2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-11-27 07:46から100件:最新2021-12-01 22:56という範囲(4日15時間10分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 来週の12/8は余命グループから俺が訴えられている事件の控訴審判決だよ。99%控訴棄却だからね。判決が確定したら不当訴訟の損害賠償請求をしようと思う。で,この事件のことをツイートしたら,なぜか福永氏が勘違いして自分のことを言われた… https://t.co/ppa1THJu5R
来週の12/8は余命グループから俺が訴えられている事件の控訴審判決だよ。99%控訴棄却だからね。判決が確定したら不当訴訟の損害賠償請求をしようと思う。で,この事件のことをツイートしたら,なぜか福永氏が勘違いして自分のことを言われた… https://t.co/ppa1THJu5R
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 22:56
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2021年12月01日23時06分04秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎
[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw
位置情報:東京都大田区蒲田
ユーザ説明:
弁理士兼技術系の若手()弁護士,ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属
ユーザのフォロワー数:22462
ユーザのフォロー数:27
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:17684
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 22:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1466043568686911488
> 来週の12/8は余命グループから俺が訴えられている事件の控訴審判決だよ。99%控訴棄却だからね。判決が確定したら不当訴訟の損害賠償請求をしようと思う。で,この事件のことをツイートしたら,なぜか福永氏が勘違いして自分のことを言われた… https://t.co/ppa1THJu5R
来週の12/8は余命グループから俺が訴えられている事件の控訴審判決だよ。99%控訴棄却だからね。判決が確定したら不当訴訟の損害賠償請求をしようと思う。で,この事件のことをツイートしたら,なぜか福永氏が勘違いして自分のことを言われた… https://t.co/ppa1THJu5R
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 22:56
- (2/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 22:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1466039920884019211
> はあちゅう=福永の敗因はそれね。 https://t.co/yNrNYiN9bv
はあちゅう=福永の敗因はそれね。 https://t.co/yNrNYiN9bv
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 22:42
- (3/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 22:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1466038910425845764
> 蚊に刺されたら少し痒いだろう。弁護士にとって訴えられるのは蚊に刺されて痒いぐらいなもんだから,弁護士相手に訴訟をちらつかせても無意味だからね。
蚊に刺されたら少し痒いだろう。弁護士にとって訴えられるのは蚊に刺されて痒いぐらいなもんだから,弁護士相手に訴訟をちらつかせても無意味だからね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 22:38
> もう12月か…本当に早い。今年は弁護士から訴えられたり、訴訟告知されたりいろいろありましたが、人生トップクラスに幸せな一年でした。ツイッターで多くの方のご支援も頂いて、一生懸命やっていれば誰かがどこかで見てくれているんやなと感じま… https://t.co/xSMeFljD9i
もう12月か…本当に早い。今年は弁護士から訴えられたり、訴訟告知されたりいろいろありましたが、人生トップクラスに幸せな一年でした。ツイッターで多くの方のご支援も頂いて、一生懸命やっていれば誰かがどこかで見てくれているんやなと感じま… https://t.co/xSMeFljD9i
— 都 行志/Miyako Koji(Miyako_Koji)2021-12-01 18:46
- (5/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 17:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465959183983935488
> お二人とも仲良いね。Twitter上ではこういう親密な関係を築ければすばらしいね。
お二人とも仲良いね。Twitter上ではこういう親密な関係を築ければすばらしいね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 17:21
> なんだかね。。これが日本の弁護士さんと作家さん。 https://t.co/9oTyiMH5Zf
なんだかね。。これが日本の弁護士さんと作家さん。 https://t.co/9oTyiMH5Zf
— 🇮🇹イタリアでゆる〜く(casumitalia)2021-12-01 06:39
- (7/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 11:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465867959864201216
> 「いっちょかみ」や「うっかり八兵衛」だったら、署名を撤回して呉座先生に謝罪すればいいわけで、それをしないで嵐が去るのをじっと待っているのはひき逃げと同じで卑怯だよね。 https://t.co/CpgwEpirnu
「いっちょかみ」や「うっかり八兵衛」だったら、署名を撤回して呉座先生に謝罪すればいいわけで、それをしないで嵐が去るのをじっと待っているのはひき逃げと同じで卑怯だよね。 https://t.co/CpgwEpirnu
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 11:18
- (8/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 09:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465846134513958916
> このツイートはオープンレターが出た当初のその文面に対する自然な評価。これを今になって、文面には解職要求は含まれていないなどと言って責任逃れをする署名者は本当に情けないね。 https://t.co/945QKc43Fc
このツイートはオープンレターが出た当初のその文面に対する自然な評価。これを今になって、文面には解職要求は含まれていないなどと言って責任逃れをする署名者は本当に情けないね。 https://t.co/945QKc43Fc
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 09:52
- (9/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 09:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465841173314998273
> 元ツイが名誉毀損ならリツイートも原則名誉毀損だというのは俺もそう思う。手形の振出人と裏書人の責任に似ていると思わないか。オープンレターの呼び掛け人の所業が名誉毀損ならその署名者も名誉毀損になるのと同じでね。 https://t.co/8Ktpbd1GoN
元ツイが名誉毀損ならリツイートも原則名誉毀損だというのは俺もそう思う。手形の振出人と裏書人の責任に似ていると思わないか。オープンレターの呼び掛け人の所業が名誉毀損ならその署名者も名誉毀損になるのと同じでね。 https://t.co/8Ktpbd1GoN
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 09:32
- (10/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 08:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465819102396628999
> 「キレない」は重要 https://t.co/OTDQ7SMCWI
「キレない」は重要 https://t.co/OTDQ7SMCWI
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 08:04
- (11/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 06:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465796468376145922
> 名誉毀損/侮辱っていうのはこういうレベルのものをいうのであって,福永活也氏が菊川訴訟で対象にした無数のツイートなんかとはレベルが違うんだな。
名誉毀損/侮辱っていうのはこういうレベルのものをいうのであって,福永活也氏が菊川訴訟で対象にした無数のツイートなんかとはレベルが違うんだな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 06:34
- (12/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 06:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465795741788426241
> 一年半前の俺の応援演説 https://t.co/WGsRfjNPxN
一年半前の俺の応援演説 https://t.co/WGsRfjNPxN
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 06:31
- (13/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 06:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465795225238982656
> 2年前の判決占いが成就してうれしいよ。 https://t.co/shMPU0Qihc
2年前の判決占いが成就してうれしいよ。 https://t.co/shMPU0Qihc
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 06:29
- (14/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 06:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465791220890812416
> 文科省が大学の文系研究への予算削減で「文系研究者へのこれ以上の支出は国民の理解が得られない」とか言ってこのオープンレターを持ち出してきたら署名者の所属先にも結構迷惑がかかることになるね。署名者は今のうちに署名撤回し謝罪したほうがいいと思うよ。
文科省が大学の文系研究への予算削減で「文系研究者へのこれ以上の支出は国民の理解が得られない」とか言ってこのオープンレターを持ち出してきたら署名者の所属先にも結構迷惑がかかることになるね。署名者は今のうちに署名撤回し謝罪したほうがいいと思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 06:13
> 主に文系の大学教員が雁首揃えて署名の持つ効果を認識できなかったという無能が世間一般の人にとってはめちゃくちゃ絶望的なんじゃないすかね https://t.co/Oea0HpVobO
主に文系の大学教員が雁首揃えて署名の持つ効果を認識できなかったという無能が世間一般の人にとってはめちゃくちゃ絶望的なんじゃないすかね https://t.co/Oea0HpVobO
— YS@GPCR(YS_GPCR)2021-11-30 21:11
- (16/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 06:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465789020718309376
> あらら,あとで対比して確認してみる。 https://t.co/1m8UAbaWQP
あらら,あとで対比して確認してみる。 https://t.co/1m8UAbaWQP
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 06:05
- (17/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 05:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465783718421827587
> 悪意の有無で法的責任は変わらないが、悪意のある署名者はいるだろうし、そういう人は呉座先生の目からみれば明らかなんだろうと思う。
悪意の有無で法的責任は変わらないが、悪意のある署名者はいるだろうし、そういう人は呉座先生の目からみれば明らかなんだろうと思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 05:44
> なんとなくだけど、河野さんは賛同者に関する限り悪意ではなく無能で説明する方が適切ではないかと第三者として考えているだけだし、なのでそうですその通りでしたと当事者が言い出したら腹抱えて笑うんじゃないかと思うわけですよ。 https://t.co/VtLNjcwlh8
なんとなくだけど、河野さんは賛同者に関する限り悪意ではなく無能で説明する方が適切ではないかと第三者として考えているだけだし、なのでそうですその通りでしたと当事者が言い出したら腹抱えて笑うんじゃないかと思うわけですよ。 https://t.co/VtLNjcwlh8
— Takehiro OHYA(takehiroohya)2021-11-30 21:09
> 学者が雁首揃えて(しかもこの人に至っては政治学者)署名のもたらす効果を想像できず、結果としてリンチに加担したことが明らかになってから言い訳と責任逃れを繰り出している絶望的な大学の知的退廃を晒している。こんな有様で学術会議の任命問題… https://t.co/ROIKaVRYC8
学者が雁首揃えて(しかもこの人に至っては政治学者)署名のもたらす効果を想像できず、結果としてリンチに加担したことが明らかになってから言い訳と責任逃れを繰り出している絶望的な大学の知的退廃を晒している。こんな有様で学術会議の任命問題… https://t.co/ROIKaVRYC8
— YS@GPCR(YS_GPCR)2021-11-30 12:32
- (20/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 05:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465777918655668227
> 署名者は逃げ切れないし、逃げようとしたら「インテリ」としての信用も失う。言い訳は悪手。 https://t.co/Ix6yRf4kUC
署名者は逃げ切れないし、逃げようとしたら「インテリ」としての信用も失う。言い訳は悪手。 https://t.co/Ix6yRf4kUC
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 05:21
- (21/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 05:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465776106976382976
> 不法行為は過失でも成立するって、保育園で習っただろう?3歳程度の能力なら免責されるが、署名者はみんな文章で飯を食ってる「インテリ」なんだからさあ。
不法行為は過失でも成立するって、保育園で習っただろう?3歳程度の能力なら免責されるが、署名者はみんな文章で飯を食ってる「インテリ」なんだからさあ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 05:13
- (22/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-12-01 05:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465774655122202628
> 共同不法行為は原則全部責任だから署名者も呼びかけ人も責任は同じだし、誰を被告にするかは呉座先生の胸三寸だよ。署名者は責任が軽いなんていう甘いことを信じたら後で泣きを見るだけ。いますべきことは署名撤回と謝罪以外はあり得んだろう。
共同不法行為は原則全部責任だから署名者も呼びかけ人も責任は同じだし、誰を被告にするかは呉座先生の胸三寸だよ。署名者は責任が軽いなんていう甘いことを信じたら後で泣きを見るだけ。いますべきことは署名撤回と謝罪以外はあり得んだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-12-01 05:08
> って、今からでもオープンレターでもなんでも出せばいいんですよ。
って、今からでもオープンレターでもなんでも出せばいいんですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-11-30 23:52
> 文章を作るときに呉座先生の首を取りたいのではなくて、全体的な状況を改善したかったというのなら、「このオープンレターの趣旨は、呉座個人の厳格処罰を求めるものではない」と一言かいておけばよかった。
>
> 結果を予測できずに迂闊に賛同してしまったというのなら、「そういうつもりじゃなかった」
文章を作るときに呉座先生の首を取りたいのではなくて、全体的な状況を改善したかったというのなら、「このオープンレターの趣旨は、呉座個人の厳格処罰を求めるものではない」と一言かいておけばよかった。
結果を予測できずに迂闊に賛同してしまったというのなら、「そういうつもりじゃなかった」
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-11-30 23:51
> 署名賛同者はなんとなく「いいことだろう」みたいな認識で軽率に賛同した人は多かっただろう。
> しかし、文章を書いた人は明らかに「首を取る」ことを目的に作ってると思うぞ。
> 「結果として呉座さんが失職するかも」ではない。「首を取る効果を狙… https://t.co/qTJ8iAT8qB
署名賛同者はなんとなく「いいことだろう」みたいな認識で軽率に賛同した人は多かっただろう。
しかし、文章を書いた人は明らかに「首を取る」ことを目的に作ってると思うぞ。
「結果として呉座さんが失職するかも」ではない。「首を取る効果を狙… https://t.co/qTJ8iAT8qB
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2021-11-30 22:54
- (26/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 20:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465640704252600320
> 佐藤信弥先生って,俺,中公新書の頃から愛読してたんだが,あのオープンレターに賛同署名してたのね。残念だよ。もうすこし調べてからまた言及する予定。 https://t.co/C3IQ8emZzK
佐藤信弥先生って,俺,中公新書の頃から愛読してたんだが,あのオープンレターに賛同署名してたのね。残念だよ。もうすこし調べてからまた言及する予定。 https://t.co/C3IQ8emZzK
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 20:15
- (27/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 19:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465629842813030400
> こんな寝ぼけたツイートしてるけど,もうリーチかかってると思うよ。
こんな寝ぼけたツイートしてるけど,もうリーチかかってると思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 19:32
> そもそも「オープンレター」批判そのものがバカバカしいと思っているのだが、呉座氏と日文研側の訴訟について現時点で何か決定的なことが分かっているかのように議論している人は思慮が浅いと思いますね。 https://t.co/a88UaJqy2e
そもそも「オープンレター」批判そのものがバカバカしいと思っているのだが、呉座氏と日文研側の訴訟について現時点で何か決定的なことが分かっているかのように議論している人は思慮が浅いと思いますね。 https://t.co/a88UaJqy2e
— 北守(hokusyu82)2021-11-30 16:14
> 半年間(くらい)何やってたんですか?この結果は裁判に対する意識の差です。
半年間(くらい)何やってたんですか?この結果は裁判に対する意識の差です。
— 菊川弁護士/青梅&新宿の弁護士(kikugawa_ben)2021-11-30 18:01
> 説得の対象は相手方本人でもなければ代理人でもない。裁判官だ。だから、相手に攻撃的な言葉をぶつけても(裁判との関係では)意味がない。あくまでも裁判官に向けて、冷静に、丁寧に、緻密に言葉を綴るんだ。
説得の対象は相手方本人でもなければ代理人でもない。裁判官だ。だから、相手に攻撃的な言葉をぶつけても(裁判との関係では)意味がない。あくまでも裁判官に向けて、冷静に、丁寧に、緻密に言葉を綴るんだ。
— かんねこ(弁護士・社会福祉士)(kannekolaw)2021-11-30 18:28
> 原告側として損害賠償請求訴訟を多数やってきた弁護士として言うと、裁判は決して甘くない。「風が吹けば桶屋が儲かる」ような理屈では勝てない。法や裁判例、証拠を踏まえ説得力のある主張を緻密に重ねていかないと勝てない。「絶対に裁判官を説得する」という気概が必要だ。
原告側として損害賠償請求訴訟を多数やってきた弁護士として言うと、裁判は決して甘くない。「風が吹けば桶屋が儲かる」ような理屈では勝てない。法や裁判例、証拠を踏まえ説得力のある主張を緻密に重ねていかないと勝てない。「絶対に裁判官を説得する」という気概が必要だ。
— かんねこ(弁護士・社会福祉士)(kannekolaw)2021-11-30 18:15
- (32/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 18:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465607869177364481
> 北村紗衣先生の書籍を大量に大人買いした。今週末の課題図書にしよう。
北村紗衣先生の書籍を大量に大人買いした。今週末の課題図書にしよう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 18:05
- (33/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 17:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465601637406310403
> @kikugawa_ben 事務所に大吟醸勝訴の一升瓶と山口三尊さんとお揃いの勝訴Tシャツをお送りしました。
@kikugawa_ben 事務所に大吟醸勝訴の一升瓶と山口三尊さんとお揃いの勝訴Tシャツをお送りしました。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 17:40
- (34/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 17:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465593086021554178
> 福永第2訴訟の控訴審は令和3年(ネ)第4885号損害賠償請求控訴事件で,担当部は東京高裁第12民です。控訴理由書期限は12/6,期日は1月かな。
福永第2訴訟の控訴審は令和3年(ネ)第4885号損害賠償請求控訴事件で,担当部は東京高裁第12民です。控訴理由書期限は12/6,期日は1月かな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 17:06
- (35/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 15:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465561481852821510
> 今日はいろいろとめでたいね。
今日はいろいろとめでたいね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 15:01
> 裁判結果のご報告!勝訴or敗訴? https://t.co/cbPvhK0l0k @YouTubeより
裁判結果のご報告!勝訴or敗訴? https://t.co/cbPvhK0l0k @YouTubeより
— 横田由美子(yumiko_yokota)2021-11-30 14:56
- (37/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 14:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465556633199673348
> @kikugawa_ben 菊川先生,おめでとうございます。例のブツをお送りします。あと,お手すきのときに,FBの都&菊川&高橋共闘グループの投稿もご確認いただけますと嬉しいです。
@kikugawa_ben 菊川先生,おめでとうございます。例のブツをお送りします。あと,お手すきのときに,FBの都&菊川&高橋共闘グループの投稿もご確認いただけますと嬉しいです。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 14:41
> 我が国の司法は着実に正義を実現していますね https://t.co/r5PZ5ikK66
我が国の司法は着実に正義を実現していますね https://t.co/r5PZ5ikK66
— 山本一郎(Ichiro Yamamoto)🐱(Ichiro_leadoff)2021-11-30 13:32
> 俺の勝ち!なんで負けたか控訴までに考えといてください。なんも見えてこんやろうけど。ほな、(勝訴)頂きます
俺の勝ち!なんで負けたか控訴までに考えといてください。なんも見えてこんやろうけど。ほな、(勝訴)頂きます
— 菊川弁護士/青梅&新宿の弁護士(kikugawa_ben)2021-11-30 13:32
> たかが裁判、そう思ってませんか?それやったら控訴も俺が勝ちますよ
たかが裁判、そう思ってませんか?それやったら控訴も俺が勝ちますよ
— 菊川弁護士/青梅&新宿の弁護士(kikugawa_ben)2021-11-30 13:31
- (41/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 13:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465536878065557507
> 福永原告、弁護士が被告でツイートが名誉毀損/侮辱だと主張して訴えを提起した全事件の現時点での勝敗:
>
> 10/1 高橋2 福永敗訴 ->控訴
> 10/25 高橋1 福永敗訴 ->控訴
> 11/29 菊川2 福永敗訴
> 11/30 菊川1… https://t.co/FWA6MRpqkA
福永原告、弁護士が被告でツイートが名誉毀損/侮辱だと主張して訴えを提起した全事件の現時点での勝敗:
10/1 高橋2 福永敗訴 ->控訴
10/25 高橋1 福永敗訴 ->控訴
11/29 菊川2 福永敗訴
11/30 菊川1… https://t.co/FWA6MRpqkA
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 13:23
- (42/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 13:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465536373490814976
> おお、菊川先生勝訴だ。俺の2事件と同じ裁判官なんだ。 https://t.co/A9qA4xV6t5
おお、菊川先生勝訴だ。俺の2事件と同じ裁判官なんだ。 https://t.co/A9qA4xV6t5
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 13:21
- (43/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 12:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465528951162372097
> うっかり署名した、取り消す、ごめんご、って言えばいいのに、じっと黙って嵐が去るのを待っているのは良くないね。ひき逃げを想起してしまう。いたずらを「真に受けた」日文研を批判した某呼びかけ人の方がまだまし。 https://t.co/7UWFc0zTBF
うっかり署名した、取り消す、ごめんご、って言えばいいのに、じっと黙って嵐が去るのを待っているのは良くないね。ひき逃げを想起してしまう。いたずらを「真に受けた」日文研を批判した某呼びかけ人の方がまだまし。 https://t.co/7UWFc0zTBF
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 12:51
- (44/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 10:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465493741335048196
> 隠岐さや香先生は、オープンレターの呼び掛け人なんだけど、いい意味で正義の探求への連鎖が続いていると感じているんだって。 https://t.co/8NxVfdkhvj
隠岐さや香先生は、オープンレターの呼び掛け人なんだけど、いい意味で正義の探求への連鎖が続いていると感じているんだって。 https://t.co/8NxVfdkhvj
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 10:31
- (45/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 10:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465493220893212675
> 呉座先生、セクハラなんかしてないだろう?このツイートは呉座先生がセクハラをしたという事実摘示を含み、社会的評価を低下させ、事実とも異なるため違法性阻却事由も存在しないから、訴訟になったら一発でアウトだろう。 https://t.co/qJbYtrpXZf
呉座先生、セクハラなんかしてないだろう?このツイートは呉座先生がセクハラをしたという事実摘示を含み、社会的評価を低下させ、事実とも異なるため違法性阻却事由も存在しないから、訴訟になったら一発でアウトだろう。 https://t.co/qJbYtrpXZf
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 10:29
- (46/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 09:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465483830647660546
> 今日の13.10-判決が予定されているワロチェンコフ訴訟だけど、請求原因ツイートはこれ 。1-3は原告が暴言を吐いたことを立証すれば問題ないだろうし、4以降は違法なものはひとつもないね。 https://t.co/p0E55Jrkge
今日の13.10-判決が予定されているワロチェンコフ訴訟だけど、請求原因ツイートはこれ 。1-3は原告が暴言を吐いたことを立証すれば問題ないだろうし、4以降は違法なものはひとつもないね。 https://t.co/p0E55Jrkge
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 09:52
- (47/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 09:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465470911662804994
> 掛け算の順序問題は,「修身」という位置づけなんだろうと思う。先生のいいつけにはなんでも黙って従う。疑問を感じても口答えはしない。不合理に耐えて強いメンタルをつくる。こういう訓練を積み,体育会で上下関係の重要さを鍛えられ,立派なサラ… https://t.co/fnz0OIg3IP
掛け算の順序問題は,「修身」という位置づけなんだろうと思う。先生のいいつけにはなんでも黙って従う。疑問を感じても口答えはしない。不合理に耐えて強いメンタルをつくる。こういう訓練を積み,体育会で上下関係の重要さを鍛えられ,立派なサラ… https://t.co/fnz0OIg3IP
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 09:01
- (48/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 08:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465460905991290883
> 今日の13.10-判決です。 https://t.co/XAFxHZ6T66
今日の13.10-判決です。 https://t.co/XAFxHZ6T66
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 08:21
- (49/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 06:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465435446096265217
> 「墨東公安委員会」こと嶋理人先生はすでにみなさんご存知のとおりで。
「墨東公安委員会」こと嶋理人先生はすでにみなさんご存知のとおりで。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 06:40
- (50/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 06:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465435168852746241
> 「東専房」こと植田真平先生はこんなかんじて叩かれちゃって,その後,オープンレターの署名者に名を連ねた。 https://t.co/BSNYH7BrQ7
「東専房」こと植田真平先生はこんなかんじて叩かれちゃって,その後,オープンレターの署名者に名を連ねた。 https://t.co/BSNYH7BrQ7
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 06:39
- (51/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 06:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465434349193490436
> オープンレターは呉座先生について「専門家として公的には歴史修正主義を批判しつつ、非公開アカウントにおいてはそれに同調するかのような振る舞いをしていた」と論難しているが,呉座先生を歴史修正主義者だと断じたのは藤崎先生で署名者にも加わ… https://t.co/09Pqi9ZzfO
オープンレターは呉座先生について「専門家として公的には歴史修正主義を批判しつつ、非公開アカウントにおいてはそれに同調するかのような振る舞いをしていた」と論難しているが,呉座先生を歴史修正主義者だと断じたのは藤崎先生で署名者にも加わ… https://t.co/09Pqi9ZzfO
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 06:35
- (52/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 06:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465433691912491008
> 情報が集まりつつあるとはいえ,署名者は1300人もいるので全員に言及することはなかなか大変だけど,現時点で「北守」こと藤崎剛人先生,「東専房」こと植田真平先生,「墨東公安委員会」こと嶋理人先生はいろいろと気になることがある。
情報が集まりつつあるとはいえ,署名者は1300人もいるので全員に言及することはなかなか大変だけど,現時点で「北守」こと藤崎剛人先生,「東専房」こと植田真平先生,「墨東公安委員会」こと嶋理人先生はいろいろと気になることがある。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 06:33
- (53/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-30 06:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465431919785508864
> 法的には呼びかけ人と賛同署名者は同じ責任です。現在の裁判例の準則によればリツイートは元ツイへの賛同で原則同じ責任を負います。賛同署名者はリツイートよりも積極的に賛同しているでしょう。手が滑ってリツイートする人はいても,手が滑ってオ… https://t.co/cnj907wBB1
法的には呼びかけ人と賛同署名者は同じ責任です。現在の裁判例の準則によればリツイートは元ツイへの賛同で原則同じ責任を負います。賛同署名者はリツイートよりも積極的に賛同しているでしょう。手が滑ってリツイートする人はいても,手が滑ってオ… https://t.co/cnj907wBB1
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-30 06:26
- (54/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 22:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465304954822791176
> 河野先生がそう仰るんなら、俺、タダで受任しますわ。呉座先生次第だけどね。 https://t.co/5bJ9o9mwuY
河野先生がそう仰るんなら、俺、タダで受任しますわ。呉座先生次第だけどね。 https://t.co/5bJ9o9mwuY
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 22:01
> もちろん、これは自由意思によって署名した場合のことで、師匠筋なり学界主流なりの圧力で署名した場合は、別論です。とはいえ、社会人が政治参加する以上、遁辞が成立するのは例外です。
>
> 厳しいようですが、そう思います。
もちろん、これは自由意思によって署名した場合のことで、師匠筋なり学界主流なりの圧力で署名した場合は、別論です。とはいえ、社会人が政治参加する以上、遁辞が成立するのは例外です。
厳しいようですが、そう思います。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2021-11-29 21:56
> 僕の考えは違います。署名する以上は、声明の中身をちゃんと読むべきではないかと。そして、社会運動である以上、その結果に責任を持つべきではないかと。なぜなら、民主国家においては、社会運動は政治。政治である以上、結果に責任を負うのは当然。結果が予想できなかったというのは、見苦しいだけ。
僕の考えは違います。署名する以上は、声明の中身をちゃんと読むべきではないかと。そして、社会運動である以上、その結果に責任を持つべきではないかと。なぜなら、民主国家においては、社会運動は政治。政治である以上、結果に責任を負うのは当然。結果が予想できなかったというのは、見苦しいだけ。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2021-11-29 21:53
- (57/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 21:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465301746989760513
> 馬鹿集団だったらわかるが、オープンレターに署名した奴らって研究者や出版社勤務だったりするわけで一応インテリっていう評価のある集団でしょう?しっかりとした大人なんだからちゃんと法的責任を取るべきじゃないの? https://t.co/5CEnfEOBoJ
馬鹿集団だったらわかるが、オープンレターに署名した奴らって研究者や出版社勤務だったりするわけで一応インテリっていう評価のある集団でしょう?しっかりとした大人なんだからちゃんと法的責任を取るべきじゃないの? https://t.co/5CEnfEOBoJ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 21:48
- (58/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 19:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465265479786762241
> 「荘園」(中公新書)の伊藤俊一先生は日本歴史学協会のあのクレイジーな声明には反対された。 https://t.co/E6PcqRsN4P
「荘園」(中公新書)の伊藤俊一先生は日本歴史学協会のあのクレイジーな声明には反対された。 https://t.co/E6PcqRsN4P
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 19:24
- (59/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 19:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465260730312114176
> オープンレターに署名された中世史の研究者の先生だって「和解、反省済の個人を糾弾し続けるのは酷。」「迂闊だった」とおっしゃっているわけで。
オープンレターに署名された中世史の研究者の先生だって「和解、反省済の個人を糾弾し続けるのは酷。」「迂闊だった」とおっしゃっているわけで。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 19:05
> 大吟醸勝訴! https://t.co/b1Z5U0P1Q2
大吟醸勝訴! https://t.co/b1Z5U0P1Q2
— 福永活也被害者の会、代表幹事山口三尊を名乗る人物(kanebo162)2021-11-29 17:14
- (61/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 15:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465199143433883650
> 呼びかけ人自らポリタスTVで,オープンレターを「真に受けて・・・判断をした日文研が批判されるべき」と述べている。オープンレターは「真に受けて」反応すべきでない悪ふざけだった。付和随行して悪ふざけに加担してしまった署名者らははやく呉座先生に謝罪し訴訟に協力したほうがいいと思うよ。
呼びかけ人自らポリタスTVで,オープンレターを「真に受けて・・・判断をした日文研が批判されるべき」と述べている。オープンレターは「真に受けて」反応すべきでない悪ふざけだった。付和随行して悪ふざけに加担してしまった署名者らははやく呉座先生に謝罪し訴訟に協力したほうがいいと思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 15:01
> 津田大介は良心の呵責を感じているようだから、有志で「日文研の処分は重すぎる。われわれはそこまで要求したわけではない」というオープンレター第2弾を出してはどうだろうか。 https://t.co/YSz9ZF6OPb
津田大介は良心の呵責を感じているようだから、有志で「日文研の処分は重すぎる。われわれはそこまで要求したわけではない」というオープンレター第2弾を出してはどうだろうか。 https://t.co/YSz9ZF6OPb
— 池田信夫(ikedanob)2021-11-29 00:26
- (63/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 13:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465175484380053505
> はい、だから今日のも100%控訴 https://t.co/4hJB5HzlQB
はい、だから今日のも100%控訴 https://t.co/4hJB5HzlQB
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 13:27
- (64/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 13:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465175279698014209
> 和解の打診がなければ請求棄却ですよ https://t.co/0N7Ch64kr9
和解の打診がなければ請求棄却ですよ https://t.co/0N7Ch64kr9
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 13:26
- (65/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 13:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465174879058030595
> 福永原告、弁護士が被告でツイートが名誉毀損/侮辱だと主張して訴えを提起した全事件の現時点での勝敗:
>
> 10/1 高橋2 福永敗訴 ->控訴
> 10/25 高橋1 福永敗訴 ->控訴
> 11/29 菊川2 福永敗訴
> 11/30 菊川1… https://t.co/c3r8pccrsF
福永原告、弁護士が被告でツイートが名誉毀損/侮辱だと主張して訴えを提起した全事件の現時点での勝敗:
10/1 高橋2 福永敗訴 ->控訴
10/25 高橋1 福永敗訴 ->控訴
11/29 菊川2 福永敗訴
11/30 菊川1… https://t.co/c3r8pccrsF
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 13:24
> 三尊さんも、おめでとうございます🎊 https://t.co/6lepWPuOrR
三尊さんも、おめでとうございます🎊 https://t.co/6lepWPuOrR
— まりめっこ(mrmk0120)2021-11-29 13:14
> 令和3年(ワ)14124 民4
> 損害賠償請求事件
> 原告: 福永活也 弁護士
> 被告: 菊川一将 弁護士
>
> 判決
> 【原告の請求を棄却する】
> 訴訟費用は原告負担とする
>
> 菊川先生 おめでとうございます!!
> 💐₍₍ ⸜(* ॑꒳ ॑* ⸜)
令和3年(ワ)14124 民4
損害賠償請求事件
原告: 福永活也 弁護士
被告: 菊川一将 弁護士
判決
【原告の請求を棄却する】
訴訟費用は原告負担とする
菊川先生 おめでとうございます!!
💐₍₍ ⸜(* ॑꒳ ॑* ⸜)
— オードリー@小さな一歩調査隊(juken_oodorii)2021-11-29 13:12
> 呉座氏は、あの百田尚樹氏を新聞紙上で批判した男だ。あの多数の読者(信者)を抱える百田氏を、だ。これだけでも相当にタフな人物であることがわかる。私は今後、展開されるであろう呉座氏の反撃に注目していきたい。
呉座氏は、あの百田尚樹氏を新聞紙上で批判した男だ。あの多数の読者(信者)を抱える百田氏を、だ。これだけでも相当にタフな人物であることがわかる。私は今後、展開されるであろう呉座氏の反撃に注目していきたい。
— naka(sch_nakazawa)2021-11-29 11:02
> 呉座氏が日文研の処分を受け入れて「泣き寝入り」すれば「オープンレター派」は「万々歳」だったのが、呉座氏が裁判に訴えるという手に出たため、「オープンレター派」に動揺がひろがっているようだ。こいつらの圧力に負けて呉座氏の首を切った日文研も情けないし、呉座氏を見くびりすぎていた。
呉座氏が日文研の処分を受け入れて「泣き寝入り」すれば「オープンレター派」は「万々歳」だったのが、呉座氏が裁判に訴えるという手に出たため、「オープンレター派」に動揺がひろがっているようだ。こいつらの圧力に負けて呉座氏の首を切った日文研も情けないし、呉座氏を見くびりすぎていた。
— naka(sch_nakazawa)2021-11-29 10:28
- (70/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 07:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465091145071882244
> DVの保護命令の対象に「モラハラ」が追加されるのか。「モラハラ」にも程度があって被害を主張する側の感受性の高さによっては極めて軽微な言動に保護命令が出てしまうような運用も可能だよね。
DVの保護命令の対象に「モラハラ」が追加されるのか。「モラハラ」にも程度があって被害を主張する側の感受性の高さによっては極めて軽微な言動に保護命令が出てしまうような運用も可能だよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 07:52
- (71/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 06:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465072474677145602
> 違法と主張されているツイはこれかな。 https://t.co/q3ZEzqGlWx
違法と主張されているツイはこれかな。 https://t.co/q3ZEzqGlWx
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 06:37
- (72/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 06:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465070213783715841
> 明日の13.10が原告福永活也被告菊川一将東京地裁令和3年(ワ)12648損害賠償請求事件の判決みたい。請求原因はTLで確認される限り下記の「ワロチェンコフ」に関係するツイートが含まれているらしい。 https://t.co/mGMOJYAxcs
明日の13.10が原告福永活也被告菊川一将東京地裁令和3年(ワ)12648損害賠償請求事件の判決みたい。請求原因はTLで確認される限り下記の「ワロチェンコフ」に関係するツイートが含まれているらしい。 https://t.co/mGMOJYAxcs
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 06:28
- (73/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-29 06:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1465069294153125892
> 今日の13.10からの原告福永活也被告菊川一将東京地裁令和3年(ワ)14124号損害賠償請求事件の判決は以下のツイのRTが請求原因のようだね。「ワロチェンコフ」判決は明日らしい。 https://t.co/zhrkSjGw7d
今日の13.10からの原告福永活也被告菊川一将東京地裁令和3年(ワ)14124号損害賠償請求事件の判決は以下のツイのRTが請求原因のようだね。「ワロチェンコフ」判決は明日らしい。 https://t.co/zhrkSjGw7d
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-29 06:25
> 社会的影響力の大きい原告による今回の裁判についても社会の正当な関心事ですから、社会をよりよくするために、折に触れ情報を発信いたします。
社会的影響力の大きい原告による今回の裁判についても社会の正当な関心事ですから、社会をよりよくするために、折に触れ情報を発信いたします。
— かんねこ(弁護士・社会福祉士)(kannekolaw)2021-11-28 20:07
> 【あらためてご案内】
> 先日一審判決が出されたものとは別に私がはあちゅうさんより訴えられ違法だと主張されているツイートはこちらの書籍紹介ツイートです。これが彼女の名誉を毀損し、名誉感情を侵害するというのが向こう側の主張のようです。 https://t.co/Zyo8xAbulX
【あらためてご案内】
先日一審判決が出されたものとは別に私がはあちゅうさんより訴えられ違法だと主張されているツイートはこちらの書籍紹介ツイートです。これが彼女の名誉を毀損し、名誉感情を侵害するというのが向こう側の主張のようです。 https://t.co/Zyo8xAbulX
— かんねこ(弁護士・社会福祉士)(kannekolaw)2021-11-28 19:07
> MeToo! https://t.co/5PGKninZxI
MeToo! https://t.co/5PGKninZxI
— かんねこ(弁護士・社会福祉士)(kannekolaw)2021-11-28 16:03
- (77/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 16:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464851702880768005
> あなたの「誹謗中傷の裁判の相手」は俺なんだが。 https://t.co/YonWcgSCPC
あなたの「誹謗中傷の裁判の相手」は俺なんだが。 https://t.co/YonWcgSCPC
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 16:00
- (78/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 15:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464839515772624898
> 津田さん以外のオープンレターの署名者達って、自分の署名も一因となって呉座先生が実質解雇されたけどそれはそれでかまわないと思っているのかな。署名撤回もせず、処分の重さについてなにも発言しないということはそういうことなんだろうね。
津田さん以外のオープンレターの署名者達って、自分の署名も一因となって呉座先生が実質解雇されたけどそれはそれでかまわないと思っているのかな。署名撤回もせず、処分の重さについてなにも発言しないということはそういうことなんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 15:12
- (79/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 14:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464834747742392330
> 津田大介さんは「当事者同士が和解している以上彼がやったことに対して受けた罰っていうのは僕は釣り合ってないと思います」,オープンレターを「過大に真に受けて組織としては話を聞かない判断をした日文研が批判されるべき」とまで発言されている。他の署名者の多くはだんまりなのはよくない。
津田大介さんは「当事者同士が和解している以上彼がやったことに対して受けた罰っていうのは僕は釣り合ってないと思います」,オープンレターを「過大に真に受けて組織としては話を聞かない判断をした日文研が批判されるべき」とまで発言されている。他の署名者の多くはだんまりなのはよくない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 14:53
> @tamai1961 @kamatatylaw そもそも僕は基本的な文面の根幹部分の起草者じゃないですし(編集者的な視点からアドバイスするため少しお手伝いしました。名前を出している以上、文面に責任を負うことは理解してます)、僕の個人的な「動機」が入り込む余地はないのです。
@tamai1961 @kamatatylaw そもそも僕は基本的な文面の根幹部分の起草者じゃないですし(編集者的な視点からアドバイスするため少しお手伝いしました。名前を出している以上、文面に責任を負うことは理解してます)、僕の個人的な「動機」が入り込む余地はないのです。
— 津田大介(tsuda)2021-11-28 14:49
> @tamai1961 @kamatatylaw 「複雑な思い」はありますが「報復」のためにやったわけではないのでミスリードはやめていただければ幸いです。自分の動機は既にツイートしているように、呉座さんがあのように閉じた場所で過激化… https://t.co/wOBhh2WzJ3
@tamai1961 @kamatatylaw 「複雑な思い」はありますが「報復」のためにやったわけではないのでミスリードはやめていただければ幸いです。自分の動機は既にツイートしているように、呉座さんがあのように閉じた場所で過激化… https://t.co/wOBhh2WzJ3
— 津田大介(tsuda)2021-11-28 14:47
- (82/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 14:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464832368556986371
> @tsuda これは失礼しました。
@tsuda これは失礼しました。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 14:43
- (83/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 14:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464828647617925120
> 人間文化研究機構相手の訴訟は↓のような社会的意義があるんだけど、これが終わったら、オープンレターの署名者の責任をしっかりと追及すればこちらも社会的意義があると思う。 https://t.co/VYCHVEOOtQ
人間文化研究機構相手の訴訟は↓のような社会的意義があるんだけど、これが終わったら、オープンレターの署名者の責任をしっかりと追及すればこちらも社会的意義があると思う。 https://t.co/VYCHVEOOtQ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 14:28
> 大学の人文社会学の研究者の世界という理性的っぽいエリート世界の出来事なので見逃されているが、某オープンレター行為は、閉鎖的環境におけるマジョリティが、法律を無視して特定人の居場所を奪うという点で、村八分やヤクザの破門、関東御所払と何ら変わらないんであって徹底的に糾弾されるべき行為
大学の人文社会学の研究者の世界という理性的っぽいエリート世界の出来事なので見逃されているが、某オープンレター行為は、閉鎖的環境におけるマジョリティが、法律を無視して特定人の居場所を奪うという点で、村八分やヤクザの破門、関東御所払と何ら変わらないんであって徹底的に糾弾されるべき行為
— 7286(jmjhjmwtad)2021-11-28 14:23
> 私もそう思います。 https://t.co/YrWLCipoTC
私もそう思います。 https://t.co/YrWLCipoTC
— ゆきママ💰億り人JK(yukimamafx)2021-11-28 14:21
> 集団リンチ事件の被害者には、一生遊んで暮らせるくらいの損害賠償がなされることが望ましいでしょう。そうでないと予防にならない。まさにそうすれば、弱者に寄り添うことにもなる。 https://t.co/9nug4qif76
集団リンチ事件の被害者には、一生遊んで暮らせるくらいの損害賠償がなされることが望ましいでしょう。そうでないと予防にならない。まさにそうすれば、弱者に寄り添うことにもなる。 https://t.co/9nug4qif76
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2021-11-28 14:19
- (87/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 14:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464826131098456070
> そうそう、余命一派よりもオープンレターの署名者たちのほうが、法律上の手続外で活動している分だけタチが悪いよね。請求原因である名誉毀損は成立するだろうから抗弁事由である違法阻却事由が立証されなければオープンレターの署名者らが呉座先生に不法行為責任をおう可能性はゼロではないと思う。
そうそう、余命一派よりもオープンレターの署名者たちのほうが、法律上の手続外で活動している分だけタチが悪いよね。請求原因である名誉毀損は成立するだろうから抗弁事由である違法阻却事由が立証されなければオープンレターの署名者らが呉座先生に不法行為責任をおう可能性はゼロではないと思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 14:18
> オープンレター、セカンドレイプの町草津、フラ○ーデモ、強制性交罪から暴行脅迫要件を外せ、これらの支持者は全て適正な法的手続によらず気に食わない相手を社会的に排除したいという点で共通。余命一派とよく比較されるが、余命は一応、懲戒請求という法律上の手続は踏んでいるので、余命より悪質。
オープンレター、セカンドレイプの町草津、フラ○ーデモ、強制性交罪から暴行脅迫要件を外せ、これらの支持者は全て適正な法的手続によらず気に食わない相手を社会的に排除したいという点で共通。余命一派とよく比較されるが、余命は一応、懲戒請求という法律上の手続は踏んでいるので、余命より悪質。
— 7286(jmjhjmwtad)2021-11-28 14:15
- (89/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 14:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464823926496792576
> ガムテに助けてもらおう。 https://t.co/CtybKpb55G
ガムテに助けてもらおう。 https://t.co/CtybKpb55G
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 14:10
- (90/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 13:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464820239292461058
> オープンレター署名者には、あれは解職要求の趣旨は含まれていないし個人を吊し上げる意図もないと主張する人がいるんだけど、日文研上位組織が処分をするにあたって影響される可能性があることは認識してたはずだしそれを認容して署名したんだよね。予想通りの処分がなされたのにだんまりは卑怯だね。
オープンレター署名者には、あれは解職要求の趣旨は含まれていないし個人を吊し上げる意図もないと主張する人がいるんだけど、日文研上位組織が処分をするにあたって影響される可能性があることは認識してたはずだしそれを認容して署名したんだよね。予想通りの処分がなされたのにだんまりは卑怯だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 13:55
> @kamatatylaw 自分たちが「弱者」であり「しいたげられている」、あるいはそうした弱者に「寄り添っている」と自認してしまうと、たがが外れてしまう感じがありますね。
>
> 実際には、アカデミアの世界で生きるしかない経歴での任期付助教ほど弱い立場は珍しいのですが。
@kamatatylaw 自分たちが「弱者」であり「しいたげられている」、あるいはそうした弱者に「寄り添っている」と自認してしまうと、たがが外れてしまう感じがありますね。
実際には、アカデミアの世界で生きるしかない経歴での任期付助教ほど弱い立場は珍しいのですが。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2021-11-28 11:58
> @kamatatylaw はい。そして、任期付助教を失職に追い込む運動を呼びかけてしまう動機として、どうなんだろうとは感じます。
@kamatatylaw はい。そして、任期付助教を失職に追い込む運動を呼びかけてしまう動機として、どうなんだろうとは感じます。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2021-11-28 11:55
- (93/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 11:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464778300127993861
> 呉座先生が「あいトリ」に批判的なツイートに「いいね」をつけたことに対する報復という意味合いがあったんでしょうか。確かにかなり不快に感じられていたようです -> https://t.co/jc5yBbqjit https://t.co/DuhV9dkva5
呉座先生が「あいトリ」に批判的なツイートに「いいね」をつけたことに対する報復という意味合いがあったんでしょうか。確かにかなり不快に感じられていたようです -> https://t.co/jc5yBbqjit https://t.co/DuhV9dkva5
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 11:08
- (94/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 09:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464751583975993349
> オープンレターの呼びかけ人である津田大介氏が「処分」が「ちょっと厳しいのでは」と感じられたのは結構重要なことだと思う。 https://t.co/s8HFsksc1R
オープンレターの呼びかけ人である津田大介氏が「処分」が「ちょっと厳しいのでは」と感じられたのは結構重要なことだと思う。 https://t.co/s8HFsksc1R
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 09:22
- (95/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 06:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464711823253327874
> 養鰻場経営の知人の話だけど,力強く他を押しのけて餌に食いつく「一の子」,「一の子」が出荷されると餌にありつける「二の子」,「二の子」がいなくなるとようやく餌を食べ始める「三の子」がいるんだって。「三の子」は煮ても焼いても食えない。パートナーの夢物語や婚活ではなく鰻の話だよ。
養鰻場経営の知人の話だけど,力強く他を押しのけて餌に食いつく「一の子」,「一の子」が出荷されると餌にありつける「二の子」,「二の子」がいなくなるとようやく餌を食べ始める「三の子」がいるんだって。「三の子」は煮ても焼いても食えない。パートナーの夢物語や婚活ではなく鰻の話だよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 06:44
- (96/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-28 06:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464709677845868551
> パートナーがスタッフィングする際に積極的なアソシエイトを優先するというのは,パートナーが語る夢物語だよ。現実は,すでに「面白い」仕事(=社会的に重要で個人の実績にもなり利益率も高い仕事)でパンパンに忙しいアソシエイトに頭を下げてお願いしながら仕事を振らざるを得ないんだ・・・。
パートナーがスタッフィングする際に積極的なアソシエイトを優先するというのは,パートナーが語る夢物語だよ。現実は,すでに「面白い」仕事(=社会的に重要で個人の実績にもなり利益率も高い仕事)でパンパンに忙しいアソシエイトに頭を下げてお願いしながら仕事を振らざるを得ないんだ・・・。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-28 06:36
> 多分知ってると思うけど、よほどやりたいと言わないと、下に「面白い」仕事はいかないよ。24時間緊迫する仕事を振れないじゃん、労働だとしたらさ。いや、振られたくない、と思うかもしれない。強く立候補してくれないと、こちらも躊躇するんだ。逃げられないからね、依頼者から。古いだろうけど。
多分知ってると思うけど、よほどやりたいと言わないと、下に「面白い」仕事はいかないよ。24時間緊迫する仕事を振れないじゃん、労働だとしたらさ。いや、振られたくない、と思うかもしれない。強く立候補してくれないと、こちらも躊躇するんだ。逃げられないからね、依頼者から。古いだろうけど。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2021-11-28 02:30
- (98/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-27 16:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464500495301545986
> 火曜日の福永菊川第2訴訟は証拠異議のやつだよね。請求棄却ね。
火曜日の福永菊川第2訴訟は証拠異議のやつだよね。請求棄却ね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-27 16:45
- (99/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-27 16:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464498821786845184
> 月曜日は福永菊川第1訴訟の判決だよね。「ワロチェンコフ」は「パパ活郎」以上に意味不明なので原告に対する侮辱でも名誉毀損でもなく請求棄却ではないかと予想する。
月曜日は福永菊川第1訴訟の判決だよね。「ワロチェンコフ」は「パパ活郎」以上に意味不明なので原告に対する侮辱でも名誉毀損でもなく請求棄却ではないかと予想する。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-27 16:38
- (100/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-11-27 07:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1464364958141935617
> 「妊活詐欺」の真実性立証に成功したのかと思ったら,ログインした人と投稿者の同一性に疑問があるとして開示を否定したわけか・・・。裁判所がそう判断するのであればまあやむをえないね。 https://t.co/sCQUHfXzg6
「妊活詐欺」の真実性立証に成功したのかと思ったら,ログインした人と投稿者の同一性に疑問があるとして開示を否定したわけか・・・。裁判所がそう判断するのであればまあやむをえないね。 https://t.co/sCQUHfXzg6
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-11-27 07:46
0 件のコメント:
コメントを投稿