ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年1月15日金曜日

\高橋雄一郎 @kamatatylaw\荒「もちろん法テラスの報酬基準を引き上げることは重要ですが、法テラスが苦しい状況に置かれた人のための制度である以上、まずは利用者の


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-01-01 07:34から100件:最新2021-01-15 10:52という範囲(14日3時間18分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
3件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-15 07:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349845478280556544
{% tweet 1349845478280556544 %}
>
> 荒「もちろん法テラスの報酬基準を引き上げることは重要ですが、法テラスが苦しい状況に置かれた人のための制度である以上、まずは利用者の負担を軽減しなければなりません。」コロナ不況対策で法テラスの費用免除拡大を荒中会長インタビュー(上) https://t.co/sSd5WGCWlL

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2021年01月15日12時04分44秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎

[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw

位置情報:東京都大田区蒲田

ユーザ説明:
弁理士兼技術系の若手()弁護士,ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属

ユーザのフォロワー数:18920

ユーザのフォロー数:13

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC

ユーザの投稿ツイート数:15473

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2021-01-15 10:52/2021-01-15 10:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349897224579293184 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1349886023547854850

> 奉仕団体のトップだと勘違いしてるやつを引きずり降ろすシステムは必要だな

2件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-15 09:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349871180526673920

> 公約違反だね https://t.co/c1yoqyauMl

3件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-15 07:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349845478280556544

> 荒「もちろん法テラスの報酬基準を引き上げることは重要ですが、法テラスが苦しい状況に置かれた人のための制度である以上、まずは利用者の負担を軽減しなければなりません。」コロナ不況対策で法テラスの費用免除拡大を荒中会長インタビュー(上) https://t.co/sSd5WGCWlL

4件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-15 07:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349844466199195648

> しかし,日本弁護士連合会の荒会長って,なんでこう弁護士の経営にダメージを与えることばっかりするんだろうね。会員の意見はガン無視だしね。ただ,地方の逆襲とかいって吹き上がってこういう人を選んじゃった俺達が悪いんだけどね。

5件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2021-01-15 07:16/2021-01-15 05:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349842761176940545 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1349818362969296896

> この記事を見て、法テラス民事をやるのが心底嫌になり、契約を解除する弁護士が続出しそう。
>
> 法テラス特措法案とか、本当、おぞましいものだったわ…
>
> 「コロナ不況対策で法テラスの費用免除拡大を」 日弁連・荒中会長インタビュー(上) -… https://t.co/ZW6pMChWC2

6件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 20:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349683668034359297

> 5階のテナントは某大手生保で、同社からはなんの説明も謝罪もないけど、まったく気にしていないよ。だって、コロナ感染なんて不可抗力だし、某大手生保にはなんの非もないからね。もちろん、逆の立場だったとしてもこちらにはなんの非もないだろうから説明も謝罪もしないよ。withコロナだよ。

7件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 20:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349681895915745287

> 昨日、弊所の入っているビルの5階でコロナ感染者がでて弊所のフロア(8, 9階)も巻き添えで全員帰宅&消毒の対象になったのだけど、我が東京弁護士会館の中でまたコロナ感染者がでて消毒をしこれが48例目だという情報に接し、なんか心休まる気分になったよ。

8件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 16:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349621802457133057

> 俺の敗訴判決が某雑誌に掲載されていてあったこともない某氏が評釈してて不愉快な気持ちになった。いつか復讐してやるんだ。

9件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 15:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349603516361265152

> 陽性率が異様に高いことに一抹の不安を感じるが,おそらく東京都の集団免役戦略も終盤に至っており戦略完遂も近いのだろうと期待する。

10件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 13:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349574234599636992

> 特許無効審判の口頭審理期日が続々と延期になっている。非常事態宣言期間中の口頭審理が先延ばしになっているかとおもいきや,さらに2/7より後の期日も延期になっている。たぶん非常事態宣言期間の延長は政権中枢では決定事項でその情報に接した特許庁審判書記官が先行的に対応しているのだろう。

11件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 09:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349515862605119491

> コロナでF2Fの営業活動が難しくなったので法律事務所の営業スタイルは随分かわったね。WEB集客系は従前通りかもしれないが、意識の高い渉外系や企業法務系はwebセミナーをやりまくってもはや誰も見てないとか、書籍や論文執筆に逃避するところもあって。新規参入系はなかなか苦戦しているね。

12件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 09:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349515377785540608

> コロナでF2Fの営業活動はなくなったけど、競合事務所も営業活動をしていないので、結局これまでの継続的取引関係とコロナ前の人脈でお仕事をいただいていて、営業しなくてもそれなりに事務所維持できているところは結構多いね。慣性の法則みたいなものでいずれ止まるだろうけど。

13件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 09:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349511852313595906

> AIPPIとかAPAAとかINTAって毎年大規模イベントがあって世界各国から弁護士が集まり(1)外内の営業活動(俗に言う「外内乞食」)と(2)売掛金回収業務と(3)既存の取引先つなぎ、という事務所経営の三大重要業務を一括してこなせ… https://t.co/5HIWMFPec5

14件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-13 12:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349200175827349504

> 事務所隣にショットバーがある。駅前でそのオーナーマスターに会った。自分と同い年、自分が事務所開業した年にバーを開業、1年で3割廃業といわれる飲食業界を持ち前のキャラとサービスのセンスで固定客を得て奇跡的に生き残ってきた。でもコロナで来月まで休業。不安そうな表情を見て涙がでたよ。

15件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-13 08:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349129149424652293

> 弁護士なら,一度でいいから小倉先生相手の訴訟で代理人をしてみたいよね。安西先生,ねこぱんち合戦がしたいです・・・。

16件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-13 07:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349127156312403968

> 2012年ぐらいの事件だという記憶。

17件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-13 07:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349126959670861825

> 津田氏の訴訟の被告は,百田,上念,竹田,高安各氏の合計4名のようだね。津田氏の代理人はぼくらの小倉秀夫先生のようで頼もしいね。同先生が担当された事件の判決がいくつか判例時報にある。審理中にねこぱんち合戦で当事者が感情的に吹き上がったという趣旨の記載が裁判官作成の囲み解説にあった。

18件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|takenoma(竹田恒泰) 日時:2021-01-13 07:47/2021-01-07 09:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349125917906325505 https://twitter.com/takenoma/status/1346977332536303618

> 虎ノ門ニュースで「津田のバカチン」って言ったら、偉大なる「芸術監督」の津田大介様から名誉毀損で訴えられた。30万円払えだとw
>
> こんなつまらないことで裁判起こすなんて、よほど時間が余っていらっしゃる? 自分が批判されることに耐えられなかったか? ならば言論人などやめればよい。

19件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-13 07:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349119807921164289

> ウィーン条約第22条第3号は「公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される」ので,判決が確定しても強制執行ができないので確定判決は紙くずのように放置されるのではないか。日本国政府保有の公館外の財産があれば別だけどね。

20件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|chosakukenho(小倉秀夫) 日時:2021-01-13 07:23/2021-01-13 01:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349119751159627777 https://twitter.com/chosakukenho/status/1349024464776912900

> 日韓関係は悪化すればするほど菅政権にとっては都合が良いので。 https://t.co/RyGy6KW5uw

21件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 21:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348968136993697795

> JR蒲田駅から京急蒲田駅に通じる道は表通りといくつかの裏通りがあるのだけど,表通りを歩くとマスクをしなければ目立ってしょうがないので,わざわざ裏通りを歩く人がたくさんいる。裏通りはノーマスクマンが多い。そこを歩くとコロナが収束したのかという錯覚をしてしまう。

22件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 21:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348967335512576002

> ちょっと前に山陰の某地方都市に出張したのだけど車出してくれた人が運転中に「あ,他県ナンバーだ」とか「あの集落でコロナが出た」とかつぶやいていて,やはり地方都市の住民は意識が高いと感心したよ。てか,あなたの車に乗っているこの俺はコロナの都=東京から来たんだけどね。

23件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 15:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348886595567407106

> 東京のコロナ感染は1000人切ったのか。めでたいね。一時期は2000人を超えて焦ったが,完全収束も見えてきたね。

24件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 12:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348837531538784257

> 億万長者って億×万なので一兆円もっている人のことだよ。世界に70人ぐらいしかいないよ。 https://t.co/9yWTGCJliS

25件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 12:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348835804781584386

> TWGってインド系ですか。インドに偏見はないつもりだけど中国製のちゃっちぃ絨毯を最高級ペルシャ絨毯だと称して販売していたアグラのインディアンマーチャントを思い出したよ。買っている日本人のおっさんがいたけどね。

26件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 12:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348833237460611077

> なんだよ,「TWG 1837」ってふざけてんじゃん。俺,Twiningsの高級ブランドだと思っていたし,1837年創業だと思っていたぞ。もうTWGは買わない。 https://t.co/A9m5sJ6RgO

27件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|hironobutnk(田中泰延) 日時:2021-01-12 12:24/2021-01-12 10:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348833161870917633 https://twitter.com/hironobutnk/status/1348799213568577542

> そんなことより
> TWININGの紅茶と
> TWGの紅茶は
> なんの関係もないことを世界中の人は知るべき。
> 後者は2008年に創業されたベンチャー企業。
> 1837と書いてある数字も別に創業年ではない。… https://t.co/23WtXRNDSO

28件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 12:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348828060104105986

> 横断歩道で歩行者が渡りきるのを待ってイライラしている運転手ってことね。こういう勘違い運転手は免許を取り上げたほうがいいね。車を運転させたら危ないだけだぞ。 https://t.co/5bMg3KBP7x

29件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-11 16:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348530651251630081

> アメリカのボストンという地名の由来は,イギリスのボストン出身者が開拓したからである。イギリスのボストンは,アングロ・サクソン時代の聖人ボトルフが石の上で説教をしたこと,ボトルフのストーン,に由来する。

30件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 19:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348217119096283136

> さっき蒲田の立ち飲み屋で隣にいたはつり工のにいちゃんと仲良くなって話してたんだけど,テレワークできるやつは上級国民ではつり工のようにテレワークができないひとは下級国民なんだと言われたよ。ぬくぬくとテレワークしながら自粛を叫んでいる上級国民をぶっ殺したいってさ。

31件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 19:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348216202951229440

> 某社の法務部門だけど,在宅勤務中も背広を着てwebmeetingに登場する部下をインハウス弁護士の部長が褒めたらなんとなくみんな背広を着なければならない雰囲気になってしまい全員webmeetingのときは背広で登場するらしいよ。歴史のある会社はそうなるよね。

32件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 12:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348106183417110533

> 完全同意ね。自粛強制系のやつは格差拡大を目的にしてる。貧困層を安く使って経済成長だよ。株価みてりゃわかるよね。 https://t.co/Zqiy2IIO1R

33件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 11:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348092082406137858

> 吉村先生の「ガラスの天井」という比喩は間違ってないよ。フェミ文脈で使っていたのではなく、目に見えない防御線のような意味合いで使っていたのだろう。それを「ガラス」に例えるのも、「天井」を突き抜けるといった表現にするのも、許容範囲。法曹のいう「悪意」と一般的な悪意が違うのと同じ。

34件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 08:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348050057111605249

> 新注釈民法が少しずつ刊行されているのだけど,対応する条文の注釈民法->新版注釈民法->新注釈民法という具合に順番に読んでいくと民法学と裁判例の進化を追体験できるからおすすめだよ。同一生産者のビンテージ違いのワインを順番にテイスティングするのに似ているね。

35件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 08:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348048458041548802

> 同一労働同一賃金問題で,多くの経営者が非正規への手当支給に踏み切るかどうかで逡巡している。知人の弱小システム開発会社の社長は,うちは基本給と残業代だけで正社員も手当なんかないから無問題だって言ってた。確かに正社員に手当を出してなければ非正規に出さなくても法律問題は生じない。

36件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-09 15:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347788330256146433

> ちょっと多いね。でも,あと一週間もすればこのレンジの数字に目がなれてきて,1500人ずいぶん減ったね,みたいになるよ。人間の感覚器の感度は線形ではない。logで刺激を感じるんだ。 https://t.co/lkvcbZOIev

37件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 20:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347513340315070469

> さっきファミマのイートインスペースでおっさん達が来週から飲食店を開業する計画を立てていた。矮小敷地を利用して立ち食いカップラーメン専門店としてオープンし,緊急事態宣言に従い夜8時には営業を終えて毎日6万円ゲットできるらしいよ。

38件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 16:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347452727056453632

> これから需要が一気に高まるだろうから自粛は不要だと思うよ。 https://t.co/GLEcnWpMq8

39件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 15:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347434298593300480

> 「弁論準備手続の結果を陳述しますか」「はい」というだけの期日のために,俺は来週九州に飛ぶよ。散財して疲弊した九州の経済を救うんだ。

40件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 15:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347433468179828739

> 「弁論準備手続の結果を陳述しますか」「はい」というだけの期日のために地方出張するのは,コロナで疲弊した運輸業界を活性化させ,現地で食事でもすれば飲食業界を活性化させ,おみやげでも買えば小売店を廃業から救うことになります。 https://t.co/mCvPPZZjq2

41件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 15:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347432594359476224

> 東京のコロナ新規感染者数は2392人か。昨日よりも減ったね。この調子でどんどん減っていけばコロナは収束だ。 https://t.co/kdrzJSY1XD

42件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 14:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347411728749850624

> 東京都は「徹底した自粛を要請」するのであって「自粛を徹底的に要請」するのではないから「自粛」概念と矛盾していない。

43件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 13:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347393093813768196

> 来週以降の新年会の予定がたくさんあるのだけど、緊急事態宣言をうけてリスケの嵐だ。18時開始が17時開始にどんどん繰り上がっていく。参加者は多いし20時解散だからやむを得ないよね。

44件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 10:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347353590965276673

> 憲法の定める政教分離の枠内で大仏建立をするとこういうことになるね。 https://t.co/I8iAC0fnHf

45件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 09:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347345505932623873

> コロナ対応として国民にもっとも支持される政策は大仏建立だろうけど日本国憲法が政教分離を定めているのでそれができない。改憲が必要だね。

46件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 08:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347323678405509124

> すばらしい。俺たちはエッセンシャルワーカーだぜ。 https://t.co/WTdBP7E83i

47件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 07:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347314653211160576

> 結局,人をあまり雇わずにミニマム経営を続けてきた飲食店でそれなりに固定客のついているところは逆境の下でも生き残れるのだろうと思う。法律事務所経営でも参考になるね,これは。

48件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 07:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347314034920493056

> 知人が経営している某零細飲食店は月200万円も売上がいかないので毎日6万円もらえるのなら普通に2/7まで店を閉めたほうが利益がでるということで早々と閉店を決めたようだ。緊急事態宣言に伴う施策はけっこう手厚いともいえるのかも。大資本による大手居酒屋チェーンはきついだろうが。

49件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-01-07 19:14/2021-01-07 19:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347124340353945601 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1347123948731842564

> 行け!自粛警察! https://t.co/QtleSj5rmk

50件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 18:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347115111844962305

> 自粛を徹底・・・ https://t.co/Qt0IBr4mN2

51件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 16:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347080595633893377

> あらら2447人ですか・・・。マスクした方がいいね。 https://t.co/n2Vij6UA8K

52件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 12:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347024631228600322

> 小学校で逆上がりをやる本当の理由は、逆上がりはちょっと練習すればだれでもできるようになるので、努力はちゃんと報われるということを児童に体感させ、児童の自己イメージを高め、非行に走らないようにすること。他方で蹴上がりは努力してもできない人がいるので小学校ではやらない。

53件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 12:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347023397612445696

> 弊所スタッフが集めたベルマークを整理している。ベルマークは経済的には極めて非合理的なのだが、他方で、学校の活動に親を動員して親としての自覚を高め、子供の教育への参画意識を高める、という別の教育目的があるらしい。穴を掘って埋めるという作業に親を動員して教育効果を上げるみたいなもの。

54件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 12:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347018016135860224

> 損害賠償請求の対象の発言は「バカチン」だけではないと思う。訴状には、別紙発言一覧のとおり、ああいうデマ、こういうデマ、………、これら無数のデマで名誉が毀損された、という構成になっているはず。

55件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党) 日時:2021-01-07 12:03/2021-01-07 11:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347016036738977792 https://twitter.com/popohito/status/1347004555691655169

> 貴殿は津田氏の訴訟に耐えられるかな? https://t.co/KBcphuWSmP

56件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 08:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346957192277069825

> 義憤に駆られた正義の戦士達がテレワークをさせない事業主に対してどのような実力行使にでるか,そして,それが予見可能であったか,などの事実認定が先だろうけどね。 https://t.co/zaqcatbjaT

57件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 08:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346956717192404995

> 窓際の腰掛け方が実にファッショナブルです。 https://t.co/2s19BBZsW3

58件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 08:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346954992117170180

> テレワークで出勤削減のためには,こういう会社が頑張るしかないだろうね。 https://t.co/fhK0HenU8O

59件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 07:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346953986067165185

> そういえば,関東近県の某メーカーだけど,社長と専務(奥様)以下経営陣だけ全員テレワークにして,工場や営業含めたラインはコロナ下でも全力で稼働させ,某役所の問い合わせに「部分的にテレワーク導入」と回答された。社長は,経営陣の求心力低下と従業員モラル低下を少し気にされていた。

60件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 07:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346952440172580864

> テレワークが可能であるのにそれをしていない事業主を地方公共団体が公表するという制度を導入した場合,その憲法上の問題を論ぜよ。

61件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-07 07:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346951708090331138

> 緊急事態宣言案に「テレワークで出勤7割削減目指す」とあるが,具体策はなんだろうね。事業主に呼びかけるぐらいではなかなか目的は達成されないと思うが。テレワークしたら1人1日2000円ぐらいの補助金を事業主に出すぐらいじゃないと動かないよ。

62件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 14:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346693969472700416

> 「エッセンシャルワーカー」とは勤務先がリモートワーク環境を準備してくれない従業員を意味します。

63件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 14:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346693303350087685

> Oh... 1591人か。明日は1800人前後だろうと予想する。起案を放り出して I can fly みたいな気持ちになるね。 https://t.co/GYnjkH241f

64件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 12:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346653250812952581

> 水曜の東京のコロナ感染者数は火曜の1.2倍ぐらいだろうから今日は1500人を超えるのではないかな。

65件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 11:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346650699136860160

> 本当はこの写真をみてすごく面白いことをツイートしようと一瞬は思ったのだけど,某事件の相手方代理人がいることに思いを致し,逡巡の末,自粛することにした。

66件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 11:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346648697946263553

> 「ファッション・ロー」か。自分はファッションにあまり詳しくないのでどんな内容が含まれ,どんな紛争があるのか,さっぱり見当もつかない。欧州の某国の某著名ブランドから不競法事件の受任をしたが,自分はそのブランドをぜんぜん知らずにとんち… https://t.co/2d41FH48sD

67件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 11:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346645618492510208

> 7時以降はアルコールを出せなくなった日本酒Barが15時から営業をするようになった。常連客は日本酒Barを支えるため仕事を早く切り上げて通うようになる。事態を重く見た菅政権は,15時以降アルコール禁止に変更,いずれ12時に前倒しし… https://t.co/Mu3cWIp0r6

68件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 11:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346643682707918850

> 緊急事態宣言解除にはステージ4脱却が要件だなんて永遠に解除されないってことじゃん。今回「生け贄」にされた飲食店はつぎつぎに廃業,店主はバンバン破産,エンタメや観光産業や運輸関連業種も総崩れで失業率はうなぎ登り,株価は日銀が買い支えるだろうから格差がいちだんと拡大する。

69件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 07:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346592099873955840

> 裁判所と検察庁には転勤があるのと同様に,法律事務所勤務の弁護士には移籍と独立があるってマックで女子高生が話していました。 https://t.co/kSKUUzncFi

70件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 07:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346590213896691713

> コロナ禍の不安と不満のはけ口としてこれまでいくつかの業界が「生贄」にされてきたよね。これは一種の大衆娯楽だ。コロナ前には「失われた20年」のはけ口として弁護士業界が「生贄」にされて大衆娯楽になった。朝日新聞なんかが「貧困化する弁護… https://t.co/o3Tunuw3NN

71件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 07:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346589225601257473

> よく耳にするのが,勤務先飲食店が廃業or営業縮小し離職を余儀なくされた人は,(1)接客ができることと,(2)低賃金に耐えられることから,介護や運送といった採用に苦慮していた業界が積極採用していて元接客人材は高く評価されていること。… https://t.co/CFHQUhCuBJ

72件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 07:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346586668069896193

> 職場から同僚や先輩社員と一緒に居酒屋に行って酒をのみながらワイワイガヤガヤといった平成初期ぐらいまでの文化は消失しコロナ禍を脱してもかつての消費量まで復活することはないと思う。残るのは富裕層相手の客単価2万円以上の店ぐらいで,酒で利益嵩上げしてた店は全滅する可能性があるよね。

73件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-06 07:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346584453754224640

> コロナで目の敵にされている飲食店がどんどん廃業すると外食の機会が減り弁当や自宅調理やレトルトにシフトしていくのだろう。人間が食べる量が減るわけではないので生産者や流通業者が不要になるということはないと思うが食の構造変革に合わせて取引先等もシフトしていかないといけないのだろうね。

74件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-05 10:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346273465121181696

> 緊急事態宣言でも小中高は休みにならないようだけど,法律事務所の経営の視点からすれば,保育園がどうなるかが気になるね。保育園閉鎖なら育児中のスタッフが全員出勤できなくなる。あと,裁判所がどうなるかも気になるね。訴訟の進行が止まって報酬も入らなくなる。

75件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-05 07:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346229555619483649

> ロンドンの弁護士から日本の状況を聞かれたので,state of emergencyが発令されるんだと回答した。外出禁止か?店舗閉鎖か?と聞かれたので,夜まで営業する飲食店は補助金がもらえないのと,観光旅行者も補助金がもらえなくなる… https://t.co/zc1YdDOSCT

76件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 21:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346067395656306688

> 宇都宮先生はほんとうにいい先生だよ。新人の俺に温かい言葉をかけてくれたんだ。 https://t.co/izcdWpBRBZ

77件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 20:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346062490367475717

> 弁護士会の重鎮から「高橋さんはまだ東京進出しないの?」って言われたんだ。でも蒲田も東京なんだぜ。あまりにムカついたので,その重鎮が会長に立候補したときに対立候補の宇都宮先生に投票しちゃったぜ。

78件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 20:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346061737485746176

> 「地方」のイメージねぇ。俺からみたら,北区や足立区,葛飾区と江戸川区,練馬区や板橋区が「地方」かな。

79件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-01-04 20:51/2021-01-04 19:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346061698948505600 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1346040908009992193

> 地方は儲かると言われた時に、「福岡市」が挙げられた際には、定義の大事さを実感したわ。

80件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 16:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1346003392234045440

> 執務時間の1割程度を採算を度外視してTwitterに張り付いている弁護士もいますからね。 https://t.co/XkufJM6wT0

81件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 15:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345982518143508480

> 月曜日で884人か。自粛圧力がますます強まりそうだ。8時閉店だと飲食店は持たない。接待需要や宴会需要やインバウンド需要はもはや平成の夢の跡。ボーナス削減に伴い所得も減り在宅と弁当社員が増えた結果,テイクアウトも売れなくなっている。その結果,飲食店はどんどん廃業している。

82件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 14:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345966451736285191

> いただいた年賀状から,50期台60期台の弁護士でいったんは独立して立ち上げたはずの個人事務所から経費シェア型の共同事務所に移籍している人がかなりいることが判明した。プライド高すぎで他人とは仕事ができなさそうな弁護士までも移籍している。コロナの影響はこういうところにもきているね。

83件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 13:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345950441557790720

> 辛さを堪えて自粛している人は、自由に外出し旅行し宴会をしている人を見るとむかついてくるし、ぶっ叩いてやりたくなるよね。「緊急事態宣言」の法律効果なんてどうでもいいわけ。自粛している人が自粛していない人をぶっ叩く正義棒のひとつが「緊急事態宣言」なんだ。

84件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 13:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345946820946448385

> (1)同調圧力と(2)相互監視による事実上のロックダウンのいいところは、それによって損害を被ったり廃業せざるを得ない中小企業や自営業者に対する損失補償が一切不要で国や地方公共団体から現預金の流出がゼロであること。大衆扇動が得意な首長にとってはメリットしかない。

85件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 13:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345944383376379904

> 「日本の法律ではロックダウン(外出禁止令)はできない」というのはそのとおりなのだが、日本には世界に類を見ない(1)同調圧力と(2)相互監視が機能しているのでコロナの恐怖を利用した大衆扇動によって事実上のロックダウンはありうると思う。僕らの都知事はこういうの上手でしょう。

86件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ikedanob(池田信夫) 日時:2021-01-04 13:01/2021-01-03 21:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345943456934293509 https://twitter.com/ikedanob/status/1345709859249897477

> 初歩的なことだが、日本の法律ではロックダウン(外出禁止令)はできないので、違法行為を提言するのはやめたほうがいいですよ。 https://t.co/9zORXJUnu4

87件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 08:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345877521452027905

> 稼働力の低い女性は実家に収容されるというはなし。そういえば,「親の介護」の一定割合は働く意欲や能力が欠如する女性の言い訳にすぎない,という趣旨のツイートをして炎上して垢消し逃亡した社会学研究者か評論家だったかがいたよね。かなり前のことだけど。

88件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-04 08:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345876647853973504

> 稼働力の低い女性は実家に収容されるが男性はそういう選択肢がないので40代無職で自殺するというはなし。でも,動物は餌をとってこれないと死んでしまうわけで,稼働力がない男性も生きていける世の中を構築するには,稼働力のある男性の同意が必要なわけだよね。厳しいはなしではあるが。

89件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|_0ranssi_(橙⚡️) 日時:2021-01-04 08:32/2021-01-03 11:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345875782866931712 https://twitter.com/_0ranssi_/status/1345556852071825408

> 社会に向いてなかったら実家に収容される選択肢、男性パターンへの想像力があまりにも希薄だったからそういう人間が急に現れた時社会は焦ってしまい、「ひきこもり」なんてアレルギー反応まるだしの名前を発生さてしまったわけですよね。

90件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-02 12:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345206531822764032

> 緊急事態宣言は出ないと思う。だって出したらオリンピックが遠のき森元総理が成仏できないし電通だって損失を被るでろうからね。

91件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-02 11:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345192150481321984

> 法曹界は問題起こすと廃業か退職が待っているので本来はパワハラは極めて稀のはずなのだが、他方で(1)期を絶対視する変な伝統と、(2)仕事を出して金を払うほうが絶対的に偉いという銭原理主義と、(3)業務委託という脱法行為が蔓延っているので、パワハラに近い状況を散見する。

92件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|momo3580(momo3580@全くできないテレワーク) 日時:2021-01-02 11:12/2021-01-02 10:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345191244578709504 https://twitter.com/momo3580/status/1345183035805765632

> 新任なんとかが夏に辞めた。理由は、初日にベテラン事務官(部下)に仕事のやり方を批判されたかららしい。部下を巧く使うのも能力のうちだし、部下に批判されて弱るのもあれだけど。
> その事務官は、次に付いたパワハラ女性なんとか(前所属でもや… https://t.co/hO2OeHZA9Z

93件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-02 11:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345190592590958592

> 全部読んだが凄まじいね。Aが云々という記述のなかに「私は・・・」という表現が散見されてるところがリアルだ。 https://t.co/JRAF4dHnO4

94件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-02 09:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345167092979363840

> 年末年始は樋口陽一先生と格闘した。俺の頭の中は完全に陽一モードよ https://t.co/brW2LyeCpd

95件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-02 07:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345140499213008897

> 雇用形態の事務所のボス弁は,残業に伴うコスト増や生産性低下や残業時間制限などを常に考えなければならないから取る仕事もキャパシティを念頭に置きながら高利益案件を選別する傾向にある。他方で,業務委託形態なら働かせ放題なのでボス弁は安い筋悪事件をどんどん受任して奴隷に押し付けたくなる。

96件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-02 07:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345139016245497857

> 修習生や若手弁護士の事務所選びだけど,業務委託契約形態の事務所なんか絶対に行っちゃだめなんだよね。自由な働き方なんて幻想でボス弁の気分次第で奴隷に転化する。ちゃんと雇用契約形態で社保完備で交通費会費を全額負担してくれる事務所を選ばないと。メンタル潰したら復活できない。

97件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2021-01-02 07:42/2021-01-02 03:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1345138281017532416 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1345080157623603200

> 街弁の零細事務所のイソ弁や事務局の就労環境、ホワイト企業では考えられない話がゴロゴロしてるでしょう?
>
> ボス弁や弁奥のパワハラやら、労基法違反行為やら、何やら。
>
> 本当、会社員か公務員になった方がいいよ👩‍💼👨‍💼

98件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|sho_ya(shoya) 日時:2021-01-01 12:09/2020-12-31 20:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1344843190524735488 https://twitter.com/sho_ya/status/1344609852065107969

> 司法試験に合格したときに行きつけの立ち飲み屋さんから頂いた熱燗器で、高橋雄一郎先生から頂いた大吟醸『勝訴』の燗をつけ、大学に行かせてくれた母に酒を注いでいる大晦日。

99件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-01 10:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1344817280677335040

> 最近,狩猟社会は意外に性差がなかったとの説が有力化している,というご教示を多数頂いているのでもう少し勉強してからこのテーマについてツイートすることにして,先のツイートは撤回することにします。

100件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-01 07:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1344773849141837824

> キモくて金のないおっさんを叩くことになんら罪悪感を感じないのは食料を調達する能力を欠如した男性を組織から排除したいという感情だから本能に基づく。他方で,不幸な境遇にある女性を叩くとかつてなら協働して子育てをしていたはずの他の女性から凄まじい反発がくる。やむを得ないんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...