SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1017-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "fukazawas") AND tweet REGEXP "弁護士倫理" ORDER BY tw_date ASC
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2021年03月27日15時32分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:深澤諭史
[screen_name]ユーザ名:fukazawas
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生(現弁護士)作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp もご覧下さい。相談等ご依頼はTwitterでなく事務所あるいはブログ掲載のメールアドレスまで。
ユーザのフォロワー数:8046
ユーザのフォロー数:552
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:128223
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
> ところで,同僚弁護士がステマについて語ったわけであるが,
> 弁護士によるステマという問題も実はある…。
> 弁護士倫理上の問題もあるし,いろいろと大変なことになりそうなので,これ以上は述べないことにするが。
> ただ,放置しておくつもりは少しも無い。
> ところで,同僚弁護士がステマについて語ったわけであるが,
> 弁護士によるステマという問題も実はある…。
> 弁護士倫理上の問題もあるし,いろいろと大変なことになりそうなので,これ以上は述べないことにするが。
> ただ,放置しておくつもりは少しも無い。
— 深澤諭史(fukazawas)2014-01-29 22:53:00 +0900
> その傾向はあるが,かなり限定的であると考える。
> 非弁委員としての経験を踏まえれば,民事介入暴力に限らず,非弁というのは,弁護士倫理とか適法性を無視ないし軽視するから成り立っているというところがある。
>
> https://t.co/ViE9nb7Vmm
> その傾向はあるが,かなり限定的であると考える。
> 非弁委員としての経験を踏まえれば,民事介入暴力に限らず,非弁というのは,弁護士倫理とか適法性を無視ないし軽視するから成り立っているというところがある。
>
> https://t.co/ViE9nb7Vmm
— 深澤諭史(fukazawas)2015-10-21 12:42:00 +0900
> (^ω^)それは違うお!弁護士のことは信用しているお!否認国選とか困難案件で,「報酬<経費」になろうが,時給50円になろうが,弁護士倫理に基づき成仏の精神で法の光に尽くしてくれると信じているお! https://t.co/z53IYqG5sB
> (^ω^)それは違うお!弁護士のことは信用しているお!否認国選とか困難案件で,「報酬<経費」になろうが,時給50円になろうが,弁護士倫理に基づき成仏の精神で法の光に尽くしてくれると信じているお! https://t.co/z53IYqG5sB
— 深澤諭史(fukazawas)2015-11-20 11:35:00 +0900
> この弁護士は、最初に敗訴判決を批判する記事を匿名で法律雑誌に掲載し・・・。
> 控訴審で、それを引用して原判決を攻撃するという・・・。
>
> 異端の弁護士倫理を武器とする男・・・!
> #司法黙示録
> この弁護士は、最初に敗訴判決を批判する記事を匿名で法律雑誌に掲載し・・・。
> 控訴審で、それを引用して原判決を攻撃するという・・・。
>
> 異端の弁護士倫理を武器とする男・・・!
> #司法黙示録
— 深澤諭史(fukazawas)2016-04-12 12:07:00 +0900
> @IcyFumin 書かないですね。訴訟に不要ですし、メリットもない。逆に不法行為になるので。弁護士倫理としてもしてはならないと思います。
> @IcyFumin 書かないですね。訴訟に不要ですし、メリットもない。逆に不法行為になるので。弁護士倫理としてもしてはならないと思います。
— 深澤諭史(fukazawas)2016-07-27 17:10:00 +0900
> そういえば弁護士倫理かなんかの講義で「相手方当事者からお菓子を出されたらどうすべきか」みたいな説例があって「手を出さない」みたいなのが模範解答だったけど「どうしても食べたいときはどうしたら良いでしょうか!」と涙ながらに質問したら、先生がなんか同情した目で見てくれたよ・・・
そういえば弁護士倫理かなんかの講義で「相手方当事者からお菓子を出されたらどうすべきか」みたいな説例があって「手を出さない」みたいなのが模範解答だったけど「どうしても食べたいときはどうしたら良いでしょうか!」と涙ながらに質問したら、先生がなんか同情した目で見てくれたよ・・・
— 赤ネコ@シンゴジラかわいい(Redips00)2016-09-20 01:45:00 +0900
> 弁護士倫理の講義やで。昨日の会費と弁護士自治のアンケート結果を見た上で弁護士自治の話を聴くと、これは趣深いw
弁護士倫理の講義やで。昨日の会費と弁護士自治のアンケート結果を見た上で弁護士自治の話を聴くと、これは趣深いw
— 魚占い(sakanauranai)2016-09-20 14:51:00 +0900
> ローもさぁ、何だかんだ言っても大半は弁護士登録に進むんだから、弁護士倫理等の科目も重要かもしれんけど、カリキュラムに個人事業主のビジネスプランニングやリスクマネジメント等の自営に関するスキルやノウハウに触れられる科目を設置した方がいいんじゃないのかねぇ。知らんけど。
ローもさぁ、何だかんだ言っても大半は弁護士登録に進むんだから、弁護士倫理等の科目も重要かもしれんけど、カリキュラムに個人事業主のビジネスプランニングやリスクマネジメント等の自営に関するスキルやノウハウに触れられる科目を設置した方がいいんじゃないのかねぇ。知らんけど。
— ささもたん@赤腹大魔王(yukihirosasamo)2016-10-12 13:55:00 +0900
> ローもさぁ、何だかんだ言っても大半は弁護士登録に進むんだから、弁護士倫理等の科目も重要かもしれんけど、カリキュラムに個人事業主のビジネスプランニングやリスクマネジメント等の自営に関するスキルやノウハウに触れられる科目を設置した方がいいんじゃないのかねぇ。知らんけど。
ローもさぁ、何だかんだ言っても大半は弁護士登録に進むんだから、弁護士倫理等の科目も重要かもしれんけど、カリキュラムに個人事業主のビジネスプランニングやリスクマネジメント等の自営に関するスキルやノウハウに触れられる科目を設置した方がいいんじゃないのかねぇ。知らんけど。
— ささもたん@赤腹大魔王(yukihirosasamo)2016-10-12 13:55:00 +0900
> @kamatatylaw
> 弁護士倫理、具体的には広告規程が問題になりますね。
> ただ、特定事件勧誘を禁じた広告規程6条本文は、直接到達する方法による勧誘を禁じているので、ウェブサイトを立ち上げて勧誘する行為は問題になりません。なお、理事会指針も同見解です。
> @kamatatylaw
> 弁護士倫理、具体的には広告規程が問題になりますね。
> ただ、特定事件勧誘を禁じた広告規程6条本文は、直接到達する方法による勧誘を禁じているので、ウェブサイトを立ち上げて勧誘する行為は問題になりません。なお、理事会指針も同見解です。
— 深澤諭史(fukazawas)2017-01-07 16:38:00 +0900
> ローもさぁ、何だかんだ言っても大半は弁護士登録に進むんだから、弁護士倫理等の科目も重要かもしれんけど、カリキュラムに個人事業主のビジネスプランニングやリスクマネジメント等の自営に関するスキルやノウハウに触れられる科目を設置した方がいいんじゃないのかねぇ。知らんけど。
ローもさぁ、何だかんだ言っても大半は弁護士登録に進むんだから、弁護士倫理等の科目も重要かもしれんけど、カリキュラムに個人事業主のビジネスプランニングやリスクマネジメント等の自営に関するスキルやノウハウに触れられる科目を設置した方がいいんじゃないのかねぇ。知らんけど。
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2016-10-12 13:55:00 +0900
> 受任することが弁護士倫理に違反する可能性すらあり得ますね。
> (・∀・;) https://t.co/TkoeElbibG
> 受任することが弁護士倫理に違反する可能性すらあり得ますね。
> (・∀・;) https://t.co/TkoeElbibG
— 深澤諭史(fukazawas)2017-06-09 14:35:00 +0900
> @Route66_LP3 グループ企業間の法律事務の提供,個人事件受任関係,ですね。
> あと,非弁に至らなくても弁護士倫理上の問題行動など。
> @Route66_LP3 グループ企業間の法律事務の提供,個人事件受任関係,ですね。
> あと,非弁に至らなくても弁護士倫理上の問題行動など。
— 深澤諭史(fukazawas)2017-08-11 14:05:00 +0900
> https://t.co/yjOKdTGxSD
> 弁護士の自由競争って,一部の弁護士倫理を窓から投げ捨てた弁護士の利益にはなるけれど,その被害に遭う利用者と後始末をする弁護士にとっては,不利益しかないですね。
> https://t.co/yjOKdTGxSD
> 弁護士の自由競争って,一部の弁護士倫理を窓から投げ捨てた弁護士の利益にはなるけれど,その被害に遭う利用者と後始末をする弁護士にとっては,不利益しかないですね。
— 深澤諭史(fukazawas)2017-09-24 09:42:00 +0900
> 本当にそう思います。
> 私が在宅盗撮で着手金200もありだと主張するのは、弁護士倫理が当然の前提になります。『実刑になるぞ』『今すぐ着手金を払わないとダメ』と煽ったり、サラ金から高額な弁護士費用を調達させてる事案に遭遇すると複雑です。 https://t.co/bHONEQjJyM
本当にそう思います。
私が在宅盗撮で着手金200もありだと主張するのは、弁護士倫理が当然の前提になります。『実刑になるぞ』『今すぐ着手金を払わないとダメ』と煽ったり、サラ金から高額な弁護士費用を調達させてる事案に遭遇すると複雑です。 https://t.co/bHONEQjJyM
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-09-24 09:55:00 +0900
> 教官は、弁護士倫理のギリギリを行くような者は誰からも信頼されないし、私のクラスからはそのような人は出て欲しくないとおっしゃっていましたね。 https://t.co/vgX8NmG7WG
教官は、弁護士倫理のギリギリを行くような者は誰からも信頼されないし、私のクラスからはそのような人は出て欲しくないとおっしゃっていましたね。 https://t.co/vgX8NmG7WG
— 鳩屋@ゴミ起案量産終了(haya_rt)2017-09-24 10:23:00 +0900
> 企業法務系の事務所って,なんか,弁護士倫理にルーズなところがあるようなイメージを持ってしまう。多分偏見なのだろうけれども。
> あと,企業法務や破産管財人(申立代理人でない)の弁護士倫理については,弁護士会は,寛大な気がしてならない・・・気のせいかもしれないけれども。
> (・∀・;)
> 企業法務系の事務所って,なんか,弁護士倫理にルーズなところがあるようなイメージを持ってしまう。多分偏見なのだろうけれども。
> あと,企業法務や破産管財人(申立代理人でない)の弁護士倫理については,弁護士会は,寛大な気がしてならない・・・気のせいかもしれないけれども。
> (・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-19 10:31:00 +0900
> それでもなぜ非弁業者に依頼をしてしまうのか? - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/vNRaWKhKum
> 結局,非弁業者が横行するのは,彼らは,弁護士倫理を無視できるからなんですよね。
> (;・∀・)自由に悪徳になれるという・・。
> それでもなぜ非弁業者に依頼をしてしまうのか? - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/vNRaWKhKum
> 結局,非弁業者が横行するのは,彼らは,弁護士倫理を無視できるからなんですよね。
> (;・∀・)自由に悪徳になれるという・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-09 22:24:00 +0900
> 弁護士倫理については,いわゆるニューウェーブ系ばかり注目されるけれども,個人的な経験からいうと,むしろ,インハウス弁護士の先生こそ,弁護士倫理には留意して欲しい。ほんと。
> (・∀・;;)
> 弁護士倫理については,いわゆるニューウェーブ系ばかり注目されるけれども,個人的な経験からいうと,むしろ,インハウス弁護士の先生こそ,弁護士倫理には留意して欲しい。ほんと。
> (・∀・;;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-16 09:16:00 +0900
> 弁護士会の弁護士倫理って、街弁に厳しく、企業法務系に甘いのではないか、と思ってしまう。
> 懲戒例見ていても、これでセーフ!?というのは(表に出ないからサンプル少ないが)、企業法務系が多く、これがアウト!?というのは、街弁案件に多い。… https://t.co/ovZyLU5bhe
> 弁護士会の弁護士倫理って、街弁に厳しく、企業法務系に甘いのではないか、と思ってしまう。
> 懲戒例見ていても、これでセーフ!?というのは(表に出ないからサンプル少ないが)、企業法務系が多く、これがアウト!?というのは、街弁案件に多い。… https://t.co/ovZyLU5bhe
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-09 15:59:00 +0900
> 弁護士費用のクラウドファンディングについては,非弁提携のみならず,弁護士倫理の観点から,広く検討した論文を書きたい。
> というか,それ以前に,社会的効用や意義についても,論じたい。
> 弁護士費用のクラウドファンディングについては,非弁提携のみならず,弁護士倫理の観点から,広く検討した論文を書きたい。
> というか,それ以前に,社会的効用や意義についても,論じたい。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-11 11:50:00 +0900
> インハウスの先生方は、ニューウェーブ系以上に弁護士倫理に気を使って欲しい。ほんと、ちょっと、論外に近い例に接することがある・・。前提というか自覚がないというか。。。
> (;・∀・)
> インハウスの先生方は、ニューウェーブ系以上に弁護士倫理に気を使って欲しい。ほんと、ちょっと、論外に近い例に接することがある・・。前提というか自覚がないというか。。。
> (;・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-05 11:57:00 +0900
> これ、前も話しましたが、ほんと、インハウス弁護士の先生は、ちゃんと弁護士倫理を意識してほしいとおもいます。。。
> これ、前も話しましたが、ほんと、インハウス弁護士の先生は、ちゃんと弁護士倫理を意識してほしいとおもいます。。。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-23 21:19:00 +0900
> 弁護士倫理に留意しないと、インハウス弁護士は「専ら収入を所属先に依存しているので、所属先にあまり異議をいえず、その結果、倫理観が薄っぺらいけれども、一応弁護士なので、その肩書き・名前は便利に使える存在」というものに成り下がってしま… https://t.co/y6G7QPLyM8
> 弁護士倫理に留意しないと、インハウス弁護士は「専ら収入を所属先に依存しているので、所属先にあまり異議をいえず、その結果、倫理観が薄っぺらいけれども、一応弁護士なので、その肩書き・名前は便利に使える存在」というものに成り下がってしま… https://t.co/y6G7QPLyM8
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-23 21:45:00 +0900
> 弁護士が利害関係のある会社の第三者委員会として意見書、報告書を出すことは、直ちに弁護士倫理に反しないという見解がある。
> この見解に立ったとしても、利害関係があるにもかかわらず、積極的に利害関係はないと事実と異なる記述をするのは、明らかに弁護士倫理に反すると思う。
> (・∀・;)
> 弁護士が利害関係のある会社の第三者委員会として意見書、報告書を出すことは、直ちに弁護士倫理に反しないという見解がある。
> この見解に立ったとしても、利害関係があるにもかかわらず、積極的に利害関係はないと事実と異なる記述をするのは、明らかに弁護士倫理に反すると思う。
> (・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-03-22 09:14:00 +0900
> この間もいったけれども、インハウスの先生方は、ほんと、弁護士倫理についてはちゃんと意識してほしい・・・。
> 紛争の矢面に立たないから懲戒請求されない→結果的に懲戒されないだけで、結構問題ではないかというケースが・・。
> (・∀・;)
> この間もいったけれども、インハウスの先生方は、ほんと、弁護士倫理についてはちゃんと意識してほしい・・・。
> 紛争の矢面に立たないから懲戒請求されない→結果的に懲戒されないだけで、結構問題ではないかというケースが・・。
> (・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-03-23 08:22:00 +0900
> 弁護士登録している場合は、弁護士倫理、法曹倫理を遵守しましょう。
> 守らない、守れない、守る能力や意思がないなら、ほんと迷惑なので登録消してください。 #新人法務パーソンへ
> 弁護士登録している場合は、弁護士倫理、法曹倫理を遵守しましょう。
> 守らない、守れない、守る能力や意思がないなら、ほんと迷惑なので登録消してください。 #新人法務パーソンへ
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-06 07:38:00 +0900
> 正直、ちゃんと手続履践するとか、弁護士倫理の基本中の基本だから、インハウスの先生方は、ちゃんとやってほしい。
> 自分の法令遵守もできないで、どうやって「法務」をやるのか、疑問を抱かざるを得ない例が多すぎる。
> (・∀・;) https://t.co/dmydck8yv6
> 正直、ちゃんと手続履践するとか、弁護士倫理の基本中の基本だから、インハウスの先生方は、ちゃんとやってほしい。
> 自分の法令遵守もできないで、どうやって「法務」をやるのか、疑問を抱かざるを得ない例が多すぎる。
> (・∀・;) https://t.co/dmydck8yv6
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-29 09:31:00 +0900
> ぶっちゃけ、いきなりインハウスという弁護士の中には、弁護士倫理が微妙(というか、吹っ飛んでいる)なケースが散見されるので、その観点からもキャリアコースがおすすめ。
> (・∀・) https://t.co/wj1gtEqxI9
> ぶっちゃけ、いきなりインハウスという弁護士の中には、弁護士倫理が微妙(というか、吹っ飛んでいる)なケースが散見されるので、その観点からもキャリアコースがおすすめ。
> (・∀・) https://t.co/wj1gtEqxI9
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-04 15:18:00 +0900
> 別に、依頼者が違法行為しても、アドバイスが結果的に間違って違法行為になっても、直ちに弁護士倫理には反しませんが。
> 弁護士法違反については、特別の定めがありますし、そもそも、条解の見解でも違法な行為にお墨付き与えておいて知らなかった… https://t.co/kXbgQsvjjh
> 別に、依頼者が違法行為しても、アドバイスが結果的に間違って違法行為になっても、直ちに弁護士倫理には反しませんが。
> 弁護士法違反については、特別の定めがありますし、そもそも、条解の見解でも違法な行為にお墨付き与えておいて知らなかった… https://t.co/kXbgQsvjjh
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-06 23:17:00 +0900
> @Motomitsu_N 私的には、前半は非難に値するかもしれないが、弁護士倫理に反するとまではいえず、ただ、後半については、弁護士倫理的にまずいのではないか、と思います・・。
> (・∀・;)
> @Motomitsu_N 私的には、前半は非難に値するかもしれないが、弁護士倫理に反するとまではいえず、ただ、後半については、弁護士倫理的にまずいのではないか、と思います・・。
> (・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-21 14:40:00 +0900
> インハウスの先生方におかれては、意識高いお話も大変結構でございますが、ごくごく基本的かつ初歩的なルール、弁護士倫理の遵守から、お願いしたく。。。
> インハウスの先生方におかれては、意識高いお話も大変結構でございますが、ごくごく基本的かつ初歩的なルール、弁護士倫理の遵守から、お願いしたく。。。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-01 18:21:00 +0900
> 昔、「〇〇界に強い、特化」という趣旨の広告、セルフブランディングに一生懸命なところが相手方代理人だったことがあったが、その処理のずさんさ(内容はとても書けない)、相手方本人が気の毒すぎて(弁護士倫理的にできないが、たすけてあげたい… https://t.co/eBhEJbnvOb
> 昔、「〇〇界に強い、特化」という趣旨の広告、セルフブランディングに一生懸命なところが相手方代理人だったことがあったが、その処理のずさんさ(内容はとても書けない)、相手方本人が気の毒すぎて(弁護士倫理的にできないが、たすけてあげたい… https://t.co/eBhEJbnvOb
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-04 12:24:00 +0900
> 弁護士倫理をおろそかにすると儲かるからだお。
> (#^ω^) https://t.co/0zaxFvFtgE
> 弁護士倫理をおろそかにすると儲かるからだお。
> (#^ω^) https://t.co/0zaxFvFtgE
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-11 17:15:00 +0900
> 「ネットに強い」法律事務所から「よくある注意点」を看過してミスしている請求を受けたこともあるし、
> 「〇〇界に強い」法律事務所が相手方代理人の案件で、相手方本人が気の毒すぎて、弁護士倫理が許すのであれば、本人に「それで同意はまずいよ… https://t.co/uTQLP02jbF
> 「ネットに強い」法律事務所から「よくある注意点」を看過してミスしている請求を受けたこともあるし、
> 「〇〇界に強い」法律事務所が相手方代理人の案件で、相手方本人が気の毒すぎて、弁護士倫理が許すのであれば、本人に「それで同意はまずいよ… https://t.co/uTQLP02jbF
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-17 17:16:00 +0900
> 弁護士倫理は、企業法務には甘いって言われているが・・・。
> (・∀・;) https://t.co/BkkutZYTL6
> 弁護士倫理は、企業法務には甘いって言われているが・・・。
> (・∀・;) https://t.co/BkkutZYTL6
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-22 09:42:00 +0900
> あと、インハウスの場合も必要です。
> インハウスの先生は、このあたりの弁護士倫理がちょいビミョーな方もいらっしゃるので、気をつけてください・・・。
> (・∀・;;) https://t.co/CLco5QTktT
> あと、インハウスの場合も必要です。
> インハウスの先生は、このあたりの弁護士倫理がちょいビミョーな方もいらっしゃるので、気をつけてください・・・。
> (・∀・;;) https://t.co/CLco5QTktT
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-22 09:46:00 +0900
> (・∀・)なお、市民会議で、今回の改正にもすこし関係するようなテーマが話題になったことがありました。
> (^ω^)弁護士倫理の厳格化は、かならずしも、市民の期待に応えるものではなく、期待に反する側面もある、と思いましたお。
> #弁護士職務基本規程改定問題
> (・∀・)なお、市民会議で、今回の改正にもすこし関係するようなテーマが話題になったことがありました。
> (^ω^)弁護士倫理の厳格化は、かならずしも、市民の期待に応えるものではなく、期待に反する側面もある、と思いましたお。
> #弁護士職務基本規程改定問題
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-03 11:26:00 +0900
> (;;・∀・)ええとですね、私は、非弁、非弁提携規制、広告規制については、著書や論文もありますし、それなりに、実務経験もありますが・・。
> (;^ω^)弁護士倫理一般については、一般の弁護士並みの知識しかないのだお・・。綱紀委員の就… https://t.co/gQ6XcthKQj
> (;;・∀・)ええとですね、私は、非弁、非弁提携規制、広告規制については、著書や論文もありますし、それなりに、実務経験もありますが・・。
> (;^ω^)弁護士倫理一般については、一般の弁護士並みの知識しかないのだお・・。綱紀委員の就… https://t.co/gQ6XcthKQj
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-08 22:40:00 +0900
> 弁護士会の仕事していると、たびたび思うのですが、インハウスの先生方は、意識高いことを仰るのも大変結構で、いつも勉強させて頂いておりますが・・。
> まずは、ごくごく基本的な初歩的な弁護士倫理の遵守も少しだけ気にして頂けると、本当にありがたいです・・。
> 弁護士会の仕事していると、たびたび思うのですが、インハウスの先生方は、意識高いことを仰るのも大変結構で、いつも勉強させて頂いておりますが・・。
> まずは、ごくごく基本的な初歩的な弁護士倫理の遵守も少しだけ気にして頂けると、本当にありがたいです・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-20 09:32:00 +0900
> 裁判についてクラウドファンディングを利用することは、無限の可能性を感じるが、他士業連携以上に弁護士倫理上の地雷原だから、要注意ですね。
> 弁護士のみならず、サービス全体のレピュテーションリスクもありますし。
> (・∀・)
> 裁判についてクラウドファンディングを利用することは、無限の可能性を感じるが、他士業連携以上に弁護士倫理上の地雷原だから、要注意ですね。
> 弁護士のみならず、サービス全体のレピュテーションリスクもありますし。
> (・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-08 17:21:00 +0900
> 集団訴訟と弁護士倫理 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/WJxcJyhS1w
> 2019/09/08投稿(・∀・)
> 集団訴訟と弁護士倫理 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/WJxcJyhS1w
> 2019/09/08投稿(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-09-08 11:59:00 +0900
> 弁護士登録しているのであれば,まずは,基本的な弁護士倫理の遵守からお願い致します。。。
> 匿名でSNSで意識高い発言連発して自分を慰めるのも結構ですが,まずは,そこから,何卒・・・(・∀・;)
> 各方面の仕事が増えて困るのですお・・・… https://t.co/zAJqR0LoJ3
> 弁護士登録しているのであれば,まずは,基本的な弁護士倫理の遵守からお願い致します。。。
> 匿名でSNSで意識高い発言連発して自分を慰めるのも結構ですが,まずは,そこから,何卒・・・(・∀・;)
> 各方面の仕事が増えて困るのですお・・・… https://t.co/zAJqR0LoJ3
— 深澤諭史(fukazawas)2019-12-17 19:59:00 +0900
> わたしも例の件、ツイートを拝見する限り、先生になんらの弁護士倫理上の問題はないと確信する。
> (・∀・)
> わたしも例の件、ツイートを拝見する限り、先生になんらの弁護士倫理上の問題はないと確信する。
> (・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-01-22 14:04:00 +0900
> ネットde真実・法律デマと本人訴訟と弁護士倫理 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/2ciZIF2wXa
> ネットde真実・法律デマと本人訴訟と弁護士倫理 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/2ciZIF2wXa
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-27 09:41:00 +0900
> 誹謗中傷裁判のビジネス(?)化,については,思いつくだけでも,いろいろリスクがあって
> 1.非弁提携の問題
> 2.弁護士倫理一般の問題
> 3.事件処理上の不都合の問題
> 特に3について,今でも,依頼者と意思疎通がうまくできず,依頼者トラブルを起こしたり,共同炎上してる弁護士がいるわけで。
> 誹謗中傷裁判のビジネス(?)化,については,思いつくだけでも,いろいろリスクがあって
> 1.非弁提携の問題
> 2.弁護士倫理一般の問題
> 3.事件処理上の不都合の問題
> 特に3について,今でも,依頼者と意思疎通がうまくできず,依頼者トラブルを起こしたり,共同炎上してる弁護士がいるわけで。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-27 10:31:00 +0900
> ネットde真実・法律デマと本人訴訟と弁護士倫理 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/2ciZIF2wXa
> ネットde真実・法律デマと本人訴訟と弁護士倫理 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/2ciZIF2wXa
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-28 18:15:00 +0900
> ネットde真実・法律デマと本人訴訟と弁護士倫理 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/2ciZIF2wXa
> 「私は,ネット上の表現トラブルについての判決文を多数集めているのですが,明らかに被告本人訴訟で相場の数倍… https://t.co/vuZht14SLs
> ネットde真実・法律デマと本人訴訟と弁護士倫理 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/2ciZIF2wXa
> 「私は,ネット上の表現トラブルについての判決文を多数集めているのですが,明らかに被告本人訴訟で相場の数倍… https://t.co/vuZht14SLs
— 深澤諭史(fukazawas)2020-05-18 13:11:00 +0900
> 新規登録弁護士倫理研修の課題回答を受領したので、検討なう。
> しっかし,毎回,勉強になる問題のセレクションだなぁ。
> ガチの非弁系もほしい。
> (・∀・)(^ω^)
> 新規登録弁護士倫理研修の課題回答を受領したので、検討なう。
> しっかし,毎回,勉強になる問題のセレクションだなぁ。
> ガチの非弁系もほしい。
> (・∀・)(^ω^)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-06-02 18:22:00 +0900
> 弁護士が新しいビジネスを始めることは,大いに奨励すべきだし,足を引っ張る言動は何の利益もない。個人的にもそういうことされてすごい嫌な思い(というか失望)をしたこともある。
> でも,明らかに,弁護士倫理的にアウトなのは,全く別問題でしょう・・。
> (・∀・;)
> 弁護士が新しいビジネスを始めることは,大いに奨励すべきだし,足を引っ張る言動は何の利益もない。個人的にもそういうことされてすごい嫌な思い(というか失望)をしたこともある。
> でも,明らかに,弁護士倫理的にアウトなのは,全く別問題でしょう・・。
> (・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-06-10 09:20:00 +0900
> 誹謗中傷が話題ですが,一方で,発信者情報開示請求をスラップ的に使うケースも増えていますね・・。企業情報とか。
> この手のは,弁護士倫理上,一切お断りしているのですが,受任する弁護士もいるみたいですね・・。
> (・∀・;)
> 誹謗中傷が話題ですが,一方で,発信者情報開示請求をスラップ的に使うケースも増えていますね・・。企業情報とか。
> この手のは,弁護士倫理上,一切お断りしているのですが,受任する弁護士もいるみたいですね・・。
> (・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-08-10 10:56:00 +0900
> 何度も言っていますが、最近、一部で、弁護士倫理のマリーアントワネット化ともいうべき現象が発生しているような気がする。
> 今企画中の書籍でも触れる予定のテーマです。
> (^ω^) https://t.co/UY63iOxEUe
> 何度も言っていますが、最近、一部で、弁護士倫理のマリーアントワネット化ともいうべき現象が発生しているような気がする。
> 今企画中の書籍でも触れる予定のテーマです。
> (^ω^) https://t.co/UY63iOxEUe
— 深澤諭史(fukazawas)2020-11-04 10:30:00 +0900
> 典型的に考えられるのは、Twitterから仮処分でIPアドレスを手に入れた時点で、DM機能で賠償請求する方法です。これ自体は、直ちに違法不当ではありません。ですが、仮処分の性質などを誤解させ、あるいは、不知に乗じる場合は、弁護士倫理上の問題はあると思います。
> 典型的に考えられるのは、Twitterから仮処分でIPアドレスを手に入れた時点で、DM機能で賠償請求する方法です。これ自体は、直ちに違法不当ではありません。ですが、仮処分の性質などを誤解させ、あるいは、不知に乗じる場合は、弁護士倫理上の問題はあると思います。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-11-29 16:48:00 +0900
> (;・∀・)水増しの問題は別として、交通事故案件で弁護士が整骨院とタイアップするのは、弁護士倫理上の問題が生じかねないと思っています。保険会社から因果関係争われるし、不要な法的リスクを依頼者に発生させるわけですから。 https://t.co/GSEes3He1u
> (;・∀・)水増しの問題は別として、交通事故案件で弁護士が整骨院とタイアップするのは、弁護士倫理上の問題が生じかねないと思っています。保険会社から因果関係争われるし、不要な法的リスクを依頼者に発生させるわけですから。 https://t.co/GSEes3He1u
— 深澤諭史(fukazawas)2021-02-25 08:07:00 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿