// 高橋雄一郎(@kamatatylaw)のTwitterタイムライン:2020/10/02 18:45:55~2020/10/29 13:36:09
---------001---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/29 13:36:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321672144963526658
佐々木先生に10升おくりました。 https://t.co/RVsR9Wo8Wp
---------002---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |ささきりょう(@ssk_ryo) 日時:2020/10/29 12:54:00/2020/10/29 12:14:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321661536113324032 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1321651605737857026
RT @ssk_ryo: <ご報告>
私や北弁護士に対するいわゆる大量懲戒請求について、その懲戒請求者を相手に起こしていた訴訟の一番最初のものを含め数件について、本日、最高裁より懲戒請求者らの上告を棄却し、受理申立てを不受理とする決定が出ました(10/28付)!
これで私と北さ…
---------003---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/29 11:42:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321643444729651200
諦めたらそこで試合終了ですよ。 https://t.co/MeRuOPy6FC
---------004---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/29 11:12:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321635945532203011
三冊で2万円超えなので,印税15%で小倉先生の取り分を7割とすれば1セットで2300円ぐらい。20万セットぐらい売れると仮定すれば4億6000万円の印税収入ということになる。これは脱帽だ。
---------005---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/29 11:06:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321634548770197505
小倉秀夫先生編著の著作権法コンメ三冊が届いたが,総論や個別条文の一部に重鎮弁護士らがちょこちょこ執筆しているほかは,かなりの部分を小倉先生が執筆されていて,単著とまでは言わないが実質小倉説の集大成みたいな書籍なんだね。FBでグループつくるから輪講しようぜ。
---------006---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/29 9:32:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321610767737606145
弁護士のブログ集客をアドバイスするコンサルがいるらしいけど、毎日ブログを書くなんてよっぽど暇じゃないとできないよね、他にやるべきことあるだろうにね、頭が悪いんだろうねー、って事務方に話したら、先生だって毎日ツイッターにたくさん投稿しているじゃないですか、って完全論破されたよ。
---------007---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/29 9:23:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321608615300456449
誰とは言わないが、wikiに自分の広告を書き込んだり、過去の収入アピールしたり、批判ツイにキレたり即レスしたり、書籍ランキング工作したりと、本当に稼いでいる人はまずしなさそうな行動が散見されるよね。どうでもいいけどね。
---------008---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |ピピピーッ(@O59K2dPQH59QEJx) 日時:2020/10/29 9:05:21/2020/10/29 8:28:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321603997132713984 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1321594614088822784
RT @O59K2dPQH59QEJx: 現預金のある男がやることじゃねーよ。
彼は現預金が足りていない。
---------009---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/29 7:31:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321580380239982592
セルフブランディングに失敗したってことだろうね。普通こういうのは恥ずかしいので証拠を残さないようにやるんだよ。晒されたら痛いだろう。
---------010---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |宏洋二代目@10/30(金)Bar三代目11/4(水)?11/5(木)大阪・京都(@hiroshi2ndsub) 日時:2020/10/29 7:28:05/2020/10/29 4:33:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321579517018664960 https://twitter.com/hiroshi2ndsub/status/1321535577947189249
RT @hiroshi2ndsub: ガムテープ弁護士福永活也大先生、2019年7月に発売された著書『日本一稼ぐ弁護士の仕事術』のAmazonランキングを操作していたことが判明。
「書籍代をアマギフで送るので、ランキング上位に載せる協力をしてほしい」と数百人に依頼していたとの…
---------011---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/28 13:05:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321302116649021443
歴史的に東アジアの皇帝は人民の時間を支配するという建前があった。天皇制も天皇が国民の時間を支配することを重要な内実としている。したがって,公務員が元号と和暦を使用するのは天皇制を定める憲法下では当然のことであり,公務員の憲法尊重擁護義務には元号と和暦の使用強制が含まれる。 https://t.co/QSB4ZbfyaC
---------012---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/28 12:39:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321295400549175296
某ロースクールの選択科目を担当した某弁護士は科目ガイダンスの際に自分の確定申告書の一部をスライドに貼り付けて年収を晒し,その結果かどうかはわからないが,履修者の非常に多い人気科目になったっていうお話しましたっけ。
---------013---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/28 7:54:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321223698716651520
法教育といえば,高校生に国選弁護の話をされた先生が,法テラス報酬の金額をきかれ回答したところ,聞いた高校生らが一斉にうぉーっ,すげー,って言ってたという話をきいたことがあるよ。意識のズレはしかたがないよね。
---------014---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/27 19:38:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321038649744453633
ソムリエ協会のSake Diplomaを受けたのだが、落ちてたみたいだ。焼酎外したし、まあ仕方がないか。
---------015---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/27 17:27:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1321005482463559680
ネット誹謗中傷系事件の代理人はメンタル耐性が特に強い弁護士でなければ務まらないってことですね。 https://t.co/2FU5uIk8n8
---------016---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/27 15:40:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320978718106423297
以前ある子役女優が誹謗中傷されてて、証拠保全目的とはいえ、大量の投稿から違法性の高いものを選別して自分のスマホに保存するだけで吐きそうになる、スマホ自体を触る気持ちになれない、という意見を述べられていた。他人から敵意を向けられその証拠を保存するのって、メンタルの消耗が激しいよね。 https://t.co/l3bOPeUUHK
---------017---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/27 15:02:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320969068149497856
「弁護士が横領した金を遊興費にあてた」という情報によくニュース等で接するのだけど,横領しなければならない状況であれば金策に走り回らざるを得ず,遊興をしたいなんていう気持ちにならないのが普通ではないか?お金がないのになんで遊興なんかするのだろう。頭がおかしいのではないか。
---------018---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/27 14:47:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320965276771340289
所属会派から1980万円を横領したとして逮捕された弁護士はお金を事務所の運営費にあてたとのこと。しかし,法律事務所運営費用は主として家賃と人件費で,売上げが低ければ自宅ワンオペも可能だし赤字になる前に廃業もできるのだから横領しなければならない状況というのが想像できないよね。
---------019---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/27 12:23:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320929201977847808
小倉先生がtweetされていた著作権法コンメ3冊を購入した。
---------020---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/27 11:36:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320917218754871296
月刊Hanadaの八幡和郎論考を読了。表題の「日本弁護士会」なんて存在しない。弁護士会は「日本共産党系による政治活動に利用されている」「政府機関」とのこと。「大鉈を振るうべき」ともいうが,そもそも八幡和郎先生は各地の弁護士会や日弁連の組織と運営についてあまりご存じないのではないか。
---------021---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/27 9:25:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320884397164220416
N国&福永先生の活動は,匿名アカウントでも違法表現で対象者に実害を与えたら損害賠償請求されますよ,安全地帯から好き放題に殴れるわけじゃないよ,という事実が周知され,すこしばかりネットの言論空間が綺麗になるのならそれなりに意味があると思うよ。 https://t.co/I2FQ364ft4
---------022---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/27 8:31:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320870654384640004
東京地裁知財部と知財高裁は口頭弁論終結以外は全部TEAMSで運用している。いまや重い記録を引きずって日比谷公園を縦断することもなくなった。つい先日,半休をとって期日もなく記録も持たずに日比谷公園をふらふら散歩したらなぜか開放感がこみ上げてきてきっと今は自由に空も飛べるはずみたいな。
---------023---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |中村剛(take-five)(@take___five) 日時:2020/10/27 8:25:56/2020/10/27 7:34:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320869301557972993 https://twitter.com/take___five/status/1320856330987397121
RT @take___five: 最近、弁護士として、一番ありがたいのは、「行けなくはないけど、微妙に遠い裁判所」での期日が電話やウェブ会議が比較的簡単に認められるようになったこと。今までだと、一都三県だと出頭を求められてたけど、最近は比較的簡単に電話会議などを認めてくれる。支…
---------024---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 21:27:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320703677909266433
あ,ほんとだ・・・ https://t.co/dZnUGRmTHa
---------025---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 20:55:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320695464832856065
血液型がO型の人はコロナで重篤化しにくいという説明を受けたのだけど,そんなん血液型占いみたいなもんだろう?エビデンスあるのか?
---------026---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 18:46:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320663172101988353
木村幹先生のいうように「国家の権威の上に立っているものの頂点の一つが学術会議」なのであれば,6名の学者達の任命拒否を批判している学者らは,学問の自由を求めているのではなくて,自分たちがコントロールできる聖域である「権威」の存続を求めているだけではないか,という印象を受ける。
---------027---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 18:25:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320657875262296064
「やれ政府の審議会のメンバーに選ばれたとか、国会の参考人招致に選ばれたというのが何となく権威・・・実際、そのポジションを取りに行く人も」「お祝いなんかしてもらったりする人も・・・その時点でもう政府の手のひらの上で踊っている感がすごくある」木村幹教授 https://t.co/C5WK2FlE1z
---------028---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 15:49:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320618428286160901
送られてきた契約書に「熊の費用」という用語が突然出てきたのだけど,おそらくbear the costという英語の原文を某国際弁護士が日本語に翻訳するときに誤訳をしたのだろう
---------029---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |玉井克哉(Katsuya TAMAI)(@tamai1961) 日時:2020/10/26 13:25:52/2020/10/26 12:57:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320582392650764288 https://twitter.com/tamai1961/status/1320575239252635654
RT @tamai1961: 「日本弁護士会」という団体、心当たりがありませぬ。 https://t.co/1uoLgQpkZk
---------030---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 12:25:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320567106862133248
なんだと,八幡和郎先生が俺たちの日弁連に喧嘩を売るのか?とりあえずHanadaの12月号をポチった。反論は読んでからだ。 https://t.co/DgtcRvBj0u
---------031---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 9:54:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320529086108684288
勲章が欲しくて政府批判の手を緩めることが学者村内で問題視されるのって、政治思想史、近現代史、憲法学、刑事法学、行政法学ぐらいかな。政府批判をすることが学者村のメンバーとして認知されるための「踏み絵」になっているのかも。しっかり「踏み絵」を踏んでおかないと村八分にされるやつ。
---------032---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 9:48:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320527600922488833
学術的に業績をあげた人に勲章を出してもいいのではないか。勲章もらって喜ぶ爺さんは多いよ。なにも若い頃から勲章が欲しくて研究してきたわけではないだろう。勲章もらって喜んだら言行不一致だと批判されるのは政府や天皇制を批判する内容を含む一部の文系の学問分野だけではないか。
---------033---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |Kan Kimura(@kankimura) 日時:2020/10/26 9:41:29/2020/10/26 9:02:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320525925897752576 https://twitter.com/kankimura/status/1320516154457116674
RT @kankimura: 学術会議も学士院も無くてもなんにも困らないよなぁ。序でに研究者に対する勲章も。そもそも国家による権威付けで何かをしようというのが違うんじゃないかなぁ。
---------034---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 9:36:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320524741015289857
ほぼ同じことを言っているのだけど、俺のツイートのほうが品性にあふれていると思わないか?
---------035---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党(@popohito) 日時:2020/10/26 9:34:38/2020/10/26 9:28:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320524200239529989 https://twitter.com/popohito/status/1320522762062970880
RT @popohito: 国選の担い手の数は地域によって差があるんだから、求められる水準も地域によって差があっていいんじゃないかな。
刑弁マッチョニキの住んでいるところは担い手が余るくらいいるんじゃないかな。知らんけど。
---------036---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 9:33:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320523806356561920
高木先生は刑事事件に熱心なのでこういう意見を表明されるのだけど、そういう人だけで頭数を揃えられる単位会ならベストプラクティスをしない人はどんどん排除してもなりたつだろうね。他方で、そこまで熱心ではない人も動員しなければならない単位会ではそうは言ってられないだろう。 https://t.co/kOVZlHGKEM
---------037---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 9:19:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320520499093327872
立花先生か福永先生から送信されたDMの内容と対象ツイートの内容をツイートの文脈とともに明らかにしてTL上で支援を求めれば多くの弁護士がサポートしてくれると思うよ。
---------038---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |中村剛(take-five)(@take___five) 日時:2020/10/26 9:12:39/2020/10/25 11:33:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320518667424022528 https://twitter.com/take___five/status/1320191613381922818
RT @take___five: 「裁判を起こしてほしくなければ…身分証のコピーを提出した上で、指定の銀行口座にお金を振り込むように求めているのだ。…個人情報の提供を拒否するのであれば、その金額は「30万円」だと書いている」
立花氏や福永弁護士からこの手のDMが届いたら無料で相…
---------039---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 8:47:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320512214130774017
N国が「誹謗中傷」匿名垢の特定に成功するには長い道のりがあるだろうが,そのうえで何百人単位で訴訟がなされるのなら,それこそ余命一派と同様に「選定当事者」を活用されたらどうか,とツイートしそうになったが要件を満たさないかも。
---------040---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 7:43:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320496130786906112
N国&福永先生の活動は,匿名でも違法な表現をして対象者に損害を与えたらちゃんと損害賠償請求されますよ,安全地帯から好き放題に殴れるわけではないんだよ,という事実が周知され,すこしばかりネットの言論空間が洗浄化されているのだとすればそれなりに意味がある。請求の仕方は品がないけどね。
---------041---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 7:35:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320494324098891777
例えば,政治家に対して「某国にしっぽを振っている」とか「金集めに必死」とか,芸能人に対して「言葉遣いがヤンキー丸出し」,「化粧が濃すぎ」とかは,事情によっては許容されるだろう。他方,「死ね」とか「流産しろ」みたいなのはNGね。
---------042---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 7:31:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320493275615096833
不快な言論すべてが損害賠償義務を導くわけではない。対象が政治家の場合は選挙の判断材料として適する限り相当程度不快な言論も許容されるだろうし,芸能人の場合も自分自身を商品としてマネタイズしている以上一般人よりは不快な言論は許容される。製造業者が商品の批判を受けるのと同様にね。
---------043---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/26 7:24:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320491497926488064
脅されて10万円振り込んできた人たちがどんな「誹謗中傷」をしたのかはわからないのでなんとも言えないが,自らのツイートの違法性が微妙なら,訴訟をうけてたち,万が一敗訴したらそれから払えばいいんじゃないかな。-> N国批判者を標的とした「誹謗中傷示談金ビジネス」
https://t.co/7tOhSOI5OH
---------044---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/25 9:51:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320166168540278784
谷間世代の救済に必要なコストを自分は負担したくないから救済反対、なら一応筋が通っているのですが、谷間世代の一部に死刑存続派がいるから全谷間世代救済に反対するのってなかなか理解は困難でこれを強く主張されても賛同者は増えないと思うんですよ。 https://t.co/XpLBlCJySc
---------045---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/25 8:17:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320142491757150208
人を殺した奴は殺してやりたいという応報感情は被害者遺族のみならず多くのホモサピエンスに共有されているので,死刑廃止をするためにはこのような進化の過程で獲得した応報感情を理詰めで説得しなければならない。実現できた国もあるので日本でも不可能ではないが道のりはかなり長いと思う。
---------046---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/25 8:14:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320141677533614080
草原の時代のホモサピエンスは進化過程で「ルール違反を犯した奴には峻厳な制裁を与えたい,重い場合はグループから排除したい」という応報感情を持つ者のみがグループ間生存競争に打ち勝ったわけで,刑罰制度は社会秩序維持の技術的手段にとどまらず進化で手にした応報感情の満足で裏打ちされている。
---------047---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/25 8:02:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320138583055818752
死刑廃止を望むのは自由だし,死刑どころか刑罰制度を廃止してしまえば冤罪は完全になくなるのは確かなのだが,谷間世代をいくら攻撃しても死刑や刑罰制度の廃止に近づくとは思えないよね。死刑廃止を望むのなら死刑廃止のメリットを解き,存続派を粘り強く説得していく以外にはないでしょう。
---------048---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/25 7:54:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1320136683300376581
死刑廃止決議に反対する谷間世代の弁護士がいたのかもしれないし,その弁護士が死刑廃止よりも谷間世代救済をと主張していたのかもしれないが,だからといって全谷間世代を敵視するのは八つ当たりではないか。 https://t.co/9xX86EZZPf
---------049---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 15:16:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319885545846108166
ひょっとしたら谷間世代が嫌いなだけでは?死刑廃止決議に賛成しない大阪人がいた、だから大阪人には生活保護はすべきではない、という人がいたら、死刑云々関係なく大阪人が嫌いなだけじゃないの?と思うでしょう。
---------050---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 14:59:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319881276275388422
死刑廃止決議に賛成しない谷間世代の弁護士がいた、だから谷間世代は全員救済すべきではない、というロジックですか。 https://t.co/xkqI0BVqww
---------051---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 13:53:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319864520706158600
谷間世代は非谷間世代と比較して弱者の人権に冷淡だなんていう事実はあるんでしょうか。非谷間世代は弱者の人権により配慮しているなんてきいたことがないですが。 https://t.co/bsACNjugm2
---------052---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 12:48:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319848179446108161
高橋先生ってtweet内容に一貫性がないですよね,ってよく言われるのだけど,なんで俺が一貫性のあるtweetをしなきゃならないんだよという感想しかない。
---------053---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 12:42:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319846667361763329
特別会費徴収について非谷間世代の同意が得られないのなら,基金をつくって全額寄付でまかなえばいい。当時の司法制度改革推進派の主流派弁護士だった人やいわゆるロースクール利権でアカデミアポストを確保した学者なんかがこぞって巨額の贖罪寄付をするはず。そうしないと成仏できないだろうからね。
---------054---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 12:37:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319845480025653248
谷間世代の救済なんか簡単なもので,75%の非谷間世代から一人あたり100万円を拠出させて,25%の谷間世代に300万円を分配すればいいだけでしょう。特別会費徴収が公平だが,非谷間世代なのに100万円を払えない人は強制労働で100万円相当をひねり出せばいいだけだよね。
---------055---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 12:31:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319843936521703425
現に,反対意見はあるものの死刑廃止決議をしたし,批判はあるものの日本学術会議任命拒否反対の会長談話をだしているので,今後はもっと会員の利益につながる活動もしてほしいっていうだけじゃないでしょうか。 https://t.co/abVuK0DBWr
---------056---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 12:26:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319842685377679360
弁護士会活動は谷間世代の救済一本に絞るべきなんていう主張をしている人をみたことがありませんが。むしろ,弁護士会は会員の利益になる活動をもっとしてほしい,その中に会員の1/4である谷間世代の救済も含む,という意見の人が相当数いるでしょう。 https://t.co/aygHnhuMsR
---------057---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 12:17:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319840409472790528
谷間世代の救済は世代間不平等の解消なのでそれなりの合理的な根拠はあると思うが。 https://t.co/HZe1Ja6nVM
---------058---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 11:40:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319831196075839489
まず目標を定め,そのために最適な行動を選択する。6人の学者の目標が日本学術会議会員になることであれば,そのために最適な行動は政府への嘆願だろうし,法理論的にみて勝てるのなら訴訟だろう。もちろん,目標が政権交代だったりたんなる鬱憤晴らしだったら記者会見もありうるけどね。
---------059---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/24 11:31:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319828868451033089
日本学術会議会員任命を見送られた学者が一斉に政府批判し記者会見に応じているが,そんなことをしても任命されるわけない。どうしても会員になりたいのなら学術業績をアピールして任命を政府に嘆願すべき。岡田先生は任命拒否が「違憲違法」だというが訴訟したらいいと思う。行政法学者なんだから。
---------060---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/23 20:06:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319595929486307328
いま俺は不当訴訟をされているんだが,勝訴したあかつきには,原告にはいくら損害賠償請求をしたらいいんだろうか。やはり44万円だろうか。それとも,懲戒請求ではなく訴訟だということで33万円ぐらいだろうか。
---------061---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/23 20:03:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319595405412241409
不当懲戒請求をした人から弁護士への損害賠償額は1人1請求あたり44万円というのが最高裁の固定基準になり今後はこの金額で一律運用されるといいね。なかには33万円の判決もあるけど今後は全部44万円でいいと思う。 https://t.co/3Cw8ix23Th
---------062---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/23 12:39:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319483674568454147
岡村氏の発言はいただけないが、すでに自らの発言に対して謝罪もしているし、いまさら岡村氏を叩いても女性の貧困問題は解決できない。女性が働く上で事実上ハンディになる同姓強制、母性の経済的保護、不均等な育児負担、不均等な介護負担、差別扱いといった問題をひとつずつ解決するほかはないよね。 https://t.co/sRE55abe9N
---------063---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/23 10:31:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319451356113977344
東京弁護士会の会費が高いのはあたりまえ。死刑廃止行動をとったり、憲法問題を市民と考える街宣活動をしたり、「もがれた翼」に協賛したり、関弁蓮の憲法川柳に協力したりと、いろいろとお金がかかるのよ。弁護士は稼いでいるんだからそれぐらいは当然のノブリスオブリージュだよ。文句言うなよ。
---------064---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |中村剛(take-five)(@take___five) 日時:2020/10/23 10:24:49/2020/10/23 8:57:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319449667432673280 https://twitter.com/take___five/status/1319427581230247937
RT @take___five: 一応説明すると、三会の中で東弁だけが会費が高いです。一弁・二弁の会費引き下げに従前は合わせていましたが、現在、東弁は財政状況が逼迫しており、これ以上会費が下げられないためです。
また、東弁の懲戒は日弁連でひっくり返されているケースも多いようで、…
---------065---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |中村剛(take-five)(@take___five) 日時:2020/10/23 10:24:45/2020/10/23 8:37:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319449652324827136 https://twitter.com/take___five/status/1319422576934830080
RT @take___five: 自分が三会の中で東弁にした理由は、二弁所属の弁護士だと依頼者から「なぜ第二なんですか?いつ第一に上がるんですか?」と聞かれることがあり、それをいちいち説明するのが面倒だったからというだけなんだけど、今なら東弁は選ばないな。会費は高いし、懲戒は変…
---------066---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/23 7:57:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319412611427913730
俺,ツイナビにこのツイートの使用許諾なんかしてないよ。 https://t.co/hoMcuIZmeb
---------067---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/23 7:50:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319410899682086912
自分のツイートがバズって興奮状態にある情弱垢は規約なんか読まずに「どうぞご自由に」とか許諾してしまうのだろうね。そして後で泣くのだろう。
---------068---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/23 7:44:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319409272367673350
ツイナビのツイート使用依頼に応じ許諾をしてしまうと,ツイナビが勝手につくった「ツイート使用規約」にも同意したことになり,無償なのに各種の保証義務やそれに伴う損害賠償義務まで負担する。えげつないね。ツイナビにツイート使用許諾をしてはいけない。「だめです」と回答すべき。 https://t.co/SmekvGKCdM
---------069---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/22 20:49:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319244443724120064
訂正: 長官->所長
---------070---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/22 17:48:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319198873898741762
11月に72時間滞在が解禁されたら某国に出張する予定なのだが、エアラインのwebで国際線フライトの予約ができなくなっているね。まさか全便欠航?
---------071---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/22 13:39:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319136237546950658
おおっ,勝訴判決ゲット。元知財高裁長官であられる代理人相手に知財高裁で勝った!今夜は大吟醸勝訴を飲みまくる飲みまくる。
---------072---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/22 11:25:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319102656615309312
非顧問先の負け筋の訴訟事件を受任するかどうかはかなり悩むところ。後で背中から刺されるリスクがあるからね。基地外だったりしたら目も当てられない。
---------073---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/22 11:21:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319101431819816960
負け筋の原告事件はよほどのことがない限り受けないが,負け筋の被告事件は顧問先なら普通に受任すると思う。
---------074---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |ついぶる(@harvey61616) 日時:2020/10/22 11:20:19/2020/10/22 11:01:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319101245873770496 https://twitter.com/harvey61616/status/1319096454816780290
RT @harvey61616: 勝ち筋と同じだけ負け筋の事件がある。
したがって負け筋を受任するかどうかで売上は大きく変わる。
負け筋でも和解によるダメージ減や本人応訴の負担を減らす意義があるので、敗訴リスクや弁護士費用に依頼者が納得していれば、積極的に受けるべき。
プラ…
---------075---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/22 9:23:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319071948614238209
弊所はホールケーキ大歓迎で,お客様からいただいたときはナイフと紙皿と割り箸とともに職場の真ん中のテーブル(通称「エサ場」)にそのまま置く。食べたい奴が勝手に切って食べる。ぐちゃぐちゃに切る奴もいる。最後に「遠慮の塊」が残るが,それをケーキ好きが食べてナイフ洗って終わり,かな。
---------076---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/22 9:13:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1319069397936336897
今の時代,お茶くみとかホールケーキの取り分けを全部事務員にやらせるという発想の法律事務所は減っていると思う。事務員は弁護士の奴隷じゃないし,本来の仕事はたくさんあるだろうしね。 https://t.co/hGHSFKeHGx
---------077---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/21 5:43:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1318654067489480705
コロナでリストラにあった50代求職活動中の知人がこのニュースに接し「卒業後30年は新卒扱いしてほしい」って言っていたよ。それぐらい新卒カードは強力なんだろうね -> コロナで就職活動影響 厚労相「卒業後3年は新卒者扱いで」https://t.co/6hVoFZmnqp
---------078---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/20 11:11:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1318374351914246144
裁判所がやたら混んでて警備がやたらものものしいと思ったら、横田基地ゲリラ事件の公判だった。あと息子を殺したとされる某元農水事務次官の事件も。
---------079---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |櫻井光政(@okinahimeji) 日時:2020/10/19 19:09:19/2020/10/19 17:05:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1318132112009039872 https://twitter.com/okinahimeji/status/1318100845863469057
RT @okinahimeji: 余事記載の山のような訴状から、原告が不法行為と指摘する個々の被告の言動を拾い上げるのも大変な作業だったと思う。こんな裁判で裁判所の手を煩わせるのも税金の無駄遣いだと私は思うよ。
---------080---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |櫻井光政(@okinahimeji) 日時:2020/10/19 19:09:15/2020/10/19 16:50:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1318132095206608896 https://twitter.com/okinahimeji/status/1318097082683514881
RT @okinahimeji: 因みに端役の当職の加担行為として指摘されているのは4か所合計僅か12行。例えば「被告櫻井光政は『懲戒請求を公衆便所の落書きくらいに考えているから痛い目に遭うんだよ。ごろつきに踊らされて。』と、原告ら懲戒請求者を侮辱した。」で3行。ごろつきに踊ら…
---------081---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |櫻井光政(@okinahimeji) 日時:2020/10/19 19:09:14/2020/10/19 16:40:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1318132088458027009 https://twitter.com/okinahimeji/status/1318094713262538753
RT @okinahimeji: とにかく甲号証だけでも2000枚位ある。こんな大量の書面を送られるだけで大変な迷惑。そして余事記載の多い訴状が110枚。あまりに余事が多いので、裁判所から、脅迫の加担行為として主張している個所は〇頁の〇行から〇行で良いか、他にあれば指摘されたい…
---------082---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/18 21:39:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1317807458534846465
頑張ります! https://t.co/0eUlfTXhU0
---------083---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/18 15:32:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1317715133104181248
先生、一緒に頑張りましょう! https://t.co/BP5QoDGEJx
---------084---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/16 17:23:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1317018421175840768
強烈だったのが,被告が3社いて,2社の代理人は期限までに書面を提出,1社の代理人が当日の朝fax,裁判所はその1社の分を陳述させずいきなり結審して弁論を分離して判決言渡期日を指定した。その代理人は即日解任され,新代理人(弊職)が上申書と謝罪文と誓約書を出して期日指定してもらった。
---------085---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/16 17:21:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1317017804445413376
書面提出期限に厳格な東京地裁の知財部だとこの対応はごく普通だと思うね。期日一週間前提出期限のところ4日遅れた代理人に「書面を3日前に出されても困ります,こういうことを今後もされるようなら裁判所としては主張がなかったものとして扱います。」と叱責してたよ。
---------086---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |やつはし(@0vdSZsOMCK9idqO) 日時:2020/10/16 17:11:25/2020/09/29 23:07:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1317015275447808000 https://twitter.com/0vdSZsOMCK9idqO/status/1310944392086200323
RT @0vdSZsOMCK9idqO: 準備書面の提出期限を守らなかった弁護士を、期日で裁判官が、
「なぜ提出期限を守らなかったのですか?調書に残すので答えてください」
と詰めたとの情報に接した。
準備書面の提出期限は守ろう(自戒)。。
---------087---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/16 14:51:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316979944740847618
一流大学ミスコンは集客集金機能があり,運営は性欲暴発世代がやってて,先輩後輩の関係や学生ヒエラルキーや業界の力関係も影響するので,公正な審査なんて望むべきもなく,参加女子学生は素人で雰囲気に飲み込まれやすく,女性の性的消費に向かいやすいって,マックで女子高生が話していたよ。
---------088---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |7286(@jmjhjmwtad) 日時:2020/10/16 14:50:18/2020/10/16 11:44:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316979761479110657 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1316933087532617728
RT @jmjhjmwtad: ミスコンのヤツ、運営側からしたら、なんでお前に合わせなあかんねん、というヤツで、労使でよくあるヤツよね。セクハラがあったかどうかも争点になって社会通念上許容される行為をセクハラとして、上司や組織を刺しに来ることも多い。だから事実関係分からんのに炎…
---------089---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/16 12:53:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316950288838856705
2頁の謄写費用が3300円の件だけど,国選弁護人自腹という法テラス契約の問題ではないか。刑事謄写費用を国負担にできないものだろうか。予算がないなら罰金積極活用でひねりだし,執行難なら罰金納付条件つき執行猶予制度をつくるとか。被害弁済や贖罪寄付分が罰金に流れるのかもしれないけど。
---------090---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/16 10:24:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316912865006280705
弊所に女優の石原さとみさんによく似た人がいるのだけど,そのはなしをしたら,弊所の女性陣に囲まれ「高橋先生,それセクハラでモラハラでパワハラです。絶対に本人には言わないでください。訴えられますよ。○○さんは石原さとみよりずっと若いんだから。」と言われたことがあります。 https://t.co/mJdRSBGt3F
---------091---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/16 10:20:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316911926291685376
株価の方向性が全然見えないね。一方でコロナ禍からの復興期待と財政政策期待はあるが,他方でコロナ後の経済収縮と失業率上昇と国際的なブロック経済化の不安もあり,期待と不安が拮抗している。こういうときは全て債権にスイッチだよね。大損するよりはまし。
---------092---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/15 12:40:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316584598634020864
北,佐々木,嶋崎,渡辺の各先生と,自分以外にもうひとり被告になっているハイパーな先生がいらっしゃるのだが,まだカミングアウトしていないので自分からは言及できないよね。
---------093---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/15 12:35:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316583325423685632
うん,なんか急に応訴負担がとてもつらくなってきて精神的苦痛が生じてきたような気がする・・・。
---------094---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |ゴルーグ28号(@chemicalgroom) 日時:2020/10/15 12:34:07/2020/10/15 12:33:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316583104572649472 https://twitter.com/chemicalgroom/status/1316582919289278464
RT @chemicalgroom: 僕であれば、応訴負担がとてもつらくて精神的苦痛が生じるので、慰謝してもらうべく反訴提起します。 https://t.co/jGwSt1ZuA1
---------095---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/15 12:25:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316580900830732289
原告は北先生や佐々木先生らと近いを人を巻き込むことによって応訴負担を生じさせ間接的に両先生にプレッシャーをかけようという戦略なんだろうと想像するが,自分は毎日裁判所に通い昼夜問わず準備書面を書きまくっているので応訴負担がほぼゼロなんだよね・・・。お疲れ様としか言いようがない。
---------096---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |嶋﨑量(弁護士)(@shima_chikara) 日時:2020/10/15 12:22:31/2020/10/14 14:32:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316580182635941889 https://twitter.com/shima_chikara/status/1316250390757736450
RT @shima_chikara: 私も、またもや提訴されて訴状が届きました(沢山訴訟を起こされているので、直ぐに件数が数えられない。。。)
いい加減にした方が良いと思いますよ。 https://t.co/3UDvoedmU7
---------097---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/15 12:14:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316578172607983617
うん,意味不明すぎるね。どれだけ意味不明かというと110頁ある訴状で、俺に関する記載は10行しかない。小倉先生や神原先生に関する記載のほうがずっと長い。要は,↓ このtweetを根拠に,俺が北・佐々木両先生の「スラップ訴訟」に資金提供をすることで原告を脅迫をしたという主張のようだね。 https://t.co/RVsR9Wo8Wp
---------098---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |渡辺輝人(@nabeteru1Q78) 日時:2020/10/15 11:56:31/2020/10/14 15:28:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316573643166511104 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1316264589818949632
RT @nabeteru1Q78: 今回は、私も一緒に訴えられました。意味不明すぎる。どれだけ意味不明かというと110頁ある訴状で、私に関する記載は1頁にも満たず、18行しかない。なお、原告は1名ですね。 https://t.co/3nzXL8Iogz
---------099---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |YS@GPCR(@YS_GPCR) 日時:2020/10/15 8:56:32/2020/10/14 23:16:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316528348978245632 https://twitter.com/YS_GPCR/status/1316382375580897280
RT @YS_GPCR: 学生から見て一番身近な権力はこの教授なのでまず教授がボコられます
---------100---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |南野 森(MINAMINO Shigeru)(@sspmi) 日時:2020/10/15 8:56:21/2020/10/14 1:53:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316528301473554432 https://twitter.com/sspmi/status/1316059604678111233
RT @sspmi: 若者たち、頼むからネトウヨにだけはならないで。権力に甘い人間にならないで。
---------101---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/15 8:04:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316515159033044994
公法学って,安保法制とか学術会議問題とか「踏み絵」がたくさんあって大変だよね。
---------102---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/15 7:59:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316513997005287425
公法学を研究されている若手研究者はきちんと政府批判をしておかないと人生詰むよ。敏感に同調圧力を感じ取りいまここでしっかりと「踏み絵」を踏んでおかないと「政府のイヌ」なので一生非常勤講師のままかもしれないよ。 -> もの言わぬ学者は「政府のイヌ」とみなされるhttps://t.co/n84iSzjw2q
---------103---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/14 15:22:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316263116150173696
訴状受領,朝鮮学校とか決議とかイミフな記述が続くが,集団不当懲戒請求を受けた佐々木亮先生らが不当懲戒請求者らに損害賠償請求をしたのが「スラップ訴訟」で,俺は「スラップ訴訟」に資金援助し原告らを脅迫したとのこと。確かに俺はカンパはした。しかし,佐々木先生らは勝訴しているよ。
---------104---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/14 14:02:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316242948007161857
被告ではないですね。訴外関係者目録に登場してますが https://t.co/d9ZnIDmLP4
---------105---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |ささきりょう(@ssk_ryo) 日時:2020/10/14 13:09:30/2020/10/14 12:46:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316229620434305025 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1316223915362979842
RT @ssk_ryo: まだ、中身を読んでませんが、余命三年時事日記の読者で私に懲戒請求してきた人から、私や北先生、嶋崎先生だけでなく、いまRTした高橋先生など複数の弁護士を被告にした訴訟が提起されました。非常に憤っています。いい加減にしてもらいたい。
---------106---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/14 12:20:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316217187862888449
佐々木亮先生や北先生に対して不当懲戒請求をした人が、どういう法律構成かは不明だが、なぜか佐々木亮先生や北先生に対して損害賠償請求をしていて、その共同被告に不思議なことに俺が入っているらしい。原告は見知らぬ人。いずれ自分にも訴状が届くらしいが、答弁書はもう書き上げたよ。
---------107---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/14 11:47:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316208968415363077
裁判官がああ言ったというのをクライアントがプレス公表するのは代理人の立場からするとちょっと困る面はあるよね。裁判官も発言内容が公表されないことを前提に代理人を信じて一歩ふみこんで心証を開示してくれる。こちらも、調書に記載してくれなんて言わないし、信頼関係でやっているわけで。
---------108---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/14 11:20:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316202245256409088
「わたしがこの言葉をカッコ付き以外で使う人を信用しない、という言葉に新自由主義がある」という意見に接したが、めんどくさい人だなあという印象しかない。言葉の意味の外縁は不明確なのでコンテキスト次第だし、誤解されることも許容していかないと対話にならずストレスだけがたまる。
---------109---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/14 9:41:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316177216296742919
昨日の2件の最高裁判決を読んだところ,事案がかなり細かく分析されていて判決の射程範囲もそれほど広くないという印象。「非正規には賞与も退職金も不要(判例同旨)」みたいないいかたは誤りだと思うよ。正社員と全く同じ責任/業務で身分固定化しているとこだと賞与/退職金不支給を争う余地はある。
---------110---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/14 9:30:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316174425633386496
被告が「和解の内容を確認しておらず、コメントできない」と述べているのは誤報であってほしい。まさか代理人が勝手に和解するはずはないからね。 -> ジグソーパズルに鳳凰堂写真 販売差し止め訴訟で平等院と玩具会社和解 https://t.co/vcLoinkWR3
---------111---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/14 9:27:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316173706180259840
任命拒否理由の説明を求める前に推薦理由を明らかにしたほうがいい。前任者が指名したみたいな恣意的な推薦だったら偉そうに他人に説明を求める立場ではない。それ以前に,任命拒否された6人の学者らは訴訟さえ提起していない。当人が争っていないのに外野がいちいち文句を垂れる筋合いではないよね。
---------112---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |永觀堂雁琳(えいかんどうがんりん)(@ganrim_) 日時:2020/10/14 9:22:03/2020/10/13 2:06:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1316172380381667328 https://twitter.com/ganrim_/status/1315700337110441984
RT @ganrim_: 美学会のこの声明は本当に必要なことだけを端的に言っていて感銘を受けた。本当に、今回の件は取り敢えずこれだけの要求で良いのだ。https://t.co/vmfJZC8gnY
---------113---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/13 16:34:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315918747215949824
なるほど、杉田和博氏が6人を排除したのか。杉田和博氏は一貫して公安畑で、神奈川県警察本部長も勤められた。公安警察の視点からすれば、一部の人文系学者は日本国の安全保障の観点からは危険人物であり、とうてい、日本学術会議会員に任命することなどはできないということか。
---------114---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/13 10:40:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315829789148672000
勝手な書式設定やインデントのずれでWordにイライラ・・・という記事に接したがWordの使い方を間違っているね。正しいWordの使い方は、まず秀丸エディタで全文を作成し、Wordに流し込んでからインデントや文字飾りをつけるというもの。Wordは文章を作成するソフトではなく印刷準備のソフトだよ。
---------115---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/13 9:33:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315812946862206977
先日ご高名な精神科医の先生から話しを伺う機会があったのだけど,(1)将来にわたってお金の心配がなく,(2)相談できる配偶者や友達がいて,(3)体調不良がなく健康である,というだけでメンタル面の問題はおおかた解決で,あとは(4)一日8時間以上いる職場で苦手な人がいなければいいらしい。
---------116---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/13 7:36:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315783526692786176
あぁ,なるほど・・・。そういう方でしたか。
---------117---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |カラサワ(@cxp02120) 日時:2020/10/13 7:36:12/2020/10/03 16:04:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315783354294312960 https://twitter.com/cxp02120/status/1312287288747991040
RT @cxp02120: @riuemonn 小学生なら可愛いからいいけど……ww https://t.co/h8glMWpeNw
---------118---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |カラサワ(@cxp02120) 日時:2020/10/13 7:36:05/2020/10/03 15:45:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315783324581781505 https://twitter.com/cxp02120/status/1312282568042061824
RT @cxp02120: 毎度写真を見るたび思ってるんだが、望月衣塑子っていい年して肩とか腕の露出多い服が多すぎない? https://t.co/Ea1AhA5r3g https://t.co/GRz7vmtn3d
---------119---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/12 18:10:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315580594923794432
男性の自殺者数も増えてるね。コロナ解雇で再就職も極めて困難なので経済的に詰んだと考えてメンタルがやられちゃうんだろうかな。
---------120---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |ピピピーッ(@O59K2dPQH59QEJx) 日時:2020/10/12 18:03:23/2020/10/12 17:56:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315578800856473601 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1315577059805020160
RT @O59K2dPQH59QEJx: 9月、女性の自殺者が前年比27.5パーセント増って、コロナ不況のせいじゃないかしら。
---------121---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/12 11:37:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315481699375968256
吉川吉樹先生の論文集ゲット。内田貴先生とお父様が部分的に文章を書かれている。今週末はこれに取り組むよ。
---------122---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/12 7:21:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315417295070523392
美人の女子大生を自宅に集めて寿司を食わせた写真をTwitterに上げたところ「パパ活」と言われた,とのこと。そんなもので名誉権侵害の損害賠償義務が肯定されるとはとても思えないし,そもそも,あの写真は同世代の非モテ男性弁護士を相手にマウント取ろうとして自分でTwitterに上げたんだろう?
---------123---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/12 7:14:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315415484683051008
えー「匿名誹謗中傷の特定してます」って,芸能人とか「政治家」の弁護士をタダでやってるのかと思ってたが,自分に批判的なツイート主の特定をしてたんか。しかし,「パパ活」といわれて僕は傷つきましたって,ちょっと痛いかも。女子大生集めて寿司を食わせてたやつでしょう?評価の問題じゃないの。 https://t.co/VSmJSYS0CS
---------124---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/11 8:33:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315073026707267586
ウーマンラッシュアワーの村本大輔氏は安倍政権を批判する炎上芸をしたが、ダウンタウンを批判する炎上芸はしなかった。学問の自由もこれと同じ問題なんだろうね。
---------125---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/11 8:15:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315068556950683648
若手の学者が学会の重鎮の見解を正面から批判するのはかなりのリスクを伴うが、政権を批判してもなんのリスクもない。学問の自由を脅かしているのは政権よりも自らのキャリアにインフォーマルに影響を与える可能性のあるアカデミアの世界そのものなんだろうね。 https://t.co/P1rdR3Scs4
---------126---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/11 8:08:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315066796362223616
不満のはけ口を求める人たちは誰かを血祭りにあげて叩きまくる。大衆エンタメだね。今回は、日本学術会議とその裏に見え隠れする人文系学者を血祭りにして叩きまくるエンタメが展開されているんだよ。学者はそういうのには慣れてないね。その点、常に叩かれまくっている我が業界はメンタル強いよ。
---------127---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |Yuichi Hosoya 細谷雄一(@Yuichi_Hosoya) 日時:2020/10/11 8:02:10/2020/10/10 14:39:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1315065114194636800 https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1314802626563719168
RT @Yuichi_Hosoya: このままいくと、菅政権と日本学術会議との間の「喧嘩」は、前者の完勝となるのかも。さすがに「喧嘩」がうまい。河野太郎大臣も動員して、行政改革とそれに抵抗する特殊利益を持つ学界とう構図となり、予算を含めた改革の対象となる。国民もまたそのような改…
---------128---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/10 11:16:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314751612292796418
増水時に川の様子を見に行って流されて行方不明になる老人のニュースがときどき流れるが,高齢者の知人によると不思議と増水した川がみたくてしかたがなくなるらしい。若い頃はそんなことはなかったと話されていたよ。増水した川は「三途の川」。老人は吸い寄せられるように静かに渡っていく。
---------129---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/10 10:59:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314747460422516737
呑川の水位が上がっているが,ライブカメラの映像によると多摩川の水位もかなり上がっているように見える。国交省のライブデータによれば田園調布で3.7mも水位が上昇し現在も上昇中で水防団待機水位まであと0.8mしかない。そういえば多摩川が氾濫したのはほぼ一年前だったね。
---------130---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/09 14:36:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314439559581560834
頂き物 https://t.co/7EaCMVdMsh
---------131---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/09 13:41:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314425854433263616
クレーマーに土下座するのもクレーマーを出禁にするのも店の営業戦略できまる。国際線ファーストクラスのような富裕層ビジネスで金満顧客の苦情をうまく処理できれば継続的に巨額の利益をあげられる場合と、向島の場末の大衆居酒屋でペイペイ乞食が絡んできた場合とは、利益状況がぜんぜん違う。
---------132---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/09 13:36:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314424367737049088
モンスターカスタマー問題で「お客様は神様ではない」「店側が客を選ぶ」、ということが言われるのだけど、あくまで手間のかかる客をどうあしらうかに関して店がどういう営業戦略をとるかの問題であって、店主の意向とは無関係に勘違いしたバイト店員がむかつく客を選別して怒らせるのとは違うよね。
---------133---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/09 12:32:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314408382996963328
ちなみに形式的に数名水増しした名簿をつくり水増しした人を任命拒否するというのは下級裁判所判事名簿に関するしばらく前までの実務慣行で、下級裁判所裁判官指名諮問委員会ができてからはひょっとしたら違うかもしれないからね。
---------134---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/09 12:17:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314404709466173441
形式的に数名水増しした名簿をつくって任命権者がその数名を任命拒否するという暗黙の取り決めは、下級裁判所判事の任命でも行われていて最高裁が内閣に提出する名簿も形式的に数名水増しされている。なぜかその数名には黄色いポストイットが貼ってあるって司法研修所では訴訟物として徹底的に学んだ
---------135---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/09 12:12:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314403416085422085
そう考えると、安保法案の賛否とかh-indexなんかどうでもよくて、ただ頭数が6名揃えばいい。とはいえ、訴訟は面倒なので、「日本学術会議会員なんかになりたかったわけではない」とカッコつけて訴えてこなさそうなプライドの高そうな人から選べばそれでいい、ということだったわけか。
---------136---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/09 12:09:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314402693444583425
日本学術会議会員の任命拒否だけど、会議側が形式的に数名多く推薦して総理がその数名を任命拒否するという暗黙の取り決めがあったところ、突然会議側が取り決めを無視して定員しか推薦しなかったので、総理が対抗手段を打って、一部任命拒否した。だから、任命拒否者はだれでもよかったわけだ。
---------137---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/09 9:30:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314362656879386625
知人のブルジョア弁護士(以下「ブル弁」という。)が5000円もするツナ缶を食っていた。FBにも上がってたけど、俺、ぜんぜん羨ましく思ってないからね。
---------138---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 18:49:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314140973610397697
かつて、司法試験委員の学者枠って書籍が売れるという意味での利権的な側面があったんだけど、今はどうなんだろうね。佐藤幸治先生の「憲法」(青林書院)なんてめっちゃ売れて確か出版社が立派な本社ビルを建てたはず。もちろん著者も巨額の印税収入があり司法制度改革を推進する余裕も生まれた。
---------139---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |企業法務系弁護士その1(@big_lawfirm) 日時:2020/10/08 18:43:49/2020/10/08 18:36:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314139426184781824 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1314137600664301575
RT @big_lawfirm: 司法試験委員会の悪口はそこまでにしたほうが。。。 https://t.co/FuNIlLpEe4
---------140---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |しゃんきち弁護士(@syankichilawyer) 日時:2020/10/08 17:11:44/2020/10/08 0:43:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314116254609809408 https://twitter.com/syankichilawyer/status/1313867651932798976
RT @syankichilawyer: 学者の独善的な姿勢、既得権益死守の姿勢などについては、ロースクールの件で嫌と言うほど思い知らされた。
いま社会一般の人が感じてる印象は、結構当たってると思う。
---------141---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 16:51:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314111240919085056
総理の任命拒否を批判する前に日本学術会議側は「推薦」した人が適切であったことと「推薦」過程が透明であったことをまず説明するべきだろう。h-index=0の人を選ぶなら実際に採用した評価指標が妥当であったことも説明すべき。10億も使うんだから。説明できないのならそんな組織は解体すべきだよ。
---------142---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 16:42:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314108978071134208
日本学術会議存続の是非と同時に,これまで「推薦」する人を選ぶうえで,誰がどのように研究実績を評価し,その評価は公正だったのか,関連分野の学者にどれだけ意見表明の機会が与えられていたのか,一部の者が恣意的に決めたという経緯は全くなかったのか等を調査したほうがいい。
---------143---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 16:37:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314107523025174531
総理の任命拒否権が制約されているというのなら,むしろ,日本学術会議が「推薦」するプロセスを可視化したほうがいいね。なぜこんな人が「推薦」されたのかを,納税者である国民に正々堂々と説明できるのが望ましい。前任者が後任を指名するみたいな闇がないことを祈るよ。
---------144---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(@kyoshimine) 日時:2020/10/08 16:32:07/2020/10/08 3:17:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314106281205141504 https://twitter.com/kyoshimine/status/1313906329623248897
RT @kyoshimine: 名指しで疑問を呈しますが、学問的業績が明らかに足りないと思われるのは、東京慈恵会医科大学の小沢隆一教授(憲法学)です。
慈恵医大のウェブサイトに「主な業績」として挙げられているのは単行本4本(うち単著3)、論文6本。ここ10年はゼロです。
ht…
---------145---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 12:45:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314049258304102401
一休.comとオズモールの手数料は飲食店搾取といってもいいぐらいに高額だよね。これでは店は利益を出せないのではないか。店側も対抗手段として一休.com経由の客は車海老の代わりにバナメイエビを使うべきだよ。 https://t.co/ysg9qTFoRh
---------146---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 12:31:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314045751660478465
自分がよく店の店主から「Goto eatを使うなら是非Rettyをつかってほしい」と言われた。聞くと、Retty以外の多くの予約サイトは店側がかなりの手数料を負担しなければならないが、RettyはGoto eatの趣旨に沿って手数料をゼロにしているとのこと。なるほどね。早速Rettyで実名アカウント登録したよ。
---------147---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 10:03:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314008424825274369
安保法案に反対し、かつ、h-indexが極めて低い人を任命拒否したのではないかとの疑問を抱いたが、ドイツ法をご研究された三成賢次先生は安保法案に反対し、かつ、h-indexがゼロなのに任命されている。したがって、これも理由ではない。 https://t.co/SGOzqdnyUb
---------148---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 9:31:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1314000472731086849
弁護士を客観的に評価する手法でh-indexのようなものはあるのだろうか。刑事なら無罪判決の数、民事なら判例タイムズ掲載事件の勝訴訴額の合計額、企業法務なら上場顧問先の資本金の合計額あたりだろうか。弁護士が連名の訴訟代理だとだれの功績にすべきかで揉めそうだし、顧問先は公開されてないが。
---------149---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 9:06:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313994076325203969
書籍の売上で評価すると歴史を語る元放送作家とかが選ばれることになる。門下生が何名いるかや学会の理事職を歴任したかで評価すると「お山の大将」が選ばれる。競争的資金の獲得額も学会重鎮の采配が関係するので不透明な部分が残る。学問の価値は比較不能で優劣つけがたいとなると迷路に陥る。
---------150---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 8:59:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313992379280453633
h-indexが使えないとなると,文化系の学者はどのように学問的貢献を評価すべきか。 https://t.co/dpZSjeYGzf
---------151---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |ピピピーッ(@O59K2dPQH59QEJx) 日時:2020/10/08 8:27:00/2020/10/08 8:05:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313984201645907969 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1313978670759911424
RT @O59K2dPQH59QEJx: 民事調停の申立人待合室が醸し出す絶望的雰囲気。
不機嫌なオッサン、認知入ったジイさん、古い書類の束を険しい顔で読み込むバアさん、メンヘラ気味のお姉さん、周囲に話しまくる変人、職員に絡みつくキチガイ。
---------152---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 8:25:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313983742239625216
志望動機にストーリー性がないと修習生を批判した9年目の弁護士を,10年目の弁護士がベテラン風をふかすなと批判し,その弁護士に対して他の弁護士が都会風をふかすなという趣旨を込めた皮肉をいうのがTwitterの面白さだよね。
---------153---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |ピピピーッ(@O59K2dPQH59QEJx) 日時:2020/10/08 8:19:54/2020/10/08 8:06:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313982412020350976 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1313978931305828352
RT @O59K2dPQH59QEJx: 地方民として、お詫びいたします。 https://t.co/D1nz7TDW9U
---------154---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 8:12:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313980541998231553
任命拒否の6名はh-indexが極めて低く世界で評価された学者ではないところ菅総理は心が優しいので任命拒否の理由を伏せたのだという意見に接したが,h-indexが低い学者も結構任命されているのでおそらくその意見は妥当ではない。やはり,安保法案に反対する学者団体に名をつらねたからではないか。
---------155---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 7:01:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313962557258883073
人文系はh-indexが低くでる傾向があるとのことでKarl Popperで調べてみたらh-indexは133で「科学的発見の論理」の被引用件数は33456,Paul R. Krugmanのh-indexは168だった。人文系だからといって決して負けていない。
---------156---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 6:45:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313958627414163456
ちょっと前に自分が訴訟代理した特許事件の発明者の教授のh-indexを調べてみたら134で訴訟の対象技術の論文の被引用件数は7072回で他に被引用件数9307回もあった。その前に訴訟した若手の先生はh-indexが62で対象技術論文の被引用件数は3267回。国際的に評価されている科学者はこのレベルなんだろう。
---------157---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/08 6:23:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313953186248441856
6人の任命拒否は安保法制に反対する政治活動に名を連ねたからだとずっと思ってたが、論文の学会貢献度に関連するh-indexが極めて低く世界で評価された学者ではないからという意見があるんだね。これを言われたら日本学術会議側はぐうの音も出ない。
---------158---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |御厨一彦(@greyclown2014) 日時:2020/10/07 12:11:20/2020/10/07 11:23:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313678267992297472 https://twitter.com/greyclown2014/status/1313666240263536645
RT @greyclown2014: 日本学術会議会員任命拒否された6人。彼らの「h-Index」(研究に対する相対的な貢献度を示す)を調べた人がいた。それによると加藤陽子氏は2。他5名はゼロ。日本では学者でも国際的にはとても学者とは言えない数字。生命科学分野では25~30が優…
---------159---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 23:40:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313489343684792321
吉峯先生は「文言解釈「だけ」では決まらず、法令の趣旨を踏まえた解釈が必要」と述べていて法解釈の一般論としてもこれが正しいと思いますよ。謎の文献の議論はしてないです。 https://t.co/GdEVw9IwCA
---------160---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 23:33:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313487559109087232
日本学術会議法の解釈は(1)総理は任命拒否できないというのも,(2)推薦の範囲で任命も拒否も可能だが推薦の範囲外からは任命できないのもありでしょう。現在の行政解釈はおそらく(2)で,訴訟で争われたらどの見解がとられるのか,場合によっては第3の見解なのか,というところじゃないですか。
---------161---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 23:29:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313486529420029961
「・・・の推薦」に法的拘束力がないという見解に立っている人はいるんでしょうかね。みたことないですが。「・・・の推薦に基づき」は,推薦された人の中から任命する,推薦されていない人からは任命できない(という限りで法的拘束力はある)と解釈することは可能だと思いますが。 https://t.co/GPdKRNnuOA
---------162---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 23:22:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313484756357730305
法令解釈を提示するのなら,条文の文言をちゃんと確認したほうがいいですね。そうしないと,条文に基づかない(事案の解決とは無関係な)観念的な議論に陥る。
---------163---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 23:20:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313484236821868547
こと日本学術会議の任命拒否の問題では「Aに基づいてBが任命する」の解釈論は無意味ですね。日本学術会議法の条文は「・・・の推薦に基づいて、・・・が任命する。」ですからね。推薦されていない人を任命することはできないと考えるのが普通じゃないでしょうかね。 https://t.co/eSwWy0Aunv
---------164---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 23:02:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313479732500066307
推薦者以外から任命していいという解釈は政府もとっていないと思いますし,そのような主張をしている人は見たことがないので,小倉先生のこの質問は失当だと思いますよ。 https://t.co/Orj2aRnRZD
---------165---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 23:00:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313479183994155012
それが大違いと思うか同じだと思うかは解釈問題で,任命拒否された人が争わなければ裁判所による法令解釈は示されないわけですよ。 https://t.co/biJwl20Jel
---------166---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 22:57:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313478495708815360
報道によれば,解釈変更はなされていて,人事に関することがらなのであえて公表していないとのこと。それが妥当かどうかは法的な問題ではなく政治的評価に委ねられるだけでしょう。 https://t.co/kkm4pWolSz
---------167---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 22:51:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313477081620250624
報道されているとこによると,政府見解は正式に訂正され,それが発表されていないだけです。 https://t.co/7WZ7UREQ39
---------168---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 22:51:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313476929945841666
欠員なんてよくあることですよ。衆議院の定数は決まってますが欠員はざらで,場合によっては議員全員がテロで死亡したら再選挙するまでです。 https://t.co/vtq14Tnkzt
---------169---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 22:46:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313475761840566273
任命を拒否された人が訴訟を提起しなければ裁判所で法令解釈はなされないわけで,裁判所で逆の判断がなされるまでは行政解釈が通有する。行政解釈は(2)であり,あとは行政解釈の妥当性について政党支持率という政治的な評価がなされるにすぎない。そしてこの問題で政権支持率は下がっていないよね。
---------170---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 22:42:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313474776443346944
小倉先生vs吉峯先生。吉峯先生が正しいね。憲法の下,法令の趣旨を参酌し他の法令との整合性もとりつつ解釈をすべき。日本学術会議法の解釈は,(1)総理に裁量はなく推薦者全員を任命する義務がある,(2)総理に一定の裁量があり推薦者の一部を任命拒否してよい,のいずれも可能性がある。
---------171---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(@kyoshimine) 日時:2020/10/06 22:37:37/2020/10/06 22:14:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313473490306117636 https://twitter.com/kyoshimine/status/1313467704485920768
RT @kyoshimine: うーん、どうだろう。
小倉先生に「基本的な条文の読み方ができない人」と怒られちゃいそうだけど、僕は文言解釈「だけ」では決まらず、法令の趣旨を踏まえた解釈が必要になってくると思いますね。 https://t.co/QzGazQLiWM https…
---------172---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |そらまめ(@sollamame) 日時:2020/10/06 19:49:34/2020/10/06 18:27:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313431198090235907 https://twitter.com/sollamame/status/1313410457059782661
RT @sollamame: 菊池前日弁連会長がインタビューで若手弁護士から生涯バランスシートを見せられ大企業サラリーマンより弁護士の方が平均年収が低く投下資本や労働量から割に合わないといわれたがそのバランスシートには「やりがい」という項目がなかったと仰っている。まだその程度の…
---------173---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 19:38:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313428429547528193
高部裁判官は一太郎ではなくWordを使われていたはず。これで法曹界から一部の熱狂的な変態を除いて一太郎ユーザはほぼ消滅し,ほぼ全員がWordを使うようになると予想する。
---------174---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 18:15:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313407640752406528
麦のデンプンを糖化しこれをアルコール発酵させたものがビール,麦を焙煎してお湯で煮出しデンプンやタンパク質以外のエキスを抽出したものが麦茶
---------175---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |泥濘大魔王サイケ(@k_sawmen) 日時:2020/10/06 18:09:57/2020/10/06 16:12:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313406129993519109 https://twitter.com/k_sawmen/status/1313376641037426688
RT @k_sawmen: そんなバカな。ビールの原料は麦ですよ。つまり麦茶と同じです。麦茶にカロリーがありますか? https://t.co/1Y0yYdxI4q
---------176---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 13:56:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313342348927987713
「USBメモリー・・・がまだ見つかっていない」-> USBメモリー紛失問題…男性裁判官のリュックサック置き引き容疑で66歳の男逮捕
#Yahooニュース
https://t.co/QUP4EubgmA
---------177---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 11:13:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313301334301446144
SITH-1と名付けられたたんぱく質がうつ病を引き起こしている可能性がある、そのタンパク質をつくる遺伝子は誰にでもある、という発表がなされのを誤解して、タンパク質をたくさんとればうつ病にならないみたいなツイートをしている人を結構見かけるね。
---------178---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/06 11:01:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313298347168428033
副作用の少ないコロナ治療薬の開発が待たれるね。 https://t.co/py5EefptRg
---------179---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/05 16:07:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313012874298626049
日本の27歳の人口は2008年で144万人だったのが2017年で118万人になり-18%も減少した。他方で博士号取得者数はわずか9%しか減少していない。これは文部科学行政の誇るべき成果であり日本の未来は明るいってことだろうね。 https://t.co/2btvRBNqcA
---------180---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/05 15:23:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313001949281705984
4連休の最終日から数えて14日目が今日だが東京都のコロナ新規感染者はわずか66人にすぎない。あのフリーダムな4連休でも感染爆発しなかったってことだね。都民はコロナを物理的に克服した。さあ、マスクを外し手洗いや消毒を止めて三密の街にくりだそう。
---------181---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |もこみち 福山(@fmokomichi) 日時:2020/10/05 15:17:08/2020/10/05 15:16:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1313000251049996289 https://twitter.com/fmokomichi/status/1313000174310965248
RT @fmokomichi: 東京都 新型コロナ 66人感染確認 100人下回るのは先月28日以来 | NHKニュース https://t.co/S2DJ2cYnuV
---------182---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/05 9:13:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312908855601328131
【訂正】昨日「18周年」とツイートしてしまいましたが,冷静になっていまいちど数え直してみたら「17周年」でした。謹んでお詫び申し上げます。いいねを多数いただきましたのでツイ消しはしません。いずれにせよ感謝の気持ちしかありません。
---------183---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/05 8:15:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312894178280443904
これは朗報。韓国出張ができずに韓国ビジネスが円滑に進められず困っていた日本企業は多いよ。-> 韓国とのビジネス往来再開 週内にも合意:https://t.co/f48loe3Ui7
---------184---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/05 8:05:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312891729075343361
高齢者が新規に賃借するのはかなりハードルが高いよね。大家さんからすれば孤独死で3ヶ月後に腐乱状態で発見みたいな事故物件にはしたくないからね。やはり60歳過ぎて家がないのはそれなりにリスクだよね。
---------185---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/05 8:03:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312891101699735552
住宅ローン完済の平均年齢は73歳というデータが話題だが,38歳でローンを組んだときは,ばくぜんと,年収が増えたら適宜繰り上げ返済とか,臨時収入があったら一括返済とか,子供が家をでたら小さめの物件に買い替えとか,最悪退職金で残債を一括返済なんかを想像していたんだろうかな。
---------186---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/04 9:43:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312553952810950656
今日は弊所開業18周年です。ここまでなんとかやってこれたのは、皆様の支えがあってこそで、心から感謝してます。これからもご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m
---------187---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/04 7:57:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312527303583227905
昭和40年代,50年代,60年代の六法は持ってて損はないよね。古い法律学体系書や論文を読むときに,当時の条文を確認するのに便利だからね。
---------188---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/04 7:56:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312526928570576897
ここ十数年は仕事人生になっているので,サバティカルをつくって法律学を学び直すみたいなことをしてみたいが,期日と書面期限があるからなかなかできない。仮にサバティカルをつくっても他のことをしそうだけど。
---------189---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/04 7:35:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312521716824825856
刑訴は,真ん中に古い法令集を置いて,右手に団藤綱要,左手に平野全集で読み進めていって,その後の学説と法改正の進展は「刑事訴訟法の争点」みたいなマニュアル本で引用論文を順番に取り寄せて読んで,仕上げに注釈刑訴,みたいな学習法が「背後の長く深い議論の経緯と蓄積」を知る最短距離だね。
---------190---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/04 7:25:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312519290004754432
学者の意見として言いたいことはよくわかるのだが,その基本書に「背後の長く深い議論の経緯と蓄積」が記載されていないとかなりハードルが高いよね。まず注で引用されている論文を読む,次いで,他の体系書や論文集やコンメンタールを読む。これではじめて「思いを至らせる」ことができるんだよね。 https://t.co/4RmbzwclnU
---------191---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/04 4:34:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312476199961026562
トランプ大統領は元気になったみたいだね。多少は恐怖を感じて退院したら世界観が少しは変わるんだろうか。アメリカではタフガイの評価は高いし感染死亡リスクが大幅に低下したので選挙には有利だろう。
---------192---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/03 17:03:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312302180154580994
で,今回,政治学で任命された鈴木基史先生は数理的手法を用いてるので一応「人文科学」ということでいいでしょう,とか。
---------193---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/03 16:58:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312301076893188096
日本は民主主義国家なので多様な意見に耳を傾け英知を結集すべきで,ある学者が安保法制に反対したといった狭量な理由で日本学術会議会員の任命を拒否するわけないでしょう,任命を見送った理由は法律に従っただけです。外でハンストしている人がいるんですが,なんか誤解してませんかね,みたいな。
---------194---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/03 16:54:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312299997027688448
任命拒否事件だけど,政治学,法学,歴史学は「科学」ではないので「人文科学」には該当せず,あの6名は「科学の分野において優れた研究又は業績」がなく推薦はあるも任命は違法なので見送った,過去に法学者を任命した事実はあるが違法な先例に従うことはできない,という理屈を内閣が述べたらどうか
---------195---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/03 15:45:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312282663122726912
クライアントは士業にいやがらせをしようとおもえばいくらでもできちゃうよね。まあ好き嫌いは主観的だし相性のようなものがあるからなかなか難しい問題だ。士業からみたら不必要に嫌われないように顧客満足を高める努力をせざるをえない。安易に「地雷」扱いすると本当に仕事がなくなるリスクもある。
---------196---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/03 15:32:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312279219498491904
自分は経験ないんだけど,士業の先生を恫喝して従わせるための殺し文句で「先生に対する不満を業界団体で情報共有せざるを得ないですよ」って言ってくるクライアントがときどきいるらしいよ。あんたを干すことだってできるんだからな,という趣旨だろうね。
---------197---------
RT 高橋雄一郎(@kamatatylaw) |Fujimi KOMATSU(@Fujimi_Komatsu) 日時:2020/10/03 15:20:05/2020/10/01 22:24:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1312276214061527040 https://twitter.com/Fujimi_Komatsu/status/1311658255303634950
RT @Fujimi_Komatsu: 商標で緊急案件を弁理士先生にお願いしたところ、今日の昼間はずっとTwitterをやってらしたことを知った????
頼む人を間違えちゃったな??
今後もう頼まないと決めてるけど、今日は見なかったことにするから、明日はきちんと成果を出してほし…
---------198---------
TW 高橋雄一郎(@kamatatylaw) 日時: 2020/10/02 18:45:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1311965627486105602
「本を焼くものはいずれ人を焼く」とか言っている人もいるけどぜんぜんレベルが違うじゃない。日本学術会議会員は一部の学者のあこがけの名誉職かもしれないが所詮「勲章」程度のものでしかない。書籍が発禁になるわけではなく学者は変な公務に惑わされず研究に使える時間が増えて幸せじゃないか。
ああ33
info
告発状作成中
登録:
コメントの投稿 (Atom)
H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録
SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...
-
2010-05-09 11:02:54 "RT: 江川さんも辛坊さんに辛抱。 @amneris84 QT @ceppie 久々にTVみていたら辛坊治郎が江川紹子のコメントを邪魔した、、、ひどい!! (via @uesugitakashi)" https:...
-
(1/4333/489759) ツイート: hirono_hideki ID:1372 " 2010-05-09 11:02:02 " > RT: 江川さんも辛坊さんに辛抱。 @amneris84 QT @ceppie 久々にTVみていたら辛坊...
-
SELECT * FROM tw_hirono WHERE date BETWEEN '2017-03-01 00:00' AND '2017-03-31 23:59:59' AND (tweet REGEXP '.*') ORDE...
0 件のコメント:
コメントを投稿