ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2020年12月31日木曜日

\國本依伸 @yorinobu2\大阪府警4課長に「なんでんねん先生?」とメンチ切られたときは膝から崩れ落ちるかと思う程の恐怖を感じました。暴力を生業としてる人に悪意を向


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-12-29 10:35から100件:最新2020-12-31 19:00という範囲(2日8時間25分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
77件目 ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 00:49 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343947353456168962
{% tweet 1343947353456168962 %}
>
> ちなみに本職の方々は弁護士には遠慮してくれるので弁護士になってから怖い目にあったことはほぼないのですが、大阪府警4課長に「なんでんねん先生?」とメンチ切られたときは膝から崩れ落ちるかと思う程の恐怖を感じました。暴力を生業としてる人に悪意を向けられることの恐ろしさを実感しました。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
國本依伸(yorinobu2)のプロフィール情報(2020年12月31日20時48分12秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:國本依伸

[screen_name]ユーザ名:yorinobu2

位置情報:

ユーザ説明:
弁護士/大阪弁護士会/元カリフォルニア大学バークレー校客員研究員 /国際人権/国際相続/国際労務/一般社団法人スペシャルキッズサポート振興協会https://t.co/nwaxUcfIyh /特定非営利活動法人子ども療養支援協会https://t.co/bWlQ3vTicv /柔道初段/ブラジリアン柔術青帯

ユーザのフォロワー数:4836

ユーザのフォロー数:1007

ユーザがTwitterに登録した日時:2013-05-28 08:45:29 UTC

ユーザの投稿ツイート数:38111

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|westinghouse565(たざきしあん) 日時:2020-12-31 19:00/2020-12-31 18:56 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344584144638992384 https://twitter.com/westinghouse565/status/1344583072608468994

> 和歌山は何とか踏みとどまってるよなあ。。 https://t.co/tLk0VBd1Fr

2件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 18:59 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344584011209797632

> えっ、日本だけでクワガタ50種もいてんの??

3件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 18:39 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344578798054883335

> 2度も倒されてなお一撃必倒のパンチ振る田中選手も、それを倒し切る井岡選手も、きっちり止めるレフェリーもみんな素晴らしかったね。

4件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 18:11 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344571965277782016

> なるほど、H音もほぼ落ちているのか。それは気づかなかった。 https://t.co/7GqcUOVevF

5件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 17:59 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344568745008660481

> 福岡は歴史的経緯もあって暴力犯罪の量刑が他地域よりも低いって話も、かつてはありましたよね。実際のところどうなんだろ?
> そういや昔、大阪から福岡に転勤した大学後輩の検事に電話したら「悪いヤツばっかりです💢」って言ってたなあ笑

6件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 17:25 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344560392605814785

> あと大阪市の人はヤクザから金を要求されてる助けてくれと相談に来るが、岸和田の人は金をパクったヤクザに追い込みかけたが逃げられた探してくれと言って法律事務所に来る。結局、自分らで捕まえはったけど。

7件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 17:23 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344559878526750720

> ところで大人になってからよく思い出すのが、修羅の国のザコがケンシロウと互角に戦う場面。東大阪でいじめられっ子として育った結果、暴力耐性が出来てしまった自分と重なる。福岡出身の後輩は、弟が刃物持ってる酔っ払いに平気で近づいて得物を取… https://t.co/HeAbdnzKLi

8件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|t_wak(若林 宣) 日時:2020-12-31 17:09/2020-12-31 17:05 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344556265452707843 https://twitter.com/t_wak/status/1344555289513578496

> 法務省が公表しなくなった外国人技能実習生の死者数、2018年に38人、2019年に60人だったとのこと。病死33人、実習外の事故で26人、実習中の事故で17人、自死9人。本日付『赤旗』より。

9件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 16:40 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344549082480533505

> シンナー缶咥えてフラフラしてるのがそこら中にいる街の片隅で息を潜めて漫画ばかり読んでたオタクが中年になり、たまたま入った大学で習った法学基礎知識をひけらかしたら、あの島崎譲先生からこのようなリプを貰うというのは、もうここらで俺の人… https://t.co/qcSI9v3R8l

10件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|b6J6AFTma7cDA4q(クレイ爺) 日時:2020-12-31 16:25/2020-12-29 20:47 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344545153868910594 https://twitter.com/b6J6AFTma7cDA4q/status/1343886272176168962

> @hiroyoshimura 年初から大阪コロナ重症センターで働く看護師です。茨城県から支援に行きますが掛かる費用の全てを負担してください。健診を受けるよう大阪府から指示されましたが費用は自己負担。交通費は公共交通機関のみ大阪府負… https://t.co/jn64Gyfmu6

11件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 16:24 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344544915817000961

> ほんで日本にワクチン入って来たら真っ先に打つんだろうね。 https://t.co/vdWQbC0Eog

12件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 16:15 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344542591023415296

> 彼らには日本のアメリカと正真正銘のアメリカの区別がつかないからです。 https://t.co/gdFgX4ajo5

13件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 16:13 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344542111656337408

> 日本では人権=他者の尊重と学校教育で刷り込まれているから、一般私人による広告表現批判まで表現の自由の問題だと認識されてしまう。しかし国際社会では人権も表現の自由も国家権力に対する規制だと理解されてるので、一般私人による広告批判はただの批判批評と認識される。

14件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 16:01 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344539055438979074

> @pan7711 普段から日夜自分の政治的宣伝に使えるものばかり探してるから、イソジンときと同じで、ちらっと情報得た時点で研究者自身の意図を超えて流してしまうんじゃない?

15件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 15:47 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344535745432670209

> おそらくアメリカで生まれ育った人なら著作権法の各種規制が表現の自由に対する人権制限だと直ぐに理解するし、逆に一般私人による企業広告への批判を表現の自由の問題だと認識する人はいないと思います。義務教育で誤った人権論を刷り込まれている… https://t.co/4dk71B41Ug

16件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 15:30 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344531387265609733

> うちの子たちも性別役割分担の発想はほぼないけど、黙ってても父親が何でもしてくれると思うようになったのは明らかに僕の落ち度…

17件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 15:28 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344530810251067392

> うちの甥っ子、誰にも教えられてないのに小学校高学年時には両親と弟が起きる前に家族全員分の朝食作って勝手に早朝登校してくようになってたけど、彼が生まれたときに苦手な料理を必死に克服した義兄の影響はやはりあると思うなあ。少なくとも彼に… https://t.co/SYHFYkBDfa

18件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 15:14 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344527341435801600

> 東京で感染者1300人と聞いて僕がまず思い浮かべたのは、この年末にハードワークされてる保健所職員と検査技師の方々でした。なんかもう申し訳ない…

19件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 15:11 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344526542290915328

> @pan7711 エッセンシャルワーカーに射てるくらいの量は生産済みなのでしょうか?連邦議員はもちろん一部のカルト指導者もうってるツイートが流れてましたね。
> ニューヨーク在住のクライアントは、普通のホワイトカラーに回ってくるのは春以降になるだろうと言ってましたけど。

20件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 14:51 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344521607906095111

> 大晦日なので日本の伝統に則りLaysのポテチを食べております。 https://t.co/ZZmHvbnIOd

21件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|inobunta0531(けん) 日時:2020-12-31 14:41/2020-12-30 17:39 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344519133510082560 https://twitter.com/inobunta0531/status/1344201474394374145

> 兄の愛犬が行方不明になりました。
> 12月29日滋賀県東近江市御澤神社近辺を散歩中にクラウンにクラクションを鳴らされ、驚いて逃げてしまったそうです。
> 生後10カ月で29Kgで凄く臆病なゴールデンレトリバーです。名前はコロンです。
> オ… https://t.co/fR6rwPZrTF

22件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|akisumitomo(住友陽文) 日時:2020-12-31 12:38/2020-12-31 01:30 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344488026487984129 https://twitter.com/akisumitomo/status/1344319848587771905

> 住民の間から病院をつぶすなとの反対運動が起き、大阪府内の医師会や医療審議会も反対したのに、それらの反対の声を「単純な批判」「楽で無責任な仕事」と貶めるのでしょうか。 https://t.co/r6Hw6W5lOB

23件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 12:27 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344485204899971073

> @nakano0316 僕の読んできた文献が米国(そもそもhuman rightsという言葉すら滅多に用いない)のものと子どもの権利条約関連に偏っていることもあるかもしれません。わざわざNatural RIghts Theoryに… https://t.co/LKd0Nlb07n

24件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|ogawayota(小川陽太(日本共産党)) 日時:2020-12-31 11:56/2020-12-30 21:21 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344477472859901952 https://twitter.com/ogawayota/status/1344257272684298240

> 捏造どころか本来大阪市廃止の際に、市民に知らせておくべき数字です。それを隠したまま住民投票を実施したことが問題だと思います。
>
> 大阪市、財政局長ら減給処分 分割試算「捏造でない」 - 毎日新聞 https://t.co/sD7GjGH9Ge

25件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 11:30 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344470920132317190

> @lematin 日本では電通とパソナが中抜きして兵士の指揮が下がるので、どこの軍団を雇っても本来の性能を発揮しないものと思われます。

26件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 11:12 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344466537818722307

> @yuzuru_simazaki 恐縮です。日本全国どこでも大学の法学部にさえ入れば初期段階で習う基礎中の基礎なのですが、この国ではそれ以外の場所で学ぶ機会がなかなかないので、これを社会に広めるのが法学徒の責務と認識し微力を尽くしてる次第です。

27件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 11:04 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344464323582652416

> また楾さんは数年前に国内で使用販売されてる全ての公民教科書の分析を終えており、どの教科書にどのような憲法に関する誤りや嘘が書かれているかについても熟知しています。そんな法律家は今のところ彼だけでしょう。
> https://t.co/hE52XX8NQk

28件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-31 11:00 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344463513171886081

> 僕がここで触れたフェイク人権論について詳しいのは、実は憲法の仕組みを分かりやすく解説することで著名な「オリライ」シリーズ著者の楾大樹さんです。彼は講師に呼ばれた先々でフェイク人権標語の写真を撮影し収集してるので、実はこの点について… https://t.co/fcgIfVuqkF

29件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 18:57 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344221118366842880

> 人は生まれ出でた瞬間から尊重されなければならないという考えは、現在の地球に普遍的な規範の一つであると言えるでしょう。しかしそれは人間の尊厳あるいは人道という概念であり、むしろ民主主義国家をコントロールするためのツールに過ぎない人権よりも上位にある規範です。

30件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 18:50 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344219265440702465

> その点の解説は研究者の方に聞いてみないと分からないけど、おそらく天賦人権説は絶対王政に対抗するための啓蒙思想の一つとして開発されたもので、革命期の18世紀に必要だった議論だったのだと思います。人権が制度として確立した19世紀以降は必要ないのでしょう。

31件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 18:48 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344218704008028160

> なお日本では良心的な人ほど、人権は生まれながらにして与えられた不可分の権利であるとする天賦人権説を好む傾向があるように思いますが、僕自身は英語の人権に関する文献でそのような説明をしているものを一つも見たことがありません。国連の文書にもユニセフの文書にもそのような説明はありません。

32件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 18:35 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344215485366210560

> @fujikoinoue2 なお僕の同期の芝池は、日本では数少ない国際人権規約社会権規約の専門家です。
> https://t.co/LbS3JZQlWj

33件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|yorinobu2(國本依伸) 日時:2020-12-30 18:30/2020-12-30 18:29 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344214259165614081 https://twitter.com/yorinobu2/status/1344213952301961216

> @fujikoinoue2 人権をより良く理解するための日本語ベスト書籍は、ヒューマンライツナウが発刊している「人権で世界を変える30の方法」です。特にこの本の中の芝池のコラムは、日本の全市民に配布されても良い名文です。
> https://t.co/zv6Z3tSxto

34件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 18:29 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344213952301961216

> @fujikoinoue2 人権をより良く理解するための日本語ベスト書籍は、ヒューマンライツナウが発刊している「人権で世界を変える30の方法」です。特にこの本の中の芝池のコラムは、日本の全市民に配布されても良い名文です。
> https://t.co/zv6Z3tSxto

35件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 18:25 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344212897262551041

> ヒューマンライツウォッチやアムネスティなどの人権NGO、国連の文書を読むと市民が他者の人権を尊重しなければならないという文章はただの一つも出てきません。差別や暴力が蔓延してる状況を人道危機と認識し、人権問題と捉えても、あくまでその地域における権力者の義務懈怠という認識です。

36件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 18:19 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344211499137392641

> 人権に対する共通理解がある国際社会では、人権と人道は厳密に区別されています。それは人権=国家の義務というくびきを外した途端に国家権力の暴走を許すことになるからです。僕は英語しか読めませんが、独語でも仏語でも同じはずです。人権=国家… https://t.co/2upyPW37sU

37件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|yorinobu2(國本依伸) 日時:2020-12-30 18:14/2020-12-30 18:14 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344210258596483072 https://twitter.com/yorinobu2/status/1344210230238801921

> @kaokou11 @danketsu_rentai @dounaga3 @GregSHamilton 違います。電話が電信通話、テレビが動画視聴するために発明されたのと同じく、人権は国家権力をコントロールするために生まれたツール… https://t.co/rObfATDX1x

38件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 18:14 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344210230238801921

> @kaokou11 @danketsu_rentai @dounaga3 @GregSHamilton 違います。電話が電信通話、テレビが動画視聴するために発明されたのと同じく、人権は国家権力をコントロールするために生まれたツール… https://t.co/rObfATDX1x

39件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|sanngatuusagino(弁護士 上瀧浩子) 日時:2020-12-30 18:10/2020-12-30 15:05 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344209240538267649 https://twitter.com/sanngatuusagino/status/1344162552721231873

> @yorinobu2 対国家という人権の中核が全く記載されていない。広島県の公式HPらしいのに、ありえない。

40件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 18:10 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344209175568556032

> 自宅を配送先にするから無惨様の目に止まるのです。僕のように柔術着を職場で受け取るようにすれば良いのです。 https://t.co/qZ2CR0sDpH

41件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 17:51 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344204468431163392

> 何故って、それは勿論、論点ずらすのにその手法が有効であることが経験的に裏付けられているからです。 https://t.co/5pQZJO4usx

42件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 17:43 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344202356821356545

> ただ一つだけ、小柄な日本の女性に合わせたキッチンの標準は低過ぎて腰が痛くなるんだよね。米国留学中のキッチンは僕にはジャストだったけど妻には高すぎた。今の自宅キッチンはミドルレンジなので、僕にも妻にも使いやすい。 https://t.co/V32RoSQSp5

43件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 17:33 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344199832437628928

> なお建築学者の西山夘三先生も主婦、特に共働き家庭の女性が料理家事を効率的にこなせる住宅レイアウトを考案しましたが、女性が家事することを当然としていたわけではなく、小林カツ代さんと同じく自らの専門性を市井の人々のために捧げる人だっただけでしょう。

44件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 17:18 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344196079298912261

> 小林カツ代さんは主婦が料理するのが当然の時代にあって女性の家事負担を軽減するためのレシピを次々考案したけど、目の前の人を救う実践を疎かにしないだけであって、その時々の現状を容認する人では決してなかった。変革者の理想形だと思う。 https://t.co/HPnMzUi2pM

45件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 15:20 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344166459467997184

> @TrinityNYC 7億円入金されたらお知らせするので、僕はブロックしないで下さい!!

46件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 14:28 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344153437731082242

> この国では「人権=互いに尊重」が中央でも地方でも長年流布され、県職員も教職員もこのカルト思想に染められているため、公権力を介してこのフェイク人権思考が再生産されるという社会構造があります。これを克服するのは簡単ではないけど、我々自身の手で一つずつ覆していくしかありません。

47件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 14:19 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344151105186349056

> 立憲主義と民主主義は、国のオーナーである市民国民が「人権=国の義務」と本来の定義で正しく捉えることによって初めて、正常に機能するのです。「人権=互いに尊重」などと捉えていては公的機関に対する民主的コントロールは弱まり、ひいては人権保障を損ないます。

48件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 14:16 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344150460140118016

> 日本国憲法の下では、あらゆる公的機関は憲法を遵守し、我々の人権を保障する義務を負っています。しかし公的機関がちゃんと人権保障してるかどうかは我々自身が監視しなければ機能しません。それが立憲主義であり民主主義なのです。

49件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 14:13 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344149706281119744

> 例えば政府も国会も地方自治体もそれぞれ日本国憲法25条1項2項により、医療と公衆衛生を充実させ我々市民国民の命と暮らしをコロナ禍から守るよう命じられています。我々市民国民は同条項により生存権を保障されてるからこそ公的機関がきちんと義務を果たしてるかどうか監視しなければなりません。

50件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 14:09 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344148476146270209

> 「人権=互いに尊重すること」の第二の機能は、第一機能と裏表ですが、民主主義の脆弱化です。国は人権保障義務を負っているので、日本国憲法第3章に違反する内容の、議会は立法を、行政は運用を、司法は判断をすることが出来ません。しかしそれを監視しコントロールするのは市民国民です(12条)。

51件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 13:57 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344145486626738176

> あえてそれが人目に付かないようにしつつ、県民に対し、お前ら互いに尊重しろと言っているのです。これは独裁者の典型的手口です。

52件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 13:56 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344145284528402433

> 公的機関が負っていると認識している人が今この国にどれほどいるでしょうか。日本の市民国民は国や公的機関が人権保障してるかどうか監視する意識や契機を奪われているのです。実際このホームページでも、広島県こそが13条の保障義務者であることは隠されています。広島県は自身の法的義務を棚に上げ

53件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 13:53 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344144616430292992

> 第一に、人権=互いに尊重することという考え方は、国と公務員が人権保障義務者であるという事実を覆い隠す機能を有します。市民も国も人権を尊重すればいいじゃないかと言うかもしれませんが、現実を見て下さい。13条により市民国民一人一人の個性が発揮されうる社会を形成する義務を、政府その他

54件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 13:47 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344143169735168001

> 日本国憲法の理念には沿う内容だから、それを市民国民に意識して暮らすよう呼びかけることは悪くないだろうという反論が予想されるので、ここからは人権=互いを尊重することと定義する思想ないしイデオロギーの機能と危険性について解説していきます。

55件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 13:31 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344139057056477184

> 生体販売ペットショップがどんなに嫌いでも、現実の命を目前にしたら、その可愛さに足が止まるよねえ。こんな店、早く無くなればいいのに。 https://t.co/ziMY1BXHfY

56件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 13:04 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344132139139223554

> 日本国憲法の人権条項は権利アプローチで表記されてるため、こういう誤読が生じます。そこで僕は主語を追記した読み替えを提案しています。例えば13条なら「国はすべて国民を個人として尊重しなければならない」と読み替えるのです。

57件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 13:01 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344131441601331200

> そういう解釈も出来るじゃないか?という人も出てくるかもしれないので断言しときますが、できません。市民国民に憲法遵守義務を負わせる解釈が可能なら、自民党は憲法改正を目指したりしません。現行日本国憲法ではそのような解釈が不可能だから、自民党は改憲を目指すのです。

58件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 12:54 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344129600423530497

> 例えば広島県ホームページのこの文章「憲法第13条は,そうすべきだと考えています」、これはデマです。日本国憲法は日本の市民国民に対し、そんなことは求めていません。

59件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 12:51 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344128988638167040

> 他国の立憲主義憲法と同じく、日本国憲法の遵守義務を負っているのは国と公務員のみであり、市民国民がその義務を負うことはありません(99条)。したがって日本国憲法の一部である13条14条も、市民国民に守れというのは誤った読み方であり、デマ或いはフェイクと言っても過言ではありません。

60件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 12:39 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344125908886511616

> @aoyama_kobe 「四興楼」僕も大好きです。同期弁護士が元町駅前に爺ちゃん婆ちゃんの店がある言うてたの、たぶんここだと思うんですよね。

61件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 12:14 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344119552498491393

> この広島県ホームページに書いてある解釈は、現行日本国憲法と立憲主義の否定であり、まさにこれこそが自民党改憲草案のベースになっている思想です。人権は互いに尊重することではありません。後ほど解説を試みます。 https://t.co/xCen6EEOyM

62件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|NHKWORLD_News(NHK WORLD News) 日時:2020-12-30 12:04/2020-12-02 20:18 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344117200668356608 https://twitter.com/NHKWORLD_News/status/1334094613985054720

> These cats in Osaka have turned a brilliant train set into a playground all of their own. https://t.co/A1ddmllv3v

63件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 11:53 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344114390899908608

> 論点はただ一つ、その表現が当該社会における不正義不平等構造に基づくものか否か、それを固定化或いは助長するものであるかどうかだけです。問題だと感じない人がいるからその表現も尊重されるべきという建て付けは、議論自体を封じるものであり、論点に対する目くらましとして機能します。

64件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 11:40 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344111051059601410

> 書店に嫌韓本が平積みになってても気にならないと言うことを、僕は否定するつもりはありません。がしかし、排外主義書籍が通常の書籍のように販売され普及してる社会を容認することは、決してありません。 https://t.co/FDGSmJssqP

65件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|hiranok(平野啓一郎) 日時:2020-12-30 11:20/2020-12-30 10:28 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344106017689255937 https://twitter.com/hiranok/status/1344092967825338370

> ①和歌山県知事:12月25日コロナに関する菅総理の記者会見がありました。その際、尾身分科会座長は、「コロナ対策には急所があるんです。」と言って人々の守るべき生活態度を示されました。しかし私は、急所は、しかももっと大事な急所は別にあると確信しています。→

66件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|koheisaito0131(斎藤幸平) 日時:2020-12-30 11:04/2020-12-30 10:53 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344101967157587968 https://twitter.com/koheisaito0131/status/1344099267435098113

> 12月は岸政彦さんのブルデューで好評だった100de名著、2021年一発目として、1月4日から、『資本論』をやります!HPでまずはプロデゥーサー秋満さんの「おもわく」を要チェック。テキストも好評発売中です!
> https://t.co/fw2CelByHg

67件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 11:01 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344101381003571202

> 科学性と公僕としての誠実さに溢れた和歌山県知事からのメッセージ。
> 来年こそは、やってる感の演出に長けた人間ばかり持ち上げられる風潮を是正し、和歌山県知事のように地道に業務に邁進する人こそが評価される社会と国を実現していきたい。 https://t.co/DRw5x0pkQq

68件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|takinamiyukari(瀧波ユカリ) 日時:2020-12-30 10:16/2020-12-30 10:02 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344089999843577856 https://twitter.com/takinamiyukari/status/1344086487692763137

> 話題の和歌山県知事メッセージ、テキストがむちゃくちゃわかりやすくてスルスル読めてしまって快感がすごかった。こういうの読みたかったしそういうこと知りたいのよ、痒いところに手が届く感じ〜
>
> https://t.co/ShNYfvIdlr

69件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 09:37 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344080123302039552

> 片田舎ならともかく、ニューヨークシティど真ん中ソーホーのホテルでこんなことあるなら、自分のようなアジア人も何されるか分かんないので、怖くてニューヨークに行けないなと思ってました。何らかの明確な結果が出ることを期待してます。

70件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 09:24 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344076962592014336

> カリフォルニアのある会社、全事業が一斉停止したら倒産しかねないからと、2週間おきに業者に来てもらって全従業員に対しPCR検査を実施しているそうです。経済活動を止めたくなかったら、選択肢はこれ一択でしょう。 https://t.co/MtHNQ4IqiC

71件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 09:20 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344075880016986113

> 彼女の言動を見るに、エイミーケースと異なり、本気でこの子が自分の携帯盗んだと思ってる様子だから、新立法は使えないと判断したのかな。
> ともあれ、コロナ禍で客が減ってるとこへスタッフがこの女性に加担してしまったホテルは、謝罪したとはいえ倒産するんじゃないかなあ。

72件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 09:16 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344074722573570048

> エーミー・クーパー事件を受けて、人種差別的動機による虚偽告訴を犯罪とする立法が全米各地でなされたとのこと。ただし本件で弁護士は、この女性を暴行罪で検察に告訴している。

73件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 09:05 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1344072014986788864

> ニューヨークのホテルで白人女性が14歳の黒人少年を泥棒呼ばわりした件、警察の捜査対象になってるみたいですね。 https://t.co/1tiaR41HT6

74件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 01:13 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343953359980490753

> @Mika_Regan 僕がハマったのは、キングダム、秘密の森(Stranger)、最高の離婚(韓国版)です。前2つは間違いなく米国ネトフリでもあるはずです。

75件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 01:06 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343951561483984899

> なお関西弁における「コラァ」の「ラ」は、舌先が上口蓋に接触しないので、英語におけるR音とほぼ同じです。なので関西人は、L音は訓練しないと身に付かないけど、R音は比較的簡単に習得できます。

76件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 00:55 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343948751929425925

> 一般の人から脅迫されたり暴力を匂わされたりすることはままあるわけですが、僕の場合、それで恐怖を感じたことはありません。「どついてくれたら話早くてええなあ」くらいの感覚です。しかしマル暴の刑事に一睨みされると一発で縮み上がりました。それくらいこの人たちは怖いのです。

77件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-30 00:49 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343947353456168962

> ちなみに本職の方々は弁護士には遠慮してくれるので弁護士になってから怖い目にあったことはほぼないのですが、大阪府警4課長に「なんでんねん先生?」とメンチ切られたときは膝から崩れ落ちるかと思う程の恐怖を感じました。暴力を生業としてる人に悪意を向けられることの恐ろしさを実感しました。

78件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 23:44 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343930979677716482

> つまり扉が開いた後の「はよ開けんかいコラァ」は、標準語に訳すと「何でもっと早く開けなかったんだ」「もっと早く開けるべきだったろう」と非難しているのです。

79件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 23:42 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343930324934279168

> 扉開いた後に「開けんかいコラァ」言ってるwと複数リプついてるのを見るに、「はよ開けんかい」の「はよ」が速過ぎて、関西弁ネイティブ以外には聞き取れてないようですね。文章全体の抑揚差が大きくてメイン以外の単語が軽く発音されるところ、関… https://t.co/yWHxQeI2iB

80件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 23:14 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343923393129660418

> 年明けから始まる100分de名著「資本論」シリーズでは、第三回でこの問題を扱うようですね。
> https://t.co/kRYXnv8JPF

81件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 23:11 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343922704827654145

> 確かにおかしいんだけど、今から百年以上前に資本主義社会ではそれが必然であることをマルクスが解説してますよね。 https://t.co/b6ms55N98W

82件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 23:09 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343921973240348672

> そういやラヴクラフトカントリーはまだ観てなかったな。Amazonプライムは入ってないからな。どうしようかな。

83件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 22:46 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343916227618426880

> 泉京香役の飯豊まりえさん、今日も良い顔芸されてますね。素晴らしい。 https://t.co/eNBmUOYwN7

84件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|iJohannes5430(iJohannes5430☢️) 日時:2020-12-29 22:28/2020-12-29 21:53 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343911702262411264 https://twitter.com/iJohannes5430/status/1343903020795318274

> 何これ虚構新聞? https://t.co/x6VKonH6T6

85件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 22:13 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343908071282642944

> 森山未來と高橋一生、2人だけの掛け合い長回しでご飯何杯でもいけるね。 https://t.co/GzZlhYuXWc

86件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 22:03 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343905375968403457

> 今年は数々の素晴らしい韓国映画&ドラマのおかげで2度の骨折とコロナ禍を乗り切れたわけだけど、意外なことにマイベスト映画は「ハーフ・オブ・イット」でベストドラマは「クイーンズ・ギャンビット」だった。

87件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|takahiro_164(takahiro hirano) 日時:2020-12-29 19:33/2020-12-29 16:38 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343867653044150274 https://twitter.com/takahiro_164/status/1343823571248812032

> 年末に読みごたえのある記事が飛び込んできた。一人の人生を通して、グローバルな労働や違いを超えた連帯や、様々なことが語られる。必読。/ 釜ヶ崎の労働者は外国人も非合法も同一賃金や。破る業者は許さん|望月優大|ニッポン複雑紀行 https://t.co/zAi7lhFXDb

88件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 18:19 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343849138325078017

> ノーマ・フィールドさんの「小林多喜二」すごいですよね。文学研究者ならではの徹底した調査と美しい日本語の筆致に、頭の中が尊敬と憧れでいっぱいになりました。 https://t.co/8usbYILoAk

89件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 18:13 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343847700941271040

> 人としての尊厳を蹂躙されても黙って耐えなければならない、そして権威者は法を破っても罪を問われないという日本の基本ルールを社会に出る前に身につけるためです。関西で連日テレビに出ている元府知事も「教育は強制です」っていうてたでしょ。 https://t.co/BZMK7j67SD

90件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 16:55 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343828054557171717

> うちの母親も若い頃に土井先生の料理教室に通ってたから、あの味って基本的には土井先生の味なんだよなって、ついこないだ妻に話してたところ。で妻からは、アンタが息子なんだからちゃんとその味を引き継いでアタシに食べさせろと言われた。 https://t.co/4yz1E1R3TG

91件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|AmanonG2(天野 潤平|編集) 日時:2020-12-29 16:21/2020-12-29 12:35 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343819398776201217 https://twitter.com/AmanonG2/status/1343762651130695680

> 体に刻まれたこの国の移民と労働の歴史。言葉の重みがはんぱじゃない。“競い合わせようとする力に対して、互いに連帯し合う道を、自覚的に選び取るということ”——最後の望月優大さんのまとめまでぜひ読んでほしい。
> https://t.co/pJuidSpW7r

92件目
 - (リツイート): yorinobu2(國本依伸)|ngo052(호영) 日時:2020-12-29 16:01/2020-12-29 05:09 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343814278483046401 https://twitter.com/ngo052/status/1343650195020496897

> 維新から立候補予定の田中孝博と維新所属の常滑市議山田豪が関わってたリコール運動に不正署名8割の報道ですが、コメントありませんか?@hiroyoshimura https://t.co/jtQjQJtVOf

93件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 15:55 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343812809314816000

> 最近うちの妻はおはぎ作りにハマっており、女性特有の繊細さでキッチン周りを餅米とアンコでカピカピにするので、僕は男らしく豪快に水道のノブの裏側などを拭ったりする日々です。 https://t.co/AkgxN0fJ0e

94件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 15:33 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343807278965641216

> やっとオリジナルを見つけた。
> 映画の1シーンだと思ってたけど、イギリスのコメディショーなんやね。
> https://t.co/Hv3TEbjfxM https://t.co/0c60yeG3Dl

95件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 15:02 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343799441468215296

> ヤマシタトモコ先生に大絶賛された「吸血鬼すぐ死ぬ」公式のはしゃぎっぷりが見どころの連ツイ。 https://t.co/MAUkYS11t4

96件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 14:36 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343792901680111616

> いやいやいや、ネット上に無料で流すような記事じゃないでしょ、これ。あまりにもあまりな重厚さとリアリティ。研究者もジャーナリストも読んだ人はみんな引っくり返るんじゃない? https://t.co/PN9BAOkZkk

97件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 12:56 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343767707762663430

> 男の豪快さ云々ぬかす奴は、口開く前にロック様のお人形遊びの繊細な手つきを見習えと言いたい。 https://t.co/KDfzya1xue

98件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 12:50 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343766224329568256

> 物心ついたときには自宅公団の真ん前、近鉄小阪駅のガード下にあった栗林書店。コロコロもボンボンも荒木飛呂彦も、赤川次郎も田中芳樹もみんなここで出逢った。自分の人格形成に書店以上に影響したものを僕は知らない。 https://t.co/Yro3TsAeRK

99件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 10:38 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343733194630209536

> そしてやはり残念な宣伝センス。
> 「愛、結婚、家族に対する男女の考え方の違いを楽しく率直に描いている」
> ちゃうねん、この作品は男女の考え方の違いなんて薄っぺらいものを扱ってないねん。クリエイターが繊細に作り上げたものをぞんざいに扱わ… https://t.co/7jNRxgnJ4j

100件目
 - ツイート: yorinobu2(國本依伸) 日時: 2020-12-29 10:35 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1343732296134709248

> 家族や生き方を巡る普遍的な悩みを正面から問いかけつつ、多種多様なステレオタイプを切っていく見事な演出の韓国版「最高の離婚」。これぞ21世紀に提供されるべき商品。
> https://t.co/I4RMyg5Oct

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...