オンライン決済は積極的にご利用ください。弁護士会の業務削減効果が大きいです。
> あと、国選の報告書作成機能もぜひ!捜査と公判の量刑データベースが充実します。大阪だけでもかなりの数になるはず… https://t.co/u3zXDnWbku
ありがとうございます!ぜひ相談関係の機能と、オンライン決済は積極的にご利用ください。弁護士会の業務削減効果が大きいです。
あと、国選の報告書作成機能もぜひ!捜査と公判の量刑データベースが充実します。大阪だけでもかなりの数になるはず… https://t.co/u3zXDnWbku
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:08
- (78/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:05 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377049404050300935
> 現在の弁護士会の運用とのすり合わせさえできればできますし、東京なら十分コストメリット出ると思います。 https://t.co/rBdsDjXWW9
現在の弁護士会の運用とのすり合わせさえできればできますし、東京なら十分コストメリット出ると思います。 https://t.co/rBdsDjXWW9
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:05
- (79/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 09:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377048904580034562
> 当初の私の提案書の中には、総会のオンライン化・電子投票の導入、23条照会のオンライン申請、すべての弁護士会への届出のオンライン化などもあったのですが、総会関係は大ごとになりそうということで見送り、23条照会はかえって事務コスト増え… https://t.co/GDjq6aYFqP
当初の私の提案書の中には、総会のオンライン化・電子投票の導入、23条照会のオンライン申請、すべての弁護士会への届出のオンライン化などもあったのですが、総会関係は大ごとになりそうということで見送り、23条照会はかえって事務コスト増え… https://t.co/GDjq6aYFqP
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 09:03
- (80/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 08:38 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377042545415315456
> 10.専門相談の研修を満たすための研修がどれかを検索可能に
> 11.現在受任している/過去に受任した国選弁護と法律相談センター経由の事件を一覧表示
> 12.LAC案件とクレサラのみ、相談センターの審査はシステムで自動化
> 13.支払調書・請求書などをいつでもダウンロードできるように
10.専門相談の研修を満たすための研修がどれかを検索可能に
11.現在受任している/過去に受任した国選弁護と法律相談センター経由の事件を一覧表示
12.LAC案件とクレサラのみ、相談センターの審査はシステムで自動化
13.支払調書・請求書などをいつでもダウンロードできるように
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 08:38
- (81/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 08:38 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377042542236082177
> 6.国選弁護の報告書作成機能を実装、PDFで出力
> 7.国選弁護の報告書作成と同時に量刑データベースにも登録できるように
> 8.負担金会費をクレジットカード・コンビニ払い・オンラインバンキング払いができるように
> 9.専門相談の研修要件の何が満たされているかを確認できるように
6.国選弁護の報告書作成機能を実装、PDFで出力
7.国選弁護の報告書作成と同時に量刑データベースにも登録できるように
8.負担金会費をクレジットカード・コンビニ払い・オンラインバンキング払いができるように
9.専門相談の研修要件の何が満たされているかを確認できるように
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 08:38
- (82/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 08:38 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377042540709339138
> 3.法律相談の交代は、交代相手を見つけずとも、枠を放出して他の会員が取れるように(従来は会員が交代相手を見つけて相談部で手動で交代)
> 4.法律相談の各種報告書は、オンラインで作成・提出できるようにした
> 5.LACの報告書の作成機能を実装した(報酬などの計算も自動化)
3.法律相談の交代は、交代相手を見つけずとも、枠を放出して他の会員が取れるように(従来は会員が交代相手を見つけて相談部で手動で交代)
4.法律相談の各種報告書は、オンラインで作成・提出できるようにした
5.LACの報告書の作成機能を実装した(報酬などの計算も自動化)
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 08:38
- (83/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-31 08:38 URL: https://twitter.com/igaki/status/1377042538536689667
> 大阪弁護士会の新会員専用サイトで何ができるようになったのか、ポイントをまとめておきます。
> 1.弁護士会から送っていた各種FAXをメールで送信できるようにした(これだけで年間1000万円弱の経費削減)
> 2.法律相談は、原則として会員… https://t.co/jXgmSQNNII
大阪弁護士会の新会員専用サイトで何ができるようになったのか、ポイントをまとめておきます。
1.弁護士会から送っていた各種FAXをメールで送信できるようにした(これだけで年間1000万円弱の経費削減)
2.法律相談は、原則として会員… https://t.co/jXgmSQNNII
— 井垣孝之(igaki)2021-03-31 08:38
- (84/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-30 17:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1376810160060952581
> 契約書をフルスクラッチで作るのはしんどいな…36条くらいの契約書作るのに3時間くらいかかった。
契約書をフルスクラッチで作るのはしんどいな…36条くらいの契約書作るのに3時間くらいかかった。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-30 17:14
- (85/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-29 21:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1376513395315236864
> 会員の皆さんが新会員専用サイトを使えば使うほど、会員のみなさんの利便性は上がり、事務局の業務は減りますので、ぜひどんどん使っていただければと思います。また、今後、継続的に機能の改善はしていきますので、新会員専用サイト下部のフォームから改善要望をお寄せください。
会員の皆さんが新会員専用サイトを使えば使うほど、会員のみなさんの利便性は上がり、事務局の業務は減りますので、ぜひどんどん使っていただければと思います。また、今後、継続的に機能の改善はしていきますので、新会員専用サイト下部のフォームから改善要望をお寄せください。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-29 21:35
- (86/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-29 21:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1376513393364889605
> 弁護士会の複雑な業務を正確に処理するためのベンダーとのコミュニケーションには膨大な時間がかかりました。事務局の2020年以降、開発の後半は、実際に想定した動作ができるかなどのチェックで、弁護士会の事務局のみなさんは大変だったと思います。ご尽力ありがとうございました。
弁護士会の複雑な業務を正確に処理するためのベンダーとのコミュニケーションには膨大な時間がかかりました。事務局の2020年以降、開発の後半は、実際に想定した動作ができるかなどのチェックで、弁護士会の事務局のみなさんは大変だったと思います。ご尽力ありがとうございました。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-29 21:35
- (87/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-29 21:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1376513390097489923
> 弁護士会の業務の中で、最も負担が重いのは、相談部です。そこで、相談部の業務の効率化はルール変更も見据えて取り組みました。最も大きな変更は、法律相談の枠を設定し、会員の皆さんが自分で取れるようにしたことです。事務局と関係委員会の調整が大変でしたが、数年がかりでご理解いただきました。
弁護士会の業務の中で、最も負担が重いのは、相談部です。そこで、相談部の業務の効率化はルール変更も見据えて取り組みました。最も大きな変更は、法律相談の枠を設定し、会員の皆さんが自分で取れるようにしたことです。事務局と関係委員会の調整が大変でしたが、数年がかりでご理解いただきました。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-29 21:35
- (88/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-29 21:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1376513388872753152
> それを踏まえて私が機能要求などをまとめたRFPを作成し、ベンダーを公募して(ベンダーに電話をかけまくりました)説明会と入札を実施、2018年にベンダーが正式決定しました。そこから要件定義のミーティングなどにもほぼすべて参加し、関係委員会への説明にも回りました。
それを踏まえて私が機能要求などをまとめたRFPを作成し、ベンダーを公募して(ベンダーに電話をかけまくりました)説明会と入札を実施、2018年にベンダーが正式決定しました。そこから要件定義のミーティングなどにもほぼすべて参加し、関係委員会への説明にも回りました。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-29 21:35
- (89/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-29 21:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1376513387610316800
> 市民向けHP改定PTという形で3名で進めることになったのですが、まずは弁護士会の職員の約半数、50名程度からすべての部署の業務内容をヒアリングしました。その中で、業務効率化できるところを徹底的に拾い出し、どんなシステムにするか、ル… https://t.co/c8G5wdMe2v
市民向けHP改定PTという形で3名で進めることになったのですが、まずは弁護士会の職員の約半数、50名程度からすべての部署の業務内容をヒアリングしました。その中で、業務効率化できるところを徹底的に拾い出し、どんなシステムにするか、ル… https://t.co/c8G5wdMe2v
— 井垣孝之(igaki)2021-03-29 21:35
- (90/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-29 21:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1376513386062606340
> 当時、広報委員会の市民HP部会で旧会員専用サイトの取り扱いについて議論していました。その中で、私が意見書を書き上げ、執行部に提出したものが、現在の構想のベースになっています。
> 2016年に総合情報システム(弁護士会の基幹システム)も合わせてリプレイスすることになりました。
当時、広報委員会の市民HP部会で旧会員専用サイトの取り扱いについて議論していました。その中で、私が意見書を書き上げ、執行部に提出したものが、現在の構想のベースになっています。
2016年に総合情報システム(弁護士会の基幹システム)も合わせてリプレイスすることになりました。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-29 21:35
- (91/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-29 21:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1376513384477204484
> 本日、大阪弁護士会の新会員専用サイトがリリースされました。会員のみなさんにはいろいろお手間をおかけしましたが、可能な限り会員のみなさまの業務効率化につながる機能を実装しましたので、ぜひご利用ください。
> 新会員専用サイトの構想は、2015年、私が弁護士1年目の冬に始まりました。
本日、大阪弁護士会の新会員専用サイトがリリースされました。会員のみなさんにはいろいろお手間をおかけしましたが、可能な限り会員のみなさまの業務効率化につながる機能を実装しましたので、ぜひご利用ください。
新会員専用サイトの構想は、2015年、私が弁護士1年目の冬に始まりました。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-29 21:35
- (92/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-28 11:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1376000180558864384
> @genki_kanaya はい、本当に戦略という言葉は使わない方がいいと思います。経営者の方ほど、言葉の解像度を高めていただきたいですね。
> akippaさんは急成長中なのでいろいろ大変かと思いますが、応援しております!
@genki_kanaya はい、本当に戦略という言葉は使わない方がいいと思います。経営者の方ほど、言葉の解像度を高めていただきたいですね。
akippaさんは急成長中なのでいろいろ大変かと思いますが、応援しております!
— 井垣孝之(igaki)2021-03-28 11:36
- (93/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-28 11:31 URL: https://twitter.com/igaki/status/1375998972989333508
> @genki_kanaya 経営者の方がこうやって議論のレベルをごっちゃにしてしまうと、部下が大変戸惑うので、気をつけられた方がいいと思いました。
> あと、これもベンチャーあるあるですが、壮大なミッションビジョンを掲げているのに、そ… https://t.co/kJV4huVDLc
@genki_kanaya 経営者の方がこうやって議論のレベルをごっちゃにしてしまうと、部下が大変戸惑うので、気をつけられた方がいいと思いました。
あと、これもベンチャーあるあるですが、壮大なミッションビジョンを掲げているのに、そ… https://t.co/kJV4huVDLc
— 井垣孝之(igaki)2021-03-28 11:31
- (94/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-28 11:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1375997035728437249
> @genki_kanaya ご丁寧にありがとうございます!お返事いただいた内容ですが、異なるレベルのものが混ざっているように思います。料理の「完成品」がビジョンで作り方が戦略という話でしたが、「自炊で健康になる」という、「完成品」… https://t.co/dmaB0ZbRHq
@genki_kanaya ご丁寧にありがとうございます!お返事いただいた内容ですが、異なるレベルのものが混ざっているように思います。料理の「完成品」がビジョンで作り方が戦略という話でしたが、「自炊で健康になる」という、「完成品」… https://t.co/dmaB0ZbRHq
— 井垣孝之(igaki)2021-03-28 11:23
- (95/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-28 09:49 URL: https://twitter.com/igaki/status/1375973262375546880
> こういうやる前から失敗することが明らかなことを敢えてやるのは、別の目的がある可能性が高い(と思いたい)。文科省が予算を獲得するためのファクト作りじゃないかな。
> #教師のバトン
>
> https://t.co/2i4KvJ4DJ8
こういうやる前から失敗することが明らかなことを敢えてやるのは、別の目的がある可能性が高い(と思いたい)。文科省が予算を獲得するためのファクト作りじゃないかな。
#教師のバトン
https://t.co/2i4KvJ4DJ8
— 井垣孝之(igaki)2021-03-28 09:49
- (96/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-28 09:24 URL: https://twitter.com/igaki/status/1375966999969341440
> ベンチャーの経営に関わったり経営者のメンターしてると、戦略という言葉が頻出するのだけれど、聞いた瞬間「今の、戦略という言葉を使わずに説明してみて」と言うようにしている。大体説明できないか、何の解決策にもなってないことが多い。
>
> 戦… https://t.co/YL9Hx48l9C
ベンチャーの経営に関わったり経営者のメンターしてると、戦略という言葉が頻出するのだけれど、聞いた瞬間「今の、戦略という言葉を使わずに説明してみて」と言うようにしている。大体説明できないか、何の解決策にもなってないことが多い。
戦… https://t.co/YL9Hx48l9C
— 井垣孝之(igaki)2021-03-28 09:24
- (97/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-28 09:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1375963646145126403
> 戦略という言葉を使うと、経営してる気分になるのに結局何言ってるのかわからないことが多いので、戦略という言葉は使わずに語った方がいい。戦略とは「勝つためにはどうしたらいいか」「何をして何をしないのか」「何に集中的にリソースを投下するか」という意思決定なので、ストレートに説明すべき。
戦略という言葉を使うと、経営してる気分になるのに結局何言ってるのかわからないことが多いので、戦略という言葉は使わずに語った方がいい。戦略とは「勝つためにはどうしたらいいか」「何をして何をしないのか」「何に集中的にリソースを投下するか」という意思決定なので、ストレートに説明すべき。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-28 09:11
- (98/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-28 09:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1375961943652007936
> 戦略という言葉を理解していない典型例。戦略はプロセスそのものなので「戦略からの逆算」はできない。逆算するならビジョンから。
> 戦略は料理でいうと、どんな材料を買ってどんな道具を使ってどれだけ時間をかけてその料理を用意するかという話。… https://t.co/ebIMw0XkiT
戦略という言葉を理解していない典型例。戦略はプロセスそのものなので「戦略からの逆算」はできない。逆算するならビジョンから。
戦略は料理でいうと、どんな材料を買ってどんな道具を使ってどれだけ時間をかけてその料理を用意するかという話。… https://t.co/ebIMw0XkiT
— 井垣孝之(igaki)2021-03-28 09:04
- (99/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-26 15:51 URL: https://twitter.com/igaki/status/1375339669202722818
> 梅田、コロナ前どころかコロナ前以上に人出がある気がしますね。狭めの通路だとよけないと通れないくらい。
梅田、コロナ前どころかコロナ前以上に人出がある気がしますね。狭めの通路だとよけないと通れないくらい。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-26 15:51
- (100/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-03-25 11:38 URL: https://twitter.com/igaki/status/1374913494076727296
> 詳しく検討してないけど、会社更生しちゃって電力関係の諸々の取引はできるんかな。JEPXとかからの調達とか。
詳しく検討してないけど、会社更生しちゃって電力関係の諸々の取引はできるんかな。JEPXとかからの調達とか。
— 井垣孝之(igaki)2021-03-25 11:38
0 件のコメント:
コメントを投稿