基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-02-04 12:02から100件:最新2021-03-12 12:25という範囲(36日0時間23分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1370213758107152389 %}
>
> 作ったら皆大挙してそっちに押し寄せそう。 https://t.co/hGHPIK5KeV
作ったら皆大挙してそっちに押し寄せそう。 https://t.co/hGHPIK5KeV
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-12 12:23
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
松村英樹(弁護士)(matsu190301)のプロフィール情報(2021年03月12日14時04分01秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:松村英樹(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:matsu190301
位置情報:
ユーザ説明:
松村英樹法律事務所(第二東京弁護士会)。奈良県出身。おかしいことはおかしいと主張するのが大事。今一番問題意識を持っているのは,親権や面会交流に関する実務です。お気軽にご連絡ください。
ユーザのフォロワー数:237
ユーザのフォロー数:103
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-05-11 09:25:58 UTC
ユーザの投稿ツイート数:320
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-12 12:25 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1370214370567843842
> 新しい弁護士会が、会長声明の廃止と、品位による懲戒を禁止した日にはもう…
新しい弁護士会が、会長声明の廃止と、品位による懲戒を禁止した日にはもう…
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-12 12:25
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-12 12:23 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1370213758107152389
> 作ったら皆大挙してそっちに押し寄せそう。 https://t.co/hGHPIK5KeV
作ったら皆大挙してそっちに押し寄せそう。 https://t.co/hGHPIK5KeV
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-12 12:23
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-11 16:20 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369911071419424769
> @tiger125678 子どもを動かすと、保育園・小学校等環境も大きく変わります。往々にして突然、友達から引き離されることになります。
>
> 「新しい環境にそれなりに慣れ親しんでいそうだからいいでしょ」では済まない問題です。
@tiger125678 子どもを動かすと、保育園・小学校等環境も大きく変わります。往々にして突然、友達から引き離されることになります。
「新しい環境にそれなりに慣れ親しんでいそうだからいいでしょ」では済まない問題です。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-11 16:20
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-11 01:00 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369679579565068288
> @tksb_komiya ただ、そう思われるに至ったことについて、会が反省すべき点もあるやも知れません。
@tksb_komiya ただ、そう思われるに至ったことについて、会が反省すべき点もあるやも知れません。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-11 01:00
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-11 00:49 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369676914042966021
> @tksb_komiya 二弁に対する評価が…(笑)
@tksb_komiya 二弁に対する評価が…(笑)
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-11 00:49
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-11 00:20 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369669391915184129
> @tksb_komiya 私も委員長会議で知りました。今回は議案見た方がいいと思います。議決権代理行使の場合も、議案ごとに賛否を表明できますし。
@tksb_komiya 私も委員長会議で知りました。今回は議案見た方がいいと思います。議決権代理行使の場合も、議案ごとに賛否を表明できますし。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-11 00:20
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 22:57 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369648544445960198
> なお念のために断っておきますが,私は死刑制度そのものについては,個人的に強い賛成意見があるわけでも反対意見があるわけでもありません。強制加入団体であり会員から会費を徴収している団体がやることを問題視しているだけです。
なお念のために断っておきますが,私は死刑制度そのものについては,個人的に強い賛成意見があるわけでも反対意見があるわけでもありません。強制加入団体であり会員から会費を徴収している団体がやることを問題視しているだけです。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 22:57
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 22:53 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369647689269342211
> また弁護士会がこのような決議をすることが仮に会員の思想・信条を侵害しないのだとしても,会員が死刑制度に賛成するような運動をしたときに,それは「品位」の問題にされてしまわないのか。(ある先生のご意見を聞いてそんなことを思いました。)
また弁護士会がこのような決議をすることが仮に会員の思想・信条を侵害しないのだとしても,会員が死刑制度に賛成するような運動をしたときに,それは「品位」の問題にされてしまわないのか。(ある先生のご意見を聞いてそんなことを思いました。)
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 22:53
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 22:51 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369647150582231046
> しかも,今回この議案が上程されるにあたって,会内で十分な議論がなされてきた様子もありません。会員サービスサイトに上がっていたよと言っても,私は気づかなかったです。
しかも,今回この議案が上程されるにあたって,会内で十分な議論がなされてきた様子もありません。会員サービスサイトに上がっていたよと言っても,私は気づかなかったです。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 22:51
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 22:50 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369646729264394240
> 日弁連スパイ防止法決議無効確認訴訟の判例があるらしいのですが,裁判所がいいって言うからいいってもんでもないでしょうし(だったらそもそも死刑は判例上合憲です),事柄も違うし,日弁連がこうだからってもんでもないんじゃないかと。
日弁連スパイ防止法決議無効確認訴訟の判例があるらしいのですが,裁判所がいいって言うからいいってもんでもないでしょうし(だったらそもそも死刑は判例上合憲です),事柄も違うし,日弁連がこうだからってもんでもないんじゃないかと。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 22:50
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 22:47 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369646206977245184
> 3月22日の二弁臨時総会の第4号議案は,「死刑制度の廃止を求める決議」です。去年,東弁の臨時総会で紛糾したというあれです。
> 個人のイデオロギーに直結する事柄について,強制加入団体である弁護士会が,さも会の総意であるかのようにこのよ… https://t.co/B5UA3Hxfds
3月22日の二弁臨時総会の第4号議案は,「死刑制度の廃止を求める決議」です。去年,東弁の臨時総会で紛糾したというあれです。
個人のイデオロギーに直結する事柄について,強制加入団体である弁護士会が,さも会の総意であるかのようにこのよ… https://t.co/B5UA3Hxfds
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 22:47
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 22:41 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369644541762924544
> @80PVeHcXvUNDmBn 海外の具体的な例をご教示いただきありがとうございます。日本で議論を進めていくにあたっては,国毎の違いもきちんと見ていく必要がありそうですね。
@80PVeHcXvUNDmBn 海外の具体的な例をご教示いただきありがとうございます。日本で議論を進めていくにあたっては,国毎の違いもきちんと見ていく必要がありそうですね。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 22:41
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 22:39 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369644055676686337
> @80PVeHcXvUNDmBn そのような手厚いサポート・プログラムがあるというのは,素晴らしいことだと思いますし,共同親権を導入するかどうかは別の話として,日本も見習うべきところなのかも知れません。
@80PVeHcXvUNDmBn そのような手厚いサポート・プログラムがあるというのは,素晴らしいことだと思いますし,共同親権を導入するかどうかは別の話として,日本も見習うべきところなのかも知れません。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 22:39
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 15:04 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369529508525608961
> @seeeachicken 連邦制なのか! なるほど,勉強になった。
@seeeachicken 連邦制なのか! なるほど,勉強になった。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 15:04
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 12:40 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369493349137223681
> @seeeachicken それぞれの会員が,自会のことを普段どう呼んでいるのかも気になる。福岡は「福弁」?
@seeeachicken それぞれの会員が,自会のことを普段どう呼んでいるのかも気になる。福岡は「福弁」?
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 12:40
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 11:04 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369469130886148097
> @dreamfantasy90 おっしゃる通りです。現在監護している側の家庭に問題がある場合(DV含む)は特に,非監護親がもっと主体的・積極的に関与できる仕組みが重要です。
@dreamfantasy90 おっしゃる通りです。現在監護している側の家庭に問題がある場合(DV含む)は特に,非監護親がもっと主体的・積極的に関与できる仕組みが重要です。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 11:04
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 11:00 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369468096835067904
> @80PVeHcXvUNDmBn 親が新しい家庭を大事にする傾向はたしかにあるかも知れませんが,新しい家庭を築かない方がいらっしゃるというのも事実ですし,前夫(妻)との子と,今夫(妻)との子が一つの家庭にいるという状況は今でも珍し… https://t.co/5btDushfgH
@80PVeHcXvUNDmBn 親が新しい家庭を大事にする傾向はたしかにあるかも知れませんが,新しい家庭を築かない方がいらっしゃるというのも事実ですし,前夫(妻)との子と,今夫(妻)との子が一つの家庭にいるという状況は今でも珍し… https://t.co/5btDushfgH
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 11:00
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 10:55 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369466993426886658
> @80PVeHcXvUNDmBn 海外で見直しの議論があるというお話も聞くのですが,具体的にどの国でどのような議論がなされているのか,共同親権自体やめましょうなのか,共同親権を前提によりよい制度にしましょうなのかは,注意して見る必要があると思います。
@80PVeHcXvUNDmBn 海外で見直しの議論があるというお話も聞くのですが,具体的にどの国でどのような議論がなされているのか,共同親権自体やめましょうなのか,共同親権を前提によりよい制度にしましょうなのかは,注意して見る必要があると思います。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 10:55
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 10:53 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369466361135517698
> @80PVeHcXvUNDmBn 鋭いご指摘です。子どもの居場所の安定というのは無視できない要素です。
> 他方で,現行法下では,例えば別居5年の夫婦で,非監護親と子との間に一切交流がないような場合も,その親には(離婚が成立していない… https://t.co/VOVUhSyFla
@80PVeHcXvUNDmBn 鋭いご指摘です。子どもの居場所の安定というのは無視できない要素です。
他方で,現行法下では,例えば別居5年の夫婦で,非監護親と子との間に一切交流がないような場合も,その親には(離婚が成立していない… https://t.co/VOVUhSyFla
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 10:53
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-10 10:48 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369465152802758656
> @80PVeHcXvUNDmBn 興味深い発想だと思いました。適切な養育親を国や行政が決められるかというのは問題になりそうです。
@80PVeHcXvUNDmBn 興味深い発想だと思いました。適切な養育親を国や行政が決められるかというのは問題になりそうです。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-10 10:48
- (リツイート): matsu190301(松村英樹(弁護士))|sakaisusumu_vb(酒井将) 日時:2021-03-10 02:37/2021-03-09 21:04 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369341671834533899 https://twitter.com/sakaisusumu_vb/status/1369257704963850242
> ちなみに、弁護士は債務整理事件処理規程で報酬の上限が定められており、弁護士はそれに拘束されますが、司法書士は債務整理事件の報酬に関する指針があるものの、指針に過ぎず拘束力がないので、報酬をどうするかは自由です。よって、司法書士の方… https://t.co/DuY48xiNgM
ちなみに、弁護士は債務整理事件処理規程で報酬の上限が定められており、弁護士はそれに拘束されますが、司法書士は債務整理事件の報酬に関する指針があるものの、指針に過ぎず拘束力がないので、報酬をどうするかは自由です。よって、司法書士の方… https://t.co/DuY48xiNgM
— 酒井将(sakaisusumu_vb)2021-03-09 21:04
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 23:57 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369301266787106822
> @yatsuhashidayo あと、変わった類型だと、事件の符号も聞き直したりしますよね。
@yatsuhashidayo あと、変わった類型だと、事件の符号も聞き直したりしますよね。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 23:57
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 21:16 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369260739731460098
> @kozy59568722 両親が面会交流等をめぐって対立している事件では,大人が思っている以上に,子どもは色々考えていますよね。
>
> 胸が痛くなります。
@kozy59568722 両親が面会交流等をめぐって対立している事件では,大人が思っている以上に,子どもは色々考えていますよね。
胸が痛くなります。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 21:16
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 21:14 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369260237539082242
> @okmaruchan 関係良好というのは,親子の関係の話でした。分かりにくい書き方で失礼しました。
>
> 遠方でなくても,裁判所としては,月2で十分(子どもの年齢によってはそれすら多い)と判断しているようです。
@okmaruchan 関係良好というのは,親子の関係の話でした。分かりにくい書き方で失礼しました。
遠方でなくても,裁判所としては,月2で十分(子どもの年齢によってはそれすら多い)と判断しているようです。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 21:14
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 20:29 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369248993566322688
> @kojin_syugi だったらなおのこと,懲戒することの必要性は認めがたい気がします。
@kojin_syugi だったらなおのこと,懲戒することの必要性は認めがたい気がします。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 20:29
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 17:11 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369199103725379589
> @rolandsakura すごくバランス感覚のある視点をお持ちだと思います。
>
> だからこそ戦うことよりも,関係修復のために頑張りたいという意見もあるかも知れませんし,それも間違いではないのかなとも思います。ただ私は個人的には,さくら様のお考えを支持しますし,応援したいです。
@rolandsakura すごくバランス感覚のある視点をお持ちだと思います。
だからこそ戦うことよりも,関係修復のために頑張りたいという意見もあるかも知れませんし,それも間違いではないのかなとも思います。ただ私は個人的には,さくら様のお考えを支持しますし,応援したいです。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 17:11
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 17:00 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369196395714859012
> @80PVeHcXvUNDmBn ご指摘ありがとうございます。そういった親がいるのも事実で,それをどうスクリーニングしていくかは重要です。
@80PVeHcXvUNDmBn ご指摘ありがとうございます。そういった親がいるのも事実で,それをどうスクリーニングしていくかは重要です。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 17:00
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 16:31 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369189001450549248
> @9cumber_9kyuri おっしゃる通りで、一部にDV・虐待親がいるから、全ての親について制限すべきという理屈は本来通らないはずです。
@9cumber_9kyuri おっしゃる通りで、一部にDV・虐待親がいるから、全ての親について制限すべきという理屈は本来通らないはずです。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 16:31
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 16:19 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369186162095521797
> @gC3MGRlM2U9ITpO こちらこそありがとうございます。
>
> 親子関係が良好なのに面会が儘ならない件、私もたくさん見てきました。
@gC3MGRlM2U9ITpO こちらこそありがとうございます。
親子関係が良好なのに面会が儘ならない件、私もたくさん見てきました。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 16:19
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 16:17 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369185523550461953
> @rolandsakura 連れ去られたら勝ち目はほとんどないというのは残念ながら事実なのですが(私も勝てたことは数少ないです)、そういう運用を正すためにも声を上げることは重要ですし、今そこで闘ったことは、子どもに誇れることなんじゃないかとも思うのです。
@rolandsakura 連れ去られたら勝ち目はほとんどないというのは残念ながら事実なのですが(私も勝てたことは数少ないです)、そういう運用を正すためにも声を上げることは重要ですし、今そこで闘ったことは、子どもに誇れることなんじゃないかとも思うのです。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 16:17
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 16:04 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369182308364816387
> @GTSaitoh そうですね。私もこの仕事をしているからこそ数多く見てきましたが、知らない人も多いと思います。
@GTSaitoh そうですね。私もこの仕事をしているからこそ数多く見てきましたが、知らない人も多いと思います。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 16:04
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 15:13 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369169468870459395
> 今の運用では、子どもを連れて家を出たら親権が取れる可能性が高くなり、親権を取られたら子どものことに関して基本的に何も言えなくなり、どれだけ関係良好でも面会交流は月2で十分(審判では月1やもっと少ない頻度というのも珍しくない)という… https://t.co/8sdkCbyvQz
今の運用では、子どもを連れて家を出たら親権が取れる可能性が高くなり、親権を取られたら子どものことに関して基本的に何も言えなくなり、どれだけ関係良好でも面会交流は月2で十分(審判では月1やもっと少ない頻度というのも珍しくない)という… https://t.co/8sdkCbyvQz
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 15:13
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 13:39 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369145885997756419
> @kozy59568722 会えてなかった親に会えたら,楽しかった昔のことを思い出したりして,不安定になるのは当然のことです。(虐待親に会って怯えるというのとは全然違う話です。)
> たしかに,不安定になるから会わせないと言われる方も… https://t.co/Vkf2HQi4Kt
@kozy59568722 会えてなかった親に会えたら,楽しかった昔のことを思い出したりして,不安定になるのは当然のことです。(虐待親に会って怯えるというのとは全然違う話です。)
たしかに,不安定になるから会わせないと言われる方も… https://t.co/Vkf2HQi4Kt
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 13:39
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 13:35 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369144678835097601
> @BunBook_12 婚外子の割合や離婚率等,日本とフランスとでは社会の状況が異なる部分もあるようですね。日本の現状に私は強い問題意識を持っていますが,それをどう変えていくか考えるにあたっては,フランスの例も参考になる一方,社会状況の違いもきちんと見る必要があると思います。
@BunBook_12 婚外子の割合や離婚率等,日本とフランスとでは社会の状況が異なる部分もあるようですね。日本の現状に私は強い問題意識を持っていますが,それをどう変えていくか考えるにあたっては,フランスの例も参考になる一方,社会状況の違いもきちんと見る必要があると思います。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 13:35
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-09 13:32 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1369143931934371840
> @BunBook_12 ご指摘のとおり,日本国内法をどのような内容にするかを考えるにあたっては,子どもの権利条約との関係は重要なことだと思います。
@BunBook_12 ご指摘のとおり,日本国内法をどのような内容にするかを考えるにあたっては,子どもの権利条約との関係は重要なことだと思います。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-09 13:32
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-08 21:37 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368903595177824259
> @lawyer_freenote @ekinan_lawyer 品位とやらを大切にする強制加入団体のトップなんですよね・・・
@lawyer_freenote @ekinan_lawyer 品位とやらを大切にする強制加入団体のトップなんですよね・・・
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-08 21:37
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-08 21:17 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368898629981773832
> ようやく立件されました。
ようやく立件されました。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-08 21:17
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-08 21:11 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368897210096656387
> @BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 共同親権の議論とはまた別の次元の話として,子どもの意思をどう汲み取り,どう反映させていくのかというのは,日本においても重要な視点だと思いました。
@BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 共同親権の議論とはまた別の次元の話として,子どもの意思をどう汲み取り,どう反映させていくのかというのは,日本においても重要な視点だと思いました。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-08 21:11
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-08 21:08 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368896509916319744
> @BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI なるほど,訪問権がそういったところでも使われるのですね。勉強になりました。
@BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI なるほど,訪問権がそういったところでも使われるのですね。勉強になりました。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-08 21:08
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-08 20:12 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368882237102579717
> @BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI フランス民法典373-2条1項により,子の利益のために必要な場合(アルコール中毒,子又は配偶者に対する暴力等)には… https://t.co/o2rxgQFSKw
@BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI フランス民法典373-2条1項により,子の利益のために必要な場合(アルコール中毒,子又は配偶者に対する暴力等)には… https://t.co/o2rxgQFSKw
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-08 20:12
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-08 20:03 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368880078751465478
> @BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI こちらこそ,ありがとうございます。
>
> 日常的行為と重要決定事項との区別も興味深いですが,日常的行為であっても,善意… https://t.co/w6fTaSj24J
@BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI こちらこそ,ありがとうございます。
日常的行為と重要決定事項との区別も興味深いですが,日常的行為であっても,善意… https://t.co/w6fTaSj24J
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-08 20:03
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-08 12:55 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368772460288434179
> @buggymarin @BunBook_12 @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI ご指摘のとおり,custodyという言葉のニュアンスとはかなり違うところで議論が進んでいる印象はあります。
>
> 親権… https://t.co/Xziwad8EPQ
@buggymarin @BunBook_12 @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI ご指摘のとおり,custodyという言葉のニュアンスとはかなり違うところで議論が進んでいる印象はあります。
親権… https://t.co/Xziwad8EPQ
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-08 12:55
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-08 12:22 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368764152810852355
> @nakaya231 離婚後単独親権では,親権者にならなかった側は重要な場面でも,蚊帳の外に置かれてしまうことになります。それは時として子どもに不利益を生じます。
>
> 以前ご指摘いただいた問題のある親については,単独親権下でも共同親… https://t.co/RkwTKg8Raq
@nakaya231 離婚後単独親権では,親権者にならなかった側は重要な場面でも,蚊帳の外に置かれてしまうことになります。それは時として子どもに不利益を生じます。
以前ご指摘いただいた問題のある親については,単独親権下でも共同親… https://t.co/RkwTKg8Raq
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-08 12:22
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-08 12:12 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368761583208263682
> @BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 後段については,フランス法の議論のようでしたら,民法典373-2条1項は,共同生活の解消によっても親権の行使の帰属… https://t.co/FadOyEzYwl
@BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 後段については,フランス法の議論のようでしたら,民法典373-2条1項は,共同生活の解消によっても親権の行使の帰属… https://t.co/FadOyEzYwl
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-08 12:12
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-08 12:11 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368761192357847072
> @BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 少なくとも私は,共同親権だから常に単独行使を認めるべきだと言うつもりはありません。本来は共同決定が望ましいと考えて… https://t.co/MsO81F1w60
@BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 少なくとも私は,共同親権だから常に単独行使を認めるべきだと言うつもりはありません。本来は共同決定が望ましいと考えて… https://t.co/MsO81F1w60
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-08 12:11
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-06 16:14 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368097661019070466
> @BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 色々な考え方があるでしょうが、私は文字通りの「親の権利」ではなくて、責任も伴うものだと考えています。
@BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 色々な考え方があるでしょうが、私は文字通りの「親の権利」ではなくて、責任も伴うものだと考えています。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-06 16:14
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-06 15:27 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368085809346224129
> @BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 私が申し上げたのは、全ての親子において不都合が生じるということはあり得ないということだけでして、一部で問題が起きる… https://t.co/QbPW5tqTqe
@BunBook_12 @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 私が申し上げたのは、全ての親子において不都合が生じるということはあり得ないということだけでして、一部で問題が起きる… https://t.co/QbPW5tqTqe
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-06 15:27
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-06 12:39 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368043437115678725
> @popohito 他方で、会務ちゃんとやってても、懲戒されちゃう人結構いるんですよね…
@popohito 他方で、会務ちゃんとやってても、懲戒されちゃう人結構いるんですよね…
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-06 12:39
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-06 12:37 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368043034575732738
> @buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 共同親権を認めたときに、全ての親子において不都合が生じるなんてことはあり得ないわけですしね。
@buggymarin @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI 共同親権を認めたときに、全ての親子において不都合が生じるなんてことはあり得ないわけですしね。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-06 12:37
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-06 12:35 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1368042612066689024
> 応援してます。 https://t.co/IBFnR2poH4
応援してます。 https://t.co/IBFnR2poH4
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-06 12:35
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-05 18:12 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367764963356336132
> 相手を特定しないでなされたあのツイートが懲戒対象になるのなら,多くのツイートが懲戒の対象になりそうです。
>
> 懲戒されたのが実名を出していたためならば,それはバランスを失するのではないか。
>
> 匿名ならもっとえぐいこと書いても誰か分か… https://t.co/LEPw7cLKzC
相手を特定しないでなされたあのツイートが懲戒対象になるのなら,多くのツイートが懲戒の対象になりそうです。
懲戒されたのが実名を出していたためならば,それはバランスを失するのではないか。
匿名ならもっとえぐいこと書いても誰か分か… https://t.co/LEPw7cLKzC
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-05 18:12
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-05 17:43 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367757697832030209
> @yiwapon 今回はそんなに盛り上がることもなく、淡々としていたという印象です。
@yiwapon 今回はそんなに盛り上がることもなく、淡々としていたという印象です。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-05 17:43
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-05 17:42 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367757513102221313
> これはもしかして、また◯◯に丸投げして、そこから怪しい団体に再委託している系でしょうか。 https://t.co/1goa7K0DXM
これはもしかして、また◯◯に丸投げして、そこから怪しい団体に再委託している系でしょうか。 https://t.co/1goa7K0DXM
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-05 17:42
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-05 15:39 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367726425155850242
> 日弁連臨時総会。「債務整理事件処理の規律を定める規程」の延長について。
>
> 愛知・鈴木先生のご意見が大変勉強になりました。
>
> 日弁連が公取委に確認したのは一部の規程だけだとか、ウェブ面談はダメだとか、不思議です。
>
> そもそも内輪で営業活動を縛るよりも、悪徳他業種を何とかすべきでは?
日弁連臨時総会。「債務整理事件処理の規律を定める規程」の延長について。
愛知・鈴木先生のご意見が大変勉強になりました。
日弁連が公取委に確認したのは一部の規程だけだとか、ウェブ面談はダメだとか、不思議です。
そもそも内輪で営業活動を縛るよりも、悪徳他業種を何とかすべきでは?
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-05 15:39
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-05 12:10 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367673941809012742
> @hahanoai5 本当ちゃんとした調査が必要だと思います。
@hahanoai5 本当ちゃんとした調査が必要だと思います。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-05 12:10
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-05 01:13 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367508501832998913
> @qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI そうですね、印象操作的には効いてしまいますね。
@qdtqqtdHG4gPX4l @7OS00y0vZSFJrCI そうですね、印象操作的には効いてしまいますね。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-05 01:13
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-05 00:24 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367496116107964418
> @nakaya231 共同親権を求めている人の中にそういう方がいるならば、それは共同親権の是非とはまた別の問題として、対処を考える必要があるのだとは思います。
>
> (例えば親権がなければ虐待をしなくて、親権があるから虐待するというのではないでしょうし)
@nakaya231 共同親権を求めている人の中にそういう方がいるならば、それは共同親権の是非とはまた別の問題として、対処を考える必要があるのだとは思います。
(例えば親権がなければ虐待をしなくて、親権があるから虐待するというのではないでしょうし)
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-05 00:24
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-04 23:38 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367484483134439441
> 海外がこうだから日本もこうすべきという議論は好きではないですし、するつもりもないのですが、海外調査結果の重みはあります。
>
> https://t.co/c9pAJjZ5BN
海外がこうだから日本もこうすべきという議論は好きではないですし、するつもりもないのですが、海外調査結果の重みはあります。
https://t.co/c9pAJjZ5BN
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-04 23:38
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-04 23:37 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367484262455336966
> 共同親権も選べるようにすべきだっていう主張に対して、こんなけしからん親がいるというのは、反対意見として噛み合ってないのではないでしょうか。
>
> 一切子どもに関わりたくないような親まで含めて共同親権にすべきだって話はしていないはずで。
共同親権も選べるようにすべきだっていう主張に対して、こんなけしからん親がいるというのは、反対意見として噛み合ってないのではないでしょうか。
一切子どもに関わりたくないような親まで含めて共同親権にすべきだって話はしていないはずで。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-04 23:37
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-04 21:34 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367453461369909257
> 請求を認めたら「払わないのは誠意がない」って言うんでしょうし,魔女裁判みたいですね。 https://t.co/ZRbYwSDgHC
請求を認めたら「払わないのは誠意がない」って言うんでしょうし,魔女裁判みたいですね。 https://t.co/ZRbYwSDgHC
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-04 21:34
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-04 11:01 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367294012973981702
> @taka902718 その調停委員は何言ってるんですかね。酷いと思います。
@taka902718 その調停委員は何言ってるんですかね。酷いと思います。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-04 11:01
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-03 21:35 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367091169885253641
> @popohito 文書提出命令申し立てたところで,どうせ裁判所はスルーでしょうしね(事案にもよるとは思いますが)
@popohito 文書提出命令申し立てたところで,どうせ裁判所はスルーでしょうしね(事案にもよるとは思いますが)
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-03 21:35
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-03 18:24 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1367043078016565249
> @battamonblack02 なんちゃらテラスの話ですか?
@battamonblack02 なんちゃらテラスの話ですか?
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-03 18:24
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-02 23:43 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1366761012477579268
> @MasatoshiAdachi 外そんなやばいのか?
@MasatoshiAdachi 外そんなやばいのか?
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-02 23:43
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-02 15:13 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1366632728699957249
> @MasatoshiAdachi Zoom公判って,感銘力は皆無やな。
@MasatoshiAdachi Zoom公判って,感銘力は皆無やな。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-02 15:13
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-03-01 17:22 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1366302905796497409
> 簡裁さん,12月に訴訟提起した件,そろそろ立件してもらえると嬉しいです・・・
簡裁さん,12月に訴訟提起した件,そろそろ立件してもらえると嬉しいです・・・
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-03-01 17:22
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-26 16:25 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1365201227835838467
> @9lcfnSLD3VYRssP @catbirdwindmoon おめでとうございます。現状に問題なしという調査報告書、連れ去り3ヶ月後の申立てで、保全まで認められたのは、相当珍しい例だと思われます。
> リラックマさんのお子さんに… https://t.co/jBxtRWsM59
@9lcfnSLD3VYRssP @catbirdwindmoon おめでとうございます。現状に問題なしという調査報告書、連れ去り3ヶ月後の申立てで、保全まで認められたのは、相当珍しい例だと思われます。
リラックマさんのお子さんに… https://t.co/jBxtRWsM59
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-26 16:25
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-26 14:32 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1365172984298672128
> @nakaya231 何と比較されてのお話かにもよるでしょうが、本来、調査の内容についてある程度決めておく(地域差や裁判官による差をなるべく少なくする)のは大事かも知れません。
@nakaya231 何と比較されてのお話かにもよるでしょうが、本来、調査の内容についてある程度決めておく(地域差や裁判官による差をなるべく少なくする)のは大事かも知れません。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-26 14:32
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-26 10:35 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1365113210211164161
> @nakaya231 どのような立場であれ、非弁行為はダメですし、厳しく取り締まられるべきだと理解しています。
@nakaya231 どのような立場であれ、非弁行為はダメですし、厳しく取り締まられるべきだと理解しています。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-26 10:35
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-26 10:32 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1365112542234779648
> @nakaya231 全国的に統一されていない運用のようです。非監護親の方も家庭訪問したのなら、それはそれで筋は通っていると思います。
@nakaya231 全国的に統一されていない運用のようです。非監護親の方も家庭訪問したのなら、それはそれで筋は通っていると思います。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-26 10:32
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-25 13:22 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364792861745508355
> @YOSHIYU17818567 おっしゃる通りだと思います。今監護している側は「概ね」問題がないからよし,今監護している側は問題があるかどうかすら見てもらえないというのは,いかがなものかと思います。
@YOSHIYU17818567 おっしゃる通りだと思います。今監護している側は「概ね」問題がないからよし,今監護している側は問題があるかどうかすら見てもらえないというのは,いかがなものかと思います。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-25 13:22
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-25 09:18 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364731485861814280
> @YOSHIYU17818567 虫歯6本はひどいですね。そういう場合も裁判所は「現在の監護状況には概ね問題がない」とか言うのでしょうが、「概ね」ってなんだと思わんでもないところです。
@YOSHIYU17818567 虫歯6本はひどいですね。そういう場合も裁判所は「現在の監護状況には概ね問題がない」とか言うのでしょうが、「概ね」ってなんだと思わんでもないところです。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-25 09:18
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-24 18:42 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364510956315836420
> @hahanoai5 @hagehag34573110 強制執行(直接強制)は奏功しないこともありますからね。
>
> ご指摘の通り,現状警察は連れ去り時点では両方親権者だから事件化はしにくいと及び腰です。
@hahanoai5 @hagehag34573110 強制執行(直接強制)は奏功しないこともありますからね。
ご指摘の通り,現状警察は連れ去り時点では両方親権者だから事件化はしにくいと及び腰です。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-24 18:42
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-24 18:40 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364510386960044034
> @YOSHIYU17818567 子どもの将来,一生にかかわることだという認識が,裁判所には(もしかすると弁護士にも)足りていないのかも知れません。
> 中立な医療機関での健康診断(その流れでは,カウンセラーの受診等もアリかも知れませ… https://t.co/qW8vKE6N7t
@YOSHIYU17818567 子どもの将来,一生にかかわることだという認識が,裁判所には(もしかすると弁護士にも)足りていないのかも知れません。
中立な医療機関での健康診断(その流れでは,カウンセラーの受診等もアリかも知れませ… https://t.co/qW8vKE6N7t
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-24 18:40
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-24 18:38 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364509977101045760
> @6EEdAv3CXyZun6Q そうですよね,何のための調査なのか。手続の違法を争って,地道に上訴・抗告等をし続ける必要があるのではないかとも思うところです。
@6EEdAv3CXyZun6Q そうですよね,何のための調査なのか。手続の違法を争って,地道に上訴・抗告等をし続ける必要があるのではないかとも思うところです。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-24 18:38
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-24 18:37 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364509716110434305
> @mukkusinpapa その2か月間の監護の状況がかなり重視されたのかも知れませんね。あとは,妻側がこちら側の監護に問題があると主張しなかったのか。いずれにせよ珍しいと思いました。
@mukkusinpapa その2か月間の監護の状況がかなり重視されたのかも知れませんね。あとは,妻側がこちら側の監護に問題があると主張しなかったのか。いずれにせよ珍しいと思いました。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-24 18:37
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-24 12:42 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364420413762142214
> @mukkusinpapa それは相当珍しいです。よっぽど連れ去り方に問題があったか、今の監護に問題があることが明白だったかではないでしょうか。
@mukkusinpapa それは相当珍しいです。よっぽど連れ去り方に問題があったか、今の監護に問題があることが明白だったかではないでしょうか。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-24 12:42
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-24 11:10 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364397329365700612
> @YOSHIYU17818567 そうですね、総合的判断ではなくて、継続性重視というのが、出てしまっています。
@YOSHIYU17818567 そうですね、総合的判断ではなくて、継続性重視というのが、出てしまっています。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-24 11:10
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-24 11:10 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364397152206606336
> @hagehag34573110 家庭訪問させたところで、予断をもって来ている以上は、調査報告書にもそれが表れてしまうんだとは思います。
>
> それでも、家庭訪問をさせたことに意義はあると思います。
@hagehag34573110 家庭訪問させたところで、予断をもって来ている以上は、調査報告書にもそれが表れてしまうんだとは思います。
それでも、家庭訪問をさせたことに意義はあると思います。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-24 11:10
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-24 11:08 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364396700752781313
> @6EEdAv3CXyZun6Q 「下駄履かせ」という表現がすごくしっくりきました。
@6EEdAv3CXyZun6Q 「下駄履かせ」という表現がすごくしっくりきました。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-24 11:08
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-24 11:07 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364396477292810241
> @koga_r 家裁はちゃんとやってます、はきっと言われるんでしょうね。
@koga_r 家裁はちゃんとやってます、はきっと言われるんでしょうね。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-24 11:07
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-24 01:10 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1364246365837004800
> 監護者や親権者を決めるときに、今監護している側は家庭訪問をするのに、他方は裁判所で話を聞くだけという運用。(もちろん、引渡しの保全を認めるような場合は別です)
>
> 結論を決めるための調査官調査のはずが、明らかに先に結論が決まっている… https://t.co/kEzVc3Wt1O
監護者や親権者を決めるときに、今監護している側は家庭訪問をするのに、他方は裁判所で話を聞くだけという運用。(もちろん、引渡しの保全を認めるような場合は別です)
結論を決めるための調査官調査のはずが、明らかに先に結論が決まっている… https://t.co/kEzVc3Wt1O
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-24 01:10
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-22 16:11 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1363748202839638016
> @ishiimsyk 仰る通りだと思います。死別したのでない限り,本来「ひとり親」ではないですよね。
@ishiimsyk 仰る通りだと思います。死別したのでない限り,本来「ひとり親」ではないですよね。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-22 16:11
- (リツイート): matsu190301(松村英樹(弁護士))|yamadataro43(山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)) 日時:2021-02-22 07:23/2021-02-21 10:43 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1363615258632327168 https://twitter.com/yamadataro43/status/1363303194453970944
> @suo714 @rekipachi 2021年2月より新たに大手クレカ会社から複数出版社に対して商品表題に特定の表現がある場合扱えなくなる旨通知が。「○○殺人事件」等のマンガや小説も引っ掛かると相談が関係者から多数。表現の自由と… https://t.co/OUAlHdkkP7
@suo714 @rekipachi 2021年2月より新たに大手クレカ会社から複数出版社に対して商品表題に特定の表現がある場合扱えなくなる旨通知が。「○○殺人事件」等のマンガや小説も引っ掛かると相談が関係者から多数。表現の自由と… https://t.co/OUAlHdkkP7
— 山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)(yamadataro43)2021-02-21 10:43
- (リツイート): matsu190301(松村英樹(弁護士))|sakkacom(作花知志) 日時:2021-02-18 16:02/2021-02-18 00:02 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1362296369692635137 https://twitter.com/sakkacom/status/1362054932224876544
> @Z4NfjLas2jHGTPM 親子関係を「人格的利益」であると明言したことは、これから控訴審・上告審と進めていく原告側への東京地裁裁判官からのプレゼントのように感じます。それで特に憲法14条24条の法の下の平等の主張ができます… https://t.co/54iuO1uhWC
@Z4NfjLas2jHGTPM 親子関係を「人格的利益」であると明言したことは、これから控訴審・上告審と進めていく原告側への東京地裁裁判官からのプレゼントのように感じます。それで特に憲法14条24条の法の下の平等の主張ができます… https://t.co/54iuO1uhWC
— 作花知志(sakkacom)2021-02-18 00:02
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-18 13:16 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1362254659625177089
> @SjvjaX7bmeJefQF @PA_ischildabuse 私の経験上も、監護親が、不倫をしたり暴力を振るったりして申し訳ないからちゃんと子どもに会わせますではなく、むしろそういう方はより面会交流に消極的であることが多いで… https://t.co/vBG7DDhFf9
@SjvjaX7bmeJefQF @PA_ischildabuse 私の経験上も、監護親が、不倫をしたり暴力を振るったりして申し訳ないからちゃんと子どもに会わせますではなく、むしろそういう方はより面会交流に消極的であることが多いで… https://t.co/vBG7DDhFf9
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-18 13:16
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-18 00:28 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1362061480825221120
> なんやて、約束手形がなくなるって!?(業務内容的に、現物を一度も見たことがありません)
>
> https://t.co/6lf8vaZjHS
なんやて、約束手形がなくなるって!?(業務内容的に、現物を一度も見たことがありません)
https://t.co/6lf8vaZjHS
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-18 00:28
- (リツイート): matsu190301(松村英樹(弁護士))|kaji_kokubai(家事手続違憲訴訟 / Family Procedures Lawsuit) 日時:2021-02-17 23:49/2021-02-17 21:44 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1362051469441073157 https://twitter.com/kaji_kokubai/status/1362019992468811780
> 法制審議会総会の諮問が掲載されました。「父母の離婚に伴う子の養育への深刻な影響や子の養育の在り方の多様化等の社会情勢に鑑み、子の利益の確保等の観点から、離婚及びこれに関連する制度に関する規定等を見直す必要があると思われるので、その… https://t.co/w1Kg2yCBRp
法制審議会総会の諮問が掲載されました。「父母の離婚に伴う子の養育への深刻な影響や子の養育の在り方の多様化等の社会情勢に鑑み、子の利益の確保等の観点から、離婚及びこれに関連する制度に関する規定等を見直す必要があると思われるので、その… https://t.co/w1Kg2yCBRp
— 家事手続違憲訴訟 / Family Procedures Lawsuit(kaji_kokubai)2021-02-17 21:44
- (リツイート): matsu190301(松村英樹(弁護士))|amcpatrix(🇬🇷🗽Alex Patrikalakis / パトリカラキス アレクサンダー) 日時:2021-02-17 23:49/2021-02-17 21:48 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1362051426373955588 https://twitter.com/amcpatrix/status/1362021018684907521
> @koga_r @sakkacom @tamayo_o @Megumi59002105 単独親権違憲訴訟の棄却が言い渡された直後に、法制審議会の資料で、法務省は、離婚等の規定を見直す必要がある旨を述べました。立法不作為の証拠だと思… https://t.co/Tro5vsurUF
@koga_r @sakkacom @tamayo_o @Megumi59002105 単独親権違憲訴訟の棄却が言い渡された直後に、法制審議会の資料で、法務省は、離婚等の規定を見直す必要がある旨を述べました。立法不作為の証拠だと思… https://t.co/Tro5vsurUF
— 🇬🇷🗽Alex Patrikalakis / パトリカラキス アレクサンダー(amcpatrix)2021-02-17 21:48
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-17 23:45 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1362050465593106433
> 諮問113号「父母の離婚に伴う子の養育への深刻な影響や子の養育の在り方の多様化等の社会情勢に鑑み、子の利益の確保等の観点から、離婚及びこれに関連する制度に関する規定等を見直す必要があると思われるので、その要綱を示されたい。」
>
> 裁判所は分かってなくても法務省は考えてくれてるよう。
諮問113号「父母の離婚に伴う子の養育への深刻な影響や子の養育の在り方の多様化等の社会情勢に鑑み、子の利益の確保等の観点から、離婚及びこれに関連する制度に関する規定等を見直す必要があると思われるので、その要綱を示されたい。」
裁判所は分かってなくても法務省は考えてくれてるよう。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-17 23:45
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-17 23:45 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1362050464515203075
> 単独親権違憲訴訟は残念ながら請求棄却ですが,その前日に,法制審189回会議のプレスリリースが出ています。
> https://t.co/Sp3M9fCwOk
>
> https://t.co/HN2csbqia3
>
> (フォロワーさんから教えていただきました)
単独親権違憲訴訟は残念ながら請求棄却ですが,その前日に,法制審189回会議のプレスリリースが出ています。
https://t.co/Sp3M9fCwOk
https://t.co/HN2csbqia3
(フォロワーさんから教えていただきました)
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-17 23:45
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-16 00:21 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1361334794496348164
> 弁護士は普通にやってたら誰でも食っていけるとか言う人いますけど(特に偉い先生)、だったらなんで疑問持ちながら法テラスの事件を受けてる弁護士が一定数いるのか。
>
> あまねく司法サービスを提供するという理念は否定しませんが、報酬基準低すぎる上に、やたらと無料でやらせようとしますよね。
弁護士は普通にやってたら誰でも食っていけるとか言う人いますけど(特に偉い先生)、だったらなんで疑問持ちながら法テラスの事件を受けてる弁護士が一定数いるのか。
あまねく司法サービスを提供するという理念は否定しませんが、報酬基準低すぎる上に、やたらと無料でやらせようとしますよね。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-16 00:21
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-15 19:45 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1361265297810890755
> これはひどいですね。何もなしに訴え取り下げなんて普通はしない,取り下げさせたということはよっぽどこっちが頑張ったということだと思うのですが・・・ https://t.co/atKjViK0On
これはひどいですね。何もなしに訴え取り下げなんて普通はしない,取り下げさせたということはよっぽどこっちが頑張ったということだと思うのですが・・・ https://t.co/atKjViK0On
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-15 19:45
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-14 23:08 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1360954113811386373
> @tadatakec 綾瀬はるかもですが、高橋一生の演技がいいですよね。
@tadatakec 綾瀬はるかもですが、高橋一生の演技がいいですよね。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-14 23:08
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-13 11:31 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1360416294898573314
> @CoachMaKi___ 結構珍しい判決だとは思うのですが、おそらくは、和解条項等と同様、その判決で謝罪したことになっている(別途謝罪するわけではない)のではないかと思います。
@CoachMaKi___ 結構珍しい判決だとは思うのですが、おそらくは、和解条項等と同様、その判決で謝罪したことになっている(別途謝罪するわけではない)のではないかと思います。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-13 11:31
- (リツイート): matsu190301(松村英樹(弁護士))|matsumoto_toki(松本ときひろ 弁護士 品川区議会議員) 日時:2021-02-11 02:17/2021-02-10 20:29 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1359551976585916418 https://twitter.com/matsumoto_toki/status/1359464424701005834
> ついに法制審へ。先は長いですが大きな前進。尽力された皆様お疲れ様です。
>
> 親権者による虐待事案での児相対応など単独親権制により子どもが過酷な状況に追い込まれる事も。養育費問題含め子ども第一の養育の在り方を導き出してほしいです。… https://t.co/wu2pB1y2KO
ついに法制審へ。先は長いですが大きな前進。尽力された皆様お疲れ様です。
親権者による虐待事案での児相対応など単独親権制により子どもが過酷な状況に追い込まれる事も。養育費問題含め子ども第一の養育の在り方を導き出してほしいです。… https://t.co/wu2pB1y2KO
— 松本ときひろ 弁護士 品川区議会議員(matsumoto_toki)2021-02-10 20:29
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-09 20:45 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1359106111807254529
> @popohito 勲章位記ありという調書に出会ったことがありません。
@popohito 勲章位記ありという調書に出会ったことがありません。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-09 20:45
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-09 13:09 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1358991468824821761
> こういうのいいですね。 https://t.co/uEkt3mouuM
こういうのいいですね。 https://t.co/uEkt3mouuM
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-09 13:09
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-05 12:54 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1357538040332263426
> さすがに人は少ない様子でしたが、未投票の方はぜひ。 https://t.co/g3lDxnggXt
さすがに人は少ない様子でしたが、未投票の方はぜひ。 https://t.co/g3lDxnggXt
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-05 12:54
- ツイート: matsu190301(松村英樹(弁護士)) 日時: 2021-02-04 12:02 URL: https://twitter.com/matsu190301/status/1357162531689623553
> @nobu2794 たしかに。ただ、今は規制でダメですが、「法律事務所」と「弁護士事務所」はどちらも選べてもいいんじゃないかとも思ったりします。「法務事務所」なんてのもあって紛らわしいので。
@nobu2794 たしかに。ただ、今は規制でダメですが、「法律事務所」と「弁護士事務所」はどちらも選べてもいいんじゃないかとも思ったりします。「法務事務所」なんてのもあって紛らわしいので。
— 松村英樹(弁護士)(matsu190301)2021-02-04 12:02
0 件のコメント:
コメントを投稿