基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-10-01 21:23から100件:最新2020-10-13 21:02という範囲(11日23時間39分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1315783534968143872 %}
>
> 刑事弁護好きな弁護士が民事事件でアレなこと多い説。
>
> 人権擁護という正義の名の下、闘う刑事弁護人は敵への攻撃性が顕著になる。
>
> そのノリで、民事事件でも自分たちが正義だとして攻撃的になり、かつ決して譲らない。
>
> 民事での正義は相対的であり、和解は互譲による解決が求められるのに。
刑事弁護好きな弁護士が民事事件でアレなこと多い説。
人権擁護という正義の名の下、闘う刑事弁護人は敵への攻撃性が顕著になる。
そのノリで、民事事件でも自分たちが正義だとして攻撃的になり、かつ決して譲らない。
民事での正義は相対的であり、和解は互譲による解決が求められるのに。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-13 07:36
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
ついぶる(harvey61616)のプロフィール情報(2020年10月14日02時15分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ついぶる
[screen_name]ユーザ名:harvey61616
位置情報:知床斜里
ユーザ説明:
実名に疲れた銭ゲバ弁護士 ▶イソ→独立→ボス→法人(今ここ)→支所開設→そして伝説へ…▶街弁がブル弁になるための戦略👑・意識低い系でもできるライフハック👔・投資💰(逆神)・鮨🍣 ●効率化・IT化を目指す ●世の中全てポジショントーク ●ブロック・ミュートはお互い様
ユーザのフォロワー数:1168
ユーザのフォロー数:76
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-07-07 01:25:21 UTC
ユーザの投稿ツイート数:669
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-13 21:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315986250763968513
> 仕事をゲームだと思うと、ストレスは減り、不確実性への報酬系で仕事が楽しくなる(はず)。
>
> 売上増やすのもゲーム。
> 交渉や裁判もゲーム。
> 組織構築もゲーム。
>
> 問題は、これらのゲーム、長期間プレイしないと結果が出ないこと。RPG嫌い… https://t.co/esfnCJAo8k
仕事をゲームだと思うと、ストレスは減り、不確実性への報酬系で仕事が楽しくなる(はず)。
売上増やすのもゲーム。
交渉や裁判もゲーム。
組織構築もゲーム。
問題は、これらのゲーム、長期間プレイしないと結果が出ないこと。RPG嫌い… https://t.co/esfnCJAo8k
— ついぶる(harvey61616)2020-10-13 21:02
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-13 17:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315933446561095681
> メンタルが強い人って、ストレスに正面切って立ち向かうというよりも、ストレスをいなす、かわすのが上手い気がする。
>
> ストレスをストレスと感じないように別の視点で見たり、ストレスではあるけど別の側面を捉えるというか。
>
> 結局、他の快楽… https://t.co/BWpuWrht1D
メンタルが強い人って、ストレスに正面切って立ち向かうというよりも、ストレスをいなす、かわすのが上手い気がする。
ストレスをストレスと感じないように別の視点で見たり、ストレスではあるけど別の側面を捉えるというか。
結局、他の快楽… https://t.co/BWpuWrht1D
— ついぶる(harvey61616)2020-10-13 17:32
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-13 16:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315921598453411841
> @Wada_Kazuyoshi ありがとうございます!
@Wada_Kazuyoshi ありがとうございます!
— ついぶる(harvey61616)2020-10-13 16:45
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-13 16:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315917768324128768
> 幸せというのは、どこか特定の日時や場所に存在するのではなく、穏やかで苦痛なき日常が継続していることそれ自体を言うんだろうなあ。
> ショーペンハウエルも幸福論でそんな感じのことを言ってた。
>
> 宗教じみているけど、健康に起きて寝られることに日々感謝すべきですわ。
幸せというのは、どこか特定の日時や場所に存在するのではなく、穏やかで苦痛なき日常が継続していることそれ自体を言うんだろうなあ。
ショーペンハウエルも幸福論でそんな感じのことを言ってた。
宗教じみているけど、健康に起きて寝られることに日々感謝すべきですわ。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-13 16:30
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-13 13:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315871039155400705
> @ddd_shu なるほど!
@ddd_shu なるほど!
— ついぶる(harvey61616)2020-10-13 13:24
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-13 12:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315857966562566149
> 九条の大罪読んだ。
> 危険運転致死ではなく過失運転致死で起訴されたとしても飲酒運転も合わせれば実刑よな。
> 読み違いなら失礼しました。
>
> あと、私の感覚では今回の加害者の刑事弁護で300万円も取れないな。
> せいぜい100万円くらいかな。
九条の大罪読んだ。
危険運転致死ではなく過失運転致死で起訴されたとしても飲酒運転も合わせれば実刑よな。
読み違いなら失礼しました。
あと、私の感覚では今回の加害者の刑事弁護で300万円も取れないな。
せいぜい100万円くらいかな。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-13 12:32
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-13 11:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315840517528154113
> 和解で分割払いのとき懈怠約款は当然つけるんだけど、一部の被告にとってはきちんと支払う契機になりにくい気がする。
>
> 懈怠約款に加えて、一部免除条項を入れるとだいぶ違う。
>
> ちゃんと払えば金額が安くなるんだから、素人にもお得感が見えやすい。
和解で分割払いのとき懈怠約款は当然つけるんだけど、一部の被告にとってはきちんと支払う契機になりにくい気がする。
懈怠約款に加えて、一部免除条項を入れるとだいぶ違う。
ちゃんと払えば金額が安くなるんだから、素人にもお得感が見えやすい。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-13 11:23
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-13 11:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315834758098640901
> @nodahayato そうですね。失礼しました。
> 元ツイは私の周辺だけかもしれません。
@nodahayato そうですね。失礼しました。
元ツイは私の周辺だけかもしれません。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-13 11:00
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-13 07:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315783534968143872
> 刑事弁護好きな弁護士が民事事件でアレなこと多い説。
>
> 人権擁護という正義の名の下、闘う刑事弁護人は敵への攻撃性が顕著になる。
>
> そのノリで、民事事件でも自分たちが正義だとして攻撃的になり、かつ決して譲らない。
>
> 民事での正義は相対的であり、和解は互譲による解決が求められるのに。
刑事弁護好きな弁護士が民事事件でアレなこと多い説。
人権擁護という正義の名の下、闘う刑事弁護人は敵への攻撃性が顕著になる。
そのノリで、民事事件でも自分たちが正義だとして攻撃的になり、かつ決して譲らない。
民事での正義は相対的であり、和解は互譲による解決が求められるのに。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-13 07:36
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-12 17:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315568671717117954
> 嫌な予定(打合せや期日)は、午前中、かつ他の予定に紛れさせた方がいい。
>
> 夕方だと、その日一日を憂鬱な気分で過ごすことになる。
>
> また、他の予定がないとその嫌な予定しか考えられなくなる。
>
> メンタルを脅かすあらゆる事態を、自分の性格に合わせて工夫することで予防、緩和していく。
嫌な予定(打合せや期日)は、午前中、かつ他の予定に紛れさせた方がいい。
夕方だと、その日一日を憂鬱な気分で過ごすことになる。
また、他の予定がないとその嫌な予定しか考えられなくなる。
メンタルを脅かすあらゆる事態を、自分の性格に合わせて工夫することで予防、緩和していく。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-12 17:23
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-12 14:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315521809526083584
> @bino_bengoshi 散々偉そうなことを自分で言っていますが、自分が実践できているわけではなく、こうありたいという願望や、そのためにすべきことを垂れ流している感じです笑
> でもありがとうございます。
@bino_bengoshi 散々偉そうなことを自分で言っていますが、自分が実践できているわけではなく、こうありたいという願望や、そのためにすべきことを垂れ流している感じです笑
でもありがとうございます。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-12 14:16
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-12 07:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315426449826877440
> 弁護士業は、単価を上げることと同時に回転率も重視すべき。
>
> ✅交渉は終期を設ける。
>
> ✅被請求事件は請求が一定期間止んだら排除できたとみなす。
>
> ✅裁判は主張・反論を先取り。
>
> ✅調停は早めに見切りをつける。
>
> ✅業務の範囲は明確… https://t.co/vJLydTetuS
弁護士業は、単価を上げることと同時に回転率も重視すべき。
✅交渉は終期を設ける。
✅被請求事件は請求が一定期間止んだら排除できたとみなす。
✅裁判は主張・反論を先取り。
✅調停は早めに見切りをつける。
✅業務の範囲は明確… https://t.co/vJLydTetuS
— ついぶる(harvey61616)2020-10-12 07:57
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-12 07:22 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315417545193660417
> たくさんイイねが欲しいと思ったツイートほど伸びない常。
>
> そもそも承認欲求を満たす目的ではなく、自分への備忘録、気づきとしてTwitterは利用するのが吉。
たくさんイイねが欲しいと思ったツイートほど伸びない常。
そもそも承認欲求を満たす目的ではなく、自分への備忘録、気づきとしてTwitterは利用するのが吉。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-12 07:22
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-11 19:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315235221403389952
> ビジネスでリスクをとって売り上げても、累進課税で半分持ってかれるのは納得いかない。
>
> リスクに対するリターンとして割が合わない。
> 所得3000万円くらいがちょうどいいな。
>
> 所得5000で手取り2700、
> 所得3000で手取り17… https://t.co/Ua0ELcj8U3
ビジネスでリスクをとって売り上げても、累進課税で半分持ってかれるのは納得いかない。
リスクに対するリターンとして割が合わない。
所得3000万円くらいがちょうどいいな。
所得5000で手取り2700、
所得3000で手取り17… https://t.co/Ua0ELcj8U3
— ついぶる(harvey61616)2020-10-11 19:18
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-11 16:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315200265507594242
> 例えば金融資産が1億くらいあっても、売上ゼロで経費が月1000万円なら1年で資金ショートすると思うと恐ろしいな。
>
> 今後は、リスクをとる(とらない)タイミングも意識しないと。
> 売上がいつも同じだけあるとは限らない。
>
> 従業員は簡単… https://t.co/3CLpJ6109F
例えば金融資産が1億くらいあっても、売上ゼロで経費が月1000万円なら1年で資金ショートすると思うと恐ろしいな。
今後は、リスクをとる(とらない)タイミングも意識しないと。
売上がいつも同じだけあるとは限らない。
従業員は簡単… https://t.co/3CLpJ6109F
— ついぶる(harvey61616)2020-10-11 16:59
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-11 13:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315152314701733888
> コロナ禍以降、うちの債務整理案件が目に見えて減っている。
>
> 売上の柱の一つなのでちょっと困っている。
>
> 全体数が減っているならしょうがないが、他の事務所に流れているとすれば、広告を改善しないと。
>
> でも広告の問題だとすれば、一般民事が逆に増えているのが謎。
コロナ禍以降、うちの債務整理案件が目に見えて減っている。
売上の柱の一つなのでちょっと困っている。
全体数が減っているならしょうがないが、他の事務所に流れているとすれば、広告を改善しないと。
でも広告の問題だとすれば、一般民事が逆に増えているのが謎。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-11 13:48
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-11 09:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315086167360987136
> 弁護士になった動機。
>
> 匿名だからこそ言えるけど、高収入と、社会的地位に憧れたのは事実。
>
> 身内が自営で自由そうだったことも動機の一つ。
>
> 弁護士になってみたら、精神的・経済的自由にはそれなりの制限があり、聞いてた話とだいぶ違った… https://t.co/qPUZhaZ1GA
弁護士になった動機。
匿名だからこそ言えるけど、高収入と、社会的地位に憧れたのは事実。
身内が自営で自由そうだったことも動機の一つ。
弁護士になってみたら、精神的・経済的自由にはそれなりの制限があり、聞いてた話とだいぶ違った… https://t.co/qPUZhaZ1GA
— ついぶる(harvey61616)2020-10-11 09:25
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-11 07:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1315062182673965057
> 青サブ、エク2、スピマスなどの他、アップルウォッチを持ってる。
>
> 1 外回りが多い日は通知を手元で確認できるアップルウォッチ
>
> 2 それ以外はエク2やスピマス
>
> 3 休日は青サブ
>
> と切り替えている。
>
> アップルウォッチは機能面で… https://t.co/bp5QFb6rUu
青サブ、エク2、スピマスなどの他、アップルウォッチを持ってる。
1 外回りが多い日は通知を手元で確認できるアップルウォッチ
2 それ以外はエク2やスピマス
3 休日は青サブ
と切り替えている。
アップルウォッチは機能面で… https://t.co/bp5QFb6rUu
— ついぶる(harvey61616)2020-10-11 07:50
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-10 18:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314865155864322048
> @simuken2016 うちのような小規模単位会だと、〇〇と仲良くしておくというのは絶大な効果があるようです。
> 会務をせず重鎮とも仲良くない私は、戦々恐々です。
@simuken2016 うちのような小規模単位会だと、〇〇と仲良くしておくというのは絶大な効果があるようです。
会務をせず重鎮とも仲良くない私は、戦々恐々です。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-10 18:47
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-10 15:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314821732335677440
> 事件単価を高くする前提として、当然自己研鑽して業務の質を上げることが必要だけど、さらにそれをきちんと顧客に伝えなければ意味がない。
> 広告は悪ではない。
>
> 業務の質に明確な基準はないのだから実際は弁護士間で変わらないものも。
> だから… https://t.co/G17HbYggYq
事件単価を高くする前提として、当然自己研鑽して業務の質を上げることが必要だけど、さらにそれをきちんと顧客に伝えなければ意味がない。
広告は悪ではない。
業務の質に明確な基準はないのだから実際は弁護士間で変わらないものも。
だから… https://t.co/G17HbYggYq
— ついぶる(harvey61616)2020-10-10 15:55
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-10 09:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314731105250025473
> 懲戒ニュースを見ていると、弁護士倫理、懲戒事例をきちんと勉強しなければと思う。
>
> 懲戒処分は一度もないが、これまではたまたまセーフだったのかもしれないと思うと恐ろしい。
>
> 懲戒事例を勉強すれば、逆にどこまでならOKかの感覚が掴めて受任幅も広がるかも。
懲戒ニュースを見ていると、弁護士倫理、懲戒事例をきちんと勉強しなければと思う。
懲戒処分は一度もないが、これまではたまたまセーフだったのかもしれないと思うと恐ろしい。
懲戒事例を勉強すれば、逆にどこまでならOKかの感覚が掴めて受任幅も広がるかも。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-10 09:54
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-10 08:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314705389158502400
> 私は、ある先輩弁護士に言われた一言が自分にとっての「気づき」となり、独立後の売上に大きく寄与した。
>
> 身バレ防止のため詳細は言えないけど、「誰もが一度は考える、でもほとんど実践しない」類のもので、別に大したことではない。
>
> でも自分には大発見に思えて、実践したら大成功した感じ。
私は、ある先輩弁護士に言われた一言が自分にとっての「気づき」となり、独立後の売上に大きく寄与した。
身バレ防止のため詳細は言えないけど、「誰もが一度は考える、でもほとんど実践しない」類のもので、別に大したことではない。
でも自分には大発見に思えて、実践したら大成功した感じ。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-10 08:12
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-10 08:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314705140868210688
> 気づきは、その人によって違う。
>
> 他の人にとっては当たり前のことでも、自分にとっては目から鱗なこともある。
> だから、どこから気づきを得るかは十人十色で共通解はない。
>
> ただ、日ごろから自分の中で問題意識を持っておくと、脳が勝手にめ… https://t.co/IAy8ljZzrk
気づきは、その人によって違う。
他の人にとっては当たり前のことでも、自分にとっては目から鱗なこともある。
だから、どこから気づきを得るかは十人十色で共通解はない。
ただ、日ごろから自分の中で問題意識を持っておくと、脳が勝手にめ… https://t.co/IAy8ljZzrk
— ついぶる(harvey61616)2020-10-10 08:11
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-10 08:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314704628605353985
> ある一つの「気づき」がその後の生活や人生を変えることがある。
>
> 気づきは種にすぎず、芽を出し結実するには、気づき(仮説)を実践し、結果の分析、改善が必要。
>
> 気づきを種のまま終わらせるのはもったいない。
ある一つの「気づき」がその後の生活や人生を変えることがある。
気づきは種にすぎず、芽を出し結実するには、気づき(仮説)を実践し、結果の分析、改善が必要。
気づきを種のまま終わらせるのはもったいない。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-10 08:09
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-09 20:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314534609917370368
> え、何これは…。
>
> ついぶるさんの弁護士としての能力(平均的:50)は
> https://t.co/7JDAx1Z2KA
> 受任力 :-32
> 説得力 :7
> 書面作成力:-62
> 事務作業力:13
> 熱意 :18
> 合計 -… https://t.co/JeBaXYDZoG
え、何これは…。
ついぶるさんの弁護士としての能力(平均的:50)は
https://t.co/7JDAx1Z2KA
受任力 :-32
説得力 :7
書面作成力:-62
事務作業力:13
熱意 :18
合計 -… https://t.co/JeBaXYDZoG
— ついぶる(harvey61616)2020-10-09 20:54
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-09 18:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314503308413788161
> ある事務所では、個人客も全て顧問契約に落とし込んで月額報酬制で事件を進めるようだ。
>
> これだと弁護士側に早期解決のインセンティブがなく、事件が長期化する。
> 長引くほど報酬が増えるので。
>
> たしかに、この事務所相手の事件は相手の回答待ちで滞留しがち。
ある事務所では、個人客も全て顧問契約に落とし込んで月額報酬制で事件を進めるようだ。
これだと弁護士側に早期解決のインセンティブがなく、事件が長期化する。
長引くほど報酬が増えるので。
たしかに、この事務所相手の事件は相手の回答待ちで滞留しがち。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-09 18:49
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-09 09:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314361326785818624
> なお、所得5000万円の手取りは2500万円になります。
> まあそうなる前に法人を利用せよということですね。
なお、所得5000万円の手取りは2500万円になります。
まあそうなる前に法人を利用せよということですね。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-09 09:25
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-09 08:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314351606389858304
> 期日直後に、次回準備の起案と打合せをすることを勧める。
>
> 項目立てと本人に確認したい点だけでも起案する。
> それを依頼者にメールして、打合せ時に確認したい点を本人に先出し。
>
> 記憶とやる気が減退する前に準備することで、仕事に追われるストレスが減る。
期日直後に、次回準備の起案と打合せをすることを勧める。
項目立てと本人に確認したい点だけでも起案する。
それを依頼者にメールして、打合せ時に確認したい点を本人に先出し。
記憶とやる気が減退する前に準備することで、仕事に追われるストレスが減る。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-09 08:46
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-09 08:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314343411596419072
> ナチュラルにメールでの言い方が嫌味ったらしくてムカつく関係者がたまにいる。
> 「〜ですが?」みたいなやつ。
>
> 依頼者本人ではなくその関係者であることが多い。
> 依頼者については受任段階でのスクリーニングができるので。
>
> まあ街弁の客なんて、メールができるだけマシなのかもしれない。
ナチュラルにメールでの言い方が嫌味ったらしくてムカつく関係者がたまにいる。
「〜ですが?」みたいなやつ。
依頼者本人ではなくその関係者であることが多い。
依頼者については受任段階でのスクリーニングができるので。
まあ街弁の客なんて、メールができるだけマシなのかもしれない。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-09 08:14
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-08 22:22 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314194396745658371
> 100万の報酬が入ったとき、「はいはい、実質50万ね。経費の足しにもならん」
>
> とか
>
> 3万の鮨を食うとき、「実質1.5万か、コスパいいね。」
>
> と思うようになってからが本当のブル弁。
100万の報酬が入ったとき、「はいはい、実質50万ね。経費の足しにもならん」
とか
3万の鮨を食うとき、「実質1.5万か、コスパいいね。」
と思うようになってからが本当のブル弁。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-08 22:22
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-08 17:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314127219426430976
> 交通事故に限らず、誰もが被害者になりたがっている。
> そうすることで、経済的利益や、他者から配慮される精神的充足が得られるから。
>
> 自分の落ち度は過小評価し、相手の落ち度は誇張、過大評価する。
>
> 無意識に行われる被害者マウントは闇が… https://t.co/tfBkBOJcj6
交通事故に限らず、誰もが被害者になりたがっている。
そうすることで、経済的利益や、他者から配慮される精神的充足が得られるから。
自分の落ち度は過小評価し、相手の落ち度は誇張、過大評価する。
無意識に行われる被害者マウントは闇が… https://t.co/tfBkBOJcj6
— ついぶる(harvey61616)2020-10-08 17:55
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-08 15:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1314096061716201472
> 実名弁護士が営業のためのポジショントークでイデオロギー的主張を展開するのはわかりやすいし動機としても理解できるけど、匿名でそれする人を見ると、ああ、ガチなんだなと思う。
実名弁護士が営業のためのポジショントークでイデオロギー的主張を展開するのはわかりやすいし動機としても理解できるけど、匿名でそれする人を見ると、ああ、ガチなんだなと思う。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-08 15:51
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-08 08:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313989804476956673
> ロイヤルホストのモーニング、いいな。
> ホテルモーニングみたいで。
> コメダとかと同じ値段で色々食べられる。
>
> 朝のちょっとした時間にロイホおすすめです(ロイホの担当者さん、顧問契約いかがですか!)。 https://t.co/xsdAqT7TlX
ロイヤルホストのモーニング、いいな。
ホテルモーニングみたいで。
コメダとかと同じ値段で色々食べられる。
朝のちょっとした時間にロイホおすすめです(ロイホの担当者さん、顧問契約いかがですか!)。 https://t.co/xsdAqT7TlX
— ついぶる(harvey61616)2020-10-08 08:49
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-08 08:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313979769277440001
> 自分が絶対に受任したくない類の相談者に民事調停を勧めている私サイドにも責任の一端がある。
>
> あと、家事調停の相手方待合室にも同じ空気を感じる。 https://t.co/bDMLdn8EIS
自分が絶対に受任したくない類の相談者に民事調停を勧めている私サイドにも責任の一端がある。
あと、家事調停の相手方待合室にも同じ空気を感じる。 https://t.co/bDMLdn8EIS
— ついぶる(harvey61616)2020-10-08 08:09
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-08 07:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313973419910656000
> 他人へのアウトプットを惜しむべきではない。
>
> アウトプットにより自分の記憶が定着する上、思考の言語化・明確化にもつながる。
> 周りからの指摘を受けてさらに自分の考えが深まることもある。
>
> また、見聞きしたアウトプットを実践する人はほ… https://t.co/hVJPOeedYr
他人へのアウトプットを惜しむべきではない。
アウトプットにより自分の記憶が定着する上、思考の言語化・明確化にもつながる。
周りからの指摘を受けてさらに自分の考えが深まることもある。
また、見聞きしたアウトプットを実践する人はほ… https://t.co/hVJPOeedYr
— ついぶる(harvey61616)2020-10-08 07:44
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-08 07:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313972349125816321
> @tajima38186887 安心してください、辞めてますよ!
@tajima38186887 安心してください、辞めてますよ!
— ついぶる(harvey61616)2020-10-08 07:39
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-07 22:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313834609604399105
> 法テラスを辞めると各人の売上が減るので、誰も辞めない。
> 結果として法テラスの単価は上がらない。
>
> ナッシュ均衡がパレート最適にならないので、法テラスのジレンマと呼ばれている(適当)。 https://t.co/FOpwY1mrZK
法テラスを辞めると各人の売上が減るので、誰も辞めない。
結果として法テラスの単価は上がらない。
ナッシュ均衡がパレート最適にならないので、法テラスのジレンマと呼ばれている(適当)。 https://t.co/FOpwY1mrZK
— ついぶる(harvey61616)2020-10-07 22:32
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-07 18:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313775494395957254
> 5 リスクやトラブルは記録に残す
>
> 弁護士なら嫌というほど見てきているだろう。
> 人は平気で嘘をつく。
>
> 証拠保全のため、リスク説明やトラブル経過は、口頭のみならずメールや書面で残す。
> 依頼者の確認の返信や署名があるとなおよい。
> 聞いてない!見てない!了承してない!を防ぐため。
5 リスクやトラブルは記録に残す
弁護士なら嫌というほど見てきているだろう。
人は平気で嘘をつく。
証拠保全のため、リスク説明やトラブル経過は、口頭のみならずメールや書面で残す。
依頼者の確認の返信や署名があるとなおよい。
聞いてない!見てない!了承してない!を防ぐため。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-07 18:37
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-07 16:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313743253351530496
> 4 揉めたらサクッと辞任する
>
> 関係修復不可能なら辞任すればいい
> 他に客はいる。
>
> 解任されるよりは先手を打った方がいい。
> 着手金は返さないが、端金でスッキリするなら返金もアリ。
>
> イソ弁なので事務所との関係で辞任はちょっと…っていう人、イソに味方しない事務所に残る必要ある?
4 揉めたらサクッと辞任する
関係修復不可能なら辞任すればいい
他に客はいる。
解任されるよりは先手を打った方がいい。
着手金は返さないが、端金でスッキリするなら返金もアリ。
イソ弁なので事務所との関係で辞任はちょっと…っていう人、イソに味方しない事務所に残る必要ある?
— ついぶる(harvey61616)2020-10-07 16:29
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-07 12:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313678947528310784
> 3 無理なものは無理と言う
>
> 専門家としての立場から、無理なものは「早めに」「はっきりと」無理だと言い、かつその旨を記録すべき。
>
> 早めに言わないから依頼者の期待が増し、後にトラブルが拡大する。
>
> また、あらかじめ契約書に、何をするか(又はしないか)明示するべき。
3 無理なものは無理と言う
専門家としての立場から、無理なものは「早めに」「はっきりと」無理だと言い、かつその旨を記録すべき。
早めに言わないから依頼者の期待が増し、後にトラブルが拡大する。
また、あらかじめ契約書に、何をするか(又はしないか)明示するべき。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-07 12:14
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-07 11:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313669789575909376
> 2 相手の怠慢は突き放す
>
> 債務整理や裁判に必要な資料を依頼者がなかなか持ってこないことがある。
>
> 依頼者との協同なくして紛争は解決しない。
> 金を払ってるから客が偉いわけでもない。
>
> 提出期限に遅れたら依頼者に不利益になること、辞… https://t.co/P7IF8yzdBj
2 相手の怠慢は突き放す
債務整理や裁判に必要な資料を依頼者がなかなか持ってこないことがある。
依頼者との協同なくして紛争は解決しない。
金を払ってるから客が偉いわけでもない。
提出期限に遅れたら依頼者に不利益になること、辞… https://t.co/P7IF8yzdBj
— ついぶる(harvey61616)2020-10-07 11:37
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-07 08:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313623258177003520
> 1 ちゃんと金をとる!
>
> ・依頼者スクリーニング
>
> 金がない依頼者はルーズだが神経質な奴が多く揉める確率が高い。
> 費用で折り合わなければもう関わらないのが吉。
>
> ・こちらの意識も変わる
>
> 安請け合いでは仕事のモチベが減るし、逆にち… https://t.co/ilYnLIPXMY
1 ちゃんと金をとる!
・依頼者スクリーニング
金がない依頼者はルーズだが神経質な奴が多く揉める確率が高い。
費用で折り合わなければもう関わらないのが吉。
・こちらの意識も変わる
安請け合いでは仕事のモチベが減るし、逆にち… https://t.co/ilYnLIPXMY
— ついぶる(harvey61616)2020-10-07 08:32
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-07 08:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313618742987771906
> 街弁が仕事が嫌になる理由は、概ね依頼者対応だろう。
> 以下を心がけるとよいかも。
>
> 1 ちゃんと金をとる
>
> 2 相手の怠慢は突き放す
>
> 3 無理なものは無理と言う
>
> 4 揉めたらサクッと辞任する
>
> 5 リスクやトラブルは記録に残す
>
> 以下詳述。
街弁が仕事が嫌になる理由は、概ね依頼者対応だろう。
以下を心がけるとよいかも。
1 ちゃんと金をとる
2 相手の怠慢は突き放す
3 無理なものは無理と言う
4 揉めたらサクッと辞任する
5 リスクやトラブルは記録に残す
以下詳述。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-07 08:14
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-07 07:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313609721547350017
> 準備書面にこういうことも書いてくれ!と依頼者から言われることもあるが、基本的には必要かつ相当なもの以外は断る。
> ただし断るだけでは関係が悪くなるので、陳述書に思いの丈を書くことを提案する。
>
> もちろん位置付けは違うが、裁判官に伝え… https://t.co/0cgmbQYT2v
準備書面にこういうことも書いてくれ!と依頼者から言われることもあるが、基本的には必要かつ相当なもの以外は断る。
ただし断るだけでは関係が悪くなるので、陳述書に思いの丈を書くことを提案する。
もちろん位置付けは違うが、裁判官に伝え… https://t.co/0cgmbQYT2v
— ついぶる(harvey61616)2020-10-07 07:38
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-06 20:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313446366689935360
> @msk_kwgch 私、実名アカもありますけど、匿名アカは気楽でいいですよ!
> 先生もぜひ笑
> 電話番号で紐付けなければアカバレの心配はないかと。
@msk_kwgch 私、実名アカもありますけど、匿名アカは気楽でいいですよ!
先生もぜひ笑
電話番号で紐付けなければアカバレの心配はないかと。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-06 20:49
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-06 20:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313436543365734400
> 何がやりがいだ。
> それでめし食えるのかよ。
>
> 老弁は稼ぎ切ったから冥土の土産に名誉や善行を重んじ、それを若手にも強要する。
> 全てはポジショントーク。
>
> 俺は稼ぎまくって、車、時計、欲にまみれた人生を送ってやる。
>
> その後は善行を積み、若手にも強要する()。
何がやりがいだ。
それでめし食えるのかよ。
老弁は稼ぎ切ったから冥土の土産に名誉や善行を重んじ、それを若手にも強要する。
全てはポジショントーク。
俺は稼ぎまくって、車、時計、欲にまみれた人生を送ってやる。
その後は善行を積み、若手にも強要する()。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-06 20:10
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-06 18:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313403817673674752
> @yurubenn ダラダラ無意味な依頼者のお気持ちは無視できないので陳述書に流すことが多いです。
> 準備書面は端的なのが理想ですよね。
@yurubenn ダラダラ無意味な依頼者のお気持ちは無視できないので陳述書に流すことが多いです。
準備書面は端的なのが理想ですよね。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-06 18:00
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-06 17:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313402625405063171
> @bit_lawyer そういう書面は依頼者受けはよくないでしょうね…。
@bit_lawyer そういう書面は依頼者受けはよくないでしょうね…。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-06 17:56
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-06 17:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313399155851554816
> これは弁護士哲学の問題かもしれないけど、すごく成功している知り合いの弁護士の書面は、要件事実を意識し、事実記載はメリハリをつけつつも基本的にあっさりしている。
>
> 全ての事実をメリハリなく詳細に主張するのではなく、選択と集中を心がけ… https://t.co/T31Q4m1Ug7
これは弁護士哲学の問題かもしれないけど、すごく成功している知り合いの弁護士の書面は、要件事実を意識し、事実記載はメリハリをつけつつも基本的にあっさりしている。
全ての事実をメリハリなく詳細に主張するのではなく、選択と集中を心がけ… https://t.co/T31Q4m1Ug7
— ついぶる(harvey61616)2020-10-06 17:42
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-06 15:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313365894282633217
> 弁護士が高単価を求めることについて批判的な同業者が、仮に給料をもらってる立場なら、その人に対しては「いつかわかるよ」という感想しかない。
弁護士が高単価を求めることについて批判的な同業者が、仮に給料をもらってる立場なら、その人に対しては「いつかわかるよ」という感想しかない。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-06 15:30
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-06 08:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313256539319201792
> 事件単価は、事件類型ごとに研究し尽くして、不測の事態(長期化や属人的要因による煩雑化)にも対応できるような料金体系を作り上げておくべきだと思う。
>
> その料金を機械的に適用する。
>
> それが公平だし、相談者の素性や事件内容に日和って場当たり的に低単価を提示する心配もない。
事件単価は、事件類型ごとに研究し尽くして、不測の事態(長期化や属人的要因による煩雑化)にも対応できるような料金体系を作り上げておくべきだと思う。
その料金を機械的に適用する。
それが公平だし、相談者の素性や事件内容に日和って場当たり的に低単価を提示する心配もない。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-06 08:15
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-06 06:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313236525274984448
> 個人的意見だけど、事件単価は1件たりとも割安にすべきではない。
>
> 手持ち事件全体でならして「本件は少しくらい安くてもいいや」ではなく、1件ごとに厳密に単価を確保すべき。
>
> そうしないと他の依頼者との関係で不公平だし、安く受けたのだから…と仕事の質の低下に繋がりかねない。
個人的意見だけど、事件単価は1件たりとも割安にすべきではない。
手持ち事件全体でならして「本件は少しくらい安くてもいいや」ではなく、1件ごとに厳密に単価を確保すべき。
そうしないと他の依頼者との関係で不公平だし、安く受けたのだから…と仕事の質の低下に繋がりかねない。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-06 06:56
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-05 16:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313021120535093248
> 弁護士同士が殺伐としているのは、依頼者がいる前ではそれでいいと思う。
> 変に談合を疑われても嫌だし。
>
> 依頼者がいないのに殺伐とする必要はないだろう。
>
> 殺伐となるのは「相手がそういう態度ならこちらも…」というスタートだろうから、私… https://t.co/TMLXkSDts7
弁護士同士が殺伐としているのは、依頼者がいる前ではそれでいいと思う。
変に談合を疑われても嫌だし。
依頼者がいないのに殺伐とする必要はないだろう。
殺伐となるのは「相手がそういう態度ならこちらも…」というスタートだろうから、私… https://t.co/TMLXkSDts7
— ついぶる(harvey61616)2020-10-05 16:40
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-05 16:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313012449457532929
> @bengoshinokuzu そう言って頂けると嬉しいです!
@bengoshinokuzu そう言って頂けると嬉しいです!
— ついぶる(harvey61616)2020-10-05 16:05
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-05 15:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1313002802122158080
> これはバズる!とか、有益だ!と自分で思っているツイートは全然伸びず、クソどうでもいいツイートがそこそこ伸びる不思議。
これはバズる!とか、有益だ!と自分で思っているツイートは全然伸びず、クソどうでもいいツイートがそこそこ伸びる不思議。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-05 15:27
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-05 09:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312916644734230528
> @All_of_Me2018 最低限の信頼関係を作るためには、小さくても接点をできるだけ持つべきですね。
@All_of_Me2018 最低限の信頼関係を作るためには、小さくても接点をできるだけ持つべきですね。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-05 09:44
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-05 08:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312895162608021505
> 都会の弁護士は結構感情を出してるというか殺伐としている印象。弁護士が多くて二度とお互い会わないからかも。
>
> うちのような田舎は、半年ぶり7回目とかの対戦が普通だから、自然と長期的関係を視野に入れた振る舞いをお互いするようになる。… https://t.co/AU1GaME486
都会の弁護士は結構感情を出してるというか殺伐としている印象。弁護士が多くて二度とお互い会わないからかも。
うちのような田舎は、半年ぶり7回目とかの対戦が普通だから、自然と長期的関係を視野に入れた振る舞いをお互いするようになる。… https://t.co/AU1GaME486
— ついぶる(harvey61616)2020-10-05 08:19
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-05 08:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312891189398441985
> 個人的に、感情を前面に出してくる弁護士は苦手だ。
>
> 対本人だと交渉を優位にするための一定の効果はあるのかもしれないが、対弁護士相手に感情を出されても…。
> こちらが日和るわけないし、書面だとこちらの依頼者に見せざるを得なくてさらに拗… https://t.co/fmKsJMaapY
個人的に、感情を前面に出してくる弁護士は苦手だ。
対本人だと交渉を優位にするための一定の効果はあるのかもしれないが、対弁護士相手に感情を出されても…。
こちらが日和るわけないし、書面だとこちらの依頼者に見せざるを得なくてさらに拗… https://t.co/fmKsJMaapY
— ついぶる(harvey61616)2020-10-05 08:03
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-04 20:28 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312716286263132160
> イソ弁のジレンマ。
>
> 優秀なイソ弁は欲しいが、優秀であればあるほど早期に独立しがちっていう。 https://t.co/ZhPIDgVnkq
イソ弁のジレンマ。
優秀なイソ弁は欲しいが、優秀であればあるほど早期に独立しがちっていう。 https://t.co/ZhPIDgVnkq
— ついぶる(harvey61616)2020-10-04 20:28
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-04 18:08 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312680886622515201
> 相手に迎合したり、反論したら相手にどう思われるかな…くらい弱気になる人は、流石に弁護士には向いてない。
>
> ただ、攻撃的な文章表現や、相手を論破、非難してやろうという攻撃性は無益かつ有害。
>
> 誰も指摘はしないが、感情的な代理人はホン… https://t.co/VAYrfThkaO
相手に迎合したり、反論したら相手にどう思われるかな…くらい弱気になる人は、流石に弁護士には向いてない。
ただ、攻撃的な文章表現や、相手を論破、非難してやろうという攻撃性は無益かつ有害。
誰も指摘はしないが、感情的な代理人はホン… https://t.co/VAYrfThkaO
— ついぶる(harvey61616)2020-10-04 18:08
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-04 17:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312678340747091968
> @yobigoukaku 紛争好きのサイコパスがいることは否定しませんが、私の周りはほとんど平和主義者ですね。
@yobigoukaku 紛争好きのサイコパスがいることは否定しませんが、私の周りはほとんど平和主義者ですね。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-04 17:57
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-04 17:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312678132432822273
> @roropoushi 精神的に追い詰められてカッとなりやすい弁護士はいますが、腫れ物に触るような扱いを受けています。
@roropoushi 精神的に追い詰められてカッとなりやすい弁護士はいますが、腫れ物に触るような扱いを受けています。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-04 17:57
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-04 16:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312663008204648448
> 大体、闘うのがほんとに好きな人なんかそうそういない。
>
> そんな人、社会性ゼロか、生きづらくてしょうがない。
>
> 「相手と戦うとか無理!弁護士なりたくない!」と思わないでほしい。
>
> 淡々と人に書面や口頭で理屈を説明できれば、それだけでその人は弁護士に向いている。
大体、闘うのがほんとに好きな人なんかそうそういない。
そんな人、社会性ゼロか、生きづらくてしょうがない。
「相手と戦うとか無理!弁護士なりたくない!」と思わないでほしい。
淡々と人に書面や口頭で理屈を説明できれば、それだけでその人は弁護士に向いている。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-04 16:57
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-04 16:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312653036603359233
> 自分は弁護士の仕事を「相手と闘う」とは捉えてない。
> 「闘う」の解釈の違いだろうけど。
>
> 相手には感情的にやり合うのではなく、淡々と法と事実の主張を行い損得を提示する。
>
> 依頼者には、共感しつつも損得勘定を踏まえて説得する。
> こちら… https://t.co/ZkvIN7475C
自分は弁護士の仕事を「相手と闘う」とは捉えてない。
「闘う」の解釈の違いだろうけど。
相手には感情的にやり合うのではなく、淡々と法と事実の主張を行い損得を提示する。
依頼者には、共感しつつも損得勘定を踏まえて説得する。
こちら… https://t.co/ZkvIN7475C
— ついぶる(harvey61616)2020-10-04 16:17
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-04 13:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312608497758924801
> 40代になったが、恥ずかしながら今まで真面目に勉強してきたとは言い難い。
> 9割はハッタリで生きてきた。
>
> これを、積み重ねがないので今後も追いつけない、取り返せないと見るか、精神的知識的伸び代があるからまだまだイケると見るか。… https://t.co/lsJLbRLgwW
40代になったが、恥ずかしながら今まで真面目に勉強してきたとは言い難い。
9割はハッタリで生きてきた。
これを、積み重ねがないので今後も追いつけない、取り返せないと見るか、精神的知識的伸び代があるからまだまだイケると見るか。… https://t.co/lsJLbRLgwW
— ついぶる(harvey61616)2020-10-04 13:20
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-04 09:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312552014333702145
> 会社員でも公務員でも弁護士でも何でもいいんだけど、自分の選んだ道を後悔しながら生きたくはないな。
会社員でも公務員でも弁護士でも何でもいいんだけど、自分の選んだ道を後悔しながら生きたくはないな。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-04 09:36
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-04 07:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312517514312605697
> イソ1雇うとしてどんな人材がいいかは自分の特性次第。
>
> 自分が苦手、不足する点を補完するイソが理想。
>
> 経営や相談はボスである自分がやるとして、イソが文献判例調査、起案、期日出頭、可能であれば依頼者打合せまで自分でやってくれるとあ… https://t.co/tpcOMGEYIQ
イソ1雇うとしてどんな人材がいいかは自分の特性次第。
自分が苦手、不足する点を補完するイソが理想。
経営や相談はボスである自分がやるとして、イソが文献判例調査、起案、期日出頭、可能であれば依頼者打合せまで自分でやってくれるとあ… https://t.co/tpcOMGEYIQ
— ついぶる(harvey61616)2020-10-04 07:18
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-04 06:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312504103881170944
> フランス人ではないし、こんな発言もなかったし、何ならナンパすらされてないんだろうなあ… https://t.co/30lS4YN0Gq
フランス人ではないし、こんな発言もなかったし、何ならナンパすらされてないんだろうなあ… https://t.co/30lS4YN0Gq
— ついぶる(harvey61616)2020-10-04 06:25
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 20:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312359847216603136
> @5ByiYMhnN2468ho 自分はまだまだです。
> お互い頑張りましょう!
@5ByiYMhnN2468ho 自分はまだまだです。
お互い頑張りましょう!
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 20:52
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 20:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312348091207409664
> さらに言うと、共同親権論者や子どもと会えない親をモラハラ夫と決めつけるような論調が一部弁護士に見られることにも疑問を感じる。
>
> 自分の担当事件の経験に基づいてるんだろうが、偏見としか思えない。 https://t.co/tadJDBfzcU
さらに言うと、共同親権論者や子どもと会えない親をモラハラ夫と決めつけるような論調が一部弁護士に見られることにも疑問を感じる。
自分の担当事件の経験に基づいてるんだろうが、偏見としか思えない。 https://t.co/tadJDBfzcU
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 20:05
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 19:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312344845520760835
> @5ByiYMhnN2468ho 余裕はないですが、イソの能力については割り切りが大事です笑
@5ByiYMhnN2468ho 余裕はないですが、イソの能力については割り切りが大事です笑
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 19:52
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 18:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312330776168415238
> たしかに増員はリスク。
>
> また、他人に期待してはいけないし、他人は決して自分の思い通りには動かないので、事務局やイソなどの自分以外に多くを依拠するビジネスはしたくない。ストレスがたまる。
>
> ITや外注で画一的に事務処理できる環境を… https://t.co/RVRdBIiacw
たしかに増員はリスク。
また、他人に期待してはいけないし、他人は決して自分の思い通りには動かないので、事務局やイソなどの自分以外に多くを依拠するビジネスはしたくない。ストレスがたまる。
ITや外注で画一的に事務処理できる環境を… https://t.co/RVRdBIiacw
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 18:56
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 18:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312330293911543808
> @X8w4WQCUCm2uxQF それで免税狙って法人化したんですが、とたんに売上落ちるという笑えない話です。
@X8w4WQCUCm2uxQF それで免税狙って法人化したんですが、とたんに売上落ちるという笑えない話です。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 18:54
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 18:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312324691751628800
> @devilman2nd もっと絞っ…いや何でもないです。
@devilman2nd もっと絞っ…いや何でもないです。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 18:32
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 16:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312295257816457218
> @sansyoub おっしゃるとおりです。
> いつ依頼が途切れるか不安なので、私は受けるべき事件は全て受けてきましたが、一時期それでひどい目に遭いました。
>
> 今はちょうどいい塩梅ですが、今度波が来たときにあえて乗らないことができるか自信がありません。
@sansyoub おっしゃるとおりです。
いつ依頼が途切れるか不安なので、私は受けるべき事件は全て受けてきましたが、一時期それでひどい目に遭いました。
今はちょうどいい塩梅ですが、今度波が来たときにあえて乗らないことができるか自信がありません。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 16:35
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 16:22 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312291985676328962
> 人を増やせば売上がついてくるわけではなくて、増える件数に対応するために人的体制を整えるのが普通。
>
> そうすると、件数、売上が増えてきても、目標売上を超えるほどに事件を受けすぎないことと、一定数以上は人を雇いすぎないという自制が必要かも。
>
> まあでもどこまで行けるか試したいよな。
人を増やせば売上がついてくるわけではなくて、増える件数に対応するために人的体制を整えるのが普通。
そうすると、件数、売上が増えてきても、目標売上を超えるほどに事件を受けすぎないことと、一定数以上は人を雇いすぎないという自制が必要かも。
まあでもどこまで行けるか試したいよな。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 16:22
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 15:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312281914363977730
> イソ1、事務2くらいの体制でリスクを抑えつつ、自分の所得が2000〜3000くらい残れば、ビジネスとしては十分じゃないかな。
> それ以上の所得でも、税金でバンバン取られていくだけだし。
>
> 売上としては5000〜6000くらい。
イソ1、事務2くらいの体制でリスクを抑えつつ、自分の所得が2000〜3000くらい残れば、ビジネスとしては十分じゃないかな。
それ以上の所得でも、税金でバンバン取られていくだけだし。
売上としては5000〜6000くらい。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 15:42
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 11:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312216663740178434
> @Shingo_Nakao ありがとうございます。
> 素晴らしいですね。
> 書証もタブレットで示すわけですね。
> 早くそうなりたいものです。
@Shingo_Nakao ありがとうございます。
素晴らしいですね。
書証もタブレットで示すわけですね。
早くそうなりたいものです。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 11:23
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 11:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312214599966416896
> @Shingo_Nakao ほんとこれが理想です。
> 先生は実践されてますか?
> うちは抵抗勢力がいるんですよ…
@Shingo_Nakao ほんとこれが理想です。
先生は実践されてますか?
うちは抵抗勢力がいるんですよ…
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 11:15
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 11:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312213193486295040
> @muhemu_he たしかに。
> 普通の起案能力と普通のコミュ力さえあれば…
@muhemu_he たしかに。
普通の起案能力と普通のコミュ力さえあれば…
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 11:09
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 10:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312207339546533888
> 一般の街弁の場合、自分一人で弁護士業務を頑張れる自信があれば、イソなし、事務1〜2のミニマムがベストだろう。
>
> でもイソが1人いるとだいぶ業務の幅が広がるし、時間ができるので相談を取りこぼすことも減る。精神的負担も和らぐ。
>
> 人的… https://t.co/UPU6h17hIQ
一般の街弁の場合、自分一人で弁護士業務を頑張れる自信があれば、イソなし、事務1〜2のミニマムがベストだろう。
でもイソが1人いるとだいぶ業務の幅が広がるし、時間ができるので相談を取りこぼすことも減る。精神的負担も和らぐ。
人的… https://t.co/UPU6h17hIQ
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 10:46
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 09:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312187308175581184
> @O59K2dPQH59QEJx あー、うちですねえ…
> 少数なので個人のレベルが低いと目も当てられない。
@O59K2dPQH59QEJx あー、うちですねえ…
少数なので個人のレベルが低いと目も当てられない。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 09:26
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 09:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312182861856866304
> リスクをとって人を雇っても、税金諸々差し引かれて自分の手元に残る金がそんなに変わらんなら、ミニマム経営が絶対いい。
> リスクに見合ったリターンがないのだから。
>
> 他方で、今できるだけ稼がないと業界の未来はもっと厳しいというのもある。
> 何もしないのもリスク。
>
> バランスが大事。
リスクをとって人を雇っても、税金諸々差し引かれて自分の手元に残る金がそんなに変わらんなら、ミニマム経営が絶対いい。
リスクに見合ったリターンがないのだから。
他方で、今できるだけ稼がないと業界の未来はもっと厳しいというのもある。
何もしないのもリスク。
バランスが大事。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 09:09
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 09:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312180745012539393
> 単なるコンプレックス解消という個人的欲求のためなのに、社会全体のための崇高な動機に基づく活動であるかのように振る舞うのがタチが悪い。
> しかも本人もそのことに気付いてないことが多い。
>
> 大麻が地球環境に良いみたいなのもこれと同じ。… https://t.co/iBHq7G3otm
単なるコンプレックス解消という個人的欲求のためなのに、社会全体のための崇高な動機に基づく活動であるかのように振る舞うのがタチが悪い。
しかも本人もそのことに気付いてないことが多い。
大麻が地球環境に良いみたいなのもこれと同じ。… https://t.co/iBHq7G3otm
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 09:00
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 08:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312178187166597120
> 量子力学におけるエベレットの多世界的解釈によると、世界は幾重にも重なり合っているので、一般男性と結婚した石原さとみとそうでない石原さとみは同時に存在する。
>
> トンデモ扱いされた過去の遺説だが、今となっては支持せざるを得ない。
量子力学におけるエベレットの多世界的解釈によると、世界は幾重にも重なり合っているので、一般男性と結婚した石原さとみとそうでない石原さとみは同時に存在する。
トンデモ扱いされた過去の遺説だが、今となっては支持せざるを得ない。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 08:50
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-03 04:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1312119825284558848
> シュレーディンガーの石原さとみ。 https://t.co/MRd4pgHBiF
シュレーディンガーの石原さとみ。 https://t.co/MRd4pgHBiF
— ついぶる(harvey61616)2020-10-03 04:58
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-02 17:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311953481368891392
> トランプコロナで米国株も大幅下落かな?
>
> 昨日QQQだけたまたま全部売却してたけど、PF全体に占める割合は低いので、焼け石に水。
>
> 微々たる含み益が飛びそうだな。
トランプコロナで米国株も大幅下落かな?
昨日QQQだけたまたま全部売却してたけど、PF全体に占める割合は低いので、焼け石に水。
微々たる含み益が飛びそうだな。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-02 17:57
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-02 12:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311873438194171905
> @takusanaiki 備忘録で下書き使っていたので、それが消えて死にそうになりました泣
@takusanaiki 備忘録で下書き使っていたので、それが消えて死にそうになりました泣
— ついぶる(harvey61616)2020-10-02 12:39
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-02 12:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311866007913287680
> Twitterってログアウトすると下書き全部消えるんだな…。
Twitterってログアウトすると下書き全部消えるんだな…。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-02 12:10
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-02 09:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311831038130151425
> @bengoshimentaru 語尾は、ですの誤りです笑
@bengoshimentaru 語尾は、ですの誤りです笑
— ついぶる(harvey61616)2020-10-02 09:51
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-02 09:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311830721531502594
> @bengoshimentaru ありがとうございます。
> エクセル管理でクラウドに保存して共有という感じですかね。
> 各事件記録を電子化して、進捗とともにクラウド共有したいなと思っているところどす。
@bengoshimentaru ありがとうございます。
エクセル管理でクラウドに保存して共有という感じですかね。
各事件記録を電子化して、進捗とともにクラウド共有したいなと思っているところどす。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-02 09:49
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-02 08:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311814040633524224
> 事件記録の電子化のデメリット。
> 及びその対策。
>
> ✅情報のネット流出の危険性
> ←セキュリティの多重化
>
> ✅紙より一覧性検索性に欠ける
> ←大型モニターやタブの活用
>
> ✅ITに弱い依頼者とのやりとり
> ←少数なのでそこは割り切る
>
> これくらいか?
事件記録の電子化のデメリット。
及びその対策。
✅情報のネット流出の危険性
←セキュリティの多重化
✅紙より一覧性検索性に欠ける
←大型モニターやタブの活用
✅ITに弱い依頼者とのやりとり
←少数なのでそこは割り切る
これくらいか?
— ついぶる(harvey61616)2020-10-02 08:43
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-02 07:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311791623211118592
> 事件記録の電子化のメリット。
>
> ✅iPadだけで期日出頭できる
>
> ✅クラウドに電子ファイルを保
> 管でメンバーでの共有が可能
>
> ✅記録の置き場に困らない
>
> ✅紙代、トナー代の節約
>
> ✅在宅ワーク可能(しない)
>
> 最高じゃね?
事件記録の電子化のメリット。
✅iPadだけで期日出頭できる
✅クラウドに電子ファイルを保
管でメンバーでの共有が可能
✅記録の置き場に困らない
✅紙代、トナー代の節約
✅在宅ワーク可能(しない)
最高じゃね?
— ついぶる(harvey61616)2020-10-02 07:14
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-01 22:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311667149337837568
> @LegalWin2 検討いたします!
@LegalWin2 検討いたします!
— ついぶる(harvey61616)2020-10-01 22:59
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-01 21:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311648431081885697
> @5ByiYMhnN2468ho 取り掛かるまで数日、取り掛かったら30分で終わるということもあります笑
@5ByiYMhnN2468ho 取り掛かるまで数日、取り掛かったら30分で終わるということもあります笑
— ついぶる(harvey61616)2020-10-01 21:45
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-01 21:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311648234108903425
> @bino_bengoshi 取り掛かりのための仕組み作りが大事ですよね。
> やる気がなくても取り掛かれるような工夫をしたいです。
@bino_bengoshi 取り掛かりのための仕組み作りが大事ですよね。
やる気がなくても取り掛かれるような工夫をしたいです。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-01 21:44
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-01 21:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311647796580081664
> @StarMoonCrystal そうですね。
> 個人的には、取り掛かると自然に全体像を考えるようになる気がします。
> ご指摘ありがとうございます!
@StarMoonCrystal そうですね。
個人的には、取り掛かると自然に全体像を考えるようになる気がします。
ご指摘ありがとうございます!
— ついぶる(harvey61616)2020-10-01 21:42
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-01 21:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311646459771547648
> @O59K2dPQH59QEJx ありがとうございます。
> 王道は今もそれなりに来ているのですが、無闇にジャンル広げるのではなく、王道をさらに伸ばすというやり方がいいのかもしれませんね。
> 伸ばし方を考えてみます。
@O59K2dPQH59QEJx ありがとうございます。
王道は今もそれなりに来ているのですが、無闇にジャンル広げるのではなく、王道をさらに伸ばすというやり方がいいのかもしれませんね。
伸ばし方を考えてみます。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-01 21:37
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-01 21:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311645891120390144
> @gimu13 労働はメジャーなのにこれまで勉強していなかったので、興味があります。
>
> うちは個人客が多くて顧問が少ないのですが、労働関係に弱いのが一因です。
> そういう意味でも勉強しなければと思っています。
@gimu13 労働はメジャーなのにこれまで勉強していなかったので、興味があります。
うちは個人客が多くて顧問が少ないのですが、労働関係に弱いのが一因です。
そういう意味でも勉強しなければと思っています。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-01 21:35
- ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-10-01 21:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1311642999512686596
> @gimu13 たしかに…
> 私も敬遠していましたが、背に腹は変えられないのかなと。
@gimu13 たしかに…
私も敬遠していましたが、背に腹は変えられないのかなと。
— ついぶる(harvey61616)2020-10-01 21:23
0 件のコメント:
コメントを投稿