基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-04 21:45から100件:最新2021-03-06 21:45という範囲(2日0時間0分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1368179778205913091 %}
>
> 多くの社会では抑圧されている集団ほど犯罪率が高いので、犯罪を抑止するという目的で、犯罪者率が相対的に高い生来属性集団を排除するというのは、ダイレクトにマイノリティ差別につながる考え方です。 https://t.co/zVulqYDh72
多くの社会では抑圧されている集団ほど犯罪率が高いので、犯罪を抑止するという目的で、犯罪者率が相対的に高い生来属性集団を排除するというのは、ダイレクトにマイノリティ差別につながる考え方です。 https://t.co/zVulqYDh72
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:40
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
小倉秀夫(chosakukenho)のプロフィール情報(2021年03月06日21時51分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小倉秀夫
[screen_name]ユーザ名:chosakukenho
位置情報:
ユーザ説明:
第一法規から出版される「著作権法コンメンタール(第2版)」用のアカウントです。著作権に関すること、エンタメに関すること、著作権法コンメンタールの執筆者に関することを呟いていきます。なお、本人はペギっ子です。 https://t.co/Gi07ynmvGv
ユーザのフォロワー数:1332
ユーザのフォロー数:121
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-09-23 06:05:46 UTC
ユーザの投稿ツイート数:6895
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:45 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368180927394963463
> 男性という生来属性集団を排除することにより当該属性集団による犯罪を未然に防ぐという考え方そのものですよね。 https://t.co/wBi7A9Fl3s
男性という生来属性集団を排除することにより当該属性集団による犯罪を未然に防ぐという考え方そのものですよね。 https://t.co/wBi7A9Fl3s
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:45
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:40 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368179778205913091
> 多くの社会では抑圧されている集団ほど犯罪率が高いので、犯罪を抑止するという目的で、犯罪者率が相対的に高い生来属性集団を排除するというのは、ダイレクトにマイノリティ差別につながる考え方です。 https://t.co/zVulqYDh72
多くの社会では抑圧されている集団ほど犯罪率が高いので、犯罪を抑止するという目的で、犯罪者率が相対的に高い生来属性集団を排除するというのは、ダイレクトにマイノリティ差別につながる考え方です。 https://t.co/zVulqYDh72
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:40
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:38 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368179123336613888
> いえ、特定の生来属性集団を犯罪者予備軍と位置づけて一定の公的スペースから排除することにより当該スペースでの犯罪の発生を軽減しようとすることに合理性なんてないですよ。それが合理的なのであれば、排除されるのが「男性」以外でも合理性が認… https://t.co/b2ABIZlf3g
いえ、特定の生来属性集団を犯罪者予備軍と位置づけて一定の公的スペースから排除することにより当該スペースでの犯罪の発生を軽減しようとすることに合理性なんてないですよ。それが合理的なのであれば、排除されるのが「男性」以外でも合理性が認… https://t.co/b2ABIZlf3g
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:38
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:21 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368174982652698646
> Aという将来属性を有する人によるBにおけるCという犯罪を減らすためにAという属性を有する人全員をBから排除するという手段を講ずるというのは、まさに典型的な差別ですね。神原先生は、男性に対して行うことは差別に当たらないとする見解なの… https://t.co/w1BTeomGGe
Aという将来属性を有する人によるBにおけるCという犯罪を減らすためにAという属性を有する人全員をBから排除するという手段を講ずるというのは、まさに典型的な差別ですね。神原先生は、男性に対して行うことは差別に当たらないとする見解なの… https://t.co/w1BTeomGGe
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:21
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368171282357948418
> では、黒人から黒人以外への犯罪の方が、黒人以外から黒人への犯罪の方が多かったら、黒人排除車両を設定することは許されるのですか。無職者から有職者へのすりの方が有職者から無職者へのすりより多かった場合、有職者専用車両を設定することは許… https://t.co/T0VdtTOs9y
では、黒人から黒人以外への犯罪の方が、黒人以外から黒人への犯罪の方が多かったら、黒人排除車両を設定することは許されるのですか。無職者から有職者へのすりの方が有職者から無職者へのすりより多かった場合、有職者専用車両を設定することは許… https://t.co/T0VdtTOs9y
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:04 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368170505207971841
> 日本人に対し犯罪をする外国人はいます。男性のほとんどは痴漢をしません。 https://t.co/WHIFiCcXCh
日本人に対し犯罪をする外国人はいます。男性のほとんどは痴漢をしません。 https://t.co/WHIFiCcXCh
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:04
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:57 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368168917412233232
> 女性専用車両では、公衆浴場と異なり、通常、性器等は露出されていないと理解していますが。 https://t.co/ICHvSzKFAm
女性専用車両では、公衆浴場と異なり、通常、性器等は露出されていないと理解していますが。 https://t.co/ICHvSzKFAm
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:57
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:56 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368168543716597767
> AをBから排除すれば、AがBでCという犯罪を行う危険を大幅に減少させることができる。これは、A、B、Cに何を代入しても成り立ちますが、AをBから排除する合理的な理由にはならないということです。神原先生は、男性という属性集団に対して… https://t.co/kNJETgkaAr
AをBから排除すれば、AがBでCという犯罪を行う危険を大幅に減少させることができる。これは、A、B、Cに何を代入しても成り立ちますが、AをBから排除する合理的な理由にはならないということです。神原先生は、男性という属性集団に対して… https://t.co/kNJETgkaAr
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:56
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:47 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368166341170061316
> 車両は公共スペースなので、特定の将来属性を有する人を、その将来属性を有するとの理由でそこから排除しては行けない場所です。 https://t.co/uJcQlYHh2i
車両は公共スペースなので、特定の将来属性を有する人を、その将来属性を有するとの理由でそこから排除しては行けない場所です。 https://t.co/uJcQlYHh2i
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:47
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:46 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368165979436576770
> 日本人専用車両は、その車両にいる日本人乗客が外国人による犯罪の被害に遭う危険を大幅に減少させます。 https://t.co/uJcQlYHh2i
日本人専用車両は、その車両にいる日本人乗客が外国人による犯罪の被害に遭う危険を大幅に減少させます。 https://t.co/uJcQlYHh2i
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:46
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:35 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368163228614684673
> 特定の生来属性を理由に公共スペースから排除されること自体が重大な人権侵害ですね。神原先生は、地下鉄に日本人専用車両が設けられても、日本人と一緒の車両に乗れないことによる不利益は極めて小さいので、無問題と考えるのですか。 https://t.co/k4hKDmdl61
特定の生来属性を理由に公共スペースから排除されること自体が重大な人権侵害ですね。神原先生は、地下鉄に日本人専用車両が設けられても、日本人と一緒の車両に乗れないことによる不利益は極めて小さいので、無問題と考えるのですか。 https://t.co/k4hKDmdl61
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:35
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:30 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368162126594895873
> そんなことないですよ。 https://t.co/TpHCQMQPUT
そんなことないですよ。 https://t.co/TpHCQMQPUT
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:30
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368161365911764992
> 私がその車両にいても、その車両に乗車している女性が痴漢に遭遇する危険は高まらないのですよ。 https://t.co/j0rlp1L3rp
私がその車両にいても、その車両に乗車している女性が痴漢に遭遇する危険は高まらないのですよ。 https://t.co/j0rlp1L3rp
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:25 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368160827107254275
> 違いますよ。 https://t.co/qEYCNthn0g
違いますよ。 https://t.co/qEYCNthn0g
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:25
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368159061397573632
> 私がその車両に乗っていると痴漢をする危険があるといいたいのですか。 https://t.co/trG30NffPD
私がその車両に乗っていると痴漢をする危険があるといいたいのですか。 https://t.co/trG30NffPD
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:17 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368158833315520514
> 日本は、法律婚をしなくともよい社会ですよ。 https://t.co/z1TlttZ0Pt
日本は、法律婚をしなくともよい社会ですよ。 https://t.co/z1TlttZ0Pt
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:17
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:03 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368155188276523008
> 千代田線の車両のうち、最も裁判所に最も近い車両に乗れずにいます。で、女性が16歳で結婚できることによって、神原先生は具体的にどのような不利益を被っているのですか。 https://t.co/DpWU1eW5f2
千代田線の車両のうち、最も裁判所に最も近い車両に乗れずにいます。で、女性が16歳で結婚できることによって、神原先生は具体的にどのような不利益を被っているのですか。 https://t.co/DpWU1eW5f2
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:03
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:00 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368154492844134405
> 婚姻時に改姓しない社会の多くが父系社会ですね。 https://t.co/jQIIiVxXSc
婚姻時に改姓しない社会の多くが父系社会ですね。 https://t.co/jQIIiVxXSc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:00
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 19:58 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368154034297741315
> どっちも改正したくないけど、法律婚だけはしたい人たちの話ですね。 https://t.co/ghfHTWBP4M
どっちも改正したくないけど、法律婚だけはしたい人たちの話ですね。 https://t.co/ghfHTWBP4M
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 19:58
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:50 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368121743336898564
> 夏目漱石なら、青空文庫でただでダウンロードできるのに。 https://t.co/thOCA7B4KO
夏目漱石なら、青空文庫でただでダウンロードできるのに。 https://t.co/thOCA7B4KO
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:50
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:29 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368116457188384768
> 婚姻による氏の変更を犯罪に利用したケースってそんなにありましたか? https://t.co/ntInn8vQAc
婚姻による氏の変更を犯罪に利用したケースってそんなにありましたか? https://t.co/ntInn8vQAc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:29
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368116102643904512
> 婚姻後の氏を夫婦の協議で決めることができる、男女中立的な制度って案外少ないですよ。 https://t.co/vEOeOHkZDg
婚姻後の氏を夫婦の協議で決めることができる、男女中立的な制度って案外少ないですよ。 https://t.co/vEOeOHkZDg
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:26 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368115770140495872
> 結婚により改姓しない社会の多くは、子どもは父親の氏を名乗ることとされていたり、父親の名前を「父称」として名前の後ろに付ける社会ですけど、そちらの方が良かったのですか。 https://t.co/vEOeOHkZDg
結婚により改姓しない社会の多くは、子どもは父親の氏を名乗ることとされていたり、父親の名前を「父称」として名前の後ろに付ける社会ですけど、そちらの方が良かったのですか。 https://t.co/vEOeOHkZDg
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:26
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:23 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368115122296610816
> 夫が妻の氏に合わせるという選択肢と妻が夫の氏に合わせるという選択肢がありますね。 https://t.co/qr16P5rPis
夫が妻の氏に合わせるという選択肢と妻が夫の氏に合わせるという選択肢がありますね。 https://t.co/qr16P5rPis
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:23
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:11 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368112075218771974
> 作成年月日なんて入れていないけど。一回だけ作成年月日も入れろと言われたことはありますが、基本的に無意味ですし。 https://t.co/oXxBZPqYGE
作成年月日なんて入れていないけど。一回だけ作成年月日も入れろと言われたことはありますが、基本的に無意味ですし。 https://t.co/oXxBZPqYGE
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:11
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368111036897710083
> こういう言い方をすると、「男性が男性というだけで感じている恐怖や不利益、不快感を、女性だというだけで受けずに済んでいる」とも言えてしまうのだけど。 https://t.co/a5IbvOqjQb
こういう言い方をすると、「男性が男性というだけで感じている恐怖や不利益、不快感を、女性だというだけで受けずに済んでいる」とも言えてしまうのだけど。 https://t.co/a5IbvOqjQb
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:05 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368110445739995136
> ジェンダーギャップ指数を構成するようそのうち特に日本の数値が低い取締役の女性比率とか、国会議員の女性比率とかって、普通の人々の生活とあまり関係がありませんからね。 https://t.co/Z1B7FAK3WA
ジェンダーギャップ指数を構成するようそのうち特に日本の数値が低い取締役の女性比率とか、国会議員の女性比率とかって、普通の人々の生活とあまり関係がありませんからね。 https://t.co/Z1B7FAK3WA
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:05
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 16:36 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368103078113673222
> 女性差別が標準となっているイスラム圏以外では、女性専用車両なんて仕組みを作っても無視されるようですしね。 https://t.co/2nn5oBiWYT
女性差別が標準となっているイスラム圏以外では、女性専用車両なんて仕組みを作っても無視されるようですしね。 https://t.co/2nn5oBiWYT
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 16:36
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 16:34 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368102751750692866
> 婚姻制度等は法務省の所管なのに、男女共同参画担当大臣の担当に含まれるかのように言われるのはさすがに気の毒です。女子差別撤廃委員会の勧告を受けているから男女共同参画担当の所管だとか言い出すと、刑法改正から従軍慰安婦に関する歴史認識ま… https://t.co/f2Fe573jZ9
婚姻制度等は法務省の所管なのに、男女共同参画担当大臣の担当に含まれるかのように言われるのはさすがに気の毒です。女子差別撤廃委員会の勧告を受けているから男女共同参画担当の所管だとか言い出すと、刑法改正から従軍慰安婦に関する歴史認識ま… https://t.co/f2Fe573jZ9
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 16:34
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 16:24 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368100062870466567
> アメリカで導入されたら「男性差別だ」として訴訟されて多分終わります。 https://t.co/HMYh2hIQzF
アメリカで導入されたら「男性差別だ」として訴訟されて多分終わります。 https://t.co/HMYh2hIQzF
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 16:24
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 16:09 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368096454036758533
> 私が新潟で修習していたときは2〜4回くらいありましたが。 https://t.co/3YME74yiMP
私が新潟で修習していたときは2〜4回くらいありましたが。 https://t.co/3YME74yiMP
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 16:09
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 13:02 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368049201536376832
> @Redips00 この時間から?
@Redips00 この時間から?
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 13:02
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:39 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368043627495104514
> そうなると、「男性」という粗いカテゴリー分けで公共空間の使用を排除することを容認する人たちはなぜそういう気持ちになるのかという問題が生じますね。
そうなると、「男性」という粗いカテゴリー分けで公共空間の使用を排除することを容認する人たちはなぜそういう気持ちになるのかという問題が生じますね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:39
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:37 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368043106482880512
> 仮に痴漢で有罪となった男性の9割に共通する(男性であると言うこと以外の)生来属性があることがわかったとして、「○○である男性の利用禁止車両」を設定すると、それは許せないという人が増えるんじゃないですかね。 https://t.co/pjdHnEeKqA
仮に痴漢で有罪となった男性の9割に共通する(男性であると言うこと以外の)生来属性があることがわかったとして、「○○である男性の利用禁止車両」を設定すると、それは許せないという人が増えるんじゃないですかね。 https://t.co/pjdHnEeKqA
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:37
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:31 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368041525167321089
> 氏名を2つまで使えるようにすれば、ほぼ解決できますけどね。 https://t.co/7Jv3m7bStR
氏名を2つまで使えるようにすれば、ほぼ解決できますけどね。 https://t.co/7Jv3m7bStR
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:31
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368040506941345792
> オフィスで行われるセクシャルハラスメントの大半が男性によってなされていることを示せば、オフィス内労働を男性が行うことを禁止することも許されると言うことなんだろうか。
オフィスで行われるセクシャルハラスメントの大半が男性によってなされていることを示せば、オフィス内労働を男性が行うことを禁止することも許されると言うことなんだろうか。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:25 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368040114706817028
> 女性専用車両という典型的な男性差別を正当化したいという情熱はどの辺から来るんですか? https://t.co/zNeK0BOPtC
女性専用車両という典型的な男性差別を正当化したいという情熱はどの辺から来るんですか? https://t.co/zNeK0BOPtC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:25
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:25 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368039898758848513
> @T_IPPONGP マスク着用が義務づけられているところに入れない。
@T_IPPONGP マスク着用が義務づけられているところに入れない。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:25
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:23 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368039457652240386
> 「Aという犯罪を犯した人の大部分がBという生来属性を有する人だったので、Aという犯罪が犯されることのあるCという公共空間からBという属性を有する人を一律に排除する」ということが差別に当たらない理由って、見当たらないんですけどね。 https://t.co/zNeK0BOPtC
「Aという犯罪を犯した人の大部分がBという生来属性を有する人だったので、Aという犯罪が犯されることのあるCという公共空間からBという属性を有する人を一律に排除する」ということが差別に当たらない理由って、見当たらないんですけどね。 https://t.co/zNeK0BOPtC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:23
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:19 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368038410988912640
> 現在、男性が大学で家政学を専攻しようとすると、東北生活文化大学か愛知学泉大学しか選択肢がないのですが、これも差別ではないですかね。 https://t.co/zNeK0BOPtC
現在、男性が大学で家政学を専攻しようとすると、東北生活文化大学か愛知学泉大学しか選択肢がないのですが、これも差別ではないですかね。 https://t.co/zNeK0BOPtC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:19
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368038156260364288
> いえ、女性専用車両は典型的な男性差別です。Twitterの文字数で網羅性を求めるのですか? https://t.co/zNeK0BOPtC
いえ、女性専用車両は典型的な男性差別です。Twitterの文字数で網羅性を求めるのですか? https://t.co/zNeK0BOPtC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:09 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368036070470782989
> 大学への女子の入学が制限されていた時代であれば女子大学に存在意義はあるけど、大学が広く女子に門戸を開放した現在、女子大学を存続させる正当性って乏しいですよね。
大学への女子の入学が制限されていた時代であれば女子大学に存在意義はあるけど、大学が広く女子に門戸を開放した現在、女子大学を存続させる正当性って乏しいですよね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:09
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:03 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368034471618904065
> 国公立の女子大が差別に当たらない根拠、助産師の資格を男性が取得できないとされていることが差別に当たらないとする根拠を、神原先生は一切提示できていませんけどね。 https://t.co/G8lFnwwjWt
国公立の女子大が差別に当たらない根拠、助産師の資格を男性が取得できないとされていることが差別に当たらないとする根拠を、神原先生は一切提示できていませんけどね。 https://t.co/G8lFnwwjWt
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:03
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:58 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368033092607217670
> 「無罪か実刑」を取りに行く弁護かぁ。 https://t.co/jZiKRMBg6y
「無罪か実刑」を取りに行く弁護かぁ。 https://t.co/jZiKRMBg6y
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:58
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:54 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368032306569515017
> 具体的に男性が男性であるが故に不利益を被っている例はお示ししましたけどね。 https://t.co/9ICdrYiJKa
具体的に男性が男性であるが故に不利益を被っている例はお示ししましたけどね。 https://t.co/9ICdrYiJKa
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:54
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:51 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368031439023788034
> 「選択型」夫婦別姓制を導入した結果やはり9割近い女性が夫の氏への改氏を選択した場合、「実際には女性に夫の姓を強制している」として強制型夫婦別姓制の導入が義務づけられるのでしょうか。 https://t.co/6Lyl28RfcX
「選択型」夫婦別姓制を導入した結果やはり9割近い女性が夫の氏への改氏を選択した場合、「実際には女性に夫の姓を強制している」として強制型夫婦別姓制の導入が義務づけられるのでしょうか。 https://t.co/6Lyl28RfcX
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:51
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:46 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368030258931245060
> すると、男性が男性であるが故に被る不利益を男性差別に含めない根拠や、女性から男性に向けられる憎悪の唱道がヘイトスピーチに含まれないとする根拠もなくなってしまいますね。 https://t.co/sbLkm5upNh
すると、男性が男性であるが故に被る不利益を男性差別に含めない根拠や、女性から男性に向けられる憎悪の唱道がヘイトスピーチに含まれないとする根拠もなくなってしまいますね。 https://t.co/sbLkm5upNh
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:46
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:44 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368029651822551041
> それは女性差別撤廃委員会の勧告や要請の有無とは関係がないんじゃないですか。はっきり言って、性犯罪に関する構成要件や法定刑についてまで、正解がある前提で、変えろと言われるのは、感心しませんし。 https://t.co/kKnZoQA6HZ
それは女性差別撤廃委員会の勧告や要請の有無とは関係がないんじゃないですか。はっきり言って、性犯罪に関する構成要件や法定刑についてまで、正解がある前提で、変えろと言われるのは、感心しませんし。 https://t.co/kKnZoQA6HZ
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:44
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:41 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368028955253514241
> それをあのテキストから読み込むことはできないと思うのですが。 https://t.co/Cn1E05aRK8
それをあのテキストから読み込むことはできないと思うのですが。 https://t.co/Cn1E05aRK8
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:41
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:30 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368026209506922496
> どちらがマジョリティかで差別かどうかが決まるとする神原先生の見解は、人種差別撤廃条約には反しますよ。人種差別撤廃条約は、性による差別を人種差別に含めていないだけで。 https://t.co/CI65DtkMzc
どちらがマジョリティかで差別かどうかが決まるとする神原先生の見解は、人種差別撤廃条約には反しますよ。人種差別撤廃条約は、性による差別を人種差別に含めていないだけで。 https://t.co/CI65DtkMzc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:30
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:28 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368025755209195520
> さしたる根拠もなしに示されている勧告や要請に政治的に従わなければならないとする法的根拠ってあるんですか。 https://t.co/yuzgLCBhxN
さしたる根拠もなしに示されている勧告や要請に政治的に従わなければならないとする法的根拠ってあるんですか。 https://t.co/yuzgLCBhxN
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:28
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368025416120688641
> 森さんは、別に女性を排除しようとはしていなかったんですよね。あの発言は、オリンピック実行委員会の女性委員をむしろたたえる趣旨の発言ですし。統計的に間違ったことを言った点は批判されてしかるべきですが、言っていないことで批判をするのは… https://t.co/pEmcIHC8NW
森さんは、別に女性を排除しようとはしていなかったんですよね。あの発言は、オリンピック実行委員会の女性委員をむしろたたえる趣旨の発言ですし。統計的に間違ったことを言った点は批判されてしかるべきですが、言っていないことで批判をするのは… https://t.co/pEmcIHC8NW
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:24 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368024623141376004
> 人種差別撤廃条約上は、女性差別も人種差別に含まれていませんね。で、人種差別撤廃条約以前に成立している国際人権規約では性による差別も禁止されていて、そこでは男性に対する差別を禁止の対象とする規定は置かれていません。 https://t.co/Fdy4Z50aSC
人種差別撤廃条約上は、女性差別も人種差別に含まれていませんね。で、人種差別撤廃条約以前に成立している国際人権規約では性による差別も禁止されていて、そこでは男性に対する差別を禁止の対象とする規定は置かれていません。 https://t.co/Fdy4Z50aSC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:24
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:22 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368024060299337730
> 無視してはいけないとする法的根拠はありませんね。そもそも、あの意見書、女子差別撤廃条約上の加盟国の義務云々と無関係のことについてまで勧告だの要請だのを出しているわけで。 https://t.co/63c5PBaUx7
無視してはいけないとする法的根拠はありませんね。そもそも、あの意見書、女子差別撤廃条約上の加盟国の義務云々と無関係のことについてまで勧告だの要請だのを出しているわけで。 https://t.co/63c5PBaUx7
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:22
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368023063455961094
> 日本国内で日本人男性について不利益な取り扱いをする分には、国際人権規約(B規約)第26条により禁止される差別にも当たらないのですか。 https://t.co/uCvdvDPjTW
日本国内で日本人男性について不利益な取り扱いをする分には、国際人権規約(B規約)第26条により禁止される差別にも当たらないのですか。 https://t.co/uCvdvDPjTW
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:13 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368021784235184128
> なお、人種差別撤廃条約上の「人種差別」は、マジョリティのマイノリティに対するものに限定されていないので、神原先生の「差別」の定義は、人種差別撤廃条約には反するものとなりますね。 https://t.co/yJLnhMQqYc
なお、人種差別撤廃条約上の「人種差別」は、マジョリティのマイノリティに対するものに限定されていないので、神原先生の「差別」の定義は、人種差別撤廃条約には反するものとなりますね。 https://t.co/yJLnhMQqYc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:13
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368020460470816773
> 女性差別撤廃条約のどの条文をどのように解釈したら、そのような結論に至るのですか。 https://t.co/yJLnhMQqYc
女性差別撤廃条約のどの条文をどのように解釈したら、そのような結論に至るのですか。 https://t.co/yJLnhMQqYc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:05 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368019992361406464
> 選択型別姓制度を導入する理由として氏変更に伴う不利益を縷々主張する人たちは、選択型夫婦別姓制度が導入されたら、氏変更に伴う不利益は放置する気満々ですよね。
選択型別姓制度を導入する理由として氏変更に伴う不利益を縷々主張する人たちは、選択型夫婦別姓制度が導入されたら、氏変更に伴う不利益は放置する気満々ですよね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:05
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:04 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368019626366435329
> あくまで「選択型」である以上、これまで通り、婚姻により氏を変更する人たちは相当数残るのだから、その際の不利益をピックアップしてその解消をはかるのが先だと思うんですけどね。
あくまで「選択型」である以上、これまで通り、婚姻により氏を変更する人たちは相当数残るのだから、その際の不利益をピックアップしてその解消をはかるのが先だと思うんですけどね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:04
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 10:56 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368017644377366532
> 氏を変更することによる不利益とされているもののほとんどは、ICTを正しく活用した仕組みを導入することによって解決可能だと思うんですけどね。
氏を変更することによる不利益とされているもののほとんどは、ICTを正しく活用した仕組みを導入することによって解決可能だと思うんですけどね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 10:56
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 10:46 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368015182547415040
> 婚姻時に夫婦のいずれも氏を変えずに済むような民法改正を行う際には、そのようにして結婚した夫婦の間の子どもの氏をどうするのかについても民法上に規定しておかないといけませんからね。
婚姻時に夫婦のいずれも氏を変えずに済むような民法改正を行う際には、そのようにして結婚した夫婦の間の子どもの氏をどうするのかについても民法上に規定しておかないといけませんからね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 10:46
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 10:44 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368014709992001536
> それは、「氏は直系尊属から直系卑属へと連綿と継承されるべきもの」という封建的な意識が残っているからですよね。それは、「夫婦別姓も選択できるようにしましょう」という基本合意ができた後に、「子どもの氏をどうするのか」のルールを決める段階で噴出しますよ。
それは、「氏は直系尊属から直系卑属へと連綿と継承されるべきもの」という封建的な意識が残っているからですよね。それは、「夫婦別姓も選択できるようにしましょう」という基本合意ができた後に、「子どもの氏をどうするのか」のルールを決める段階で噴出しますよ。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 10:44
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 10:42 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368013966463492101
> 昨今はやりの「選択型夫婦別姓制」って、③だけを選択可能とするものだから、そんなに自由ではないんですよ。福岡さんと宮崎さんが結婚した場合に、それぞれ長崎さんと佐賀さんに氏を変更する自由は認めないわけですし。
昨今はやりの「選択型夫婦別姓制」って、③だけを選択可能とするものだから、そんなに自由ではないんですよ。福岡さんと宮崎さんが結婚した場合に、それぞれ長崎さんと佐賀さんに氏を変更する自由は認めないわけですし。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 10:42
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 10:37 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368012875659239425
> 氏制度に関しては、①氏を持つか否か、②氏を直系卑属に継承させるか否か、③婚姻時に夫婦同じ氏とするか否か、④婚姻時に氏を変更するかどうか、の分かれ目があり、それぞれについていずれかを選択可能とするか、一方の選択を強制するかの分かれ目があるんですよ。
氏制度に関しては、①氏を持つか否か、②氏を直系卑属に継承させるか否か、③婚姻時に夫婦同じ氏とするか否か、④婚姻時に氏を変更するかどうか、の分かれ目があり、それぞれについていずれかを選択可能とするか、一方の選択を強制するかの分かれ目があるんですよ。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 10:37
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 10:30 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368011147178250240
> 別姓制度の導入は、民法改正抜きにできないので、そもそも法務省の所管であって、男女共同参画担当である丸川さんがどうにかできる話ではないと思うのですけど。 https://t.co/bQvpPeU3OG
別姓制度の導入は、民法改正抜きにできないので、そもそも法務省の所管であって、男女共同参画担当である丸川さんがどうにかできる話ではないと思うのですけど。 https://t.co/bQvpPeU3OG
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 10:30
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 10:23 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368009352565583872
> そもそも、森さんが言うわきまえる/わきまえないというのは、「誰かが手を上げると、競争意識から、自分も発言しようとする」かどうかという話です。それが女性に特有の傾向だと思わないので間違った発言だと思うのですが、それ以上の意味を「わきまえる」という語に読み込んいる人が多すぎですね。
そもそも、森さんが言うわきまえる/わきまえないというのは、「誰かが手を上げると、競争意識から、自分も発言しようとする」かどうかという話です。それが女性に特有の傾向だと思わないので間違った発言だと思うのですが、それ以上の意味を「わきまえる」という語に読み込んいる人が多すぎですね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 10:23
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 10:12 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368006579677634565
> 根拠は示されていないんですけどね。 https://t.co/EYnAF4ZSHt
根拠は示されていないんですけどね。 https://t.co/EYnAF4ZSHt
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 10:12
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 10:08 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368005537766404097
> 痴漢対策と称して男性の利用を全面的に禁止したらそれはそれで男性差別ですよ。 https://t.co/Lijj3uKcso
痴漢対策と称して男性の利用を全面的に禁止したらそれはそれで男性差別ですよ。 https://t.co/Lijj3uKcso
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 10:08
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 01:23 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367873515928522754
> 私的使用目的で作成された絵画の複製物の譲渡を受けた人がその複製物により当該著作物を公衆に展示した場合をどう考えるかですね。 https://t.co/O7yfx432n4
私的使用目的で作成された絵画の複製物の譲渡を受けた人がその複製物により当該著作物を公衆に展示した場合をどう考えるかですね。 https://t.co/O7yfx432n4
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 01:23
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 00:51 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367865399442767876
> 日本の朝食。
> https://t.co/idK9P6oJdc
日本の朝食。
https://t.co/idK9P6oJdc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 00:51
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 00:24 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367858618519842818
> 家庭と職場で同じ名前を名乗らないといけないのかという問題ですね。 https://t.co/0czd1e8tbr
家庭と職場で同じ名前を名乗らないといけないのかという問題ですね。 https://t.co/0czd1e8tbr
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 00:24
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 00:17 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367856714586853378
> 101率いるワンちゃんと言われると消尽しない頒布権を思い出すクラスタ https://t.co/puWHA4EDn3
101率いるワンちゃんと言われると消尽しない頒布権を思い出すクラスタ https://t.co/puWHA4EDn3
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 00:17
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 22:55 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367836212862455810
> 出世したければ、結婚するな、的な。 https://t.co/vOLea2ZZaa
出世したければ、結婚するな、的な。 https://t.co/vOLea2ZZaa
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 22:55
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 22:54 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367835882703659009
> 岡口さんは、汚い言葉は使ってないですけどね。 https://t.co/Vyfnqb3wSM
岡口さんは、汚い言葉は使ってないですけどね。 https://t.co/Vyfnqb3wSM
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 22:54
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 22:44 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367833447838838789
> disられている気がする。 https://t.co/FUUd5HMws0
disられている気がする。 https://t.co/FUUd5HMws0
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 22:44
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 21:15 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367810990461444099
> 基本は、日弁連総会オンライン化を推進したい人たちが、オンラインでどこまでできるようにしたいのかをまず明確にし、そのために①既存の製品・サービスで対処可能なのか、②既存の製品等のカスタマイズで何とかなりそうなのか、③独自ソフトを開発しないと対処できないのか、を明示すべきですね。
基本は、日弁連総会オンライン化を推進したい人たちが、オンラインでどこまでできるようにしたいのかをまず明確にし、そのために①既存の製品・サービスで対処可能なのか、②既存の製品等のカスタマイズで何とかなりそうなのか、③独自ソフトを開発しないと対処できないのか、を明示すべきですね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 21:15
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 21:12 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367810168910667781
> 愛国心の押し付けというのがいかなるものか、香港を見ると分かりますね。
愛国心の押し付けというのがいかなるものか、香港を見ると分かりますね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 21:12
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 21:10 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367809784288743428
> The Peggiesの素晴らしさ。 https://t.co/KvxhOLTkAh
The Peggiesの素晴らしさ。 https://t.co/KvxhOLTkAh
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 21:10
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 21:08 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367809198151507979
> 討議に関しては、1対多の音声通信と違って、多対多の音声通信は、そんなに安くできそうにないですし、仮に多額の費用をかけて作ったところで「自分の話す番になるまではミュートをしておく」程度のことすら全会員に徹底させられるのか問題が生じそうです。
討議に関しては、1対多の音声通信と違って、多対多の音声通信は、そんなに安くできそうにないですし、仮に多額の費用をかけて作ったところで「自分の話す番になるまではミュートをしておく」程度のことすら全会員に徹底させられるのか問題が生じそうです。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 21:08
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 21:05 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367808500554817541
> 誰が投票したか、どこに投票したかを、どこまで秘匿するかによって、要求されるシステムのレベルは違ってくると思いますが、もともと挙手で済んでいたくらいだから秘密性なんてさほど重要ではないと考えるならば、ある程度安くシステム構築できそうです。
誰が投票したか、どこに投票したかを、どこまで秘匿するかによって、要求されるシステムのレベルは違ってくると思いますが、もともと挙手で済んでいたくらいだから秘密性なんてさほど重要ではないと考えるならば、ある程度安くシステム構築できそうです。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 21:05
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 21:00 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367807126219804674
> オンラインでの投票は、全ての会員に固有のID及びパスワードを割り当てればある程度何とかなりますが、オンラインでの討議はハードルが高いですね。数千人ないし数万人が参加するオンラインミーティングとか、議長が捌ける限界を超えます。 https://t.co/up43MXO1r7
オンラインでの投票は、全ての会員に固有のID及びパスワードを割り当てればある程度何とかなりますが、オンラインでの討議はハードルが高いですね。数千人ないし数万人が参加するオンラインミーティングとか、議長が捌ける限界を超えます。 https://t.co/up43MXO1r7
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 21:00
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 19:23 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367782820991537152
> 詳しく紹介されても理解できないことに変わりはないですから。 https://t.co/QyG6LbloTz
詳しく紹介されても理解できないことに変わりはないですから。 https://t.co/QyG6LbloTz
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 19:23
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 17:12 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367749861773250563
> 総会の決議事項とその理由を会員に向けて開示→Web又はFAXで会員から意見・質問を募集→総会前に上記意見・質問を整理し、執行部としての見解を付して開示、という中央官庁のパブコメ的な手法を採用すれば良いだけですからね。 https://t.co/3lAfeVkkze
総会の決議事項とその理由を会員に向けて開示→Web又はFAXで会員から意見・質問を募集→総会前に上記意見・質問を整理し、執行部としての見解を付して開示、という中央官庁のパブコメ的な手法を採用すれば良いだけですからね。 https://t.co/3lAfeVkkze
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 17:12
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 17:04 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367747754634604545
> それと、討議を充実させるのであれば、総会当日にリモートで音声を用いて質問をし、音声で回答させるより、総会前にリモートで文字データを用いて質問し、文字データを用いて回答させる方が良いので、そちらの方向性を模索した方がいいとは思います。 https://t.co/FBKgRJ7u3a
それと、討議を充実させるのであれば、総会当日にリモートで音声を用いて質問をし、音声で回答させるより、総会前にリモートで文字データを用いて質問し、文字データを用いて回答させる方が良いので、そちらの方向性を模索した方がいいとは思います。 https://t.co/FBKgRJ7u3a
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 17:04
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 13:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367691456022908929
> 遠隔地でも視聴できるようにするのは技術的にはハードルが低いですが、投票できるようにしたり、発言できるようにするのは、結構ハードルが高いので、元SEの先生方にボランティアで頑張っていただくしかありませんね。 https://t.co/BxMKYyeHu4
遠隔地でも視聴できるようにするのは技術的にはハードルが低いですが、投票できるようにしたり、発言できるようにするのは、結構ハードルが高いので、元SEの先生方にボランティアで頑張っていただくしかありませんね。 https://t.co/BxMKYyeHu4
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 13:20
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 11:47 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367668152293752836
> @TwitterJP 「何が人種差別だ」と言った上で人種差別表現を行っている第三者のツイートについて、「それが人種差別だ」と批判するのは、「暴言や脅迫、差別的言動を禁止するルールに違反」するのでしょうか。
@TwitterJP 「何が人種差別だ」と言った上で人種差別表現を行っている第三者のツイートについて、「それが人種差別だ」と批判するのは、「暴言や脅迫、差別的言動を禁止するルールに違反」するのでしょうか。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 11:47
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 11:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367661208132718599
> Twitter社を訴えるときは、「ツイッター・インク」と表記させられますね。 https://t.co/1xBoIkBEti
Twitter社を訴えるときは、「ツイッター・インク」と表記させられますね。 https://t.co/1xBoIkBEti
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 11:20
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 11:05 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367657511134793728
> 恐らく、選択的夫婦別姓制が導入されても別姓を選択する夫婦は少数に留まると思いますが、だからこそ、そういう風潮をメディアが助長している、別姓を選択することが特殊だという風潮をメディアが作り出しているという批判を、別姓こそが正しい在り… https://t.co/iqpstjG1RQ
恐らく、選択的夫婦別姓制が導入されても別姓を選択する夫婦は少数に留まると思いますが、だからこそ、そういう風潮をメディアが助長している、別姓を選択することが特殊だという風潮をメディアが作り出しているという批判を、別姓こそが正しい在り… https://t.co/iqpstjG1RQ
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 11:05
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 09:22 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367631461059203075
> 女性差別撤廃委員会の勧告内容って、かなり思想的に偏ったものですけどね。 https://t.co/k2z5aHgBEk
女性差別撤廃委員会の勧告内容って、かなり思想的に偏ったものですけどね。 https://t.co/k2z5aHgBEk
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 09:22
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 09:06 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367627437324988417
> 選択型夫婦別姓制が導入されたら、別姓制を選択することが男女の性的役割の固定を打破するものであるとして、ドラマやアニメにおいて、登場人物が夫婦同姓を遅れた制度と罵った上で別姓を選択するように圧力が加わるところまでは予想している。
選択型夫婦別姓制が導入されたら、別姓制を選択することが男女の性的役割の固定を打破するものであるとして、ドラマやアニメにおいて、登場人物が夫婦同姓を遅れた制度と罵った上で別姓を選択するように圧力が加わるところまでは予想している。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 09:06
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 08:55 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367624728333066244
> この論理だと、選択的夫婦別姓を導入してもほとんどの夫婦が婚姻時に妻が夫の氏に変更するということになった場合、『選択制」のままでは「女性が改姓することが事実上当たり前とされ「結婚したら必ず女性が改姓するという法律」になってしまってい… https://t.co/F4jfLpwBcT
この論理だと、選択的夫婦別姓を導入してもほとんどの夫婦が婚姻時に妻が夫の氏に変更するということになった場合、『選択制」のままでは「女性が改姓することが事実上当たり前とされ「結婚したら必ず女性が改姓するという法律」になってしまってい… https://t.co/F4jfLpwBcT
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 08:55
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 08:52 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367624048184684546
> たかだかフィクションであるドラえもんの映画ごときで、主人公と結婚した女性が主人公の氏に変更しただけで文句を付ける人たちが相当数いたようなので、選択的夫婦別姓制導入後は、それでもなお夫の氏に変更することがバッシングの対象になるという… https://t.co/KqzSRCW6LU
たかだかフィクションであるドラえもんの映画ごときで、主人公と結婚した女性が主人公の氏に変更しただけで文句を付ける人たちが相当数いたようなので、選択的夫婦別姓制導入後は、それでもなお夫の氏に変更することがバッシングの対象になるという… https://t.co/KqzSRCW6LU
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 08:52
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 08:49 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367623316438016001
> 自分たちが少数派になったと認めてもらえないと何をされても差別を受けたことにしてもらえないので、なんとも。 https://t.co/I8CSYIkYhG
自分たちが少数派になったと認めてもらえないと何をされても差別を受けたことにしてもらえないので、なんとも。 https://t.co/I8CSYIkYhG
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 08:49
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-05 08:47 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367622699619475458
> 男性アスリートもスキャンダル報道されているので、なんとも。 https://t.co/TuvkiFhovO
男性アスリートもスキャンダル報道されているので、なんとも。 https://t.co/TuvkiFhovO
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-05 08:47
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-04 23:05 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367476307680882688
> 「女性の大学進学率を高めるために、全大学を女子大化せよ」とか「娘と同じ大学にいることを親が許せないような貧困層出身の男たちを大学に入学させるな」という方向に向かっていくんですかね。 https://t.co/AELgpoiMs3
「女性の大学進学率を高めるために、全大学を女子大化せよ」とか「娘と同じ大学にいることを親が許せないような貧困層出身の男たちを大学に入学させるな」という方向に向かっていくんですかね。 https://t.co/AELgpoiMs3
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-04 23:05
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-04 23:03 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367475874992254978
> 結局、フェミニズムって、女性は手にしたものを一切手放さない、男性は手にしているものを全部差し出せという立場なんですね。 https://t.co/AELgpoiMs3
結局、フェミニズムって、女性は手にしたものを一切手放さない、男性は手にしているものを全部差し出せという立場なんですね。 https://t.co/AELgpoiMs3
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-04 23:03
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-04 22:48 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367472020682797061
> 岸本先生がまず手本を示してくれるのですね。 https://t.co/ZbvtmvuSne
岸本先生がまず手本を示してくれるのですね。 https://t.co/ZbvtmvuSne
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-04 22:48
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-04 22:13 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367463258085466112
> 共同体としての姓の機能を重視する人たちと、家柄・出自を示すものとしての姓を重視する人とに分かれますね。 https://t.co/GHwRVizmWk
共同体としての姓の機能を重視する人たちと、家柄・出自を示すものとしての姓を重視する人とに分かれますね。 https://t.co/GHwRVizmWk
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-04 22:13
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-04 22:10 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367462571230457861
> それ、ヨーロッパと北米だけやたら詳細で、アジア、アフリカ、オセアニア、中南米があまり取り上げられていないですね。 https://t.co/fX13dSTZD8
それ、ヨーロッパと北米だけやたら詳細で、アジア、アフリカ、オセアニア、中南米があまり取り上げられていないですね。 https://t.co/fX13dSTZD8
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-04 22:10
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-04 21:45 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1367456054263513089
> 米国はかなり自由度が高いのですが。https://t.co/AsXM3IoXa4 https://t.co/WoNBMLyCs4
米国はかなり自由度が高いのですが。https://t.co/AsXM3IoXa4 https://t.co/WoNBMLyCs4
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-04 21:45
0 件のコメント:
コメントを投稿