ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2020年12月31日木曜日

\みのちき @Alicandros\Bを見て弁護修習の指導担当癸を思い出していた。癸の事務所は単位会でパワハラブラック事務所として悪名高く、私自身も修習生のときに呼び出さ


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-12-30 02:07から100件:最新2020-12-31 15:30という範囲(1日13時間23分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
3件目 ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:29 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344531131119460352
{% tweet 1344531131119460352 %}
>
> Bを見て弁護修習の指導担当癸を思い出していた。
> 癸の事務所は単位会でパワハラブラック事務所として悪名高く、私自身も修習生のときに呼び出され、癸の目の前で6時間も立ちっぱなしで待たされたこともあった。しかし、有名な弁護士で人権活動にも熱心だったためその点は純粋に尊敬していた。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
みのちき(Alicandros)のプロフィール情報(2020年12月31日18時27分26秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:みのちき

[screen_name]ユーザ名:Alicandros

位置情報:

ユーザ説明:


ユーザのフォロワー数:1801

ユーザのフォロー数:695

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-11-15 10:10:30 UTC

ユーザの投稿ツイート数:48401

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:30 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344531322698567680

> かたやBにはそういったカリスマ性はない。
> 両者は、仕事の面で実績を残している点や暴君である点は共通するも、その有り様は対象的だった。
> ボス弁とはどうあるべきなのか、仕事の成功と人望を両立させるにはどうするべきなのか、一年目の身に余る議論ではあるが考えずにはいられなかった。

2件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:30 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344531243656830976

> 癸のそういった行為は熱心な人権活動で正当化されるものではないが、やはり、彼に続く弁護士がいるのはそういった尊敬できる点があるからであろう。
>
> 私の一期上の先輩弁護士Jも私から見ても目を覆いたくなる仕打ちを受けていたが、癸に心酔して私から見てもどうかと思うくらい仕事をしていた。

3件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:29 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344531131119460352

> Bを見て弁護修習の指導担当癸を思い出していた。
> 癸の事務所は単位会でパワハラブラック事務所として悪名高く、私自身も修習生のときに呼び出され、癸の目の前で6時間も立ちっぱなしで待たされたこともあった。しかし、有名な弁護士で人権活動にも熱心だったためその点は純粋に尊敬していた。

4件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:28 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344530730806771712

> もちろん、ノートPCの挙動を秘書が監視しているというのは嘘だ。
> 情報管理を徹底することは弁護士として必要なことだが、やり方があまりにも姑息すぎる。
> こういった小さな事柄の積み重ねがボスや事務所への信頼を毀損しているのだろう。
> そして、こういった姑息さはそこかしこに顕れていた。

5件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:24 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344529904407203842

> B「誰か、アイツにノートPCで怪しいことするなって言っておいて!」
> A「・・・(これから入所して一緒に頑張ろうって人にそんなこと言ってどうすんだよ。。)。」
> E「私からノートPCの挙動は秘書に記録行くから気をつけろよって伝えておきます!」
> B「変なことしないようにいっとけよ!」

6件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:24 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344529836807577600

> 秘書「I先生のノートPCです。」
> I「ありがとうございます。では、今日はこれで失礼いたします。」
> Iが退勤していった。
> B「・・・・あいつ、変なことしないだろうね。」
> 一同「!?」
> 私はFや他の秘書と顔を見合わせた。
> いずれも、ボ… https://t.co/vCaRX2e1Sx

7件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:23 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344529530015268865

> Iが挨拶に来た。
> Iは官公庁の任期を終え、甲にきた弁護士で、立法業務経験から某法分野におけるトップレベルの専門家だ。
> Iには妻と生まれたばかりの子供がいるため、Bもさすがにリモートを許可しないわけにはいかなかった。そのため、この日… https://t.co/83m97XGlbL

8件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:23 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344529478244941824

> リモートの設備はあったが、Bは情報管理上、入所したての弁護士は信用できないとして入所から半年経たないとリモートをさせない方針を採っていた。おかげで私は土日も出勤しなければならず、激務がよりきつくなっていた。
> しかし、ロックダウンが… https://t.co/WbhqDLXM9K

9件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:22 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344529359097319426

> Cが抜けた穴の補充として弁護士Iが入所した。ロックダウンが囁かれる中で甲事務所は次第にリモート体制への移行を迫られることになる。
> 【3月2▲日】
> とうとうBがリモートワーク体制を整えることを決断した。これは画期的なことだった。なぜなら、Bは根本的に他のアソを信用していないからだ。

10件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:22 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344529293993414656

> 経営者として当然であるが、Bは、コロナの影響で売上が激減した場合に備えて、秘書の給与やボーナスのカットを模索していた。
> しかし、甲のクライアントは、業種のせいか、コロナでむしろ業績は好調で、甲の売上も伸びていた。
> Bもコロナ禍で売上が上がったことを所内で自慢していた。

11件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:21 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344529087864291328

> 次第にコロナの影響が大きくなり世間の緊張感も高まる中、甲事務所も次第にコロナの影響に対処するための対策が取られ始める。
> 【3月2☓日】
> B「A、秘書に内密に、ロックダウンで従業員を自宅待機させた場合、どのくらい給料をカットできるか調べろ。」
> A「はい(給与カットするのかな。)。」

12件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:21 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344528981081485314

> Eは以前から私を懐柔しようと頼れる先輩を装うようになったが、未だにこのように威圧してくる。しかも、すぐにBに報告することをちらつかせて威嚇する上、あとから入ってきたFの方がBに重宝されており、時折Bから怒鳴られる。そのギャップから漂うスネ夫みたいな小物臭さが見てられない。

13件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:20 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344528899414388736

> 【3月2●日】
> クライアントから昨日夜に投げられてきた今日期限の一枚ペラの簡単なNDAのレビューをして、Eに回した。
> E「お前・・・期限当日に俺にレビュー回すなんていい度胸してるじゃねーかよ。」
> A「・・・すみません(そんなことクライアントにいってくれ。)。」

14件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:20 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344528742652080129

> A「毎日、兄弁頻繁に飲みに行くほど仲良いい事務所だって言ってましたよ。」
> F「・・・・俺の同期はギクシャクして居づらいと言ってたけどなぁ。・・・まあ、1年目にはわからないことがあるのだろう。」
> 丁は自分の事務所のネガティブな点を言… https://t.co/o1f3NGATFA

15件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:19 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344528689829007367

> 【3月1■日】
> A「F先生は独立とか考えないんですか。」
> F「前事務所の同期から誘われているけど、まだ経験を積みたいかな。居心地いいし。」
> そう言いながらFは前事務所の同期が今いる事務所のHPを見せてきた。
> A「(居心地いいのか。… https://t.co/miRDAnfNJn

16件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:13 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344527181326602241

> 帰りの改札前。
> 「お互い生き残ろうぜ!」
> 辛や壬と抱き合った。
> 理不尽に怒鳴ったり威圧することに加え、あんなやばいことに手を染めちゃってる事務所もある中で、うちの事務所はいくらやばくてもそこまではやらない点でそれなりに恵まれているのかもしれないな。そう思うようになっていた。

17件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:11 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344526693210312704

> さすがにうちの事務所もそこまでやばいことはやらない。
> 加担しないためにも壬は移籍を悩んでいるが、コロナが迫りくる中で踏み切れずにいるらしい。
> A「・・・すぐ退職して移籍したほうがいいと思う。」
> 壬「やっぱりそうだよな。。妻にいったら泣いちゃったもん。。」

18件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:11 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344526631583399936

> 大体、吐き出した後に辛がいった。
> 辛「まあ、Aのところも大概だけど、この程度だよ。壬。」
> A「??反復横とびしてるんですよ?」
> 辛「いや、実は壬のところ、事務所がやばいことやってて。」
> 壬「(自主規制)をやっててそれに加担させられ… https://t.co/kIILFnrESP

19件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:10 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344526409553780738

> 【3月1☓日】
> 親しい同期辛から呼び出され、23時に退勤し、23時半頃飲み屋についた。
> するとそこには辛と私のクラスメイトで同期の壬がいた。
> 久しぶりに会える貴重な同期との飲みなので、当然、互いに事務所でどんな理不尽な怒鳴られ方をしているかの見世物合戦になる。

20件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:10 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344526348316917760

> 当初は、Eよりも優しいまともな先輩という藁にもすがる思いで慕っていたが、実際に仕事を続けていくうちに、Eほど荒唐無稽な理屈でゴリ押ししないものの、些細なミスで怒鳴るなどの沸点の低さやEと私のことをチャットで悪し様に言う点が目立つようになり、私も呆れるようになっていた。

21件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:10 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344526234479312896

> F「なんだ、あるのかよ。ごめんごめん。」
> A「いえいえ。(私がドラフトを見落としたら激怒するくせに。)」
> FはEみたいに理屈にならないキレ方はしないが、やはり、少しでもミスがあるとすぐに怒鳴る点は変わらない。しかし、Eのような煽る言い方はなく、大分マシな方だった。

22件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:09 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344526151725694976

> この頃、Aは連勤による睡眠不足で慢性的に眠い状態が続いていた。一緒に仕事をしていたFも次第に当たりは強くなってきていた。
> 【3月1▲日】
> Fから振られていた契約書のドラフトを提出する。
> F「A!●●の条項なんでないんだよ!!」
> A… https://t.co/cKMVjdzu1U

23件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:09 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344526035308531712

> 結局、Bは受け入れず、Dもそこまで強く言えないため、この話はうやむやになった。
> しかし、普段ほとんど事務所にいないパートナーの一人が問題意識をもってこういった提言をしたことは、ボスが「学ぶ」きっかけになるのかもしれない。私は丁の言葉からそんな希望を見出していた。

24件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:09 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525952735318016

> 甲事務所の悪い点を指摘するのは案外難しい。
> ただ単に怒鳴ったり威圧する点なら他の事務所でも少なからず行われていることだ。
> 私自身、事務所に問題があること自体は確信しているが、改善策ついては、答えがでないでいた。
> そのためDの提言は、事務所の問題点を明確にする意味で画期的だった。

25件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:08 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525906035896321

> B「えーいいよー。敬語めんどくさいしさ。」
> A「・・・・(よく言った。。)。」
> E・F「・・・・。」
> D「さすがにタメ口はやめましょうよ。」
> B「やりたい人は勝手にやればいいじゃん。でも、俺は使わないよ笑」
> A「・・・・(まあ、そうなるよね)。」

26件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:08 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525831314395136

> Aは次第にボスが「学ぶ」可能性に活路を見出し始める。ここで我慢してボスが学んでマイルドになっていけばいずれは・・・・そんな希望を抱き始めていた。
> 【3月1●日】
> 今日は弁護士を集めた所内定例会。Dが久々に口を開く。
> D「一つ提案が… https://t.co/XpA10PBhBd

27件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:08 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525761160433665

> 丁「他の同期のボスは昔メチャクチャパワハラ体質で何人もアソが辞めていたらしいけど、今は若干体育会系な程度に収まったらしいよ。」
> A「へー、アソが辞めていくことでボスも学んでいくもんなのかね。」
> うちのボスもきっと何人か辞めればそのうち次第に考え方を改めて行くのかもしれないな。。

28件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:08 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525718730915841

> 聞くところによれば、庚は前の事務所をパワハラで既に辞めて、今は事務所に在籍しておらず、4月から新興系の事務所にいくらしい。
> 出席するといっていた他の同期も仕事で来ていない。
> みんなからの祝福を受ける幸せそうな庚を見て、CやEのこと… https://t.co/Fjl8Ap1MyE

29件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:07 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525662921531396

> 【3月☓日】
> 今日は同期庚の結婚式だ。同期庚とは弁護修習で一緒に模擬裁を頑張った仲だった。
> 同期丁「ようA。」
> A「丁、久しぶり。」
> 丁「やけに憔悴してるな。」
> A「まあ、すでに〇〇連勤だからね。」
> 丁「お前・・・それは。連勤術師名のれるな笑」
> A「連勤術師www」

30件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:07 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525611994284039

> Fと案件の話をしているときに、FのPC画面に映るEとのチャットが見えた。
> E「あの野郎、飯おごるって言ってるのに断りやがった。。」
> F「嫌われてるねwww」
> Eは当然として、やはりFも信用できないな。

31件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:07 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525569212338177

> A「気持ちは大変嬉しいのですが、仕事が終わらないので先生と飲みに行くのは難しそうです。」
> E「そっか。残念だな。じゃあまた今度誘うよ。」
> A「はい、お願いします(頼むから二度と誘わないでくれ。金が欲しいならくれてやる。)。」

32件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:07 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525522554867713

> 当然だが、どんなに高い料理をごちそうしてくれるとしても、絶対に行きたくなかった。
> 実際、仕事は多忙を極めていたので呑気にEと食事に行く時間はなかったのだが、そうでなかったとしても極力Eと一緒にいたくなかった。
> おっさんに高級料理に… https://t.co/leffTfLHKi

33件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:07 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525453541851141

> 【3月■日】
> Eから突然サシで飲みに誘われた。
> 当然、Eとは修復不可能なほど険悪になっており、もはや、私はEから怒鳴られても、萎縮せず、睨み返すようになっていた。
> かたやFも怒鳴るが、指示は具体的で分かるように教えてくれる。
> そんな様子をみてEは私を懐柔しようと思ったのだろう。

34件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:06 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525344167010304

> 旦那の転勤についていったというエピソードは、Cが退職した際に、EとFから事前にこのように説明しろと釘を刺されていたものだ。
> そして、私は以前在籍した女性弁護士の存在を初めて知った。
> アウシュヴィッツの囚人が先にガス送りにされた同胞のダイイングメッセージを見つけたような心境だった。

35件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:06 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525252139732995

> A「そうですね。結構厳しくご指導いただいています。」
> 丙「前にEともう一人、女性の弁護士がいたんだけど、精神的に病んでしまってなぁ・・・辞めていったよ。この前も女性の先生が辞めただろ。」
> A「・・・ええ。なんか旦那さんの転勤の都合… https://t.co/kfC8szHqu8

36件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:05 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525157335896066

> しかし、私が言わずとも、丙は既に色々察してるようだった。
> 先日の出向時のランチ中の会話である。
> 丙「Aくん、目の下のクマすごいぞ。。寝てないだろ。」
> A「・・・いや、忙しくて。まあ、でも新人弁護士なんてこんなもんですよ笑」
> 丙「やっぱりB先生は厳しいだろ笑」

37件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:05 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525093339242497

> E「お前、俺について丙さんに何か吹き込んでいないだろうな。」
> A「そんなことしてないですよ。丙さんの性格的に軽口を叩いただけじゃないですか。」
> E「弁護士の評判は事務所の評判になる。C先生のことについても他言は無用だからな。」
> A「・・・・はい。」

38件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:05 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344525009348300801

> Eは2回試験に落ちて、甲で1年パラリーガルとして働いたことがあった。
> パラとして丙の会社に出向したEを丙は可愛がっていた。丙の豪快な性格もあり、わざわざ電話してEに冗談を交えつつ私をフォローしてくれたのだ。
> ただ、この冗談にEが腹を立て私を詰めることは目に見えていた。

39件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-31 15:04 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344524893757423617

> 【3月▼日】
> Eから急に会議室に呼び出される。
> Eは、私が丙に対しEを馬鹿にする言動をしたのではないかと疑っていたのだ。
> きっかけは、先日の出向のときに丙がEにかけた電話だった。
> 丙「Eがここに出向に来たときは『先生』じゃなかった… https://t.co/90rFRub7s7

40件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:45 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344202908674375681

> Cは専らBの直属として仕事をしていた。
> しかし、女性だからなのか、インハウス経験があるベテランだからなのか、BがCに怒鳴っている姿を私は見たことなかった。
> Cが生真面目な性格だから自分を追い込みすぎてしまったのかな・・・と彼女に対して若干苛ついていたことに反省した。

41件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:44 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344202751455100928

> A「そうだったんですか。。私も色々感づいてはいましたが。。」
> 2月の深夜の出来事を話した。
> B「へーそうだったのか。まあ、でも、企業法務ってこんなもんだからさ。」
> A「そんなもんなんですかね。」
> B「やっぱり、一部の例外を除いて女… https://t.co/kTnXTescbR

42件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:44 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344202668663689216

> B「ちょっと会議室に来て。」
> 嫌な予感しかしない。
> A「はい、なんでしょう。」
> B「Cが退職した。」
> A「!!」
> B「普段から秘書と話しているとき、急に身体がビクビクしたりしてたらしいのよ。そんで昨日泣きながら電話がかかってきて『辞めさせて下さい!!』って絶叫してたわ。」

43件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:44 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344202624128565248

> 激動の2月を終え、新型コロナウイルスの襲来とともに甲事務所は新たな局面に入っていく。Aは、Fと仕事をするようになり、Eとはほぼ一緒に仕事をしなくなった。
> 【3月●日】
> 今日は乙の代わりに入ることになった新人秘書GとHが来た。Gは若… https://t.co/K7ewVbxhSY

44件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:18 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344196040107327488

> C「・・・ごめんなさい。ごめんなさい。」
> A「とりあえず、ドラフトは大丈夫なのでC先生は休んで下さい。」
> 私はCが過労に加え私の出来の悪さに対する怒りで嫌悪感を爆発させているのかと思った。いずれにせよ、Eとは違う意味で距離を取らなくてはならない。

45件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:17 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344195947765493763

> 30半ばのスーツ姿の女性が鬼のような形相で高速で反復横とびをしている様は衝撃的で、私はびっくりしてすぐさま椅子から立ち上がりCから距離をとった。
> A「と、とりあえず落ち着いて下さい!!」
> C「・・・ハァハァ。」
> A「私が至らない点… https://t.co/6xCIGgup6b

46件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:17 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344195872662323200

> 深夜23時、Cがまた私のブースに来た。
> C「・・・先ほど送ったドラフトなんですけど、〇〇☓☓▼▼。」
> A「・・・え?」
> 私はCが何を言ったか聞こえなかったので身を乗り出して耳を傾けた。
> すると次の瞬間、Cは物凄い勢いで私を避け始め、そのまま高速で反復横とびを始めた!!

47件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:17 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344195818471923719

> Cの衝撃の場面の翌日、昨日と同様に深夜にCと二人っきりになった状況でまたしてもAはとんでもない光景を目にする。
> 【2月2▼日】
> 秘書たちが心配しているようにCは限界のようだ。修正履歴をつけず、コメントもつけない彼女の意図はわからな… https://t.co/4aKUWg0zIW

48件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:12 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344194519625961473

> A「もういいです!趣旨はよくわかりましたから!」
> C「・・・・わかりにくくて申し訳ないです。」
> A「とにかくC先生は休んで下さい。」
> C「・・・大丈夫です。」
> 仕方なくCの修正の意図を推測しつつドラフトを進めた。

49件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:11 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344194412553723906

> 私の出来があまりにも悪く私への怒りを溜め込んで、とうとう爆発寸前になっているように映った。深夜、事務所にCと二人っきりの状況下で、Cは鬼の形相で目を瞑り、ワナワナと震えている。
> 当然体格差があるとはいえ、私はCに殺されるのではないかと本気で恐怖した。

50件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:11 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344194271226675200

> A「あ、ちょっとお聞きしたいのですが、この点の修正ってどういうご趣旨なんですか?」
> C「・・・・ボソボソ。」
> A「??あ、ちょっとよくわからないのですが・・・・。」
>
> 次の瞬間、Cは目をつぶって表情を歪ませ、手で顔を覆いワナワナと震え始めた!!
> 私は恐れおののいた。

51件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:10 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344194134651723776

> 若干イライラしながらも、前のドラフトと見比べて修正箇所を探して、修正理由を考える。
> すると、Cが足音を立てずにひっそりと私のブースに来た。
> C「・・・今、送ったのでドラフト確認して下さい。」
> A「あ、修正ありがとうございます!」
> Eに比べればいい先輩なので精一杯愛想を振る舞う。

52件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:10 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344194075109421057

> Aはとうとう決定的な場面に立ち会うことになる。
> 【2月2●日】
> 深夜23時頃、Cと事務所に残って、Cがヘッドとして指揮する案件のドラフトがCから戻ってきた。
> またもや修正履歴がついていない上、コメントもないので、どこを直したのか、何故直したのかわからない。

53件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:07 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344193413768380417

> B「・・・じゃあ、次はEに。」
> 己「・・・はい。」
> E「初めまして、Eです。」
> その後はつつがなく挨拶が終わったが、己がボスと事務所で提携する話はうやむやになった。

54件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:06 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344193126756323328

> 30代半ばの女性が仕事の場で、しかも、目上の人に挨拶している場で口を異様なほど歪めているのだ。当然ながら、Cはそんなことをする人ではないし、どちらかといえば冗談が通じない生真面目な性格だ。
> そのCが口を歪めて目上のボスの先輩とボスに対面している光景は衝撃的だった。

55件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:06 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344193031004516354

> B「アソシエイトのCです。毎日早朝から来て頑張ってくれてる優秀な弁護士です。」
> 己「初めまして己です。」
> B「Cもせっかくだからマスクとって挨拶して。」
> C「・・・はい。」
>
> 衝撃が走った。
>
> Cがマスクをとると、ひょっとこのよう… https://t.co/LRbV6I7aVT

56件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:05 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344192845981224961

> Cの様子が単に寡黙な性格なだけでは説明がつかない異変を見せ始める。彼女は1月頃からマスクを着用するようになり、表情が読めなくなっていた。
> 【2月1▼日】
> 今日は、ボスの前事務所の先輩で弊所と提携する予定の己が挨拶にきた。アソは集められ、ボスが一人ずつ紹介し挨拶していく。

57件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:04 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344192714858876929

> Bの指示で、EよりCやFと次第に仕事をすることが多くなっていったが、当初からCに感じていたコミュニケーションの違和感が大きくなっていく。
> 【2月1☓日】
> Cに提出した契約書のドラフトが戻ってきたが、また特にコメントもなく修正されて… https://t.co/pzIdz45Xoo

58件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:01 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344191819723096066

> 戊「いや、まだ研修中で普通に早く上がってるよ笑。仕事が始まるとわからないけれどね。」
> A「そうなんか。」
> 四大の給料と自分の給料を考えて、自分は何をやっているのだろうと考えた。後日、Twitterで同期が憔悴していた旨を戊が書いて… https://t.co/XL0oeTd4vA

59件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 17:01 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344191757496459267

> 弁護士会の必須研修のため、Aは新人歓迎会以来、久しぶりに弁護士会に来た。親しい同期はいなかったが、知り合いの四大の同期戊が居た
> 【2月1△日】
> 戊「すごい疲れてるな。。」
> A「毎日深夜まで働いて土日もほとんど出てるからね。でも、四… https://t.co/18YCzQnieh

60件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:59 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344191386908643328

> 丁「うちの事務所は待遇だけじゃなくて人間もみんないい人たちだよ。俺、この事務所で本当に良かったと思ってるからね笑」
> A「いや、本当に羨ましいわ。。新人歓迎会のときは結構同じような状況の同期が多かったからみんなそんなもんだと思ってたけど、そういう事務所もあるんだな。。」

61件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:59 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344191342193246209

> A「えーいい人だな!」
> 丁「そら仕事でミスすれば怒ることはあるけどね。しかし、お前来るの遅いよ笑」
> A「今日は22時過ぎに退所できたんだからいい方だよ。」
> 丁「マジかよ笑。仕事ないときは18時くらいにあがるし、遅くても21時とかだ… https://t.co/to1zERhXe4

62件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:59 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344191273888956416

> 多忙すぎて同期と会う時間もなかった上、事務所は針のむしろだったので23時近く開始とはいえ、本当にありがたかった。
> 丁「いやぁ、やっぱり仕事きついね笑」
> A「そうだよねぇ。直属の兄弁が本当に異常な人で、毎日のように怒鳴られてるよ。」… https://t.co/MQFOfEPnwE

63件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:58 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344191215365853184

> この時期、Aは毎日深夜まで仕事し、退勤は基本終電、早くて22時、土日も昼から深夜まで働いていたが、Cはさらに早朝から出勤しており、次第に事務所の食事会も断るようになっていたため、秘書たちがCを心配し始めていた。
> 【2月1●日】
> 同… https://t.co/loEya7FDS8

64件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:58 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344191065998311428

> Cは元々笑顔をほとんど見せない人だったが、後輩である私にミスを指摘されたり、ドラフトの方針でも私の方針がBに採用されたりする状況を快く思っていないのは明らかだった。Eと違って怒鳴ったりはしないので、私としては普通に接したいのだが如何せんコミュニケーションが取りづらい。

65件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:58 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344191014248976386

> B「なんでこれ②で起案してるの!?クライアントの要望ちゃんと考えろよ!①でしょ!ちゃんと考えろよ!」
> A「申し訳ありません。」
> C「私が②に・・・。」
> B「どっちでもいいから!」
> C「・・・・。」
> A「(だから、方針について議論しようとしてるのに・・・。)」

66件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:57 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344190953435791361

> A「方針は①と②が考えられますが、〇〇という理由で一応①で起案しております。クライアントから修正が出た場合に②に近づけておけばよろしいかと。」
> C「・・・。」
> ②の方針で書き換わっている契約書が戻ってきた。
> A「(②でいくという趣旨なのかな。)では、これでボスに投げます。」

67件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:57 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344190891150331910

> 【2月△日】
> 事務所は針のむしろだ。弁護士ながら情報を漏洩する危険を生じさせた奴と見られている。みんなどこかよそよそしい。Eとの仕事は減らされ、FやCの案件に入れられる。この点は素直にありがたい。
> Cとはどうも会話のテンポが合わず… https://t.co/mKHtbK3yc5

68件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:57 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344190773089030144

> @yanmimituzi お楽しみいただきありがとうございます。
> 未だ序盤で、これからの進行は不定期の形ですが、できの悪い連載小説を眺めるつもりで読んでいただければ幸いです。

69件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:08 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344178408670941186

> こりゃ年内には終わらないね。
> 一応、仕事と勉強の傍ら、Aさんの手記から書き起こしているけど、未だ2月であることを考えると、年明け3日まで終わればいいかな。
> Aさんの手記が、フィクションなのか、どこまで脚色が入っているのかはご想像にお任せいたします。

70件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:01 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344176812339863552

> 未だ2月。登録から約2か月少々。いくら人不足とはいえ、スキルもなくこの経歴では軟弱者のレッテルを貼られるのは目に見えている。移籍するのは難しいだろう。しかも、次の事務所もこの有様なら後がない。弁護士の移籍時期は大体2年目の終わりか3年目くらいが一つの目安だ。ここで最低2年。

71件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:01 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344176747521081345

> 今までBに怒鳴られることはあったものの、Eが際立っていたため、心のどこかでBにEのことを知ってもらえれば分かってもらえるはずだと楽観視していた。そして、CやFが相談に乗ってくれたことで認識が甘くなっていた。そのため、Bも話が通じないと分かって絶望は深まった。

72件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:00 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344176616969125888

> B「とりあえず、事務所内で録音するとか弁護士失格だから。他に録音ないよね。」
> A「他に録音はないです」
> B「じゃあ、今の録音、すぐ消して。」
> A「・・・はい。」
> B「で、事務所に残るの?どうする?」
> A「・・・・許していただけるなら、まだ頑張ろうと思います。」

73件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:00 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344176558638940161

> A「パワハラに当たるというか・・問題があるというか・・・。」
> B「弁護士って個人事業主でしょ。Eは君に教えて一円の得にもならないのに教えてくれてるんでしょ。なんで感謝しないの?前の事務所ではこんなに丁寧に教えてくれなかったよ?これ… https://t.co/gc3TH5WXEy

74件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:00 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344176507283939329

> A「E先生のやり方に問題があることをB先生に理解していただこうと思って。」
> B「じゃあ、説明した上で録音聞かせてよ。」
> Eの横暴を説明し、録音を聞かせた。
> B「・・・で?こんなのパワハラにならないよ。Eはメチャクチャ優しく教えてる… https://t.co/vf0KtbutyH

75件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 16:00 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344176448689487872

> C「A先生、この前、ランチに行ったときにE先生とのやりとりを録音したといっていましたよね。」
> A「・・・・はい。」
> B「君さ、ここがどこだか分かってる?法律事務所だよ?そして、君は秘密情報を扱う弁護士だよね?」
> A「これは別に外に… https://t.co/5Dol1vj9ml

76件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:59 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344176357593399298

> Aは、CやFが気を使ってくれたことから、次第に希望を見出し始めていた。しかし、Aの予想に反して事態は急激に悪化していく。
> 【2月☓日】
> 突然、Cから会議室に来るように呼び出しを受けた。会議室に赴くと、そこにはCに加えBが座っていた。明らかに尋常でない空気だ。

77件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:57 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344175711959961601

> A「会議室に呼び出して深夜まで怒鳴りながら罵倒とかパワハラじゃないですか。」
> F「まあ、仕事についての指導とかだと裁判例上パワハラは認められにくいからね。」
> A「そうなんですか。。」
> F「・・・もしE先生と仕事するの厳しそうなら俺… https://t.co/5XvSpS6Cbv

78件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:56 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344175629118279680

> 今度はFからランチに誘われる。おそらく、Cと同様、Bの指示だろうと察したが、FはEに比べて幾分スマートに注意する人だったので多少Aは心を許していた。
> 【2月▲日】
> F「E先生とやりあったそうだね。」
> A「正直、限界ですよ。ただでさ… https://t.co/jGS3A881Vv

79件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:52 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344174479161712641

> Cは会話のテンポが悪く、会話の合間に変な空白が開く。単に私との相性が悪いのか、彼女になにかの考えがあってのことなのかわからないが、あまり親しみを感じない。少なくとも私との相性は悪いようだ。しかし、Bの指示とはいえ、私を気にかけてくれたことは嬉しかった。

80件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:52 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344174419506163712

> A「あとC先生、朝7時からいるじゃないですか。ボスやE先生がC先生を見習えって。私ですら限界近いのに、もっと早く来てるとかC先生身体持たないですよ。」
> C「私はA先生と違って家が近いから。」
> A「とはいえ、朝7時出勤、終電帰宅、土日は昼からとはいえ、出勤するのは無茶ですよ。」

81件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:51 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344174322164723713

> C「それにB先生もE先生もA先生のことを思って怒っているんですよ。」
> A「そうなんですかねぇ。。この前のE先生の詰めはあまりにひど過ぎて録音したんですよ。これ酷くないですか。」
> C「これは・・・。」
> A「ボスもこれを聞いたら流石に問題があると思うんですよね。」

82件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:51 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344174244184276995

> 今まで殆ど接点がなかったCから初めてランチに誘われる。Eとの件でBの指示によるフォローだろうとAは勘づく。
> 【2月☓日】
> C「A先生は社会人経験ないですよね。」
> A「ええ、わからないことだらけです。」
> C「まず、上司や先輩が怒ってたら反論しない。火に油を注ぐだけだから。」

83件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:15 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344165095824187392

> Eのよくわからない説教や罵倒が続き、私も敬語ながら言い返していたので、このやりとりは深夜まで続いた。当然ながら怒声はオフィスまで届いていたのであろう。会議室から戻ると、まだ残っていたCは気まずそうにしていた。私は残った仕事を片付けて終電で帰路についた。

84件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:14 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344165037762482177

> E「あと出向先とのメーリスに勝手に俺を入れただろ!」
> A「え、ボスが、自分ではなくE先生をって・・・。」
> E「メーリスに入れていいか俺に聞けよ!」
> A「そこまでおっしゃるなら次の出向の際、外してもらいます。」
> E「別に外さなくてい… https://t.co/u6yLSp1sk4

85件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:14 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344164983576305666

> A「いや、普通に丙さん自身も早く帰ってましたし、仕事も・・・」
> E「出向先では他に仕事がないか聞いて回って探せよ!!お前どうせぼさっとデスクに座って待ってたんだろ!!」
> A「え、仕事している従業員に話しかけまくって、聞くんですか?… https://t.co/P095YKugpM

86件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:13 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344164713400156161

> E「お前は新人だろうが!!」
> A「そもそも、秘書に自宅から出向先までの交通費で申請している上、ボスも許可しています。」
> E「・・・それを先に言えよ!」
> A「はぁ。」
> E「あと、お前は分かってないかもしれないけど、丙さんが早く帰れっ… https://t.co/gcNhMYBPxG

87件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:13 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344164646446481408

> E「出向先の出勤時間が11時からなら事務所に9時半に来て仕事してから、電車で出向先に行けばいいよね?」
> A「いやいや、事務所から出向先まで50分かかるのですが。」
> E「30分くらい仕事できるだろ。」
> A「そもそも、E先生、ご自身が… https://t.co/lctfPg6wIC

88件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:13 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344164598769827840

> 事務所に着き溜まった仕事を始めると、Eに会議室に呼び出された。出向先の報告をしろとのことだった。出向先の仕事内容を説明した後、初日で仕事も少なく、丙に早く帰ってもいいといわれ断ったものの、結局18時45分頃にあがったことを説明した… https://t.co/8oZEZVnJWP

89件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:12 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344164526539689984

> 丙のいうとおり、そもそも従業員が帰宅してあまり残っていないため、質問や契約書はもう回ってこない状況だった。5~6人しかいないオフィスで、仕事せずにただ時間がすぎるのを待つのはなかなか耐え難く、とうとう18時45分頃、オフィスを後にし、EやFの指示どおり、その足で事務所に向かった。

90件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:12 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344164469824319488

> 丙取締役「お疲れ様。今日は初日だし仕事もないから、退勤時間19時前だけど帰っていいよ。」
> A「いや、一応、契約では19時になっているので・・・。」
> 丙「あ、そう。とりあえず、なるべく早く帰りなよ。じゃあ私はお先に。」
> A「お疲れ様です。」
> 18時頃、丙を見送った。

91件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 15:12 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1344164389788635137

> ボスの指示でAはクライアントの企業に週一で出向に行くこととなった。
> 【2月●日】
> 出向初日。自宅から直接出勤した。みんな敬語で話す上、誰一人として怒鳴ったり威圧してこないので、出向先にもかかわらずものすごい開放感だ。初日だからか1本契約書をレビューした程度であまり仕事がなかった。

92件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 02:17 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1343969406267785216

> 【1月2▲日】
> 新人の秘書乙が旦那の転勤を理由に辞めるらしい。
> Bがまだ入所して数ヶ月しか経っていないのに辞めるなんて失礼だとブチギレている。
>
> 乙の仕事を私が引き継ぐことになったが、乙は引き継ぎの際やけに申し訳なさそうに何度も私… https://t.co/y31WKh5gEA

93件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 02:16 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1343969032853094400

> Eは自分がBにどれほど虐げられてきたか語った。Bは元々居た事務所でパワハラを受け、その事務所の10人近い仲間と一緒に独立したらしい。しかし、その時の仲間はみんなBとやっていけず、辞めていったらしい。その後、入ったのがEらしい。確かにBの怒鳴り方や罵倒は尋常じゃないので分かるが。

94件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 02:09 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1343967477001117696

> 【1月2☓日】
> Eからサシでランチに誘われ、気が乗らなかったが、相手から歩み寄っているのを無碍にするのもどうかと思い、渋々ついていく。
> E「この前は迷惑かけたね。」
> A「はぁ。」
> E「いや、Bに内容証明郵便送らなくていいと言われた… https://t.co/yABF5NGG57

95件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 02:09 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1343967384915177472

> 【1月2●日】
> Eに渡した内容証明郵便をEが出すのを忘れていて危うく事故になりかけた。Bは私になんで気づかないのだと激怒し、怒鳴り散らしてきた。担当する弁護士としてEのことも把握しておけとBは怒っているが、今の私にそりゃ無茶だろ。… https://t.co/rLjhxYGuNZ

96件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 02:08 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1343967175699099648

> 【1月1☓日】
> まだ知らないことだらけで、いちいち調べなくてはいけないので、仕事の進みが遅い。それにもかかわらずEは期限短い案件をバンバン振るので常に追い立てながら仕事している。慢性的な寝不足で頭が回らない中、土日も出勤せざるを得… https://t.co/7YGKKtqvBl

97件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 02:08 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1343967030177722370

> 歓迎会の二次会は親しい同期と二次会になだれ込んだが、みんな仕事の愚痴を吐きまくっている。そして、21時頃に解散するも同期たちの多くは仕事のために事務所に戻っていく。いつまでこんな働き方できるのだろうか。そう思いながら自分もオフィスに戻る。

98件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 02:07 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1343966979800006656

> 【1月1▲日】
> 今日は単位会の新規会員歓迎会だった。
> 久々に会った同期たちも日々怒鳴られたりしているようだ。同期たちの様子を見る限り、どうやらこの業界はこれが普通みたい。。中には12月中に辞めた同期もいるらしい。他の同期たちの多くはいずれ辞めることを既に視野に入れているみたいだ。

99件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 02:07 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1343966911747379202

> E「これなに?」
> A「〇〇という理由でこのように記載しました。」
> E「お前の言い方、言い訳がましいんだよ。」
> A「・・・・。」
> E「何その態度。そんな態度とるならお前に仕事教えないよ?」
> A「・・・すみません。」

100件目
 - ツイート: Alicandros(みのちき) 日時: 2020-12-30 02:07 URL: https://twitter.com/Alicandros/status/1343966851756265475

> AはEから目をつけられながらも仕事を進めていく。
> 【1月1●日】
> 毎日終電又は23時頃に退所し0時か深夜1時に帰宅、朝6時半に起きる生活で、睡眠時間が足りなすぎて本当に頭が回らない。Eの指摘は依然としてこじつけのようなものが多く、煽るような上から目線の言い方が本当にイラつく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...